Billboard JAPAN運営が警鐘「チャート操作目的の再生では、音楽を“聴く”とは言えない」 [愛の戦士★]

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0001愛の戦士 ★2022/08/08(月) 10:08:32.37ID:CAP_USER9
Billboard JAPAN 8/6(土) 12:01

日本版Billboardとして、2008年からヒットチャートをスタートさせたBillboard JAPAN(ビルボードジャパン)。

Billboard JAPAN編集長の高嶋直子さんと事業本部上席部長の磯崎誠二さん

CDセールスやダウンロード数、ストリーミング数のみならず、動画の再生数やツイート数、カラオケで歌われた数など、複数の指標に独自の係数を掛け合わせて合算。総合ソングチャートとして算出している。

グッズや握手券など、音楽以外の付加価値によって上下しやすい単一のセールスランキングと比べ、Billboardのチャートは複合的な観点からつくられ、より“音楽的”であると評価されてきた。

さらに時代の変化に合わせて、新たな指標の導入や係数の見直しを実施。時代を映す鏡として、音楽シーンを語る上で欠かせない存在となっている。

その一方、ここ数年ますます影響力を強めているのが「ファンダム」の存在である。

熱狂的なファン集団やその文化を指すファンダム。そのエネルギーは音楽産業に光をもたらす反面、意図的にチャートを操作しようとする動きが散見されるなど、シーンに影も落としている。

これらの動きを、チャートを運営する当事者たちはどのように見ているのだろうか?そして「ヒットチャートの意義」をどのように考えているのだろうか?

取材・文:満島エリオ 編集:都築陵佑

受動から能動へ 音楽シーンに台頭するファンダム
「音楽の楽しみ方が顧客参加型になってきたのは、とても良いことだと思います。

社会におけるエンタテインメントの役割のひとつは、感情を刺激することで共感性を高めること。エンタテインメントは国境を越え、異なる文化への共感性を高めていく。それを広めて、様々に楽しめる環境をつくるのは、非常に大事なことだと思っています」

Billboard事業本部上席部長・礒崎誠二さんはそう語る。

2020年代、BTS「Dynamite」が米Billboardの「Hot 100」で初登場1位を記録したのをきっかけに、音楽シーンに可視化されたファンダムの存在。

現代のファンダムは、アーティストの生み出すコンテンツやパフォーマンスをただ一方的に受け取って消費するのではなく、自律的・積極的な活動を行う。例えば、Twitterやブログでアーティストの魅力を広めたり、TikTokでアーティストの楽曲を使用したカバー動画をつくるなど、自発的に周囲に発信しようとする。

このように、ファンが自律的・積極的に音楽シーンへコミットしようとするという流れは、古くからメディアやレコード会社などが望んでいたことでもある。特にニコニコ動画や初音ミクの隆盛以降、文化としてもマーケティングの観点からしても重要なものとされた。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1ca57351d582717c5317d1958fde48935da8d9

0799名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 13:51:44.88ID:ytLbdxJf0
日本は海外で売れる必要がない
国内だけでアメリカと大差ない売上だから

海外に売り込むしかない国が頑張ればいいだけ
その結果嫌われてるのが現状

0800名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 14:35:34.20ID:f3jcZOYm0
でも日本のアイドルも韓流アイドルのパクりみたいなのいっぱいいるからな

0801名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 14:41:17.84ID:97Lsbb6D0
BTSとかの組織票のことでしょ?
壺の集会で鶴子を人気者にみせて信者を増やすやりかたと同じ

0802名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 15:26:13.16ID:S0MU5sQw0
エッサッコラッサッ エッサコラッサッ

0803名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 15:56:33.03ID:rdhPAtsP0
>>604
そんな素敵な出来事があったのか

0804名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 16:10:22.06ID:qEizeO+K0
アイドル系はやりまくってるイメージ

0805名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 16:58:10.35ID:rXGjNEbc0
>>780
かつてavexが実際にそれをやったことがあってだな・・・

0806名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 17:28:00.13ID:f9tLDk5M0
K-popって国内で何回1位とるかだから
日本のビルボードなんか気にしないだろ
aespaとか日本デビュー前に全米3位だし

0807名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 17:32:52.48ID:ugKgD4cm0
日本の歪んだ流行歌指標のビルボードはなんの意味もないわ
SNSやる中高生のアンケート結果みたいなものである意味アイドル商法除外したオリコンの方が正しく人気を反映できてる

0808名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 17:35:29.16ID:3nqJax1o0
>>791
それで勝ち馬に乗った気になる…いうヤツやろ…

あぁいうんは、めっちゃカッコ悪い…

好きなモンにこだわり抜いて聴け…思うわ…

0809名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 17:42:00.71ID:hGDLNsgf0
>>775
休日の土日にタワレコ行ってみ?意外と若い子が多いよ
グッズ買いに来てるだけかもしれないが

0810名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 17:52:59.49ID:zAb2nuWf0
CD売れたらCDなんて誰も買わない
音源再生されたら工作
ライブ動員したら桜

駄々っ子じゃないんだからネトウヨさんよ

0811名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 18:27:12.35ID:x3JWnA3X0
>>810
アメリカのBillboardから名指しで批判されてるのに
ネトウヨの仕業にして現実逃避してんじゃねーよ

0812名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 18:30:19.60ID:SIL5nLn80
>>811
はいはいネトウヨ捏造

0813名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 18:56:41.18ID:4fRZfmei0
>>812
https://www.billboard.com/music/features/bts-billboard-cover-story-2021-interview-9618967/
But just how much they’ll do has recently come into question.
Through above-board means, ARMY has long exploited loopholes in music
chart rules
(including those of Billboard) to propel BTS singles’ performance.
Billboard’s rules,
for example, allow people to buy a certain number of versions of songs
or albums per week,
and any sales per version exceeding that cap do not contribute to the
artist’s weekly sales total or chart placement.
For a K-pop group like BTS that typically releases multiple versions of
a particular single
— including both digital and physical — that can add up to multiple
sales per consumer.
(“Butter,” for instance, had six digital versions plus two physical
singles.)

0814名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 19:11:09.35ID:ZQl48vJr0
>>813
ビルボードと何の関係があるん?w
証拠提示できない偏向記事で袋叩きにされてTwitterで謝ってるよこの記者
政治系の陰謀論も多数

0815名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 19:28:52.00ID:QnBv/j1/0
まぁ、本当に良い音楽は外人にも受けますわ

和楽器バンド - 焔 + 暁ノ糸 (Live 2015)
https://www.youtube.com/watch?v=ponTbDDMYjw

0816名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 19:53:34.85ID:ee71CYOP0
不正対策したらアメリカのチャートから一瞬で消えたあいつらのことを言ってるんだな

0817名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 19:58:04.08ID:zMR9Xjwa0
>>814
URL見れないの?
何回ダウンロードしようと、カウントは1人1週間に1回ってルールにした途端チャートダダ下がりして
活動休止という名のトンズラしたのにね

0818名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 19:58:05.62ID:8lJA4BQz0
一瞬で消えるのはベビーメタルってグループだけな

0819名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 20:00:07.54ID:8lJA4BQz0
アルバム8週連続チャートイン中で
プロモなしの韓国語収録曲が13位のBTS

ネットの右翼は異次元の世界で生活してるの?w

0820名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 20:08:33.80ID:iN3tTPcE0
https://youtu.be/qok1SJpnxww
兵役を終えても人気を維持する初のグループと言われているのがBTSだよ

0821名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 21:15:50.22ID:lwQzG6Jg0
関わるもの皆腐らせるのがチョン

0822名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 21:17:51.93ID:lwQzG6Jg0
韓国の場合官民挙げて力を入れた結果が大規模な不正操作だからなあ
はるかに人数が多い中国はこんな浅ましい真似はしていない
サッカーといい何でこんなに腐った性根してるんだろうね

0823名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 21:19:56.54ID:+Pv2KobS0
スポーツも音楽も映画も度を超えたロビー活動と不正で全部だめにしてしまった

0824名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 21:27:02.88ID:Xy3AOt0/0
そりゃ僻みたくもなるよ
わかる
わかるよネトウヨ
https://youtu.be/jkxcgzKEgLo
https://youtu.be/_mpgtVWLdjQ

0825名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 21:36:16.59ID:lwQzG6Jg0
今まで誰もやらなかった事をやるニダ→不正やり過ぎて規制
これが韓流

0826名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 22:27:49.30ID:vIKDDnyU0
>>815
和楽器バンドは海外公演全然してない
実際に頑張ってるのは国内FM局周り
公演数もアジア圏とジャパンなんたらのイベント除けば片手で足りるくらいしかやってない
真にうけた信者、或いは確信犯が喧伝してるだけだ
まともにウケてるとこはweabooと関係ないとこで
現地の音楽シーンに溶け込んで年間90本くらい海外で演るし
次期大物候補と目されている
相手の土俵で戦ってかつ寄り切りで勝ち星をあげてる

消極的なweaboo需要しかないとこを代表扱いしないでくれるか

0827名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 23:13:53.02ID:RlBVxaOU0
>>825
まるでキムヨナだなw

0828名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 23:57:49.59ID:68ZjU2n30
ハッキリ名指しされてるのに
このスレのネトウヨ連呼してる奴のアホ具合がヤバいなw

0829名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 00:44:36.16ID:LSEn81Dx0
和楽器はチャート的には存在しないも同じやな
フェスの色物としてはいいけど15分以上観るのはしんどいかな
https://www.billboard.com/artist/wagakki-band/chart-history/nbs/

0830名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 00:48:59.12ID:FCdsgFcl0
そのアーティストの他の曲聞いてるとか同じ曲を繰り返し聞いてるやつの係数下げたらいいと思うが

0831名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 01:09:53.84ID:4q2DW5rQ0
カラオケいっぱい唄ったらチャート操作とか言い出しそうよな
アイドル除外しようと必死すぎるから「TikTokでお馴染みの」みたいなチャートになるんだよ

0832名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 03:38:25.34ID:vqFXSn8E0
リピート再生が反映される上限を3時間につき1回に限ればよろしいのでは
好きなら反映されなかろうが何回でも聴くだろ

0833名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 03:44:18.20ID:Mk8le8fk0
江南すたいる以降は全て操作してると思ってる

0834名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 07:08:47.68ID:cxmL/2hm0
>>830
気に入った曲なら繰り返し聞くことはあるだろうけど、1日中再生しっぱなしとかにはしないからな
1つのアカウントで1日にカウントされる回数制限するとか、AIで再生パターン分析して回してるだけのはハジくとかすればいい
あとspotifyなら無料アカウントでの同一曲の再生は、1日20回までとか制限かけるとかね

0835名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 07:12:07.42ID:dGGr0s4a0
BTSしか思い浮かばないな、そこまでしても馬鹿にされるだけなの。

0836名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 07:51:40.46ID:FIWOWCIz0
BTSって一回Mステか何かで見ただけだが
ジャニーズと何が違うのかさっぱり分からなかった

ダンスなら三浦大知の方が数段上だし

0837名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 07:53:16.93ID:rs51L6Ys0
ユーチューバーも同じやり口じゃん

0838名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 07:55:50.08ID:4zUgqqF90
ボーカルは潰瘍性大腸炎で弱ったからソニーに退所するよう仕向けられたんだよな

0839名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 07:57:01.40ID:4zUgqqF90
>>838
誤爆

0840名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 07:57:24.54ID:evEhZxU20
またネトウヨの不正だー連呼ですか
くやしいね

0841名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 08:01:54.31ID:zHRy9C8O0
>>837
YouTubeは再生されたと判断される基準が厳しい
まあK-POPはその為のYouTube対策マニュアルまで配って再生数稼いでいるけど

0842名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 08:09:23.89ID:6kIiH0MR0
youtubeの再生数が米ビルボードチャートに反映されると思ってるアホがまだいるようね

それにBTSの英語曲2曲目の爆売れは大マーケティングと推しにグラミー取らせようとするアーミーの買い支えなのは間違いないが、あれはバージョン違いを連発して出した効果による物で音源の複数ダウンロードの影響は多少しかなかったと報告されてる

0843名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 08:18:12.06ID:BFjvxZD80
また壺の話?

0844名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 08:20:33.08ID:J/siCpJr0
>>842
グラミー側は急遽「セールスは考慮しない」という規則を追加して対応したけどな

0845名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 08:34:31.88ID:FIWOWCIz0
グラミーがセールスを考慮しないのは今に始まったことではないけどね

0846名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 08:50:25.18ID:zLwFpl7W0

0847名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 09:23:39.33ID:VaK5ALNo0
>>845
グラミーは元から少数の中年白人の先行によるアワードだけど(だから権威がある)
会員に送る選考基準の書類に初めて完全に明記したんだよ
あれだけ売れたのにおかしいだろという批判を避けるために

もちろんファンを活用した売り方が汚かったからこっちの方がなりふり構わない対策だった

0848名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 09:55:09.41ID:wKbmRi0F0
芸能系アイドルがどれだけ結果を残しても
結局音楽じゃないって文句言うんならダンス歌手は除外すればええやん

熱狂的なファンがいるから駄目だって話ではいつまでも本末転倒
自分的には顔見せないボカロ系の宅録系がチャート上位にいる方が気持ち悪い

0849名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 10:05:19.02ID:k5GhNd7U0
米ビルボードアルバムチャート200にケーポは5組以上同時期ランクインしているからな
以前のようにBTSしかいなかった状況とは違う
嫌韓の願望は常に真逆の結果になる

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