【超朗報】東宝、写真からアニメ風背景画をサクっと作れちゃう技術を開発 工数削減へ!

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0001コビシスタット(大阪府) [US]2021/03/12(金) 19:38:23.33ID:2WuKb42q0?PLT(12000)

 東映アニメーションは3月12日、AIベンチャーのPreferred Networks(以下、PFN)のAI技術を活用してアニメ制作を効率化する実験を行ったと発表した。
背景写真をアニメ調やサイバーパンク調に自動変換することで、美術クリエイターが画像の前処理にかける時間を従来の約6分の1に短縮できた。

  長崎県佐世保市を舞台にした実験作「URVAN」(ウルヴァン)の制作に、画像処理AIを搭載したPFNの背景美術制作支援ツール「Scenify」(シーニファイ)を活用。
佐世保市で撮影した風景写真をアニメ用の背景美術に自動変換し、美術クリエイターの負担を削減した。

 背景美術の制作工程は、写真の配置、色調補正、アニメ調に変換、微調整、サイバーパンク調に加工の5段階。
Scenifyはアニメ調に変換するとともに、キャラクターの前面に来るパーツと背面パーツに分ける作業や、空白部分を自然に塗りつぶす作業などを担当した。

 Scenifyで作業を効率化できた分、クリエイターは作画の自由度や振れ幅が大きいサイバーパンク調の背景制作に、より多くの時間を充てられるようになったという。

 東映は今後、TVアニメーションやアニメ映画の制作でのScenifyの活用を目指し、PFNと技術開発を進めるとしている。

東映、アニメ背景制作をAIで効率化 写真をイラスト風に自動変換、前処理を1/6に短縮
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/news090.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/l_mt1626333_EYWUFBRG-02.jpg

0190アデホビル(茸) [US]2021/03/13(土) 08:01:58.27ID:7nTzySbI0
俺にも佐世保

0191バロキサビルマルボキシル(北海道) [KR]2021/03/13(土) 08:28:59.31ID:XJthYbAa0
邦画は一瞬だけよく見えても全編ゴミ処理なのが多くてな

0192イノシンプラノベクス(栃木県) [DE]2021/03/13(土) 09:33:24.72ID:iAzE50D20
>>23
どうせネットから探してくるだけだから通信代のみで

0193ペラミビル(大阪府) [JP]2021/03/13(土) 09:35:42.93ID:lVLvS/gs0
暇かかる手作業系はそうなるやろな。
表計算ソフトの進化版みたいなもんよ。

0194アバカビル(愛知県) [US]2021/03/13(土) 09:38:34.84ID:H7tbjftS0
グーグルだと犬を紛れ込ませそう

0195リルピビリン(東京都) [ニダ]2021/03/13(土) 09:50:30.82ID:DeMD8fFF0
https://ledge.ai/toyboyfan-disney/
この技術を逆方向に使えば、実写の俳優やその演技をアニメに自動的に変換
できることになる。

0196アデホビル(大阪府) [ES]2021/03/13(土) 10:06:28.00ID:KLgMB2wk0
気合入った風景作画はみんなこれか

0197インターフェロンβ(福岡県) [EU]2021/03/13(土) 10:24:08.40ID:+QWJp5sI0
>>24
2枚目の詳細が知りたい

0198ホスカルネット(東京都) [ニダ]2021/03/13(土) 10:34:20.89ID:N26hnkBB0
これに加えて動画版のいらすとやみたいなサービスが出てくれば
個人でもアニメ作れるようになってアイデア勝負のフェーズに移行するな
長い目で見ればこういう技術は東映の首をしめることになりそう

0199コビシスタット(ジパング) [US]2021/03/13(土) 10:54:04.10ID:hM0DBmt10
>>35
声優みたいにアニメ専用俳優みたいなジャンルが出てきそう

0200オセルタミビルリン(鹿児島県) [US]2021/03/13(土) 10:56:15.66ID:gGTAgghM0
>>24
1枚目すき

0201ドルテグラビルナトリウム(福岡県) [CA]2021/03/13(土) 10:58:37.35ID:oPoQbzto0
そのうち撮影した映像を
AIが加工してアニメが作られるようになるのか

0202コビシスタット(ジパング) [US]2021/03/13(土) 10:59:16.10ID:hM0DBmt10
>>73
人間が描く背景は現実には無い風景を描く専用になるやろうね。
摩天楼になった尾道とか
昔の未来の都市みたいにチューブの鉄道が走り回ってる都市風景とか

0203オムビタスビル(東京都) [CN]2021/03/13(土) 11:01:46.09ID:CaQx6wCb0
>>53

https://i.imgur.com/nbfmYfF.jpg
実写でも試されるキャベツ

0204オムビタスビル(東京都) [NL]2021/03/13(土) 11:02:51.39ID:4sqi4/wQ0
いうても現実世界を舞台にしたアニメは需要が少ないので使いどころ無い割にコストが掛かるだけ
というか普通のツールでもできる事を自動化したくらいで自慢されても

0205パリビズマブ(神奈川県) [US]2021/03/13(土) 11:03:48.58ID:Z1TBzE2D0
現実に既存の風景にしか使えないのだから、描く人間が不要になることはない

0206ネビラピン(東京都) [US]2021/03/13(土) 11:07:30.58ID:+FtptbNR0
漫画もゲームもアニメも背景素材や小物はフリー共有でいいだろう

0207バラシクロビル(東京都) [KR]2021/03/13(土) 11:18:22.81ID:XC3Tim/30
>>24
1枚目の鉄塔は描いてる

0208ポドフィロトキシン(茸) [BE]2021/03/13(土) 11:29:06.59ID:PIg7U9cB0
>>15
マンガ化したらこんな絵柄だな

0209ホスカルネット(大阪府) [US]2021/03/13(土) 12:26:31.32ID:snzyc6kN0
実写と絵の境界が無くなってゆくー
邦画()とかいうゴミがますます死ぬね

0210ホスカルネット(大阪府) [US]2021/03/13(土) 12:30:38.30ID:snzyc6kN0
>>116
これは天才的なセンスのなせる技だもんねえ
それにしても素晴らしい

0211ドルテグラビルナトリウム(庭) [KR]2021/03/13(土) 12:38:44.29ID:PtOgid8A0
>>209

でも、それだとハリウッド映画も死ぬよな
役者も必要くなるだろうし

0212オムビタスビル(東京都) [JP]2021/03/13(土) 12:42:00.26ID:ByGvLvrl0
って昔から写真の加工使った背景多かったじゃん
今まで人力PC操作してたのが途中までAIがやりますよってだけの話でしょ

0213イノシンプラノベクス(長野県) [JP]2021/03/13(土) 13:01:45.51ID:YW/OgKC00
>>133
公式が病気w

0214コビシスタット(東京都) [US]2021/03/13(土) 13:52:39.32ID:VAw1Db7g0
>>35
なんで惡の華は普通に作らなかったんだろうな

0215ペンシクロビル(SB-Android) [NL]2021/03/13(土) 13:53:28.79ID:yO7j/Qas0
>>116
これ立体視の錯覚を考慮して描いてるらしい
だから写真加工やトレースでは再現不可能

0216ダルナビルエタノール(千葉県) [AU]2021/03/13(土) 14:34:37.11ID:GoGxRsZq0
>>25
先日それが某アニメで発覚してしまい…
プチ炎上

0217ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [BR]2021/03/13(土) 14:57:03.35ID:IkTdXY5g0
>>173
googleearth VRみたいな技術もあるし、
遠景風景ならそんな遠くもない気がする

0218アデホビル(福岡県) [IT]2021/03/13(土) 15:14:17.77ID:Jkhz+7nI0
>>24
ゲーム動画とアニメ動画の境界線もなくなったようなもんだが
こういうのが進化してキャラが実写になることは無さそうだな。

0219レムデシビル(SB-iPhone) [US]2021/03/13(土) 15:36:56.37ID:kNRUNg5S0
ひたすらリアルなのよりも
こういうぎこちない感じのCGが好き
https://i.imgur.com/xL61qvj.jpg
https://i.imgur.com/rQqTG8g.jpg

0220インターフェロンα(ジパング) [ニダ]2021/03/13(土) 16:02:06.57ID:sXT70djs0
新海「今更?(笑)」

0221アデホビル(東京都) [US]2021/03/13(土) 18:47:41.94ID:VroK4Du00
もうBB劇場でいいだろ

0222エファビレンツ(徳島県) [ニダ]2021/03/13(土) 18:50:52.96ID:5i+cHJTv0
いや、ボケた写真にしか見えないけど

0223エムトリシタビン(神奈川県) [US]2021/03/13(土) 20:12:04.93ID:Qvu+3Gd00
スチームボーイか

0224リルピビリン(北海道) [US]2021/03/13(土) 20:47:07.92ID:reHJvmXo0
ちゃんと「google」の文字も消してくれるんか?

0225ロピナビル(埼玉県) [US]2021/03/13(土) 21:02:03.01ID:ZE/R5QOU0
アニメじゃない

0226ザナミビル(ジパング) [US]2021/03/14(日) 11:10:21.39ID:OvS2N6xU0
そこに人物レイして動かすまでやれよ

0227アデホビル(奈良県) [CN]2021/03/14(日) 11:16:33.94ID:jSzdrEb/0
>>4
東宝アニメの伝統てなんだ?
アニメの問題は工数が多すぎなんだけどな
工数を減らして効率化するのに何が問題なんだ?
毎週アニメやるのが如何にして異常なのかを認識したほうがいい

0228ジドブジン(埼玉県) [US]2021/03/14(日) 11:22:11.98ID:xhcElcLU0
建物って、写真なら著作権が認められないけど、それを絵や立体模型にした場合などは著作権侵害になると聞いたことがあるんだけど

0229イノシンプラノベクス(東京都) [JP]2021/03/14(日) 12:28:42.73ID:DZNI8tVc0
>>15
全然タッチが違うはずなのに、なぜかつげ義春が頭に浮かんだ。

0230ドルテグラビルナトリウム(青森県) [ニダ]2021/03/14(日) 15:20:14.34ID:1OYrvmjm0
現代が舞台のアニメにしか利用出来なくね?

0231ザナミビル(ジパング) [US]2021/03/14(日) 16:00:21.82ID:OvS2N6xU0
>>230
東宝「まずジオラマを作ります」

0232アマンタジン(東京都) [JP]2021/03/14(日) 16:10:25.34ID:uOO7X1lF0
>>219
確かに仮想感が出るんだよな

0233オムビタスビル(福岡県) [AR]2021/03/14(日) 16:22:55.69ID:rFzbnj3S0
まだまだだけど、いずれ完璧なクオリティになるだろうね。

0234ドルテグラビルナトリウム(青森県) [ニダ]2021/03/14(日) 16:26:36.81ID:1OYrvmjm0
>>219
ヴァーチャファイターってリアルになった2よりもカクカクの初代の方が未来感あるよね

0235インターフェロンβ(空) [VE]2021/03/14(日) 16:29:29.73ID:wtpVJp2u0
こんなのペイントソフトで標準実装されてるレベルだろ・・・

0236インターフェロンα(長野県) [JP]2021/03/14(日) 16:37:23.33ID:kob24dKr0
次は実際の人間のアニメ調化ですかな

0237インターフェロンα(長野県) [US]2021/03/14(日) 16:39:22.24ID:WCE6FuVz0
>>35
シンエヴァで似たことやってたな
背景実写でキャラだけアニメ

0238ラルテグラビルカリウム(茸) [CA]2021/03/14(日) 16:43:07.15ID:dcNGcp+00
>>1
サイバーパンクじゃない!全然サイバーパンクじゃない!

0239インターフェロンβ(空) [VE]2021/03/14(日) 16:51:14.05ID:wtpVJp2u0
>>237
そういうのは数十年前からあるよ
昔ならロジャーラビット、今ならポケモンやソニックのハリウッド版もそうやね

0240ミルテホシン(東京都) [US]2021/03/15(月) 17:31:41.61ID:rE55BzZ10
何でもかんでもこういう背景画使うのではなく、作品の色に合わせて使う分には良いんじゃないかな
キャラ絵や乗り物等は3Dに頼り過ぎると違和感が出るからそういう所にリソース使ってくれ

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