【祝】神社本庁、崩壊の危機 [487816701]
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もはや「神社本庁・崩壊」の危機...総長の「不正土地取引」に「超有名神社の離脱」と「2000人関係者激怒」が相次いで勃発
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfe9f80f08db34e8c401802f9c0b53a82d719320
「当時は、神社が国家の宗祀と位置付けられ、神社に特権が与えられていました。国の機関である神祇院が神社を管轄、宮司などの神職は公務員として扱われ、国が給料を出していたのです。
しかし戦後、GHQによって国家と神道の結びつきを断ち切ることを目的とした『神道指令』が出されます。これによって、神道は国家から切り離され、数多くある宗教の一つという扱いになりました」
そこで国家神道とは別の形で神道文化を維持するために立ち上がったのが神社本庁だ。
「このとき、伊勢神宮を本宗(全国の神社の総親神)として頂点に位置付ける現在の神道体制ができあがりました」(島田氏)
神祇院の頃は、税金で組織を維持していたが、神社本庁となってからは国からの支援は受けられない。
そのため、神社本庁は、組織維持のために収入を得る必要に迫られた。そこでつくられたのが、伊勢神宮のお札「神宮大麻」だ。
「神社本庁傘下の神社には『天照皇大神宮』と記された神宮大麻が頒布されます。各神社はこれを氏子に売り、代金を神社本庁に上納する仕組みです」(同) 国家神道なくなったら
出雲の大国主が日本の最高神の座を奪いにくるか? まあ伝統もヘッタクレもなかったりする
人を拝む習慣がないんで何でも良いけどさ THCやCBDをほとんど含まない大麻ですら栽培するのに様々な規制がある
あんなもん本来は神社庁が厚労省にガツンと言えば良いんだよ
それを生産者に丸投げしやがって
アホか 宇佐神宮と高住神社に参拝してる俺は冷ややかな目でみてる 宮中行事の一貫にすれば良いのに
政治とは切り離されてるぞ 宗教のはずなのに、俗世の世界で主従関係付けること自体おかしいんだよなー。 >>13
【審議中】
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/<_/____/ 神社だろうが警察だろうが、どんな組織長く存続すれば利権を貪る輩が現れて腐敗する アクマノクニデハ、スベテカンゼンナルジコセキニンニダヨ
アクマハ、イツデモオマエタチノコトヲミテイルゾ😈👁🗨 ( ͡~ ͜ʖ ͡°)♪ 最近は憲法すら勉強しないし
歴史も疎かだから直ぐに腐敗がどうのこうの言い出すもんな。
腐敗してるのはおまエラの頭だろ 宗教法人に課税して少子化対策の原資にすれば良いよね 靖国神社なんて神社本庁に属していないのに
保守思想=国家神道=靖国神社、みたいなイメージになってるよね 神社って儲かるの?
小さな神社で経営が成り立つのが不思議 >>1
いや戻していいでしょ
アメリカは墮胎まで法律へ口出しする輩がいるんだから >>10
うむ。田舎の小さな無人神社なんてむしろ神社本庁と繋がってない方が経営上手くいってるレベルだろ。
実家の近所に貴船神社の摂社があるけど、有名神社の摂社なせいなのか?夜になると神社全体の敷地よりデカイ右翼の街宣車が鳥居の前に停められてる。
愛国以前にバチ当たりにもホドがあんだろ?コレってぶっちゃけ神社本庁の息がかかっての行為じゃないか? >>37
Q. 神宮大麻はどこで購入できますか?
A. 神宮大麻は全国の神社でいただくことができます。
Q. 神宮大麻 いつ変える?
A. お札を授かるタイミングは一年中いつでもいいとされていますので、
神棚をお祀りしようと思ったタイミングで受けていただいて問題ありません。
ただし、毎年新しい神宮大麻が全国の神社に頒布されるのが12月初旬のため、
神社によっては時期がずれると在庫がなくなってしまうという場合もありますのでご注意ください。 寺も神社も中抜きシステムの親玉みたいなもんだからな
これが日本の原点だと思うわ 商業的に成功している神社は離脱してもやっていけると思うが、そうでない地域の神社は消えていってしまうかもしれない。地域住民が支えないから神社本庁が支えてるんだろ? >>43
商業的に成功してるとこだってお伊勢さんと離れることを嫌がる氏子もいるんじゃね?
日本の信仰の根っこにあるのがお伊勢さんだからね >>42
特に寺はな
この間尼さんを手込にしてたクソ寺のニュースが出てたな
そりゃ信長も指示するわ ボイス・トォ・スカルでDNAを採取したと話した理由
伝二派や音波で殺害してもその疾患での死亡は持病として警察は処理されることを知っているからだ
通院している屋病名を知っているもそれをお粉れるからだ
周囲が見ても不審死にはならないだろうでごまかせる
【進化する科学捜査】エアコンに残る環境DNAから部屋にいた犯人を特定可能に!
https://nazology.net/archives/148143
ボイス・トォ・スカルをしている者は下記の精神状態
激辛やホラー、絶叫マシンに快楽を覚える「良性マゾヒズム」とは?
http://nazology.net/archives/148158
※ボイス・トォ・スカルは画面の向こうでゲーム感覚
なんで被害者側を叩くの?被害者情報を正しく認知できていない日常的サディスト
http://nazology.net/archives/148225
※ボイス・トッォ・スカルは24時間っ常時情報が入るので記憶していないのと振り返れていない
※よってボイス・トォ・スカルはサイコパスといわれる人間【年齢と男女関係なし】 ボイス・トォ・スカル
宗教と精神病院と親和性
神 幽霊 幻聴 昔はニ礼ニ拍手とかあまり聞いたことなかったんだが、最近は当たり前の作法のように言うよね
これも神社庁のお仕事なんかな? こんな所にもアカとか外国勢力が入り込んでるのかね?
もはや末期がんみたいな国だな なんか知らんけど毎年買ってる伊勢神宮の御札って神社本庁のしのぎだったのか。
まぁだから嫌ってことはないので買うけど。 https://imgur.com/a/2HbHzDV
>2024/03/13(水) 10:04:02.59ID:tRYzvjoB
>もう、すぐ、夏が来て、秋が来て、また冬が来て、あなたの命はすぐに終わる
諏訪広域(6市町村)専用スレ その12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/kousinetu/1699626507
私の命は来年に終わるそうです。
違法スレスレの殺害予告をやって相手を挑発して、怒らせて
相手が反撃したのを証拠にとって
警察なりに突き出すのが、そーかのやり方です。
最近、私のX、ツイッターに
実名ほのめかしや
住所ほのめかし
女性そーか喜び組?
行動の監視?
のアカウントが突撃してくるのはナゼだろう?😮💨
ボクわからないな 筑波山って山ごと神社だと思うんだけど
なんで筑波山にはラブホが無数あるの?
無駄に景色がいいラブホでそそられる >>44
関係ないと思う。
べつに現実組織がつながっているかどうか宗教的に求められてないだろ? 本当に神がいるとしたら、この世界を見ていたら
正気を保てなくなるほどブチ切れていると思うけどな。
人間達が行っている悪行を大体見てるってことだろ?
そんなの気が狂うだろ。
狂いながらもどうやって人間に復讐しようか考えているに違いない。 神社本庁と日本会議はほぼ同義
メンバーも被ってるし思想もだいたい同じ 自治会費を祭りに使わんで欲しい
もう数十年経ったよ 元寇の頃は外敵に対して、神社も寺も協力して、日本のために祈ったのに
今は寺が反日だから、国家のために祈らない。
で、戦後に否定されてた神社が、再び国家の安寧のために祈ってんだよ。 第四の国格とか言ってふきあがった末最高裁敗訴のアベ壺カルト≒神道政治連盟 国家三権から切り離されただけで、別に国から切り離されてないよね 日本会議=ネトウヨ=統一教会
一般的にはそう思われてるよな。 公的機関のような名称だが戦後できた新興宗教団体の一つ 本仮屋ユイカ、胸元あらわな最新ショットに騒然「別人かと」「高梨沙羅より顔が変わった」「浜辺美波っぽい」
http://newsgg.drzubairkhan.com/0410s/ogujom0n.html >>85
??
それは、利用してるだけだろ
本庁って言うけど明治の新興宗教 >>81
=?、、、
CIAに勝共、共産主義に対抗する名目で
組まされただけ
統一は反日活動団体 神社本庁が半島カルト統一教会と大の仲良しなんだから日本はもう終わってる >>97
ガチだとしたら
それを嫌って格の高い神社の離脱が続いとるんやな サーヤが伊勢神宮の斎宮なんだろ
次は愛子内親王だろうし
格式の高い神社は税金で保護するべきだな
ブッダみたいなインド人の宗教からはきっちり税金徴収するべき
外国の宗教に宗教法人を認めるべきではない
廃仏毀釈は正しい寺には税金払わせよう https://youtu.be/nuTgu_EjR7I?si=ltCamM5E8FvlMoJ6
神様が怒るぞ!!神社に行くのはそこに清い気が流れてるからだぞ 聖なる気が
それを人間が汚してどうする!! 本仮屋ユイカ、胸元あらわな最新ショットに騒然「別人かと」「高梨沙羅より顔が変わった」「浜辺美波っぽい」
http://newsgg.drzubairkhan.com/0410s/wbexlelw.html 神はいないとプーチンが証明した
プーチンに罰が当たらない時点で神なんかいねえよ 秋篠宮、訴えらえる
tps://www.youtube.com/watch?v=1JcG57ECU9I
京都の嵐山通船という会社を
裏金作りに利用したため
裏金は最低8千万円
で、嵐山通船が正当なクレームをつけたら
その会社に「刃物」を送りつけるく糞ぶり。
これが皇族のすることか?
ヤクザとかわんねーじゃねーか。
死ねや、糞皇族 一神教の話でも神の意向に背いたやつにしか神罰ないよね 神道は宗教ではありません
教えは何もありません
剣道とか華道と同じ「道」です 太政官布告とGHQ
日本人の宗教感ってなわりと簡単に変わるもんだなと思う
故司馬翁はこのくにのかたちは
そこらを清めてパンパンと柏手を打てばそこは神がいる場所だと言った
俺もそう思う GHQの呪いをいい加減払拭した方が良い
だいたい今現在GHQなんて組織はないし
マッカーサーは大統領になれなかった負け組だし 全国の神社を大事にしないから神国日本は天変地異に毎年襲われ続けてるんじゃなかろうか 日本にゃもともとカミがいた
7世紀に仏教が伝来した時に神仏習合本地垂迹
つまりカミは仏が姿を変えたもので同じもの
以来寺社の敷地にカミも仏も混在が1000年も続く
明治政府が国家神道を軸に天照皇大神を頂点とする分離令
ここで神社と寺を徹底的に分離
江戸時代までの寺勢力を恐れたのもあったのだろう
この時寺は世襲制に決められ自営業化したことにより優秀な弟子が継ぐことがなくなり弱体
戦後統治のGHQが天皇陛下バンザイによる国粋主義の台頭を恐れいろいろ画策
こんな感じか そういう流れだから神社本庁てのはつまり時代の徒花
明治政府により万世一系のカミの系譜を強調する社会構造を作るためにできただけのもの
今となってはただの既得権益団体であり
内紛なんて醜悪なだけ
崩壊でもなんでも好きにしろだな 「儒家神道、国家神道は江戸時代に伝統的な日本人の宗教が朝鮮朱子学に背のりされてできた準新興宗教、靖国は新興宗教」。
今の神道と江戸中期までの日本の伝統的な宗教との違いは、
キリスト教とイスラム教以上ぐらいある。
祭神が変わっているからだ。記紀神話の天皇につながる神以外祭神変更されたんだよ。
合祀令で検索!
神仏判然令で検索!
大小神社取調書についても勉強しよう!
http://meijiseitoku.org/pdf/f13-3.pdf
そして新興宗教の靖国とか作られた。
近所の神社の古地図をみろ。名前も祭神も違う。あなたの知識は改変後の神道を古来の神道とする捏造されたものでしかない。
品川神社が牛頭天王だった話。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000010700/hpg000010623.htm
神田明神に平将門が居なかった話。
明治七年(1874)、明治天皇の行幸が決定。
すると、明治政府が天皇が参拝する神社に逆臣である平将門が祀られている事を問題視。
この事により将門公が御祭神から外されてしまう。
代わりに少彦名命が茨城県の「大洗磯前神社」から勧請される。
以後、長年、将門公の御神霊は境内摂社に遷されたままとなっていた。
http://www.news-postseven.com/archives/20121228_162646.html
出雲大社の祭神がスサノオだった話。
http://www.izumo-murasakino.jp/yomimono-010.html 我々日本人が現代において、一般的な神道と認識している神道、つまり神社本庁傘下の神社の神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りしてできた。
江戸時代半ばにできた新興宗教。
大義名分論を強調した李退渓の学説は、その系統を嗣ぐ姜(カンハン)という学者が、
16世紀末に日本の捕虜となって日本に連れて行かれ、後に京都に招かれて藤原惺窩と交流し、強い影響をあたえた。
藤原惺窩によって取り入れられた朱子学は林羅山らによって江戸時代の公認の学問とされることになった。
そして儒教側からも「儒家神道」と呼ばれる合体論が多く生まれたのである。江戸初期の朱子学者である藤原惺窩にはじまり、その門人の林羅山によって、
神道と儒教の一致を説く思想が積極的に提唱された。羅山はその著『本朝神社考』の序文において、
従来の本地垂迹説や神仏混淆説を批判し、「日本が神国であり、神武天皇が天神(あまつかみ)のあとを継ぎ、その道を広めた。
これがすなわち神道であり、王道である」とし、この王道こそはシナの聖賢の道と同一のものであることを唱えた。
この「神道即王道」の観念によって神儒一致論を主張した羅山は、その考えを『神道伝授』において一歩進め、自らその神道説を「理当心地神道」と名づけたのである。
http://www.heisei-shin.com/writings_box/religion_page/religion_26_3.html 石清水八幡宮の維新時の所業
兵火の終息して後、石清水八幡宮では、還俗した社僧らによって宋国版一切経、大塔、八角堂、愛染堂、鐘楼堂等が売却される。
その姿は
「撤却可致事情ニ相成,右ニ随テ諸山魔僧還俗致,永護持有之品々,仏像仏具堂塔ニ至迄,欲心を以売立,金銀配当可致有様,実ニ魔界之如く,末世濁乱格之有様」
現代語訳
「撤去すべき事情になると、
右に倣えと、悪魔のような坊主が還俗し、
長く大事に保管してきた品々、
仏像、仏具、お堂や宝塔すら、
物欲のまま競売し、金銀を分配するありさまは、
本当に魔界のようで、末世とはこのような有様を言うのだろう」
であったという。
社僧の冒涜とも狼藉ともいえる所業はこの時期,極めて特別な事態ではない。
また,商人による落札をも記されている。このような中で,鐘楼堂の鐘2つは「異国ヘ 議売払ニ相成,兵庫より積込候処,途中ニ而破舟,海中ヘ沈ミ候,実ニ不思儀之有様也」
という廃仏毀釈に関わっての伝説まで生んでいる。
これは山上の社僧と山下の祠官との地位の逆転のすさまじさを表していよう。
宗教的なアイデンティティの喪失とは,こ のようなことを意味してのものである。
https://core.ac.uk/download/pdf/229781439.pdf 石清水八幡宮の神仏分離と現在
明治政府の神仏分離政策により、石清水八幡宮の境内にあった仏教施設や仏像、仏具などは悉く破壊・売却されました。
それを憂いた当時の人々の尽力により、八角堂、草庵「松花堂」・泉坊書院だけは、八幡市内の別の場所に移され、現存しています。仏像では、八角堂内に安置されていた丈六の阿弥陀如来坐像と、元三大師堂にあった元三大師坐像が正法寺に(元三大師坐像は京都国立博物館に寄託)、開山堂にあった行教律師坐像は神應寺に、極楽寺にあった宝冠阿弥陀如来坐像、八幡宮境内某所にあった地蔵菩薩坐像(伝 八幡大菩薩像)は善法律寺に、狩尾社にあった天部形立像は橋本の西遊寺に、それぞれ移されました。
市外に流出したものは膨大で、豊蔵坊にあった東照神君(徳川家康)像は等持院(京都市)に、太子堂とその中にあった聖徳太子立像は国分聖徳太子会(滋賀県大津市)に、護国寺の薬師如来立像と十二神将像は東山寺(兵庫県淡路市)に、極楽寺の丈六・阿弥陀如来坐像は誓願寺(京都市)にそれぞれ移され、現存しています。
八幡のまちには神仏分離の痕跡が今も残りますが、文化財を護り歴史を伝えようとした人々の思いも深く残されています。 神社合祀に関する意見 -南方熊楠より抜粋
現代語訳
合祀先の神社については歴史ある神社よりも役所に近い神社や樹木の少ない神社が優遇され、樹木多き神社は小役人が伐採した利益(当時巨木は高値で売れた)をかすめとるため住民の反対があっても握りつぶされ、ほぼ強制的に取り潰された。
酷いところではよそから派遣されてきた神主が「自宅を建てる」などの名目で老木をことごとく狩り尽くす。
伐採されるところを見て泣く氏子に対し「桑畑にした方が儲かる」などと言い放つ始末。
歴史ある神社が取り潰され、その土地の有力者ゆかりの何の歴史もない神社が優遇されることも日常茶飯事である。
合祀を拒否した地区の住民は「全員監獄に入れる」などの脅しを受ける。
最も甚だしきは紀州近野村である。
神社の杜を伐採し利益を得るために2,3人の村民と役人が結託し価値のない禿山に突如「金毘羅神社」なる何の由緒もない神社を造立した。
そして付近の1000年以上歴史ある神社6つを維持困難と偽って報告し、すべてその金毘羅神社に合祀する。
しかもこの神社の神職として連れて来られた男は元は荷持人足で、一昨年の冬に妻の首を絞め殺したならず者である。
こうして役人どもが私利私欲のために神社の樹木を伐採した結果、山は禿山となり毎年のように崩れ、川は溢れ災害が頻発している。
口では愛国心を唱えながら、一方ではこのように伝統文化を破壊するのはまさに矛盾である。 調べたら、今は近野村の金比羅神社は近野神社に改名し、近隣の神仏習合の社を合祀しまくっている。
由緒が笑える。
合祀前の由緒については『中右記』や、後鳥羽院熊野参詣の『御幸記』などその他でその片鱗を知るのみで、合祀となった各社については今は全く知るよしもない。
http://wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=7031 「国連の友」という謎組織と神社本庁提携してる。田中が握手してる。
http://www.founap.org/180817.html
で「国連の友」はなぜが韓流スター超新星を「国連の友活動家」の称号授与w
https://www.oricon.co.jp/news/88859/photo/1/
国連の友理事長の金森孝裕がカギだな。 合祀令による神社整理の実態
この国家統制は、法律でなく勅令によるもので、その推進は地方長官(府県知事)の裁量に委ねられた。その結果、府県によって、その徹底度はかなり大きな差を生じた。
A 激甚県 減少率87%の和歌山県、他4県
B 強行県 減少率64%の大阪府、他7県
C 順応県 減少率33%の滋賀県、他21県
D 無視県 減少率11%の京都府、他11県
合祀された神社は、低格神社ほど合祀整理が徹底されて、社格による合祀の差が大きく神社総数は、全国で40%減少した。
内容は、官国弊社および府県社・郷社は逆に五%増加、村社は15%減少し、無格社は50%にまで減少した。
全国平均で神社総数は、明治39年(1906)に19万余社あったが、明治末期には11万から12万社まで減少し合祀整理された。 合祀令による神社整理の実態
この国家統制は、法律でなく勅令によるもので、その推進は地方長官(府県知事)の裁量に委ねられた。その結果、府県によって、その徹底度はかなり大きな差を生じた。
A 激甚県 減少率87%の和歌山県、他4県
B 強行県 減少率64%の大阪府、他7県
C 順応県 減少率33%の滋賀県、他21県
D 無視県 減少率11%の京都府、他11県
合祀された神社は、低格神社ほど合祀整理が徹底されて、社格による合祀の差が大きく神社総数は、全国で40%減少した。
内容は、官国弊社および府県社・郷社は逆に五%増加、村社は15%減少し、無格社は50%にまで減少した。
全国平均で神社総数は、明治39年(1906)に19万余社あったが、明治末期には11万から12万社まで減少し合祀整理された。 式内社の中には、中世以降に衰退・廃絶したり、改号・分祀したりして所在がわからなくなった神社も多い。
しかし、「唯一神道」の興隆とともに「延喜式神名帳」が重視されるようになり、収録された神社は式内社として尊重されるようになった。
江戸時代になると式内社の調査・研究が進められ、不明となっていた神社の比定や再興が行われた。現在、式内社とされている神社でも、江戸時代以降、式内社に比定された神社が少なくない。
https://goshuin.net/shikinaisha/ 鹿児島の廃仏毀釈
江戸時代には,幕府の仏教保護政策の影響もあって,仏像をもって神体とする神社があるなど神仏混淆の傾向がありました。
王政復古によって祭政一致をめざす新政府は,1868(明治元)年神仏分離令を出し,神社からの仏教的色彩の払拭に努め,
旧幕時代,僧侶より低く位置付けられていた神職は,神仏分離に止まらず,寺院・仏像の破壊,経典・仏具の焼却を求めました。
多くの地方では神仏分離のみで廃仏毀釈には至らなかったが,鹿児島藩は廃仏を断行し,数年間は藩内に
一つの寺院もなく一人の僧侶も見られなかったといいます。
鹿児島藩において廃仏毀釈が実施された理由としては,鹿児島では,寺院と民衆の結びつきが薄かったこと,
廃寺により職を失った僧侶の生活の保障に努めたこと,藩が廃寺によって得た財源を軍備充実に充当しようとしたことなどがあげられます。
この措置により,大乗院,福昌寺など県内の名刹(めいさつ)はことごとく廃されることになりました。
http://www.pref.kagoshima.jp/ab23/pr/gaiyou/rekishi/bakumatu/haibutu.html 鎌倉の廃仏毀釈
神仏分離自体は江戸時代から藩によっては行われており、単純に「分離」するだけであればあまり問題はなく、
1868年(慶応4年)の神仏分離令も仏教の破壊を意図したものではありませんでしたが、これに端を発し、
日本の貴重な文化と文化財を数多く破壊した廃仏毀釈運動が起こります。
数年後の1871年(明治4年)には全体として終息したものの、その間に日本全土において仏堂、仏像、仏具などが破壊され、
数多くの歴史ある寺院が廃寺に追い込まれました。
大阪住吉神社神宮寺に大伽藍はほとんどが破壊され、奈良興福寺でも食堂が破壊、
千葉鋸山の五百羅漢はすべてが破壊、伊勢神宮のお膝元である三重県では100か所以上が廃寺となったといいます。
鎌倉でも、鶴岡八幡宮にあった数々の仏堂や塔頭、仏像が破壊され、
源頼朝が創建し700年に渡り神仏双方が護持されてきた鶴岡八幡宮は全く違う姿になってしまいました。
鎌倉に大量にあるやぐらにはよく仏像が安置されていますが、首の折られているものが多数あります。
これももしかすると廃仏毀釈の行いかもしれません。様々な変遷を経て今日残っている歴史ある日本の神仏を少しでも大切にしていきたいものです。
(江ノ島/江島神社 全5回 おわり)
https://kamakura-guide.jp/enoshima_enoshimajinjya-5 神道と統一教会を同一視する輩もいる。
伍堂輝雄(JAL=日本航空元会長)
「八紘一宇」は、日本の建国の精神であると同時に、神道の根本理念である。(中略)それは、統一教会の創始者・文鮮明師の理想とされる世界の諸宗教の融和ないし統一とその根底において一致するものである、と私は考える。
http://www.chojin.com/person/jp.htm
伍堂輝雄は日本有数の閨閥地図を作り上げたともいわれた"永野六兄弟"の五男。弁護士だった永野法城が実父だが、海軍中将だった伍堂卓雄に養子入りした。運輸大臣を務めた永野護と新日本製鐵会長及び日本商工会議所会頭を務めた永野重雄、五洋建設会長を務めた永野俊雄は実兄。参議院議員を務めた永野鎮雄と石川島播磨重工(現IHI)会長を務めた永野治は実弟である。また、広島県知事を務めた永野厳雄、三菱マテリアル社長及び日経連会長を務めた永野健、大同鋼板社長を務めた永野辰雄は甥となる。 なんか過激なやつが来たなあ
俺が言うのもなんだがそんな長いの誰も読まないぞ
俺は退散 神社庁はドロドロすぎて、もはや神道をけがれたものにおとしめているとしか言いようがない。
単なる銭ゲバ連中。 お守り神社が復活して草
お世話になった神社ココだけ 神道は江戸時代までは仏教と合体していた
明治時代になって仏教と分離して
なぜか儒教と合体して天皇教になった 神社本庁に包括される傘下神社にお参りしお賽銭したりお守りを購入すると、長州カルトに寄付する反日本人活動になります。
「単立・神道系」神社または仏教を日本人は参拝しましょう。
都道府県のサイトから近所の「単立・神道系」神社を探せます。
ただし、「単立・神道系」でも靖国神社・護国神社・明治神宮は長州カルトなので要注意です。 そもそも江戸時代半ばまでは日本の宗教は神仏習合だった。
神社と寺は一体だった。
だから、神社と寺が隣接しているとこ多いだろ。敷地を分けて穢れとされる墓がある部分を寺にしたんだ。
それを朝鮮朱子学に基づき天皇制と連結して作り直したのが儒家神道。
これを元に帰化人系下級武士がやったのが明治維新。
その後、合祀令で馬頭観音とか男根の神様の社を潰し、純化したのが国家神道。
つまり、明治維新は宗教革命でもあり朝鮮人による日本乗っとりだったんだよ。 昭和17年に「神社祭式行事作法」が改正され、祝詞奏上の作法からは祝詞奏上前後の二拍手と押し合せが削除され、「再拝→祝詞奏上→再拝」が正式な作法とされました。
斎主が祝詞座に着いて深揖・再拝して祝詞奏上にかからんとしている時に、他の作法である二拍手を行うことによって奏上しようとしている気持ちと奏上の作法が中断され、
また奏上前に祝詞を手から放すことになり、このため奏上前の二拍手は必要ないのではないか、と議論され、
また、拍手を伴わない宮中祭祀に倣うという意味もあり、拍手が規程から削除されることになったのです。
しかし、祝詞奏上に拍手が無くなってしまっては祭典がいかにも寂しくなるということで、
同年、神祇院は「日拝・祈願・祈祷当ニ当リ祭典執行ノ場合ニ於ケル作法ニ関スル件」と題した通牒を出し、この中で「先再拝、次祝詞奏上、次再拝、次拍手二」と定めたため、
日拝や通常の御祈祷などでは引き続き拍手が行われました。
そして昭和23年、再び「神社祭式行事作法」が改正され、このときに、祝詞奏上の作法は現行の「再拝→祝詞奏上→再拝→二拍手→一拝」と定められました。
これは、明治40年制定の作法に復帰したいという全国の神職達からの強い要望を受けて慎重審議を行い、
その結果、拍手は祝詞奏上後にのみ行うこととされて復活したのです。
各神社が一般参拝者へ説明・指導している「二拝二拍手一拝」という作法も、この昭和23年改正の神社祭式行事作法に基くものです。 仏像や寺焼くとか常軌を逸してるよな
金毘羅さんと鶴岡八幡宮が離脱か!!! 神道は弱者救済もない。
現世の魂の救済もない。
死後の魂の救済もない。
つーか、なんの教理もない。
あるのは賽銭と現世利益の交換だけ。
これは農耕社会でのアニミズムで、
収穫を捧げたのが原型だがw
今の神道は宗教ではなく、支配ツール、集金ツールでしかない。 >>143
日本会議、神道政治連盟などはマトリョーシカ構造で、本体は統一教会
塚田穂高によれば「統一教会の上層部には日本会議の会員も多く、〜世日クラブにも日本会議関係者が多数いる」。
ソース
徹底検証 日本の右傾化
筑摩書房 塚田穂高編(2017) p.347 >>135
儒教あっ察しだよな儒教てウリストとかのアジアバージョンだろ植民地のための宗教
キリストも基本宗教の皮を被った植民地支配ツールだしな >>131
結局明治維新の時点で一度日本は違う国になってるんだよなぁ廃藩置県もそうだし
明治政府がやって良かったのは教育の制度化ぐらいだろあれはやって良かった
藩校とか私塾とか寺子とかバラバラにやってたからな 明治維新以降の神道がイスラム教とイスラム原理主義とかウリストとキリスト教くらい違うものに
なってしまってるのよね
明治維新はタリバンみたいなもんだしそれをアメリカにやっつけられたって感じなのが戦後 >>140
鶴岡八幡宮も廃仏毀釈で大きな被害を被った側だからこそ明治維新以降の国家神道以後の
新党の胡散臭さを知ってるのかもな ウラジーミル・プーチン←親子工場働きの貧民層から湧いてきた白人崩れのスラブ〇ス草^^あのいかにも工場働きのゴ〇から生まれてきましたみたいな図ワロスwwwまあ頭も〇いし肉体労働するためのガタイに貧困だかなんかで栄養取れなかったのか知らないけど低身長だな^^ちなみにロシア人の平均身長は175cmなんだけどな〜w歩いてるときもみずぼらしい図なの気づいてますか〜?wつかこいつ障害持ちで取材とか受けてる時とかよく無駄な動作してたりするけどそれも栄養失調が招いた結果だったりしたら笑えるな^^ ロシアウクライナ人共の下〇な命草^^スラブ土人の白人崩れだから白人から軽薄の目で見られてるよ^^ ベトナム生まれの国情院オモニが鎮座してる社があるらしい 本仮屋ユイカ、胸元あらわな最新ショットに騒然「別人かと」「高梨沙羅より顔が変わった」「浜辺美波っぽい」
http://newsgg.drzubairkhan.com/0410s/gogcsspm.html >>135
神道と儒教のミックスは、江戸時代にすでにあったぞ。 >>14
何言ってるの?
もしかして神宮大麻って麻薬だと思ってるの?
馬鹿なの? >>34
儲かってないよ。
何故儲かると思えるのか 石清水八幡宮の宮司が神社本庁の総長に登り詰めてて、他の有力神社と争ってたなんて知らなかった
しかし、そもそも神社には全国統括機構なんかなかった。明治維新以後に国家神道化されたあとにできたのだ
もとは村の鎮守とか寺に併設されてた神仏習合の施設だったのだから、要するにいまの神社はゆっくりと江戸時代以前に戻っているだけだ >>156
法王でも大僧正でも何で金ピカな格好になるんだろな
修行極めたなら質素で良さそうなのに
神頼みな貧乏人から巻き上げた贖罪で贅沢こいてるの見て
気付かないとか洗脳だよ >>155
お前がな
おおあさは大麻生産農家が神宮に納めてるんだよ >>141
>死後の魂の救済もない
家族が死んだら1年間は神社に来ないでくれというスタンス 墓場を作ったら、神社本庁から追い出された神社ってのもあるが。
死は穢れだからね。神道は基本、拒否するよ。 この30年米国も欧州もグローバルサウスも成長してるのに日本だけ国も国民もどんどん貧しくなって行ったから
信者を救わない神道からも仏教からも信者が逃げ出したんだろ >>141
黄泉の国に行ったイザナミの神話がまさにそれだが、元々の発想では死は穢れだぞ
至近のフィクションでは大河ドラマでも描いてる
https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/blog/bl/ppzGkv7kAZ/bp/pEnojb7bG6/
ということで、墓は神社の中になんか作らないのが神道としては普通
寿命で死ぬことが滅多にない時代の発想だから仕方ない
でも病死の場合は現代科学で見ても遺体からの感染があり得るので、
死を遠ざける発想はそれほど突飛なものではない 神社金に困ってるんか
それで賽銭は100円からってお願いしてくるねんな
地域の小さい神社は地域で守るしかないんだが
住民の入れ替えなどで難しいだろうな
有名神社が核になって大きく稼ぎ、それを分配する形を作れば良いか 神社本庁から抜けた方もトラブル起こしてるのが多いから
どっちが問題あるのか部外者からはわからないんだよね 村社は管理が大変だよね
ほんの10数世帯で火災保険入ったりさ
賽銭は数えるのにお金かかるからじゃないかな? 本仮屋ユイカ、胸元あらわな最新ショットに騒然「別人かと」「高梨沙羅より顔が変わった」「浜辺美波っぽい」
http://newsgg.drzubairkhan.com/0410s/y4y24kqp.html 式年遷宮、やらなかった時代もあったんやし
乱世みたいな令和でもあるし…2033は延期が正解かもしれない 伊勢神宮以外は滅んでよくね?
その辺の有象無象の神社には神様いないし 天皇制やウソ神話神道は、中国でもロシアでも朝鮮でもない
独自の宗教言語文化の独立国だと言える為の装置
見た目は最も重要
中露と似てたら駄目 安倍晋三とアベノミクス、日本会議と東京五輪と首都圏バブルで国の根幹からおかしくなった
地方の過疎化に伴なう様々な課題がそれ以前から存在したが、
それらが、回復不可能と思えるほどに悪化した
人口偏在に伴なうインフラ、医療、少子化の問題など 神宮大麻ってホントに大麻なんだよな
だから栽培農家は厳重に管理されてる >>178
そういうことをデマ宣伝といいます。神社を嫌うのは自由だが、嘘をつくのはやめましょう。
神宮大麻と神宮暦|神宮について|伊勢神宮
https://www.isejingu.or.jp/about/jingutaima/ そもそもアマテラス自体が外来侵略者の正当化ツールそのものだろ
日本古来のクニツカミは祀るという形で封印されて、原住民の反抗心を削ぐのに利用されてる 日本人なら本当にあった歴史「伊雑宮神訴事件」を知って於いても良いと思います。伊雑宮サイドが江戸時代に徳川義綱に直訴した伊雑宮こそが内宮であると訴え1663年伊雑宮サイドの神官達50名が島流しにされ!それでも今度は1676年推古天皇の推薦文と「先代旧事本紀・大成経」を刊行してそ本を持って朝廷に直訴したが偽書の烙印を押され元版を焼却された。そののち伊雑宮神官代表の大崎兵大夫と言う神主さんが暗殺迄された真実の歴史。ただ私の主観ですが内宮がいまの場所で噓偽り無いのなら「それなら一つの説として調べて見ましょう」とか「その説もありますととどめておきましょう」とか堂々としていればいいはず?古今東西知られては行けない歴史とか知られたら困る真実程捻じ曲げられ抹殺封印するのでは?と思います 包括組織という性格上、横のつながりを重視すんのが存在理由のはずだけど
土建屋で言えば、一人親方共同組合の役員組織、それが神社本庁。 神道とは関係ないカルト国家神道が大好きな人達だから早くなくなってほしい
なぜか神道のくせに夫婦別姓反対とか同性婚反対とか言い出すし >>159
因果が逆、法王とか大僧正の格好だから金ぴかが価値があるとされている 政治結社だからね。政治家とつながり政治が無視できないぐらいの権力機構を目指してる団体
国家神道の復興に夫婦別姓支持してるし、教義も行動も統一教会とよく似てる >>193
神道関係ないことを神道の名前でいうから気持ち悪くね?
これでキリスト教系団体なら教義って理由があるからわかるけど 朝鮮統一教会、草加、経〇連、ケケパコ中抜き広告代理店とグルになってこの国をここまで貶めた報い >>194
神道の「くせに」というのが、それは何か違うよねって感じ
むしろ夫婦別姓反対、同性婚反対は、真っ当に普通の神道の見解なんじゃなかろか。 >>194
労働争議より9条のことばっか言ってる労組みたいだぁ… >>196
神道にそういうのあるの?
ソースがあれば信じる >>198
ソースも何も現行の神道は明治以降の家父長制を基盤に培われてきたモノなんだから、
夫婦別姓は百歩譲るとしても、同性婚に賛成の立場はありえない 国家神道の方針は戦前を基本にしてるので夫婦別姓反対、同性婚反対 >>199
ん、だからそれ国家神道だろ
神道とは関係ないカルト国家神道が大好きな人達が
神道ねじまげてるから”神道のくせに”で問題ないのでは? 家長制度とか江戸時代より明治維新後の方が封建的だから笑えるよなそして
その当時時代を変えるんだとかほざいてた連中の自称ひ孫とか玄孫が今に至るまで
仕切ってるんだから人材登用だって江戸幕府の頃の方が柔軟だったっていうね いつまで戦勝国の靴をナメてんだよ
憲法を改正しろよ
神祇院も復活しろよ >>202
その通りで、現行の神道も国家神道の延長上にあるし、その価値観と影響も随所に残ってる
こればかりは、いくら嫌がってもリセットはきかないし、やり直しは出来んよ
今ある神道は、国家神道があってこそ生まれたもの。 >>202
まさにそれがネトウヨだよな明治維新から始まったイスラム原理主義的な >>208
やっぱり明治維新から壊れてるよなあれはどう取り繕っても失敗 >>10
格がないから有り難みもないんだな
ゆずのかたっぽが母親に休眠神社を買い与えてたけど、それで経営成り立つかねえ >>205
別に国家神道なんてなくても神道は神道だからな
延長線上にしようとする組織が潰れたら得しかないじゃん >>212
もちろん今の組織は統治機能としての国家神道を否定してるし、本人たちもその「つもり」でやってる
とはいえ、誰がやろうと、どう足掻こうと、影響を排除すんのは無理な話なんだけどね >>213
よくわからんがそれは君の思想の話でしかないから
”後半は神道関係なくねーか”からズレすぎ >>216
絡んだのお前じゃねーかw
いい負けたら論点ころころ動かすのも
根拠なく
>今ある神道は、国家神道があってこそ生まれたもの。
っていうのもやめたほうがいいよ
まあカルトの信者に根拠求めるのも酷なのは理解してるけど 国家神道ありきだよなあ
江戸中期に国学が盛んになるまで、一般庶民は神社と寺の区別も無かったんじゃないの
実際、神仏習合で800年ぐらい一緒だったんだし
天皇?実在するの?神武天皇?誰?記紀?なにそれ
アミニズムとしてではなく、神道としては体をなしてない >>184
戦前の日本では、大麻と麻薬とで別の文字を当てていて、大「麻」と「痲」薬でした
「痲」はしびれるという意味。「麻」は単なる植物の麻。
ところが戦後の国語改革でこの2つの漢字が統合され、本来の意味が非常に分かりにくくなった
いまでは忘れ去られた漢字の豆知識を小言したくなったので書いてみた
とはいっても戦前の官報では2つの漢字の使い分けをされてないらしい、だからそれが絶対に正しいと主張するのも気が引ける
https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?page=ref_view&id=1000244664 本仮屋ユイカ、胸元あらわな最新ショットに騒然「別人かと」「高梨沙羅より顔が変わった」「浜辺美波っぽい」
http://newtx.westbrookitpro.com/0410s/wuq0ivdh.html >>219
痲は麻の旧字体だから同じだよ
痺れるようなって意味は中国の漢字の意味で
植物の様に感覚がないって所からきてる >>1
>神宮大麻が頒布されます
神社はタイホされないのか? >>204
統一教会自民党の憲法草案とかデタラメやんけ 日本は有史以前から王朝が続いてるとんでもない国なので文化は大切にしたほうがいいが
神道に権力もたせたらろくなことにならないから宗教は引っ込んでろバカタレ 江戸時代までは神道を理論化してたのは仏教だったが
明治時代以後は儒教が神道を理論化した
いまの神道は儒教だ 天皇の葬儀が神道になったの明治からだから
江戸時代までは仏教徒で仏式
神道なんて明治政府が作った新興宗教 ボイス・トォ・スカル悪質
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D対象者に攻撃する者と対象者本人は劇団人で赤の他人が演技
ヒン ト
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ほとんど家にいただけ
こんな問題をシギーはもう警察に通報がありました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています