1さん、本当に大変でしたね・・。そして、本当によくガンバった!! あなたの生き様は、マジで素晴らしい、美しいとすら思います。

自分も、毒親JWの元で育った元2世で、10年以上経つ今でも後遺症に苦しみまくってるから、不運にも幼少からたまたまあの環境に生まれついてしまうと、
トラバサミに手足を喰い付かれた動物のように、ボロボロのサンドバックになってしまうことが、よく分かります。

1さんにとって結果的に一番良かったのは、相当キツかったろうけど、手遅れにならない早めの時点で、「キッパリ家を捨てた」こと。

JWってのは、あらゆる巧妙かつステルスな方法で、脳と意識を侵食してくる悪質な寄生生物みたいなものなんで、JW家庭に生まれ堕ちた人は、「親を捨てる」をどこかで思い切って断行しないと、ズルズル影響を受けてしまって、
間違った思いやり・忖度を自発的にするよう仕向けられてしまい(←これが本当に巧妙でヤバイの!)されてしまい、結果的に人生が大ケガをすることになるよ。

間違った優しさゆえに、これができなかったことが、自分の人生の最大の失敗だったと常々思う・・。
1さんはきっと、感覚的に鋭い賢い人、生命力の心が強い人なんだろう。だから、それだけの虐待を受けて育ちながら、芯だけは狂わず、早期の時点で、一番キツイけど一番正しい選択に踏み切れた。

オレはそこを取り返しのつかない大失敗してしまったし、もう生きるの自体にホトホト疲れ果てて嫌になっちまった・・