ジェネリックジブリの「屋根裏のラジャー」がイマジナリ大ヒットでスタジオポノック倒産の危機、、か? [595582602]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日テレ映画「屋根裏のラジャー」興収約6800万円
https://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=234546
有料記事
0552名無シネマさん(ジパング)
2023/12/18(月) 20:41:20.12ID:ea6ckJLq
4万3688人 5831万8900円 夏への扉 -キミのいる未来へ-(316館/2021年6月25日〜)
4万9642人 6816万9730円 屋根裏のラジャー(357館/2023年12月15日〜)
5万2741人 6898万2130円 ヒノマルソウル 〜舞台裏の英雄たち〜 (334館/2021年6月18日〜)
5万4350人 7547万1000円 鹿の王 ユナと約束の旅(306館/2022年2月4日〜)
*万****人 8214万6080円 アリスとテレスのまぼろし工場(324館/2023年9月15日〜)
6万2719人 8246万7900円 きみと、波にのれたら(299館/2019年6月21日〜)
注:各公開3日間の興行収入。参考に鹿の王の最終が2.5億
『屋根裏のラジャー』スタジオポノックの“喪失と再生”に迫るドキュメンタリー配信
『屋根裏のラジャー』の舞台裏を描いたドキュメンタリー作品「そして、屋根裏のラジャーは生まれた。〜スタジオポノック、その喪失と創造〜」が「Hulu」にて12月22日(金)より見放題独占配信。
https://www.cinemacafe.net/article/2023/12/18/89176.html >>1
>アリスとテレスのまぼろし工場
クリとリスみたいなネーミングだな なんでジブリじゃないのにジブリ風の絵で商売してんの? どうせジブリを薄めたどっかで見たような話なんだろうな…という先入観があり観る気がしない > アリスとテレスのまぼろし工場
ってアリスとテレスの大冒険の続編かなんかか?
それともタイトルパクっただけ? 困るのって制作会社じゃなくて製作委員会(スポンサー)じゃないの? 予告はひどかったけど本編は言うほどジェネリックでも無かったよ
ただイマジナリーフレンドって日本人には馴染みのないテーマだと思うから、そこはどうなんだろうね あーメアリと魔女の花のとこか
ジブリっぽいだけの凡作
というか退屈だったな どんなにジブリに絵を似せても
たくさんの可哀想なアニメーターを操っても
パヤオから離れては生きられないのよ >>15
それ思い浮かべるのオッサンだけだろ
実写パートにビューティフルサンデーの人が出てたやつな 名前で勝負できるようなスタジオなの?
ポノックって ブラジャーの肌に当たる部分って最高に肌触りいいよな。顔をうずめたくなる まあアニメスタジオなんてそんなもんだよ
作っては潰しの繰り返してるだけ まぁ他人のふんどしで儲けようって志な時点で碌なもの創れんだろう ※2022年夏の予定から延期してこれです
※監督はあの二ノ国の監督 独立してもofの呪いからの逃走の成功は無理なのかよ
絵柄がメイちゃんそのまんまなのは同じ人が描いてるからなのね 水戸黄門や暴れん坊将軍と同じでお決まりのメンバーで最初の2分で結末が判るようなコテコテのストーリーでも解りやすいラピュタみたいなのを求めてる一定のファンを狙わないとな
観るほうも高齢化してるんやし >>17
ゲド戦記「こわれた腕環」とかだと全編地下迷宮で真っ暗だなw >>15
見に行くつもりだったのに忘れてた…
もう上映してねえじゃねえか このスタジオの人らジブリが制作部門解散したから
飛び出して独立したのに
パヤオが復帰したのは流石に可哀想 >>41
あれ面白そうと思ったけどナポレオンが英語しゃべってたから見る気失せた アリスとテレスはつまらなかったよ
駒田蒸留所見た方が良いよ 屋根裏にブラジャーって一体何があったんだよ、気になって夜しか寝れない 絵だけじゃなくてキャラの動きもモロジブリなんだよな
ティザー見ててもそこ残すところじゃないだろとしか 駿は天才だし高畑も実力あるからなあ
まあメアリとは監督違うから見てはみる 駿は軍オタだしゴジラの山崎も庵野も軍オタだ
ヒットさせたいならロリコンの軍オタに監督やらせろ 金ローのメアリ本編の前にラジャーの冒頭流せばよかったのに、メアリが面白くなくて最後まで引っ張れるわけなく、最後の冒頭放送もほぼ見られてないんじゃないかな。冒頭映像は割といい感じなのに。勿体な。 昨日ジブリパークに行って「星をかった日」っていう短編映画を観たんだけど、やっぱりジブリ的な良さって駿の才能と不可分だよなぁと思った
自分のカラーを見つけないと不気味の谷みたいな違和感があって観に行こうって気になれないんだよね なんか色がよくないんだよなあこれ
PR見た印象ではキラキラした空想の世界を表現してそうなのに
色塗り初心者がよく陥る汚い影塗りで素人の個人制作なのかって感じ
色彩設計ちゃんとした人付けた方がいい 宮崎駿が岩波少年文庫をセレクトした本を読んだことがあるけどこの手の本を読み込んでるのが分かった
ジブリ風の作品をやりたくて岩波少年文庫を読み込むのは順序が逆なんだよね
そこを勘違いする人は割と多い
宮崎駿は超アナログ人間だけどそれを真似たって宮崎駿になれるわけがないのは分かるのにね ユパ様斬りかかる所のパロディあってワロタw
塗りがフォトショ手に入れたばかりの覆い焼き多用する初心者っぽいのがなんかやだなww ポノックの前作の煽り受けてるよなぁ
でもこの人監督した二ノ国も相当評判悪くなかったっけ? 狂気感じないものに魅力はない
やっぱ、高畑勲と宮崎駿は変態だから。 >>72
グルーミングのために児童書読み込んでるんやろな ジブリに似てるけど観る気はしないな
これまでジブリっぽいファンタジー物の映画が面白かった試しがない >>42
二の国の人か
あれも全然流行らなかったな 予告 見てめちゃめちゃ ジブリっぽいなって思ったけどそれやったらジブリ映画見るんよな
似せるんやったら駿が死んでからじゃないと無理 鹿の王を大コケさせてるのは痛いわな
原作めちゃくちゃ有名なのに ジブリはメカとか食い物とか色んな方向から攻めてくるから色んな人が楽しめるよな >>12
パヤオの引退詐欺の時に辞めたスタッフが集まってるから ジェネリックジブリっていうか
監督の名前見たら「ん?どっかで見たことあるぞ!」と思ったらバリバリ元ジブリの監督じゃないか
ギブリーズの人だよ、ハヤオ亡き後のジブリを継げるのはこの人しかいないと思ってたが独立してたのか >>7
あの頬骨の高くてシジミみたいな目のキャラデザはアニメに金を使う層にはピクリとも来ないだろ
ひとくくりにアニメ産業とかいうのは問題あるわ ジブリは3Dに舵を取ったから手書きアニメーターはそっちになったんじゃなかったっけ? >>1
ポノックは可哀想だよな
ジブリに入社して将来安泰かと思ったらいきなりアニメーター全リストラ
スタッフは40代以上の中年もいたわけでな
しかも宮崎駿は引退するのかと思ったら再び制作はじめた
庵野のところのスタッフを入れてな
手塚やウォルトディズニーが優しく見えるわ
さらに言うと宮崎高畑は東映時代労働組合やってたのにな ジブリの鈴木ディレクターが無能すぎた
まともに経営できる奴入れてればサンリオみたいに上場企業になれてた >>85
ジブリのメジャー作品の寄せ集めじゃだめだよね
昔ジブリの若手が「海がきこえる」っていう作品を作って、それを見て宮崎がくやしがって耳すまを作ったそうだが
そういった作品を作らないとね
まぁスポンサーがジブリ(宮崎)みたいな作品を望むんだろうから難しいかもしれないけど >>98
まぁ終身雇用制の大企業でもないしな
実力だけが全ての世界 >>91
これになんか足りないなぁって思ったらメカか
ラピュタナウシカ豚は勿論
トトロもハウルもメカ描写凄かったからなー 主人公が金髪って時点で日本人からしたら感情移入しにくいんだよな
あと予告から内容が想像しにくいのもマイナス
駿はその辺きっちりしてたから経験の浅さかね >>70
わざとなんだろうけどベタッとして立体感のない塗り方と思った >>103
それはそうかもしれないけど
東映時代さんざん組合活動して雇用を守れと言ってた人たちが社員を解雇する側になったという皮肉的状況なんだよ >>112
題名もジブリ風じゃなくて「イマジナリ」の方が良かったと思う >>98
というか虫プロはめちゃくちゃ待遇良かったのだけど まず主人公が金髪
これはですね、良くないです
いま自民党統一教会の正体とアメリカの日本破壊工作が国民に知れ渡ったいま
アメリカ人に見える主人公はまず人気出ないです、金髪の主人公なんか今まずいないでしょう
もう日本人にとって金髪の人間は悪しき対象、潜在意識として敵に見えるのです >>121
真実って日本語で「幻」と書くのでしたっけ?
日本に統一教会や創価学会仕掛けたのも
意図的に朝鮮人をスパイとして流入させていたのも
全てGHQとCIA、アメリカ政府です これならマリーの映画の方が遥かに「自分にしか作れない映画を作ろう!」という気概を感じる 高畑は商業的には成果を残さず物故したし、宮崎は対象年齢を上げた作品に舵を切ったので
幼児向けの市場を埋める需要が残されてると思ったんだけどねえ >>124
多くの親がイマジナリーというのを否定的にとらえている。空想の世界に閉じこもったら困ると。 >>118
優秀なスタッフは超厚遇で好きにやらせてたけどそれ以外は待遇クソだったんじゃなかったか? 若おかみは小学生の映画版はジェネリックジブリもイマジナリーフレンドもちゃんと出来てたよなぁ 君たちはどう生きるかは今のところ100億超えたらしいな
結局はパヤオありきなのだなぁ…と イマジナリーワイフこと脳内嫁ならおまえらの得意分野だというのに >>124
おいおい
ハイジ アン チエの監督
ナウシカ ラピュタのプロデューサーだぞ高畑 >>139
>>140
背景とか実写のトレースができないからハードル高いんだろうな 金色主体だとたしかに幸福っぽい
https://i.imgur.com/3dP5qOz.jpg
こっちにしとけばよかったのに >>112
主人公が金髪碧眼なのに表情やしぐさが日本人でなぁ 予告見た感じではドラえもん(とひみつ道具)の居ないドラえもんってイメージ 何故ジブリはディズニーになれなかったのか?宮崎駿は間違いなく世界一のアニメーターなのに 原作ありものでやるべきだよ
宮崎駿でさえ最初はルパンから始めたんだから 日テレに買収してもらってジブリブランドでやりなおせ ポノックはいいかげん森康二のキャラクターデザインの延長から抜け出した方が良いと思うんだ。
いつまても東映や日アや宮崎や大塚の出枯らし煎じじゃいけない。 >>146
森や公園だけで
ジブリーランドが無いからじゃね? 「首から下の人たち」という一言しか出てこん
ただし首から下としては優秀
なので過去がどうとかなんて振り払って、新しい首を据えたらいいと思うの >>1
屋根裏ブラジャーと空目して「いいタイトルじゃん」と思ってしまった 風で煽られた髪の毛でなんか凄く絵が動いてるように見せかける詐欺
全体の絵はまるで動いてない イーロン・マスク:
「老いた犬に新しい芸を教えることは難しい」と言う
若い時から責任を持たせることが重要
そこから技術革新が生み出されるからだ
年をとってから責任を持たせても遅い
変化を好まなくなるなるから
https://i.imgur.com/iAriiBt.jpg 映画館で予告だけ見たけどなんか宗教団体とか公的団体が作った映画みたいな感じ
尖ったとこがないというか無難にまとめたというか、とりあえず形にした感 >>164
あそこで引退して絵本作家にでもなってりゃ良かったのにな 何で冒険活劇を作らないのだろうか?
兵器を出せ兵器を
ジブリからメカと戦争を抜いてどうすんだ? >>168
変な拗らせが、阻害してるんじゃないか
声優は使わないだの、必ず説経臭いテーマぶち込むとか。 30代後半から見ても古臭いのに今の子達すれば化石でしょ 屋根裏のイエッサーとかアラホラサッサーとか突き抜けた題名の方が観に行きたくなる ジブリからパヤオ成分を抜いた退屈なだけの作品を作り続ける謎の会社 観客数が少ないから、予定より早く上映館数・スクリーン数を減らされていってジリ貧のパターンだなこれw 高畑が存命中も宮崎との差は歴然とあったわけで
客が求めているのはジブリブランドとその亜種ではなく
結局のところ宮崎アニメなのかと ジブリのパチモンってイメージで見たいとも思わないんだよな
オリジナルのキャラデザインで勝負すれば良いのにジブリっぽい絵柄でジブリファンを釣ろうとする所が姑息に感じる >>176
ナウシカ以前は高畑が人気があったの知らないニワカか >>179
ナウシカ以前はジブリブランドではあるまいが >>180
ジブリ関係ないだろ
>結局のところ宮崎アニメなのかと
へのコメントだから ハイジやチエのリアタイ世代だから高畑アニメの面白さは知ってる
でもそれは現代の客に刺さってない 高畑は死んだけど高畑イズムの熱心な信奉者が細田守と片渕須直 >>184
アレも吉本ありきだからな
実はあの後三作ぐらい絵本出してるけど話題にすらなってない
退社後はオンラインサロン退会されまくり
吉本の力が無ければ西野も凡人 映像にばかり力入ってるみたいだけど
実写だろうとアニメだろうとまずは脚本に力いれないと レビュー見ると高評価が多いから脚本どうこう言ってる人はその人に合わないか理解できなかっただけだろう 見た人の評判自体はメアリよりは良さそうなんだけどね 睡眠時間が足りなくなるとアミロイドβの沈着が速くなり、アルツハイマー型認知症になりやすくなると考えられています。
最近は若年性認知症やMCI(軽度認知障害)などの症例も増えてきています。
睡眠と認知症の関係を専門家が徹底解説 寝ながらスマホも要注意 | なかまぁる
https://nakamaaru.asahi.com/article/14459970
睡眠不足が認知症を引き起こす?必要な睡眠時間など幅広く解説! | 健達ねっと
https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia/3530 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています