《ジブリがっかりタレント声優ランキング》2位のポニョ長嶋一茂を超えた、1位の糸井重里トトロお父さん [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
がっかりタレント声優ランキング
【全国30代〜60代 男女1000人アンケート】
タレント 作品(役名) 票数(男性/女性)
1 糸井重里 『となりのトトロ』草壁タツオ 177(123/54)
2 長嶋一茂 『崖の上のポニョ』耕一 126(91/35)
3 木村拓哉 『君たちはどう生きるか』勝一 117(65/52)
4 菅田将暉 『君たちはどう生きるか』青サギ・サギ男 65(47/18)
5 野々村真 『平成狸合戦ぽんぽこ』正吉 42(26/16)
6 木村拓哉 『ハウルの動く城』ハウル 38(20/18)
7 桂三枝(現・六代目桂文枝) 『紅の豚』ピッコロのおやじ 37(27/10)
8 庵野秀明 『風立ちぬ』堀越二郎 27(19/8)
9 あいみょん 『君たちはどう生きるか』ヒミ 26(14/12)
10 柴咲コウ 『君たちはどう生きるか』キリコ 19(14/5)
https://news.yahoo.co.jp/articles/18e180912956e5d748fb6c43fd25a0b77e8f2784?page=3 糸井に宣伝コピーを依頼しているんだが、ギャラが高すぎるので
「声優もやったら払うよ」って言ったら「OK」ってやったという話が面白かった 菅田が可哀想だな
声優並みの技術はあると感じたがな ジブリは素人を使って作品をダメにするからなあ
キムタクとか 声優が嫌だと言うなら一人も使うなよ
一貫した態度を貫けないところで、大人の事情でキャストを決めてるのがスケスケ
薄っぺらい制作会社、だらしない監督だわ 俳優のレベルが高くとも、必ずしも声優としてのレベルが高い訳ではない そもそも声優なんて専門の職業が無い時代からアニメ作って来たのが宮崎高畑の世代だからな ピッコロは悪くなかったろ
紅は声優がハマッてた作品だ
フィオ役も新人とは思えない
森山周一郎はドハマり 庵野だけはほんと気持ち悪かった
あとは素人くさいのも味として許せる あれがいいのにね。なんでガッカリ?トトロの糸井重里さんと、おもひでぽろぽろの今井美樹さんはかなり好印象だった。オネアミスの翼の森本レオも。 >>15
意外にも声質は悪くなかったと思うが
如何せん演技がド下手 キムタクがキムタクでなくなってるのが面白い
ジブリのイメージ優先 この前午後ローでやってたスノーホワイトって中盤はもののけ姫のパクリだよな アニメ声優はよく分からんけどジブリの普通の人間らしい喋り方は嫌いじゃない
声優は声作りすぎで不自然なんだよ ハウルの倍賞千恵子だろ
若返っても声がババアじゃん >>22
その不自然さは確かにあるんだが、じゃあ素人や俳優がいいかって言うとそれもどうかと思うんだよな トトロの父親なんか何の違和感も無かったけどな
声優がやってもあんなもんだろ
声優と非声優で全然違って来るのは少女役 最新作見てないから知らんが
記憶に新しいから駄目な記憶が強いのかな >>2
棒読みがいいとは変わってるな
感情のかの字も感じられなかったぞ >>27
アニメは本当見ないから知らんけどドラマとかの吹き替えってわざとらしすぎて笑えるのばかりだろ トトロのお父さん素朴でやさしい感じが出てて良かったけどな >>23
俺もそう思った。
ハウルのキムタクがボロクソ言われてたけど倍賞千恵子の方が気になってむしろキムタクがうまく感じるぐらいだった。 君たちはどう生きるかのキムタクはキムタクしてなくてよかったけどなー
クレジット見るまで気づかなかった 様は慣れだな、気にしてなかったわ
当時はタレントが声優やって棒読みって珍しくなかったからかな
あだち充のみゆきのアニメ化で妹みゆきの声が荻野目洋子で
同級生みゆきの声が鶴ひろみだったが、荻野目洋子が酷い棒でなあ ちょっと見ようかなと思ってたけどこれで完全に見る気が失せた>君たちは〜
>3 木村拓哉 『君たちはどう生きるか』勝一 117(65/52)
>4 菅田将暉 『君たちはどう生きるか』青サギ・サギ男 65(47/18) てか三枝ってじゃりン子チエにも出とるやろ(映画版の花井の若センセ)
まあ合わんかったからテレビ版で変えられたんかもだが >>2
良くはないけど慣れちゃったからあの声以外は考えられん 糸井重里のは公開時に観に行ったが第一声で「なにこれ?」てすごい気持ち悪さあったの覚えてるわ >>41
ドラえもんの声優に文句言うような世代ってよく分からん 初井言榮だな
役者なんかに声優させるなよ
という人はいませんか? ジブリ映画は我修院達也=若人あきらが居ないとなりたたないんじゃないかな? 鈍臭そうな声質は合ってたが、棒読みすぎだわな
一茂がダメなら所ジョージもダメだろ ハウルのキムタクが下手だしキムタク感出しすぎてるしでジブリアニメ観てる気がしなかったわ
だけど君生きのキムタクは案外良かったよ上達したな 宣伝目的ではないなら公開まで完全に伏せておけばいい 声優、俳優、タレント、アイドル、文化人がすみ分け出来ずに
未分化だった80年代は仕方ない気がする
むしろ今のジブリが断固として声優使わない方が変だ 誰がやってるか知ってから違和感がーって言う奴多い
余程の下手くそでもない限りそんなもん感じねぇわ ポニョの父親ヘタクソだな〜って思ったが
バズライトイヤーやアルフは普通にうまいんだよな
ジブリの音響指導どうなってるんだってメイキング見たら酷すぎた >>54
なんでだよ
がっかりって感情は期待してないと発生しないだろ どこをどうしたら一茂に声優をやらせようと考えるのかが疑問。 所さんはもう完全に所さんだからなぁw
キムタクも同じだが少年役はイメージ的に合わんわ 話題作りに為に声優じゃない有名人使うのは仕方ないとは思うけど上手い下手が分かれるよな
ジブリじゃ無いけど湾岸MIDNIGHTのアキオ役も酷かった記憶 熱血少年アニメや萌えアニメは声優で有って欲しいかな
うぐぅ〜とか普通の声でやられたら冷める 千と千尋での大泉洋も最初は誰?なんで?と言われてたな トトロのオトンの喋りは独特だなくらいな印象でガッカリするほどでも無いなあ
ジュニアは全然覚えてないけどなんとなく納得 >>23
アメリカは若い声優と年寄りの声優を2人使ったんだよな 俳優そのままって言うけど、制作側はそれを期待してるんだろ >>2
いいとは思わないが、コピーライターからスゲェ出世だよな どうせアンケートなんかとってなくて元記事書いた奴の感想なんだろうけど三枝意外と良かったように思うけどな糸井も >>2
慣れだよな
もうあれ以外思い浮かばない
あれのどこがダメなのかも思いつかない >>7
キムタクはまだ良かった
倍賞さんのほうが違和感は強かった >>9
釜爺の声聞くと、どうしても菅原文太の顔がチラついてしょうがなかった >>71
大泉洋はレントン教授もやってるからなぁ
だいぶ上手い >>2
あまり家族や世間に興味なさげな感じがいいと思ったけどね >>46
あの人はどう聞いてもうまかった
ケチつけようがない
ラピュタは声優からも俳優からも出てくる人豪華すぎたわ
もう二度とあんな物作れない >>11
でもちゃんとした舞台俳優だったり演技はそこそこ出来る人らだったじゃん キキとかパズーとかナウシカとか声優でめちゃくちゃキャラクターが良かったのに
なんでタレントに媚びるようになったん? 冗談だろあれでいいわ
お前らすぐ声優声優言うけどあんな喋り方おかしいだろ
遅すぎるしデカすぎるしトーン高杉
ちょっと落ち着けよってならね?
大して可愛くもない普通の女にココアやシャロみたいに話して欲しいか?
有り得ねえ >>31
でもX-ファイルのスカリー役の戸田恵子は全然違和感無かったやろ? 昨日のすずめの戸締まりのイス役は酷かったな
なんで一人だけ特撮ヒーローみたいな大声出してたん? ラピュタのシータが断トツで不自然
あんなに大人っぽい声の少女はいない
たしか14歳の設定だよな >>89
そう
だから声優でもきちんと演技出来る人はリアルな演技も出来て全く違和感がない この中に、一人でも「日本人」いるんですかね?🙄
この人選、どういう意味か
加藤登紀子も含め、国民は全く気付いてないようですが 要は演技力がある人を採用すべきなんだよ、本来は
声優だろうがタレントだろうが >>86
すげー単純な話だよ
理由が分かれば「そうか~」と納得するよ >>2
そうそう
学者の変人ぐあいが出ててちょうど良いよな 言うまでもなく宮崎とかいうジジイの
「声優の演技は媚びてて嫌だ」なんて理由で芸能人を起用するようになったのではない
と言うより宮崎のそのコンセプトなら芸能人なんてこの世の俗物で一番最底辺の人間なんてむしろ使うはず無い
完全な素人を使うはずだ 素人使うにしても「育てる」ってことがないんだよなジブリは
一時の話題だけで使ったら使いっぱなし
夏休みの思い出づくりかっての 耳をすませばの立花隆とか相当酷かったけど、入ってないのか。 宮崎駿が声優使いたがらないのは自分が脳内で作り上げたキャライメージをプロの声優が変えちゃうのが嫌だからだと聞いたことある トトロのお父さんよりも雫のお父さんだろ
あれは違和感でかい 結局話題集めの為に有名俳優とか素人使ってんじゃねえの? 声が好きじゃないって理由だったら分かるんだけど演技が下手って言ってる奴の事は何か笑っちゃう
お前に演技の何が分かるんだよ 笑 大人の事情とはおもうけど、ちゃんとした声優使えばいいのにね
せめてメインのキャラは 美輪明宏って美輪明宏の声にしか聞こえないのにめっちゃハマるよなw >>50
それに関してはほとんどの声優だってその声優丸出しだろ
ほんとに声と演技を変えてくるのはごく少数
野沢雅子だってどこまで行っても野沢雅子だろ? キムタクが出てるだけでハウルは見てない
ヤマトも見てない あと昭和の時代とかのドラマ見ると
演技で感情の起伏を出さないこともあるんだよね
当然例外もあるけどさ(寺内貫太郎一家とか)
怒ってるときは「私は怒ってる」と言うだけ
制作陣が古い人だとそういうイメージあるのかも 庵野はダメだった。合わない。
糸井さんは良かったじゃん。何が気に入らないんだろう?
この間亡くなった寺田農さんはじめ、ラピュタの声は良かった。 >>103
昔は使ってたのに使わなくなったのは某声優さんに振られた心の痛手からと聞いたことがある 糸井はあの風呂場のガハハハが良いのにな。
棒読みで無垢でボケっとした落ち着いた感じが良い。
ハウルのキムタクは悪くなかったな。
若い声まで倍賞だったのは酷かった。 宣伝VTRで庵野の棒読みを知り
ハウルとは別次元の苦行があるのかと思い
風立ちぬは観なかった >>110
じゃあハウルキムタクの良い点教えてくれよ大先生 ジブリは主要キャラ全て芸能人しか起用しない
電通と芸プロ忖度入り過ぎ ハウルのヒロインの声がババア過ぎて気に食わなかったんだがランクインしてないのか 桂三枝は悪くなかった
気持ち悪かったのはぽにょ父の所ジョージ
基本的に知名度だよりの棒読みなんでジブリは駄目なのだらけ 違和感あったのはハウルだけだなあ
お父さんは良かった感想だ 君たちはどう生きるかって見てないけど
演技的にはどうしようもない感じ? 君どうってストーリー意味わからんかった
鳥人間って結局何だったんだ? >>127
所ジョージはアルフの声優やってたりもしてるから
棒読みはスタッフからの指示でしょ
アルフも感情豊かなキャラではないけど >>127
所ジョージ結構声優やってんだけどなアルフとか 倍賞千恵子がなんで入ってねえんだよ
絵が少女で声がBBAは生理的に気持ち悪くて吐きそうになった 糸井重里や庵野は善良だけど不器用な男ってキャラ付けのための配役やろ
棒だからこそ深みがでてる >>123
俺自身が演技分かるとは言ってないよ
寧ろ分かってないからそう言ってる奴の事が笑えるんだよ 素人が声優に勝ってる点なんて無い。ジブリに限らず素人を使うのはやめろ 糸井重里さんはなんでパチンコ卸業最大手
フィールズ株式会社の外部取締役なんですか?
いちライターさんとパチンコ産業の
「どこに」接点が?🙄 逆に良かったのは何よ?
玉井夕海とかか?声優かと思われて評価されてないんじゃね? 糸井ほかなりマシな方
最近起用されてる方が全然ダメなのに忖度したランキング 糸井って昔は業界でもてはやされてたのに最近は哀れな老害になったよね >>2
糸井重里は衝撃だったわ
それ迄アニメで声合わない事があるとか知らなかったんで
突然画面外から知らないおっちゃんに話かけられた感覚 >>34
倍賞→演技は悪くないが役に合っていない
木村→演技は下手だしキムタクのマンマ
神木・三輪・加藤→結果この三人が一番良かった >>100
まあ実写映画と同じでキャスティングで資金が増えるんだろう。
黒幕は鈴木敏夫なんだろうな。 >>111
そもそも実写映画だって
ちゃんとした俳優は脇ばかりで
主演は大抵アイドル・モデル・歌手
まあそこから演技の素養がある人が出てくれれば良いんだけど、
俳優でも名舞台俳優の域から抜け出せない大根な主演俳優もいるからなあ
どこの藤原竜也かは言わないなけれど 一番はラピュタの初井言榮だな。本当に当たり役だった。 むしろ菅田やキムタクや桂三枝は全然悪くない!
文句言ってる奴らはタレントだからとやっかみや声オタだけ
糸井、長嶋はそもそもキャスティングしたのが悪い
だが、庵野秀明お前はダメだ >>124
あおいちゃんは下手と言えば下手なんだけど役柄考えたらあれでいいと思ったわ
正直映画としてのゲド戦記は微妙だけどあおいちゃん起用したのだけはGJと思う
ジブリ映画で泣かされるとは思わなかったわ まあブッチギリで何言ってるのか聞こえなかったのは耳すまの立花隆だけど!
ランキングに出てくるほどの印象もないような役だったからしょうがないか!! イトイさんは映画版「塀の中の懲りない面々」で山城新伍が演じた刑務官の上司役やってたけど好演だったとおもう ハウルのソフィーもがっかりよ
婆さんの時はいいけど アニメの声優ってみんな気持ち悪い声してるからなぁ…
俳優の方が良いよキムタクでも 庵野に一茂やキムタクはともかく、菅田将暉はエンドロールで意外に思うくらいには頑張ってたような 糸井重里なんて 成り上がりだけの一発屋だろ
あぁ 後 お米拳 もあるか 浜ちゃんにつけたゴミ並のコピー 一茂は野球選手の役を実写で吹き替え無しで出来る唯一の俳優 というか、役者じゃない人選にがっかりってのもおかしな話だな >>168
ロッキーのシルベスター・スタローンは役作りの為にプロボクシングのライセンス取ったんだっけ? 糸井重里はありもしない徳川埋蔵金掘りまくってるかマザーのイメージしかない ポニョの所ジョージが最悪だと思っていたけど風立ちぬの庵野がぶっちぎったわ >>166
こないだアマプラにあるの見つけたから観てみたけどケーシー高峰ってどうしてあんなに女装するといい味出るんだろうとおもったよ
ATGの「遠雷」観たときもそうおもった >>172
所ジョージは奇人変人なポニョ父らしさがあって好きだな >>2
>>29
それがいいんだよ
ぎゃくに自然だ あーーー
自分の思った通りで良かった
糸井の声が 嫌だった
とくに メイのお弁当要求に対して「え ? もう?」のセリフが
もうド素人通り個押して 不自然すぎて
このシーンが嫌になった (´・ω・`) 萎える あと
桂三枝の声は桂三枝でしかない
ピッコロの同じが噺家になってしまう 顔が浮かんでくる
うまいけど 違うと感じてた (´・ω・`) まあ すまん トトロは みんな名声優だったからね
サツキ 日のり子千夏
メイ 坂本千夏
お母さんですら 島本須美
勘太とお父さんの声だけ なんか浮いてる >>14
何の役をやらせても一緒だからな
所詮は「キムタク」でしかない ハウルが元々スカした奴だしキムタクが演じても違和感なかったけどな >桂三枝(現・六代目桂文枝) 『紅の豚』ピッコロのおやじ
これに入れたヤツはタレント声優どうなのかのノリに乗っかってるだけだろ >>184
タレント声優がダメ????
ムスカは最高だろ (`・ω・´) 耳をすませばの父親はタレントじゃないから上位じゃないのかな
あれすごく集中削がれるのだが 安部譲二出してほしかったわ あの舌っ足らずの低音ボイス聴きたかったわ るろうに剣心やガンダムの西川貴教とか
「あんなにアニヲタで声優としてではなく歌手としてだろうがボイトレもしてるだろうに
あんな他のアニメ映画とかの番宣目的で呼ばれた芸人やらアイドルやらのゲスト声優と変わらないレベルにしかならないんだなぁ…」と
違う角度でガッカリしたもんだ… ハウルのキムタクは悪くなかったと思う
それより倍賞千恵子が若い女の子の声なのがちょっと
老婆になる役だからかもしれないけどさ パヤオは声優がお嫌いらしいからな
まあ鈴木が話題作りの為やら政治的な意味でねじ込んでるんだろう >>190
ハウルはキムタクだから違和感は無いんだよな俺もジブリだと断トツで賠償さんが酷いと思ってる 森本レオだろ
役どころの性格や年齢と全くあってない 魔女宅の親父役も長らく糸井重里と勘違いしてた位酷い
「さあ、私の小さな魔女を見せておくれ」
てシーンとか声も同じ画面から出てるとは思えないし、気色悪くて見てらんね >>189
あいつは変に知ってるのが仇になった気がするわ
気取りすぎで素人感がなかったしうまくもないっていう一番とどまってほしくないポジションについちゃった 他のアニメだけど中村獅童と桂歌丸はめちゃくちゃ上手かった
声優じゃないからダメって事はないけど
わざわざヘタクソをドヤ顔で起用する意味がわからない 声優でも俳優でもいいので、キャラがその瞬間に出す感情を再現する喋りでお願いしたい
うまく言葉が見つからんが場面場面で合わない冷めた声の演技はノーサンキュー >>153
ジブリじゃないけど他の映画でもひどい棒吹き替えがいると冷めるな
最近見たのは午後ローのスノーホワイトの小雪と
キングオブエジプトの永野芽郁だった >>2
初見のときは駄目だこりゃと思ったが何度も何度も観ていたら違和感なくなった
キムタクは駄目だ メイキング映像とかで、色彩がーとかこだわってるけどトトロの赤味問題で、
制作時のあの色のこだわりは何だったんだ?ってのあったし、
今どきの声優はーとか批判しておきながら、下手くそな人気有名人使うんだよな。 >>205
トトロじゃなかった。
何だっけ千と千尋だっけ? 「耳をすませば」の立花隆が入ってないのか。
宮崎駿監督作品限定なのか? もののけ姫をTVで観て以来全く観てない
問題を提示すんのはいいけど制作者が結論放り出して物語終わらせるとかね
なんかイラッとしてもうええわ思ったな
ナウシカからどうも気に入らん物語作るとは思ってた >>22
あの棒読み演技のどこが普通の人間らしい喋り方なんだ 庵野と糸井のツートップだろ
糸井のは慣れて薄まったけど
初見は酷くてワロタ タレント
俳優
文化人
次は現役アスリートがアフレコか >>199
あるな
TVで見かけたのでタイトルわからないけどアラビアンナイトっぽい舞台の映画で話は面白そうだったけど主人公と思われる若い男、ヒロイン共にヘッタクソで10分くらいでチャンネル変えたことあるわ
誰が吹き替えしてたのかは最初しか見てないから知らん オークション番組で「友人の父」役を競り落としたシロートさんのほうが100倍マシという事実 >>216
アラジンか ウィル・スミスのやつ
あれも確かにイマイチだったな声は >>44
リアルタイムはみんなそう言ってたな
クラスでも悪い意味で話題になってたw
何度も再放送されたら不思議と違和感なくなったわ 下手くそな声演技でギャラは倍という矛盾点
NHKのナレーションも然り 耳すまの立花だな
ここのスレだけでも、かなり出てるし >>23
倍賞千惠子って昔から老けた聲してた氣がする ムスカの声がはまりすぎて
ただの俳優でも吹き替えできるとジブリに勘違いさせちゃったんだな 君生きは主人公のマヒトの声が一番酷いんだが、無名だから出てないだけ? 芸人使うにしてもちゃんと声を商売にしてる芸人使わないと
西川のりおとか 個人的な印象として舞台中心の役者は割と声だけでも上手い人が多いと思うわ
中村獅童は下手だなと思ったけど >>227
鎌爺好きだった。
滑舌が必要なキャラでも無いし。 >>118
糸井さんのお父さんはちょっと間の抜けた感じの優しいお父さんで悪くないって思ったわ
庵野はまぁ、…さすがに無理があったね 糸井のトトロ父いいやん
あの下手くそ演技感ゼロの喋りが非常に作品とマッチしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています