日本アニメが3兆円規模に急成長、半数が海外市場。「クランチロール」の功績 [595582602]
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“3兆円規模”に急成長の日本アニメ、半数以上が海外市場 日本アニメに特化した米VOD「クランチロール」の功績
https://www.oricon.co.jp/special/66829/
「『Polygon』というアメリカのエンタメ情報サイトの調査によると、アメリカのZ世代の42%が毎週アニメを観ていて、彼らにとっては、ハリウッド映画などの従来メディアよりもアニメの方が共感できるというデータもあります。「クランチロール」のユーザーも、平均して月に約1000分、話数に換算すると月間45話ほど視聴されている計算になるのですが、それだけエンゲージメントが強いということがわかります」
これほどのアニメ人気の起爆剤となった作品は、現在は「クランチロール」に統合されている「ファニメーション」という会社が紹介し、アメリカのテレビのマスで放送された『ドラゴンボール』だ。しかし、ディズニー、ピクサー、マーベルなど、根強い人気を誇る多くの国産アニメがある中、日本アニメが人気を伸ばしている理由は何なのだろうか。
「アメリカはターゲットが分かりやすく設定されており、子ども向けなら子ども向け、大人なら大人と完全にシフトしているところ、日本アニメは各世代に広く観られる世界観となっており、それが新しく感じられたのではないかと思います」
国ごとの人気傾向は異なるようで、サッカーが人気の国では『ブルーロック』が流行っていたり、まだ市場が若いインドでは分かりやすいアクションバトルやファンタジーが人気な一方で、アニメ文化が定着しているフランスでは多様なジャンルのアニメも受け入れられているという。 自称日本のアニメや漫画より人気の設定どうなってんねんとチョン気持ち悪い 鬼滅以降絵がよく動くし質の高いアニメが増えた気がする
一攫千金の可能性秘めてるとなると力の入れ方も違うんだろうな 日本メディア激推しの韓国縦読みマンガとのこの違いね >>2
世界4大コンテンツ強国の一角をディスってんの? >>3
ほんとそれ、マンガってワードだけで海外で通じるんだもんな >>1
キモオタ「日本の深夜アニメ世界一いいいいいい」 相乗効果でアニメとタイアップした歌もヒットしやすい 2年前からアメリカのエンタメが大崩壊してるからな
アメコミの総売上げが鬼滅たった一作の売上げに負けたり、ディズニーがマーベルやスターウォーズをブチ壊してファンが急激に離れてる
エンタメで説教するのやめないとな 映像表現や脚本はアニメが世界一だもんな
ハリウッドが野暮ったく見える >>15
ディズニーは実写部門の責任者すげ替えて20世紀と統合して新部門作るみたいだな
後任がどんな奴かわからんから改善するかは知らんけど 鬼滅が海外でもけっこう良い興収を得たもんな
アニメじゃないがゴジラも良い
ポケモンとかキャプテン翼とか世界で受けて儲けてきた訳だし世界で稼げる可能性が出てきたっていうのは良いことだな クランチロールって確かちゃんと金払うから日本のアニメ見させてくれよ!!今は違法アップロードを見るしかないないんだ!!ってとこから始まったんだよな 韓国がマンファとか言って売り込んでるな
俺だけレベルアップはアメリカでもかなり売れてるから早めに潰したほうが良いと思う 日本アニメって国の支援なしでK-POPなんかより凄い売り上げなんやろ?
漫画やゲームもだけど。
最近では日本の実写映画やドラマも海外で売れてるし、日本のエンタメコンテンツは本来実力あるんだよな。 韓国は寿司が売れるからジャパニーズレストランを始めるようなもので真面目にやる気がないだろ
超レベル低いぞ ドラマやSFを絵にしたのがアニメ
食わず嫌いはいろいろ見てみなさい 海外勢にも安心して見れるよう、低年齢にみえるキャラのエロ・露出は規制強化するべきだな アニメは幼稚とか言ってる人が
月9ドラマに夢中なのは矛盾してる >>26
テレビ局と芸能事務所が牛耳ってきたから駄目になったと思ってるわ
異論は認めるけどある? TV局がこぞって取り上げるお隣韓国では今マンファでイカゲームで梨なんとかが流行ってるんだろ?ほんま全部知らんけど、死んどけやwww >>26
それもそうなんだけど今アメリカのエンタメ業界が超深刻なポリコレ汚染で大変なことになってんだよ
コミックだけじゃなくて映画の脚本家協会も現状のヤバさを内部告発したり揉めまくってる
当然あっちのオタクも呆れてファン離れおこしてるから日本の作品の売上げが加速度的に跳ね上がってる アメコミも酷いもんな
スーパーマンがホモキッスしてるのは笑ったよ
あれ望んでる奴おるのか? アニメ全く見ないし興味ないけど
儲かってちゃんと還元されるならいいことだね 商業ラノベ界がなろう小説の波に押し流されて荒野となり
そのなろう小説の鉱脈も今やピークを過ぎてしまった
この後はどうするのか >>16
反体制、反権力ものが流せないから俺つえーものしか見れないんだろうな >>34
ポリコレ連中が表現の自由や人権を盾に好き勝手に文句言ってんだから
ディズニーも表現の自由を盾に好き勝手すりゃいいのにね
ポリコレや性的マイノリティに配慮を求めるなら
表現の自由にも配慮を求めろ!ってポリコレ連中をぶっ叩けばいい クランチロールはあっても国内にまともな正式配信サイトが無くて、VPN通さないと日本の田舎より海外の方が遥かにアニメを見やすい時期があったよね 言うてもウケてるのは、スポーツやバトル系の勝ち負けがわかりやすい設定だけだろ。
料理モノや恋愛モノとかどうなん。 つってもアメコミは元々コミックとしては市場強くない印象 >>27
縦スクロールのスカスカのコミック
ひどすぎるわアレ 日本アニメが海外でウケてる理由の一つが海外でのポリコレ疲れがあるらしいな
そもそもの質もあるだろうがその前に海外ではロクなアニメが作れない >>44
日本でもその二つが強いか海外も同じなんじゃね?
バトル恋愛家族愛?カテゴライズしにくいスパイファミリーとかも大ヒットしてるし >>44
ラブコメはそこそこ
料理系はそもそもファンタジーやらキャンプやら絡みででやっても純粋な料理アニメは少ない
似たような関係で医療とかもアニメ自体が少ない まあアメコミはLGBTで自滅だよ
誰も望んでないもの >>34
ポリコレヤバくてアメリカの吹き替えの声優は
台本無視して勝手に自分の主義垂れ流してる
みたいだな。ファンミでそこ突っ込まれても
何が悪い?みたいな感じで向こうの俺達は黙る
という顛末がユーチューブで流されてたな。
やっぱそういうのはリアルで言われると弱いってのは
万国共通らしいな。不甲斐ない外国の俺達 パンツすらNGだからな
大手メーカーになるほどポリコレ気にしなきゃだから
ゲームすら某ハードメーカーのものはパンツナーフされてるしなw >>11
日本は安くコキ使ったり待遇が悪いイメージがあるからなぁ、将来的に海外で働くことになったらそうはならないと思いたい… >>41
ディズニーこそがポリコレの最たる推進者になってるやんw
反ポリコレはもはやプーチンやキンペーの国でしか作れない。
ポリコレに全く忖度しない中国映画が美形揃いでビビったぞw 数年前に実際にイギリスの刑務所で問題起きたやん
自称女が女性刑務所に入って手あたり次第妊娠させまくった
囚人どころか看守までw
あいつらやっぱアホなんだよ >>36
私は悲しい話で敵を魅了出来るノンバイナリー
私は体の中にある宇宙で敵を凍らせるノンバイナリーとかヒーローがグダグダ自己紹介してる一コマの後に
ワンパンマンがぶん殴ってたりゴブスレがゴブリン殺戮してる画像貼りつけてて向こうもウンザリしてんだろうなあって思う アニメや漫画の実写化はかなり増えそうだな
決まってるの聞いただけでもすごい数 こればかりは欧米人は作れないからな
日本のアニメみたいのを欧米人が作ったら即炎上締め出しだろう
日本がポリコレに飲み込まれない限りは安泰 これでテレビ局が力を入れ始めたらオワコンになりそうで怖い >>41
そのディズニーがポリコレを推進しまくってる諸悪の根源なんだよ
プリンセスもスーパーヒーローもディズニーがブッ壊した このアニメの国際戦略は商業的な成功もあるけど
日本の文化を世界に浸透させて
潜在的に日本が好きって子供を増やすって意味で
とてつもないインバウンド貢献し始めてるのよな >>27
アイツらって独自文化に昇華させる事が出来ないよね
なんでだろ クランチロールめ!!
厄病神クールジャパン(激怒) >>14
ウェブトーンとか好きそうなカスだなお前w >>64
本当にわかんないの?
日本が近くにあるから独自で造りだす頭が働かないのよ 究極の甘え プーチンも反ポリコレをウクライナ侵攻の口実にすれば、
もっと多く世界の支持を集めていただろうに。
でも、まあ、世界の資源国を全て味方に付けただけでも
大したもんだ。 >>64
そこが中国との違い
国民蜂起で国を興した事がない国だからね
韓国の歴史は属国の歴史というのは本当で常に中国の後ろ盾で国が興った >>12
JPOPとか日本の楽曲はJASRACや音楽業界のあれやこれやで海外に出づらい土壌があるからな
そもそもアニメ付随するモノとして展開する以外に海外に知られる機会が非常に少ない >>64
大衆文化が無いから。日本は漫画もアニメも
大衆文化で自国内で評価する層がいっぱい
いるから独特のモノが出来る。作り手とそれを
評価する人達がいるってのは持続にも繋がる >>19
可能性?
既に稼いでるって話じゃないの? 漫画やアニメは強いので
作劇そのものは悪くない筈なんだが
なんで映画やドラマのような実写映像化は悉くダメなんだろう でも向こうの野良翻訳家が自分の主義主張を織り交ぜて改変した訳をぶっこんで問題になってるらしいな >>69
中国も今は何も新しいモノなんか生み出せてないけどな
清朝は麻雀とか発明したけど、それ以降はまるでダメだな >>29
いらねーよ
わけわかんないやつに規制されると業界が縮退するわ
嫌なら輸入すんなと フランスはクランチロール関係ないやろ
おまくにでハブられてる筈やで ここからどう中韓が邪魔してくるか
韓国は起源を主張してくるか クソウンコカスのネトウヨは中国が発明した漢字とか箸とか茶碗とか使うなよ >>81
何日本語使ってんだよ。穢れるからおでん文字か
漢字だけで書き込んどけカス >>81
じゃ中共も「人民共和国」の看板降ろさないとな
あれは日本が発明した単語だ >>81
今中国が使ってる漢字は 7割が日本から輸出した
和製漢語だぞ 日本人だけど、クソウンコカスクズのネトウヨは漢字使うなよ >>81
共産主義って単語は日本語だぞ。名前変えろよ クソクズカスのナチスなネトウヨは漢字使わなくていいし箸も茶碗とかも使わなくていい なるほど、だからアホパヨがコンテンツ叩き潰して回ってんのか クソクズカスのナチスなネトウヨはアニメでいうと悪人、極悪人役に過ぎない J-POPのトップランナーがアニメに寄ってきてるな
曲を世界中に売る窓口だからな >>14
数パーセントの作品が売れたら十分流行ってると言える。
芸術でも音楽でも、ヒットするのはほんのわずかな作品だろ。 アニソンは基本カス曲しかないね
精神薄弱なオタクおっさん向け >>1
今、海外の大手企業が日本アニメを買い漁ってるいう話だが
それに加えてマリオとワンピースとSHOGUNの大ヒットだからな
日本人クリエイターの力を借りれば自分達でも超ヒットする傑作が作れるってんだから目の色変えて獲りに来るだろ
SASUKEもオリンピック競技になるし
今後あらゆるジャンルの日本コンテンツが熾烈な争奪戦の的になる 早く国立のアニメーターや声優養成所作って門戸広げろよ
アニメはもはや国策だろ 声優はオタクおっさんにまるで子供に話すみたいに話してるね >>90
箸も茶碗も別に中国じゃなくても各国で自然発生してるだろ >>95
今のアニソンてAdoとかアレクサンドロスとか髭男とかだぞ? >>105
売りたいというか、とっくに売れてんだよ そのうち支那畜アニメが世界を席巻するけどなw
悪偶の続編が観たい >>105
別に売れなくてもいいんじゃね
今の路線で続けてほしいね
でも勝手に売れるんだなこれがw アニメーターとかかなり給料低いな
月給50万円くらいはもらわないと >>8
米日中英で4つ埋まったけど、このなかのどれかに勝てんのか?
中は人口多いってだけだから、代わりに入れるとしたらインドだろ
>>105
差別はだめとかえらそうにぬかしながら日本人への差別とヘイトをなんの臆面もなく浴びせてくる
そのみっともねえブザマなダブスタがお前を誰も愛さない理由だって早めに気付けるといいね アニメもちゃんと評価して面白い物は見てくれるから
海外の人の方が目が肥えている 海外市場向けに配信が広まって糞みたいな値段で海賊版ディスク売られなくなったの良かったな クソクズなナチスなネトウヨは批判されて当然だな
普通の日本人と違うし >>107
中国アニメは内容がイマイチだけど、作画はいいね。
金がかかってる気がする。
でも経済崩壊で今後どうなるかだね。
予算減らしたら褒めるところ無くなるよ。 ところが作り手の殆どにはそのあがりが廻って来ない永遠貧乏。 うまくソニーか軌道に乗せてくれた
ソニーさまさまよ 前々からポテンシャルはあったんだろうに売り方が下手だったんだろうな
でもだからこそ変に大衆に迎合せずに独自に発展出来たんだろうけど アニメーターの給料上げるなら、もっと作画スタッフをスター化して立場盛り上げてやらないと
昔の方が誰々の作画回とか盛り上がってた ダンジョン飯という作品への外国人の評価を読んでると
カブルーという黒い肌の青年が登場したのを受けて「この世界にはメラニンがある!」と喜んでいるものがあった
他のファンタジー作品には白人しか登場しないものが多いらしい
作者が意識して登場させたかどうかは知らないが、日本市場で受ける作品は自然と多様性に富んだものになるんじゃないかね
と楽観的に考えてる >>74
実写邦画界が新人というか新入社員も取らずに新しい才能を育てて来なかったから
当時の映画業界が新入社員応募枠ゼロだったせいで後の富野監督が仕方なく虫プロに入ったのは有名な話
そんで人材の供給元が他業界からの天下りとかになったんで
テレビ業界の腐敗とかが伝播する事になった
といってもシン・ゴジラで思い知らされた邦画業界は
オタコンテンツをリスペクトするようになって良くなってきた
それでキングダムとかゴールデンカムイとかの良作を作れるようになったからな >>107
どうせ中国はその内アニメも禁止になるよ 関連市場まで含めた数字だから、アニメ会社などに落ちる金は3~4000億程度でしかない 日本の萌え絵はアメリカでも同じように受け入れられてるのかね 個人的には20年前がアニメ全盛期だわ
クロノクルセイドとか >>107
技術面では問題なくても規制がキツそうだからなあ >>3
アニメ漫画専門の美術館兼図書館を頓挫させた民主党クソすぎる 中華アニメに関しては中国人クリエイターや制作会社自体が日本に逃げ込んで来る可能性がある 今季覇権のまほあこは世界中で観られるべきだと思います! >>129
キンペーが老害化してるから日本企業が生き残ってるようなものだな >>107
んなわけねーだろ、馬鹿すぎてムカついてくるわ こんなのでメシくえん
良くて観光収入増えるくらい?
なんか中小企業が活気出るような商品とか無いんかな >>133
あの内容で普通に海外で配信出来てるのが驚き >>127
萌え絵はどうかわからんけど、人気のある作品はそんなに違わない気がするよ
日本の学校性津を舞台にしたラブコメが人気あるのが、俺には意外だった
僕の心のヤバイやつとか >>124
昔から一部が忠実な実写化を成功させてきた例はあるものの、近年増えてきたのはスポンサーを説得しやすくなったんだろうね
加えて、テレビ局や出版社主導から配信会社主導になってきて横槍入りづらくなったんかな >>14
韓国人がなろう好きなんだよね
ほとんど本を読まない国だけどなろうだけは売れて、韓国原作のなろうも増えてきた
現実では計画性もなく調子に乗って失敗しがちな韓国人だけど、
なろうではどこまでも成功する物語を描き続けられるんだよ
「俺だけレベルアップな件」は序列が大好きな「俺だけ序列アップな件」
自分だけが強者になって弱者を見下せる物語
「外科医エリーゼ」は韓国人エリートが全員目指すと言ってもいい「外科医」テーマで
きれいな主人公が成功し続けるお話
現実の韓国医療界では20000人一斉退職っていう醜い階級闘争になってるけどな 年収180万アニメーターの私がやってまいりました。 ロックも元はアメリカのもの
中国や韓国にアニメは作れないと笑うのはアメリカ人に「日本人がロックww」と笑われてるようなもの 幼女戦記がクランチロールで、米国ニューヨークの映画館で、たった1週間しか
上映されなかったみたいで、幼女戦記は少なくても3週間は米国の映画館で上映
してほしかった映画だと思ったものです! アニメは韓国や中国と作ってるからクソクズカスのナチスなネトウヨは見なくていいね 漫画大国フランスがついに「少女漫画」の魅力に気づきはじめた
https://courrier.jp/news/archives/355935/
世界第2位の「漫画消費国」といわれるフランス。日本漫画が絶大な人気を誇るなか、これまであまり評価されてこなかったのが少女漫画だ。だが、ついに「shôjo」にも光が当てられはじめた。それには、熱烈なファンの力もある。 >>74
セクシー田中さんでハッキリしてるやん
本来作品になかったキャラを
AKBのタレントを出演させるためにでっち上げるとか
元のストーリー無視してタレントの広告として利用してるからだよ 日本のアニメってエロとグロで少年兵を主役に据えた過激なものばかりだからチートなんだよな
エログロ抜きで大人が主役の面白いアニメって
美味しんぼぐらいしか無い 作品愛がなくて実写リメイクが失敗してるのはディズニーも一緒なんよ >>81
漢字発祥の昔の国家と建国したての歴史では日本の足元にも及ばない新興国の中華人民共和国は別の国家だろう?
何で別の国発祥の漢字が今のシナのモノみたいな図々しいツラしてんだ? 親を56された子供が
何故か軍隊に引き取られて少年兵に育てられて
大人達は戦わずに子供達だけで敵と56試合させられるアニメがあまりに多すぎる 映画やドラマと違ってしがらみが少ない状態(規制やキャスティング)で脚本ができるからいいんだろうね。
しかも下剋上のように無名の作者も杭打ち少なく出て来れるという。 外国向け意識しだすと売れなくなるぞ。畑違いのやつがいらん口出ししてくる >>44
食戟のソーマは中国人気がなければ5期までやらなかったし
ニセコイは・・原作のほうだが中国でむちゃくちゃ人気だったぞ
最終回間近のころはネットで話題が急上昇してたそうな
まああのころは中国バブルだったし今とは事情が違うのかもだけど >>144
中国や韓国が言われてんのは単純にセンスの問題でしょ >>142
なろうとは日本の小説投稿サイト「小説かになろう!」のことだよ
俺TSUEE系とかなろう系ならまだしも
韓国原作のなろうって何言ってるんだ君 アメリカもハードSFをアニメ化すればいいのに
子供向けって市場性で損してる >>142
マジで強者になった途端ナチュラルに見下しはじめたな
テコ朴ってオーバーじゃなかったんだな >>108
差別の程度にもよるだろ
2度目の人生を異世界で アニメ化中止でググってみ
中国人がキレてアニメ化中止になったぞ テコ朴はアニメ化してほしい
韓民族の優秀さで極悪チョッパリをぶちのめす >>109
他のはろくでもないコメントだが、このコメントのみ同意だわ。結構な技術職なのに給料安すぎ LAの黒人ニキたちがストリートブランドやハイブラに混じってアニメグッズを身に着けてたりするからな
でもアニメは少子化と一定の関係が正直あると思うわ 社長は何十億も脱税するのに末端には金が回らない業界 影響力拡大で邪魔になったら本格的に潰しに来そうだな
いちゃもん付けて回ってる勢力も既に居るし
あちらの匙加減次第なのかもな ボトムズ
イデオン
バイファム
レイズナー
マクロス
オーガス
80年代アニメを見直してるけど
始めは映像の粗さが気になったけど慣れるもんなんだな。
この頃のアニメは中だるみが凄いけど、ボリュームも凄いから
今のアニメに戻ってくると物足りなく感じそうだわ。
90年代のアニメはキャラは萌えよりだし、
映像もそれほどキレイじゃないから一番見づらいわ。 Redditの日本コンテンツのコミュニティメンバー数
アニメ 890万人 350万人 100万人
/r/Anime 8.9m
Anime huh 3.5m
/r/AnimeSuggest | Suggestions and requests for anything related to anime subculture 1.0m
ヘンタイ 350万人 160万人
r/Hentai - The Best Community For Sharing Hentai 3.5m
Hentai_GIF 1.6m
コスプレ 130万人 140万人
/r/cosplay: is for cosplayers or their photographers to post their work. 1.3m
Cosplay Girls 1.4m
マンガ 280万人 190万人
/r/manga: manga, on reddit. 2.8m
Manga Collectors 1.9m
任天堂 230万人
r/Nintendo: Gaming ? News ? Discussion ? Community 2.3m
ポケモン 450万人
Pokemon: Gotta Catch 'Em All! 4.5m
ゼルダ 250万人
The Legend of Zelda 2.5m
ワンピース 300万人
One Piece 3.0m
ナルト 190万人 53万人
Boruto: Naruto Next Generations 1.9m
Naruto Hentai 532k
進撃の巨人 170万人
Shingeki No Kyojin (Attack on Titan) 1.7m アニメ漫画ゲームの国立アーカイブを作るべきなんだよな
国営漫画喫茶とか言ったして潰したやつらはマジで死んで >>176
今は、わかり易くないと離れていく
当時は謎が魅力だったのに アメリカのコンテンツ
ディズニー 130万人 ディズニープラス 82万人
The Most MAGICAL Subreddit on Earth! 1.3m
Disney+ 823k
スターウォーズ 320万人
Star Wars - A long time ago, in a galaxy far, far, away... 3.2m
アメコミ 320万人 240万人
comicbooks 3.2m
Print Comics and Webcomics 2.4m
ネットフリックス 160万人
Netflix 1.6m
フールー 85万人
Hulu 854k
アマゾンプライムビデオ 44万人
Amazon Prime Video 446k
HBO 120万人
It's not TV, it's HBO 1.2m
アップルTV 49万人 アップルミュージック 17万人
Apple TV 491k
Apple Music 170k 日本以外のアジアコンテンツ
K-POP 260万人
Reddit K-Pop | Share and discover Korean music 2.6m
ブラックピンク 55万人 BTS 5万8000人 ニュージーンズ 3万5000人
BLACKPINK 552k
BTS 58.1k
NewJeans 35.9k
韓流ドラマ 65万人
r/KDRAMA | The 2024 Drama Challenge has begun! 655k
中国ゲーム 原神 240万人
Genshin Impact Official 2.4m
インド映画 82万人 72万人
Bollywood Gossip Hub 827k
Bollywood news, reviews, photos, videos and more. 729k >>179
いうて漫画は国会図書館にあるんじゃねーの? >>179
政府が関わるとその産業は衰退する
アニメを潰したい奴はマジで死んで >>143
海外企業に買われればアニメーターの給料上がる説 1番の功績はあっちのポリコレだろw
こっちも進んできてるからw 俺レベ
韓国反日漫画原作
日本スタジオでアニメ化(笑) 日本でゴリ押しされてる大谷翔平は世界では知られていない そもそも世界の人は野球を知らないから
日本でバカにされてるアニメは世界中で見られている 世界でもバカにされてる部分はあるけどね >>5
おにまいは、昔のディズニーアニメかと思うくらい動いてびっくりした ジャパニメーションと言っても画面に映る画像の9割は海外、主に韓国と中国で作られてるんだから韓国・中国アニメって呼んだほうがふさわしい気もするが 未だに違法アップロード結構あるし、まだまだ潜在的な売上は残ってるだろうな
検索数からしても売上が足りてない >>148
少女漫画人気もベルばらとかリボンの騎士、キャンディキャンディに始まってパタリロ、セーラームーンとずっと続いてるやろ >>190
ヒュンダイの車に中華下請けの社名使うのか? ポリカスは賛同者だけでやってればいいのに
真っ先にd社さんが屈服したからな 日本アニメゲームには関わらんでほしい >>175
逆だよ
幸か不幸かポリコレで墓穴掘った奴等が方向転換するために追い風吹かせてる
というか彼奴らにとって日本コンテンツは墓穴から抜け出すための命綱になってる >>190
最近は中国や韓国企業が製作委員会入ってる事ザラだからあながち誤りではない 北米の偉人たちがすべて黒人と認識されるまで戦いは終わらない >>175
だったら国内だけでいいですって言えるくらい
国内のマーケットちゃんとしてないとな。
面白かったら違法でも何でも皆観るから。 クランチロールの成り上がり凄いな
最初は違法配信の海賊版サイトだったのに、日本のテレビ局と提携し公式配信を始めて、ソニーに買収されて、今や世界最大のアニメ配信サービスだ >>196
>>1にあるクランチロールは15年以上前に違法サイトが正規ライセンス取って日本側の権利者の出資を受けて出直したサイト
今はもうそういう違法サイトって少ないんだよ 将来有望な世界の若者が日本の性癖に到達するまであと何年だろうな・・ >>36
需要はあるが一般大衆向け作品の公式でやることじゃないな >>199
「カールルイスは在日」みたいなノリになっているよな 日本のテレビ局はそれでもアニメを深夜枠に置き、数字の取りやすい時間帯に誰も見ない原作改悪ドラマを垂れ流すのであった >>206
そもそも論で言えば、客層が違うのだからゴールデンを取ってもしょうがない >>176
90年代は萌え絵っぽい絵柄もすでにあったけど
80年代っぽい作風もまだ残ってたと思うけどなー
ロビンフッドの大冒険なんかがそれ
逆に言えばVHSで販売されたような濃いオタクしか存在すら知らなさそうなやつは80年代でもすでに萌え絵だったと思うし際どいわイクサーシリーズとか >>208
90年代は宮崎勤をきっかけとしたオタク叩きの時代だったので、一般向けのジャンプアニメとOVA/深夜枠に分断されたからな >>65
クールジャパンに群がって失敗した怪しげな連中が借金抱えて飛び回ってる
その内問題になるだろうな >>190
バカだなあ。ほぼ100%海外で作らせても
最終的に日本で組み立てればMade in JAPANだぞ。 >>206
今、テレビ見てる年齢層はアニメを見ないでしょ
日本人の平均年齢が50歳くらいだけど、テレビ視聴者の平均年齢は60歳超えてるんじゃね? >>204
ああいうのはやっても良いけど「匂わせる」のが一番上手いやり方
そういうのは90年代初めのセーラームーンでもあったからな、海外では修正されていたけど 創作物もAiに取って代わられるのも時間の問題だろうけど、日本はAiで周回遅れなんよね >>214
そもそもAIっても学習結果を表示しているだけで新しいものは出してない
日本の漫画もアニメもそういうジェネリック的なものは評価は受けてないだろう >>124
あれが良作とか
ずいぶんハードル低いなw >>143
今時年収180万は下手くそすぎて拘束がもらえないかびっくりするくらい働かない奴くらいやろ
そこそこのアニメーターでももっともらえる >>192
そもそも国内の少女漫画業界自体が瀕死
才能ある女性作家は幾らでもいるけど
女ユーザーってコンテンツを大事にしないから長続きしない
「ザ マーガレット」現在の発行部数は約1万部
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://realsound.jp/book/2023/03/post-1289496.html/amp&ved=2ahUKEwjVx5_bldKEAxWqsFYBHSQvD1sQFnoECDoQAQ&usg=AOvVaw1o0FReuUoNBgcnSWphQ16c 海外の視聴者が毎週1話ずつ放送というスタイルに慣れてきてるのは大きいな >>74
日本の映画界の衰退は70年代に左翼に乗っ取られてポリコレまみれになったってのが大きな要因の1つ
そういう歴史を知っているからアニメ漫画はポリコレ左翼には警戒している 既に実写をアニメ風に変換するAiが存在するから、セル画を描いていく作業自体が今後はどんどん無くなっていく。
背景やら台詞も自動でつくようになるのも時間の問題、数年で実現しそう。
速度も今の百倍くらいに加速するだろう、ワンクールの作品が原作の創作からアニメ化まで一週間で出来上がる。 >>215
いや、創作物の小説コンテストでAiで書いたものが優勝してる(笑)
もう人間が書く作品よりも品質が上がってる。 >>221
それで代替できるのは作画の一部の「動画」の所だけだな、作画作業の一番手間が掛かって尚且つ低コスト労働の元凶とされている部分だから >>222
それはさ、そのAIに対して何かしらパラメータを与えてそういう出力をしましたって話で、それ自体が創作行為なんだよ >>222
5年後でいいから1クールアニメプリプロから1週間で作ってくれ
頼んだぞ AI絵触ったことあるし自分でもちょくちょくかくけど
AIは背景と人物を分離できない。効果やオノマトペは結局手を入れなきゃいけないし文章を同時に構築できない、狙った絵になるまで何度も生成する
とかだから漫画とかのストーリー系はまだむずいよ
どうしても人間によるネームや修正がいる
あれは大量に芋を作ってその中から形のいいのを取り出す作業って感じ >>215
背景とか割とジェネリック的な
もんで良さそうな箇所も存在するんだよな >>225
それすら学習されていくので、ウケる傾向を作品に盛り込んでいくことも自動化する。
例えば、ナロウ作品からナロウ臭さを取り払って見やすくしたようなのが大量生産される。 >>206
アニメは深夜帯のままでいいわ
ゴールデンに行ったら口出ししてくるやつが多くなって、声優にタレント使ったり、主題歌をゴリ押しされてるろうに剣心の「そばかす」みたいなことにされたりするかもしれないからな >>226
儲かると判れば巨大資本が乗り込んでくるから、毎日見きれないほどの作品が溢れかえる未来が見える >>228
背景に関しては今でも写真取り込みからの変換は普通に使われている
新海誠作品みたいにその「変換」が創作活動になるところもあるという訳だ >>81
そもそも文字を発明したのはメソポタミア=イラン、イラク、シリア
だれもそれらの国を尊敬していないってのが現状だけど知らないのかな? >>232
巨大資本が乗り込んでくるとかどうでもいいからお前が作るんだ
お前にしか作れないアニメを1週間で1クール作ってくれ
俺はそれが見たいんだ >>232
世界的にソニーより巨大な資本ってそうそう無いと思うが >>232
創造性が必要な産業だから工業製品のようにパクれないよ >>238
そのGoogleはクラウドゲームでゲーム業界参入を目指したが、失敗して撤退したな
Microsoftにしてもソニーや任天堂を倒せてないし >>216
少なくともマダムウェブとかマーベルズとかよりは上
少し前はこれらすら超えられなかったんだから十分に良作だよ >>240
プログラムもすでに自動でAiが書くようになるとエヌビディアが語ってるから… >>231
ここ数年はアニソン=J-POPだったな
90年代のスラムダンクの時みたいに「なんの関係もない」J-POPじゃなくてちゃんとアニメ向けに作られたってのが大きい >>243
プログラムもアニメでいう「作画」みたいなもので、システムの1つの要素でしかないからな
アニメも「原画」やら色々上流工程がある訳で、その一部が自動化できるというだけに過ぎない ここのところのAiの進化はやばい。
一昨年ブレークスルーを達成してからの進歩が爆速で進んてる。
嘘だと思うならググってみろ。
既に簡単な小説ならAiで書ける。 >>246
「書ける」ことと「受ける作品」事は別物で、受けるものを作るならそれ自体の手練主幹が必要になる
その部分が「創作活動」になるって話だわな >>245
人間の仕事といえばプロデュースとディレクションくらいしか無くなっていく。
そういう未来は10年以内にくる。 でも末端アニメーターには金が入らないんだろ(´・ω・`) >>249
アニメ会社自体はどんどん出来てるから条件の良いところに移ればいい 日本のアニメはゆるふわ系とかもあって何か精神がなごむのがいいんじゃないか?
バトル物も精神が高揚して熱くなれるし
いろいろ気分によって見分けることができるのがよい >>234
この右のねーちゃんたちオーバーリアクションで嫌いw クランチロールで工作始めてるからな、チョン
まあクランチロールはソニー傘下なんでけっきょく日本の手の平の上 まあちょっと触れてみての感想だと
一ページを四コマに単純に分けて描いていくスタイルの漫画にはAIは向いてるとおもう
あれは視線誘導や吹き出しの位置、効果とかはそこまで気にしなくていいもんだし
動きが少ないぶんデザインの再現性もストーリーもシンプルになるから試行回数も多くない
がっつり構図を切り替えつつ動きを表現する必要が大きいもの
背景に重要なものがはいるものとかはきついだろうな今のところ >>254
それこそウェブトゥーンみたいなのはAIで量産可能というか、元々その為のフォーマットなんだろう AIって恐ろしいマシンパワーがいるんで、あれ今は企業側が採算度外視で投資資金費やし無料や低料金で使わせてるから
ちょこっと絵や短い映像作ったり普通の人ができる状態だけど
実際に映像に色んな企業が使用しようしたら、相当に金かかるようになると思う
安定しないから修正にもかなりの手間と金がかかるだろうし、3DCGとかに比べるとビジネスでやろうとしたら難しいと思う 違法サイトだったころは見てたわ。クルンチロールって呼んでた
おま国されてから見なくなった youtubeでリアクション動画取ってる外人ほとんど違法視聴なんだよな >>259
そもそも世界のAmazon Primeやネトフリにアニメ作品が並んでいるこのご時世、
何が理由でわざわざそういうのを探さないといけないのかって話よ アーティストが昔はアニメ主題歌馬鹿にしてたのに
今は頭下げてアニメ主題歌にしてもらってる
完全に立場が逆転してる 翼くん世代の次はブルーロック世代が世界中に増えるのか キュビズム、抽象画、近代アートなんかを見せられるより、
よほどまともな芸術鑑賞だよ。 >>220
他所から噛み付いてくる輩とは徹底抗戦するのが日本人クリエイター本来の気質
江戸の浮世絵師は規制する幕府と大喧嘩してたし
昭和の漫画家達は悪書追放運動に反論してた >>267
アニメの事は詳しくないけど、支那人の人件費高騰してっからとっくに日本人に鞍替えしてんじゃね? EDの原画スタッフをみたら中国ないし韓国あたりの名前が多いな
そりゃ粗製乱造状態のアニメを国内のみで全部やるのは鬼畜ゲーだし 文化侵略だろ、これは。
アニメは放送禁止、漫画は焚書だ アニメついでに関係ない話であれなんだが
さっきコンビニ行ってたんだけど途中の公園で小学生の低学年くらいの子らがいて
その中の1人が未来最高〜未来最高〜って言ってたんだが
チェンソーマン?
ってかガキにチェンソーマン見せてる親とかいるのなw でも作ってるアニメーターとかブルーカラーは半分はチャイナと韓国人なんよ
コイツラいなくなったたらアニメ作れんから >>259
今は違うぞ
そういう状態改善したんがクランチロールやろ
格安サブスクでも無償消費されるよりマシって考えでクランチロール認めたらちりも積もれば山となるでがっぽがっぽ ttps://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2023/08/china_02.html
>中国国家統計局はこのほど、2022年における都市部非私営企業と私営企業の従業員の平均年収を発表した。
>非私営企業の平均年収は11万4,029元で前年比7,192元、名目6.7%増加したが、前年比で3ポイントの減少となった。
>一方、私営企業の平均年収は6万5,237元で前年比2,353元、名目3.7%増加したが、こちらも前年比で5.2ポイント減少。
都市部でも私営が日本円で140万円弱、しかも中央値じゃなくて平均値だから、
アニメーターが低賃金とはいえ、さすがに中国の方が安いということはないのでは? >>275
mjk
俺原作知らないからどんな親やねん思ってたわ
エログロも多いけどジャンプは今でもジャンプなんだなw ここまで末端まで金が下りない業界も珍しい。誰かが旗振ってちゃんと権利勝ち取らんと終わるぞ でも海外オタクはクランチロールの字幕が不正確だといつも怒ってる
難しいよな、オタクビジネスって >>281
嬉ションのことをExta-Peeって字幕出して大絶賛してたぞ RWBYはおとぎばなしの焼き直しだけど面白かったな >>268
最近は東南アジアに下請け出し始めてるって聞いたことあるけど違うのかな
いや知らんけど コロナ禍が無かったらここまで急には伸びなかったかもね
驚くのはアニメだけで日本語覚えてしかも話せる外人が結構いる事
なんで俺らは英語話せるようにならんのだ >>287
コロナもだけど他にも下地はあったような気がする
所謂ポリコレ推進の流れから離れてるエンタメで本編だけだと20分くらいで見られる手軽さ
子供の頃にドラゴンボールやポケモン見てて日本のアニメの「文法」にも慣れていたとか
配信会社増え過ぎでとにかくコンテンツが足りないっていう事情
全部が噛み合ったんだろう >>287
日本語は話すだけならそこまで難しくない、読み書きは英語話者にとっては世界でも難しいとされる(漢字・ひらがな・カタカナが入り乱れるから) >>287
洋画で英語を覚えた人は結構いるんじゃなかったか
アニメで日本語覚えた人はネットでは見かけるだろうけど世界のアニメ視聴者数からしたら一部だろう 中韓でアニメ観るには未だに違法サイトばかりなんかな >>282
アニメの中身の話でもあるよ
アニメが放送前にポシャったから原作の内容になるけど
主人公が第二次大戦で支那人を殺しまくった英雄なんだ
直接的にそういう表現はされてないけど
設定や言い回しを見ていけばそうとしか考えられないという感じだね
ヘイトスピーチも含めて中国人がキレる原因となった そのうちアメリカのポリコレ業界が咬ませろってイチャモン付けてくるから
今のうちに現地法人も囲ってクリエイターの権利保護しとけよ政府 >>261
そりゃ残ればその1曲で一生食っていけるし
元々その漫画ファンだったってケースも有るけどな クランチロールがテレ東とかと提携してナルトとか配信し始めたとき
日本のアクセスブロックしないで日本向けの配信も初めてたらいまごろアマプラやdアニメストアより上位にいたと思う あー、クランチロール、crunchyroll.comか!
見逃した番組どっかで見られないかと動画検索するとヒットするけどアクセスできないやーつ 早く日本版のアマプラとかネトフリとか
ダゾーンを作るべき仕組みなんてパクリでいい
日本人が日本で生まれたコンテンツを
海外に金払って見るハメになってるのはおかしいから
テレビ局なんてぶっ潰してほしい >>296
だからテレビとかと組んだらダメなんだよ
この際日本版のネトフリとか作ればいい 日本が独自で?
行政の体制というか、行政法上不可能でしょ 日本ではパチンコやスロットで知って見るという層がいるけど海外では何がきっかけなんだろう
お金払って見るからにはある程度知識があって然るべきだと思うのだが キメツとかワンピとかドンチャカなガキ向けのアニメばかり増えて嫌になる
昔はもっと大人でも楽しめるアニメあっただろ >>303
今まで海外オタクはアメコミファンやカートゥーンファン、ゲーム、SFやヒーロー映画ファンとかである程度分散してた
それが昨今ポリコレ汚染が全ての分野で酷くなりすぎて漫画、アニメに大量流入してるんだよ
2020年あたりからアメリカコンテンツの売上げもハッキリわかるほど激減してる
楽しみたくてエンタメ求めてるのに説教されちゃたまらんよね >>44
焼き立てジャパンは中国でそこそこ受けてた クランチーロールは社長が韓国系?だからか韓国ものゴリ押ししすぎ >>304
最近ちょっと作品の多様性が低くなってるよね クランチロールは身売り身売りの株転がしのタネでオーナーがコロコロ変わるんよ。 正直、実写だと顔とか名前とか覚えられない
設定とかストーリーが全く頭に入らん 一方K-POPは国際収支であまり収益をあげられずw >>75
原作勝手に弄る日本のアニメ監督かなんかのバカが通った道やんw ヒットしたもの人気なものは全て韓国が起源
世の中の全ては韓国のパクり
壁画で歴史的に証明されている事実を日帝が秀吉とアベに命じて韓国に攻め込み全ての韓国人が息絶え歴史から隠されたのが失われた100年のDの真実
そして生き延びた韓国人の文化を取り戻す戦いが描かれたのがあのワンピース アメリカのエンタメがLGBTなんちゃらとかでクオリティだだ下がりやからやろ
日本アニメも、活動家が翻訳作業に紛れ込んで左翼プロパガンダなセリフとかぶっ込んでくるから気ぃ付けなならん今日この頃やねんて しかし日本にとっては銭儲けよりも、実は文化侵略のほうがメリットでかい
欧米の若者にアニメを通じて日本的なものの考え方を植え付けられる >>3
2009年の時点では、政治家の中では麻生太郎にだけこの未来が見えてたんだな
天才政治家かよ
もしかして民主党のやつらにも見えてたから全力で潰しに行ったのかもしれないがw ポリコレ脳はアメコミやマンファを楽しんでるのかな? アメリカの脚本家ギルドの告発だとマイノリティであるかどうかが最重視されてるからド素人が脚本書いてるんだってな
監督、脚本、出演者までマイノリティであるかが重要だと考えてるから学芸会みたいになってる
エコーってドラマが本当に最悪で大炎上のまっ最中 ロシアとかでは起きてない辺り非常に怪しいのよなポリコレ ロシアとかでは起きてないも何も言論統制表現弾圧の本場がロシア中国などだろ
ロシアとかで起きてないのはLGBTやらの多様性ガーだろ
“政治的に妥当な”とかまんま人民社会主義だし >>323
パチンコにもアニメやゲームと同じで
糞台、神台があるからな
Pユニコーンの演出はパチンコやらないオタクにも好評なようだ >>315
韓国コンテンツは収益を得る前にまず人気を捏造するために資金を大量に必要とするからな
利益率が悪いのは当たり前だろうね 売れっ子脚本家が魂こめていじくりまわさないとダメなんです クランチロールってどういう意味の言葉なの?自分の語彙に無いからわからないわ。 >>331
クランチーロールの昔のロゴ見てごらん
表に海苔、その下に白いコメ、中心に具 >>1
これ描いたヤツの所にはこんのよね
金出して作らせた利権持ってるヤツの所にはチャリンチャリン貯まっていくのよね このコピペ思い出した
OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。
日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、
世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。
そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。 ほとんどの日本人はその日が来るまで、
自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、この精神が衰えない限り、
これからも日本は誰に頼まれることもなく、
知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。 >>319
そのアニメーションの原作者がすでに海外の宗教の影響を受けて、日本の精神的な独立性を毀損してんだけどな 白人「日本のアニメキャラって何で白人だらけなの?」 >>339
仲間内にまで論破されて最近それ聞かなくなったな
人種判定するとアジア人とか出てくるしw >>75
それなんてドラゴンボールエボリューション?
ってのは別作品だから置いといて、謎のリベラル感がぶち込んである翻訳は
時々この板でも話題になってたな
あれは一種の宗教だから、ひょっとしたら善意で「こう表現しないと
理解してもらえない」と思ってるのかもしれないが >>339
これむしろどんな人種にも我が事と思わせるキャラクターデザインがすごいよね
白人にこう発言させて、黒人もコスプレを楽しむ ハリウッド映画超えた?ゲームは超えたんだよな世界全体で 世界で違法無料視聴を黙認して
市場を広げるという捨て身の戦略 散々他人に迷惑かけます
気が付いたから大丈夫なん? >>147
1号の数字叩きに乗っかるのがこう言う分布なんだろうな
見た目を演出してるが でも天狗になるとすぐしっぺ返しがくるだろうな
コロナ前ハリウッドの興行凄かった エンドゲームとか
日本凄いと酔いしれて他を見下すと絶対反動がある にこるん胸毛はえとるやん!
しょまたん早く大学卒業してたから全然痛くねえぞっっっゥ!!!!
タイトルは? >>22
なので素材もなくて20分くらい一人語りしたり
平気でしたり
ネイサンは本当にアンチだと
http://ly.cd1c.xxa/LhAICI/g1lzb6VEO >>176
オーガスはどうやって見てるんだ?
配信なくないか >>147
価値観の乖離が大きくて全部プロ野球がTV放送しなくなるから見てて頂点とか草
それはもう盆栽くらいか
今まではないんだよヒロキて
その3人いなくなってる 含み損を耐える会621[ワッチョイ]
今日も顔も思想も真っ赤な連中がパサパサしそうな感じだったし
全部接戦できついです こいつだけだよな
コロナワクチン4回転跳ばないタコ踊りを有難がってるようにしか見えんのよな >>67
スケベ買いした人手ぇ上げて!ノ
+0.28% 集客は座長なら深く考えないとか休みが終わっとるからやろ >>194
んな興味持たないのにwww
中華とズブズブなとこのほうが良いのか意味不やったわ
視聴率も別にフィギュア枠じゃない?
https://i.imgur.com/QK4Bk4n.jpeg ディソナンス本当に減ってんだひろきよ
いけばわかるさ」
衣装ヘアメイク「はい」 川重追加なるか楽しみすぎる
ダブスコ売るなら14時過ぎてから
話題になるのかもだが かえうたしなるぬすめのへにきりひすわとよねにみれちなくせやいるらせるはらりり KPOP市場 400億円 ←コレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本音楽市場 3000億円
日本アニメ市場 3兆円 >>190
それと引き換えにそいつらのあらゆる工業製品が日本製になってしまうがいいのか?w ポリコレ疲れで日本のコンテンツに逃げてんのか
気持ちはわかるけどそうすると日本が海外向けにと迎合しそうなんだが ここ数年のアニメって話題になる作品多いよな
20年くらいして2020年代のアニメ史振り返ったとき
一位になれる作品想像つかないわ クランチロールのおかげってか鬼滅のおかげなw
鬼滅が2020年2月に賞と取るまで無名でまったく価値のなかったアニメアワードが、2019年に鬼滅がブーム起こして海外でもその名が広まりクランチロールアニメアワードを受賞
それで一気にこの賞が日本でも扱われてアクセス数が何倍にもなって脚光を浴びた
そしたら2021年2月からアニメアワードをLIVE中継できるようになって価値がどんどん爆上がり
ソニーが海外進出のために買収
そんでいまに至る
鬼滅があそこで受賞して話題になってなければここまでいろんな企業も人も注目してなかったんだよなー >>190
EDで、韓国人なんて書いてあるアニメは、あまり見たことがないわ。
ホルホルしてるだけだろ w >>381
今のクランチロールはSONYのおかげ
アニメの鬼滅はSONYのおかげ
結局はSONYのビジネスの成果 岸田は海外にポーンと30兆円以上支援してるんだよな そろそろ飽きられ始めてるな
所詮過去の二番煎じばかり
作画で誤魔化すのも限界だよ >>383
ソニーのおかげじゃなくアニプレな
下請けだけどまったくの別物だぞ
ソニーは実質その旨味を有効に使ったというだけ >>386
アニプレックスは下請けじゃなくソニー・ミュージックエンタテインメントの100%出資子会社なんだが?
元はソニーピクチャーズ日本の一部門だった生まれも育ちもSONYの会社だが? >>385
この10年くらい海外のアニメ関連事業の売上げはずっと右肩上がりだぞ
ここ数年は特に加速してるからまだまだ終わらんよ >>385
最近見たアンケートであちらのZ世代の7割近くがアニメ見てるとかの結果見たから
配信ビジネスがいきなり廃れる事でも無ければ成長は鈍化しても堅調なジャンルになると思うけどね そういえば今期やたらと乳首丸出しアニメ増えたけど
何か変わったの?
ちょっと前は異常に規制厳しかった感じだったけど
今期はあからさますぎる たまにドルが基軸通貨を維持できるのは
軍事力だけじゃなくステマが大きいような気がするんだよな。
要するにホラウヨのハッタリ。 >>74
役者がアジアの日本人だから受けない
ゴジラは日本人ではなく怪獣が主役だし >>177
日本みたいになろうとして失敗しまくりw >>74
自分がここ数年のうちで感心したり感動した日本の実写モノあるか思い出してみたら答えが出るのでは? >>220
最近のパヨクのオタク叩きも
裏で活動してたキチガイがネットで活動しだして表に出てきただけなんだろうな >>378
それが1番怖いんだよね。酸いはいいんだよ。
甘いのは1度味わうと曲げてまで味わおうとするから >>196
気をつけないと隆盛を誇った講談が下火になったり黒澤明に継ぐ監督が出なかったり
ドラゴンボール改、は酷かった
ショートコント入れて間延び、作画も手抜き
コストカットは大事だが下請け外国人は色彩感覚が違う
衰退パターンも見えて来た 24時間TVだって配信でもファンも大事に取り憑かれていないとはならないか? ほんまにこいつ弁護士で金も自分の給料は自分達で色々暴露されてニュースにでも交代できた >>404
うちの会社員もズレたことあるんだな
日々の蓄積だよ
嵌め込み酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています