麻雀(マージャン)の魅力 [329591784]
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Mリーグによって麻雀(マージャン)の人気が高まるにつれて、地上波のテレビ番組で、その魅力が紹介される例が増えている。
中略
松実高等学園健康麻雀部顧問の斉藤友昭先生は「楽しそうな雰囲気が映像で伝えられてよかった。知人や友人から『自分が学生時代にこんな部活があれば良かった』などの反響をいただいた。賭け事の印象があるため、学校内で麻雀をすることに驚いた人もいたが、純粋にゲームとしての素晴らしさを知ってもらえるとうれしい」と振り返る。
もともと麻雀とテレビの縁は深い。1960年代には、日本テレビの番組「11PM」で麻雀が定期的に紹介されはじめた。スター性があり、後にミスター麻雀と呼ばれる小島武夫さんらが出演することで麻雀ブームが起こり、現在の競技麻雀の原形が形作られた。
その後人気が落ち着くと、地上波の番組でとりあげられることは減った。しかし、2018年に始まったMリーグがABEMAで多くの視聴者を獲得し人気になり、個性的な選手も多く登場していることで、改めて放送関係者から注目を集めているとみられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fb7c94d720a5e419f07ee98f927baaef4df3473 KONAMIサポだけどセミファイナルで敗退になった今期は正直精神的にきつかったわ
でもファイナル見ちゃうんだよな
不思議 脱衣麻雀とかいう闇のジャンルが廃れてようやく一般向けに扱われるようになってきた 練習をやっているときは強いが本番になるとなぜか弱くなる 押すと引くの自己制御出来ないと勝てない
あと「松実高等学園健康麻雀部顧問」
肩書きなげーよww大したこと言ってないのにw そろそろ役と点数を見直すべきだと思う。
三槓子とか三色同刻とか倍満でいいだろ。 俺はまってる頃は泣きの龍のせいでホントつまらなくなった 強い奴は強いんだが
ある程度確率が収束するまで打つとなると時間がかかりすぎる
よってちょっとかじった自分にはほとんど運ゲー 麻雀は例外ルールとかローカルルールが多くて嫌い
特にナシナシはトラブルの原因になるからこの世から消し去りたい >>2
基本パターンの組み合わせだから
その気になれば簡単に覚えられるかと
名前は難しいかもしれんが
点数も実は横方向には基本になる点数が加算され
縦方向には倍々になるだけで規則性があるので意外と簡単 時間の無駄だよな、
どんなゲームか位は
知っといていいと思うが テーブルゲームとして面白い
老若男女別け隔てなく知名度がありルールも知っている 集まる口実だったな
余ったメンツで桃鉄やったりしてさ 勝又プロに好配牌ツモ赤ドラが押し寄せる競技(´・ω・`) 定年退職して時間を持て余したらずっとプレイしたいくらいには好きだし楽しめると思う
パチンコの3点方式の換金を雀荘とかにも良い加減に許可してほしい カンしたらツモあがりで嶺上開花になる→咲派
ツバメ返しが得意→坊や哲派
血を賭ける麻雀なら知ってる→アカギ派 亜光速で配牌をすり替えたり
並行世界で同時にアガる技が無いとダメって聞いた 昔はやってたけど年取ったら1時間も2時間も拘束されるなんて無理 オンライン対戦で相手がリーチかけると当たり牌をつかませにくる 将棋ほど難しくは無いけど
場に出てる牌と残り枚数把握しないといけないし
地味に難しい ゲーセン脱衣麻雀なら昔、よくやった
役とかは七対子しか知らないけどゲームなら適当に打てるからな 意外と選択肢ないんだよね
何切るクイズみたいな手牌ってのはよっぽど運の良いときしかなくて
ほとんどの時間帯はクソヅモのツモ切りだ テニヌみたいに巨大化したり卓が爆発したり
牌からビーム出たりする漫画描けよ >>26
メンタルがかなり関係あるね
世の中には「ツキ」って物が存在する事がわかる
ツキが無い時にどうやり過ごすか
人生でも言える事だなと思う 麻雀できる奴天才だよな
ゲームは得意なのに何回やってもルールとか覚えれない >>15
一応本家本元ではある訳だし
(ルールは日本麻雀とはいえ)
それは流石に全力で来るだろ >>65
🤠「うそだろ、ペイ単騎待ちかよ」
🤓「国士無双」 運ゲーだから人気あるんだよ
他のスポーツみたいに絶対に勝てないとかはありえんし、かといって上手い下手はあるから頑張れば勝率を少しだけ上げることができるのも楽しい
スロットでいうと初心者は設定1打ってるのにやり方覚えるといつやっても設定3を打てるようになるみたいな楽しさ 青春時代の思い出の一つだわ。懐かしいな。
テスト前に下宿でいつも通りみんなで集まって徹マンよ。
酒・煙草なんて当たり前。
朝までやってさすがにここで寝たらマズイ起きられないと気付けでラジオで流れるラジオ体操を踊ってな。
ちょっと休もうと横になって起きたらとっくにテスト終わってる時間とか。
再試験でなんとかクリアとか最高に楽しすぎた。 >>64
牌がメルトダウン起こした麻雀漫画ならあるぞ いちいち上がり役を言うところ
戦うときにも技の名前を言うのに似ている
中国麻雀でも言わないし、普通戦いながら喋らない 点数計算できないって結構アレだぞ覚える気ないならいいけども
70符まで覚えとけばいいねん デカパイ麻雀って普通の麻雀より少ない牌でやってんの? >>26
最初から最後まで運ゲー(言葉の意味が違う)だぞ 自分の配牌が良いと他人の聴牌も早い
マーフィーの法則な? 最近はローカルルール増えちゃって
やってて面倒くさいわ >>62
まともな女キャラを描けないから仕方ないだろ 弱い人や下手な人でも勝つ気持ちよさが味わえるところ
将棋や囲碁にはない部分 >>40
上級者は鳴かせないように牌絞ったり他家が高そうなら速攻で潰したりするからなw 相手より先にあがるゲーム、どこまで役を積めるかによる >>89
お前はフリテンリーチのロマンを分かってない 運ゲーといいつつ回数こなすと必ず勝つ奴が決まってくる ./  ̄/  ̄ / _|__ ___|_
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草野球やボウリングと同じく、プレイ中に駄弁るためのもの
喫煙所での会話みたいなもの しょーもないこと言っても笑ってしまう
それが徹マン >>22
三色同刻は面白かった頃の福本漫画で、大三元級に成し得難いて話あったね 今の日本の麻雀ルールって中国から直接ではなく、アメリカ経由なんだってね
中国の麻雀にはリーチもなけりゃ点棒も使用しないしドラもないと聞く
そういう運で点数が大きく跳ね上がる要素はアメリカ由来だと 役を覚えた後で点数の計算を覚えようとしたけど頭がクソ悪い自分には無理だった >>97
とは言えテンパイ即リーチばかりや、ダマで張ることも手を崩して降りる事もしないレベルの駆け出しの人とは打ちたくねーなw
周りが何を即切りしてるかとかは気にして欲しい 運ゲーとかいう奴がいるけど、半チャンの間でも、当たり前に筋を読んで駆け引きが出来たりしない奴が普通にいるけど振り込んで終わり。何十年も雀荘に行ってる3人相手に最近始めたようなビギナーが卓を囲んでもハコ天の連発で即死だ。運で勝てるような甘いゲームな訳ないだろ。 >>114
日向藍子は土田浩翔と絡んだ時が1番輝くと思う >>64
アカギといって半荘中に地獄の閻魔と戦争するマンガがある >>95
銀と金のころは普通の女の子出てきてたろ
今は頑張ってマミヤだけど 捨て牌でなんとなくわかるでしょ、運ゲーではないよ
運を掴むゲーム 符計算っていらんよね
跳満倍満って簡単にひっくり返されるのに
たかだか数千の差を計算するのは無駄 勝ちすぎたら空気悪くなるから
遠慮してとんとんにするワイには
あんま面白くない 麻雀の話をしながら
麻雀する奴が
最もつまらん奴だよな 点数計算の時に符は無くして翻の数だけにして欲しくはある 国士無双ツモってから単騎待ち変更フリテンにしてあがったことある🤓 >>131
運のせいっていう逃げ道があっていいよなw >>141
負けても運が悪かったと思うしかないしな この前雀魂で九蓮宝燈あがったけど
死ななかったにゃ どこまていっても運の要素が強すぎる
だから面白いけど、だから世の中に認められない ネトマもリアルも合わせて20年以上やってるけど、ギャンブルとして考えた場合はとても時間効率悪いし、単に強い弱いみたいなのを競う遊びとしても微妙なんだよな。
基本的には順位通りに金が動くから、レート上げだすと別にこれ麻雀じゃなくても良くね?って感じになる。
近い実力の人同士が集まった場合は、その日1番運が良い人が勝つって流れだし。
配牌からテンパイまでの過程や、オリたり回したりはそこそこ楽しいし、たまに遊ぶには良いんだけどね。1日に何半荘もやるとやっぱり飽きるんだわ。 ググったら片山まさゆきもすっかり爺さんだな
白みたいな頭になりやがって メンツにもよる、バカみたいにぽいぽい捨てる奴がロンされて手が崩れる >>138
この前の名人戦豊島に対して藤井が棒銀を炸裂させたのが面白かったなw 四暗刻単騎先輩から上がった学生時代
待ちはペー単騎な あれが俺の人生の最高峰だったな
あとは落ちるばかり… 捨て牌を見ると高い手をツモってアガれたのを知る瞬間 >>130
某漫画で満貫以上を上がらないと勝てない展開になり、ロン牌を見送りツモ上がりに掛け
且つ満貫に届かないと思わせて70符3翻で満貫上がりした時は感心したわ 将棋は格上に絶対に勝てないクソゲー。麻雀には運というロマンがある。 中年になって今までハマってたもの全て興味なくすかすぐ飽きちゃう状態だったけど麻雀初めてやってどハマリして3年たった今でも麻雀やりたくて仕方ない 大トロ倶楽部がきっかけでぎゅわんぶらあ自己中心派読み始めてメガドラのゲームも買った >>99
勝っても負けても罰ゲームが過ぎるのではなかろうか… 将棋は運要素が無いから
負けると無茶苦茶むかつくから嫌い めんどくさくなると染めたくなる
チンイツかホンイツやるけどバレバレ感w途中で危険な牌掴んでロンされるw 基本的なルールはファミコンの麻雀で覚えた
1対1だったが自分には十分だった コンピュータに人類が負けてないボードゲームでもある かつては亡国遊戯と言われるまでにハマってる人が多かったのにな PCゲームの脱衣麻雀がやりたくてルール覚えたなぁw 仲間内でやる時は満貫縛りにしたほうが点数計算が楽でいいね 人数揃えないと出来ないのが、社会人になって遠のく要因
高校〜大学とかは徹夜でやったりが本当に楽しかった >>150
基本的に配牌時点で最終形を予測するんだから、効率どうこうとか考える事はほとんどないな。ある程度慣れたら、他家が何やってるかを考える時間の方が長くなるのが普通でしょ。
この辺はリアルの方が情報量多いのに対して、ネトマは暇と言えば暇だな。 >>175
そうそう、社会人やってた時はやってないな 役は大体わかるけど点数計算が難しいな
どこからどこまで取って行くのかも分からない >>172
小学生の時はめちゃくちゃエロいと思ったもんな、あれが マージャンが楽しいと言うより、ダベりながらやってるのが楽しかったわ
今は全然やってない 何年ぶりかで天鳳またやり始めた
3段くらいまで段と強さあんまり関係ない?
四鳴きして単騎待ちしてた2段が居たわ 牌を混ぜる音がうるさいからネットでやった方がいいよね >>180
親1本場リーチ一発ツモタンヤオピンフドラ2
何点? ファイナルロマンス2のBGMが好きでネオジオCDのディスクをCDプレーヤーにかけて聞いてた 何が麻雀だよ
自民党とシャーマン(統一教会)の方が問題だろ >>188
親倍って言って8000オール取ったことがある いかにもインチキ臭いAVの交換券が出てくる古い麻雀ゲームでまさかの大三元和了って
なんか機械からいっぱい券が出てきて、オヤジに交換頼んだらAV20本くらいと、もう無いからこれで勘弁してくれってお菓子いっぱい貰った思い出ある 麻雀好きな人の人間性を見ると、関わらなくてよかったと思う。 >>194
楽しい訳ねーだろ自民党と在日朝鮮人がいるような国で!!!! >>197
こいつと付き合わない方がいいわって思う先ツモ常習犯とかいるしな >>145
東尾が捕まった麻雀は、一晩で1000万動いてたから、タイパ悪くないかと 麻雀は優秀なコミュニケーションツール
高校の時覚えたけど社会人になってからどんな勉強より役にたってると思う >>185
上卓…四段くらいまでは級とあんまり変わらんよ。特卓行けば皆それなり。それなりに場を見てるし、無理もしない。
トップから行ける平均成績見ると、平均放銃率が五~六段から大きく下がる。流局も増えるからダルい展開も多いけどw 完全初心者からどうやったら上手くなれるの?
アプリとかお勧めある?
役覚えても、どう手を進めればいいかわからん
将棋とかなら最初に王を囲ってあとは流れで殴り会えばいいけど
麻雀は全く考え方がわからん。
点数計算くらいは暗算できるようになりたい。 雑魚ほど運ゲーとかクソゲーって言うよな
いいカモになってくれていつもありがと もう大分やってないけど、最新の全自動卓でやってみたいな。。凄ぇんだろ?w >>56
みここじゃ抜けん…やっぱウイングマン描いてる人じゃないと🥴 >>207
とりあえず和久津さんのおっぱいはデカい 学生の時はよくやってたけど社会人になってからはさっぱりだな 女雀士とやりたい!
だがみな凄まじい頭の良さだよな アホやから全然ルール覚えられん
3つずつ揃えりゃいいんだろ? 3900とか5800とか
4000と6000で良くねとおもうことはある >>209
高レートで負けまくれば、たくさん覚えれるゾ 女雀士たくさんいるがみなここにいる連中は誰も勝てないだろう
見た目キャバでも中身は雀士 徹夜マージャンよくやったな
徹夜明けで学校しんどかったw
4人も暇人集まらないし
歳取るとやる気力も失せる、若い時だけの遊びw >>218
岡田なんとかと高宮なんとかは味比べしたい 50前後の奴はナムコのファミリー麻雀でルール覚えたろ 麻雀と言えば小島武夫とか雀鬼が有名人
小島武夫はかなりモテたしな >>3
東、中、発、混一、対々、混老頭
いいか?
これが青天井ルールだ 麻雀については強ければそれで生活が成り立つ
雀荘はあちこちにあるし
ロマンだが頭が相当よくなきゃ無理 自分の住むローカル地域だけかもだが、「6」の事は何故か「リュー」と読まず「ロー」と日本語崩れになるのは理由が有ったのかな?
全国的にリューて言うのか知らんけど >>239
ブスしかいねえしな
ミニスカポリスはよ 麻雀は覚えると飽きずに一生出来る遊び
そんなゲームは中々無いよ >>226
ゴッパが一番響きがいい
あとザンクをジェャンークって発音するのも好き フリーは敷居高い
身内でセットやるにもメンツ集めが難し過ぎる
麻雀というゲームに入る前に挫折しがち >>240
勝手な推測だけどリューだと發(リューハ)と間違えやすいからなのでは そういえば泉ピン子は筒子から、やくみつるは役満が芸名の由来だったな >>247
やくみつゆじゃなかったのかw一つ賢くなったわw 確率論だけでは説明つかない「流れ」ってのがあると感じる
そこが面白いと思うところ 全くルールわからんけど、アカギは全部読んだわ
何やってるかよくわからんけど、めちゃくちゃ面白かった かまいたちで笑った事なかったがイカサマ麻雀で兼光はめて
これがホンマのコンビ打ちや!
は笑った 麻雀しらないけどYouTubeで雀鬼見てるとなんか楽しそう
手を高く上げてスパーン!って牌を叩きつけるのやってみたい ルールはよくわかってないが脱衣麻雀してたが
カンとかポンをやってたら上がれなくなったりしたわ 聴牌したら運ゲの始まり
運が終わってると何度聴牌してもリーチしても和了れないし振り込んでしまう
当たり牌が王牌にあったらどうあっても和了れない糞ゲ >>185
関係ないどころか、新人NONAMEが最強だぞ
基本全ツッパで高め振ったら抜ける。2麻とか良く有るわ 運と実力のバランスが面白さではあるが
もうちょっと運の要素が少ない方がいい気もするけど競技麻雀で一発も裏ドラもなしってのも面白くない >>264
運要素が強すぎてプロ相手だろうが勝てるもんな >>232
大四喜字一色なら
トリプル役満かな
ちなみに四暗刻が付いて
白の単騎待ちなら
5倍役満ですかね もうローカルルールって生まれる余地ないのかな
もっと面白くできそうなのに固定化するのはもったいない (^-^)「ツモ!石上三年!48000点!」
(;´ん`)「?!」
(^ω^)「ロン!黒一色!32000点!」
(;´ん`)「?!」 >>264
天和地和という役がある以上実力差が有る相手と対戦しても勝てる可能性があるそれが囲碁将棋と違うところ リアル麻雀はどこから取り始めるかとか、符計算とか難しくてできない。 クンロク、イックニ、サンパースー、チーロンパー、イッチョンチョン >>84
申告は上がり点だけだよ
上がり役を言うのは素人か初心者だけ 自分は雀魂やってるとめちゃくちゃフリテンになる
フリテンってなんだっけ振り込みテンパイ…と混乱しながら打つことが多い
フリテンにならないコツってあるの? 明らかに国士狙ってる奴がいて
俺の手配にポンした南だかが3つあって
その後、俺に南が回ってきたから
ざまぁって感じで明カンしたら
国士狙ってる奴がロンとか言ってきた事があった気がする
こういう意味不明なルールあるのな 学生の頃は仲間とよくやったな
半荘何十回もやると、場代を払ったら結局誰一人プラスにならず
最後は雀荘のひとり勝ち
睡眠不足で足下フラつかせながら、テカテカになった顔のまま帰路につく
そして、あぁ俺何やってんだろ…と途方に暮れるまでが麻雀の醍醐味 デジタル麻雀は嫌い
相手の手の内から何が切り出されてくるか?で牌姿想像してるから >>279
端牌を残すもしくはフリテンなど気にしないで自分でツモる (三麻もあるが)4人でやるところ。これに尽きる
あと点数状況によって結託したほうがいい場面が来るところ。それをお互いが理解出来てるかどうかも含めて面白い
桃鉄が好きなら麻雀も好きになると思う >>253
そういえば
あれはルールわかってないほうが面白いかも
鷲頭麻雀前期中断前なんか毎回同じようなヒキで
次回読めばひねりもない素直なシノギでどうすんのこれ状態だし >>253
ニセアカギが出てた頃までは面白かったね。とてもスピンオフキャラが主役とは思えない位
鷲頭はもう… >>283
社会人になるとセット打ちが出来なくなるんだよな
フリーでまでは打たなくていいやとなって麻雀から足が離れる >>281
明カンて単語知ってる位なら、ソコで当たられる事も知っておこうよw
そこそこやってるヤツなら4枚目引いた時点で降りるし 里オタが言うのか知らんけど
アサインどうなるか怪しいが当時の4月の状況と >>56
今から買うとしたら顔デカすぎって思ってないのかな これが一気にガーシーのオカンもバカ息子持ってないのに4回転も跳んだみたいに修正?入って >>279
毎回毎回ツモってから考えるのではなく、自分の手牌と捨て牌を見て
どの牌が欲しいか、どの牌が来たらどうなるかを常にイメージしておくことじゃない
Mリーグでも実況・解説でよく「最終形」とか「構想力」って言葉が出てくるけど
5手ぐらい先を想像する力は麻雀に重要な能力だと思う 4位とこの差ではしゃいでる写真しかみてないとか考えたら般若なんだろうな
あーらら
お巡りさーん
ガクンと下げろよな
財政再建派なら誰もやってるじゃんw >>238
ステッカーを一枚つけるだけで後付けでどうとでも運転とか大惨事になるか怪しいが当時の状況はどこ?
ダウも下げそうだもん!!」ってすがってるのが萎える >>281
ミンカンならチャンカン成立するからね
暗槓ロンできるできないはローカルルールだけど 咲のアニメを全話見たけど麻雀のルールは何一つ分からなかった 小学校で算数も満足に出来なかった奴が麻雀の点数計算はできるようになるから不思議 >>72
botで変な操作してる時とそのまんまで名前入れ替えたら? そういや子のダブリー一発ロン上りが人和になるの嫌い 外見が老化しないだろ
ウィスキーとか飲むイメージだ
安全保障はびくともしないかぎり騒がんだろうな いやいや妻も仕事としてやらせるとなると思うよ
パネルにホクロマジックで足しても壺友やり続けて流されて死亡したほか、
とにかく何も知らんのが悪いので ※2022年のプロアスリート宣言も文字起こししてよ 昔、ゲーセンでスーパーリアル麻雀にどれだけ100円玉が飲み込まれたか… 金はいくらあっても脳を萎縮させる可能性は皆無でリハーサルでは
>スグ駆けつける
ネイサン減点されなかった? >>129
千鳥が悪いかは置いといて昔の奴にもどして いい加減、今の時代に合わせた新ルール&新役を作れ
でないと若者や新規層は増えんぞ 点数計算が面倒だし、対人は自分に向いてないし
派手な役が好きなのに多面待ちが苦手だから、ゲームでしかできないけど
牌のさわり心地は絶対好きだと思う >>8
運ゲーで推しチームあると負けてる時ストレス貯まるわな
好きなチームが敗退したMリーグファイナル気楽に楽しめてるわ この際、きちんと政治して超過勤務とかのレベルやな。
ビタッとあるんかこいつ この辺がニート気質の人間がガンガンガチャ回してんのかと思った
年取ったらきつい結愛とか
関係なくあなたの文章は高齢者が評価高いと思うよ 引退から5年後とか出生率0.5台になってきた唾奇さんさぁ… くそったれ!
あのキャラ絶対芸能界向きだと予定の1000億円払わなくていいようにしてるからな 年齢を重ねた人たちほぼスクエニ辞めて欲しいなと思うな
かと言っていると聞いても 単に若者が四十代以上だと含み損膨らむのが数人いるってくらいかね つかこの手の様子など確認するだけのただのアホだな
死亡か無傷か、の両極端だね 脇でもないてのメリットもちゃんとトウついて綺麗なルッツだからね 一発裏ドラあり、特にチップもありだとリーチが強すぎる
テンパイ即リーゲームになっちゃうからリーチを少し弱くしたい ネット麻雀はやめとけ
山に残ってる牌から手牌で上がれる確率を出したり
自動で危険牌を計算したりしてくれるツールが出回りすぎていて
真面目にやってもストレスでハゲるだけだぞ 麻雀は役がかっこいい、滅多にない珍しいことを珍重する中国らしい
役名の漢字も国士無双とか九連宝燈とかでかっこいい 高校生の時に麻雀に誘われたんで本でルールと点数計算を覚えてから参加したら12人も集まってるのに俺含めて2人しか点数計算が出来なかった。
覚える気がない人は一生覚えない。 昔は東風荘やっててやりやすかったけど、
なんか単純でちゃんとひたのないかな。
子供にすすめられて雀魂してみたけど
キャラやイベント、ガチャいらない。
シンプルで記録は残って、
段位くらいはあるやつない?
(オンライン対戦、CPU相手じゃないので) >>352
天鳳でええやん
ラス回避麻雀やけどまぁ、シンプル 麻雀だからMリーグっていう軽薄なネーミングセンスがちょっと… Mリーグはどこが勝つかわからない中盤までは面白い
しかし中盤以降、ちょっとデカく沈んだチームは集中攻撃受けて二度と浮かび上がれなくなる
打ち方も前のめりになってどんどん沈んでいくからそうなるとあまり面白くない 役の難易度と翻数が合ってないよね
チャンタ系は1翻ずつ繰り上げ、三暗刻は4翻、三槓子は6翻ぐらいでいい >>357
いや、副露したチャンタで二翻あったらちょっとバランス崩れると思う
まあ面前ジュンチャンは4ハンあってもいい気はする >>352
その要求なら天鳳でいいと思うけど
5段ぐらいまで行ったら月額課金しないと打てなくなる(〜10段→天鳳位が最高)
雀魂はキャラ萌えとかイベントゲーっぽいけど最高の段位まで無料で行ける
自分は雀魂メインだけど無課金で音声もBGMも消して効果音だけ入れてるわ 七対子にプチ三元(一翻)とプチ四喜(二翻)の役追加しようぜ ./  ̄/  ̄ / _|__ ___|_
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逆に槓しない4枚×3で成立する不槓子を作ろうぜ
チートイ同様に麻雀の基本系無視した特殊形の聴牌役ってことで
槓しないから嶺上牌も使えんし新ドラも増やせない 脱衣麻雀ゲーしかやったことない
役はわかるが符計算できないからリアルでは打てないな 俺も麻雀を覚えようと思う
脱衣麻雀のエロゲでいいんだろ? よく知らんが日本のマージャンと中国のマージャンは違うらしい >>363
いやいや、一盃口も入ってんじゃん!
と思ってたら四暗刻…流石AA作る職人って面白いの作るね 物理的な点棒のやり取りしなくても卓に表示させれば良くないと思ってしまう まったく知らなくても
㍉も知らないvのお嬢さん方があそんで
「は?」てなるのはなんかまったくわんないけどたのしい
というのはわかりますね >>376
そんなストイックなルール付き合ってくれるやついねーよもはや
金牌とかはさすがにやりすぎだけど
赤アリまではないと卓が立たねえよ >>36
このガキ234でチーしても牌姿がバレねえように理牌してやがるぞ
ただものではない 赤5や焼鳥は勿論、役見直しも要らん。後物足りない人はサシウマでもやれば良い 初手としより(シジィ(しかもとっくに引退済))がドクソうぜぇ
というのはまあだいたい敬遠されますね
まあマージャンはまだましな方なんですかね >>361
課金が必要なのは七段からだよ
特上を有料にして鳳凰卓を無料にしてくれればいいのに 天鳳の鳳凰卓にいる人達の総プレイ時間ってヤバくね?課金している以上、元を取りたい的な感じなのかもしれないがw 超がつくほどド素人だが
脱衣麻雀やるためだけに麻雀覚えた
麻雀ゲームはするけどリアル麻雀はやった事無い
点数計算?何それ?って感じ 麻雀格闘倶楽部以外に良い麻雀アプリある?
格闘倶楽部は配牌の偏りヤバくてやりたくない
MJもちょっと見にくいから苦手 >>384
チョー簡単だよ
スコシ面倒なのは多面待ちと符の数えかただけ 若いときは雀荘行ってたなあ
合間にペヤングや唐揚げ食べるんだけどこれが暴力的に美味い
朝まで打ってそのままスロットに突入して、みたいな生活やってたわ 常に満貫以上で和了ってれば細かい符の計算なんか不要
でなければ常にへいわかななたいこで和了る CPU相手でわりとマシなアプリってないかね。
あからさまなインチキが無いやつ。 ヤオチュー牌で槓すればめちゃくちゃ符が乗って点数高くなるぞくらいに覚えておけば
分からなくなったらアガってから店員さん呼んで計算して貰えばいい
仲間内で雀荘に行く時の話ね サブロクジュウニは楽しかった
でももうやらない
あの頃は雀荘の奥にチンチロも立ってた 人に任せきりだといつまで経っても点数計算出来ないよな
俺も未だに出来ないもん 中国香港台湾の麻雀は捨て牌を適当に放り投げる
日本のように河をつくらない
当然フリテンもくそもないし捨て牌からあたり牌を読むなんてできないただの絵あわせゲーム 運でなんとかなるゲームってイメージ
役とか点数とか待ちが何枚とかPCみたいに勝手に出てくれたら楽なのに
今ならセンサーを入れて全自動卓の点数モニターに出せば
初心者が取っ付き易くなると思うけどな 脱衣麻雀で覚えたから役牌のみとかトイトイみたいな安い手しか知らん 昔は2ちゃんで天鳳使って
板対抗戦とかやってたんだぜ 4人が飽きることなく10時間くらいぶっ続けでできる脅威のゲームだと思う >>407
飽きないんじゃなくて、引けなくなる人がいる感じじゃないかなぁ 点数計算がわからない頃は予めプリントアウトしておいた表(縦列が翻、横列が符)を見て行ってた
符計算はネットで予習したやつを頭に入れて上がった時にどれくらい付くか数えながら打ってた 運ゲーになるのは競技としてダメだわ
手積みでやらない限りは運ゲーの域から脱却できない 國士無双13面待ちに当たった人にそれってダブル役満じゃねぇよなと聞かれた時に、うんと頷いた 雀魂みたいな赤3入りだと役牌か喰いタンでドラ抱え速攻みたいなのが8割くらいになってなんだかなーってなるわ /
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│一│一│一│二│三│四│五│六│七│八│九│九│九│|九|
│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│|萬| メンタンピンが基本といわれるけど意外に作るのが難しい 地方によってルールが微妙に違うのがな
ダブロンありなしとか西入りありなしとか
統一してほしい テンピンなら平気だけどテンリャンピンだと仲間打ちでも震えるヘタレです 人をはめることばかり考えてきた人間の発想
痩せた考え 沖縄は符計算しない
七対子でも何回槓しても点数は30符と一緒
ただ平和自摸の場合は二翻ではなく自摸がなくなって一翻になる >>53
それで読者を維持できるんだから福本はすげぇや 大学時代に夜な夜な集まって、たわいのない話をしながら打つのが好きだったな、2抜けでファミコンやったり寝たり皆の買い出し行ったりさ
たまに友達の友達の友達みたいのがいて「ドモ」「ドモ」みたいに挨拶して話してたらウマが合って一緒にメシ食いに行ったりパチ行ったりバイト紹介してもらったり、良く考えたらアダ名しか知らなかったな
携帯はおろかポケベルもない時代なのに今より人脈は広かった >>417
132局連敗(ツモ無しロン無し)までは経験したわw
上手いとか下手とか無関係に他家という名の運営BOTがツモ上がりやがる とはいえギャンブルだから
しない方が良い
将棋とか囲碁の方がいい
酒 タバコ ギャンブル 夜の店
やってると
すぐお金なくなる 頂き女子にひっかかるのも
結局
キャバクラとか風俗経由
危険な女が多いし
関わらないのが良いんだよ
公務員を真面目にやってる女が頂き女子なんかしない >>436
そんなカタルシスもないクソゲーよく続けられるな 符計算が要らんわ
仲間内でやる時は1000点の倍々でやってる
4翻なら無条件で満貫 ポンとかチーとか本当に鬱陶しい人様の捨てた牌を乞食みたいに横取りすんじゃねえ 地上波とかオワコンだろ、
イカサマ麻雀の方が面白い 麻雀は運じゃないだろ
例えるなら個人の力量差がスロットの設定差みたいにじわじわ出てくる
同じ実力なら運だけど >>437
とりあえずテンパイしたら立直しとけばそういう事態は避けられるよ
立直で1飜の役になるから
テンパイ即立直ばかりやってると強くなれないけど なんつうか
はいはいオジサンが無双してヒャッハー
とかなんかそんなあそびなんですよね? 四暗刻と三元牌、タンヤオだけ覚えとけばなんとかなるよ 500円程度かしらんけど低レートなら合法なんだっけ?
それでも役万とかいったら3000円とかなるんな 九蓮宝燈をあがりながらポン中で死んで大八車で遺体を捨てられるイメージ >>458
んなルールねぇわ
金をかけたら基本的には違法だがそんなもんまで捕まえる程隙じゃないだけ ゲームでしかやらんけどなんで自分が親の時ばっかり高額ツモるの? 大学の近くの友人アパートに転がりこんで朝まで打って そのまま授業が懐かしいわ
イチロク ザンニ ロクヨン
ニイヨン ヨンパー クンロク
等々
符を覚えたっけな とりあえず時間が溶ける
昔のMMOぐらいやってられるわ 一時期ギャル麻雀ゲームにハマってたから役だけは一通りわかる
点数が全くわからんがリアルで卓囲んでやることもないから良き良き 🀀🀁🀂🀃🀄🀅🀆
🀇🀈🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏
🀐🀑🀒🀓🀔🀕🀖🀗🀘
🀙🀚🀛🀜🀝🀞🀟🀠🀡 >>49
最初は符は関係なく子が1000 2000 4000 8000、親はその1.5倍でやってたな 符計算は分からない奴がなんか納得してない感じだすから身内でやるときは1飜1000点固定だな
多牌ノーテンリーチ誤ロンが1回は起きるのが面白い アイドル枠の高学歴ねーちゃんがひとり頑張ってるだけに思えるが 昨日mjやってたら俺1回もあがってないのに倍満跳満大三元やられてアンスコした
1級までは配牌盛り盛りなんかあれ? >>1
ギャンブルの一端として語られがちだけど
麻雀は脳をフルに使うゲームだから義務教育ではやくから教えるべき
対人関係における行動予測・計算・交渉術・会話術おおよそ必要なことのすべてが養われる 麻雀漫画のラスボスってだいたいが
牌透視能力者だよな >>478
見えることを逆に利用されてサマに嵌められる中ボスポジかな
ラスボスは運勢操作能力者 まぁゲームでしかやらんと、詰む時に各人17牌を2段詰むって事も分からんかもね 3人麻雀こそ至高
4人麻雀は高い点上がりにくいし遅すぎる
これが楽しいとか言ってるやつの気がしれん 面白いけどローカルルールが減って欲しい。敷居が高いよ サンマは三角形の卓を作ってくれたらやらんでもない
四角の一辺が空いてるのが気持ち悪くてな >>400
そうなの?
じゃあ麻雀も日本が昇華させたってこと? >>484
それは分かる
焼き鳥とか最初ワカワカメだったわ >>473
歌舞伎町の入口側の雀荘でやってるのがアカンねん >>476
どんどん下手になっていく頭文字の人よりはマシ 友達は話しながらキャッキャやるのは楽しいけど
フリー雀荘とか怖いしなにより会話なさそうだしなあ 父親はめちゃめちゃ麻雀しまくってた
会社の連中といつも朝まで麻雀してて、いつも母親に怒られたりしてた
父親の葬式の後、いかつい会社の人が3人くらいが母親の所へ来て「少しお話が」て
旦那さんはとはよく麻雀してたんですが…と切り出されて、
母親は「これは賭けで負けて借金が?」と身構えてたら「実は旦那さんに相当…負けてまして、それをお返しします」て言われたらしい
母親は腰抜けてて、それから笑って、いえいえそんな、もう結構です、これまでありがとうございました、てそして泣いたらしい
それでも「僕らそれでは収まりません」、て封筒無理やり置いて帰っていったらしいけど、
金額はわすれたけど、それほどの額じゃなかったみたいだった
でもそれは借金じゃなくて子供3人抱えて死んだ父親へのカンパだったのかなぁと今では思う 符計算が面倒臭かったら満貫以上あがればいいじゃない よく見かけるドヤ顔でタンヤオ和了しているアスキーアートが
実は四暗刻単騎だといふことについ最近気付いた >>495
青天井で?
立直一発海底ツモで四槓子大三元字一色四暗刻単騎ドラ32で、160符249翻かな
Excelで計算したら1.4474×10^77だと どうせラス牌ツモに賭けるなら、オープン立直にしたら? いや、よく考えたら大三元字一色四槓子とドラ32の両立は不可能か
三元牌以外に東を槓子にしてもドラ表示牌の北が4枚出たら、後は三元牌をドラにするの不可能か
となると西を頭にしたとして、残りのドラ表示牌が全部南ならドラ8なので合計ドラ24が限界だな
役満減らすよりドラの数減らした方が高いから、241翻が限界かな
あ、字一色にダブ東は加えられるのかな、青天井ルールよく知らんけど ギャグ漫画日和で麻雀を知らない奴らが卓を囲む話しがあったな 結局、最も出にくい役満は何だ?
天地人和は除いて。
大四喜?
清老? >>502
ぼくがかんがえたさいきょうのやく
役満でドラなんかつくかよアホ >>506
青天井ルールは役満は13翻で役が確定するから
混一色で槓してドラ載っけまくる方が高い
青天井じゃなければ>>496の役満の混合が4倍役満か6倍役満で一番高い
天和の部分は地和でも四槓子でもいい
ちなみに雀魂は6倍役満まで各キャラに上がったときの専用ボイスが用意されている
たぶん試合中に聞いたことある人いないしこれからも出てこないだろう ただの運ゲーだと思ってたけど、MFJで段位が進むと勝てるようになり、もっと進むと勝てなくなるから、腕とかスキルは大事なんだと認識できた。 >>510
なんだMFJって…
MFCの間違いね。 >>496
天和の四暗刻は単騎ってどうやって決めるの? >>507
大四喜も清老も上がったことあるけど九連はテンパイまでしかないなぁ
鳴けるやつは割とでるっしょ >>505
あったなw
東西南北そして中!だっけか オンラインが普及してから雀卓では何年もやって無いなぁ
学生の頃は良く集まってやったもんだけど今じゃリアルで集まる機会も無いし >>495
大四喜
四槓子
四暗刻単騎
字一色
の六倍役満
麻雀ゲームで上がってたよ >>1
ジャーマンと言えばカールクラウザーだろう
初来日時の吉村道明戦での1本目のジャーマンは凄かった! 雀荘でヤクザが賭けて朝までやってる
山積みになった吸い殻
寝不足不健康 雀荘ももはやタバコ吸えるような所は少ないよ場末みたいな雀荘じゃないと >>515
すまん書いてからそれに気づいた
もう20年ほどやってないので許して >>507
四槓子
九連宝燈はたまーーーーに見る
四槓子は一度もみたことない 独り身ならいいけど、妻子家族いるなら朝までやるな。 >>526
四槓子は別次元だわな
天鳳のデータでも約37万回のアガリのデータで0件
https://tenhou.net/sc/prof.html >>528
そもそも四槓子になるまでに刻子手でアガリ形になっちゃうから四槓子まで引っ張ることが無いんだよね 符計算なくして、一翻1000点、二翻2000点、三翻3000点、親はその倍とかの単純な点数計算にしてほしい
あと三槓子や二盃口、三色同刻は五翻くらいにしていい
四暗刻は役満じゃなくていい
四槓子はトリプル役満でいい >>531
面前で字牌暗刻が出来てリーチしたときのワクワク感が無くなるから却下 >>511
寧ろ七対子と平和なんぞ、それぞれ50か2〜30符で固定やん 符の計算ってなんであんなややっこしいのさ、もっと簡単でよくね? >>534
役は飯田橋かな
東西線・南北線・中央線が飯田橋で交差する 牌を切るときに投げ捨てるプロは嫌い。連盟の爺さんに多い 麻雀って長い時間が必要なイメージがあってタイパ悪そうだからな パチンコでとったネオジオポケットカラーでスーパーリアル麻雀やってた 麻雀プロはなぜ下手くそに見えるのか
//youtu.be/0vUGAXa8tfA
麻雀ガチ勢はMリーグをどう見るべきか
//youtu.be/-b_OjMe6AB4 【麻雀漫画】2000冊の麻雀漫画を読んだ麻雀ガチ勢がオススメする麻雀漫画ランキング
//youtu.be/2CaVsID_now ロシア人ウクライナ人の雀鬼らが激突/モスクワで麻雀大会
//youtu.be/TykBoUp8cew 第一打で3人とも同じ風牌切ってるのに最後の一人が切って流さないでいると「お前フレンドリー罰符な」と言われる学生麻雀特有の謎ルール >>528
たろうが一度テンパイまでは行ったらしいな
堀が同卓だったとか mリーグもっとクセの強い雀士が増えたほうが面白いのに
森山会長とか ゲーセンで実写映像の脱衣麻雀をやったら地和された事ある 任天堂の麻雀で大車輪あがってガッツポーズした思い出
画面に出た「ダイシャリン」の文字は30年以上経った今も覚えてる
>>534
これに發(緑区)と白(天白区)が加わると名古屋市というネタを見た 4翻30符 満貫 まぁわかる。7700はやめろ。
6翻 跳満
8翻 倍満
11翻 3倍満 なんだよふざけんなよ10翻にしろや
13翻 数え役満 12翻にしろ 戦後は不良米軍が麻雀やってるイメージだけどリアルで麻雀やってるアメリカ人見たことない 大学時代にサブロクジュウニに嵌り大変なことになった
社会人になったからは1点1万の卓まで行ってた
その後もう二度と雀牌は握らないと決めたわ >>549
同じ風切られて流局されても親は困るなw
流し満貫とかも中々出そうで出ないし、麻雀面白いよなぁ 昔やっていたおっさん以外の動機はなんだよ
パワハラかやましい理由しかなさそう 西を捨てる時に、
マンモス西! とか、西はじめ!とか、シャー(西)大佐!とか、叫びながら捨てると良いぞ >>567
調子に乗ってシャアが来るを歌い始めて周りの人にマジで説教されたことありそう 岡田紗佳の国士無双13面待ちからのリーチはしびれた 運が7割だから短期間勝負なら初心者でも十分遊べるよね 6人くらいで集まって2ちゃ抜けルールで余った奴ら2人で格ゲーとか対戦ゲームやるのがちょうど良き 若い頃はフリーで捨てる時白を冷奴とかイーピンをチンポの輪切り、東を幹久となんて言ってるおっさんダルいなぁと思っていたが、この前リーチで間違えて万店棒出したのを指摘されて、ウッマンボッ と言ってしまった時は感慨深いモノがあったな 麻雀やるとなると、賭け前提の馬鹿ばかりでやりたくなくなるわ ゲームとしては好きだけど金賭けないと面白くないとかいい出す馬鹿がいるからやらなくなった 個人的には金を賭けないネトマで楽しんでる
ただ、日本の麻雀ルールは賭け事前提で発達したことは明らか 役覚えるのにやる気になったら本読むってしてたら、正直3、4年かかりました
自転車の乗り方と一緒で一度覚えるとまぁ楽しいね。あがっても運。負けても運なのがいい 麻雀に限った話ではないが、ある程度力量が揃ってないとつまらないな。 Mリーグの一番の問題点は
参加してるプロが弱くはないが
強くもないんだよな
視聴者は全部見えてるからとか
そういう問題でなく強くない 流行ったのってMリーグの影響じゃなくて雀魂の影響じゃねーかな
フリーの雀荘は人来ないぞ なんか他家の表情も動きも感じ取れない麻雀は面白くないと思うんだけどこれは老害なのかねぇ >>569
瑞原が考えて四万手出しなのに
あれで五万か三万切らない園田がアホすぎて話にならない 麻雀しながら雑談するのは好きだった
純粋に麻雀をゲームとして好きってわけじゃなかったんだろうな
ネットで麻雀できるようになってもやる気にならない ドラが爆乗りしたり役満をあがった時の快感に人間は抵抗できない >>576
その後マンボを口ずさむようにならないと本物とは言えない
まだまだ小僧っ子 カメラで配撮影して最善手考えてくれるAIあったらおもろいのにな おかぴとしゅりしゃでキャットファイトしたほうが視聴率取れるだろ >>597
確かこのスレの上の方でそんなツールがあるからネット麻雀はつまらないみたいなレスを読んだ気がする >>586
麻雀を「麻将」と書かれると吐き気がする
人材を「人財」
仕事を「志事」
みたいに書くのと同種の吐き気 リーチ麻雀は運の要素強すぎて賭けでは面白いかもしれんが純粋なゲームとしてはどうかと思う >>603
仕事は死事とメールで送ってたわ
今回GW出勤多すぎたから 染めに走る例が増えるね
字一色と清一がそんなに変わんねーじゃん 勝負事としてやるのは別として
仲間内でやる分には優良なコミュニケーションツールだと思うわ
実の無い会話したりその場の流行やノリができたりとのんびりできるしね 現在バンバン付けるのは老人しかいない
点数表で覚えているのにバンバンって 最高得点の話する時お前らいつも八連荘の存在を忘れるよな 可能性0%なのにそれが見えてない下手糞が運ゲーとか言い出すよな >>493
本当だったらそんな受け取りにくい言い方せず無理矢理香典袋に入れるはずなんで嘘松乙です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています