【ドラマ】<日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由>こうして「良質な作品」は消えた©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今年もまもなく、各局のテレビドラマが秋の改編期を迎える。しかし近年、「見たいドラマがない」と嘆いている人も多いのではないだろうか。
芸能界・テレビ界の構造と内幕を、当事者への取材で明らかにする田崎健太氏のレポート。今回は、これまで誰も踏み込まなかったドラマ制作の「現場」から、その凋落の理由を解き明かす。
あるプロデューサーの自嘲
少し前、老人ホームを舞台としたテレビドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)が昼間の放映にもかかわらず高視聴率を記録し、話題となった。82歳になる脚本家の倉本聰は、このドラマを書いたきっかけは「同年配の友人たちが『見るテレビ番組がない』と漏らしたことだ」とインタビューで語っている。
大人の鑑賞に堪えるテレビドラマがほとんど存在しない、というのは多くの視聴者が感じていることだろう。
人気ドラマが軒並み25%〜35%の高視聴率を誇った1990年代と比べると、現在のドラマの平均視聴率はシーズン最高でも20%前後、15%を越えればヒット作という状況まで下がっている。テレビドラマの質の低下、そして視聴率低落の背景には何があるのかーー。
キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。
「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。自分の好きなタレントが出ていたら、キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」
そしてこう続ける。
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる。普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える。実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。
「まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる。芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている」
「むしり取る」とはつまり、自社所属の俳優を1人でも多く起用させることである。
全文
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618 唐沢の白い巨塔以降ドはまりする日本のドラマに会ってない
最近はアマゾンとネトフリでアメドラ見てる 昔はよく見てたが最近はあまり一生懸命見なくなったな。
ネットやりながらなので。
出てくる俳優もぱっとしないし。
ザ・テレビジョンの表紙もジャニタレ一色。 死んだ人がそんなこと(復讐)をして喜ぶと思ってるの!
みたいな説得そろそろやめません? 今、「太陽にほえろ」みたいなドラマを作ったら、
視聴率はどうだろうか。
見てみたいけど、あまり視聴率は上がらない気がする。 >>863
人それぞれだと思うけどね
80や90年代までは面白かった
質とか関係なく惹き付けられる作品が多い でさ、本気で業界変えたいって人たちはネットやツイッタ―で一生懸命告知しても
電通やテレビで金掛けたらそっちに人が流れて収益確保できちゃうから流れが変わらないんだよね
その最大の要因が作品のクオリティじゃなくてキャストとバンバン宣伝するだけでビジネスが成立しちゃう構造なんだよな どこかで見たが、在日はマスメディア業界に入るには武器になると自身が言っていたな。
道理でテレビ業界が在日だらけになるはずだ。 時代劇やれよ。
大江戸**、江戸をきる**、遠山**、銭形**、水戸黄門 。 IDがダブってるな
俺はやたら長文のやつとは関係ない ここでみんなが指摘してることなんて業界のみなさんはとっくにわかってるけど、
それを変えることができない仕組みになってるのが本当に深刻
病巣が分かってるのに切れない >>892
「相棒」は舞台俳優中心にキャスティングして成功してるぞ。 >>879
いやだから
2000年代のドラマは多感な10代の時にリアルタイムで見てきてつまらないと思うものが多かったんだよ
でもリアルタイムじゃなく再放送やレンタルやオンデマンドで見た90年代のドラマの方が遥かに面白かった
だから90年代に比べて2000年代で劇的にドラマのクオリティが落ちてるとはっきりと思った 大人になっただけじゃないの
所詮どこまで行ってもフィクションの枠の中なんだから、いずれは飽きるよ 日本のドラマがつまらないのはわかるけど
じゃあ、アメリカのドラマって最近面白いのある?
24,プリズンブレイク、ロスト、ヒーローズあたりは最初の数シーズンは見てたけど、最後のほうがグダグダになってみてない
比較的新しいやつではワンス・アポン・ア・タイム、リベンジ、ドーム、ハウス・オブ・カードを見たけど、シーズン1すら完走できなかった >>889
トレンディドラマ以前は
アイドルが出るドラマ=学園ドラマ
大人の見るドラマにはほとんどアイドルは出ない
住み分けがハッキリしてた >>902
お説教セリフうざいよなー。日本はゲーム(RPG)もそんなのばっか
ガキくせーのよね Amazonプライムで見たWOWOWドラマは面白かったわ
空飛ぶタイヤとレディージョーカー 今クールで言えば黒革の手帖とコードブルーかな、世界に出してもいいくらいの質のドラマは >>179
もう育てられないんだよ
出演タレントに都合のいい企画や展開を強いられ
コケれば脚本家が叩かれる
プロデューサーは自分に逆らわず長時間楽しく打ち合わせできる女性脚本家を選ぶしな
これで才能が集まるわけがない 韓流流行らせようとして失敗した在日朝鮮人による難癖記事
さすがゲンダイ。チョン丸出しの妬み記事
日本人が作る日本のドラマは、今でもそこそこ面白いし 安直なドラマばかり
ストーリーつまらない、俳優下手くそ、予算少ない
この10年ドラマ全く観てない テレビ局は視聴者の方じゃなくて、大手事務所の方だけ見て作ってるもの
大手事務所を接待するためのドラマなんだから、大手事務所関係者だけ見てればいいと主よ ここ数年で面白かったのは
逃げ恥
月9のデート
くらいか アメリカドラマ持ち上げるようなやつは
かぶれてるだけだから気にしてはいけない
面白いドラマがあるがたいていそれは1クールだけだ
人気があれば永久に続くので引き延ばしがひどい >>72
認知バイアスって言うんだよ
韓国人の7割が認知バイアス そもそもこの10年とか言ってるのは単に昔は良かったの老害丸出しだな
民放ドラマはTV誕生後基本的に製作スタイルが変わってない 視聴率が落ちているのは再生デバイスが多様化したというだけ >>927
韓国の時代劇は割と面白かったりする
現代劇はつまらんけど >>901
昔からジャニ一色だよ
それでも面白かったから一概にそれだけが原因ではないね
というか今推してるジャニがことごとく酷いのかもしれないが 日本は文化が幼稚化してんだよ
ジジイがアニメやゲームやアイドルに夢中なんだから
普通は子供が大人の真似したがるもんだが
今の日本はいい大人が子供の流行を追いかけてる >>904
ショムニ、踊る大捜査線、ナースのお仕事
この辺の時代のテレビドラマは本当好きだったし、
今見返しても面白い。テンポがいいんだよな >>925
新聞のテレビ欄見た瞬間犯人がわかる2時間サスペンス >>937
ブレイキングバッドは最後まで面白い
ってかどんどん面白くなるシーズンが進むと とにかくテレビ全体を覆う
ジャニーズとAKB系列のごり押し
これでテレビ見なくなった
本当につまらない
電通とか大手事務所のいいなりのテレビ局は
どんどん視聴率を落とせばいいよ ドラマオタですら視聴率ガー俳優ガーばかりで内容の話なんてほとんどしない
もはやドラマなど馬鹿しか見てないレベルで落ちぶれた >>946
その3本は今見るとほんとくだらない
踊るの映画版なんかまぁ見てられんわ >>946
ナースのお仕事も古畑と同じで1期2期は凄く面白いし質が高い
ただ3期からしょうもないコントみたいなドラマになって一気に質落ちるよ エロ規制のせいだな
昔は10時過ぎたら乳首はOKだっっただろ まずはBS、CSのチャンネルで
ドラマを含めた昔の番組をもっと放送できる様にする。
で、半島ドラマを駆逐。
とりあえずそこから始めなさいよ。 >>914
水谷豊は火サスとかで舞台俳優さんと結構やっているからなぁ。
浅見光彦とか立花洋介シリーズが好きだったけど、
なんか最近は見ていない、老化からの滑舌の悪さとかで。 頭悪そうな主役が医者とか弁護士やっても駄目だろw
キャスティングが致命的
もう見ない習慣がついたから気にもしないが 警視庁いきもの係見てるが
確かに海外じゃ売れないシロモノだわな >>948
羽場裕一が出てたら犯人の確率が高いな。 >>957
九時からのサスペンスはおっぱいokだった気が ごり押しやらステマでキックバックとか裏でやってそうで
純粋に見れなくなってるのも原因の一つ >>957
7時でも8時でもおっぱい出てたぞ
10時またぎにおっぱいは、2時間サスペンスの視聴者離さないため テレビ東京がなにげに面白いドラマ作ってるが(ドラマだけでないが)、
なんぜ全国ネットでないし、マイナーなので見る人しか見てない。 >>953
踊るは連ドラ>>>>>>>>>>>映画だからでしょ
映画だともうつまんなくなった後
一番最初の連ドラは今見ても面白いしクオリティ高いよ
ナースのお仕事もくだらないって思ってるのは確実にあなた3と4の印象で語ってるでしょ
3と4ばかり再放送して1と2は全然再放送してないから仕方ないとはいえ
ナースのお仕事は1と2は凄く良く出来たドラマ3からのしょうもないドラマとは全然別 ドラマ面白くて視聴率良くてモテ囃された最近の俳優達って
その後なぜかボロクソ叩かれて干されるよね ジャニが出てないドラマは大体あたり
リーガルはいは当たってたけど >>817
漫画をドラマにしたら大げさになってる人いるね 元が漫画なんでしょうがないのかもしれんけど 救命病棟24時も震災を題材にしたシリーズまでだった むしろ1970〜2000年代が異常なだけだったんじゃないの?
極論いうとドラマなんてほら、台本渡されて決まったこと喋ってるだけじゃん 事件物、医療物、ぶっとんだキャラがめちゃくちゃするやつ
しか数字が取れないから劣化コピーばかりになった 俺らのやり方を継続していけば
勝手に潰れてくれるわけね >>1
昔のドラマも当たりハズレがありますが?
8割 つまらなかったと思います >>942
1対1のサシの勝負が多い感じがする、ライバル同士の。
時代背景とか、そんな技術なかっただろとか突っ込みどころは多いけど ドクターXなんか糞つまらんと思うけどな
視聴率高いのが謎 >>946
フジ大好きなんだな
確かにあの頃のフジは少しオーバーなBGMで惹き付けたりテンポ重視したつくりだった
楽しいかわからないのに何か楽しそう〜と観てしまう感じ >>979
そのかわり昔は神レベルがちょくちょくあった >>918
ドクターハウス、NCIS、ウォーキングデッド辺りの人気どころを見てないの? >>1
【2010年以降】事件やトラブル起こしたタレント
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
三浦翔平
佐藤健
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
狩野英孝
清水良太郎
遠藤要
細川茂樹
山本裕典
渡辺謙
ファンキー加藤
ガリガリガリクソン
田中聖
橋爪遼 ←逮捕
小出恵介
インパルス堤下
木村拓哉
泰葉
松居一代
今井絵理子
石原真理子
斉藤由貴
宮迫博之
上原多香子
武井咲 ←new!
TAKAHIRO ←new! コメディを重視した逃げ恥は結構売れたけど、シリアス系の恋愛ドラマでは近年ヒット作が無いよな。
例えばトヨエツが聴覚障害者役をやってた「愛していると言ってくれ」のような感じの重い奴。 >>969
バカ殿とかドリフ大爆笑はほぼ当たり前だった >>902
なんか分かる
登場人物が常識的な人間ばっかりでつまらんよなー
ケイゾクの渡部篤郎みたいに犯人をボコボコしちゃう刑事・・・みたいなぶっ飛んだキャラが足らない >>965
>>969
俺はおっぱい修行足らんかったよ 低予算アニメごときにワールドマーケットでボロ負けしているのがウケルww そういう問題なの?
単に業界にセンスの無い人しかいないのが理由じゃないの? もうキャステイングオーディションなんてやってないだろ?
全部先に出演者決まってると思うわ >>979
色んなジャンルのドラマをやらなくなったから
つまらなく感じるんだよ 昔のテレビは偏差値50向けに作っていたのが
今は40向けに作っている >>979
今よりずっとたくさんドラマがあったなぁ
ハズレも多かったわ(笑) >>918
アメドラは今なら、ゲーム・オブ・スローンズを見てないで語るなと思うけどな
ゲーム・オブ・スローンズ、トゥルーディテクティブ1このあたりはすごい
リベンジとかワンスアポンアタイムはスイーツ向けのドラマ >>958
だから昔からでしょ
90年代以降って90年自体が27年前だろ?
まさかつい最近と思ってないよね? >>902
そういう意味だと
「私が喜ぶの!」は名セリフ >>940
別格で面白いけど暗いドラマばかりで飽きてくる こういうスレ立つとどさくさに紛れて野島伸司のドラマが
名作と言いたがる奴が現れるがあれもクソだからな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。