【芸能】脚本家・山田太一氏、脳出血で事実上の断筆宣言「もう原稿書けない」©2ch.net
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山田太一氏 脳出血で事実上の断筆宣言「もう原稿書けない」
2017.08.17 18:00
『男たちの旅路』『岸辺のアルバム』『ふぞろいの林檎たち』
──テレビ史に残る多くの名作ドラマを生み出してきた脚本家・山田太一氏。
久しく新作が発表されていないが、この間、自身に大きな変化があったという。
老年時代を題材とした作品も多い山田氏が、83歳になった今、自身の「老後」について初めて語った。
山田太一氏の自宅は、『岸辺のアルバム』(TBS・1977年放送)の舞台になった多摩川にほど近い、
神奈川県川崎市の閑静な住宅街にある。妻の和子さんと2人で暮らしているというが、最近は2階の仕事場ではなく、
1階のリビングで過ごすことが多くなったという山田氏。ゆっくりと噛みしめるように語り始めた。
「今はスムーズに言葉が出てこない状態です。一生懸命しゃべろうとはしているのですが……」
山田氏が病魔に襲われたのは今年1月。
自宅を出たところで倒れ、意識不明のまま救急車で搬送された。脳出血だった。
「倒れてから最初の3日間くらいは、まったく記憶がないんです。みんなビックリしたみたいですけど、
僕はまったく覚えていないからビックリしようがない(苦笑)」
和子さんによれば、それまでは病気知らずで、風邪もほとんどひいたことがなかったという。
「『病気になるのは、病気になりたい奴だ』って豪語していました(笑い)。
病院も大嫌いで、『病院に行くくらいだったら、俺は死ぬ』って言っていたくらい。
いまも定期的にリハビリに通わなければいけないのですが、『遠いし、行きたくない』なんて言うので、
困っちゃうんです」(和子さん)
退院したのは6月のことだ。言語機能は回復しつつあるが、脚本の執筆ができる状態ではないという。
「文字を書くにも簡単な手紙を書くのが精一杯で、すぐに疲れ果ててしまうんですよ。
今はテレビドラマを観る気力も湧かなくて、テレビは夜7時のNHKニュースを眺める程度ですね。
まだ右足も引きずっている状態ですから、『危ない』とひとりで散歩に出ることも許してもらえません。
40年も前に高齢者を題材とした作品を発表してきましたが、当時はまだ40代で、高齢者の悩みは想像でしか描けなかった。
僕は60歳を過ぎても老いを感じたことはほとんどありませんでしたが、今は死を身近に感じています。
社会的には“弱者”になったのかもしれません。こうして病気で身体の自由も利かなくなってみると、
思うところはたくさんあります」
(後略、全文はソースで)
NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20170817_605250.html
「スムーズに言葉が出てこない」と語る山田太一氏
https://parts.news-postseven.com/picture/2017/08/yamada_taichi1.jpg 山田太一のドラマは今見てもグッとくる
いい台詞多すぎ 「病気になるのは病気になりたい奴だ」
言葉を紡ぐ仕事してる人がこんな事言ってるのがびっくりした
言霊が返ってきたんだよ ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から)っgっっhっっjっhっっっっじゅ こればっかりは、どうしようもないよ。
老いて病んで眠るんだ人間はね。 大好きな脚本家だ 「ありふれた奇跡」 面白かったな 今だからこそ書ける文章があると思うんだよね
脚本は無理でも何か発表してもらえると嬉しいって、やっぱファンのワガママかなあ 連続ドラマ もう一度見たかったな 結局「ありふれた奇跡」が最後の連続ドラマか 『男たちの旅路』水谷豊の軽さと、
鶴田浩二の重さ、がよかったな。 えー!?ショックだ
「早春スケッチブック」が大好きだ 健康であることに感謝するどころか傲慢だった
さっさとおひらきにしたらどうだ 石原真理子があんな状態になったおかげでふぞろいの林檎たちの最終作があれ 一発でしにたかったろうにな
まあ自分の傲慢さとむきなおるとよいだろ マジか、病気されてたとは知らなかった
こないだ、早稲田の山田太一展に行って改めて凄いなと思ったばかりだったのに 事件や殺人も起きないただの日常ドラマを
よく面白く書けるもんだと感心したな
倉本は合わんが山田ドラマはよく見た
セリフはくどいがキャラ立てがうまい
ご冥福 岸辺のアルバム少しだけ覚えているな
家の流されるシーンと中田喜子姉さんがキレイだったこと
山田さん、娘がフジのドラマプロデューサーだったよな ノーベル文学賞は、橋本忍氏か山田太一氏に!
「胸張ってろよ!問題は生きかたよ!」 聞いた事すらない脚本家だな。
この人は大河ドラマの脚本を書いた事あるの?
三谷幸喜の真田丸より良い脚本を書いた事あるの? ふぞろいの林檎たちは石原真理子のおかげでパート3以降設定がメチャクチャになってしまった 岸辺のアルバムはジャニスイアンの歌だけ覚えてるわ
あまりドラマを見る習慣がないせいかこの人でイメージするのは異人たちとの夏かな ふぞろいだけでも完結させてくれないかね
口頭でだれかにメモされるとか 書ける書けない以前に需要がないよ。
はっきり言って完全に過去の人。 あれだけ人気があったふぞろいの林檎たちに関する本が全く出版されないのは
誰かの圧力か? 「獅子の時代」は傑作だった。山田太一には明治維新を題材に他にも書いて欲しかった。 木下恵介と山田太一の系譜はまだ続いているかね。脚本家としてね力量はともかくとして。 >>37
石原真理子がグチャグチャにした跡地を収拾つけようがないよ ああそうさその通りさ
そうか?そうなのか?
そうさそうなんだよ!
こんな感じの会話劇 ふぞろいは繰り返し繰り返し観てるが全然飽きない
話がどこにも進んでない群青劇を面白く書くのってすごい才能 脚本家の名前見なくても
セリフ聞いただけで
ああこれは山田太一だな、と思わせてくれるよね >>52
倉本もそうだけどたぶんヘビースモーカーだろうにな ふぞろいな秘密たちを石原が出版して激怒したプロデューサーがもうふぞろいの続編は作らないって決めた 岸辺のアルバム=Janis Ianだなー
これからレコード引っ張り出して聴こう 健康になるのには全然余裕な年齢
ただ考え方がなってないと、情報洪水でそれなりになるだけだけどね
食事がでたらめなのに、サプリでなんとかしようとしたり
野菜は大事だいいながら、油で炒めたり、ドレッシングかけてくってるだけだったりね 太一を知らない若い人たちにも「高原へいらっしゃい」「ながらえば」「今朝の秋」「早春スケッチブック」くらいは見て欲しいな >>53
脚本家なんて生活も不規則そうだし
なんで元気だったのかね
というか83歳でやっと老後語るってすごすぎ
今もスムーズに言葉でてこない程度で脳がいかれてるわけでもないんだろ
女なら83でも元気なのがいるが
男の83でこれは十分元気だろ 半世紀以上大活躍したから疲れたろう
たくさん愉しませてくれてありがとう、って感じだな 異人たちとの夏はすきだったなあ。鶴太郎が好演してた でももう十分じゃないのかな
あとは奥さんとゆっくり過ごしなさいってことだと思う 映像だけじゃなく本も楽しんで読んだ記憶がある ゆっくり休んでください >>32
あえて吊られてやる
1979年度の大河ドラマ最高傑作
「獅子の時代」
1972年度の朝ドラ「藍より青く」は
連日視聴率50%超え、視聴者の要望により、
夜にも再放送された。
1977年「岸辺のアルバム」でホームドラマの流れを変え、
1983年「早春スケッチブック」「夕暮れて」「ふぞろいの林檎たち」放送、さらに「日本の面影」で第二回向田邦子賞を受賞。
「山田太一は鬼か!」
この年の朝ドラ「おしん」執筆の橋田壽賀子はブチ切れ、後年「橋田壽賀子賞」を設立。 この人のドラマTBSたくさん持ってるのに
BSCSであんまやらんよな、権利持ってんならやってほしい
高原へいらっしゃいとか十数年前は昔再放送で見れたのに >>64
まあだから本人も
>「もう脚本家として原稿が書ける状態ではありませんが、後悔はしていません。これが僕の限界なんです」
こういってるしな 嫌な奴を描くのが上手いよね
ふぞろいの大学の後輩とか中井貴一の会社の上司とか
あいつらシリアルキラーより怖いよ >>32
三谷幸喜の王様のレストランの元ネタが、
山田太一の高原へいらっしゃい 異人たちの夏
はしゃくりあげて泣いたな
小説も面白い 脳出血だと言われておられるような後遺症が心配ですね
木下恵介劇場の頃のドラマから随分と楽しませて頂いたな
お大事になさって下さい …やがて日本は日清戦争に突入、さらに日露戦争への道を歩いてゆく。
そのような歳月の中で幾度か銑次の姿を見たという人があった。
例えば栃木県足尾銅山鉱毒事件の弾圧のさなかで、例えば北海道幌内炭鉱の暴動弾圧のさなかで激しく抵抗する銑次を見たという人がいた。
そして噂の銑次はいつも戦い抗う銑次であった。 名作「シルバーシート」を書いた人とは思えないコメントだけど、だから人間は面白いんだな。 一時期準備してたらしいふぞろいのパート5を観たかったな
仲手川や岩田がどんな40代や50代になってるか観たかった 障害者を見て「ああいう人たちって人格あるのかね」と言っていた石原慎太郎も認知症になり漢字が書けなくなった
やがて自分の名前さえも分からなくなるのだろう >>84
石原が字が書けないとか言い出したのは豊洲の件ごまかすための嘘 セリフ回しが不自然で、気持ち悪いんだけど
その気持ち悪さを、楽しんでたなぁ 足跡を残しておく・・・・
「Janis Ian は、相当の巨乳」 >>46
3は石原真理子のお店に中井貴一が通い
つめるやつで
4は中井貴一のお母ちゃんがガンになっちゃう
やつだっけ?
あれ?中井貴一が柳沢のカミさんと浮気すんのってどれだっけ。 ふぞろいは小林薫がパート3以後出なかったのがダメージだったな
「扇のカナメ」は国広高橋のように見えるが実は小林さんだったからな 日本映画専門チャンネルで山田太一劇場見てる
今朝の秋、タクシー・サンバ、夕暮れて、春夏秋の一族
いい作品がいっぱいある
ベラベラとモノローグで語る倉本聰より山田太一の方が静かで自分は好きだな 獅子の時代は俺が始めた最後まで見た大河ドラマ 偶然初回をみて引き込まれた
というか大河ドラマで最後まで見たのは、あと一つか二つだな
随分、後になって山田太一の作品と知って驚いたし、感動したな。やっぱり凄いと思った 飛ぶ夢をしばらくみないって本読んであまりのシュールさにビックリした! ふぞろいはパート2で終了したんだよ
それ以降はふぞろいの設定を借りた別物
頭悪い大学に通ってたんで見るのが辛かった
でも、見ないと次の日の学食の話題に乗れないというジレンマ 鶴田浩二とか田宮二郎とか今までの役柄とはうってかわった絶妙なキャスティングも良かったね >>79
獅子の時代のラストだな。
第1話、サムライの格好で現代(1980年当時)のパリの駅に降り立つシーンが印象的だった。 この人と倉本聰にはもう一回大河ドラマと
朝ドラを書いてから死んでほしかったのに… 日本映画専門チャンネルの山田太一劇場は土曜日に戻してください
俺からのお願いです >>67
そういえば壽賀子っていくつだ?
と思って調べたら92歳だったよ…
まだまだ死にそうにねえな 脳出血関係なくその年齢ならとっくに隠居してろって話 今の今まで山田太一と山田洋次が同一人物だと思いこんでた 御病気されたのか、執筆が厳しくなったのはとても残念だ。
一昨年、横浜の施設で山田太一氏、中井貴一氏他が揃ったトークショーに参加できたのは幸運だった。
中学時代に見た獅子の時代が忘れられず、DVDも買った。
加藤 嘉さん、ホントに素晴らしかったなぁ。 >>94
山田太一氏の影響を受けていない脚本家はいないし、パクられ捲りだが、山田太一氏は、宮藤官九郎に期待しているらしい。
「この世に、ただのホームレスなんかいないんだよ!」
「そーだよ!俺はバカだよ!同じ女と1回以上やったコトねーよ!」
『木更津キャッツアイ』
資質は、かなり違うが、好きにならずにいられない人物描写、リアルで、胸を抉る台詞がさらっと散りばめられてるのが共通項かと… >>103
倉本は現在昼ドラでレイプどうの書いて話題になっている この人の最高傑作は笠智衆主演のNHKドラマ「ながらえば」だろ 最近初めて見た「夏の一族」 途中までいつもの山田太一という感じで見ていたが、最後に凄く生々しいところがあって驚いた
生々しいのが他のにはないというわけではないが、すこしえぐかったな。 感性は素晴らしい人だが倉本ほどのストーリーの構築力はなかった
ふぞろいも後半は中核派みたいなのが出てきて物語が破綻 >>122
は?パート1の最後のことか?
酒を大量に注文しにきただけだろ 1. 日常生活に潜む非日常性
2. 男女間の恋愛関係
3. 世代間断絶の克服
山田脚本の主だったテーマというとこのあたりかと思うけど、
3のテーマを主題とした脚本が多くなりつつあった
90年代後半あたりから、あまり観なくなったなぁ。
しかも、元々そういうところはあったとは思うけど、
その描き方が年を経るごとに説教くさくなってきて、
視聴者として観ていられる限界をついに越えてしまった。
個人的には、1996年の『鳥帰る』の頃くらいまでの作品が、
ギリギリ「説教」にリアルを感じられたかなと。
それ以降は、なんかどれも嘘くさく感じられてしまったんだよね。
でも、2000年代に入ってからの作品はほとんど観てないから、
もしかして3以外のテーマを扱った作品ってあった? >>123
時代錯誤も甚だしかった
あのワンシーンでそれまでのすべてが台無し 娘の宮本理江子もいいドラマ作ってるな
珍しくマシな二世 >>127
フジのドラマ演出家ってやたら二世が多いよな。
永山耕三は松竹の御曹司。
河毛俊作も王子製紙の御曹司。 >>125
はあ?
昭和50年代後半って、ああいう時代に取り残された活動家の連中まだまだいたじゃん >>74
ああ、異人たちとの夏はいい。
けど、映画の鶴太郎はダメだ。 俺、93年大学入学だけど、サークル部屋確保のために、
サークル棟を仕切ってた連中に嫌々駆り出されて、
とある現場にヘルメット被って行ったことあるぞ!
もちろん、マスクにサングラスの完全武装で行ったけどw >>137
田舎の人?
今だって、市ヶ谷の法政辺りに時々出てくるじゃん
まして、80年代なんて、まだまだ成田の闘争に絡んで集会やったりなんだりしてたわ >>141
80年代は御茶ノ水の明大でも
いろいろそのてがいたなあ。
早稲田は学園祭どうこう。 http://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2017026.html
異人たちとの夏(前・後編)
この世にない異人たちと交流するにはその覚悟と犠牲が必要だった
【NHK FM】
2017年7月22日 午後10時〜午後10時50分(前編)
2017年7月29日 午後10時〜午後10時50分(後編)
【出演者】
国広富之 鶴田真由 松田洋治 雛形あきこ
篠田三郎 金沢碧 大島宇三郎 阪田マサノブ
まどか 三宅貴大 花戸祐介 木原梨里子
早川知子 三浦圭祐 小出恵美子 もうかなり昔だが映画館のロビーで見かけたなあ
何だかお疲れの様子だった 山田太一と倉本聰が死んだら日本のドラマ界も終わりだな。未だに超える才能が出てこない。 >>124
最後の連続ドラマの「ありふれた奇跡」はどれに入るんだろうな?このドラマだと若い人も見ていた人はいるだろう
あえてテーマをつけるなら「血縁関係のない人々の繋がり」とでもするのが良いのかな 奥さんいるんだ
おネエみたいな話し方するのでてっきり 本当に老いと闘っている山田太一と
何ひとつ現実を見ないまま介護施設をネタにしてドヤ顔の倉本聰 >>67
獅子の時代はもっと評価されるべきだな
加藤嘉の最期とラストのシーンは未だに覚えてるわ
架空大河だからウケが悪いのかね 『異人たちとの夏』は小説から入ったクチだけど、
自分は映画化に際して、特に違和感もなく受け入れられた。
寿司職人役の鶴太郎の演技も、
粋でいなせな江戸っ子気質をよく表現できていて、上手いなと思ったし。
あと、賛否両論がある名取パートのオバケシーンも、
名取が異人となって消えてゆく瞬間の悲しげな表情に
「さすがは女優!」と思い、自分は肯定派だな。 >>154
名取裕子のシーンか。
それもまた懐かしい。
映画は大林監督か。
異人たちとの夏はこの季節いいな。 映画化で違和感ありまくりだったのは、『飛ぶ夢をしばらく見ない』だな。
とにかくテンポが悪すぎて、途中から観るのが辛くなってきた。
まぁ、あの世界観を映画化するのは、至難の技だとは思うけど。 >>117
わかる !
クドカンの「ゆとりですがなにか」は現代のふぞろいの林檎たちだと思うよ。 墓場の島へ行った。墓場だけの島。物言わぬ島。俺の優しさを、俺の思い出を、俺の夏、俺の夜明け、俺の美佐子を葬った、墓場の島へ行った 寺山修司と同期なんだよなぁ・・・
山田太一は最後まで山田太一であり続けたけど
寺山生きてたらどんな老人になってたんだろう なぜ映画の脚本をほとんどやらなかったのかが謎
映画の脚本をやってればもっと評価されてたはず
例えばNHKの「迷路の歩き方」は題材もストーリーも秀逸なのに
2002年に一回放送しただけで埋もれてる
再放送もしてないんじゃないかな? 「男たちの旅路」は杉本陽平役の水谷豊が物凄くいいんだよなあ 90年代ぐらいから、スポンサーやら外部の人間が
脚本にも立ち入ってくる割合が高くなったみたいなこと言ってたな
右肩下がりのテレビ界のそういう動きは止められんだろうし、
「最後のまともなテレビドラマ脚本家」ってことになっちまうかもな >>157
あなたもそう思たか?
私もそう思た。
宮藤官九郎はサービス精神旺盛で小ネタ、お笑いサブカル系…
と軽んじられがちだが、
山田太一の後継者に1番近いのは間違いない
>>159
山田太一と寺山修司は早大入学後、出会い、
唯一無二の親友となった。
天才肌の寺山修司に山田太一はコンプレックスを感じていた。
1983年1-3月フジ系列で放送された
「ありきたりな事を言うな!お前ら骨の髄まで ありきたりだ!」
と挑発し捲りの山崎努が演じた役柄のモデルは、
寺山修司だった。
同年5月の初め、寺山修司逝去。
5月の終わり頃 TBS系列で「ふぞろいの林檎たち」が
始まった。 ちょっと前の話だけどCSで「ながらえば」の再放送を何十年ぶりかに見て切なくなった 山田太一は台詞がいいなみんな口下手
で普段無口な奴が感情が高ぶらせながら思いを吐露したりもする
不器用な人達の喜怒哀楽その演出が絶妙だった 80年代いっぱい成田関連の闘争やらがニュースで映るとヘルメット被ってたわな
ミレニウム前後になっても成田関連の人間の家に爆弾しかけたり
今世紀に入っても内ゲバやってるんだよな
世の中バブルもとっくに終わってたってのに。
明治とかにいた連中が法政に引っ込んだみたいだが
サヨって想像越えた馬鹿なんだよ
もはや敵は社会でも政治でもなく身内w >>47
武蔵野線でそんなかんじのいかにも山田太一のドラマのセリフみたいのをリアルに喋る中年がいてビックリした
隣の席の若者につまらんことで腹を立てて小言を言って、若者に反論されて、
「ああそうさ。俺は君に腹を立てたらそう言っただけさ。だからそうなんだよ。」
とか新劇役者の臭い芝居みたく滑舌良くはっきりと独り言を言ってて
ついでに見た目やみなりも岸辺のアルバムの杉浦直樹のようだった >>150
師匠の木下恵介は少年愛の噂もあり、弟子やお気に入りの役者は若き日の山田太一をはじめ美少年揃いという >>1
画像がスマホの壁紙にフィットするサイズだなw >>158
根津甚八カッコ良かったな。
まさか亡くなるとは 88年入学だけど、学生運動の名残めっちゃあったぞ。
同じくらいカルトやマルチ商法の勧誘なんかもあったな。
近くに何かの施設が出来れば反対するし、学費値上げ闘争で、
教授が吊るし上げくらってたり授業が中止になったり
試験が出来なくなったりな。
97年くらいに学校側が一掃したんでもうそんなに酷いのはいないみたいだけどな。
バブル期でそんなだから80年代なんてまだ濃いのがいっぱいいたはず。 >>169
テロは悪だと思うんだが、その時代の左翼テロリストが起こした事件はたかがしれてる。
右翼は社会主義・資本主義関係なく、突き詰めたら戦争になって
2度の世界大戦で、テロなんか比較にならないほどの人間が死んでいる。
そういう実績がある。 ふぞろいがなかったらサザンファンになってないと思う 劇的なセリフ回しをしつこく視聴者に押し付ける最近のドラマ脚本
山田太一先生の視聴者を驚かせず、「蕎麦屋の暖簾を静かに押して店に入るように」っていうドラマ脚本において
物語を進行させていく基本姿勢が大好きだった
ただの会話も本当に「ただの会話」としてそっと積み重ねて物語にアクセントを加えていく山田太一脚本の真髄
もうこう言う丁寧な脚本家が出てくる土壌は今のテレビ業界になくなっているだろうから寂しいね ポマイラの中で最高の山田太一作品は何かな?
漏れは
時にはいっしょに と 早春スケッチブック 65歳男性の健康寿命が81歳、平均余命が84歳。
83歳まで健康だったわけで、人並み以上だよ。
統計的には、3年後、お迎えが来るよ。 「岸辺のアルバム」は配役が良かった
杉浦直樹みたいな俳優今はいないな ふぞろいしか知らない
子どもの頃見て世の中こうなんだと教えてくれる教科書みたいなドラマ
だけど国広富之のシーンだけは全く浮世離れ過ぎて邪魔で脚引っ張ってる感
あのキャラなんで必要なの >>186
引きこもりの原型だよ
この国で引きこもりが社会問題になったのは確か平成になってからだけど、
その前にいち早く問題意識をもっていたんだと思う >>135
去年NHKでやった「 逃げる女」は鎌田俊夫 >>171
隅っこにいたとしても時代錯誤が甚だしいのは事実
あのシーンだけで台無しになってる
あとは言葉遣い。〜かな、の連発で次第に気持ち悪くなっていった そうさなにさって仲手川良雄しか言わないだろ
キャラのしゃべり方はそれぞれ違うのもリアル ・倉本聰、向田邦子と合わせて「シナリオライター御三家」と呼ばれた
・自身は、脚本家では倉本聰・向田邦子・田向正健に
「ほぼ同世代の同業者として、いろいろな意味で刺激を受けました」と語る
・『想い出づくり』(1981年)は裏番組が倉本聰脚本『北の国から』で、
二大ライターの対決としても話題になった。
「そういう形で競争させられるのは、情けない思い」(山田)
・娘はフジテレビジョン編成制作局の宮本理江子
倉本聰脚本『風のガーデン』(2008年)全11話を一人で演出し
文化庁芸術祭放送個人賞を受賞 ・アドリブを一切許さなかった厳しい人としても知られる
脚本の「、」「。」「…」まで忠実に演じさせた
・「セリフは1つ1つに気を遣っています。その代わり、アドリブは言うなと。
アドリブを1人許せば、他の人がもっと言いたいとなり、
収拾がつかなくなってくるので」(山田太一)
「(ふぞろい〜は)アドリブは一切なかったですね。
口調も口癖も一言一句台本どおりやってもらいました。
台本というのは、きちんと流れを計算して書かれている。
山田さんの脚本は特にそうですが、呼吸があるわけです。
アドリブが入るとその呼吸が乱れる。」(大山勝美) カリメロ(初代)のエンディングテーマがこの人の作詞だと知って驚いた
キャラ設定読んで書いたのかな 〜かな、という言葉遣いは中井だろうと小林薫だろうと時任だろうと使ってた
鎌田敏夫はあらかじめ役者の性格を調べキャラクターを作っていった
アドリブをむしろ売りにしたのは久世光彦。
クドカンなどはかなり影響を受けてるだろうが、それでも台本という感じ >>175
高橋ひとみは寺山修司が山田太一に出演させてくれって頼んだんだよな
脚本書き換えて対応したらしい >>189
こういうのは、実際にそういう人間が作者の周囲にいた、というケースが多い。 >>28
ディレクターだよ
優秀な人だったけどもう制作の第一線から退いてる
それと足並みを揃えるかのように彼女が晩年よく手掛けてた木10枠が
内容数字ともに落ちる一方 >>37
ふぞろいを企画制作した大山勝美プロデューサーは3年前鬼籍に入った
こないだ野際陽子が亡くなったとき彼女を女優にと強く推したのが大山氏だと知った
TBS退職後はNHKで子役だった井上真央を発掘したりもしてたが
石原真理子を推したことはあの世でも悔いてそうだ >>39
かつて山田太一にいかに先見の明があったか証明する一作だな
コンビニエンスストアの普及がもたらす地域社会の変容を予言していた >>157
クドカンがふぞろい見たのはわりと最近なんだってね
ゆとりはかなり意識してると思う
酒屋の家に生まれた次男坊が主人公だしメイン3人組だしね
取引先の担当者の失態を自分たちの利益に誘導するエピもまんまふぞろい ふぞろいの佐竹が面白かった
パート3で無能な2代目社長になってんだけど
自分をお飾りして実権を握る役員たちへの面当てに
西寺実を営業部長に引っ張ったあげく、クーデター起きて
解任される際に実に「あんたは俺のムチャクチャの象徴みたいなもんだ」って言い放つんだよな
可哀想だけど笑えたw >>170
「車輪の一歩」は今観ても泣く
今の目で観ると「こんな時代もあったのか」と感じるかもだが、なんでもあの作品が日本におけるバリアフリー的発想のまさに第一歩になったとか
社会に大きな影響を与えた名作だと思う この人はテレビにもよく出てくるし下北沢で見たことがあった。 >>163
でもそれは古今東西当たり前の話で、どれだけこの人甘えてるんだと・・・・
自分がものすごく恵まれているということ完全に棚に上げて常に上から目線でモノ書いてるのが嫌い。 >>103
山田太一の朝ドラとか超見たいんだけど、もうテープが残ってないんだってね >>206
貧困と無知に甘え、ネットに安住し上から目線で現実社会を
嗤っている傲慢下劣、ありきたりな自惚れ低脳屑はお前だ!
古今東西当たり前の話だが、
90年代頃、フジテレビのトレンディドラマや子供騙しの盗作家〜山田太一をパクり捲くった野島伸司らが
視聴率を稼ぎ捲くった頃から日本ドラマの崩壊が始まった。
浅薄卑劣下賤なのに天才気取り、視聴者を小馬鹿にした上から目線で、
せせら嗤っていたのは野島伸司で今では化けの皮が剥がれ頼みの視聴率も5%を切る。
山田太一氏は恵まれた才能に満足する事無く
謙虚に更に上を目指し努力し続けた。
毎日の様に街を散策し、電車に乗り人々の会話に耳を傾け続けた。
アメリカ合衆国の市井の人々の思いを映画の様に描写したブルース・スプリングスティーンの
歌詞を深く読み込む等、自分を鍛え続けた。
ブルース・スプリングスティーンは、佐野元春ら尾崎豊、長渕剛等らに
パクり捲られ、安全地帯みたいな軟派な連中までライブの最後にはTシャツ1枚で拳を突き上げるのを真似をる等、
80年代の日本のロックに多大な影響を与えたが、
元春、尾崎、長渕他を売る為に、
いなかった事にされ来日ツアーも断る始末。
が欧米先進国ではボスの愛称で最も敬愛され
ツアーに出ればスタジアムの大観衆10万人は熱狂!
アルバムを出せば欧米先進国のチャート首位を数週間独占、
オバマ大統領も「私はアメリカ合衆国大統領だが、ボスは彼、ブルース・スプリングスティーンだ」と尊敬している。
日本でも村上春樹、宮崎駿、山田太一、中島みゆき等、
ノーベル文学賞級の才人達がブルースの詞を絶賛している。
山田太一氏も、普通の市井の人々の思いを描き続けて来た。
21世紀も単発ドラマ主体に執筆、各ドラマ賞を獲得する等、歩みを続けた。
最新作「ナイフの行方?」は震える様な傑作だった。 ここまで男はつらいよが出ていない件
所詮はにわかの集まり 倉本聰、橋田壽賀子らと共に日本人像のあるべき姿を描いてきた人だな
良し悪しは別として合唱 >>209
にわかで結構
ちょっと観れば才能は分かるよ タクシーサンバ
第1話 夜の少年の松田洋治
第2話 愛のかたちの役所広司(がりがりに痩せてる)
第3話 路上の荒野の本間優二 >>92
男たちの旅路も水谷豊が降板で残念だった
清水の健太郎だからなあ 安室奈美恵 今井絵理子 斉藤由貴 宮迫博之こいつらみんな不倫否定してるけど往生際が悪すぎ
なんなの、最近の不倫否定すれば逃げ切れるだろうみたいな芸能界の風潮って
君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう
反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
反日売国企業のNTTドコモは同じく反日売国企業のTBSと業務・資本提携しています
そしてNTTドコモは反日売国TBSの大株主でもあります。絶対に売国反日企業のNTTドコモを叩き潰しましょう
↓
NTTドコモ、TBSグループと業務・資本提携〜スマホ向けコンテンツサービス共同提供へ
http://markezine.jp/article/detail/18387
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い
もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!
P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
. >>83
流出したpart5の前後編シナリオをヤフオクで落札して読んだけど、面白かったよ。仲手川はなんと義姉と結婚してたよ >>164
「骨の髄までありきたりだ!」 ナツカシス… >>189
前よりは少なくなったけどまぁまぁいたよ
全盛期じゃないからヘルメット出すのは変、というあなたの感性が陳腐 ここまで私鉄沿線が出てないとは
児玉清が酒場で出会った酔客の岸田森に絡まれ、児玉に非は全く無いのに結局土下座をさせられる羽目になるシーンには戦慄さえ覚えた
また、河原崎長一郎と河内桃子の浮気シーンのイヤらしさは固唾を飲む
さらにはラストの笠置衆
この人の話には世代間の価値観のせめぎ合いみたいな話が多いよね >>17
早春スケッチブックは山崎努が良かったな
岩下志麻さんも綺麗だった 自分が好きなのは、"シャツの店"かな。芸達者が揃ってるし、鶴田浩二と八千草薫はベストアクトだと個人的には思う。
やっぱどんな時代でも、夫婦ならお互いを尊重し愛情を感じさせないと駄目なんだ、という事を表現した作品。 >>229
八千草薫のベストアクトには「ちょっとマイウェイ」を推したい >>230
ごめん。世代じゃないから割とテキトーなんだ。けど、自分の知ってる限りだが、あの世代の女性をかわいらしさで表現したのは素晴らしかったな。という事。 >>208
スプラングスティーンは歌詞カードを見ずに歌詞を理解できるくらい英語がわからんとダメだわ。
音楽的にはそれほど個性もクオリティもないし、楽曲も長いけど展開もグルーブも単調で
あれはヒップホップや講談やトーキングブルースと同じで、言葉ありきのグルーブ。
ディランもそういう傾向だけど、ディランは音楽としてスプラングスティーンよりはるかに独立した強さがあるので、歌詞がわからなくても聴いていられる。
欧米というが、おそらくアメリカのヒップホップのアーチストと同じで、
非英語圏ではそれほど人気がないと思う。 >>208
荒廃した工業地帯のラストベルトを歌って世に出たスプラングスティーンが、
ラストベルト救済を第一にするトランプでなく、
ラストベルトの元凶のような多国籍大企業の全面支援のヒラリーを支持したあたり、
スプラングスティーンの役割は終わった気がする。
それだけアメリカの分断や混乱も激しいわけだが。 >>116
読んでたのが「一見ニヒル」な方か「ブタ鼻」の方かで生まれた年代が判る。 >>153
視聴率が悪かったからでは
岸辺のアルバムも視聴率悪かったしね
中々クオリティの高さと視聴率の高さの両方は難しいな >>65
南野陽子目当てで観たけど、山田作品の中ではハズレだったわ >>198
深津絵里や中山忍が出てたドラマって娘の作品? CSで山田太一とドラマ特集しているけど、岸辺のアルバムの焼き直しみたいな中高年の不倫や離婚ネタのドラマが多いのね 団塊スタイルの中田喜子ゲスト回見逃したんだよなぁ… >>67
>大河ドラマ最高傑作
趣味道楽じゃないんだから、どんな良質でも
売れ(=視聴率)なきゃダメ。
そして、作り物なんだから華やか・楽しいなど
エンタメ成分も無いとダメ。
よって、最高傑作は「独眼龍政宗」 『丘の上の向日葵』って山田太一さんだっけ?
あれ、最初つまらないと思いつつ何だかハマってしまった
筒井道隆が車椅子の青年で出て来て、偶然知り合った小林薫が外に誘い、筒井道隆の母親と恋に落ちる話だったと思う >>247
ドラマ化してたのか
新聞に連載されていた時に読んでたけどラストは凄くもやもやしたわ >>233
スプリングスティーンな(笑)
お前の言うことは正しい。生半可な英語力じゃスプリングスティーンは理解できんよ。
私小説的なソングライティングでは最高峰たろうな。ネブラスカかトンネルオブラブとか、アルバムとしては素晴らしすぎる。
そんな彼もブロードウェイ進出。ちょっと悲しい。
それでも去年欧州某国で見たスタジアムのコンサートは最高だった。 >>67
細かいことかも知れんが
獅子の時代は1980年
1979年は草燃える
樺戸集治監の下りは日本映像史に燦然と輝く金字塔 >>247
単発ドラマ枠だった「東芝日曜劇場」が連ドラ化した第一弾だったね。
ヒロインだったのが島田陽子。
島田も東芝も今や見る影もないが。 >>257
「西部警察」より手強かったのが堺正章版「天皇の料理番」。
数年前に出た大河ドラマ50周年のガイドブックによると
「獅子の時代」の視聴率を上回って、現場で祝杯を挙げたらしい。 >>241
彼女たちの時代やね。娘さんが演出陣に名を連ねている。岡田惠和が、想い出づくりへのオマージュとして書いたらしいけど、まあ、はるかに及ばなかった。 >>250
今まで、読んだすべての文章の中で一番綺麗な文章やわ 自分は山田と言えば、洋次じゃなく太一だったの。「岸辺のアルバム」「ふぞろいの林檎」「早春のスケッチブック」が好きだった。
一人一人の心の裏と表や、世代や環境の違う人との出会いやコミュニケーションを大事に表現してたな。今、ふぞろいやったら、学食でスマホ片手で会話してるようでしてないとかSNS疲れなんか上手く作ってくれたと思うわ。 男たちの旅路「車輪の一歩」は、日本のテレビドラマの最高傑作。
]
「最後」の連続ドラマ『ありふれた奇跡』もあのフジテレビではあるが、傑作。
ぜひ地上波ゴールデンで再放送して欲しい。 仲手川君のお母ちゃん佐々木すみ江さんが存命中に、仲手川君にお嫁さんが来た続編が観たいけど無理なのね >>233 >>234
非英語圏でも絶大な人気で、10万人の大観衆が地元チーム=バルサ等の活躍以上に熱狂的な声援を送る。
南米の軍政下の国でのライブでは警備の兵隊までが歌い踊っていたらしい。
最初にベルリンの壁を壊し始めたのは、ライブで聴いた「ハングリーハート」に感動した人々だった。
ヒラリー支持はトランプとの対戦が決まってからだ。
>>251
「俺達は生まれた時に約束された以上の何者かになるために死に物狂いで頑張った」
自伝を読んだが、愚直なほど誠実で、現状に満足せず新たな事に挑戦する人なんだ。
山田太一氏と同じように。 うちのおかんと同じだ
体を大事にして長生きしてください >>263
現代に戻ったと思ったら核爆発で黒焦げの人に今何年ですかって聞く奴か >>267
水を差すがおれはスプリングスティーンはまがい物だと思う
真面目な真面目だろうけど、才能もセンスもない
真面目な人の真面目な苦労を見せつけられるのも辛いわね ついでにスプリングスティーンの大ファンの村上春樹もニセ物だと思う >>247
ちょっと違う
島田が既婚の小林の前に突然現れて
あなたの子供(筒井道隆)がいると言うんだよ
小林は覚えていなかったんだけど島田から行きずりで19年前に寝ていたと聞かさせる
息子とは血がつながってるのかどうかわからないけど
息子が下半身付随なのでつい同情してしまって島田との蟻地獄のような不倫になってしまうという話
結構面白い話だった
葉月と筒井が兄妹の疑惑があるのに好きになってしまうのが悲しかった >>270 271
で、本物のミュージッシャン、作家、脚本家って誰だ? セリフの中にまどみちおの詩が突然出て来たりして
浮世離れしてるセリフが好き こいつのドラマは1970年代まで。
90年代にはいるとセリフや若者の価値観が時代とずれてて痛い痛しかった
同じようなことが村上春樹にも言える
若者の雰囲気や価値観が
70年代でとまつてる >>270-271
ミック・ジャガーはブルースについて
「真摯に優れた詞を書く。だがアーティストではない」と語っている。
黒人音楽をパクって50年、演奏、ボーカル等全く向上せず未だ第一線で活躍し続けるには魔術か芸術の力が必要だろう。
スプリングスティーン本人も
「ボブ・ディランは優れた詩人。真の芸術家だ。俺?俺はまあ雇われ職人ってとこかな」
とディランのノーベル賞受賞時に答えた。
で、
あんたは何様なんだ?
>>276
あんた何様?山田太一氏や村上春樹氏の作品をマトモに読んだ事も読解力も無い事もバレバレ。
あんたには野島伸司、佐野元春、蓮実重彦がお似合いだ。 >>273
あっそうだったそうだった
思い出した! >>270
お前は可哀想な奴だな。
ユーモアのセンスがないだと?
ライブのMCを聞いてみろ。若い頃のteenage werewolfのストーリーとか、下手なコメディよりも全然面白いわ。
歌だってユーモアのある歌詞はたくさん書いてる。
ただ、村上春樹がまがい物というのは同意だ(笑) >>22
その字を使うとは
90年代前半のジャンプ読者だな ふぞろいの林檎たち見て、サザンのファンになった当時中学生のオレ。。。
えーー
りぃーー
毎回エンディングはそればっかりw ウエィクアップ
ウエィクアップ
1・2・3・4
初めチャンネル間違えたかと思った ふぞろいの林檎たちパート2 ふぞろいってドラマ史の中の音楽部門では1位を狙えるんじゃねーの?
いとしのエリーとかミスブランニューディとか栞のテーマとか他ドラマが越えるのは多分難しい あれでも、勝手に使われたらしいな
桑田さんは後日前もって言ってくれたら曲書き下ろししたのに、って言ってたし。
でも、結果良かったのかもしれんけど。 >>288
そうなんだ
中井だろうが柳沢だろうが石原だろうが中井の実家の家族だろうがあの太った子だろうが誰の顔にかぶっても似合っちゃう♪エッリィィィの万能ぶりが今思えばすげー 丘の上の向日葵は話題にならなかったけど名作だと思う
小林薫の妻役の竹下景子もよかった
夫の部下の野村宏伸が竹下にちょっかい出すんだけど
中年既婚女に軽い気持ちで手を出す事がどれほど怖い事かあなたわかる?
って竹下が反撃するところがすごく良かったわ
不倫ドラマに正論を堂々と吐かせる山田さんは凄い 映画の『キネマの天地』『少年時代』も山田太一作品なんだね >>277
なんでおれが山田太一も村上春樹も読んだことがないって決めつけてるんだ?
もうその時点で、お前のレスはくそだってわかるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています