【監督】押井 守「いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいない。かっこいいジジイがいない。声優の世界だって同じ」★3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★2020/02/07(金) 13:28:06.95ID:oEnOUI8c9
「時代」を共有できない時代に、文化は成り立つか?
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/012100009/?P=1

抜粋

押井:思うんだけど、役者というのは「どう枯れるか」が最終的なテーマのはずなんだよ。外国の俳優なんかはそれがあるわけだよね。そしてそれに失敗した人間もいっぱいいる。ピーター・オトゥールとか、アラン・ドロンもそうだけどさ。イギリスの俳優とかは伝統があるからだけど、みんな枯れ方がうまいんだよね。老人役だったらイギリスに行って探せというぐらいでさ、「ゲーム・オブ・スローンズ」(米TV/11)なんて、たぶん7割ぐらいイギリスの俳優だよ。こないだも家で見てて奥さんとその話になったんだけど「やたらイギリスの俳優ばっかりだよね」って。それはファンタジーだから様になるという話なんだよね。ヤンキーじゃダメ。若い役はともかく、王様だ女王様だと言ったらもれなくイギリスの俳優だよ。

ー「シェイクスピアやれる奴を連れてこい」みたいな。

押井:そう。堂々たる押し出しがあってさ、セリフも顔も三拍子そろってるわけだ。渋いし。そういう風に、役者というのは枯れることがテーマだったのに、最近は枯れないことがテーマになった。「あの人いつまでも若いわね」って。女優だったらまだわかるよ。端的に言うと、いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいないんだよ。もう払底しちゃった。

押井:今「じいさん役者」で誰がいるかって言われたら、いないんだよ。ばあさんはそこそこいる。元タカラジェンヌとかはものすごくかわいい、品のいいばあさんとかやれるからね。かっこいいジジイがいないの。昔はいっぱいいたんだよ。声優の世界だって同じ。ジジイ役を振るのは大変なんだから。いつもワカ(若林和弘)が嘆いてるからね。ジジイはいない、若い奴であふれ返ってる。

ーいかにして死ぬかの価値観がない、死生観がない、というお話ですが、それは言い換えると「じゃあどうしていま生きるのか?」「これからどう生きたいのか?」というテーマがなくて、ただただ「とにかく若く健康で生きたい」という手段の部分が目的になっているという話ですね。

押井:快感原則しかない。それは「文化の爛熟」と呼ぶんじゃなくて、単なる退廃だと言ってるわけ。文化の爛熟というのは、最終的には死生観にたどり着くはずなんだよ。いかにして死ぬかという。それが文明の最高レベルですよ。この話はわりと本質的な話なんだよね。

映画監督は長くやってると必ず死生観をめぐる映画を撮るものなんですよ。例えば宮さん(宮崎駿)の「千と千尋の神隠し」(01)は死生観の映画。

ーどの辺が「死生観」なんでしょうか。

押井:賽の河原みたいなエピソードがあったでしょ。小さな少女(千尋)が賽の河原を電車で渡って向こうに行くという話はゾクゾクしたよ。あそこだけ。あとはつまんない。あと高畑(勲)さんの「火垂るの墓」(88)。川のあるあの自然って、三途の川を渡るわけだよね。あの映画自体が死生観だよ。妹を見殺しにする話だからね。映画監督はみんなやるんだよ。鈴木清順も「ツィゴイネルワイゼン」(80)でやった。私もやった。「イノセンス」(04)だよ。あれは冥土の話だもん。あの世に行く一歩手前の話。だから幽霊と人形と動物しか出てこない。「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」(08)も死生観と言えばそうなんだけどさ。サー(リドリー・スコット)ももちろんやってる。特に物語に関わってる人間は最終的にそっちにしか行けないの。やってないのはマイケル・ベイぐらいのもんだよ(笑)。

全文はソースをご覧ください

★1が立った日時:2020/02/06(木) 23:10:34.54

【監督】押井 守「いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいない。かっこいいジジイがいない。声優の世界だって同じ」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581010101/

0518名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 20:50:24.33ID:Beawhxyg0
イアンマッケラン
ジェフリーラッシュ
ジョンハート

イギリス系ジジイ俳優の渋さは異常

0519名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 21:03:15.85ID:hXgONQCc0
>>512
小林桂樹
鈴木瑞穂
山路和弘
中原丈雄

ここらあたりは?

0520名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 21:11:06.63ID:6meATcmy0
少し前に大滝秀治の吉良上野介見たけど最高だった
フジテレビの忠臣蔵

0521名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 21:15:00.48ID:7EpAt4gO0
同性愛者であることをカミングアウトしており「カミングアウトしないゲイの人生は悲惨である」と述べているイアンマッケラン

俳優の道に進んだ理由も「ゲイが多い業界であったから」とのこと w

0522名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 21:18:51.95ID:cFXBRvB30
庵野にあっさり実写映画でも抜かされたよね。

しかもお前の映画に出てる役者悉く消えてるじゃん。そんなやつに演者否定されたく無いだろ。

0523名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 21:22:11.56ID:YT1+wxlE0
役者は普通にいるだろ
声優はお前らアニメ屋がじじい主役のアニメ作らないんだからしゃーねぇだろ

0524名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 21:22:49.60ID:VI1yl+li0
國村隼も爺さんの年齢になってきたろ
西やん、寺尾聰
まぁまぁ居るだろ

0525名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 21:23:39.82ID:f1h5ympt0
イアン・マッケランとパトリック・スチュワートを起用したX-MENシリーズは
ジジイ二人の絡みが一番好き

0526名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 21:31:21.03ID:YVYPALYN0
おるやろ

押井がジジイになって満足できなくなっただけじゃね

0527名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 21:32:41.89ID:4K2euTPkO
竜雷太が子供の頃から憧れのおじいさんなんだけど

0528名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 21:40:30.14ID:iFvMriNs0
>>512
岸部一徳 西田敏行 平泉成 伊東四朗 小林稔侍 長塚京三 鹿賀丈史 國村隼 西岡徳馬 でんでん 田中泯 イッセー尾形 石坂浩二 山本圭 北大路欣也 河原さぶ 渡辺哲 泉谷しげる 石橋蓮司

予備軍
小日向文世 松重豊 中村梅雀 モロ師岡 光石研

0529名無しさん@恐縮です2020/02/08(土) 23:47:12.07ID:hZBoL8CTO
>>528
ほぼほぼ不細工爺かバラエティー担当爺しかいないな

0530名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 02:06:09.78ID:o3f4aIPK0
麿赤児
品川徹

0531名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 02:46:56.43ID:KwXUazSs0
>>473
そんなんケアしてるからだよ

0532名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 04:59:42.80ID:/FdDbw4B0
國村隼なんて爺さん要素無いよ
全く的外れ
笹野高史くらいしか思い浮かばないな

0533名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 06:14:20.34ID:p+17aoO+0
自分の感性が豊かだった時期に見た俳優や声優以外の良さを見つけられないだけ

0534名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 07:25:18.78ID:OoIMfJkj0
なんでメガ媒体でスポット当たってる人中からチョイスする縛りを加えてるのかわからん
年配の役者さんで役を与えれば色んなバリエーションのお芝居する人なんかたくさんいるだろう
最後マイケルベイで落としてるのも十年くらい前のセンスでむず痒い

0535名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 08:02:34.20ID:ZgbWRL0h0
押井の「ジジイ」はヨボヨボで動くのも困難みたいな奴だろ。
今はみんな死ぬまで動き回れるからいないよ。

それより押井はCM監督になったほうがいいよ。
空想に現実味を与えるのがうまいんだし(てかそれしかない)
なにより尺短いから長編映画のようにダラダラ説教出来ないw

0536名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 10:02:17.99ID:LFjFoN/Q0
>>515
柴田秀勝、内海賢二、家弓家正、飯塚昭三
個性的な声の人が少なくなったね 俺が知らないだけかもしれんけど
俺は鈴木泰明って人の声が好きだったわ

0537名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 10:04:10.05ID:LFjFoN/Q0
>>518
トム・ウィルキンソンもいいな

0538名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 10:04:11.23ID:1AAbQChR0
>>21
麿赤兒は?

0539名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 10:05:27.04ID:ywntoiEk0
そんな心配してないで甲殻かパトレイバーの映画でも作ってよ

0540名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 10:08:01.13ID:Ve33Ahxy0
演技の良し悪しが分からないから実写で俳優に演技指導・演出つけられない無能の癖に俳優論とか語っちゃう押井が好き
実写映画でゴミしか撮れないのにハリウッド映画批評しちゃう押井を見るのが楽しい

0541名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 10:33:56.51ID:cwHsqBEX0
>>537
ベルっちゅう割と甘ったるそうなコスチューム物見たらこれいかんのではってレベルで主役ら完全に食ってたわ

0542名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 10:41:30.36ID:rMziTRB60
丹古母鬼馬ニっていたなあと思い出してググってみたら
なんか俺の記憶より小綺麗になってて意外

0543名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 11:17:21.96ID:LOT9NH3O0
>>529

ジャニヲタ w
そういう薄っぺらぺらなところだぞ w

0544名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 11:24:58.93ID:NVoFz4OQ0
夏八木さんはもっと長生きしてほしかったわ(TдT)

0545名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 11:27:59.21ID:Plt2ns9Q0
>>440
仁義なき戦いは良かったが、女囚さそりの時は変なヅラ感あって残念だった

別にかっこよくなくていいんだよな。大滝秀治みたいなザ老人みたいな人が必要

0546名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 11:30:04.58ID:2FeIiInv0
>>542
だいぶ歯を直してるね

0547名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 11:44:11.70ID:fbhIKnDw0
爺さんらしい爺さんってなら

笠智衆
東野英治郎
大滝秀治
などな

0548名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 11:46:00.08ID:yWmP+6bu0
ここんところ実写しか撮ってないのにこんな事言ったら益々仕事が来なくなるだろうに

0549名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 11:49:18.32ID:scA2ToVK0
>>548
押井守は忙しそうだぞ
来週は花巻で第62回わんこそば全日本大会に呼ばれてて出場するみたいだし

0550名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 18:36:29.83ID:5vV1IWH50
ピカデリー梅田をCM・ドラマで見なくなった
引退しちゃったのかな

0551名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 19:25:09.50ID:mtUGvsl40
>>352
富野も押井も他の才能ある人間が抑えてたからこそ面白いもの作れてたんだよ
そのタガが外れてからはマジで駄作だらけだから周りにすごい人いて運良かっただけ。

0552名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 19:42:49.18ID:J3cv4yZn0
>>551
伊藤和典の最近の仕事のほうがヤバいんじゃないの
「空母いぶき」のコンビニやウェブニュース社のとことか

0553名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 23:08:10.36ID:B6f43xj60
神谷浩史ってじじいの役ができるの?

0554名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 01:44:56.02ID:qccu53lF0
意外と小倉唯あたりが、順当に年を取れば二枚目京田尚子ポジになれる気がする
今の若い男声優はいつまで経ってもイケボをやらされそう
爺声の人はもう出来上がった舞台俳優から誰か見つけてきたほうが早いだろ

0555名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 07:36:16.90ID:GsiM3+FS0
高木渉なんてしゃがれたジジイ声になりそう

0556名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 11:24:40.16ID:Ds+DLtvJ0
運昇さんが亡くなったのが痛い

0557名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 12:33:14.27ID:RoYzuqlP0
山路和弘
土師孝也
清川元夢
津嘉山正種
中田譲治

清川さんや津嘉山さんは高齢だがいるにはいる
>>556がいう通り石塚運昇さんが亡くなったのは痛いが

0558名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 12:46:21.43ID:gGG1uCOo0
郷里大輔と青野武の後継者が未だ現れていない事実

0559名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 13:10:19.63ID:zWQ14byb0
キムタクがかっこいいオジサンだって若者に人気なんでしょ?

0560名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 13:32:01.97ID:wl8vobaa0
あと二十年もすればSMAPや嵐が爺さん薬をやるようになるから大丈夫

0561名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 16:32:16.50ID:tSYV8E410
老害押井爺さん

0562名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 16:56:34.17ID:YimhYaWM0
じいさんを育てないと

0563名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 16:58:31.26ID:AlI9zfy40
水戸黄門で助さんや格さんを東幹久や的場浩司が演じるようになったときに驚いたが、
自分の年齢も上がっていることに気付いた。

押井守の考える「じいさん」も、自分の年齢を基準に高齢者を考えてしまうから、
対象となる役者が狭まってしまうのではないか?

20代や30代の役者でも適性を見極めて老け役をやらせれば良い。

0564名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 22:07:29.01ID:uKet9Yyx0
>>551

w w w
富野と押井を同列に扱うとか w

0565名無しさん@恐縮です2020/02/11(火) 00:02:47.53ID:bX1YhzH50
麿赤兒とか田中泯とかいるだろ。

0566名無しさん@恐縮です2020/02/11(火) 09:39:31.17ID:S4d3TpCt0
こいつは自分の事カッコいいじじいって思ってそう

0567名無しさん@恐縮です2020/02/11(火) 10:43:01.23ID:ASydFKG00
イカ八郎はいい味出してたけどな
亡くなったが

0568名無しさん@恐縮です2020/02/11(火) 11:55:00.49ID:dtUHPVpL0
>>475
歌舞伎役者の顔芸武田信玄が酷過ぎて吹いたの思い出したw

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています