32歳webエンジニアなんでも答えます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
じゃあ質問!
猫が何もないところをじっと見てるのは何でなの? >>3
いや、普通のサラリーマンだけど、最近webの求人がものすごい増えてきてるので業界も活発化してきているなあと思ってスレを立ててみた クソコードを引き継がされて精神が参ってるんだがどうしたら良い? >>10
糞コード引き継ぎについて詳しく聞きたいな。
そのコードは引き継いでメンテナンス必須なのかね?リプレースとかの話はないの? とりあえずHTMLとCSSとJavaScriptとPythonやっとけばいいんですか?(´・ω・`) 今日さおじいさんが散歩してたんだけど、肩に猫が乗ってたんだ…これって? 未経験歓迎!タイピングの仕方から教えます!(教えるとは言ってない) >>14
違う。お爺さんヨボヨボなんだけど肩に乗ってる猫はシャキーンとしてるのよ >>16
未経験者歓迎ってとこ、かなり黒いところ多いねえ >>19
環境はどんな感じなの?
言語とかインフラとか
フレームワーク使ってる? >>21
環境は色々とあるよ!
awsだったりgcpだったりAzureだったり。
インフラ周りは最近はk8sとかでの構築が多いね。もちろんオンプレもやる事はあるけどここ最近の案件はほぼ上記な感じ。
言語は用途によって異なるけどPython、go、php、kotlinあたりかな >>23
応用情報、システムアーキテクト、ネットワークスペシャリストです >>22
イケてる感じの会社だな!
個人的に好きな言語とか環境はどれ?
あと開発マシンはMac? >>25
ありがとう!
どこもウチみたいになって欲しいと思ってます。
個人的に好きな言語はgoかな。言語仕様が貧弱で高級な機能もあんまりないけど、その分シンタックスは読みやすいし何より誰でも出来る言語だと思うので。
環境っていうのはOSかな?ここ最近だとDockerコンテナで構築するからどこもあまり変わりないかなあ。
開発は、winとmacどっちもあるよ!
gpuが必要な開発はwin、それ以外はmacかな >>27
学部は。。元も子もないけど薬学部中退です。。 >>26
マジか!!
僕もGo好きなんだよね!
PHP→Node.js→Goって感じで流れ着いたんだけど、シンプルで高速で気に入ってる
でも、フロントでjsを書くこともあるから、Node.jsの方がいいのかなと思ったりもする… >>28
Oracle使う現場がまずweb界隈には少なくないですか??
SIerには多いかもしれないけど。。。 >>29
Web系あるあるの異色キャリアですね〜
にしても、そこから資格取って仕事してるっていうのは凄いですね >>31
独学です!
もちろんテキストでの勉強もしたけど、合格出来た1番の要素はやっぱり実践ですね!
例題に出ているシステムや機能を実際に構築してました。 >>34
職業にできるレベルまでってすごいね!
どれが1番大変でしたか? >>33
バイトでプログラミング始めて面白い→ドロップアウト、だったのですが、この業界面白い程基礎知識なくてもいける、語弊がないように補足すると基礎知識があとからついてくるレベルで成長できる、なのでアプローチを間違えなければかなりオススメな業界だと思ってます! >>37
応用情報でした。。
正直今はわからないですが1番実践に即してなかったというか。。これ業務で使う?みたいな >>39
なるほどそう言う意味でね
お仕事にはデザインセンスとかも問われますか? >>41
デザインというと所謂一般的なデザインですかね。フロントエンド的な。で、あれば使いませんね!
システムデザインという観点なのであればアーキテクチャ設計も広義にはデザインなので、そっちであれば経験とセンスと知識が必要です! >>43
なるほどフロントエンドには出てこないのだね
確かにシステムデザインはセンス出ますね
ありがとうございました >>44
いえいえこちたらこそ!
質問してくれてありがとう! >>18
その辺のはちょろっと勉強したから知ってるだけで目的とかはないです(´・ω・`)
強いて言うならAI詳しくなりたいなぁ >>46
で、あれば今ならダントツPythonですねー。
情報の多さ、粒度、成長性から1択かと。
機械学習自体は言語を問わないと思うけど、やっぱりトレンドはありますしね! eスポーツとか言ってゲームをやってる人らとは近しい関係になるんかね?
って、好きなゲームをまずはきいてみるべきかな? 最近TwitterにWebエンジニアを名乗る人が多いけど実際のところ何を作ってるんですか? 2、3年後にはリーマンより酷い空前の不況になるから覚悟した方が良いぞ アメリカの大学でコンピュータサイエンスのPhD取ったけど、
日本のプログラマーにはもう少しサイエンスというか、数学的なコンピュータを勉強してほしいな。
そこのあたりで日米のITの力の差が出てるような気がする。 >>52
日本は社会人になって初めてコード書きましたとかだからな。
ちなみに数学的なコンピュータって具体的にどういう意味? >>53
例えば計算量とかかな、アルゴリズムの。
コンピュータサイエンスは半分数学、半分工学と言われていて、俺の仕事もそうだけど、数学とは切り離せない。 >>54
なるほど。
性能テストで問題なければ良いやぐらいにしてて、そこまで考慮出来てないなー
メモリもCPUもリッチになってる状況だけど、計算量の比較とか大事なの?
『昔はメモリがなくてなーおじさん』達の言うことハイハイワロスワロスで完璧無視してるんだが。 >>55
やっぱ考慮しないより考慮した方が確実にいいと思う。
そういう積み重ねが最終的に全体的な仕上がりに影響すると思うよ。
あと、これはちょっと秘密事項だけど、みんなよく知ってるアメリカの企業複数社に聞いたんだが、
例えばあるサービスで一番大事なのはって聞いて
「Latency, つまりユーザーがボタンを押してサービスが開始されるまでの時間」だとすべての企業が答えた。
つまりWebプログラミング側もとにかくCPUを使わないようにして速く処理できるように工夫しなくちゃならない。
日本の企業はそこのところを結構おろそかにしてるというか、のほほーんとしてるというか。
例えば(実際は知らんが)、Amazonと楽天で買い物しようとする。
何か知らんが楽天の方がページの表示がとろい。
Amazonは結構ちゃちゃっと、表示する。
そうすると確実に楽天->Amazonに人が流れる。
動画配信サイトなんて特にそうだよね。
だから、ちょっとでも処理の速いアルゴリズムとかを使ってほしい。 >>56
なるほど。分かりやすい。
レスポンスの早さは大事だね。
フレームワークとかでブラックボックス(だと思って調べてないだけ)なところのロジックを使うより自分でイチから書いた方が早いこと多いしね。 >>56
これにはとても同意。
Latencyは全てに優るユーザビリティだし、それを実現するには各レイヤにおいて様々な最適化が必須ですね。
L1キャッシュからL7までありとあらゆる高速化はリッチなハードウェアに甘んじるんじゃなくてそれを更に最大限活かす工夫が必要。
アルゴリズムとかの前提知識はもちろんのことだけど、自分が作っているものの仕組みを全て理解してないといけない。 >>55
例えば、ですが堅牢かつ高速性が求められるアプリケーションでは静的型付け言語、例えばkotlinとかが選ばれる事が多いんですが、型付けにはチーム開発に向いてる効率性の他にも型推論によるコストを予め塞いでおくというメリットもあります。
スレッドセーフが重要視されているのも然り。安全性だけでなく、パフォーマンス面でもその恩恵を受けられるからといった理由が大きいですね。 >>57
ただフレームワークを使うことのメリットもそこのブラックボックスにもあると思います。リグレッションを防ぐ機構やpsrに則った構文はもちろんの事、好き嫌いが分かれるORMも結局は効率性だけではなく開発スピードにも貢献してますし。
もちろんフルスクラッチで書くのが最速なケースは多々ありますが、メリデメで見るとフレームワーク採用が正解になるケースがほとんどですね。
それこそ、ただイチ機能しか持たないクライアントを作るとかなら、その限りではありませんが。 >>52
薬学部中退、基礎力は不要とかあとからついてくるとかほざいてイキってるジジイがいるくらいだから、無理だな >>1
こういう仕事をしてる人は工学部の情報工学科とか出てるの? ウェッブデザイナー(コーダーより)なんだが今後どうすりゃいいですか?
jsもなかなか危ういレベルです
adobeソフトは全般業務上支障がない程度には使えます さくらレンタルサーバーにMovable Type4がインストールできないんだけど、どうしたらいいのかな? なーんか難しいこと話してるなー
昔コンシューマのゲーム機で開発してた俺には
何が何だか分からないよ お洒落でかっこいいwebサイト作りたいんだけどどうしたら良いですか? >>71
なかーま!
俺も元コンシューマ系ゲームプログラマで、今はUnity使ってソシャゲのクライアントばかり作ってる 言語全く興味ないインフラエンジニアだけどSE辞めてweb系行くか迷ってる
アドバイスくれ。シェルしか書いたことない もうどれくらい興味ないかと言うとホモAV見せられてるかのような苦痛を感じる web系もSEいると思うけど、PGとかwebデザイナーってこと?
インフラ屋は転職の候補多いから勿体ないと思うけど、ノンケなのにホモビデオ見せられるってレベルだと転職したくなるな。 >>62
すみません書き方悪かったですね。
基礎知識なくてもいける、であって基礎知識不要とは全く思ってません。他の業界に比べてスタートに立てる要素、学歴だったり資格だったりのハードルが低いってことと、勉強出来る機会が多いので。
基礎知識がある人とない人でクオリティに差がつくのももちろん否定しませんが、一概に全員がガチガチの基礎知識なくてもーと。 >>65
常駐はオススメできないですね。
業務に対して裁量がないのは大きなデメリットだと思います。 >>68
今のスキルセットでも当面は困らないと思いますが、jsを書けるようになると業務の幅がグッと広がるのでより安定かと思います! >>69
インストールのどの手順で詰まってますか?? >>71
コンシューマ機を開発されていた方々の知見を貰いながら仕事してる身としては、全く逆の意見です。 >>72
お洒落でかっこいいwebサイトをどう使いたいかによるのかな?と思いますが、いかがでしょうか? >>74
>>75
インフラ屋さんであれば、プログラミングできると構成管理ツールの選択肢が広がるので、その視点で手を出してみるのはどうでしょう?
アプリケーションをゴリゴリ書かなくても、インフラ構築の手段の一つとして捉えて、業界を変えても職種は変えない、としておけばホモビデオの閲覧時間も許容範囲で収まるのかなーと。 >>84
うーん。正直業務もプログラミングも興味ないんじゃないかなと業界5年目で
色々迷ってるところ。ただ言語とかしっかり勉強しなかったししたら変わるかも?と思ってweb系考えた
だけど客先常駐はもう嫌ってのが1番大きい >>86
都内で400超えるくらいで残業は月20くらいか
同年代はもう少し貰ってるらしいからもう少し貰いたい
ただそんな出来る方じゃないから何とも言えんが >>88
web系だといくらくらい貰える?歳は28だがSEは糞つまらん >>89
わからん会社次第。
俺は金融系SEで新卒1年目450万円スタートやったで。28歳のときだと750万円くらい。 >>86
すいませんしばらく離れてました!
丁度1000万ぐらいです! 派遣なら独立しろ
独立した方が年収高くなる
経理関係自分でやるか税理士にたのまないといかんが
倍近く収入増えるぞ というか1000万なら税金どうしてんの?青色申告? たしかに中間搾取は無くなるから年収は増えるけど営業とかも併用してやらないといけないから割に合ってるかどうかは個人の感覚による 税理士任せるより自分でやった方が早い派と面倒だから税理士通す派に別れるけど
1000万はちょうど分岐点な気がする
それ以上なら法人にした方が早いし 簡単なゲームを作りたいと思いながらハードルの高さを感じてしまって何もしてない
初心者が独学でゲームを作るとしたらまず何をしたらいい? 高望みせず簡単なものから作り続けるしかないな
何かをマネするのがいいぞ おんなじ歳ぐらいで同じ職種だけど、できないこと多すぎてつらい
ただやってて楽しい >>101
マネっていうのはプログラミングのマネ?
何も分からずただ書き写すだけでも勉強になるんだろうか もう求人がフルスタックエンジニア求めてるようなのしかないんだけどさ
業界、職種未経験から始めるとしたらどう言う求人狙えばいい? >>104
写すだけでも最初はいいかもね
マネというのは既存の簡単なゲームをマネして作ること
ゲームを作るには様々な障害(プログラムを作る、絵を用意する、音を用意する、ゲームの仕組みを考える、ゲームを面白く調整する)があるけど、マネして作ればこれらの障害に割かないといけない労力の多くをスキップできる
ある程度分かってきたらソースが公開されているゲームの中身を触って自分好み改造するのもいい
いきなりゲームを作るのは素人が準備なしでフルマラソンを走ろうとしているようなもので難易度が高い
とにかく簡単なところから始めるのが良い >>106
サンクス
困難な部分に当たってどうしたらいいかわからなくなったらどうやって解決するんです? >>108
自力解決が難しいなら人に聞くしかないだろうね
全てを理想通りに作ることはまず無理だから適度な妥協点を探ってでも完成させる事が大事 >>109
やっぱりハードル高いね…
金払って最初からできる人に丸投げした方が良さそうな気がしてくる Unityとかが普及して来てる現在、素人がネットや本を手にして勉強しながらゲーム作る敷居はかなり低くなって良い傾向にあると思う。
1から考えなくてもサンプルとかも用意されてるし、言語もC#さえ理解できればあらかたロジック分かると思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています