大人なら、心の中で一瞬悪いことを考えても、「それが人間として普通だし、私は思い留まりました!それも神の教えのおかげです!」とか、そんな感じで整合性を取ったり出来る。

でも2世やスレ主さんの3世みたいに、子供の頃からそんな整合性とれないでしょ?
「心の中ですら悪いことを考えたら滅ぼされる」
とかマジ無理ゲーじゃん?(笑)
(こいつムカつくな‥‥)とすら心の中で思っちゃいけないんやで?ww無理無理。

ガキのときの俺は集会にや奉仕には行ってるけど、鞭が怖いから行っていただけ。
でもそれすら神に見透かされてると思い込んでるわけよ。
だからって、じゃあ心から喜んで集会行って奉仕活動できるか?って言うと無理やろ?
鞭が怖いから。ハルマゲドンの滅びが怖いからや。
神から心を見透かされてるのなら、表面だけニコニコしながら集会行こうが奉仕活動しようが全て無駄だと諦めたわけ。
んで結局、どうせ滅ぶならどうでもええやろ!
無理して理性で感情抑えても、神とやらには通用せんのやろ?ってそのままズルズルと悪い方に悪い方に行った感じかな。

でもエホバの証人の教え自体は、嘘をついちゃいけません悪いことをしちゃいけません隣人を愛しましょうみたいな感じで、悪い教えではなかったよ。
別の宗教を滅ぼせみたいなテロ思想も無いしね。
ただ、幼い子どもに宗教は駄目。きっとどんな宗教でも駄目。
神の完全さと自分の不完全さの差異に混乱してしまう。