【超朗報】東宝、写真からアニメ風背景画をサクっと作れちゃう技術を開発 工数削減へ!
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東映アニメーションは3月12日、AIベンチャーのPreferred Networks(以下、PFN)のAI技術を活用してアニメ制作を効率化する実験を行ったと発表した。
背景写真をアニメ調やサイバーパンク調に自動変換することで、美術クリエイターが画像の前処理にかける時間を従来の約6分の1に短縮できた。
長崎県佐世保市を舞台にした実験作「URVAN」(ウルヴァン)の制作に、画像処理AIを搭載したPFNの背景美術制作支援ツール「Scenify」(シーニファイ)を活用。
佐世保市で撮影した風景写真をアニメ用の背景美術に自動変換し、美術クリエイターの負担を削減した。
背景美術の制作工程は、写真の配置、色調補正、アニメ調に変換、微調整、サイバーパンク調に加工の5段階。
Scenifyはアニメ調に変換するとともに、キャラクターの前面に来るパーツと背面パーツに分ける作業や、空白部分を自然に塗りつぶす作業などを担当した。
Scenifyで作業を効率化できた分、クリエイターは作画の自由度や振れ幅が大きいサイバーパンク調の背景制作に、より多くの時間を充てられるようになったという。
東映は今後、TVアニメーションやアニメ映画の制作でのScenifyの活用を目指し、PFNと技術開発を進めるとしている。
東映、アニメ背景制作をAIで効率化 写真をイラスト風に自動変換、前処理を1/6に短縮
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/news090.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/l_mt1626333_EYWUFBRG-02.jpg パヨクさんがアクロバットジャップ連呼始めそうなスレタイだな こう言う技術も良いけど、昔ながらの伝統が消える要素にもなる諸刃の剣 >>4
まぁ、どんどんデジタル化していて既に色々失われているだろ 描く技術が失われてファンタジー作品の背景がスッカスカになったら笑う >>17
昔のドット絵師はドットがRF接続のテレビで滲むのを前提にデザインしていたからな これでしか作れなくなったらロケハン代の方が高く付くかもな >>6
新海は太陽が複数あってライティングが現実と違う つか漫画家とかも普通に写真取り込んでちょっと手加えてるのがほとんどだからな
絵うまい!とか言われてる漫画家もそんなもんよ 最後は実際の風景のなかで人が演じた映像をアニメ化するところまで行くんだろな
等身や顔をアニメ化するのも自動で >>35
ハリウッド映画って、既にその状態じゃないの? >>35
手動ではたまにやってるけどな
ロトスコープってやつ 最近殆ど実写みたいな背景画のアニメが多いけど、結局こういう事だったんかw 現実に見えてる景色は一枚目の画像なのにアニメになると二、三枚目じゃないと成立しないのは何でだろうな なんだかなあ。
職人技が為す手描きの緻密さがすごく好きだったし、外国人が日本の
アニメに惚れるもの、そういう匠の技が生きた背景画であったんだと思っていたけど、
美術家の仕事もAIにとられてしまうのか。自分が古い考えの人間なのかもしれないけど、
悲しいね。
でも、背景画家としての仕事がなくなっても、あれほどの技量があれば普通に
画家としてでもやっていけると思うけどね。 線画抽出とか昔じゃ考えられんくらいレベルで進化したなあ いや、画面うるさすぎやろ
ちゃんとデフォルメせんと見れたもんじゃないわ >>1
これ日本で一番時価総額高いって言われてるベンチャーだな >>45
アニメってのは「芸術作品」と「工業製品」の両方の部分があるからね
「工業製品」の部分を無視しては、アニメーターの待遇というのは良くならない
仮に工場で自動化が無い時代が続いていたら、工員の待遇はどうだったかって話 インドのNamhaiとどう違うのか分からん
あそこが何年も前から似たようなことやってるよね
背景Namhaiだと安心感ある程度には安定してる印象だが今更東映がやってもしばらくは値段で競り負け技術で負けるんじゃないか?国内で回そうとするのは良いことだけど アニメは手書きだから良いのに
デジタル処理されたいつも見てる風景なんて味がないね
こんなことしてるからクリエイティブな人材が育たないんだよ >>53
俺たちはまた本物のキャベツを食べてなかったんだな ずいぶん前からそれに似た技法は使われていたと思うぞ。背景ではな。
いわゆる、「写真に色を塗ったような背景」というやつだ。 >>4
塗り間違えたアニメカラーをうまーく剥がす技術とかな >>45
アナログ→デジタル→デジ+アナの新演出
の進化は今までも何度も起きてきたことだから、そのうちここに手書きの長所を取り入れた今までに無かった新たな演出法が生まれるさ 東宝はヒーロー映画をハリウッド見たいに超カッコ良く制作できないの? 写真切抜き頼りじゃ、聖地巡礼にまでは発展しないかもな。
一周回って、セル調の手間暇アニメが復活するかもなw 新海作品みたいな現代劇緻密作画には向いてるかもしれないね。 背景描くのが好きな人は気の毒だが、まぁ楽な方がいいとこだろ
キャラに注力したほうがいい >>74
多摩の開発地帯で爆発撮るのだけが売りだった連中だよ
センス?なにそれライダーの新しい能力??
みたいな奴らにそんな難しいこと求めるなよw googleロゴが入って謝罪するアニメだらけになるのか 実写に近いとキャラが浮きやすくなるから
デザインとか大変そうだな >>80
爆発が売り?東映と混ざってるのかそれとも中野昭慶のことか?? 現代劇ならこれで良さそうだけど、ファンタジー作品やSF作品だと難しいね 背景なんてキルミーベイベーくらいのクオリティで十分だろ まあこうなっていくわな
動画工程も繋ぎの画を作れるようになるさ >>92
バイクと車はCGだが背景は前作に増して気合入ってるからな(´・ω・`)
特に夜空とか夜景の出来は凄すぎるわ
こうした職人芸が失われると寂しくなるなコリャ >>95
毎回ロケハンして資料写真から一枚一枚背景を起こしてるらしいからな。
さすが現実の土地を扱うアニメだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています