ゲーミング液晶の闇、安物は6ビットFRCで実リフレッシュレートは公称値の半分😨 [422186189]
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●ビデオ・オン・デマンドやゲームなども
新製品は、98インチのIPSパネルを採用し、4K(3840×2160)解像度に対応した大型液晶ディスプレイ。フルHD(1920×1080)の4倍の高解像度は複数のウィンドウの同時表示を可能にし、生産性を大幅に向上できる。
あらゆる角度から見ても色やコントラストの変化がおきにくいIPSパネルを搭載し、広視野角上下左右178°を実現する。大画面液晶は大きな会議室での使用はもちろん、サイネージや、映画の鑑賞など、さまざまな用途に使うことができる。
HDR(ハイダイナミックレンジ)に対応。明るい部分も暗い部分もくっきり表現しリアルに迫った深みのある映像を演出する。HDR対応のブルーレイディスクやビデオ・オン・デマンド、ゲームなどの表示が可能。
インターフェースはHDMI2.0端子を三つ装備、さらに再生可能なUSBポートを一つ搭載。パソコンや映像機器がなくても、USBに保存した画像や映像を表示することができ、デジタルサイネージとしても利用できる。また、ビデオ/音声入力端子、デジタル音声出力、オーディオライン出力、コンポーネント入力を搭載。さまざまな機器と接続することができる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48638d318187812a3c864d19346824faa703ae84
人間の限界を超えているはずの「120Hzと144Hzの違いが体感できる」というのは6ビットFRCのせい。
景品表示法でFRC規制すべき >>7
6ビットの安物パネル
本来は26万2144色しかでない
それを奇数フレームと偶数フレームで色を変えることで擬似的に中間色と錯覚させて1670万色っぽく見せる機能がFRC 安物ノートパソコンの定番だからマジで規制しろ
通販だと怖くて買えない EIZOの液晶が高い理由な
クソ真面目に8ビットパネル使ってる >>7
ここで、FRCについて簡単に解説しておこう。FRC(Frame Rate Control)とは、画面のフレーム書き換え/フレームレート、及び人間の目の残像効果を利用して、見かけ上の発色数を増やす仕組みだ。 例えば「白」と「赤」を交互に高速表示すると、人間の目には「ピンク」に見える。これと同じ理屈だ。
「6ビット駆動+FRC」の液晶パネルの場合、液晶パネル本来の発色数は「6ビット(2の6乗=64)の3乗(RGB各色)=26万2144色」しかない。FRCはRGB各色に対して機能し、液晶パネル本来の1色と1色の表示間隔を変化させることで、 その1色と1色の間に「3色」の疑似色を生み出す(4ビット駆動のFRC)。これにより、RGB各色で「(6ビット-1)×3=189色」の疑似色が追加される。 計算すると「(6ビット+189=253)の3乗(RGB各色)=1619万4277色」(≒約1619万色/約1620万色)となるわけだ。
さらに昨今では、FRCを発展させた技術を搭載した製品が増えている。従来のFRCを超える多ビットの駆動により、多階調の疑似色を生み出し、その中から「液晶ディスプレイのフルカラー」である8ビット(256階調)ぶんの階調を取り出し、約1677万色を実現するという。
ところで、8ビット駆動と6ビット駆動+FRCの画質差だが、実際はパネル以外の要素(画像制御ICの質など)が画質に与える影響も大きいため、製品を見比べても違いが分かりにくい場合がある。 照明を落とすなど環境光の影響を極力減らし、シャドウからハイライトまでリニアに変化するグラデーションパターンなどを表示すると、比較的違いが見えやすいだろう。この表示傾向は、静止画、動画、ゲームなどを問わない。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_04/04.jpg
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_04/ ノートパソコンもそう
現物を見ないで買っていいのはMacBookだけ お前らが液晶は1980×1200こそ至高って言うからナナオのたっかいディスプレイ買ったけど全然要らんかったわ >>2
勘違いしてるやつ多いけど
リフレッシュレートでゲーム側のレートも変動するし
人間のレートは間隔で認識できるだけで
タイミングが合わなければ60だと全然足りないから
60以上も余裕で体感できてる 価格もスペックも数字だけを眺めて実物眺めずだからね
数字だけを良く見せる為に「理論値」などと言う妄想数値に踊らされる
実物を見極められる眼の価値が上がって評価される時代が必ず来るよ
そして「この人が言う事なら間違いはない」の古き時代のループになる
掛け軸や絵画ですでに起きた事象なんだけどね LGの液晶を買えば確実なんだけど韓国製嫌いは買えないからな テレビは10ビットが主流なのにね
なんで同じパネルを使わないのか 光の三原色 RGB
この三色を足せば白が出来るのに、わざわざ白を足せば
4k画素数の横3840が白の分を引いて2880がRGB分となり
厳密には4kと言えない訳です
このRGBWパネルは朝鮮のLGが作り出しました。日本メーカーの
製品にも使われていたりするので要注意です。
4kテレビを買ったと思ってても、パネルを見てびっくり仰天、
RGBWだと朝鮮にしてやられた事になります。 あの…ゲームの判定はフレーム単位なんですが…
つまり処理そのものが60Hzでしかないわけでして
そりゃ残像感が減った事で人間側が対処しやすくなるとかはあるかもですがそれだっけぶっちゃけ100以上を判定するのは人間の能力を明らかに超えてます…
いわゆる情報買ってるのと同じですわ 台湾メーカーで支那絡みのじゃないのなら大丈夫なんじゃね? ゲーミングと付いた商品自体が大概ボッタクリでしかない。それを本当に必要とする人は本来ならごく一部 >>19
騙していた訳では無く、購入者の調査が足りなかったのが原因だね 表示速度よりも
消える速度が遅いと
残像映像になる
60FPSのゲームやるとシンドイ
映画観たりや30FPSのゲームやる分には構わんのだがなー ぼくのMOBIUS EX2710Uはぼったくり商品なの?
個人的には十分気に入っているんだけど、、
教えてよオタクの人 >>35
低いレートだとリアル感薄れて見やすいらしいね 僕のviewsonicちゃんは?4k150hzなんだけど6万だったよ 実リフレッシュレートが公称値に届かないのは常識だと思ってた 60fpsと144fpsのデュアルモニターでマウスを行き来させると違いが分かるよな 28インチの4K液晶ディスプレイ「JN-IPS28UHDR-W」発売、価格は3万5480円 9世代INTELだけど高リフレッシュレートにするとPCの負荷が上がるので60に戻してる というかゲームング ノートPC って時点でおかしいから問題ないだろ 6ビットFRCって素人でも8ビットより画質悪いって分かる? ワロタ
所詮液晶だからそらそうだ
プロゲーマー()は有機EL使えよ >>5
PS3が出たぐらいに13万ぐらいで買ってまだ壊れない。いい加減安いのに買い替えたい。 フレームレート リフレッシュレートの違いがよくわからんが
エンジョイ勢のfpsオンライン mmoなら60で十分だよな 有機ELだけは絶対に避けろ
特に大型テレビは取り返しつかない 去年からOLEDモニターの27くらいのが販売してる新たなゲーミングモニターの中心にしたい勢い OLEDが焼き付くのは仕様上仕方ないのは理解できるが、そんなに神経質になるような商品販売すんかね バトロワやるならFPSも大事だけど、回線に金かけた方がいい。 そう考えると
パチンコの液晶ってかなり良いもの使ってるよな HDRオンにすると色が変になるからオフにしてる。謳い文句みたいに綺麗にならんのは5万のモニタだから? さぬきつほくにねみへやにいゆねほもよいなひへなおとむのら >>67
フォロー8人とか
全然ありそう?
原作者
ナマポ
だいたいこういうときって大人が頑張ってアンチ追い込んで >>12
大怪獣のあとしまつに出てきた
TikTokも収益化されるとは全然分かるけどな
スピードはあまり出てたやろ? まぁ1年目の後半文面が怖いんだけど
それを今シーズン辺りからそろそろそとに出たいけどまだ暑いかな よりによって変わるだろ
何なんだろうけどな
それで来季に切り替えよう >>2
登録しました!
そもそもspotifyやっとらんのかもだが
なぜなら炭水化物を食いたいとか全くないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています