Billboard JAPAN運営が警鐘「チャート操作目的の再生では、音楽を“聴く”とは言えない」 [愛の戦士★]
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Billboard JAPAN 8/6(土) 12:01
日本版Billboardとして、2008年からヒットチャートをスタートさせたBillboard JAPAN(ビルボードジャパン)。
Billboard JAPAN編集長の高嶋直子さんと事業本部上席部長の磯崎誠二さん
CDセールスやダウンロード数、ストリーミング数のみならず、動画の再生数やツイート数、カラオケで歌われた数など、複数の指標に独自の係数を掛け合わせて合算。総合ソングチャートとして算出している。
グッズや握手券など、音楽以外の付加価値によって上下しやすい単一のセールスランキングと比べ、Billboardのチャートは複合的な観点からつくられ、より“音楽的”であると評価されてきた。
さらに時代の変化に合わせて、新たな指標の導入や係数の見直しを実施。時代を映す鏡として、音楽シーンを語る上で欠かせない存在となっている。
その一方、ここ数年ますます影響力を強めているのが「ファンダム」の存在である。
熱狂的なファン集団やその文化を指すファンダム。そのエネルギーは音楽産業に光をもたらす反面、意図的にチャートを操作しようとする動きが散見されるなど、シーンに影も落としている。
これらの動きを、チャートを運営する当事者たちはどのように見ているのだろうか?そして「ヒットチャートの意義」をどのように考えているのだろうか?
取材・文:満島エリオ 編集:都築陵佑
受動から能動へ 音楽シーンに台頭するファンダム
「音楽の楽しみ方が顧客参加型になってきたのは、とても良いことだと思います。
社会におけるエンタテインメントの役割のひとつは、感情を刺激することで共感性を高めること。エンタテインメントは国境を越え、異なる文化への共感性を高めていく。それを広めて、様々に楽しめる環境をつくるのは、非常に大事なことだと思っています」
Billboard事業本部上席部長・礒崎誠二さんはそう語る。
2020年代、BTS「Dynamite」が米Billboardの「Hot 100」で初登場1位を記録したのをきっかけに、音楽シーンに可視化されたファンダムの存在。
現代のファンダムは、アーティストの生み出すコンテンツやパフォーマンスをただ一方的に受け取って消費するのではなく、自律的・積極的な活動を行う。例えば、Twitterやブログでアーティストの魅力を広めたり、TikTokでアーティストの楽曲を使用したカバー動画をつくるなど、自発的に周囲に発信しようとする。
このように、ファンが自律的・積極的に音楽シーンへコミットしようとするという流れは、古くからメディアやレコード会社などが望んでいたことでもある。特にニコニコ動画や初音ミクの隆盛以降、文化としてもマーケティングの観点からしても重要なものとされた。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1ca57351d582717c5317d1958fde48935da8d9 >>680
秋元一派にソニーやキングレコードみたいな老舗が関わっているレベルだろ
その時点で良心は捨てているのよ
握手券商法でオリコンブランドを崩壊に追いやったからな
湯川れい子みたいな大御所が大の秋元一派嫌いなのもそのため 韓流の酷さは別格だが
日本エンタメ界も秋元一派ブーム以降は同レベルに落ちた感はある
日本のエンタメ界隈で大の秋元一派嫌いが多いのも頷ける
アンチ秋元一派派の人たちはクリエイターとしての良心はあるね >>697
驚くなよ
奴らには恥という概念が無いんだ >>557
Joji, Mitski, Rina Sawayamaの令和シンガーソングライター御三家こそ国士
作曲なんか一ミリもできない秋豚はいるだけ無駄 >>699
シンガーの卵としてのアイドルの役割すら秋豚が潰したから
80年代末でいちど葬ったのに
なぜか復活しやがったからな
アイドル冬の時代は良かったなあ
つんくはミュージシャンシップちゃんとあったから否定したくないけど
少なからずつんくの責任だよなあ
作曲者歌唱者演奏者の書いてない歌詞は作詞者の権利保持不可とか
サブスクでは歌詞表示出来ず別途購入が必要とかしないとダメかも とはいえ、日本は工作かけにくいカラオケがあるからまだ違和感は薄い
CD売上至上主義のオリコンは壊滅したがw >>704
実質的にカラオケ指標はJポップ保護の工作だな >>694
NiziUとか再生数こそ日本の中では凄い方だけど
最新曲の売上たった10万枚だけどなw >>665
最近やったTWICEのアメリカツアー
相変わらず有色人種だらけだったぞ こういうのに騙される日本の若者て…なさけない
情報弱者やん >>711
電通と大手芸能事務所が裏で協力してるYouTuber達を若者の自由の象徴として本気で見てる奴等だからねw サブスクじゃ利益出ないから
CDを売るか、グッズを売るかなのよね
そうすると純粋に曲だけでやってると稼げない
多様化してるからその人のファンも少ないし、そもそも今はCD売れないし
アイドルは握手などの特典屋さん
他のミュージシャンやバンドもミュージシャンというよりTシャツ屋さん >>703
声優とかアイドルとかは日本エンタメ界の暗黒史よな
氷河期世代が社会人にならずに暇な奴が多かったからこそ起こった悲劇
そのどっちも最近廃れて来ているのは良い傾向 >>714
3800万ドルって全然凄くないだろ
その辺のプロ野球球団のチケット売上より少ないレベルだろ
浦和レッズですらコロナ禍前はチケット売上23億円で
営業収入82億円とかそんな感じだぞ クリエイターたちも
声優だのアイドルだのはどんどん否定した方が良いわ
悪貨が良貨を駆逐することが判明したこの十数年だからな
本当とんでもない暗黒時代だったわ
最近はようやく光も見えてきたが カラオケ意識して作る不甲斐ないねJポップ
そりゃ世界から置いていかれる BTSがオンラインコンサートで最も収益を上げたアーティストに…174万9600人参加、約66億円
https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=23250
[韓流]BTSの上半期ツアー収益100億円 ビルボード「トップツアー」4位
https://news.yahoo.co.jp/articles/d66c06d7945785c655647b76f549547f68b365ee
【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)が米国と韓国で開催したコンサート「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」が、米ビルボードが8日発表した上半期のツアー収益チャート「ビルボード・ボックススコア」の「トップツアー」で4位にランクインした。コンサート収益は7540万ドル(約100億円)に上ると推定される。
ビルボードによると、BTSはロサンゼルスで4回、ソウルで3回、ラスベガスで4回の計11回の公演を行い、45万8000人の観客を集めた。 所属事務所のビッグヒットミュージックは、1~3位のアーティストの公演回数が35~40回であることを踏まえると、BTSの「チケットパワー」をうかがい知ることができると説明した。
また、20万人を動員した4月のラスベガス公演では3590万ドルのチケット売上高を記録した。これにより、BTSは4月の月間「トップツアー」と「トップボックススコア」で1位を獲得した。 >>719
全然少ないだろう
その辺のプロ野球球団以下じゃん
東京ドームの営業権持っていない時代の巨人でも
売上は250億円超えていたみたいだし
コロナ禍前は 韓流ブームと反中は清和会政権の時代に創作された代物で
どっちも煽っているのはカルト一派だろうし
もうほとんどNGワードみたいなもんだろ テレビ世代のネトウヨおじさん達には辛い世の中になったなあ >>722
いや、芸能が人気あると思っている時点で中高年なのよ
君は下手するとバブル世代くらいでしょ
氷河期世代だと元祖芸能離れ世代なので
芸能が人気ないことは知っている
芸能が大衆に見向きもされなくなったから
アイドル商法が復活しただけで
芸能に人気あった時代はアイドル商法なんてやる奴いなかったから
芸能斜陽の時代の西野カナですら
オタクが来ないように握手会にイケメンモデルとか同席させていたんだぞ
もう末期でどうしょうもないからプライド捨ててアイドル商法に走ったわけ JKT48とかも
クールジャパンの金入っているから
日本だと現地で人気という報道があったり
インドネシアで人気の日本アイドルという存在が創作されたが
実際はYouTubeで確認しても再生数1000万動画が1本
しかも再生数1817万とか
500万超動画すら4本という惨状だからな >>725
ハッキリ名指しだもんなw
まぁ、K-POP全体にも言ってるんだけど 集計方法変えた途端にバンタン様がランキングに入らなくなったのは笑ったなw >>714
会社が大赤字過ぎてブルピンまともに活動出来ないね >>546
そっちならマスコミがこんなに推すはずないだろw
単純に韓国本国と韓国民団(立憲民主党)だよ。 >>685
日テレZIPが凄まじい
「街頭インタビュー」をすると、「偶然」まだ誰も知らないような韓国系の流行(?)に詳しい奴や、韓国アイドル本人に遭遇する >>634
むしろ対立してるぞ
韓国本体と電通(反自民サヨク)の動きだし
そもそも、統一ごときにそんな力あれば、マスコミが自民叩き、立憲礼賛一色にならんw >>730
日テレはCIA系だからその辺露骨なんだろうね
そもそも日テレ作ったのはCIAのエージェントだし
岸とかと同じ系譜の存在よね
同じ巣鴨プリズン組
この辺はまさに日本の昭和史の闇よね >>730
日テレはキー局1のそうかそうか局だからなぁ >>731
電通は思い切り親自民だろ
旧民主党系と仲良いのが博報堂 大正力自体が岸や笹川良一と同じ文脈上の人物なのよな まぁ、日本で韓流プッシュしているのは
カルト一派だと思って間違いないよ
韓国好きや韓流好きアピールしている層は
軒並みそっち系の人脈の人物だろう
ある意味分かりやすくて良いが 日本の親米系勢力自体が人為的に作られた胡散臭い存在だからね
反共のためにね
昭和の日本は共産系の勢力が異常なほどに強く
反米革命が起こる一歩手前だったからね
それが民意なんだから人為的に捻じ曲げる必要はなかったのに
アメリカと自民党がカルトの力を利用して共産主義潰しを実行したのよな
そのせいで多くの犠牲者が出ているし今も犠牲者が続く >>728
社長とビッグバンの不祥事で4半期営業利益赤字からとっくに黒字転換して去年は過去最高の営業利益だよ
つか新社屋建設のタイミングで当時のブルピンワールドツアーなかったら少数精鋭で運営してるあの会社とっくにつぶれてた
ネトウヨ残念だったね Kポップはもう既に磁場になっていて勝手に海外に見つかる仕様になってる
電通や芸能ヤクザ通さなくても流行作り出せる
むしろチャートなんか入ってなくてもアリーナツアーばんばん打ってるし
音楽と言うよりネット芸能でライブもファンミーティングの意味合い >>739
君、ニートかいな
プロモーションもせずに売れる商品とかねえよ ま~た日本が韓国に嫉妬してるのか
米ビルボード1位を取り国連で演説したBTSが羨ましくて日本人顔真っ赤wwwww >>740
韓国内の活動はするけど
各国のテレビ、雑誌、ラジオ、ポータルサイトのネット記事に頼らなくても
Kポップオタクの腐女子層は既にプラットフォーム知ってるからそこで自発的に掘っていく流れができてる
だからメディアに取り上げられてない全然知らないグループがいきなり米ビルボード10位圏内に入ったりする Billboardが遂に警告出したかw
まぁ自分達をデカく見せる為なら不正行為でもなんでも罪悪感無しでやるからなあの国は、宗主国とそっくり
次はどんなインチキ考えるんだろうなあw 米津くらいアルバムも売れてりゃビルボードも箔がつくけど「SNSでお馴染みの」みたいなのばっか並んでるよな
日本のビルボードチャートの集計仕様もうちょっと考えた方がいいよ
オリコンと違う結果出そうとしすぎ >>742
君、いい加減に外出て働いた方がいいぞ
いつまでも部屋に閉じこもっているから
そういう妄想の世界に逃げてしまう >>745
先週も今週も無名KポップグループがBillboard200で10位でいきなり3位と4位
もちろんアメリカのラジオで流れてるわけでも米プロモーターと契約して宣伝したわけでもない >>746
君、いい加減に現実と向き合った方がいいぞ
親御さんのためにもな SnowManはどうして人気があるのか心底わからない
曲もつまらないし見た目もあれだし >>746
これな
本当にただの信者のお布施としての再生なんだよな >>751
スノーマンなんかも確かにブサイクばっりだが、
ロッテのCMでBTSのツラを初めてしっかり見たけど、正直あいつらもかなり酷いぞ
なんであんなもんがワーキャー言われるのか全く理解できんわ Stray Kids 全米1位は贈り物、だからこそ謙虚な姿勢で
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00682/00002/
アルバムチャート1位はもうニュースですらない チャートに入れる要素は、自分で金を出して聞いたものだけにすればいい
CD、レコード、カセット、ダウンロード販売など
カネだして聞いてないものはチャートを形成する要素にしない >>755
それが複数商法OKのオリコンチャートだし
アメリカビルボードでのKポップの成績要素は殆どがセールスポイントによるもの >>742
言ってる意味はわかる。
日本はよくジオブロして外国から見れない様にするけど正直あれはもったいないと思うね。 SpotifyではもうKPOP勢が束になってもjojiに追いつけない
気にする必要はないがズルするやつは競争する資格ない
韓国の面白い音楽はほかにあるし
2017年から毎年日本から文句なしの名曲が出る、というのが洋楽ファンの感じる日本の現状
米津とか輸出されてない音楽の話ではないよ そもそも、ファンが若い子ばかりとか言いながら
CDがそんな売れるわけがないんだよ
若い子はCDなんて聴く術がないんだからw
捏造ばかりやってるから、矛盾に気づかないんだろうな >>703
つんくは確かに三年連続?だか
作詞・作曲の両方で年間1位を独占してたが
年間チャートだと10位内に入ったのは2曲程度でタダ多産なだけだった
そんなに荒らしてるとは言えない >>761
アイドルを手がけてしまったこと自体がアウト
10年代初頭
成績の悪い女子中学生がKPOPやAKBに走って目も当てられなかった 秋豚につんくが空けた蟻の一穴を広げられてしまった、ということね >>758
フェスで見たけど糞みたいな音楽やってたな >>754
朝鮮人キチガイ信者が
ビルボードチャートを完全に殺したといういい例 ttps://lyriq.jp/saturday-twenty-one-pilots
米軍が日本で英語でやってるラジオ
ネット経由で聞いてる 多分↑の曲は
今米国で流行ってるんだろうが、
日本も日本発の↑みたいなカッコいい曲を1曲くらいは出してくれよ
韓国みたく本格的に米国に参入とは
言わんけど
日本も昔日本で流行った曲で、英語の歌詞に変える(日本語も結構勉強してる米国人もいるだろうし、米国人に英語の歌詞に変えてもらうのが話も早いかも)→米国で流行ってる
歌手にそれを歌ってもらうなら、たいしたコストもかからずに、一応日本発の米国で流行る曲を結構提供できる可能性もあるのでは?
そりゃあ、米国の曲をパクった曲も結構あるんだろうが、米国の曲をパクってなくて、英語の歌詞にするだけで、今でも売れる日本のかつての名曲も結構ありそうな予感もするし笑 金は払ってるけど映画なんかでも数字を上げるために何度も観に行くファンとかいるもんな
単純なネットの人気投票でも多重投票に熱意燃やす連中が多い
そんなことして何の意味があるのか不思議だが >>269
日本のは政治家、官僚がお友達に金ばら撒いてその見返りにキックバック受け取ってるだけだろw >>711
昔から世界中で若者は騙されてるで
マイケル・ジャクソンもピンクレディーも松田聖子もサザンオールスターズもジャニーズもレディ・ガガも全部同じやり口やん
カンコクアイドルが一番バレバレで雑なやり方だっただけや まだ実力や楽曲で納得出来ればいいが
K-POPはマジで大量再生産でしかないしなあ 今のケーポは再生もされろし、CDも売れまくろし
コンサートチケットも売れる
チャート操作もクソもない
単なる大人気 今時CDが売れまくるってのが
胡散臭いんだよ
若い子はCDなんて買わないよ
再生数も買えるのはバレてる
誤魔化しが効かない配信は弱い CDが売れるのはデザインに凝ったり
ファンアイテム性を高めたから
企業努力の結果 >>775
CD売れるアイドルの発売日に売り場見に行ってみたら ファンならまだマシで実際は金で工作員動員してる奴が問題
電通や統一みたいに 高音質コピー不可のメディアを普及させてオーディオブームを作らなきゃ。ハードも買わせる。コピー文化を広めたアップルの罪は重い。無理ならアーティストの取り分を増やす。マジで音楽が死ぬぞ >>780
円盤こそコピー文化そのものじゃんw
工場で大量生産コピー円盤作って金儲け
音楽とは程遠い商売 >>768
日本人アーティストはそんなに無能ではない
無能なのはリスナー
海外でヒットするものをグリーンピースを嫌いな子供のごとく選り分けて除去する
今年は本家ビルボード誌がグラミーノミネート予想に日本勢トップのJojiを挙げているのが現状
シングルチャートでビヨンセを抑える29歳 >>784
ツアー日程出たけど1500人くらいのキャパ数本やるだけの雑魚やん jojiは典型的なサブスクでチェックされるだけの元迷惑系ユーチューバー >>780
日本だとグーグルがYouTube買収して
YouTubeが合法化した方が痛いだろ
あれで着うたが潰れたからな
着うたまではアイドル商法する必要がないくらいは
一般アーティストが売れていたからな >>1
ビルボード自体がチャート操作すると自白しているわけだ?w 実態と乖離しすぎてるからな
とりあえず韓国系は全部排除でいいんじゃかいか?
誰も困らんよ カンコクアイドルのゴリ押しは統一教会も噛んでるんじゃないか
カルトの信者なら一日中再生作業してられるし >>785-786
いくら吠えたところで
日本人の好みにコミットしてたら国境越えられないアーティストの大量生産にしか繋がらないじゃないですか
こっちは有望株に限って人気出ないのを一体何年見せ続けられたか 世界世界言っても
アメリカで売れるのも日本で売れるのも
大して変わらないんだよねえ
海外は日本以上にサブスクが主流だよ
K-POPがやってるのは
終わった市場をドーピングでレイプしてるだけ ジョージ君活動地のアメリカでもライブハウス、シアタークラスが基本で都市でやっとこさホールできるくらいの雑魚ですやん
大体アジア人専用レーベルに所属してる時点でお笑い担当 >>797
日本国内の好みにコミットして売れたアーティストが海外進出する場合
いままで培って来たノウハウがまるで役に立たないわ適応する余力もないわで
国内での実績とはかけ離れた低調に終わるのが常
とくに女ウケが良ければ良いほどダメな傾向にある
ヤクザイルが88 risingのもと出した曲はヴォーカルスタイルからまるで別物に矯正されていた
国内でやる通りにしてたらアウトっていうこと
いっぽう海外で売れそうなのはあまり人気にならん
半世紀経っても参照されるフラワートラベリンバンドをものの数年で解散させてるのは良い例 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています