売れない漫画家の娘だけど質問ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
唐突に自分語り(?)したくなったので初立て失礼します。
父親:漫画家。還暦間際。売れてないけど芸歴は長い。
私:漫画家の娘。21歳。新人少女漫画家。
名前の特定以外は答えられる範囲で答えます。 一応食っていけるレベルには稼いでるみたいです。
家も一軒家だし。 父親はあんまり売れてないんだけど、締め切りは守るし、謎に編集長に気に入られてるからアンケート結果が悪くても打ち切りにならない模様。 漫画家は理想としては単行本収益の印税で食べていけるんだけど、父は単行本があんまり売れてないから雑誌に載った時の原稿料で食べていってる。だから一時期は2本連載掛け持ちしてたけど今は1本だけ。 どこからが漫画家かって言う線引きは今じゃ正直微妙。
雑誌に載ったらって人もいれば、連載持ったらって人もいる。
人によっては「印税で食べていける人間だけが漫画家」って言う人もいる。
そう言う意味では原稿料しか安定収入がないのは売れてる漫画家ではない気がする。 まあ読み切りを何度か載せてもらってる程度の小娘が、連載をもってる父親のことを売れてないとか言う義理はないかも知れませんけどね。 原稿描きながらレスしてるから返事遅かったらすみません >>3
それは売れない漫画家ではない気がする
立派じゃん 連載1つ終わった時、その雑誌が無くなちゃったから他所に持ち込みに行ったら音信不通になって原稿返してもらえないって言ってた時は流石に哀れだった。 「話が気に入らないのは分かったから素直にそう言ってくれればいいのに、気が弱い編集はそれも言わないで逃げる。」「他に持って行きたいから原稿返してほしいのに電話しても取り継がれない。」って言ってた。辛い。 芸歴以外なんて言ったらいいのか分からなかった。業歴? 還暦手前になってもヒット作のないベテラン漫画家は私みたいな新人と違って原稿料だけ高いから、名前だけで追い返されることもあるらしい。 一応少年誌のはずだけど、載ってる作品の傾向的に青年誌より? いや雑誌じゃなくて父親の漫画そのものの話か。
今連載してるのは似非歴史物?って言う表現でいいのかな?
昔はSFとか描いてたけど。 父「編集に歴史物描いてみない?って言われたから描き始めたらすっかり歴史漫画家扱いされてる。歴史物が描きたいわけではないんだが。」って以前言ってたな。 ドラマ化、映画化してるような漫画家は売れっ子に決まってるじゃありませんか。
あんまり言うと特定されるかなと思ったけど、知らないものはみんな出てこないか。
あんまり特定しようとしないでね。 某実況者にハマった父親「俺もゲーム作ってこいつに実況してもらいたい。俺シナリオ考えるから、俺の言うように作ってくれ。」
私「自分で作れ!」
Vtuberを見た父親「俺も美少女Vになってちやほやされたいからモデル作ってくれ。」
私「何にでもすぐ染まるな!」
父親「なぁVやる時声変えるソフトとかもある?」
私「そりゃあるだろうけど、まだ諦めてなかったのか。」
父親「好みのじじいの声にできるかなぁ」
私「元からじじいだろ」
こんな父親 まあいろいろアンテナ広げとるのはよいことなんじゃない? 風呂前にこれだけ
アシスタント代は詳しく聞いてないけど、漫画家の中では父親はそこそこあげてる方だったらしい。
今はアシさんいない。長いことアシやってくれてる人がいたんだけど、病気で亡くなちゃったみたい。
その後雇った若い人は背景描かせようとしたら父親の絵のパースが変とかうるさくてクビにしたって言ってた。
「わざと演出でパース崩してんだよ」ってキレてた。 いてら
レスが20超えてしまえば1ヶ月書き込みなくてもスレが残るしマッタリ雑談しましょ なろう漫画が多すぎるけど、コミカライズ依頼って来るの? 正直スレタイもレスの内容からも親をディスってるだけで不快だな あ、こうなるのね。
コミカライズ依頼は全然来ないです。
コミカライズする様な作品とは絵柄が合わないみたい。
劇画調と言うかなんというか。 まあ必要以上に謙遜するのは日本人の癖ではあるししゃーない
バキとBEASTARSの板垣親子はどうおもう? 不快に思ったなら失礼しました。
どれも父本人が自分で言っていたことなのと、身内だからってので口が悪くなりがちでしたが、ディスってるつもりはありませんでした。
父親のことは親として尊敬しているかと言われれば微妙ですが、この業界の先輩だとは思ってます。
さんざん売れない呼ばわりしてますが私の方が売れてない前提の言い草で…確かに酷いな。 タイトルを改め「売れない漫画家ともっと売れない娘」
いやもっと棘が強いか。
普通に「漫画家の娘」でよかったなと今思ってます。 稲垣親子たまにチャンピオン買うので見ますけど、親子って知った時は「絵柄も作風も全然違うのに」って驚きましたね。でもよく考えたら私と父も絵柄から作風から何もかも違うんですよね。あの親子はそれでも同じ雑誌ってのが凄いですね。しかも両方売れている。 スレタイは別に気にならんけどね
売れてるマンガ家ってのをワンピースやドラゴンボールなどの一線級だとすると
自分では売れてると言いたくない人もいるでしょ
>>1が子供のころの思い出話とか聞きたいね 父を尊敬した(?)エピソードは私が小学生の頃、私がいじめられてることを聞いた父は「ネタの宝庫じゃねぇか!積極的にいじめられていけ!」と言い放ちました。その時「こいつ人の親としては全く尊敬できないけど、このパッションは見習って行きたいな。」と思いました。 ネタの宝庫は面白いなww
実際こんな風にいじめられたとか説明したの? しかし、いろいろエピソードをまとめていけば
ど根性ガエルの娘みたいな自伝マンガが書けるかもなw
まああそこまで破天荒な親はいないと思うけども 私が物心つく前、父が私を座布団に乗せてブランコみたいに揺らして遊んでたら、そのまますっ飛ばしちゃって私の肩脱臼したらしい。慌てた父は母に見つからないよう私を机の下に隠したとか。その後病院でもっと早く来いと怒られる。 いじめについては父には何も言ってなかった。私の学校の様子とか聞きたがらなかったし。母にはたまに話してたけど。その内容を母がそのまま父に言ったみたい? >>51
それはすごいなぁ
やっぱりモノを生み出してそれなりに稼げる人はどこか尖ったとこがあるんかね 父は顔を合わせると「面白い話をしろ」って言うタイプ。
最近見た漫画アニメ映画なんでもいいからあらすじを話せって。 子に話をさせるのも教育の一環かね
うまく話をするのは簡単じゃないしね 私が小さい頃、積み木で鳥居作ってその周りを踊ってたらしい。父が「何してるの?」と聞くと「鬼踊り」と答えたそう。「ありゃあ鬼門向いとる」と。父には「お前昔は天才だったのになぁ」と惜しまれる。諸星大二郎を幼稚園児に読ませるな。(妖怪ハンターネタ通じるのかな) いまどきの5chは年齢層高いから
妖怪ハンターや魔界都市ハンター、HUNTER×HUNTERなどいろいろわかるよ よく父と交互にい話作る遊びしてたな。私が物語の冒頭一文考える。そうすると父が続きの一文考える。その続きを私が…って交互に話を作る。
「たかしくんは公園のホームレスのおじさんのところに遊びに行きました。」
「おじさんはたかしくんにいいものを見せてあげると言いました。」
「おじさんが手に持ったのは牛丼でした。」
「これでタイムマシンを動かすんだ。」みたいな。
お互いに段々「できるだけ相手が苦しむ返しをしてやろう」と躍起になる。 父「お前が創作の怖い話の語り出しで『その神社は昔お寺でした』って言った時はゲラゲラ笑ったけどな。住職何があったんだよ。せめて逆だろって。」
私「逆ならいいのか。」
多分怖い場所+怖い場所=もっと怖い場所だと思ったんだろうな。当時の私。いや別にお寺の神社も怖い場所じゃないけど。 そんな感じの父にもちょっとヤバめのファンがいて、ファンレターも送ってくるんだけど内容が狂信者じみてて怖い。ネットで父の他のファンに粘着していちゃもんつけてると割と困る。どうも躁鬱病の人みたいで、躁の時は暴走するんだけど、鬱の時に謝罪の手紙がくる。 父親との会話が今の創作活動につながってるんやろなぁ
などと今までのレス見て思ったりする
>>61
狂信的ファンは怖いね
むかし、梶原一騎の娘の殺人事件とかあったしな 昔父が「仕事場の網戸壊れちゃった〜〜」って窓の外が映った写真をTwitterに上げたら、そのファンにリプで仕事場の場所特定されてしばらく家族で震えてた。怖いから電話も留守電にならないと取らなかった。結局あれから10年くらい経った今も何もなかったけど。 明日も朝からバイトなのでそろそろ寝ます。
戻ってくるのは朝か、バイト終わって夜とかになるかもしれません。
それではおやすみなさい。 家の特定は有名人あるあるなんやろね
親戚が父親のこと言いふらしてサイン頼まれたりするパターンも経験あり? >>63
それまでは身内以外は特定できるような内容じゃなかったけど、
この一文でやろうと思えば特定出来るようになったな
そんな無意味なこと俺はやらんけど おはようございます
サインとかそう言うのはないですね。よっぽど有名な人じゃないと。 朝ドラでゲゲゲの女房やってた時、水木しげるの娘がクラスメイトに「お父さんの漫画に私をだして。そうしないと仲間はずれにする。」って言われる話があって、当時母親に「こう言うこと言われたことある?」って聞かれましたけど全然ありませんでしたし。クラスメイトに親が漫画家って知られても「何描いてるの?」「○○とか」「何それ知らない」で終わりでしたし。 小学生の頃職員室で漫画読んでる先生がいて、私の担任の先生が「その広告に載ってる漫画家の娘がうちの生徒にいるよ」って言って「どれですか」「あれあれ」みたいなことはあったらしい。そのオタクの先生ものちに私の担任になる。職員室で漫画読むなよ。 その先生は歴史の授業と称してギャグマンガ日和を見せ、地理の授業と称してバカリズムの都道府県の持ち方を見せたりとやりたい放題だった。生徒が自主的に動けば「ハガレンのブリックズ兵のようだ」と感動し、終業式でペルソナ4のED曲を熱唱する。生徒からは好かれていた。 まあ父もネットに別名義で絵を上げたら「お前○○だろ」ってバレるくらいには名が売れてるっぽい。
それではバイト行ってきます。 芸事で食ってる家はやっぱり独特なものある気がするな
仕事いてら ただいま
仕事から帰ってご飯食べてぐだぐだしていた。 父親が買ってくる漫画はいつも独特な癖の強い漫画だった。
有名なやつは絶対読まない。
私が勧めると「有名な作品からはパク…オマージュできないじゃん!」って言ってた。
「ネタは別ジャンルから拾え。」「ホラーを見て恋愛ものを描き、SFを見てギャグを描け。」だそう。 エピソード色々書いてるからやる気あるやつ現れたら身バレするね 昔父親がいつもみたいに変な漫画を買ってきた。新刊コーナーにあったのを適当に買ってきたらしい。「バニラスパイダー」と「進撃の巨人」の一巻。しばらくしたら進撃が大人気になって、父親に続き買わないのか聞いたら「大人気だからいい」と言って不貞腐れてた。阿部洋一は気に入ったのか「素潜り林檎と金魚鉢男」とか「少女奇談まこら」とか買ってた。 自分が目をつけたと思った作者が自分より売れると悔しいらしい。気持ちはわからんでもないけど。 阿部洋一の作品面白いよなー
ここでその名前みるとは思わんかった
他の人の作品で刺激を受けるのは良いことだとおもうわ
オマージュ云々は置いといても、想像力が広がるからね 自分が漫画家になろうと思ったのは父親の影響?
雑誌社には最初から○○の娘ってバレてたの? 漫画家が将来の選択肢に入ったのは父親の影響かもしれない。物心つく前から絵ばかり描いてる子供で、成長するに従って私には漫画家になるしか道はないんだって思う様になった。担当編集さんには最初何も言ってなかったから。「あんまり夜遅くに電話かけたら迷惑ですよね。親御さんに心配かけちゃうし。」って言われた時「親も漫画家なので」って言ったら「初耳ですけど!?なんでもっと早く教えてくれないんですか!?」って驚かれた。でも父が何の漫画書いてるか詳しく聞かれなかったし、親子漫画家みたいな宣伝も一切されてないから。 宣伝してもマンガがつまらなかったら無駄だしの...
マンガの宣伝なんて雑誌の立ち読みぐらいしかない
誰々の子供だから面白いなんて事は無いワケでw >>1もそれなりに売れれば
板垣親子みたいに親子対談企画とかあるかもしれんな しかし>>1は少女漫画家ということだが、少女漫画はシチュエーションやストーリーが命だから
絵だけうまくても連載はつかめんやろし大変やね 彼氏いない歴=年齢の喪女です。辛いね。
恋愛対象は3次元の男だし、片想いしたことはあるけどフラれるし、自分がストーカー気質だと気づいてしまったので好きな人がいても告白できなくなってしまった。臆病者です。父親からは「早く恋人作れ。子供産め。漫画家なんかになったら出会いはないぞ。(お前が言うか?)誰の子供でもいいから。シングルマザーでもいい。養子でいいから孫と遊ばせろ。」などなど言われている。 板垣親子は出版社どころか雑誌も同じだから企画やりやすそうだけど、うちは出版社すら違うからなぁ。どうかなぁ。 私の絵は担当編集さんにちょっと古いと言われる。父親も古いって言われるって言ってた。母も絵描くけど昭和の少女漫画って感じ。今風になりたいね。 少女漫画誌いっぱいあるよ。今は電子増刊も結構あるみたいだし。編集さんがちょっとお色気系の雑誌は電子限定で売れるって言ってた。 >>1
おっさんだが付き合おう
親父位の年齢だがいいよな 顔と性格そこそこで父親に似てない(=ハゲデブじゃない)男性なら最悪無職でもいい。代わりに私の身の回りの世話をしてくれ。専業主夫募集中。……と父親に言うと「漫画家なんて不安定な職業なんだから絶対共働きにしろ!お前が養うんじゃなくて養われるんだよ!!」と言われた。えぇ〜〜〜〜〜うちの母親専業主婦なのにお前が言うの??? でも私が生まれる前は銀行口座の額10円になったことあったらしいしな。 飯が食えなくなるのは大変だしなぁ
漫画家業に口を出さない人で養ってくれる人あらわれればいいね 特定しても別に面白くないやろ
しかし水商売は大変だな 家事は全然できない。大雑把だし。面倒くさがり屋だし。
売れっ子漫画家になって家政婦さんを雇える様になりたいな。いくらぐらいかわからないけど。
美人ではないよ残念だったね。友達からは大谷翔平似と言われる。友達が作った顔をすげ替えたコラ画像で見た人みんな騙されてた。 私が人生で1番面白いと思った作品は「魔人探偵脳噛ネウロ」です。「暗殺教室」も良かった。松井優征先生大好きです。
あと好きなのは「吸血鬼すぐ死ぬ」とか「プラネット・ウィズ」とか少女漫画だと「君は春に目を醒ます」とか「暁のヨナ」とか。
上げていくとキリがないので…。 >>104
めっちゃ愛嬌ありそう
仕事も家事もできて髪もあってデブではないアラサー男は需要あった? あと私長編より短編集が好きで、本屋とかで知らない作者の短編集を表紙買いしたりします。長編連載ってその作品気に入らなかったらそれで終わりだけど、短編集ってどれかひとつ気に入ったら結構満足しません?九井諒子さんの短編集どれも外れないのでおすすめです。10ページ未満で終わるショートショートから長めの話まであって楽しいです。「ダンジョン飯」も面白いし。 愛嬌はどうかなぁ?
仕事も家事もできる!?
めちゃくちゃ需要ありそうなのに独り身なんですか!?なんで!? 漫画家娘さんのおすすめ漫画ある??
マンガ大賞基準の既刊8巻まで出てるやつで! ボーボボはアニメ2話目でリタイアしたんですけど漫画読んでから評価すべきですかね。 >>114
いや意味不明さは変わらないから
合わないなら止めようw 8巻縛り結構難しいな…
「アンテン様の腹の中」2巻(連載中)怪奇・ダークファンタジー?
因果応報がしっかりしてる作品は安心して読めて好き。
「あらくれお嬢様はもんもんしている」3巻(連載中)学園ラブコメ(男性向け)
お色気要素強いから知り合いに勧めづらいけど、性教育がちゃんとしてて偉い。お嬢様が可愛すぎてちょっと泣いちゃった。
「うたかたダイアログ」3巻(完結済)日常もの
ドラッグストアのバイト日常もの。なんか妙に面白い。作風が何となく石黒正数先生っぽい。同作者の「そのへんのアクタ」も面白い。
「プラネット・ウィズ」7巻(今月末でる8巻で完結)サイキックアクション
さっきも書いたけどめっちゃ面白いので再度。アニメと同時に漫画連載開始して、アニメはとっくに終わったけど漫画が最近完結した。愛の物語はみんな好きなんだ。 >>109
出会いがないとそんなもん
もらってくれる? >>116
返信頂いてた!!ありがとうございます!!
アンテン様はTwitterでバズってた奴だけしってる~ジャンプラよね?
他は見たことないからみてみる!!ありがとう!!! まったくマンガの趣味が合わなそうでワロタw
がんばれ 好きで売れてないわけじゃないのに娘のネタにされてかわいそす 水上悟志の漫画面白いよなぁ
まさか今になって惑星のさみだれがアニメ化なるとは思わんかったけど 住んでる場所は流石に秘密で。
父親はこの世の全てをネタにしろって言ってたし、本人も娘のことをネタにしていたのでおあいこです。
この流れで水上先生のスピリットサークルもアニメ化しよう。 お父さんの漫画はこれまでに何冊くらい出版されてるの? 何冊ってのは今まで出版した作品数ってこと?
それとも単行本の帯とかに書いてある「シリーズ累計2000万部突破!!」みたいなやつ?
最終ページに書いてある初版第1刷見たいなやつ?
多分作品数ですよね。今ウィキで調べたら連載は10作品ぐらい?でも私が知っててウィキにないのもあった。
売れてる漫画の何万部突破みたいなの父親が見た時「俺の連載作品全部合わせてこれに届くかどうか…」ってぼやいてたな。
今描いてるやつは1刷だけで全然増刷されないって言ってた。印税が入らないって嘆いてる。 私も自分の発言を改めて反省しました。
世の中には私のように父より売れてない(自称)漫画家のほうが多いです。
父は売れてないわけではなく中堅ですね。
学生時代父の漫画を知ってる人が誰もいなかったので売れてないんだと思い込んでいました。
ネットで調べてみたら父の漫画を良いと言ってくれる方々がいます。ありがとうあなた方のおかげでうちは食っていけてます。単行本を買って雑誌のアンケートにも良かったって書いてね。 ↑まぁここで父のファンに向けた言葉を言っても意味はないのですが、皆さんぜひ自分の好きな漫画は積極的に単行本を買って、雑誌のアンケートも書いてあげてください。 家族全員の分とすると結構あると思う。でもそんなにたくさん置くスペースがないから、手放している漫画の方が多い。そのための電子なんだけど、紙のページを捲るのが好きなんだよなぁ。資料用って言っても漫画以外にもネタになるものはたくさんあるし。映画とか曲とか。 >>131
お父様の漫画のおかげで毎日自家発電させいただいてます
ありがとうございます 技術的な事だけど、あらゆるアングル、構図ってどうやって体得したの? 難しい構図の絵を描くときは自分で写真を撮ってそれをみながら描く。最近は3Dモデルもあるからそれでもいい。ネットから拾うと著作権的な問題になるからフリー素材以外自分で用意した方がいい。想像だけで描くのは限度があるからね。難しい構図をそもそもどう思いつくかってのは本人のセンスだから何とも。私も父もそういうセンスない方だし。ただ同じページに同じ様な構図のコマはできるだけない様にしてる。画面が単調になっちゃうから。私は絵を描くときは脳内に描きたいシーンの3Dモデルみたいなのがあって、それをぐるぐる回して構図を決めるイメージ。 >>7
連載2本掛け持ちって青年誌でそこそこ名が通ってるレベルじゃね いえいえ私も勉強中の身なので
絵描く人ですかね?頑張れ 私はエロは描かない。
父親は別名義で描いてサイトにあげてるっぽい。 商業より同人(非エロ含む)が儲かるってパターンもあるしなぁ
絵で食べるのも厳しいですな 私は漫画描かないと生きていけないんだって思ったんです。
漫画描くのはしんどいしいつも姿をくらましたいと思ってるけど、今も描かなきゃ居られないとは思ってる。 世代的にはもうちょい上だろうが野口賢あたりをイメージしてしまう
内水融→野口賢→「」 作画はやっぱデジタルなん?
漫画作る環境を聞きたい 私はネーム・ペン入れ・トーン全部デジタル。小中学生の時はアナログで描いてたけど、高校生の時父親から古いペンタブ貰って描いてた。その時はメディバンペイント使ってたけど今はクリップスタジオ。父親は少し前までペン入れまでアナログで、トーンだけデジタルで貼ってたけど最近フルデジタルにしたらしい。液タブと大昔のバージョンのフォトショップ使ってる。現在クリスタに移行しようとしてるけど苦戦してる。
最近はアナログ作画の人も減って、トーンとかペン先とかの色んなメーカーが廃業してる。それでさらにアナログ作画が減る。みたいな状況だからデジタルの人がほとんどじゃないかな。トーン高いし。デジタルなら無限に使えるし、貼るのも簡単だから。昔は小さいトーンとかすぐ剥がれてトーンベラでひたすら擦るの面倒臭かった。もう廃業したと思ってたトーンのメーカーがクリスタで素材販売しててちょっと嬉しかった。 クリスタ普及してるねぇ
やっぱり選択肢としてはベターなんかな
椅子などはお高いの使ってる?
後は作画中は音楽とか流したりするのかとか 漫画家デビューした時、出版社から賞品に4万相当のものあげるって言われたから椅子を頼んだ。座面が左右に割れててどんな姿勢でも座りやすいみたいなやつ。始めて座った時左右で別々に傾くから「尻が割れる!!」って思ったけどもう慣れた。でもめちゃくちゃ座りやすいとも思わない。普通。
作画中は米津さんとかヨルシカとか須田景凪さんとかボカロとか流してるけど、割とすぐ飽きるのでYouTubeで耳だけで聴ける物語系とか解説とか聞いてる。ゆっくりSCP解説とか好きだったんだけど、最近YouTubeはゆっくり動画収益停止多くて動画数が減ってしまい悲しい。UNDERTALEのサントラもよく流してる。 >>17
採用されなかったとしても1度出したものを他に出すとかってありなの 同時に複数の漫画賞に出すみたいなのはダメだけど(両方で受賞するかもしれないから)持ち込みでダメだったやつ他のところに持ってくのは全然OK。最初に行った雑誌に合わなかっただけで他の出版社だと通ることもあるから。私はほとんど漫画賞に送ってたからやったことないけど。 >>154
進撃の巨人の持ち込みがジャンプ落ちてマガジンだっけ? ジャンプの漫画は90年代後半から糞ツマンネかったから仕方がない 漫画業界はブラックって言われるけど近い将来都合にあわせて休み(休載)が取りやすくなったり会社員で言う福利厚生みたいなのには対応していくと思う?
読者はわりと漫画家の体調とかに寛容になったと思うけど 福利厚生はどうかなぁ…。出版社と契約してるとはいえ漫画家って自営業だし。漫画家本人次第だから。出版社は昔より寛容になったとは思う。 俺のいとこも漫画家で一冊出した以降聞かないから漫画家ってたくさんいすぎて大変なんだろなあ ストーリーは思いつくまで必死に頭捻るしかないです。
私はペン持たないと思いつかないので、納得いかなくても一回最後まで描いてからどこを直せば面白くなるか考えます。よく漫画家への質問に「どうしたら面白い漫画が描けるか」聞く人がいますけど、聞かれてる人全員「こっちが知りたいわ!」って思ってます。多分。 父の友達の漫画家の人も、昔は商業誌で描いたりゲームのイラスト描いたりしてたけど、今は同人でしか描いてない人もいるので。世知辛い業界ですね。 私の載せてもらってる雑誌は、年3回漫画賞をやっていて、毎回3人ぐらいはデビューしてます。なので私みたいなデビューしたけどまだ連載持ってないような人は掃いて捨てるほどいると思います。今は連続してネームが通ってるので隔月ぐらいで読み切り描かせてもらってますけど、私みたいな新人は読者には覚えられませんからね。 連載もてないと今のバイト先も中々やめられないので早く漫画一本で食べていける様になりたいですね。まぁ連載開始しても5話ぐらいで打ち切りになることもありますけど…。 ヤマトはまだ全部片をつけようという意思があってマシな気がする。本当に冒険の途中で放り投げられるのもあるから…。 まぁヤマトはそういうネタだから比べるもんじゃないが 今日の気分で
おすすめしたい漫画とアニメを2つずつくらい教えて 原稿料はページ毎だから。私だと1ページあたり7500円くらい。いつも大体40ページ前後の読み切り描いてるから一本30万前後ですかね。原稿料は出版社にもよる。 おすすめ漫画は上で上げてないやつだと…。
「斉木楠雄のψ難」超能力ギャグ。体力使うギャグ漫画で26巻も続いたのすごい。しかも打ち切りじゃなくちゃんと終われせてくれた。
「マロニエ王国の七人の騎士」七人兄弟の騎士がそれぞれ近隣諸国で問題解決するファンタジー。この人の漫画なんか言語化できない面白さがある。それぞれの恋愛模様の描き方が上手い。妙に続きが気になる。
アニメ
「モブサイコ100」原作漫画も一通り読んだ。アニメの動きがとにかくいい。手の作画が変態的。さすがボンズさんやで。話の内容も超能力ギャグかバトル者かと思ってたけど青春ジュブナイル作品としてめちゃめちゃいい。
「PSYCHO-PASS」未来の犯罪捜査もの。グロ耐性がある人向け。1期はストーリーが凄くいい。2期は私はキャラが好きだから見てたけど1期と比べるとちょっとシナリオの質はランクダウンする。
知ってる人多そうだけどこんなんかな。 >>180
オススメさんくす
岩本ナヲの漫画はなんか雰囲気いいよね
天狗のやつも好きだったわ
オススメのうちPSYCHO-PASSだけはみたことないんでみてみる サイパス1期は良いね
新世界より
狼と香辛料
ガンスリンガーガール
もすごく良いよ! 昔はアナログでかいてたん?
デジタルだと有名になった時の原画展も印刷になるんだろうし少し味気ないよねw おすすめありがとうございます
新世界よりはアニメを当時家族お茶の間で見てたけど登場人物が盛り始めて見るのをやめてしまった… 原画アナログで見たいのわかる。
でも描く側としてはアナログで描いた修正液跡だらけの原稿見られるの恥ずかしい。デジタルならどれだけ修正してもバレないし。 デジタル原稿のダメなところはどこまでも描き直してしまって進まないところですね。昔アナログで描いてた時は修正液の上からは描きにくいからある程度諦めて次に行ってたけど、デジタルだと気になったとこ全部描き直したくなる。そうして締切当日にあと7ページみたいな地獄になる。 >>187
ネットにアップした後に修正しまくる漫画家さんもいますねぇ
まぁ修正じゃなくで中身に萎えた 完璧主義ってわけじゃなくても気になるとこは気になるやろうしな
ある意味ではデメリットととらえることもできるわけか
デジタル作画 お父さんから学んだことでこれは役に立った!っていう漫画の描き方や練習方法は? 父とは漫画の描き方の話とかほとんどしないからなぁ。私に漫画家になってほしくなかったみたいですし。(男との出会いがないから。)言っても商売敵みたいなもんですしね。
上みたいに「ペン入れが全然終わらん」って言った時は「満足するまで描いてたら一生終わらないから諦めろ」って言われたとか。本当に面白い作品はテーマが一言で言い表せるとか。ガラスを描くときは1番暗い色の隣が1番明るい色になるとか。目と耳の間は思ったより間が空いてるとか。手の指の関節は指の付け根からじゃなくて中手骨(?)から曲がるとか。ほんの雑談というかそのレベルですよ。 > 芸歴は長い。
漫画家って芸歴何年って表現するの? アシスタントとか何かしらの形で携わりたい
募集とかしてる…? 売れてないは訂正します。中堅漫画家です。
芸歴以外の言い方分からなかった。業歴?
私も父もアシスタントは特に募集してません。今名前伏せてますし。 アシスタント募集は検索したら出てくると思いますよ。あとは雑誌に募集が載ってる時もありますし。新人漫画家さんだったら編集さんに紹介してもらえるかもしれませんよ。出版社によっては漫画賞に応募するときに「アシスタントに興味があるか」みたいな項目がある。 早く描くコツは私が教えて欲しいぐらいなんですが…。
強いていうなら漫画家はイラストレーターと違って楽して描く。ちょっとズルをする。のがミソだと思います。と言っても今話題のトレパクとかじゃないですよ。一コマ一コマ緻密な絵を描いていたら時間がいくらあっても足りないので。できるだけ絵を省略する。少ない線でいかに表現できるかだと思います。まぁ線数は人によって絵柄もありますけど。あとは少し前のページの絵をコピペしてちょっと描き直して使いまわしたり。週刊誌だと意識しなくてもちょいちょいコピペ見つけてしまいますが、見なかったふりして下さい。探そうとしないで下さい。許して時間がないんだ。 どこなら省略できるかわかる様になるにはとにかく数描くしかないです。同じ様な絵を描き続けてたら、段々この線なくてもちゃんとした形に見えるなっていう気づきがあると思うので。 ありがとうございます
私は今なんとなくで線を引いてると気づきました
参考にしながらやってみます 腐ってないです。NLしか見れないです。あと夢も無理です。推しを見守る壁のシミになりたい。 週5でフルタイムバイトしてるから、バイト代と原稿料合わせて大体240〜290万ぐらいだろうか?年に何回掲載されるかによるから結構ブレると思う。
…ここから三分の一ぐらい税金で取られて泣いた。 ライバルは多いですね。
どうにか周りと差別化しないと読者の目に止まらないので頑張ります。 自分の趣味にはあんまり時間取れないかな。でもとにかくスピード重視なら原稿の合間に二次創作描いたりはできる。漫画やゲームめっちゃ積んではいるけど。今は趣味でノベルゲームを作りたいんだが時間がなくて1/6くらいで止まってる。 差別化
ゲストキャラの尊厳破壊とか主要キャラに四肢欠損フェチを発症するとか主人公をラスボスにするとかかわいい絵柄でえげつない話を書くとか? なんで全部エグめなの!?安易にエグくすれば差別化できると思ったら大間違いだぞ!!異常性癖フェチなので嫌いじゃないがね!!
…まぁそれはさておき、お話読んでたらその後の流れを想像しながら読むじゃないですか。所謂王道の流れ。あえて逆張りすることもあるけど。そこからちょっとずらす。想像通りの流れにならないってだけでちょっと続きが気になるじゃないですか。そういう意味合いでした。
ただ、差別化したいという話であって私の漫画が差別化できてる訳じゃないんですよね。理想は王道とはちょっとずれた道筋で王道のオチに戻ることなんですけど。王道すぎても飽きちゃうし、王道からそれすぎても理解できずに萎えちゃうので難しいですね。 いやワンピース、鬼滅の刃、進撃の巨人、メイドインアビスとかの特徴を書いてみた
人気やん(アビスは一部で) 逆に最近はそういうエグめのでも売れてるのがあるからエグい=差別化にはならないってことです。エグいのは売れないとは言ってない。まあ売れればなんでもいいんだけどさ。というかワンピースそんなんあるのか。実は読んだことない。父親も一冊(一巻ではない)だけ買ってあと読んでないみたいだし。 >>1
なろう系がぞくぞくアニメ化している現実をどう思う? どうも何もいいんじゃないんですか?人気があるからアニメ化してる訳だし。別になろう系以外の漫画とかもアニメ化はしてるんだし。私はあんまり興味ないから見ないだけで。父は毎朝なろう系見てます。自分でも趣味で描いてるみたい。 特定して欲しくないはずなのに親父の会話漏らしすぎてワロタ ちっ!父親のことなんか全然尊敬してないんだからね!!
…まぁ父親が趣味で何やってるのかとか漫画家としての名前の方に紐付けされてないので特定の仕様がないだろうってのが本音ですけど。たまに雑誌のコメントで日常のこととか書いてるみたいだけど、ネットで検索して出てくるものでもないですし。
今画面の向こうにいるのが自分の知ってる漫画家の娘かもしれない、ぐらいの想像はどうぞご自由に膨らませてください。 >>221
あなたはあなたのしたいようにしなさい
10代なら修行しながらyoutuberやるのはいいと思うんだがな お金は稼ぐんだ
女性の特権を使って 女性の特権???女ってだけで見る男がいるってこと?逆に女ってだけで見ない女もいる気がするけど…。有名漫画家ならいざ知らず無名の新人漫画家の動画見たいですかね?あと10代じゃないです。22歳です。 >>223
じゃあ、働かないと
パート+VTUBERか リクナビで正社員応募するか
自営業は覚悟がいるぞ 人間関係がないのは強みだが
確定申告のやり方は親父に泣きついて覚えたほうがいいぞ おっぱいだしとけばYouTube見られるやろ!おっぱいピアノみたいに
おっぱい漫画家として歳正数を稼ぐ
https://i.imgur.com/O3bnCE7.jpg なんで週5でフルタイム働きながら漫画描いてると言っているのに、さらにVtuberや正社員を勧められているのか。
自分の確定申告はやってます。父親はやってません。全部母親がやってます。
あと残念なお知らせです。貧乳です。
ともかく体で再生数を稼ぎ出したら戻れないと思うので嫌だな。ごめんな。 ひんぬーはちょっと… 女性としてはデカいし
まぁ、少女漫画家としてはぴったりか~もねっ ハイハイハイハイ! 高身長いいなかっこいい
自分も漫画家志望だけど普段はアシスタントで稼いでる
いざとなったらプロアシに転向できるし
早くデビューしたいよ
あとコマ割り考えるの苦手なんですがどう意識してコマ割りしてますか? コマ割り私も苦手です。とにかく同じようなコマ割りが続かない様にだけはしてます。本当に物凄く苦手なら全部同じ大きさのコマで各コマの画角とか構図決めてから、前後数ページと被らないコマ割りに調整するって感じがいいですかね。手間ですけど。(4コマ漫画を普通の漫画に落とし込むイメージ)あと、どうしてもコマ割りが思いつかなかったら自分の好きな漫画を見る。トレスはダメですけど結局自分の好きなものを参考にするのが1番だと思います。 あとデビュー頑張ってください。私もまだまだこれから頑張る側の人間ですが。とにかく時間を見つけて数描きましょう。私もデビューした年は、数うちゃ当たる戦法で一年に30ページぐらいの原稿4、5本描いてました。高3で進学予定もなく後がなかったので死に物狂いで描いて、今年デビュー出来なかったら泣きながら父のアシスタントしようと思ってました。滑り込みでデビュー出来てよかった本当に。早く連載もてるよう頑張ります。 はぇ〜凄いわね。
その虎の巻を見せてほしいところだけど流石に門外不出なんだろうね。
キャラの「なんで」は私の担当さんにもよく言われる。フィーリングで話を考えちゃうので答えられないと「もうちょっと詰めて考えましょうね」ってやんわり言われる。何言われても答えられるようにしようと思ってキャラ表めちゃくちゃ書き込んだら、かえって設定書き過ぎて「これ短編じゃ無理ですね」って言われた。ぐぬぬ。 やっぱり皆コマ割りは鬼門なんですね
好きな作家さんを参考にしてみます!
数打ちゃある戦法やりたいけど担当編集がいるから出来ない…デビューできるよう頑張ります! 担当さんついてるなら二人三脚で頑張りましょう!コマ割りとかも相談したら参考資料とか教えてくれるのでは…?出版社にもよる?うちの編集さんはこっちが引く程資料送ってくれるんだが…。数うちゃ当たるはぶっちゃけ3/4同じ出版社に送ってました。いろんな出版社にではなく、いろんな話を描こう。って意味の「数うちゃ当たる」のつもりでした。私は今の出版社が好きなのでしがみついてますけど、父は「『この出版社じゃ無理そう』と思ったら早々に次行け。」とは言ってました。頑張って下さい。 いろんな話を描こう!はもう既に実行済みだったりします 結果が出て作風は固まって今は固まった路線でネーム提出してますね…
割と担当さんも新人なのでテクニックやそこら辺も二人三脚な感じで
担当さん自体はいい人だし恩義もあるからできるなら
自分が担当さんの自慢できる作家になりたいって気持ちが強いのですが…漫画を描きたい気持ちもそれを上回るくらい強いので別の場所に再度持ち込みも考えてみます
ただ数ヶ月前に某有名出版社が出張編集部に来た時に持ち込んだ際色々話していて今の担当編集と頑張った方が良いとまで言われ悩んでいました
ありがとうございます!頑張ります! そこまで自分の中で決まってるなら余計なお世話でしたね。応援します! >>1
下手か上手いか判断するから、漫画の一部分みせて ファンレターは何度かあります。ありがたや。
中には「私ならこう描くのに」みたいなご意見もあってウケるなと思ってます。自分で描いたらいいのに勿体無い。 絵は検索仕様がないから一部上げたろかなと思ったんですけどなぜかURLが弾かれてエラーになるので諦めました。すみませんね。そもそも私自分の絵の評論頼んだ訳じゃありませんし。 足は太いと思う。少なくとも全体的にモデル体型ではない。 これまでのやり取り見て漫画家娘さんに惚れる自信ある 漫画家の親のもとに生まれてきて良かったこと悪かったことは? すみません。「漫画家の娘で」良かったことが特に思い浮かびません。娯楽には寛容だけど漫画家じゃないと寛容じゃないって訳じゃないし…。私が漫画家の道を選ぶのに文句は言えない。と言いながら結構文句言ってるし。悪かったことは、漫画家の娘だから絵がうまい。って思われるところですかね。画力が遺伝するわけでもないのに。「絵うまいね。」「へーお父さん漫画家なんだ。」「なーんだ。だからか。」って言われるのが嫌。なーんだってなんだよ!?努力せずにいきなり絵が美味かったとでも思ってるのか!?ピカソか!?絵がうまいって言われても親が漫画家だからですよって自分から理由にするようになってしまった。 すみません。「漫画家の娘で」良かったことが特に思い浮かびません。娯楽には寛容だけど漫画家じゃないと寛容じゃないって訳じゃないし…。私が漫画家の道を選ぶのに文句は言えない。と言いながら結構文句言ってるし。悪かったことは、漫画家の娘だから絵がうまい。って思われるところですかね。画力が遺伝するわけでもないのに。「絵うまいね。」「へーお父さん漫画家なんだ。」「なーんだ。だからか。」って言われるのが嫌。なーんだってなんだよ!?努力せずにいきなり絵が美味かったとでも思ってるのか!?ピカソか!?絵がうまいって言われても親が漫画家だからですよって自分から理由にするようになってしまった。 よく漫画家が子供が学校に持っていくものに自分のじゃないキャラクター勝手に書いてるのよく見るけどあれって違法じゃないんかい 法律に明るくないので詳しいことは分かりませんが、なんで違法なんですか?自作発言せず、頒布せず、金銭が絡まないのに?もし原作者にやめてって言われたらやめないといけないでしょうけど。二次創作がグレーゾーンとして見て見ぬふりされている理由が、「二次創作からその作品に興味を持つ人がいるから」っていうのがあるので、完全NGはあんまりないと思いますが。 よくわからなかったが、例えば自作のカバンにアニメキャラの絵を描いていいかってことか
法律のこと言うと私的利用だから問題ないし、なんなら自分で使うのなら他人の絵を使っても問題ないよ
友だちから俺のカバンにも絵を描いてくれーとかなったらヤバそうだけど 漫画家になれる人となれない人の違いはなんだと思う? とにかく数を描いているか、諦めずしがみついたかじゃないですかね?
忙しくて描けない、頭の中に話はできてるとか言う人は言い訳してる間にさっさと描けと言う話ですし。
自分には才能がない、周りに理解されないなどの理由で志なかばで諦める人は何で死ぬまで描き続けなかったってことはその程度の気持ちだったんだなと思います。本当に漫画家になりたくてそのために生きてきたんだったら、それ以外の人生なんて要りませんよね?働きながら読み切りを描くことだってできますし。若い頃から漫画を描き続けて、60以降で天寿を全うした人が最期まで漫画描いていたけど結局漫画家にはなれなかった。そう言う人に限っては残念ながら余程センスがなかったか、タイムングが悪かったか、タイプの合う編集者に巡り会えなかったんだなと思います。 あ、考えながら書いてたら文章繋がってないところが。すみませんフィーリングで読んでください。 猫背なってる?
漫画家とかテーブル仕事の人に多いイメージ 背中は真っ直ぐだけど首が曲がっちゃう。S字猫背ってやつかな。背が高いから人と目線を合わせようとするとどうしても首が曲がる。 首かぁ
ワールドトリガー作者の葦原せんせは頚椎症性神経根症って首の病気で大変らしいすな
身体大事にねー はい。お気遣いありがとうございます。
首・背中・腰は漫画家人生に関わるっていうので。あと痔。 HUNTER×HUNTERの冨樫先生は身体が大変なことになってるからなぁ
漫画家さんは重労働なのでただただ尊敬するよ
体調だけは気をつけてくださいね 漫画業界の過酷さは何とかなってほしいと思うな
主やお父さんはこうしたら良いんじゃないかっていう意見は持ってる?
そして我々読者は漫画を買う以外に出来ることはある? 私は今はペンタブで描いてます。
漫画家の体調の問題は本人の私生活の問題だからなぁ。読者や編集でさえも改善のしようがないのでは。私はバイトとの兼ね合いがきつくて徹夜もあるけど、父は毎日規則正しく生活してるし。締切が伸びれば生活もマシにってのはあるけど、週刊・月刊雑誌を選んだのは漫画家本人だし。読者の方々は雑誌・特に単行本を買って、雑誌アンケートに1番面白かったって書いて下さい。ってぐらいですかね?あとファンレター貰えると作家のモチベーションがすごく上がります。 278ですありがとう
たしかに雇われじゃないから自分次第だよな
でも多くの漫画家さんが徹夜当たり前な生活してるように見えるからそこはやっぱり変わってもいいんじゃないかと思った
デジタルの方面が進化すれば手間が省けるかもしれないと少し思ってます 名前とか作品わかんないと買って応援しようにも出来ないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています