【音楽】浜田省吾が60〜70年代の洋楽名曲をカバー、マービン・ゲイやビートルズなど 9月6日 2枚同時発売 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年7月30日6時10分 スポーツ報知
シンガー・ソングライターの浜田省吾(64)が、9月6日に初の洋楽カバーアルバム「The Moonlight Cats Radio Show Vol.1」「―Vol.2」を2枚同時発売することが29日、決まった。
前作「Journey of a Songwriter〜旅するソングライター」(15年)の制作からレコーディング、ツアーを行うバンドメンバーと共に、「Shogo Hamada&The J.S. Inspirations」名義での発売になる。
「リハーサルでR&Bの名曲をやったり、アドリブでブルースを演奏をして遊んでいた」(浜田)ことがきっかけ。ロックロールに影響を与えたとされる60年代から70年代初頭のR&Bの名曲をカバーする。
マービン・ゲイ「What’s Going on」やテンプテーションズ「My Girl」、バン・モリソン「Crazy Love」、ビートルズ「This boy」など6曲ずつ収録予定。楽曲により、複数のメンバーがリードボーカルを務める。
1枚のフルアルバムにしなかったのは、「一気に聴くことのできるサイズ感」にこだわったため。タイトルの通り30分のラジオ番組のテイストで、浜田自らDJとして進行している。
浜田は「カバーアルバムを作りたい気持ちは、以前からあったんですが、なかなかタイミングが見つからなかった。バンドの雰囲気もすごくいいし、何か作品を残したいという気持ちもあって、このアルバムを制作した」と説明。
「どちらかというと気楽な感じで初めたプロジェクトだけど、60年代の名曲の味わいを残しながら、ただのカバーに終わっていない新しい感覚の作品になっていると思います」とコメントした。
http://www.hochi.co.jp/photo/20170729/20170729-OHT1I50197-L.jpg
http://www.hochi.co.jp/photo/20170729/20170729-OHT1I50183-L.jpg 随分モータウン多いけどこの人からそんなイメージなかったわ。 いつかあいつのー
あしもとにびぐまねー
たたき つーけてやぁるぅ〜 ♪ どうせカヴァーするならスプリングスティーンとかジャクソン・ブラウンとかのほうがいいんじゃねえかwww ビートルズなら「レボリューション9」を浜省にカバーしてほしい あせった
ビートルズが浜田省吾の曲をカバーするのかと思った
そんなわけないわな どうせカバーなら同じ歳の山下達郎と二人の夏やって欲しい ビートルズ「This boy」
これは2人の夏のパクリもとやろ このマチのめいんすとぅりぃ
わずかすうひゃくみとぅ〜 あ〜い〜だけ〜 あ〜いだけみつめ
き〜せ〜つは〜 すぎてゆく〜 70年代の洋楽ガールズポップといえば「アテンションプリーズ」
ケイコ・ノセの不安定な日本語歌唱が多くの若者の心を掴んだ
浜省には是非カバーしてもらいたい 歌声もルックスも劣化し無さ過ぎでビビるねこの人は
まあサングラスかけてるけど白髪になったぐらいで変わらん また 浜省だらけの・・ やって欲しいわ。
(コッソリ本人も混じって) 一応書いておくけど、尾崎が生きてれば今51歳
浜田は尾崎に影響を与えた側だからな >>41
松山千春が出たがりになってしまいさだまさしはピークとは何もかもがかわり
佐野元春はあまりにも衰えて大滝は亡くなったからね 愛奴の二人の夏という曲を聞いてカッコいいと思ってググったら浜田省吾だったのね。
昔のシュガー・ベイブやティンパンアレイ、あの頃を紹介解説してくれる音楽番組欲しい。 浜省のチケットとるために徹夜でダイエーの前に並んだな。たしか2月だったわ。 >>57
甲斐さんは小室哲哉にも嫉妬する奴だから見逃してやってくれ >>21
世間的には悲しみは雪の一発屋のイメージありそうだけどな
売れてるという意味で こんなのやり出したら終わり………と思ったけど歳をみて納得した
まあ仕方がない 時代に合わせたサウンドを取り入れてうまく生き残ってるよね この人て一時期ラップやってなかった?
すご〜いダサい感じのヤツ 違ったっけ? どっちかというとプロテストソング系の方が好き
ベスト10なら
家路、僕と彼女の終末、19のままさ、
ニュースタイルワー、風の勲章、夏の終わり、星の指輪、火薬のように、アベマリア、ミッドナイトブルートレインかな >>66
いちばんイメージがわいたのは「ブラックバード」だった
ただ何か裏切るような気がする
「ツイスト&シャウト」みたいなベタやったら浜省も終わりだと思うが 浜省のビートルズなら当然涙の乗車券だと思うが
違うんだな
カバーはスティービーワンダーの日の当たる場所で一回やってたかな
たしか 日本人アーティストのこの手のカバーは発音が絶望的だからな >タイトルの通り30分のラジオ番組のテイストで、浜田自らDJとして進行している
配信かYouTubeの方がいいんじゃないか 長渕も、おかしくならなきゃこんな感じになってたんだろうな まねー!まーねーいずえぶりーしーんぐ!
アホかwww >>81
iPhoneとかで自分で編集して曲単位でバラして聞きたいから
イントロの上に声いれたり余計なことしてほしくないよな
ファン心理を全然わかってない この人の高校の後輩になりたかったが、音楽とか家庭科の成績が悪くてなれんかった… >>63
一発屋?
そんなイメージ持ってるのはアンタだけだろう
それにハマショーは売れる売れたで語るミュージシャンじゃないからな マネーを求めて路地裏から成り上がる少年の一代記みたいなの歌ってたような?
アイドル全盛時だったんで気合い入れて聞いてねえ俺でさえ、すげえ不完全だが
うろ覚えで歌詞しってるぜえ?
♪純白のメリルストリープわずか数百メトロ
♪兄貴はいれちまった親父のアナルに 油にまみれてもっともっと
だけどゆうべどこかの金持ちの男と まちを出てイッたアッー!
雪戸真理のロリ裏で
みてえな? >>94
「一発屋はヒットチャートで定義」なら、矢沢永吉って「時間よ止まれ」の一発屋だよな。
誰もそんなん思ってないけど >>14
影響もろに受けてそうなのはこっちのイメージ スティービーワンダーのa place in the sunとかやってたね
あと「いつかもうすぐ」もカバーか日本語詞だけど
こういう企画好き ああ〜
こういうのはいらないです。
セルフカバーでもいーので、
ロック色の強い曲を今のサウンドで分厚くヘビーにレコーディングして欲しいね。 もともとモロパクリなんだから別にカバー出さなくてもいいじゃんと思うけどw
声はジャクソンブラウンそっくりでいい声だよね >>104
セルフカバーで昔の曲をよみがえらせてほしいよね >>109
ワロタ
この人のツアーメンバーって毎回豪華だよね
昔行った時は確か姫野達也がGtやってた >>101
どこが?
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/yazawa.html 重厚なセルフカバー・バラード・セレクション3作のように、
超ヘビーなサウンドで図太く、そしてカラッとしたアレンジでロックセレクション作って欲しいわ。
終りなき疾走
東京
ON THE ROAD
愛の世代の前に
MY HOMETOWN
さよならスウィート・ホーム
MONEY
HELLO ROCK&ROLL CITY
MAINSTREET
LITTLE SURFER GIRL
BIG BOY BLUES
J.BOY
BLOOD LINE
DARKNESS IN THE HEART
MY OLD 50'S GUITAR
傷だらけの欲望
これでお願いします。 こういうのもっと昔にやっておくべきだったかな
洋楽マニアには、佐野は認めても浜田はバカにする向きが多いから >>9
浜田省吾、タモリ、鈴木雅之、杉山清貴、MALTA、Mr.マリック、サンプラザ中野、渡哲也…
三大は誰? >>111
50万枚超えたシングルって時間よとまれだけなのか
90年代のミリオン続出メガヒット時代に30万程度にとどまったのは痛かった 【音楽】「なぜ君はパクリを繰り返した!」 浜省の元ディレクター・蔭山敬吾氏が盗作癖を大暴露!?
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1133130763/
1 :ライムミント花粉ガムφ ★:2005/11/28(月) 07:32:43 ID:???0
浜省こと浜田省吾のデビュー当時、ディレクターとしてアルバム製作に
深く関わった蔭山敬吾氏が、浜省について書かれた後、突然ブログで、
「盗作に手を染めたシンガー・ソングライターの死」
(モデルは浜省と思われる人物で、文中では「日野渡」)という連載を開始。
仮想浜省を自殺させたり、盗作を告白させたりとデンジャラスに更新中!
その主なネタとなっているのは、浜省の1stアルバム『生まれたところを遠くはなれて』
に収録された「街角の天使」という曲。この曲は1曲通してロッド・スチュワートの
「This Old Heart of Mine」にインスパイヤされた曲だということはファンの間でも
よく知られています。
そんな中、
・デビュー・アルバムの歌詞カードに懲らしめの印までしたのに、
後年、君はなぜパクりをくり返したのか?
(実際に、"Inspiration by Lamont Dozier with Rod Stewart. Can you dig it?"
と記してある。しかし、作詞・作曲は浜田省吾)
・君はなぜ、パクり曲を説明するときに「パロディとしてつくった」
などと嘘をつくのか?
(浜省談:その曲のパロディって言ったらへんだけどインスパイアされて
作ったんです。)
などなどフィクションながらノンフィクションに限りないネタを織り交ぜてシリアスに展開。
96年にも「浜田省吾事典」を発行するなど蜜月の関係にあった二人に何が起こったのか、
30年近く前の盗作疑惑をなぜ今頃持ち出してきたのかとても気になります。
ひょっとしたら近年の盗作疑惑の中でも大事件になる可能性もあるので注目です!
グレイスランド&蔭山敬吾のブログ
ttp://blog.livedoor.jp/keigo814/ 若い頃、Zepの来日公演で
暴れたのは
遠い思い出 喉に負担かけず歌ってるから
劣化しない
省エネ歌唱法 >>120
昔はパクリで騒いだものだけど、今はその程度では騒がないからなぁ。
ドリカムなんてパクリ元にどーもすいませんと言ったら、気にすんな誰でもやってっからwと慰められたと、
公にぶっちゃけているし。 最高傑作のラストショーを原キーで歌えるようにコンディションを整える方が先決だろ! マービンじゃなくてマーヴィンだろ
これだからジャップは カバーアルバムって才能枯れ果てたミュージシャンの小遣い稼ぎだと思ってるから
ガッカリした やつら単車連ねて走る〜♪
カラッポの頭ぁでぇ〜♪
一人じゃ、何もできず、どこへ行くのかもわからずに〜♪ >>113
同感。私もその辺りの曲が好き。
今のショーゴは変に若作りした曲ばかりでつまらない。
リスナーも年齢重ねてるんだから、相応の価値観の歌を作って欲しい。 >>124
EDGE OF THE KNIFEに入ってるラストショーっすごく好きだわ。
それから続く「遠くへ」の流れがもう秀逸過ぎる。 >>132
遠くへの前はどうも19のままさのイメージが強すぎて >>128
「その永遠の一秒に」が出た当時のプロモでTFMのラジオに40歳になった浜省が出てたのよ。
土曜午後のベストテンだったかな。
そこで「浜省も40だってよーとかみんな言ってんのかな」としきりに40、40と言ってた。
それがもう64か。
俺も歳をとるわけだわ。 浜省のスレが立つと毎回歌詞を書くオッサンだらけになるあるある >>137
遠くへもラストショーも19のままさも、
よくよく聞いてみれば女のケツばっか追いかけて、しかもモジモジしている歌なんだけど、
大抵の男はみんなそーだし、サウンドもカッコいいからついつい感情移入してしまう。
遠くへなんて最後はめそめそしているもんな。エンディングは重厚なのにメソメソw >>1
マーヴィンゲイみたいなベタなのよりさ、
ギルスコットヘロンやらアンセクストンをカバーしろよ クロコダイル・ロックをカバーしてやん。路地裏の少年って邦題つけてたっけ >>141
22時過ぎまで残業して、23時に池袋東口の吉野家で牛丼食ってたら「片思い」が流れてきて、
あまりにもしんどくて侘しくて吉野家で泣きそうになった遠い思い出w モータウン多いのは予想通りだけどwhat's going onだけは止めた方がよかった
この曲は歌唱も演奏もオリジナル超えるのは絶対無理
JBOY以前の80年代のライヴ盤出して欲しいなぁ
マルチじゃなくても資料用で音源いっぱいあるはず ain't no mountain high enough って誰かとデュエットすんの?
モータウンばっかだけど全くイメージないな 顔出ししていなくて金持ちだから なんでも出来るよな 売れてなくても誰もが曲だけを知っているそれが浜田省吾
なんだかんだ言ってみんな浜田省吾は好きなんだな。
CM芸人化した歌手や野外ヤラセ芸人とは違うなぁ >>154
ダイアナロスが語り調のソロで歌ってヒットもしてるよ
今ならラップ風にするんじゃねえの?w 甲斐よしひろが、安奈のレコーディングの時、
ギターをたまたまその場にいた浜田省吾に頼んだって言ってたな
だからクレジットにも載ってない >>161
オリジナルは落胆することが確定しているからもういいです。
良い思い出のままにしといてほしいです。
60過ぎてオリジナルに期待できるのはほんのわずかな人達だけ。 デビューが平成だったらとっくに消えてるアーティストだろ
佐野元春も。 自分は"こんな夜はi miss you "が好きだから、割と期待していいとは思ってる。買うかどうかはわからんが。
ただ、やはりJ BOYなのは言うまでもない。サウンドに乗ってる歌声聴くだけで、何かをかきたてられる人だよね。 モータウンサウンドに浜省の声って合わなさそうだけど カヴァアルバムとかレコ社の企画もの以外の何物でもないからなw
本人はオリジナルやりたいけどレコ社からしたら無難で手間も金もかからない企画ものでお茶濁しw >>119
矢沢は歌うタオル屋だからw
CD売れればそれに越したことはないけど
CD売れなくても武道館でタオルの販売促進イベントやるたびに
信者がちゃんとバカでかいタオルをぼったくり価格なのに何本も買って行ってくれるから
それで成り立ってる 拓郎、浜省、小田、陽水、こうせつ、さだ、みんなまとめてツアーやってくれ。夢グループみたいに。
おじいちゃんだから一人で2時間はキツいだろ。 浜田省吾の事務所
浜田省吾
斉藤和義
スピッツ
おっさんばっかだが少数精鋭でガッツリ設けてる 長渕、パク春と一緒にスプリングスティーンズ結成してスプリングスティーンのカバーアルバム出してほしい >>154
イメージも糞もJ-POPなんてほとんどがモータウンの劣化コピーだろう >>14
そんなのカヴァーしたら本家に負けるからしないし パクリばれるからな ルーツ的には山下達郎とそう変わらんような気がする。
元春だとディランとかレノンとか入ってくるけど。 >>98
死ぬほどクソつまんねえから死ねよクソガイジが
目の前にいたら顔面グチャグチャになるまで殴り倒してんぞクソボケ どうせならジャクソンブラウンをカバーすりゃいいのにと思ったら既に書かれてたか 何故スプリングスティーンのカバーをしないんだ?
浜省の一番のルーツだろ >>200
元々スタジオミュージシャンどうしだし、人脈的にもかぶってるんだよね 若くして結婚したんだけど、生活に疲れて
上手くいかなくなったってテーマの曲が
多いけど、元曲は何なんだろうな? この人ブルースス・プリングスティーンくらいしか知らんだろ ラジオ風にするならアンダーグランド大好きコーナーも復活させなきゃ 最近っても結構前だが、「旅する〜」のアルバムはいい曲多かった。その前なら「青空の扉」かな。J.BOYからの流れでは。 >>57
甲斐は浜省になりそこねたな。一時は甲斐のほうが格上だったけど。 >>213
80年前後は甲斐バンドは爆発的な人気あったもんな
キャロルとボーウイの間は甲斐バンド
RCではなく人気あったのは甲斐バンドだった >>164
>デビューが平成だったら
そのIFは意味わからん >>184
スーパー銭湯と提携して風呂桶やシャンプーとかな!w 浜省は別に歌が上手いわけでもなく
声がいいわけでもないのに
なぜこんな事するのか理解できない
この人のオリジナルのメッセージを
共感して昔聴いていたんだが 思いっきりあの声で♪まっま まっま〜って歌ってるWhat's Going Onが脳内で聞こえる さすがに萎える情報だな
カバーったって古すぎるだろ >>221
50代になってからムチャクチャうまくなった。 >>185
Pakuri/Rip Off Art of plagiarism
みたいなタイトルで、
hungry heart
rosalita
born to run
jungleland
thunder road
badlands
辺りのメジャーな曲と
Nebraska
reason to believe
factory
the river
my hometown
walk like a man
辺りの地味めな曲をカバーして欲しい。
本元の汗の染みにも及ばないので、100%聴くつもりはないけど。 洋楽カバーがかように歓迎されてないあたりに
浜省ファンの洋楽偏差値の低さが如実にでてるな >>233
オリジナルを知ってるからこそ歓迎してないという思考にはならないのか >>5
浜省をフォークの人って思ってる?
全く違うよー モータウンだしビートルズだしロックの人 佐野、浜田、尾崎はCBS/ソニー繋がりでスプリングスティーンをパクったんだろ。
絵を描いたプロデューサーが誰かは知らんが、明らかに確信犯。
印税の半分は御大に納付すべき。 昨日も(あとで)明日も(あとで)あさっても(あとで)
Oh いっつが都合いいの〜 >>13
警察官だった父親のことは尊敬してるよ 故人だけど
広島に原爆が落とされた後、整理に駆り出されたらしい >>234
浜省信者は浜省以外の音楽を聴かない
だから誰かのカバーって時点で胸糞なんだ
カバー元の歌手をリスペクトすることができないんだよ >>224
ペラペラらしいよ
聞いた人が流ちょうに話してたって驚いてた >>213
甲斐って、小室とかにスリ寄ってたよなw
ああいうのがカッコ悪かったわ >>65
去年だったかにはちゃんとオリジナルアルバム出して20万枚くらいは売ってるからね
その合間にこの歳になってもこういう遊びやれるのはミュージシャンとして幸せだと思うわ >>1
あまり詳しくないが、
浜省のルーツってスプリングスティーンやジャクソン・ブラウン?
ミスチル桜井が浜省から多大な影響受けたと言ってたが、メロディーメイカーの才能ある人だよね
それと、佐野元春や尾崎豊あたりとも音楽性近いのかな? >>91
3枚め、初めて見た!中学生の卒アルか何か?
昔、フライデーにサングラス外して青山辺りを
奥さんと手繋ぎで歩いてる写真が載ったんだよなw 沈んでいた時代に救ってくれたのは
スプリングスティーンやジャクソン・ブラウンって歌にまでしてるんだから
今さらパクリとが言われてもどうでもいいだろ __
, ‐' ´ ``‐、 / ̄:三}
. /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j
_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことより野球しようぜ!
. {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __
. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ
,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 /
/ / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\
. i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
{ {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \
. ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: / 昔からカバーばっかりじゃん
あ。あれはパクリと言うオマージュだっけ >>193
おもろいやんけ。
浜省のファンなんか、もうちんぽに白い毛の生えたジジイばっかりなんやから。もっと余裕もって笑うてたらええのに。
昔の2chにあった浜省が語る悪徳商法のスレの買え歌は最高やったやん。 >>152
このアルバム、浜省だけの歌唱じゃないよ
バックメンバーの女性をフューチャーしてると言ってたし
ベースマンや、町支さんとかもメインボーカル取ってる >>249
尾崎豊はプロデューサー須藤豊
アートディレクター田島照久
と浜田と全く同じ
アルバムのジャケットとか似てるよw
ファンだったみたいね
一時期ロードアンドスカイに所属してたのも浜田の紹介 歌はヘタなので
洋楽カヴァーしてもいいものできる気がしない >>236
確かにルーツはビートルズだけど、ソロデビューしたばかりの頃は自分の事を「フォーク歌手」と言ってるよ
http://fast-uploader.com/file/7056956205754/
パス:shogo ♪自由に生きる方法なんて百通りだってあるさ
ニート、ホームレス、パチプー、ナマポ、自称デイトレーダー・・・・ マービンゲイと言えばセクシャルヒーリングかとオモタ ノースリーブのGジャン着てスギちゃんと対談して欲しい どうせまたウォゥウォー とか言ってるんだろ? 買うけどw ABBAのザ・ウィナーをカバーしてたような気がするわ 全曲浜田が歌ってんじゃないんだろ、これ。
町支とか古村とかプロフェッサーとかが歌う曲もあるんじゃないの? 浜田省吾も甲斐バンドも元ネタを知らない洋楽音痴しか聴いてないだろ。
音楽云々より能書きやポーズに惹かれてカッコイイとか思い込む奴等。 洋楽音痴は元ネタ知らないだろうが
洋楽好きは元ネタ知った上で聞くもんだろ
どんなJPOPでもさ >>272
基本的な洋楽代表曲ばかりな
それが浜省 浜田ファンには申し訳ないがベストアルバムだけ買えば充分 >>1
もう新曲出せる創造性ないのか
19のままじゃない チョーシのギターが嫌い
若手のテクニカルなギタリストに変えて欲しい 「ドンペリニヨン」ってどんな変態性戯だよ?と妄想した15の夜 ハマショーももう64か、こっちも歳取るはずはずだな
ハマショー聞きながらドライブしてた相手は孫に会うのを楽しみにしてるクソ婆になった 何で作曲家って皆んな20代で才能枯れるんだろ
桜井和寿
浜田省吾
小室哲哉
YOSHIKI 車は兄貴の70年型
いつか2人きり
ダドゥーロンロン
ダドゥーロン〜♪ >>287
たまには「星の指輪」ぐらい歌ってあげなよ連れ合いさんに >>204
スタジオミュージシャンじゃないよw
それぞれのバンドデビューが近かったから知り合いになったんでしょ Under The Boardwalkをカバーして欲しい。
ttps://youtu.be/EPEqRMVnZNU
砂の祈り 浜田省吾
ttps://youtu.be/Qg_9k00lgIM >>290
>作曲家って皆んな20代で才能枯れるんだろ
基本的に作曲って早熟の才能だからな
50過ぎて良いメロディ書ける奴って
ホント少ないよ 「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/ ハナからカバーしてりゃいいんだよ
朴李まくって金稼ぎじゃねぇ〜 >>244
それを言うなら「悲しみは雪のように」だろ? 佐野のニューアルバムが
声をを除くが、とてもジジイとは思えないクォリティと瑞々しさですごすぎる
浜省も桑田も枯れてしまってるが佐野だけは違うな 浜省がマーヴィン・ゲイのカバーって何が起こったんだ!?
離婚伝説の曲が聴きたいです。 >>306
ノンノン!
浜田は永遠ねヒーローでありJBOY ところで浜省ファンの人、これを聞いて笑ってくれw
https://www.youtube.com/watch?v=Q0w5feTKlIw
浜省、達郎、みゆきはほとんど同期なんだよな、今でもコンスタントに作品を発表してるのはみゆきだけか >>299
>J.BOY" 30th Anniversary Box
〈20,000セット限定生産・シリアルナンバー入り・LPサイズBOX仕様〉
2016年11月9日発売 / SECL2025-2032 / 23,000円+税
これは良心的? >>116
>浜田省吾、タモリ、鈴木雅之、杉山清貴、MALTA、Mr.マリック、サンプラザ中野、渡哲也…
ハマショー、タモリ、中野が三大サングラスだな
他の連中はサングラスをとったときの顔も有名。 >>311
どう笑うのか知らんけど、いかにもハマショーって感じだなw >>314
タモリのアイパッチ姿も有名だろ
年寄り限定かもしれんが 浜田省吾ってはたから見るとお笑いでしかないんだけど
やっぱりファンってああいう深刻っぽい顔してるのがカッコいいと思うんだ? >>313
それは特殊なコレクターズアイテムじゃん。 この人のアルバム、セルフカバーとオリジナルどちらが多いの? >>317
ここ30年ぐらいテレビじゃサングラスだけでしょ。
今ならタモリの目ん玉おがめるのはネットだけか >>323
図書館行くと70年代後半のタモリのアルバムは大抵あるので、そのCDジャケットなどで拝める >>303
桑田も30年前から枯れてるだろ。枯れてないように見せる技術に長けているだけ。 >>249
ミスチルの桜井は子どもの頃、家でほうきをマイク代わりに浜省歌ってたってどこかで聞いた。 最高の女とベッドでドン・ペリニヨン
↑
凄い体位でやるんだろうなと思ってた当時18の俺 8月の歌だけで、浜田を左翼扱いする、ネット右翼はアホばっか >>10
逆だろ
尾崎がデビューする10年以上前から
あのスタイルで活躍してるぞ浜田は >>314
奥飛騨慕情のオッサン
レイチャールズ
長谷川きよし >>307
佐野元春は初期のアルバムを
昔よく好んで聴いていたが
中期になるのかな?
アルバムTIME OUTとフルーツ
は素晴らしい >>332
それは無い!浜田があのスタイルになったのはせいぜいメインストリートから 100歩譲ってもホームバンドだとすると80年初期、尾崎がデビューしたのは83年だからそんなに早くは無い 尾崎豊 アトミックカフェ 飛び降りた映像 「Scrambling Rock'n'Roll」 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=-D1yi2XGqDI どうでも良いけど昔はこの人ライブで凄い暴れまわってた印象がある ある時期DOWN BY MAINSTREETばっかり聴いてた
完全にメンヘラだった。 >>204
山達と違って浜省はスタジオミュージシャンできるような腕はないだろ😧 浜田省吾は良くも悪くもないんだがファンにタチの悪いのが多過ぎる >>328
桜井は桑田とあった約束キャンセルしてまで浜省に会いに行くぐらいのガチオタだからなw
去年もミスチルのツアーの合間に浜省のライブ見に行ってたみたいだし。 この年でアリーナ完売できるのはすごい。
甲斐なんて、ブルーノートで当日券あるくらい没落してるのに。 ぼく 和製スプリングスティーンみたいでカッコいいでしょ ♪チャララ〜ララ チャララ HEY! ∞ >>236
ただの広島の田舎もんだと思うよ
格好つけてるけどどっかおかしいし 小節回らない日本人歌手が
マービン・ゲイ「What’s Going on」やテンプテーションズ「My Girl」、ヴァン・モリソン「Crazy Love」とか
話にならんわ
音楽馬鹿にしてるの??? >>336
ホームバンド ← 一応突っ込んどくwww 80年代ならエレクトリックレゲエはオサレだけど今じゃただの懐古主義 >>55
ファッションも白Tシャツにジーンズだな。
自分も大学の時はその服装だったが....
今じゃ、4Lよ。
覚えたての風に吹かれてはやらないのか。
>>361
自分の同級生にも被ばく二世がいたな。
父親が幼児の頃に被ばくしたから、今40代。 英語歌詞が上手いなあと思うのは竹内まりやくらいだな >>349
大和証券だっけ?いつも各国のミュージシャンを繋いで演奏してるCM
あれで歌ってる髭ヅラのグランパパ?は味があって上手い スプリングスティーンのカバーは無いの?
>>185
尾崎豊も生きてれば加入してたのになあ 寂れた映画館とバーが五六件と聴いて
けっこう栄えてるじゃんと思った島根県民 思い出そうとするとなぜか長渕剛やグラサン系フォークシンガーが浮かんでくる >>324
そんなの揃ってる図書館はめったにないだろうww マニアックすぎるww >>371
悲しみは雪のようにだけミリオンあるんだから ないって言うことないのになwww
それ以外はせいぜいスマッシュヒット程度か。でもアルバムが売れるから今日までやってこれてんだよな ライブ会場の外ではサングラスつけてるファンが何人かいた 浜田省吾、ダサすぎる
こないだ初めてベスト盤みたいのを借りて、聞いてみたのだが、ひどいね、これ。
二人の夏→いきなり3連バラードって・・・ロッカーじゃないのかよw裏声ww
路地裏の少年→最後行き止まりかよww救いがねぇ歌ww
片思い→今どき「片思い」ってwフォーク歌手??村下孝蔵かってのwww
丘の上の愛→金のために愛を捨てる?いつの時代だよ!古すぎるだろwwwありえねぇ
MONEY→英語下手すぎるww歌詞古すぎるwwまた金のために愛を捨てる女www
J・BOY→サッカーかよwwww
もう一つの土曜日→たとえ最初で最後の夜でも〜、って、「一発でいいからやらせて」って言ってるんじゃねーかww
星の指輪→夜があけるまで〜、って、ネグレクトだよwwwwバカ夫婦www
もうね、マジありえないって、ハマショー。恥ずかしすぎるwww
とりあえず仕方ないから、試しに何回かは聞いてみたけど。
なんか歌詞覚えるまで聞いちゃったけど。
気付いたら歩きながら口ずさんでっけど…。
………次、何聞いたらいいかな…ファンの人教えて… >>376
このダサくて優柔不断で未練がましいくせに時々暴力的になるという
まるで女しか殴れないようなDV野郎を主人公に据えた曲が多いのが浜省の特徴。
まさにロックの詩人www http://i.imgur.com/ckGPBhd.jpg
伝説のバカゲー、OVER THE MONOCHROME RAINBOW featuring SHOGO HAMADAについて語ろうぜ
ケンシロウみたいな格好した荒いポリゴンハマショー(勿論本人が声優もなさってます)が、気持ち悪い宇宙人達とバンドを組んでシュールなステージを繰り広げるラりったゲームだった
製作に関わった奴も買った奴も頭おかしいだろ >>379
これ、発案はバックバンドのキーボードの福田って奴だ、浜省の棒読みセリフがたまらんw >>376
吊りじゃないなら、ベスト盤と被ってる曲あるけど
鉄板の「J.Boy」2枚組、とか「君が人生の時…」「Hone Bound」「FATHER'S SON」
デビューアルバム「路地裏の少年」はタイトル曲と"生まれたところを遠く離れて"、"とらわれの貧しい心で"は聴くべき曲
映像作品観てみたら?活動年数に比べて極端に少ないけどw
『ON THE ROAD "FILMS"』『ROAD OUT "MOVIE"』とかね >>379
これ、結局最後までやってないw
だから360度回転映像観られないままだわw what's going onハンマーカンマーver >>383
どんな曲だ・・・・ハマショーにコップヌードルは似合わないな >>373
路地裏の少年は間奏から夢想花への移行が容易のメロ >>360
福山と桜井という00年代の二大モテ男がファンってのはデカイ 浜省は過去形の歌詞が多いんだよね
だから女泣かせのソングライター
比較される甲斐や初期の佐野とはそこが違う がんばっとるのう。高校の先輩。
ちなみに担任も同じだ。 いやぁぁぁ〜〜〜〜〜!
こういうの、待ってた!
絶対買う!!!!! 浜省は貫いてるから偉いよな
はじめてJBOYを聞いたときは感動したけどな
Jなんちゃらなんて造語はない時代だった >>397
呉三津田高校ですか〜!野球の広岡さんも卒業生なんすよね
浜省さんの学生時代の話担任の先生から聞かれましたか? さびれた映画館と5,6軒のバーで構成される
数百メートルに及ぶメインストリートというのが
ちょっとイメージし辛いので、「こんな感じ」
っていうGSVの画像貼ってもらえませんか? >>401
その通りだ。よく知ってるねえ。
担任と仲がいいからよく聞いた。サングラスの下の顔もw
入船山公園でHRの時に歌ったこともあるらしい, >>403
おお!貴重な情報ありがとうございます!
当時から相当クセのあるタイプだったでしょうねえw 尾崎とかブルハみたいな中高生が聞いてハイ終了のガキんちょロックと同じジャンルにするのは浜田に失礼 数年前から、ラスト・ダンスをヘビロテしてる
Wasted Tearsに入ってるバージョンの方
なんか心に響くんだよな 街角の天使の元ネタ
The Isley Brothers This Old Heart Of Mine
https://youtu.be/U_9M6kRfJes
作曲クレジットに「Inspired by〜」と付けたり外したりしてるらしい >>391
ヤングおーおーの収録で客席の階段で歌ってたの覚えるわ >>409-411
ソロデビュー盤では作曲者に「Inspired by〜」のクレジットが有ったけど、「初夏の頃」ではクレジットが消えた。
ちなみに、ソロデビュー盤では大貫妙子とデュエットの予定だった。 かなり寡作なひとなんだろうね
パクリ方もヘタだしね >>114
佐野は今で言うラブサイケデリコ的なところあったから 間違いなく聞いてる方が恥ずかくなるだろう
やんなる自己満洋楽カラオケ >>421
青空に収録のビーマイベイビーのカバーもいまいちだった
夜もヒッパレか思った >>425
96ツアーのオープニング。
生で聴いたらゾクゾクッとしたけどね。 最初のミュージックビデオのfilmsだったかの
コンサート始まるときのplace in the sunはかっこよかったね >>425
モータウンのカバーとかもやりたいんだろうけど
マイケルマクドナルドのモータウン1と2聴いたら
恐れ多くてカバーしようなんて思わないはずなんだがなあ >>399
竹内まりやのアイドル時代にJboy って曲があるんだよなあ😧 歌も下手だし声もよくないけど叫んだり唸ったりがかっこよい
あんな風に叫んだり唸ったりしてみたいものだ 金は汚いみたいなこと歌って稼いでいるうすきたないやつヽ(*´▽)ノ♪ >>427
あのライブビデオのオープニングシーンの曲はパクリでがっかりしたよ
https://www.youtube.com/watch?v=yyYhZ9HH8cI
>>429
アルバム「J Boy」のタイトルをつける時にその曲の事を知っていたけど、結局「J Boy」にした。 >>435
杉真理が作曲した。
なお、この人は数年後にJapanese boyという曲も作っている あの白Tにジーンズにサングラスで唄うボクと彼女の週末には最高
はじめて見る人はたむけんに見えるだろうな
そう見えたあなたはホンモノだ 洋楽のカバーアルバムもいいけど、以前にリリースした「クラブ サーフバウンド」みたいな、バンドのメンバーが作曲したアルバムも聴いてみたい 少し前に脳の病気で歌えなくなったって記事をみたけど なんだったんだろ? >>441
過去に鬱病なら知ってるが能は知らんな
盟友の町支寛二が脳腫瘍になってツアー中止したことじゃね 妻子を置いて蒸発する男の心情を歌った曲は名曲だね
♪夏の夜空に花火〜♪って曲 http://fast-uploader.com/file/7057110378155/
ジャケットはスプリングスティーンのパク・・・、パロディでジョークのつもりだったそうだ。曲はパクッテるのに、 >>396
あれはイメージの中だろ。演出がうまくなかったが >>437
浜田より杉まさみちのカバーアルバムの方が聴きたい >>448
あれは逆、
イェイイェイイェ〜ィ、ウォゥウォゥウォゥウォ〜 >>447
貴重なVをありがとう!
でも浜さん…決してギター上手くないよねw >>449
花火、自分も好きだな
特に最後の「手を握る」ってところ 切ないわ >>454
アラン・シリトーの小説タイトルだよね
なんというか…青いw 佐藤準アレンジのSand Castleは不朽の名盤
星勝アレンジのバラードアルバムは糞 >>460
みんなそう言うね。佐藤氏のどこが良くて、星氏のどこが悪いんだ? >>457
味がある、と言っておきましょうw
>>455
烏丸せつこはラジオのゲストに浜省を呼んだ時に「「ハウスハウス、フィッシュフィッシュ」の浜田省吾さんです。
と紹介して「どういう意味?」と言われて「イエイエ、ウオウオ、だから」と答えてたw
あの頃はお互いのラジオ番組にゲスト出演したり、アルバムに曲書いたりかなり親密でしたね。 >>462
まぁ声のデカい一部でしょw オレには佐藤アレンジは古臭く感じる。あれならオリジナルの方がいい。特に星のedge of the knife は名盤。 熱いビートをなくしたとき
浜田省吾のダンスはどうだい? 「This boy」
サビがたった一回だけとか超名曲 ビートルズはwhen I'm sixty-fourじゃないのかよ。 この町のメインストリート 僅か数百メートル さびれた映画館と バーが5、6軒・・・
今時、映画館があるなんて立派な商店街だ、しかもバーが何軒も
地方の駅前シャッター通りなめてんのか 「君に捧げる love song」のPVは名作
石田ゆり子の表情が切ない >>470
今時じゃないしw 70年代から80年代初頭でしょ >>470
昔作った歌だろ
今の時代の詩と思うなよ
確かに田舎にも小さな映画館があった
娯楽といえば映画、活動写真
メルセデスが金持ちの象徴wと思われてた時代もあったということ サザンとかハマショーとか佐野元春やB'zとか
もろパクリバンドなんだから元ネタの曲で出せよ
詳しい解説書付きでなw 日本人の金持ち40人の資産が、日本人50%の資産と同じ!
船瀬塾「経済の真相〜アベノミクスに家庭を壊されてはいけない」
https://twitter.com/funasejuku/status/857669502317674497
彼 ら の 富 を 失 う こ と を 恐 れ て い ま す
豊かな人々が独立して非常に貪欲になっています。
彼らはすべてにおいて有利に立てないことを恐れています。
彼らは彼らの富を失うことを恐れています。
日 本 か ら 始 ま る 世 界 的 株 式 市 場 の 大 暴 落
日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻しマ人トレーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。
非常に間もなくマ人トレーヤをテレビで見るでしょう。
マ人トレーヤは「匿名」で、毎日テレビに現れ、質問に答えます。
彼は非常に物静かなやり方で話します。彼の控えめな態度に混乱してはなりません。
最 初 に な く な る の は 世 界 の 株 式 市 場
世界に振りかかる負担は莫大です。そのコストは、職場の喪失であり、突然の働き手の失業です。
新しい社会の中に存在する場はなくなるでしょう。
抑 制 の な い 成 長 に 基 づ く 経 済 政 策 は 終 焉
日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
世 界 平 和 の 脅 威 イ ス ラ エ ル イ ラ ン ア メ リカ
イスラエルの役割は、パレスチナに許しを請うことです。
この国(日本)は、同盟国だからという理由でアメリカの行動に沈黙していますが、
(日本の有権者は)アメリカによる侵略に反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マ人トレーヤの任務です。
1 4 歳 以 上 の 人 々 は 心 の 内 で 聞 く で し ょ う
マ人トレーヤが世界に向かって話をする時、初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模のテレパシーによる接触が起こります。
日時はあらかじめメディアが時間を知らせるでしょう。 >>468
尾崎のことを歌ったのはアメリカじゃなかったっけ?😧 J.BOYを聞いた尾崎が「僕のことを歌ってるみたいだ」と言い浜省が「君の事を歌ったんだよ」
って答えたんじゃなかったっけ? >>481
何で尾崎はJ.boyが自分のことを歌ってると思ったんだろ?
リーマンの経験ないくせに いくら死人に口なしとはいえ浜田省吾本人が嘘つかないだろ >>482-484
ソースはWikiなんだ、J.BOYは曲なのかアルバムなのか?たぶんアルバムじゃないかな
https://goo.gl/S9zWYN
>アメリカでトラックダウンが終わった際、ソニーのディレクターの須藤晃、尾崎豊、辻仁成(ECHOES)等と共に
>食事に出掛けた。出来上がったばかりのテープを聴いた尾崎が「僕のことを歌ってるみたいだ」と話し、
>浜田も「そうだよ。君のことを歌ってるんだよ」と答えたエピソードがある。 >>485
そのあと、86年に『J.BOY』のトラック・ダウンをロスで終えてニューヨークで会ったんですね。
エコーズの辻君も一緒に食事をして。
『J.BOY』を「このアルバムって僕のことを歌ってるみたいだ」って言ったの。
「そうだよ、君のことだよ」って答えたのをすごく覚えてる。
『J.BOY』の完成したトラックを最初に聞いたのは彼だったんですね。
http://i.imgur.com/bST1IeY.jpg
(浜田省吾事典 p391より) B'z稲葉が氷室、松本がこの人のキャラ的なものを参考にしてるのは間違いないかと。 B'zといえば…C'monと…to be kissin you >>470
今時、映画館があるなんて立派な商店街だ、しかもバーが何軒も
地方の駅前シャッター通りなめてんのか
>>473
今時じゃないしw 70年代から80年代初頭でしょ
ほんとのほんとに町を出て行ったようだ
https://goo.gl/maps/VR36iYJSgG62 デビューの頃あんなに歌下手で声も全然駄目だったのに、
売れ始めた頃からめきめきと歌唱力が上がり声質が垢抜けて行ったのには驚くよな
普通はデビューが頂点だぜ(特に声質)
ここまで変わった例は他には谷山浩子くらいしか知らない >>492
あるある
何か沁みるんだよな演歌ぽいところが有るし >>493
呉市は今本当にシャッター通り
まさにその画像のまんまだよ
市の中心は駅裏に移ったがそこも年寄りばっかり
若いやつは皆出てゆく
あの歌のまんま
映画館は浜省の時代は4軒ほどあったはず >>272
ベタベタ浜省の面目躍如な選曲
だからパンピーの支持層が多い >>499
省吾の後輩じゃが呉はまさにそんな状態
中通りなんてシャッター通り
ちなみにpromised landのマイホームタウンはどこのことを言ってるか呉市民ならわかるよね >>500
浜省の年齢と若い頃の状況を考えればルーツがベタになるのはやむを得ないところもある。 >>496
いや歌唱力は変わってないよファンじゃないけど 路地裏から its so easyの頃は知ってる
愛奴のころからもかわってないだろ つぶやき唱歌 浜省と中島みゆきは中年の受け皿
中年からこの二人聴きだす人もいるはず
中年になって演歌に構図は20年以上前と違って今はない ベッタベタ浜省メソッド見習えば奴もカムバックできるだろうよf bloodline凄い好きだったのに
>>274聴いたらパクリ曲だと分かって萎えた >>477
ブルーススプリングスティーンとエアロスミスのベスト聴いたら元ネタのオンパレードやな >>514
ないねぇ… 過去に一度だけ女性自身だったかに
地方コンサートについて行く女性、ってのがあつたなw
焼肉屋でナントカ、って。けど、それ姪っ子って話も >>516
SOMEDAYとハングリーハート連チャンで聴くと、訳判んなくなってくるもんな。 >>519
え?それしか分からなかったの?無知だな 洋楽好きはパクりとか指摘しない
似てるのあって当たり前という感覚
パクり指摘するのは洋楽無知の邦楽ばか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています