>>167
1さんの勢いに圧倒されてます。
私は学歴や資格を見て有能に見られることが多いのですが、そのような予備知識がないと、受け身で自己主張がなくて何考えてるのか、話していることを理解してるのかわからないっていう印象を持たれがちですね。
実際はある程度その通りで、発達障害ならではのストレスや能力の凹凸のせいで健常者には到底考えられないレベルでしかできないことが沢山あります。
1さんのいろんなレスを見ていると、自分と似たような部分が多々あります。もちろん違うところもありますが。
私はリアルで本音を言えるのは妻だけですし、親にも言えませんね。というか父親がASDで、遺伝したような気がします。

長々と自分語りしてしまって申し訳ないですが、グレーゾーンは「発達障害の診断基準には至らないが傾向がある」ことだったかと思うので、我々のような傾向の人にも当てはまると思います。
診断基準の一つである知能検査の結果がASDの説明にも、「必ずしも低知能であるわけではない」と言ったことはよくかかれてますし、発達障害は脳機能の凹凸が元ですしね。