【ドラマ】<なぜ?>民放ドラマは「刑事ドラマ」「医療ドラマ」ばかりなのか
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1つクイズを出しましょう。
1990年代から今日へと至る、連ドラの四半世紀の歴史の中で、最も変化したのは次の4つの中でどれでしょう?
(1)脚本のクオリティ
(2)演出の技術
(3)役者の演技力
(4)芸能プロダクションの発言力
「(1)脚本のクォリティ」は正直、少し劣化した。
「(2)演出の技術」はかなり進化した。1990年代の連ドラと現在の連ドラとを見比べて、その進歩は目を見張るものがある。ただ、この中で一番ではない。
「(3)役者の演技力」もかなり進化。これは木村拓哉の功績が大きいが、彼の登場でナチュラルな芝居が一般化した。アイドルたちの表現力も格段に向上した。だが、これも一番じゃない。
答えは「(4)芸能プロダクションの発言力」である。この四半世紀に及ぶ連ドラを取り巻く最大の変化と言えば、芸能プロダクションの発言力が格段に増したことに尽きる。これは(2)や(3)の変化の比ではない。
そう、芸能プロダクションの発言力。
一般に、連ドラがヒットすると、真っ先に評価されるのは、脚本家と主演俳優である。
しかし、プロデューサーとの人間関係もあって “流通” しにくい脚本家に比べて、連ドラの初回視聴率にダイレクトに数字が表れる人気俳優は、各局から引く手あまたになる。
そうなると、人気俳優の所属事務所は圧倒的な売り手市場を背景に、強気な商売に出る。一番多いのが、その人気俳優を出す代わりに、自分のところの新人をセットで出してほしいという要望――いわゆる「バーター」である。
テレビ局の側としても、数字の取れる役者は喉から手が出るほど欲しい。自然、その手の要求をのまざるを得なくなる。
だが、最初のうちはほんのご愛敬レベルで済んでいたその手の話が、繰り返されるうちに次第に利権化して、気がつけば、当のプロデューサーですら、自分の作るドラマのキャスティングに口が挟めない状況に陥ってしまった。
要は、局の上層部と芸能プロダクションとの「政治案件」になったのだ。その種の状況が各局とも顕著になり始めたのが、1990年代の終わり頃だった。
そうなると、ドラマのクオリティが下がるのは目に見えている。出演者はやたらめったら増えて、新たに増えた役者をドラマに登場させるために、脚本を書き直すという本末転倒の事態に。近年の脚本のレベル低下を招いたのは、そういうことである。
ラブストーリーを例に挙げる。
つづく
10/5(木) 6:00配信 FLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171005-00010001-flash-ent まず、主役の2人がいる。次に、彼らを取り巻く友人たちが3、4人いて、さらにその周囲に目玉のルーキーや全体を締めるベテランがいる。大体、メインの出演者はそんなところだ。MAX8人程度に収まる。
これ、かのアメリカのNASAが唱える組織学的にも、人間が一度に把握できる最適人数は「8人」であり、意外と理に適っているんですね。いわゆる「マジックナンバー・エイト」。視聴者が登場人物に感情移入できて、物語を楽しめる最適人数が8人なのだ。
だが、前述のように1990年代の終盤、気がつけば芸能プロダクションの発言力が増しており、ドラマの出演者が日に日に増えていった。とてもじゃないが、8人の枠に収まり切れないようになった。
そこで、作り手たちは、ラブストーリーに変わる、新たなドラマのフォーマットを探し始めたのだ。そして、多様なドラマを試すうちに行き着いたのが、群像劇をベースとする「お仕事ドラマ」だった。
中でも、刑事ドラマや医療ドラマが重宝された。なぜなら、その種のドラマなら、メインの登場人物が10人以上でも処理できるし、犯人役や患者役で、毎回のように新人や大物俳優を起用できるから。
そのお仕事路線は、あのドラマの大ヒットで、いよいよ決定的になる。
2001年1月クール。21世紀が幕を開けて最初の月9ドラマ『HERO』が放映された。主演は木村拓哉である。月9史上初めて「お仕事ドラマ」を前面に謳ったエポックメーキングな作品だった。
ドラマの舞台は、東京地検の城西支部である。そこには個性的な検事や、彼らをサポートする事務官らがおり、チームは日々、様々な難事件に遭遇しては、その真相を解き明かしていった。
同ドラマは初回から最終回まで、全話視聴率30%超えを達成した。これは日本の民放ドラマ史上、唯一の快挙である。そして同ドラマの成功は、日本の連ドラ界に大きな変革をもたらす。
即ち、これ以降、月9枠にとどまらず、連ドラ界全体に「お仕事ドラマ」が大流行するのだ――。
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171005-00010001-flash-000-view.jpg >>1
>(3)役者の演技力」もかなり進化。
笑いすぎて鼻血が出ました(´・q・`) 芸能記事の劣化が激しいのも、芸能事務所の発言権が増したからだと言いたいらしいな 刑事物で登場人物が多くて大ヒットならHIROより踊る大捜査線が先だろ
なんでこの記事はキムタク押しなんだろう? 1話完結の連続ドラマとしても2時間単発のスペシャルドラマとしても話を作りやすいんだろうな 1つの事件1つの病気で一話完結だから視聴者が見やすい 刑事モノはまだいい
毎回、捜査チームがいろんな犯罪者を捕まえる話に終始してるから
でも医療モノはダメだ
毎回、医療チームがいろんな病気を治す話に終始すればいいものを、
どういうわけか人間関係ドロドロ話が中心になっていて見る気が失せる 脚本のクオリティが下がったのは表現の自由が奪われたからだよ 「刑事ドラマ」「医療ドラマ」現実は警察はクズ・医者も看護師もクズだから
せめてドラマだけでもって感じかな? 刑事ものは元から枠が多い。
医療ドラマは男も観れるから視聴率が安定する。
増えるのは当然だわな 最近の刑事ドラマってみんな背広着た刑事が聞き込みするだけで個性がない。
西部警察みたいにブッ飛んだドラマは今の時代にはもう作れないんだろうか? 日本のドラマほとんど見なくなったな
海外ドラマばっかり 元モー娘。福田明日香が離婚で悲惨!!「1カ月の食費1万円」元夫への未練もタラタラと!!
http://wp.me/p942HU-AC どんなに人が出入りしても脚本作りやすくていいんだよ >>1
(3)にワロタ
何をやっても同じなのをナチュラルと呼ぶか こんなドラマばかりやってるから大多数であるべきの労働者職の魅力が分からず働きたくない若者が増える
少しは工員とかパートおばさんの話を増やせよ とりあえず事件や不幸が前提の設定が出来るから楽かもね。
それを見事な手腕で解決すれば感動物語の出来上がり。 CSのTBSチャンネルで昔の向田邦子脚本のドラマを見たら、
役者は正統派の美男美女で全員芝居が上手くて驚いたんだが、
大げさな舞台演技じゃなかったよ。 キムタクの職業ドラマの走りは美容師のやつじゃないか?あれはまだ恋愛ドラマか 劣化(1)脚本のクオリティ
劣化(2)演出の技術
劣化(3)役者の演技力
増大(4)芸能プロダクションの発言力
激減 (5) 製作資金
増大 (6) 製作会社からのピンハネ
etc.
まだまだあるような気がする。 >>24
西部みたいに派手にドッカンドッカンと無意味な爆破シーンも要らないが
今のドラマみたいに無意味に泣き喚いたり、警察官僚と刑事が怒鳴りあったりもくだらな過ぎる。
大都会2のような程よくアクションとドラマがバランス取れたのがいい。 >>5
演技力というか演出かな
確かにあの頃からくっさい過剰演技からナチュラル演技に変わっていった
演技力があったからではないだろうが 刑事物は悪い奴をやっつける。医療物は助ける。という分かりやすい素があるからだろ 刑事、医療、サスペンスは様式美ドラマだからあんまり大ハズレはしない
せいぜい役者の人気や配役のミスマッチでポシャるくらいでしょ
他は一杯詰め込みすぎなのよ
そのうちドラマ化されるだろうけど鳥人間や百人一首に恋愛要素は要らねえだろw 海外ドラマだって基本は同じだろう。
ひたすら人が殺されてそれを解決する。
普通の警察物・証拠に基づいた科学的捜査・検死官等
バリエーションもだいたい一緒。 ×民法のドラマは
〇インチキテロ朝のドラマは
インチキテロ朝のドラマは馬鹿の1つ覚えwwww >>1
刑事、医療ドラマが多いっていうのは
人の生き死にっていう、それ自体がドラマチックなことだからでしょう。
例え途中にドラマらしいドラマがなくても
推理や格闘や手術シーンで主人公が活躍すればそれだけで盛り上がって満足できる。
専門的な部分は難しいんだろうけど
途中の人間ドラマは希薄でいいんだからそういう意味では楽
あと、演出技術の向上は目を見張るものがあるとか言ってるけど、
それは演出する上の機械とかのテクノロジーの発展であって
演出能力は昔に比べて劣ってる。
それが分からんようじゃダメだ 探偵ものも多くないか
最後どうなるのか?のサスペンス的なのは昔からうけるよ
医療ものにしても古いが「振り返れば奴がいる」、なんてそれこそラストに注目が集まった
ドクターXも不満を自分に変わって跳ね返してくれる女医。その女医がどうなるのか?
相棒は優れた眼鏡が今回はどう推理してくれるのか?
スタンダードじゃん
すべった貴族探偵はキャスト良くないからだめ くだらない恋愛ドラマなんて見る気もしないし。゚ゞ(゚д゚)ペッ >>5
S30年代とかのドラマ観たら、全くデフォルトされてなくて早口でなかなか惨いもんだよ アラームが突然鳴って「◯◯さんが急変です!」
で簡単に話を盛り上げられる >>47
ちはやふるかとおもった(鳥人間と百人一首)
あれは原作読むと恋愛も話に入ってないといけない意味がわかる >>44
そうそう。
だから勧善懲悪の時代劇とかそうなんだよな。
今は時代に合わないからダメだけど >>54
助かりそうなやつが笑顔でありがとうとかいいだすとやばい Amazon.co.jp: ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。 eBook: きつかわ ゆきお, 村田 篤司: Kindleストア
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0186UZ8BG キムタクの名前が出てきた時点でこの記事の価値はゼロになった ドクターものでも踊るドクターは人間模様。キャラクター。歌。
最近?にしては良かったけどなぁ >>1
ひどい記事だな
キムタクを持ち上げたいという意図以外全部こじつけじゃないか あんまドラマとかみないけど
boarder の続編は気になる。
小栗、最終回で、殺しているよね? >>60
あれ良かったけど続編できっちり完結してるからそのまた続編はちょっと
好きになった女性があんなになるの泣いた >>48
ていうか海外で流行ったものを数年後に輸入してるかんじだよな ドラマといえば白泉社がちょっとでしゃばりすぎな気がしてならない
鳥山明育てたマシリトが力もってるからなんだろうけど、お迎えです!とか全く面白くないじゃん
あそこの漫画はアニメや映画にすぐなるけど夏目友人帳と秘密以外、最近は突出したものがない
秘密は原作いいのにぶっつぶしたし
生田斗真でもなんでもいいけど監督とシナリオなんとかせいや! >>2
> 人間が一度に把握できる最適人数は「8人」
そういう意味では七人の侍は凄いな。
印象に残る人物が 七人の侍は当然として(ほんとはそれも凄い)、
妻を野武士に獲られた利吉、万造、娘の志乃、橋向こうの親父、与平、爺さま。
これらの人物のキャラが無理なくちゃんと印象付けられる >>65
あれはほんと良かった。
話も映像も、特に演出が良かった。
ここ10年くらいの内で一番良かったなぁ
で、あれは殺ってるね つまり民放ドラマなんて糞だから見るなってことか?
もとからそうやで 木村拓哉を取り上げてナチュラルな芝居というのであれば、それは演技力ではないだろ。
素のままが様になったというだけの話で、演技力は皆無ってことなんだが。 NHKとかWOWOWでやってるような社会派のドラマが面白くて好きだけど
民法がそれをやると どこかしら敵に回すことになるから スポンサーとの
兼ね合いで それができない。だから、勧善懲悪どらましかできまへんのや。
WOWOWなんてきわどいドラマやりっぱなしジャン。あんなのはスポンサーがいたら
出来ないだろ。 テレビ放送黎明期からのド定番ジャンルという気がするが。
もっとキャストを大量に入れられるホームドラマなんて完全に絶滅したし。
(昔の石井ふく子制作のドラマなんて他のどれより出演者は多かった) そりゃ人の生き死にを絡めたらお手軽に感動が作れるからだろ
安易ちゃー安易 〜
ノJJJし
( *'-'*) そして誰もテレビを見ない時代へ
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
`〜し-Jー′ >>5
キムタクの成功によるジャニタレだらけの現状を暗に批判してんのさ。 >>64
このライターにとって最大限に気を遣わねばならない方向があるんですわ、
と言うことを読み取ってほしいんだろう。 >>77
空飛ぶタイヤとか震える牛とか
前者は池井戸なのにどこも手を出さないから避けてるのは明らかだな >>80
ドラマに勢いがあって面白い作品もたくさんあった80年代とか90年代とか
今よりも刑事・医療ドラマ少ないもんな。
ほんと最近は安易だ アメリカがそうだしなあ
見事に刑事モノと医療モノばっかり
刑事モノの方が多いかな
まあそれでも面白いから見てしまうんだけど
そう考えると↑の2つの要素がないウォーキング・デッドは凄いな
日本でもウォーキング・デッドみたいなドラマ作ってほしい…けど日本じゃ色々と無理か かつての事務所の営業力は、ドラマの端役に押してるタレントをねじ込めるかどうかだったが、今じゃ大して実績もない
タレントにいきなり主役を充てがえる程の営業力になってる。
使い手のほうが、それで許されてしまう社内事情になってる所為だろう。
新人を使って爆死して系列局に飛ばされると言った背景がないから、接待優先で番組制作が行われて失敗につながって
も誰も責任を取らないので、その状態が継続してしまっている。
多分、間に電通などの広告代理店が挟まって上手く処理してるからなのだろう。
最近の番組や映画は、CMに使われてるタレントとの関係が濃く、CMになると出演者がまた出てくる状態が多く、映画では
出演者をCMに起用してる企業がスポンサーに名を連ねてることが多い。
使い手と広告代理店と所属事務所のなあなあな関係で番組や映画を作るから、似たような顔ぶればかりの作品になっていく。 ろくに演技も勉強してないアイドル崩れモデル崩れでも務まる日本のドラマw 刑事物でも殺す手段がスポンサー絡みで制約があるって三谷が言ってたな
車は無理とかスポンサーを想像する物が使えないとか
だから殴るか絞めるかになるらしい 勧善懲悪モノは鉄板だ、アメドラ崇拝してる人だってそれぐらい知ってるだろ
日本は銃社会ではないから刑事が重要なポジションに立つのは避けられない
それに恋愛ドラマって中身はただの発情ドラマ、愛をテーマにするなら刑事モノ医療モノのオプションでいくらでも突っ込める
池井戸潤みたいな視点で物語を作れる人が増えても、今度はそれが蔓延して結果飽きられるだけ
鉄板だらけだからこそ変化球が活きる >>30
内容もイゼンやった焼き増しでも馬鹿な視聴者は気がつかない 今のドラマはつまらないと言われてるけど、昔でも大映ドラマやトレンディードラマは酷いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています