アプリ開発とか、プログラム出来る人教えてください
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お願いします教えてください。
まずは適当なアプリを公開したいんだけど、どうすればいいのか教えて。 言語はCです。
Cしか出来ません。
但し、どうしてもと言うならJAVAでもいいよ。 練習として、
入力された数字の2倍を表示するアプリを作りたい。 >>4
しらべてみる。
金かからなさそうだね。
ちょっと登録してくるわ >>8
最終的に作りたいのは、料理アプリ。
それを実現するために、まずはスマホのアプリを作る方法と、公開する方法を教えてほしい。 >>9
あーすまん、
目的じゃなくてプラットフォームが聞きたかった >>8
最終的に作りたいのは、料理アプリ。
それを実現するために、まずはスマホのアプリを作る方法と、公開する方法を教えてほしい。 >>11
ごめんごめん。
スマホ向け
初めは、簡単そうなandroidでいいけど、そのうちアイポンにも対応させたい。
そういえば、HTMLもちょっとだけできるよ。
誰でもできるか 連レスかいな
取り敢えずスマホなのは分かったけどiOSアプリと泥アプリはどっち目的だ。
先に言っておくとappストアの方は公開に金かかる 泥なら普通にWindows環境だけで開発から公開までは行けるな。
開発環境は今の時代何もこだわりないなら普通にUnityで作るのが一番楽。言語もC#かJavascriptと有名どころ2つから選べるし >>15
Unityって基本的にゲーム作るアプリだよね
3Dか2Dの
料理アプリはゲームっぽいからUnityがいいの? >>15
すまん。バックして進んで更新したら連スレしてた。
androidのplayストア金かからないの???
しかもwindowsだけでできるのか!!Linuxでもいいか?
Unityならあるわ >>16
まあ、ゲームの定義がないし、何でも作れるってことなんかな
Unity確か、利益制限あるよね
個人だったら気にならない程度だっけ? >>16
UnityでUI使った普通のアプリも作れるよ
料理アプリでも、キャラクターを出したり
ゲーム仕立てにすれば、地味なツールよりは集客できる可能性がある >>18
売上が1000万超えたら、UnityPlus以上の有料アカウント買わないといけない
1000万売上超えた状態なら、負担感はほぼ無い
plusで年に3万円ぐらいかな >>19
なるほど!そこらへんで差をつけれるのか。
かわいい3次元キャラで萌豚引き付けるか >>21
そんなにかw
夢の夢だなw
Unity使って作っても、鯖からデータとってきたりすることもできるのか。
自宅サーバーでやるとしたら、リスク管理とか必要になる?
レンタルサーバーだったらリスク管理必要ないの? >>18
どういうの作ろうとしてるのかわからないけど、
ちょっとした画面遷移とか
調理方法の動画流すレベルとかなら割と簡単にプログラミング出来ると思う。グラフィカルに操作もできるしね。
あと↑の人が言ってる感じにチュートリアル役のキャラ出すのもいいかもね。そういうサンプルはかなり豊富なので
で、最後にapk形式で出力してあげれば良い。 >>24
完成して最終的にできたアプリをだよ。
apk形式でエクスポートすれば普通に泥から起動できるようになるので、あとはGooglePlayストアに↑で作ったapk形式のファイルを投稿すれば良いだけ >>25
そうなのか!
まずは、SQLを勉強?
そのあとUnityのC#?
でいい? >>26
Unityは標準だとDBを管理したいなら外部で使うDB管理するツール(SQL系を)を用意する必要があるが、
まずそもそも作ろうとアプリでDBを管理を行う必要があるのか検討する方が先だな。
言語はC#がおすすめ。JSよりもC#用いて説明してる参考書やサイトの方が多いと思うし、サンプルコードも拾いやすい。アプリ開発続けてくなら長い付き合いになるし。 >>27
統計を取る必要があるからなぁ
DB必要
サインインさせたいし。
金儲けは、広告のほうがいいかな
アプリ買取性だと、買わなさそうだし >>26
Unityは標準だとDB管理ツールが用意されてないのでDBを管理したいなら外部で使うDB管理するツール(SQL系を)を用意する必要がある。
が、まずそもそも作ろうとするアプリでDBの管理を行う必要があるのか検討する方が先だな。
言語はC#がおすすめ。JSよりもC#のコードで説明してる参考書やサイトの方が多いと思うし、サンプルコードも拾いやすい。アプリ開発続けてくなら長い付き合いになるし。 >>28
認証だけならgoogleアカウント連携でいいと思ったが、統計まで必要になるってことは、自分側でサーバ立てて定期的に皆のアプリの情報を受信さる必要があるね。
まず、それ用のサーバを立てるところから始めないとね。あとサーバ運用費が普通にかかる。 >>29,30
長い道のりだ。
まずアプリ作ってみる。
ありがとう! つか、それ目的ならアプリ形式にしないで普通にブラウザで管理した方が良さそうな気もするけど…まぁ本末転倒だけど UnityからHTTP通信はできるから、
WEBサーバーとのやりとりもできるよ
ネットワークゲームの場合は、ソケット通信やるから
Photonとかサーバー会社がライブラリを配布してる
HTML+JSでWEBベースで作るのか、
C#でネィティブアプリとして作るのか
まず、そこが選択だな
サーバー周りは、ブラウザ系でもアプリ系でも大差ないと思うけど
要は見せ方の部分
あと、Unityのメリットして、AndroidとiOSの両方を同時に開発できる 開発はできるがビルドの時1度xcode噛ませてビルドしないといけないからMacの環境必要なイメージだったけど、
もしかして今って普通にUnityだけでiOSアプリも作れる? なんで普通のアプリ作るのにUnity勧めてるんだよwww
ゲームループがずっと走るから無駄に負荷かかるしUIもネットアクセスも普通に作った方が断然楽じゃねーか >>35
iOSは署名がXcode/XCT使わないとできないから、どのクロスプラットフォーム環境でも最終的にはXcode/XCTを使う。
クラウドビルドも裏でmacOSが動いてる Cしか使えなくてAndroidでいいなら、NDK使えって話。
UIを分離してコアをライブラリ化しておけば、iOSでも Objective-C で組める(Cのコードはそのままコンパイル通る) https://i.imgur.com/oQv4l1m.png
ちょっとしたゲームの話なんだけど、この数字の羅列の意味解る人いる?このプレイヤー何かしらゲーム内でインチキやってるっぽいんだよね。
数学に強そうな人ならわかるかなあと思いまして...スレチを承知でごめんなさい AndroidはJAVAから言語が変わりそうだから
C言語かPythonでやれ iOSとAndroidの両方に出さないと意味無いから
ツールであったとしてもUnity使った方がいいと思うよ
ゲームループが動くとか言うけど
ツールの類ならfps60で余裕で動いてCPU負荷もないから
問題ない 俺のクソコテこれであってたっけ?
>>36
なるほど。
ユニティは何かを常に監視してるから思いってことか
プロシージャの細かな設定できないみたいな??
>>38
Cしかできなくてもアプリ作れるの?
そしたら、SQLとDBの知識入れれば出来るかな。
あとは絵か。 >>40
パイソン最近の流行なの?cでできるなら嬉しいわ!
俺は数値計算をやってるんだけど、外の人はパイソン使ってるわ
ソースめっちゃ短かった……
>>41
確かにandroidとiphone用の同時に作れるならunityいいね。
重いとかは、やっぱりあるのかな。
unityでアナログ時計作ったらノートパソコン悲鳴あげてた ちょっと前にdirectX3D
使った。
それ使えばunity使わなくてもいいじゃん!
携帯電話のアプリは無理だっけ? アプリっていうか普通にサイトでいいんじゃね?
最近はwebをアプリにしてるアプリはあるの?
何年か前はあったけど。 別に自己満足ならなんでもいいけど
事業として収益を目指してやるなら、
iOS/Androidでアプリとして出すしかない(ゲームならSteamという選択もある) iPhone用のねとらじ録音アプリないからつくって
おねがい、頼む c#はいいぞ、プログラマーがやればみんな好きになる言語だ
今の時代c#とjsが出来れば食いっぱぐれはない C#できれば食いっぱぐれないとか言ってるようじゃ
なにか企画してアプリ作ろってメンタルではないなさそう
労働者向き railsクソみたいに使いづらいのにrailsエンジニアたちは単価高いしプライドめちゃくちゃ高いよな >>49
c#はプロトタイプつくるのにも向いてるから企画向きだよ
今は企画して実装まで出来るエンジニアが強い時代なんやで というか仕事としてやるならどっちもある程度出来ていないと今の時代SE/PGの道で食っていくのも厳しいかと。 ゲームとか3Dぐりぐり動かしたりするものじゃなければPWAがいいよ このスレでJavaScriptまたはJSとか言ってる奴はスルーしよう
あと、料理アプリって何? どんなアプリ?
どんなアプリかをつきつめることが重要だぞ?
プログラマーは雇えば良いじゃん
お金ないならクラウドファンディングで
もしお金が集まらなかったらそのアプリが魅力がないってこった >>56
プログラマーを雇うと月に50万円とか払うんだろ
半年雇ったら300万だぞ
メンテはどうするんだ? その度に雇うのか?
画像や素材は0円でもあるし、有料でも数万円
プログラムを自分で書けない奴は赤字抱えて自己破産リスク濃厚 (だからお金も集めればええんやで)
自分で全部作りました頑張りましたこだわりました
なんていうのはゲームを作りたいなら理解できる
でも料理アプリ?良くわからんけどそれって仕様をしっかり設計しておおおそれ良いね!ってみんなが思えば資金なんか集まるだろ クラウドファンディングに出していいねってなったら翌月には中国人やカンボジア人エンジニアが作ったものが発表される >>58
商売はミニマムスタートが基本だぜ
失敗しても損害を出さずに再始動できる程度の資金投入に抑えないと
ただのギャンブル
クラウドファンディングをするにも、まずデモをプレゼンできないと
信用がない >>60
まぁ特許出してなければそうなるわな。
本当にいいアイデアの話ならだが >>57
プログラムを自分で組めるとただだもんね。
メンテって更新のことも入ってるの?
更新したりするとき、自分で作ったプログラムじゃないときついよね。きついだけだけど。 このアプリは失敗してもいい。
次に繋がればいいわけで、
おれは、ウェブアプリじゃなくて、スマホ用のアプリで、作ってみたい。 もちろん完璧なアプリにはならないだろうけど、それなりに受け入れられるよう、期待はしてるよ >>65
Webアプリとスマホアプリの違いってなんだと思う?
PWAについても触れつつ意見を聞きたい >>67
俺は、
webアプリ:firefoxとか、edgeとかのブラウザで見るやつ
スマホアプリ: 専用ブラウザ。
って思ってる。
どう?
まぁ、自分で調べろって話だけどさ…… >>67
pwaは、聞いたことがないな。
pwdはよく使うよ😃 >>69
世間の流行りはpwa
詳しくはググってほしいんだけど
webブラウザでネイティブアプリが動くようにサービスを作る >>65
まずはアプリをリリースすることを目標にしよう
それで十分
ほとんどの奴らはそこまで行けずに朽ち果てる
その後はまったくDLされない地獄がやってくるが、
そこからが事業開始 まぁまずネイティブアプリだろうがPWAだろうが自分のイメージしやすい方法でひとつスマホアプリを試しに作ってみて間隔をつかむのが1番早いと思う。必要なものや手順が頭に入ってくると思うし。
DLされない地獄あるあるwwwwwwwwww
マーケティングの才能が問われる とりあえず手を動かさないと
なんか問題あれば聞けばいいだけだし これメンス
手を動かすことがそのままモチベに繋がる とりあえず一番作りたいところのプロトタイプを作る
モチベーション駆動開発大事 どこまでCで書けるのかわからんけど、クロスコンパイル環境作ってgccでアプリ作れるよ
ただ、質問のレベル見てたらjava調べながらandroid studioで作った方が早そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています