名無しとコテの劇場版「雑談スレッド」無限列車編
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>>188
残念。2008-2011か
元を知らんが>>185の様なことまで細かく書いてたならまとめ方がエグそうやな >>183
しまった…「空即是色」と書くところを…
注意力が足りませんでした
>>184
どんなキャラでしたっけ?天竜人? >>190
天竜の立場を捨てて人間として生きようとしてんけど
違いは人間にこれまでの天竜への恨みを集中させられて、帰りたいって天竜側に電話したら人間如きが電話してくるなって言われて生き場を失った奴やな
妻は病死、長男ドフラ、次男がロシナンテ(コラソン) >>189
ようはコレやねん
https://i.imgur.com/n3Y43ph.jpg
https://i.imgur.com/2Vhtjdf.jpg
ここにピヤダシ王って書いとる
それを世間の学者はアショーカ王だと解釈しよる
アショーカ王の年代から逆算してブッダの時代を
みんな知ろうとするんやが
いやいやこれピヤダシ王!アショーカ王じゃない!
年代違うから!って話 わかるかなー わからんかなー >>192
把握。考古学あるあるっちゃあるあるやね
「こう」って盲信してるから聞かんし「いつか証明できれば全てひっくり返るし」って見るヒトからしたらある種のギャンブル狂みたいなやつか
千年万年したら数の暴力で歴史も塗り替えられると思うと哀しいが
海賊が悪!!? 海軍が正義!!? そんなものはいくらでも塗り替えられて来た…!!!
正義は勝つって!? そりゃあそうだろ 勝者だけが正義だ!!!! >>193
漫画で幸薄いよりリアルでボールペン刺されるやつの方がカワイソウデス 晃はさっき>>154でまーた仏教の話かよとウンザリ勢のこと気にしてる風味出してくれたケドあれやわ
個人的にはおもろいで 仏教?創価?幸福の科学?エホバ?キリスト?カトリック?イスラム?色々とさ、生きてるからそういう奴らとも関わるケドも
結局はそいつがどんだけ面白く、興味湧く様に話せるかやと思うで俺は >>192
わからん。年代が違うのに同一人物だと解釈するわけがないし
年代が違う説の根拠が乏しいとか、そういう話じゃないの? もちろん面白いと思うかどうかに、聞く方のテンションもあるやろケドそれは7:3で言い訳やわ
素敵やん。とかおもろいなとか、吹いてまうとかニヤけてまうとかは話し手が面白かったら引っ張れるからな >>200
画像からは何も読み取れてへんからええで
キミの文字から読んでるから >>192
ふむ…学んでみようと試しに「ビヤダシ」で検索したてみたものの晃さんが立てたスレしか引っ掛からないのですが英字綴りとか分かりますか? 極端な話するけど、めっちゃ面白く信じられる様に天動説唱えられたら俺は信じてまうと思うもん だからお前らも「大阪道」を唱えて欲しいもん
「北海ドゥー」も唱えて欲しいもん
欲しいもん >>203
http://gmate.org/gs/lib/gs041.cgi?sno=S21030000&dan=3
ここに詳しく書いてるけど
これ読んでも ピヤダシ=アショーカにはならんでしょ!
って思うんだけどね 要するに、今の歴史学って西洋史に結びつけて
はじめて史実だっていうスタンスやねんな
東洋史にこー書いてるっていっても いまいち信用されない
そこが問題だと思うねんな >>208
> 王としてはあらゆる宗教を公平に扱った。政治においては、仏教の理念を基盤に、生命の尊重をあくまで貫いたものであった。それゆえにこそ、仏教徒のみならず、すべての臣民から名君として崇敬されるにいたったのであろう。
素晴らしいの一言やわ 大作創価は近隣にすこぶるおるけどホンマに「題目唱えたら叶う」の一点張りやねんもん
俺は「大阪道」唱えて欲しいもん >>210
俺は このピヤダシ王ってのはアショーカ王の数百年後の王で
仏教が弾圧されつくした後にアショーカ王の真似をしたんだと思うよ 仏教弾圧ってたびたび歴史上で起きるからな
それこそ、痕跡を後に残さないくらいに リセットされる
だから 現代に残ってる遺跡だけを頼りにしてると
かなり多くのものを見失ってしまう 仏滅年代のソースは周書異記ですが
この書は失われてます…いまが末法といわれるゆえん >>214
真似するのは場合と立場とやり方によっては良いと思うもん
つまりよ、>>212みたいに、題目唱えろ法華経唱えろ本尊置け座談会出ろって、其処が本質なん⁉︎?ってな
そいつやそいつらががおもろかったらええねんけど、真面目一辺倒に言われたら「こんだけ足繁く来て言うてるし…」みたいな情に訴えるのは苦手やわあ >>219
そう べつにピヤダシ王はわるくない
もんだいは アショーカ王とピヤダシ王の
見分けがつかなくなった 現代人の勘違いにある なんやねんエセロマンさんのためもあって仏教対話広めたらアイツこやんやんけ >>221
得手して学問にはある解釈問題ね
まあ現時点では俺の中では晃さんのが正しいから活動としてはええことなんやろな 東洋史でずーーっと言われてる伝統の仏教史が総シカトされて
西洋人が発掘した!これは大発見だっていうのは(しかも間違ってる)
アメリカ大陸に住んでた原住民を無視して「新大陸発見!」言うのと似てる >>174もあるけど、おるよねそういうやつ
自分の興味の話だけでその相手が話してることはどーでもええやつ
別にええけど、それって相手に興味があるんじゃなくて自分に興味あるだけやからな? マジかよ。晃さんが正しそうに思える要素って坊主頭以外になかっただろ >>226
普段帽子で隠してるから正しく見えないんだよなあ >>晃さん
結局歴史を学ぶのも考古学を学ぶのも宗教するのも過去の偉人はこう言った、こう経験してきた、其処から学べよし!って事であってますか? キングダムも、鬼滅二期もアニメ厨は待ってんだけどなあ うーん、晃の考えは 日蓮という人の御書全集への
こじつけでもあるんねんな この書が正しいのなら
こうだろう?っていうアンチテーゼを
現代の定説にかましている…というだけでもある なるほど…アショーカ碑文にはデーヴァーナンピヤ・ピヤダシの銘があってデーヴァーナンピヤ・ピヤダシ・アショーカ王("Devanampiya Piyadasi Asokaraja")の銘があることもあるらしい
(Malalasekera, Gunapala Piyasena (1990). Encyclopaedia of Buddhism. Government of Ceylon. p. 16.)
デーヴァーナンピアは "Beloved of the God"(神に愛されし者)って意味らしい
https://i.imgur.com/kEb8C8n.jpg 俺みたいな馬鹿にも分かるように言えば
愛だとか正義だとか暴力だとか平和だとかそんなもんは「ついで」でしかないんでしょ
うおおおおお!この人すげえええええ!面白い好きいいいいい!!真似するべええええってのが宗教なんでしょう デーヴァーナンピア=アショーカ
デーヴァーナンピア=ピヤダシ
二つの表記にデーヴァーナンピアという共通点があった!
だからアショーカ=ピヤダシだっていう短絡思想が現代の学説 でも英語wikiだとたしかに並記されてるってあるな
そのソースが…わからんけど >>241
本当かよこれ〜〜 考古学者が
捏造で書き足したのでは… くっそ、英語だし全然わかんねえけど
要するにアショーカとピヤダシの文字が一緒に石碑に刻まれてるからアショーカ=ピヤダシだろうということだよな もしピヤダシ王がアショーカ王なら仏滅年代は
大幅にズレます… 今年で2969年ではなく
アヤフヤになる… うわーん 考古学には捏造はつきものだと思う
手柄を立てたい人が… そうなると>>239は何なの?って話になるし、晃さんが無知なだけ説が濃厚になってくるよな(チラッチラッ 苗字が同じだと同一人物なるとか考古学で良かったな
警官だったら冤罪が果てしなかった 仏滅年代が大幅にズレるとどのように困る感じですかね?
数字に意味はないのではないでしょうか
という提案 なかなかに「あ、しょーか」って言えるタイミング来ないから寝るわ
帰ったら東大王終わってたし まあ晃は紀元前949年説を堅く信じてるので
同一人物説は受け入れられないんですな
>>247
おそらくアショーカ=ピヤダシを確実にするために
後世の誰かが並記して捏造したんだと思うんだよな >>249
末法がズレて日蓮はそもそも末法に生まれてない
ということになります >>248
靴のサイズが一致したら個人特定される物語もありますもんね
現代日本で良かった >>251
道間違えたときに「地図が間違ってる」とか言い出すタイプだな >>250
それはちょっと思い浮かんだけど使うには至らんよな。いい夢を >>252
解決策は3つ提案します
・日蓮さんの生まれをもう少し後世だったことにする
・末法がもう少し早く始まっていたことにする
・末法に生まれてなくっても気にしない
>>254
自分も地図も正しいのに道が間違ってる派かも? >>250
アショーカ王のお名前の由来は花の無憂樹(アソッカ)らしいですよ
ハッ…!! しまった…!!>>139 この道おっかしいんだよなー!?みたいなかんじか。怖いよそいつ 旧石器捏造事件ってあったやん
考古学って けっこーいい加減だと思うんだけど 自分も極度の方向音痴なのでよく解ります
毎回道が変わる「不思議なダンジョン」て実在するんですよね 都に反対だもん。道で行くべきだもん
人生とは道だもん
思い出したり振り返ったりしながらも、歩き続けるしかないんだもん
人生、遠回りも悪くないもん
はれて大阪道になった暁には日本中の道の駅に大阪人を派遣し、われら大阪の出張所とするもん 旧石器捏造事件 しらんかな
石器を自作自演で埋めて 掘り起こして
「大発見だ〜」って神の手と呼ばれた人がいたんだけど
その嘘がバレて 義務教育の教科書が見直しになって
大学受験にも影響が出たとかいう… まじめにコツコツ 発掘 探索してる人
おるんかな?てか 何も掘り当てなければ
大半の人が人生を無駄にするじゃん
だから 捏造したろって人は
考古学は実は多いのではないか?と疑ってしまうな まーこれも 晃の、こじつけに過ぎないかもね
でもアショーカ王がもしピヤダシ王なら
もう日本の仏教界ぜんぶが、ほぼ全滅だからね 信じたくないから信じないってだけだろ。やはり盲目だよな 考古学って旧人類はどんなセックスをしていたか?ばかり調べてる学問やと思ってたわ
発掘に人生かけるとはな もしかして私はとんでもない画像を晃さんに提示してしまったのだろうか…
昔はアルファベットの化石が発掘されたりして大変でしたよね てか今は末法だから
仏滅年代が分からなくなって当然なんだな
それが末法思想なんだよな
だから 色んな説が並び立って
何が本当か分からなくなってることが
逆説的に仏説の証明になってる >>270>>272
少なくとも晃の信じる説は
2969年前とはっきり言えるが
現代の学説は約2500年前とアヤフヤで
よく分かってないとしか言えないってことだな コレが正しい!って突っ切るよりは、こういうところが人間味あるんだよなあ 晃さんは盲信するのが正しいという考えなんだろうけど、よくわかってないものに関してはよくわかってないと言うのが正しい姿勢だと俺は思うよ >>276
了義によりて不了義によらざれ
という法四依があるかぎり
はっきりクッキリ説を支持して
よーわからん…説はしりぞけることになるな
Devanampiyasa Piyadasino Asokaraja
がピヤダシ
がアショーカ
じゃあその間の のnoはなんだろうか? 何らかの文章の途中かもしれないですよね
「並んでたから同一人物」はまだ1件しか見られないですしこの時点ではなんとも
かといって「並んでないから同一人物ではない」もなんとも…ニントモカントモ 晃の勝手な見解を言ってしまうと
のは英語でいう前置詞のlikeみたいな意味で
Piyadasi no Asokaraja で Piyadasi like Asokaraja という風に
アショーカのようなピヤダシ という意味だと思う
アショーカ王の再来か?と言うような意味合い アショーカ王が統治したマウリア朝は紀元前3世紀と言われるけど
仏典のアショーカ王が統治した王朝は紀元前9世紀(でなければならない……) だから晃としてはすでに定説となっている
アショーカ王=ピヤダシ王の論調に異を唱えるしかない
このPiyadasi no Asokaraja の並記にしても
no になんらかの修飾的な意味があると考えて
2つの名前を同一人物と考えることは出来ない 昨夜に言った捏造で考古学者が書き足したという説は流石にない、として
との間にあるのnoの意味を見落としてるのでは?とは思う ピヤダシ王は仏教を国教にしてはないんだよな
仏典によるとアショーカ王は仏教を国教にしたんだけどな
ただピヤダシ王はアショーカ王のように
インドの大半を支配下に置いたから
当時の民衆はピヤダシのことを「まるでアショーカ王みたい」と
思う人はたくさん居たことは事実だと思うんだよな ピヤという文言で小島よしおを思い出しググった所、ピーヤの休日という名前で元気にYoutube配信していたよおはようございました
>>21
俺ならこう
隣…永野芽郁
前…深田京子
斜め前…田部未華子
>>20
ソーシャルディスタンスで人数制限あるから上映回数増やすしかないとかかな
TENET観ました? >>284
わからん no はどんな意味があると思う? …ピヤダシ
…????????
…アショーカ
…王
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