Billboard JAPAN運営が警鐘「チャート操作目的の再生では、音楽を“聴く”とは言えない」 [愛の戦士★]
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Billboard JAPAN 8/6(土) 12:01
日本版Billboardとして、2008年からヒットチャートをスタートさせたBillboard JAPAN(ビルボードジャパン)。
Billboard JAPAN編集長の高嶋直子さんと事業本部上席部長の磯崎誠二さん
CDセールスやダウンロード数、ストリーミング数のみならず、動画の再生数やツイート数、カラオケで歌われた数など、複数の指標に独自の係数を掛け合わせて合算。総合ソングチャートとして算出している。
グッズや握手券など、音楽以外の付加価値によって上下しやすい単一のセールスランキングと比べ、Billboardのチャートは複合的な観点からつくられ、より“音楽的”であると評価されてきた。
さらに時代の変化に合わせて、新たな指標の導入や係数の見直しを実施。時代を映す鏡として、音楽シーンを語る上で欠かせない存在となっている。
その一方、ここ数年ますます影響力を強めているのが「ファンダム」の存在である。
熱狂的なファン集団やその文化を指すファンダム。そのエネルギーは音楽産業に光をもたらす反面、意図的にチャートを操作しようとする動きが散見されるなど、シーンに影も落としている。
これらの動きを、チャートを運営する当事者たちはどのように見ているのだろうか?そして「ヒットチャートの意義」をどのように考えているのだろうか?
取材・文:満島エリオ 編集:都築陵佑
受動から能動へ 音楽シーンに台頭するファンダム
「音楽の楽しみ方が顧客参加型になってきたのは、とても良いことだと思います。
社会におけるエンタテインメントの役割のひとつは、感情を刺激することで共感性を高めること。エンタテインメントは国境を越え、異なる文化への共感性を高めていく。それを広めて、様々に楽しめる環境をつくるのは、非常に大事なことだと思っています」
Billboard事業本部上席部長・礒崎誠二さんはそう語る。
2020年代、BTS「Dynamite」が米Billboardの「Hot 100」で初登場1位を記録したのをきっかけに、音楽シーンに可視化されたファンダムの存在。
現代のファンダムは、アーティストの生み出すコンテンツやパフォーマンスをただ一方的に受け取って消費するのではなく、自律的・積極的な活動を行う。例えば、Twitterやブログでアーティストの魅力を広めたり、TikTokでアーティストの楽曲を使用したカバー動画をつくるなど、自発的に周囲に発信しようとする。
このように、ファンが自律的・積極的に音楽シーンへコミットしようとするという流れは、古くからメディアやレコード会社などが望んでいたことでもある。特にニコニコ動画や初音ミクの隆盛以降、文化としてもマーケティングの観点からしても重要なものとされた。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1ca57351d582717c5317d1958fde48935da8d9 これのことな
【ファンダム】 再生数のために無音で流し続ける…BTSを全米1位に押し上げた「応援マニュアル」の振り切れた中身[08/07] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1659871985/ >>10
統一教会の霊感商法と同じだな
よくよく考えると、統一教会って世界で最も成功した韓流コンテンツだよな
K-POPやドラマや映画以上に実績残してる CDもドルオタが大量に積みまくってるからな
もう全てのランキングが機能してないから廃止にしたら 韓国は穴を突いて駆け上がるの好きだよな
チートギリギリ狙うのが面白いのはよく分かるがそれしか狙ってないのはな Amazonmusicでどのおすすめを流してもBTSが入ってやがるうぜえ もうランキング止めたらいいのに
好きなアーティストや曲を何曲か登録したら後はAIがお薦めしてくるYouTube方式でいいだろ CD購入は経済にプラスになるが再生は無銭で乞食がやること BTSの英語曲の米ビルボードの1位はいつもの基地外セールスに加えてプロモーターとテレビラジオに力いれたから当然よ
問題はリミックスやコラボを次々に投入して何周も維持させた事
そこのファンはその都度買ってた >>5
詳しくいえば
K-POP全般
米津あいみょんKing Gnu髭男とか
YouTuberから謎に出てきた再生数売りの歌手
ジャニでも嵐や若手Snow ManSixTONESキンプリ辺り ビルボードJAPANってSNS芸人ばっかやん
こっちの指標をなんとかしろよ
太いファンなんていないのに 集計の途中経過の数字出すのを止めようかってなったときアーミーが滅茶苦茶反対したんだよね
どの程度買えば一位を維持出来るかわからなくなるからって理由でw >>7
機会があって観てみたけど歌もダンスもルックスも微妙だったわ
なんじゃこりゃって感じ 昨日用事が済んで暇だったので近くのタワレコへはいってみたら
敷地の3割位がK-popコーナーなんだな
10年以上ああいうとこに入ったことないから衝撃やったわ そんな言うのなら握手券込みのCDをどうにかしてほしかったよ BTSは再生数ガーって言うけどアメリカのビルボードチャートでBTSのスポティファイ再生数は英語曲でそこそこ目に見えるとこにいたくらいで弱いぞ
BTSがえげつないのはセールスと動員 ファンダムとか一般的な言葉なのに変な用語にするなよ 明らかに1曲全部聴くと達成できないキャンペーンとかをサブスクサービス自体がやってるからな…LINEおまえだ Kポップが席巻してもこのいい訳で
目を背けてる間にどんどん侵食されてるよ >>27
あの番組自体が韓国ゴリ推し酷すぎて聴くのやめたわ
一緒に出てるTBSアナももれなく韓流エンタメに嵌まってて夢中とか
映画も音楽も韓国韓国…台本だとして聴くにたえなかった
土曜夜にやってた頃は面白かったのになぁ… まあ、秋元商戦に乗った奴もk-popの不正に協力した奴も目覚まそうよって事で >>29
kpopだけだよ
米津あいみょんとかは違う
米津なんか最近ランキングに1曲しか残ってないし
あいみょんや髭男ヌーはちゃんと残ってる
後者はライブやフェステレビとしっかり活動してるし学生や若者が聞きまくってる
kpopはまぁ異常だけど
ジャニや日本の歌手はそんな再生数は多くない まぁルールに問題があるならとっととルールを直せばいいのに、ほったらかしってのはそういうもんってことだろ。
コントロールしたい業界側と、それに乗せられて買う消費者がいるんだからどうしようもない。 チョンといポップはチャート操作のマニュアルが配られるレベルで腐ってるからなw >>45
ん?逆だぞ
こうやって24時間奉仕するファン使ってランキング独占して『流行ってる!』って宣伝しまくる戦略なんだよ
そういう工作を米ビルボードが排除する仕組みにしたら
一瞬そこそこの順位のあとはランキング急降下
だからランキング不正できなければそもそも流行ってるアピールできないから侵略もクソもない しゃーないそれが売る側の戦略だもん
日本人の大半は「流行ってる」でモノを買う
時代問わず若者ほどその傾向が強いし財布の紐が緩い
だから「流行ってる」を『作る』というのがビジネス成功の近道になる
それだけの話だ ビルボードジャパンてそういう操作するランキングなのかと思ってた 「チャートの存在意義」wwwww
無くても全く困らない
ビルボードジャパンなぞ撤退で結構www >>59
それでやりすぎて失敗してるがな
100ワニとか KPOPとか誰も口ずさめないよな
本当に流行ってるヒゲダンやらは口ずさめる SpotifyのヒットチャートみたいなのはBTSが必ず入ってくるからそれは避けて他のテーマに沿ったリストに逃げてる でも韓国好きは気持ちわりー日本から消えろ
元の国へ帰れ これはさすがにBTS可哀想
スポーツでもアジア人がトップになるとすぐにルール変えてくる
いくら頑張っても認めてくれないとか人種差別そのものだろ >>62
まぁ百発百中とはいかんやろね日本式だと
朝鮮式は成功するまで湯水のように採算度外視で金を注ぎ込むんだが日本式はそこまではやらんだろうやっても儲からないし >>49
新譜発売日にアリーナ公演
そのチケットにCDをおまけでつけたベビメタ
次のシーズンからバンドル禁止になって
その影響dwアメリカのベテラン勢が一瞬もチャート上位に行けなくなった 一般に流行ったやつやファーストテイクは別として1万集客できない歌手アイドルばっかなのに数十万再生とか盛りすぎなんだよ
広告なしで増やせるんだから運営はうれしいだろうけど もう誰もヒットチャートなんて気にしてない
昔はオリコンがどうのミリオンがどうので盛り上がれたが 音楽に関しては韓国の「嘘も100回言えば真実になる」を目の当たりにしたわ
きっかけは捏造だが今やファンが定着したもんなあ >>62
それでもそこそこ儲かったんじゃね?
流行りしか見ないでカネ出す人がいるかぎり、ルールの表も裏も最大限利用して商売するでしょ。 >>46
朝鮮とか抜きにしても宇垣や日比は勘違いしている 米ビルボードの今期のルール改正は配信の複数ダウンロードな
いつも話がすりかわっとるな BTS wwwwww
おもくそ名指しされてるやんwww twice系列もだな
結局韓国系は国レベルでやってるから
日本の歌手は若者の中で流行った人達で構成されてるけど
韓国系は流行ってない人もランキング入ってくるからな
>>59
それは違う流行ってるを作るのは簡単じゃない単純に流行り始めた物をメディアが押すだけ
ずっと後追いしてるだろ ジャニヲタのことだろ
Twitterのトレンド載せる為にRTしてばっかじゃんあいつら >>89
ジャニオタは小屋から出てこないからいんだよ もともとメディアは広告媒体なんだし、商売が目的でしょうに。
流行りに乗っかってる手抜きも多いが、そこに相互の利益がなければやらない。
カネが流行をつくり、流行がカネを回す。 韓国はいっつもランキング操作に全力だよな
力かけるところが間違ってる >>88
それも無い訳じゃないが幾らかは無理矢理「作ってる」ね
kpopはまさにそう
もともと流行る要素は無かったとこから無理矢理総力戦で「流行ってる」連呼し続けて「流行ってた」ことになった
それが朝鮮式「嘘も吐き続ければ真実になる」ってやつだ >>5
そこはそういうのやってないよ
やってるのは別のアイドル界隈とKPOP ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています