【超朗報】東宝、写真からアニメ風背景画をサクっと作れちゃう技術を開発 工数削減へ!
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東映アニメーションは3月12日、AIベンチャーのPreferred Networks(以下、PFN)のAI技術を活用してアニメ制作を効率化する実験を行ったと発表した。
背景写真をアニメ調やサイバーパンク調に自動変換することで、美術クリエイターが画像の前処理にかける時間を従来の約6分の1に短縮できた。
長崎県佐世保市を舞台にした実験作「URVAN」(ウルヴァン)の制作に、画像処理AIを搭載したPFNの背景美術制作支援ツール「Scenify」(シーニファイ)を活用。
佐世保市で撮影した風景写真をアニメ用の背景美術に自動変換し、美術クリエイターの負担を削減した。
背景美術の制作工程は、写真の配置、色調補正、アニメ調に変換、微調整、サイバーパンク調に加工の5段階。
Scenifyはアニメ調に変換するとともに、キャラクターの前面に来るパーツと背面パーツに分ける作業や、空白部分を自然に塗りつぶす作業などを担当した。
Scenifyで作業を効率化できた分、クリエイターは作画の自由度や振れ幅が大きいサイバーパンク調の背景制作に、より多くの時間を充てられるようになったという。
東映は今後、TVアニメーションやアニメ映画の制作でのScenifyの活用を目指し、PFNと技術開発を進めるとしている。
東映、アニメ背景制作をAIで効率化 写真をイラスト風に自動変換、前処理を1/6に短縮
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/news090.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/l_mt1626333_EYWUFBRG-02.jpg 現代劇ならこれで良さそうだけど、ファンタジー作品やSF作品だと難しいね 背景なんてキルミーベイベーくらいのクオリティで十分だろ まあこうなっていくわな
動画工程も繋ぎの画を作れるようになるさ >>92
バイクと車はCGだが背景は前作に増して気合入ってるからな(´・ω・`)
特に夜空とか夜景の出来は凄すぎるわ
こうした職人芸が失われると寂しくなるなコリャ >>95
毎回ロケハンして資料写真から一枚一枚背景を起こしてるらしいからな。
さすが現実の土地を扱うアニメだよな。 江戸時代の写真で背景画を作ったアニメを作ったら面白そうだね >>42
要するに実在の場所が舞台のアニメばかりになったのは制作側の手抜きなわけだ。 2Dも3Dもアニメ調にするのすでにあるだろ。
中割も自動でやってくれるの一応あるし。 もはや、アニメである必要すら無くなりそうw
まあ、お前ら萌え豚の喜ぶ記号だけ散りばめときゃいいお仕事になってるわけだしなw >>107
レタッチでガウシアンぼかしとか入れて、色数減らせばいいんじゃ? AIまでいかずとも、簡単なプログラムあるいはツールの操作で
カラー写真を減色(色の色調を減らす)するだけでも、パステル画像のようになる。
あるいは自動的に筆で描いた絵のようにレタッチさせるなど。 これってCGで作った架空の都市でも取り込めるよね? こういうの逆に安っぽく感じる
すげーと感じないし不自然やねん この解像度の資料だとふつうにフォトショのマクロでできらぁレベルに見える どのアニメ見ても同じ背景かよ
背景も作風の一要素って理解してないんだろうな
ナウシカみたいに独特の世界観固めるときどうすんの?
人育ててないとむりだぞ? 風景にも肖像権みたいな奴で縛り入れたほうがいいんじゃないか? バイオ2リメイクのエンジンもこんな感じで画像取り込んでゲーム画面にしてくれるとか言ってたな というか新海やゆるキャンを初めとして写真処理背景はすでにそこら中で使われている。
新海背景は手描きだと思い込んでる連中が多いなら
手描きだろうが写真だろうが見分けがついてないわけだし、機械化しても問題ないだろ。 >>1
全然写真風味じゃねーか、やり直し
つか写真をゴッホ風にするとか数年前にもうあったろ >>116
雰囲気あっていいが
上から色落としてぼかせば似たようなのできるだろ
これでもかなり時間短縮になるからなぁ >>116
これだよね
ただリアルだったら良いってもんじゃない
絵には絵の世界観があって現実を程よくデフォルメする事でその作品に合った空気感を演出してるんだよ
これはアニメでも絵画でも同じ 風景が文字通りただの風景である様なアニメには使えるって感じだな、良いと思う
ただ全体で表現するアニメはやっぱ自分達で描くしか無いかな 南鮮の下請け要らなくなるな
まあもう侵食されてっから無断かもしれんがな これからアニメの背景にはハングル愚民文字の看板などが当たり前になるってことか >>4
奴隷みたいに安月給でこき使ってアニメを作るという伝統かな 作り手のこだわりとか自分は好きだけど
観る人のほとんどはそんな事情は関係ないし
知りもしないし気にしないから
効率いい方法選んでしまうのは仕方がない 映画とかはアレだろうけど
TVアニメとかになったらドンドン手抜きでいいんじゃないかね ルパン三世カリオストロの城でも城内のシャンデリアは写真に手を加えて背景画風にしてるんだよな
http://imepic.jp/20210313/254740 ビットマップからベクターに変換するいかしたやつを頼む うーん微妙
情報を取捨選択して強調したり無駄なとこを消すのがアニメの醍醐味なのに全く出来てない
これじゃただの写真加工じゃん >>35
おそらく近い事をやってたアニメがあったが、そういう視点で
見てないと気持ち悪くて見てられなかった
仮に実用化出来てもリアルに寄せる方向では厳しい気がした なお、これのおかげで作画が楽になり、全体的に質が上がり、結果休みも増えて給料も上がるかというとそうではない
楽になった分、仕事をさらに低価格で入れられ、納期も短縮され、給料も上がらず労働環境はこれまで以上に酷くなるよ いいじゃん楽できるところは楽しないとね
苦労したら面白い作品が出来るわけじゃねえんだから ぶっちゃけ、合った背景を写真に撮ってくるのが面倒すぎて
そこまで良い物にもならない気がする
アニメとフォト合成の技術は分野が違うし、光源を変えたりするのは
写真からだと不可能に近いしな
アホが使ってとんでもない画面が出来上がるケースも出てきそうだ
あと、サイバーパンクって全然関係なくないか?割とマジで >>58
無駄に手描きしてっからクリエイティブに回す時間も気力もねえんだよ 絵も動画のタイミングも脳で見てるんで
脳の錯覚を前提にデフォルメして描くのが技術で
日動からずっとその技術を磨いてきたのに
その技術が失われてしまう 今までなかったのか
すでにスマホのアプリでもできそうだけどな >>133
このジャミラ、死神入ってないか?
>>130
某アニメで爆破されてたぞ
タイトル長くて忘れた 進撃とか背景をツールで綺麗に描くから人物絵を差が凄くて最初違和感がエグかった これでコスト下がればご当地萌えアニメばかり作られることになるな
近未来SFやファンタジーは消える 美術スタッフのレタッチ後じゃないとあんまりアニメ背景っぽくなってないなこれ
レタッチ前はよくある写真加工に見える あーあ、これで背景の美しさで褒められてた数人は失業だね 生産性のない仕事はこうやって無くして機械にやらせていくべきだよ。 ボランティアで写真をトレスして漫画の背景にする技術を刑務所で教えてる人が泣くかも 逆に今まで無かったのかよと思った
新海とかそれじゃないのか?
色使いや光線の加減とかは腕の見せ所だけど土台になる絵は写真取り込むのがいちばん正確で早くて効率的なわけだし >>161
一人作画でボロ儲けが出来るのなんて東映くらいなもんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています