【話題】「最近のゲームはちょっと道外れたら勝てない敵が出てくる」という主張に感じたこと [ひぃぃ★]

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0001ひぃぃ ★2021/11/14(日) 20:20:20.30ID:CAP_USER9
僕の好きな言葉に「負けて当然、勝って偶然」というのがある。本来将棋の世界に当てはめて使われる言葉なんだけど、汎用性が高いので色んな場面でこれを使ってきた。高校総体とか、パチンコとか、それこそ色々。

そんな感じなので、趣味の一つであるゲームでも、負けて悔しいと思いそうになったら、慌てて上記の呪文を唱えるのだ。そうすると不思議と「ま、所詮データですわ!」と割り切れるのである。

ゲームには序盤で絶対に敵わない敵が出る作品も多かったし。そういう、最初は絶対勝てないヤツに後々リベンジをするのもカタルシスの一つだったりもするし、最初は勝てないからどうやって迂回するかを思案するのもまた楽しい。

それで今回は、この絶対に勝てない敵に対しての意見を目にしたので紹介してみたいのである。

■「ゲームの開発者は、絶対に勝てない敵を配置することがリアルだと思い込んでいる」?

先日、5ちゃんねるに「最近のゲーム『ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw』」というスレッドが立っていた。スレ主は本文で「それいる?」とだけ書き込んでいる。

ゲームを遊んできた人たちなら「最近のゲームっていつの話してんだ」って思うぐらい、昔からこの傾向があったことを理解できることだろう。おっさんになると平気で『ファイナルファンタジーVII』とかを「最近のゲーム」呼ばわりするので、もしかしたらミドガルズオルムにボコボコにされた記憶を持ったおっさんの立てたスレッドかもしれない。

序盤から戦えるけど、絶対勝てない相手というのは色んなゲームに登場する。もしも仮に、このスレ主が昔からゲームで遊んでいて、序盤では勝てない敵にこれまで遭遇しなかったのなら非常に幸運だったことだろう。

僕なんか、スコーピオンザク、アルケオダイノス、カサドレスといった具合に、ちょっと頭の中の記憶を辿るだけで、序盤に出るにしちゃ強すぎる雑魚敵の名前はいくつも浮かんでくるけどなぁ。

逆に最近のゲームになって、そういう理不尽な強さの敵に遭遇する機会は少なくなったように感じるレベルだ。スレ主は、「絶対勝てない敵を配置することがリアルなんだと、ゲームの開発者が思い込んでいる」と思い込んでいるみたいだけど、別にこれは今に始まったことじゃない。そして僕は、最初は勝てない敵ってのも全然いてもらって構わないと思う。

■ゲームにだって理不尽なことがあっていいのだ

スレッドでは、スレ主に賛同する意見は少ない。多いのは具体的に理不尽な強さの敵が序盤から出ちゃうゲームのタイトルを挙げる書き込みだ。

 「橋を渡ると死ぬ」
 「海岸沿いは危険」
 「オープンワールドでちょっと道外れて探検してたら強い敵に遭遇して必死に逃げたわ」

と、こんな感じで特に橋を越えるとか、海沿いを歩くとかは今でも文字を見るだけで嫌な予感がするゲーマーって多いのではないだろうか。『新桃太郎伝説』とか橋を越えたら敵のランクも変わるし、その橋でのエンカウント率が異様に高いから緊張感も凄かった。ボロボロの状態でやっと新しい村を見つけたけど、そこに行くには橋を渡らないといけない状態とかもあって。

海沿いは海沿いで水棲系のモンスターが出やすいし、大体そういう敵って丘のヤツより癖がある。オープンワールドって序盤からどこまでも進めるけど、そうしてるといつの間にか退路も立たれてて、見たこともない怪物に一撃でやられるのがオチ。でもそれがいいんだよね。

オープンワールドで序盤から無茶するの大好き。ちょっと頑張って敵からステルスで逃げ回りながら、少しだけ強い武器を手に入れるのって最高だ。まあ、最近は装備するにもレベル制限があるから、手に入れたところでまだ使えないってことも多いんだけども。

序盤では絶対に勝てない敵って、初見だとどこに出るか分からない。そこが面白いんだよね、全部のゲームにそういう敵を出してほしいって思うこともある。結局そういうモンスターが一番記憶に残るし。

2021年11月14日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21190568/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/014e9_1591_99275c6dc41895180cf0964d7ca1f793.jpg

関連スレ
最近のゲーム「ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585034537/

0593名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 20:46:46.39ID:b/WJwhmP0
>>541
5と6はあんまならん
3、4、8なら船入手からかなり先の町や村に先回りして
良い武器や防具買ったりもできるが

0594名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 20:50:20.34ID:4Rg+ZkbG0
課金しないと絶対勝てない強さ

0595名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 20:52:12.11ID:Hvw5gkkhO
>>278
FF4はベイガン辺りから一気に難易度上がる気がする
磁力洞窟、ゾットの塔
エブラーナの宝箱、地底、幻獣の洞窟、封印洞窟ってな

0596名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 20:52:52.35ID:e/CZpZ8d0
ガルキマセラ

0597名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 20:54:24.14ID:Hvw5gkkhO
FF2は早期ミシディアでホーリーやら武具買うのあったよな

0598名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 20:56:29.74ID:Hvw5gkkhO
>>466
昔のゲームは割と多かったな
味方の城と敵の本城が川向こうとか
主役の家の隣がラスダンとか
そうじゃなくても城と城とか

0599名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 20:58:05.25ID:Hvw5gkkhO
>>470
ロックマンシリーズも選べはするが
明らかに効率的な順番や、初心者向けの順番があるからな
プレイヤーのクセや力量にもよる

0600名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 21:02:24.36ID:Hvw5gkkhO
>>478
昔のゲームはエリア割が適当だから、先端とかで別エリアに入るパターンだとそこで強い敵が出る寸法

FF1も港の町の先でケンタウロスと戦える

0601名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 21:05:51.03ID:Hvw5gkkhO
>>542
レベルが上がると敵が避けるmother2
ああいうのは楽で良い
FF6からのエンカウント無し
ロマサガみたいに確実に逃げられる
とかストレスフリー
DQは逃げられないでボコボコにされるからストレス

0602名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 21:08:02.00ID:Hvw5gkkhO
>>558
ガラケ時代のアプリゲームとか多かったな
馬鹿みたいに長い
馬鹿みたいにタフな敵
オート戦闘で寝てやっと倒せる敵とか呆れた
あんなんゲームじゃねぇよ

0603名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 21:10:52.59ID:Hvw5gkkhO
>>584
ロマサガ3もラスボス戦は敗北すると地球が消滅する演出なんだが
勝っても同じ演出だからリセットする奴居ただろうな

0604名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 21:13:05.64ID:Hvw5gkkhO
似たような演出でテイルズオブエターニアも
ラスボスのイベント技でイベントで返す流れがあるんだが
コマンドがやや分かりにくいのであれでずっとやられてて、連れがキレてた

0605名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 21:25:20.14ID:0tBT3j460
>>601
マザー2のはレベルじゃなくて、そのエリアのボス(おまえの場所のボス)を倒すと避けるようになる

0606名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 21:42:52.48ID:RPe8jJnm0
リアルで考えて、雑魚敵というのは平均的に生活しているものだろうに

最初の街が弱くて、後半が強いなんてあり得ない設定

0607名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 21:46:42.66ID:9Phs0tKo0
>>595
シルフの洞窟をわすれちゃいかんよー
レビテト何回もかけ直してあの面倒なところにモルボルとか心を折りに来る

0608名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:04:02.48ID:Hvw5gkkhO
>>605
ダンジョンはな。その辺の奴はレベルだったはず
>>607
あの雲の巣上でチカチカ光る洞窟は全部ヤバいよw
月のクリスタルみたいな洞窟もなw
4は全体的に攻撃が痛い

0609名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:05:47.85ID:Hvw5gkkhO
>>606
強いエリア、弱いエリアがあり
強いエリアは潰され
弱いエリアは潰されないから勇者が育まれるとも言える
アリアハンみたいな環境は必要
逆にラスダンに近い町とか、町民が滅茶苦茶強くないと生存出来ないからおかしい
ゲームの都合だわ

0610名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:14:57.59ID:IkzgpBnh0
モチモチうざいからNGワードにしたわ

0611名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:17:54.32ID:9tMRIiMe0
最近のゲームもプレイしてる人だと、なんか話が成り立たないな、と感じる人がいるだろう

今だと洋ゲーも和ゲー、レトロ、インディーズもそう区別せずにプレイできる環境になってしまっているが、
途中で止まってる人はそこらへんは分からないのだ!

0612名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:18:43.14ID:9Phs0tKo0
>>609
DQ6の勇者が生まれた村(下の世界)のモブ村民はずしおうまるとサシでわたりあうからな ぱねえ強さだわ

0613名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:22:41.48ID:qhPCl5dn0
>>606
現実世界でも国や都市で全然違うから
日本の田舎のボスキャラみたいのも、メキシコとか物騒な国なら雑魚だろうし

0614名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:28:44.72ID:Hvw5gkkhO
そこらにリアリティー与えるんなら
強国のエリートの奴が、滅亡間際に他国辺境に逃れる
そこで無関係に成長するが、結局逃れられない運命として打倒に旅立つ
こんな所だな

0615名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:44:01.98ID:nZopSFGd0
スカイリムはモンスターが町で襲ってくることより、町の人が勝手に死んでしまうことが
初めて行った町の墓地でキャラが3,4人まとめて死んでて慄然としたわ

0616名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:44:10.62ID:F/thdPZF0
>>606
だから何?
別段リアルと変わらんだろ

お前生まれてすぐにいきなり東大生と競わされるか?
ないだろ?

幼稚園というレベルの低い場所からスタートすんだろ?
頭悪いくせに頑張って難癖つけんなよ低能

0617名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:48:27.89ID:SDW29zhh0
真メガテンで低レベルで無理矢理ラクシャーサ倒して莫大な経験値と練気の剣ゲット

0618名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:54:14.87ID:OwHx1IQt0
>>596
しゅりけんでぶっ殺してリボンだか盗って帰宅

0619名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:55:49.18ID:OwHx1IQt0
ガル来ますら

0620名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 22:56:59.66ID:OwHx1IQt0
リ・マスラ

0621名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 23:21:25.21ID:Hvw5gkkhO
FF5はガルキマセラとかゼニガメとか、ポイントポイントで場違い敵出たな
キマイラとかドラゴンとかクローラーとかシールドドラゴンとか
強敵だが、倒せれば強力な魔法や武器や金が手に入る
地味にピラミッド後ならラスダン直行クリアも可能

0622名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 23:24:07.39ID:OwHx1IQt0
>>613
メキシコの凶悪男も、日本に単身でほおり込まれたら、刑務所や精神科閉鎖直行便だろうけどね…いい加減に「目上の人」を認めないと。

0623名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 23:24:13.17ID:xRVD511Z0
>>12
あれは敵の配置がおかしいだけだぞ

0624名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 23:25:24.28ID:OwHx1IQt0
>>621
ギルガメもなんか殺してた気がする…確かバニシュだかなんだかで 隠れる、か

0625名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 23:26:55.07ID:OwHx1IQt0
ゼニガメ 人影 不思議だね

0626名無しさん@恐縮です2021/11/15(月) 23:30:42.19ID:OwHx1IQt0
競馬のさ 馬券
当たるまで2倍の組み合わせに10000→20000→40000、て掛けて行ったらどうなるんやろね。

0627名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 03:53:59.85ID:BGdv/nhb0
>>617
テング8匹が出たらリセット

0628名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 04:51:58.43ID:Od0jD/+M0
>>558
つマダムリーの挑戦状

0629名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 04:59:54.66ID:Od0jD/+M0
>>606
雑魚敵の生態SIMとしてつくられたタイトルはそう多くない

0630名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 05:07:58.44ID:6ofaIn660
人生を体現してるやん

0631名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 05:20:27.98ID:OQ2cW18r0
ハイドライド

0632名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 08:05:16.93ID:4e6f3/N20
>>411
アバカムあればいけるよ

0633名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 08:05:25.39ID:YWzIiQ1v0
>>6
署名がなくても松本ミゾレだとわかる駄文

0634名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 12:15:44.91ID:8DzlbOyz0
>>603
ラスボス戦敗北時の消滅は、ラもうひと押しのとこまできてサラと少年がもう押さえきれないと言った以降に全滅した時だっけな

0635名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 16:10:52.68ID:Wefe3WEi0
>>18
そもそも橋を渡ってる最中にボスに襲われて全滅したりもしたような

0636名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 16:25:32.51ID:+rSf2EuB0
普通に道通ってたけどクーガーに襲われて死んだぞ Red Dead Onlineにて

0637名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 16:58:43.27ID:Co8zTwrpO
>>634
あれが出るまでランダムでたまに回復してくれたり、地層を光にしてくれてた
それがもうダメだと言う事
出ない内に倒す事も結構あるし
敗北やEDに変化は無い。
勝つと地球が爆発した後再生すんのよ

0638名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 17:39:45.00ID:8DzlbOyz0
>>637
勝利時に消滅⇒再生は知ってるよ
メッセージが出るまでは闇の翼展開中に太陽か月の術を使うとターン終了時に光の翼が闇の翼を打ち消して敵味方双方微量回復。メッセージが出たあとは光の翼なし。

0639名無しさん@恐縮です2021/11/16(火) 18:28:40.48ID:f4ktzhRZ0
FCの新里見八犬伝なんか道外さなくても瞬殺されるけどね

0640名無しさん@恐縮です2021/11/17(水) 19:45:49.53ID:R2dSt/5c0
>>230
そもそも取説自体が意味不明

0641名無しさん@恐縮です2021/11/18(木) 08:16:25.81ID:tMP9y5cq0
>>639
あれ主人公8人から選べてスタート地点もそれぞれ違うのはいいとして
ほんとの序盤以降はストーリーもバランスも手抜きだったな
後半なんてフィールドマップを通行不可の山で区切りまくってダンジョンにしてるだけだったし

0642名無しさん@恐縮です2021/11/18(木) 09:57:52.86ID:Onx8jH7A0
フォールアウト4をやっていて何でこいつにはダメージすらはいらんのやと思ってたら子供は無敵設定なんだな。

0643名無しさん@恐縮です2021/11/18(木) 19:25:53.03ID:K2lX59z90
内容が何一つない記事

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