Dungeon Monstersがラップブームを再び巻き起こす。『Mステ』で叩きつけた強烈な存在感
2017.06.18 21:00
https://rockinon.com/news/detail/162425
6月16日(金)にオンエアされた『Mステ』、岡崎体育や関ジャニ∞、そしてMONDO GROSSOとして満島ひかりがなんと16年ぶりに同番組でパフォーマンスを披露したりと、話題性の高いそうそうたる面々の中、明らかに空気感の違うグループがいたことにお気づきだっただろうか。
彼らこそが『フリースタイルダンジョン』で「モンスター」の座に君臨している最強ラッパーによるユニット・Dungeon Monstersである。
「ラップのことはあまり知らない」という方のために説明すると、『フリースタイルダンジョン』というのは、対戦型バラエティ番組で、挑戦者がモンスターと呼ばれるそう簡単には倒せない最強ラッパーと即興ラップで賞金100万を目指して戦う。Dungeon Monstersは、島人MCことCHICO CARLITO、狂気のブラックエンペラーことT-Pablow、ディスの極みメガネことDOTAMA、プリンス・オブ・ヨコハマことサイプレス上野、ミスターフルボッコこと漢 a.k.a. GAMI、浪速のTOO SHY SHY BOYことR-指定、そしてラスボス・般若の7人のモンスターから構成されている。
『フリースタイルダンジョン』のバトルでは、テレビでは放送できない過激なワードも飛び交い、その部分だけ「コンプラ」というモザイクと共に音声がカットされたりすることもある。しかし今回は、どんな言葉が飛び出すかわからないフリースタイルではなく、先日配信リリースされたバトルアンセム“MONSTER VISION”が披露された。
トークでは、『フリースタイルダンジョン』で番組MCも務めるZeebraが「我々ヒップホップも『Mステ』からだいぶ遠ざかってましたから」といった言葉をタモリと交わしていた。そしてパフォーマンスはCHICO CARLITOの勢いあるラップからスタート。そこからT-Pablow、DOTAMAとそれぞれのキャラクターが前面に出たラップを繰り出し、バトンを回していく。 0649名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 15:22:22.13ID:YUaJZYhY0
>>643
その人ファーサイドとか知らなそうだよな 0650名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 15:27:49.15ID:oJBRlybt0
おら東京さ行くだ
を超えるHIPHOP は無いな。
歌い方が英語の歌い方をムリクリ日本語で歌ってるからな。
0651名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 15:31:36.14ID:CXk5R1Ew0
本気で言ってる??
テレビ観ててあんなに恥ずかしい気持ちになったのは久しぶりだったわ
いい大人がなにをしてるのかと思った
0652名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 15:34:05.67ID:GnRWxZgm0
>>1
コイツらも朝鮮関係?
>韓国ブーム再来工作
>
>今年は日本で韓国アイドル、韓国ポップス、韓国ドラマを再ブレイクさせるらしいけど日本人はそこまで馬鹿じゃないからw
>
>みやぞんとかいう在日を持ち上げてる連中が別スレで民進党アゲしてて草wwwwww >>650
意識して作ったのは 事実らしいけど
JBやボブジェームスサンプリングしたわけじゃないしズンドコもしてないからなw
カステラやラーメンの由来みたいな すごく日本的なアプローチではあるw 0654名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 15:54:44.57ID:B4qkn3qV0
>>650
あの曲は精神性も根底にブルーズが流れてるからな
そして、日本独自の土着感
あそこが原点にて到達点だな 0655名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 15:55:59.43ID:ieJSMEKu0
お互いをよく知らん者同士の悪口の言い合いの何が面白いのか分からん
0656名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 15:57:07.84ID:XCEDxkmw0
0657名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 15:57:53.26ID:XCEDxkmw0
0658名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 15:58:48.46ID:jHzhKbQJ0
加計学園報道、森友学園報道の本質は売国サヨクマスコミの捏造と印象操作。政府側には全く違法性の無い事を、さも問題かのように騒ぎ立てる
売国サヨクマスコミに広告を出している企業に対しても不買運動して制裁を加えましょう。売国サヨクマスコミに広告を出している時点で許せない。
民放の売国サヨクマスコミに関しては広告出している企業さえ押さえ込めば叩き潰せる。NHKにも売国サヨクは巣食っているけど、
とりあえず、まずは朝日系・毎日系・中日(東京)系の売国サヨクマスコミを叩き潰そう!
民主党政権時代、日本の輸出産業は壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業は絶好調でした。売国サヨクマスコミは日本をあの地獄に戻す気です
↓
https://twitter.com/sukhumvitanode/status/876585825676349441
印象操作は言論の自殺行為 @sukhumvitanode ・ 3時間3時間前
吉田調書・加計学園報道の共通点
@ 問題とは言い切れない出来事を問題だと騒ぎ立てる「冤罪型報道」
A 文書の中のワン・フレーズの切取りによる「印象操作」
吉田調書「待機命令に違反して逃げた」
加計学園「総理のご意向」
https://twitter.com/smith796000/status/876531913086746624
上念 司? @smith796000 ・ 7時間7時間前
ガセ玉学園はやっぱり伝言ゲームと被害妄想が生んだフェイクニュースでした。
マスコミがこの結末を報じなかったらアウト。前川信用できるとか言ってた奴は全員土下座だね。
というか、お前ら二度と信用しないから。
加計学園問題「総理のご意向」の意味がついに解明。伝言ゲームで誤解が広まった
http://netgeek.biz/archives/98162
加計学園の件なんてなんの違法性もないのに執拗に騒いでる左翼マスコミはバカじゃないかと
むしろ文章を捏造した民進党の方が追及されないといけない問題なのに
【加計学園】「総理のご意向」文書、職員の個人フォルダから見つかる しかも内容が一部違う
http://snjpn.net/archives/22843
この記事への反応
・個人フォルダにしかない公文書?
・『総理のご意向』文書があったのはいいとして、そんな大事な文書が一職員の個人フォルダに入ってるのは変だし、
ここまで報道されてたのにその職員は言わなかったの…?
あと、民進党が出した文書と違うってそれどっちかは偽装文書ってことでしょ?あ、公文書の形式じゃなかったのってそういう……
・誰が書いたかもわからないし、内容も定かではない非公式な文書が個人フォルダにあったってそれはほとんど怪文書だよね。
・個人メモや個人フォルダにしか存在しない公文書ってなんなんだよ
・個人フォルダの文書って公文書じゃない個人メモじゃん
しかも内容は意向を示唆したものじゃなくて、概要を書いただけのもの こんなもんでギャーギャー騒いでたの?
・個人フォルダで見つかったのは草
しかも内容が一部違うとか怪文書で決定で良さそうですね
・職員の個人フォルダになんで機密文書入ってんのかそっちの方が気になるんだが。
・個人フォルダ?作り替え?玉木さんどーなってるの?
・文書存在って個人フォルダwwwwwwwwこんなん笑うわwwwwwwwwwwww誰でも勝手に作れるじゃんかwwwwwwwwww
・個人フォルダにしかないって、それ事実上アクセス自由な共有フォルダなの?違うよな?それ公文書か??????? 0659名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 15:59:55.15ID:V2fg69OH0
般若ってやつのところだけ動画があったんで見たけど、酷かった。本当に酷かった。
0660名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 17:17:10.57ID:oJBRlybt0
日本語ラップは、スルッと耳に入らないのが多い。
もう少し聞きやすく、カッコ良いラッパーがでないとどうにもならないな。
0661名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 17:27:27.83ID:qweVv9WM0
KICKの新曲すばらしったやっぱキャッチーさがないと売れないな
0662名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 17:29:24.32ID:azfzOzUL0
昨日のフリダンは熱かったね
ストリートの歴史知らないとわからないと思うけど
0663名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 17:37:45.58ID:9bv4Kokk0
Mステ出るために対バンライブキャンセルしてるからクソだ
インストアライブでどんなに悪く言っても冷めるわ
0665名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 19:00:26.59ID:xJMZ30a40
>>660
風土的にも言語的にも合わないよな
他のジャンルならサウンドでごまかせるけど フォーク調にすると売れるのかな
小室哲哉みたいに。
イヤだw
>>650
ネタでよく言われているけど、オラ東京さ行くだはマジでいい。 >>649
そいつが音楽なんてマトモに聞いてるわけないだろw 0669名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/21(水) 23:41:08.93ID:BviaDB3d0
最近はサマージャム95、じゃ夏なんで、人間発電所、punpee、証言、今夜はブギーバック、キックの新曲聴いてるわ。
昔はニトロとかソロとかジブラとかキングギドラとか般若とかエミネムとか2pacとかオラついてる奴らも聴いてたけど、なんか三十路入ると恥ずかしくて聴けなくなるな。
メジャーのWHITE JAMのGASHIMAがフリースタイルダンジョンでてたけど
3回戦まで行ってDOTAMAに負けたけど、DOTAMAは無理やり勝たせてもらった感じだったからなぁ。
ストリートがどうのフリースタイルがどうのって結局つえーのR指定だけだしな。
ラップが上手いかどうかなんて歌が上手いかどうか以上に素人には分からんのだから、単純にかっこいいと思えるのを見せるべき
HIPHOPなんて詳しくないがライムスのハゲじゃない方のラップは素直にかっこいいと思えるな
一般人なんてそんなもんだぞっと
あとオラついてんのってHIPHOP的にはかっこ付けてんのかもしれんが逆にダサい
だっさいおっさんが雁首並べて口喧嘩大会とか若者に受けないやろ
>>667
吉幾三はアメリカで触れたラップのレコードに着想を得て
おら東京さいぐだを作ったわけだけど、
具体的に何を参考にしたのかね。
1984年リリースだが、1983年には例のワイルドスタイルって映画がアメリカで公開されてるね。 ジブラがギャングスタに走らなければ
日本のラップの歴史は変わっていた。
あと、KJとのアレも。
KICK THE CAN CREW復活したからあとはDragon Ashがまたヒップホップ寄りのミクスチャーに戻って
リップがまた売れ線やりだして
ステコーも再始動すれば最高
0677名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 16:54:31.11ID:lm4+ljk60
トシちゃんのits B A D(1985)も
ラップだろ。
0678名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 17:51:07.28ID:BM2CeQu00
>>662
ストリートの歴史w
そんな大層なもんかよ
ただのビーフだろ
こないだのが面白かったってのはBOY-KENと同意見 0679名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 17:55:42.99ID:xwUq+78S0
>>673
おっさんがカリ首並べて口喧嘩してるとこ想像して草生えたわw 0680名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 18:19:51.79ID:h6cRlNov0
俺が初めてフリースタイルダンジョン見た時、こいつら馬鹿みたいで笑えるな
ネタ番組として実況盛り上がってるだろう、実況で笑い飛ばそうとスレに行ったらみんな真面目にヒップホップについて語り合ってた時の衝撃
0682名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 18:25:53.15ID:fnWq6xBJO
あ〜わかる
あそこガチなヒップホップ好きしかいないからな。
バカにするのもいないし穏やかに熱い語りで盛り上がってるわ。
出てるヤツラが無名過ぎて、悪口言うのもいない。
ダサいってのもわかってるんじゃね?
昔のヤンキー文化みたいなのが今はラップが受け皿になってる。
細々とね
0683名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 18:41:11.21ID:PXobsPcN0
ウータンクランとかあの辺の時代で止まっちゃってる感があるよなw
あれ25年くらい前やぞ?
ラッパーは頑張ってると思うよ
でもトラックが悪いのか音源がダサいから売れないだろうな
ハードコア気取ってる場合じゃない
0685名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 18:48:25.40ID:gbj7rxkf0
今の若いやつはヒップホップ=ギャングスタではないだろ
駄洒落だとか悪口いいあってるってイメージはおっさん世代のイメージだと思うぞ
さんざん女性ボーカルにラップのせた女向けの曲だとか売れ線のポップなのがめじゃーに浸透したのに
0686名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 18:53:02.73ID:PXobsPcN0
>>685
今の中高生からしたらそこら辺も幼少時代に流行った曲って感じだろね
1998年生まれが大学生なんやぞ?ジブラとかKダブ何チャラとか下手したら今の中高生のお父さんよりも年上かも知れん 0687名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 18:54:48.53ID:OEzzcRYb0
ボーイケンとは同意見
0688名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 19:15:33.37ID:WmxfKTUk0
何しに来たんだあほんだらぁ
しかたがねぇから遊んだらぁ
選りすぐりの俺たちがモンスター
敗北を教えてくれボンクラァ
↑
般若(バスローブ着た奴)のこれ、見ててキツかったわw
0689名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 19:18:00.14ID:fnWq6xBJO
般若はゆるキャラだから…
俺はマジなHIPHOP知ってるから的なノリの人が、他のラッパーを「あんなんHIPHOPじゃないわダセー」と色々ディスるけれど
総じて日本人のラップは本場の人よりダサいのだからもっと寛容になるべき
そういう事言うからラップっていう敷居が高くなるし、その割に本場に勝てずでいつまでも日本の音楽として馴染まない
ナポリタンやラーメンが日本向けにアレンジして日本に根付いたのと同じ感じで、日本的なアレンジをもっと試みていいんじゃないかな
0692名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 20:54:38.01ID:U7tt0XaT0
ダサいダサい言ってる奴はマイクロフォン持ってステージ立って見ろよ!絶対一言も発せずに終わるから!
0693名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 20:57:01.61ID:ivG6t8Xq0
ラップって都々逸と駄洒落を早口言葉にしてるだけのイメージしかない
0694名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 21:00:37.23ID:r0q9JV310
>>690
それ有名なパンチライン
若い子はもう知らないんだな
そりゃそうだよな… 15年前の曲だもんな 0695名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/22(木) 21:05:42.33ID:WY/SZk8k0
だよね〜
一時期アニメでラップとかよく使われてたのにな
怪のOPとかMADで遊ばれたりして盛り上がってたのに
>>32
キモデブがちょっと持ち上げられて調子に乗っただけだあれは
空耳とか言ってたけど普通に発音してないだけでホンマに酷かった
あんなんでテレビ出れるんだから良いよな 日本ではレゲエ方面がヤンキー層の受け皿となったな。
ラップはやはりいらないようだ。