「売れた漫画家」ってその後どうなる?魔夜峰央も埼玉当たる前は家賃滞納で江口寿史も原画切り売り [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パタリロがヒットした時点で人生2回分くらい儲けてたよね
金遣いが荒いだけでは? デジタル化で、若い子たちが古い漫画も読める時代だから
紹介する場があれば、それなりに食えていけるようになるんじゃね
ブックオフや古本屋でどれだけ売れても、作家には1円も入らん
デジタル本を安く売って、リサイクルブックショップを壊滅させるべき ギャグ漫画や日常漫画描いてた漫画家の方が精神病みやすいとか聞いたはある 魔夜峰央って確か宝石にハマってえらい散財してたんじゃないっけ 白いワニに怯えていた
江口寿史ヨメは元アイドルwww
本麒麟ぐびぐび 昔のマンガ家は追い詰められるように書かされてたからそりゃ病むよ >>8
元ギャグ漫画作者の廃人っぷりは有名だけど
日常漫画でぶっ壊れた作者って居たっけ? >>8
ギャグマンガはハイテンションで描かなきゃいけないから病んでくるらしいな
週刊誌連載で毎週締め切りに追われながら「ギャハハー!」「ドカーン!」「チュドーン!」とか >>9
金価格上がってるし
下手すりゃ利益出てるんじゃね? >>12
江口寿史は追い詰められてないだろw
原稿おとすギリギリで印刷所に待ってもらってる時にゲーセンで遊んでた人だぞ >>8
南国時代の久米田康治は今読むと心配になってくる 本が200万部売れたとして
印税で作者に入るのは1億ちょい
普段の原稿代だったりそのくらいヒットしてればアニメ化だったりは勿論あるけど
出費だってアシスタント代があるし
当然税金もある
不安定だしネタ切れもあるし
ヒットしても厳しい仕事だよ
働きながら趣味でやるくらいが丁度いい >>18
金じゃなくて宝石
本人描いてたけど宝石って買ったの売ろうとしても全然値段つかないんだって >>20
とりみきの「今週は落とします るんるん」事件 w w w w w ホラー漫画家の御茶漬海苔さん、右目失明で漫画家引退していた 最高年収3000万円も今は年金月4万円
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/773fe40e0a44f6fe8d6806b5205c026b558d679f
悲しい >>23
売れ始めると編集部から仕事がポンポン来るから、他の仕事との掛け持ちはかなりキツイ
どうしても辞めざるを得なくなる 魔夜峰央は貴族みたいな暮らししてても、逆にコジキみたいな生活しててもあんま違和感ないな 宝石とかマジで詐欺だよな
クズ石磨いたのとなんら変わらんもんに怪しい鑑定書とか付けて無理やり価格釣り上げてるし スレイヤーズの原作者が長者番付にのってて新聞見て驚いたことがある 大御所クラスの魔夜峰央が家賃滞納はショックだな。
つか、そもそも埼玉って30年前の一発ネタみてえなもんだろありゃ。 >>28
その段階で印税の理率変更お願いしない漫画家が多いんだよな。印税上げてれば普通に儲けれる ド根性カエルの作者は本人も家族もどうしようもないなと思った こいつらインボイスで更に困窮するんだよな
ホンマ自民はクソだわ >>14
年取って、体痛むようになっても
親が死んでも、ギャグ漫画を書かなきゃ行けないって
マリオの漫画の人言ってましたな >>27
同時期に月刊ハロウィン(朝日ソノラマ)で活躍してた伊藤潤二とけっこう差が開いちゃったな 金ができたら働かなくなると思って、
編集者が、金を使わせることを勧める
自転車操業にさせる ジャンプは休めないイメージがあったけど
それをぶっ壊した人がいたな >>19
命削って面白い漫画描いてた作者には尊敬の念しかないな
ベルセルクの作者とか 逆の言い方すりゃ困窮して二束三文だから禿鷹のごとく買取して商業ベースに乗せようとするんだよな
やることなす事が経営じゃなくて投資や投機になってる
清廉潔白であれとは言わないが、少なくとも無理矢理にでも表向きは標榜する姿勢を見せないと グッズが売れてる人はすごく儲かると聞いた
カードが売れてると無茶苦茶儲かる >>8
楳図かずおはホラーとギャグ両方描いてたからセーフだったのかな? >>28
断わりゃあいいんだよ
出版社に属する必要もない
趣味で書いてたもんが本になったラッキーでいい
今や漫画なんてどこでも載せられる
趣味を仕事にしようとするから
売れるために自分の作りたいもん作れず病むし
ヒットしても不安定で失敗する >>22
貯金せんと派手に使いまくったからだろ
あれは作者が悪い >>50
この人は聖闘士星矢だけで死ぬまで食っていけるやろ 会社にした人は連載辞めたらどうなるんだろうな?
ちびまる子ちゃんの作者は勤めてる人が定年退職するまで留保があるって聞いたけど
コータローまかるとおるの作者とかはどうなったんだろう? 江口の絵は平成の今でも通用する唯一の漫画家だと思うわ >>5
今漫画の数が尋常じゃないから
昔の漫画は本当に面白くないと見向きもされないと思う
>>50
貧しかったんだな
昔は作者の顔写真載せてたよな 新沢基栄とかいまなにしてるのかきになる。
えんどコイチとか。 エロはバカ売れはしないけどそこそこ需要があるし手癖で描けるから食べて行くには良いよ スーパードクターKからずっと安定して面白い漫画書いてる真船一雄は凄いんだな アマゾンのアンリミテッド入ればちょっとは小金稼ぎになるのにな 漫画家の収益は単行本がほとんどだからな。
単行本が打ち切られたら収入ゼロだよ。 パタリロ大当たりやけど、
おまえらパタリロに1円でも払った事ある?
俺は済まんけど無いわ。 ストーリーマンガは一つネタを思い付けば引き伸ばして凌げるからな。
ギャグマンガは一話完結が多くて毎週ネタを考えないとならない。
何年も描いていたらアイデアが枯渇して絞りカス状態。
ストーリーマンガに移行するギャグマンガも多いからな。 >>1
パタリロがあってそれならそれは散財しすぎやろ >>49
あの人も猫目小僧が訪ねて来たけどな。
独りで何か作るってのはとんでもない事だね。 >>73
男塾がまさにそれだったな
ごく序盤以降は格闘ものになってマンネリ化 >>65
高橋留美子もそういった意味ではすごい。
売れた漫画家の中でも荒川弘は何かあったら、実家で農業すれば
漫画家以上に忙しいかもしれないが、生きていけるだろうしな。
>>71
パタリロは残念な事に単行本の電子書籍が無いんだよな。
文庫版はあるけど、収録順番がバラバラだしな。
耽美な頃のあの絵に戻って欲しい。 >>4
その後も連載してるんだぜ
コミックも100超えてたはずそれで翔んで埼玉映画化まで家賃滞納とか >>71
ある
てかねーちゃんが本買ってたわ
その質問は基本女に聞かないと無意味 ジャングルの王者たーちゃんまで格闘漫画になりかけてて笑った 「つるピカハゲ丸」が大ヒットしたのむらしんぼは調子に乗って毎日六本木で豪遊 江口ってひばりくんの?
レトロっぽいイラスト好きだわ
レトロ系のイラストレーターおすすめ教えてほしいぜ >>71
妹が単行本買ってた
妹がパタリロの話する時、必ず「バンコラン「様」」って言ってた >>27 成年コミックの幻超ニも片目がやばかったのを思い出した >>62
新鱈墓栄クラスなら、一発当ててかなり財産あると思うけど(浪費してなきゃ)、えんどコイチクラスだとどうなんかね やくみつるという大成もしてない漫画家が審査員とかTV出てるのが不思議でしゃーないわ本業ひまなんやろな 芸人なんかも売れたから散財してその後みたいなパターン多いね
春日みたいな売れてるドン引きされるほど節約しろとまでは言わんが一過性だと思ってある程度は残すべきよな >>88
アシスタントだった佐藤君とかどうしてるんだろうな? しげの秀一もやっとの思いでイニDを終わらせて、本当に描きたい漫画を描いたのに打ち切りになり、今はまた車漫画を描いてるよな >>51
安易に断ると二度とその編集者から仕事来なくなるからな
デザイン系の業界は人間関係というか繋がりで仕事来る感じだから、漫画家続けたいなら受けるしかないぞ ハリポタ並みに海外で売れるようにならんもんかな漫画も 消えた漫画家って企画あったよね
大ヒットも1回出しただけだと直ぐ貧乏になっちゃう
今だと権利ビジネスとかあるからそうでもないのかな 売れた漫画家とその後の展開で大変な目にあったという話で、真っ先に連想したのが江川達也
伝え聞く話がことごとく酷い >>5
つまんない昔の漫画も懐かしさで読んじゃうことけっこうあるよ
最近の漫画もそれなりにつまらないのが多い 永井豪氏は地方新聞で古い同期エピソードから海外からの人気とかについて書いてるな >>89
ちょい昔はそこら中はた山ハッチだらぇだったからな
しゃあない 魔夜峰央はクソホモだと思ってたのに、普通に嫁も子も居るからがっかりした >>71
パタリロの主題歌挿入歌CD持ってる
再販されてなければかなりプレミア物のはず 江口はストップひばり君をせめて10巻くらいまで描いて完結して欲しかった、そしたらひばり君はスタンダードな名作とし語り継がれた、むしろ今だからこそ、その先進性を評価されていた 久しぶりにリングにかけろを読んだけど
あの作者は昔からイタリア落とし、ギリシャびいきだったな
イタリアに恨みがあるのだろうか?
でも当時掲載されていたころは差別用語酷かったのに改悪されてた
白ブタ⇒白色人種
イエローモンキー⇒黄色人種
ブラック⇒黒色人種 >>46
玉吉はちょっと前は文春の4コマ程度の連載を描くのめんどくさいと文字だけだった
この間は朝起きると手がしびれてるとか描いてた >>105
早すぎたともいえるし、あの時代じゃないと描けなかったともいえる
家がヤクザってのが今だとアウト >>93
バリ伝の20巻あたりの絵柄ならまだ可能性はあったんだけどねぇ ヤンジャンで連載してた知り合いが居るが今食っていけてるんだろうか ど根性ガエルの娘は旦那の大井昌和が割とクソ野郎だったのを知って
以外に思った、ただの巨乳熟女好きの変態野郎だと思ってた >>96
昔と違って漫画そのもの以上に稼げるからね
権利自体も強そう >>94
俺はたまにTwitterで漫画載せてる程度だがそれでも十分に収入はあるし書籍化の誘いも来るぞ?
今は仕事を貰わなくても自分で仕事の場所を作れる
働きながら趣味でやるからそれが理解できる
働きたくないから漫画を書こうなんて考えで社会に出ずに出版社や編集者の犬になる >>39
出てくる旦那もどうしようも無くて救いが無かった 『カノジョも彼女』『アホガール』などの人気連載を持っていた漫画家・ヒロユキ氏は、時計沼にハマり、借金が5000万円に… >>62
新沢はピーク時買った不動産収入があったんでなんとかなったとか
えんどコイチは一時期迷走酷かったけど今どうなってるんだか
あと酷いといえば庄司陽子の絵の劣化が突き抜けて酷い 漫画家の実情だの裏話だの色々みてると
総じてクソ野郎なのは、掲載紙の担当編集だなと >>120
作風から、なんとなくわかるw
newsも有害も面白いし、もっと売れて儲けて欲しい >>105
寿史「なんで毎週毎週漫画描かなきゃいけないんだよぉ〜! 描けない時だってあるんだよぉ〜!」
編集者「また締め切り前の泣き言か…」 >>94
大体自分は漫画家になろうとするな、って主張だよ
漫画家にならなくても漫画は書けるんだから
わざわざ出版社に属したり
売れるために書きたくないもん書くのは馬鹿だし
働きたくないとかクリエイティブな仕事がしたいとかそんな考えで漫画家になる人は
やっぱ色々甘いよ >>116
ど根性ガエルの娘もなんか妙な違和感を覚えながら読んでたけど
こげどんぼに訴えられて、何が真実かはともかく、うわぁ大変やなこの人という >>62
えんどコイチは漫道コバヤシ出ててまともやったで >>128
武内直子は一時期石の即売会で買いまくる人として有名だったそうだけど
財力が上まわっていたように見える 江口寿史またイラスト書いてるのかって
よく見たらKYNEって人のイラストで
KYNEのイラストを見慣れてきた頃に、
ああ、このイラストは江口じゃなく
KYNEだな騙されませんよって思ってたら
Backside works?は?! >>105
ひばりくんのキャラだけで
ギャグマンガとしてはクズだろ
鴨川つばめの足元に及ばない
ラブコメとしても中途半端 >>68
ダイヤモンドはバブル期に日本で売れに売れまくった鑑定書付きの奴なら、今でも資産価値あるぞ >>93
セーラーエースが「本当に書きたかった漫画」だったって事? >>133
ちょっとイッちゃってる自伝読んだら、なんとかそれを売ってしのいでいたみたい
結局、連載一つ持ってる程度では家族は養えないのかね、漫画家って アホみたいに使いすぎてるだけの話よね
尾田や鳥山明みたいに永遠に生まれるレベルなら何も気にする必要ないと思うが MFゴーストは漫画は面白さを感じないけど
アニメはいい出来になってて笑える 江口寿史は当時絵がうまいし可愛い子書く人だったが
今見ると酷い絵だねw
今の上手い人の絵を当時の俺が見たらどう見えたのか
興味あるわ >>139
そんな事を言うと連載取れないで本当に生活苦な漫画家さん達に刺されますよw
連載1本あれば食える筈ですよ >>141
MFゴースト、アニメが凄く良い感じだったから原作見てみたけど
ビビったわ。 江口寿史「ギャグマンがもうかけない無理 鬱になった」 ストップ!! ひばりくん!』、『すすめ!!パイレーツ👈合計15冊くらい
ボボボーボ・ボーボボ👈全28巻
銀魂👈全77巻
ただの甘え 20年くらい前のヤンマガによく出てた小田原ドラゴンが2000万税金滞納で口座差し押さえられた、てのみてなんでそんな貯蓄あるのか疑問だわ
ここ最近の車中泊漫画でひっさびさに名前見たけど10年以上鳴かず飛ばずで生きてるのかもな存在だったのに >>1
摩耶はずっと売れっ子大御所だろうに。
売れてない頃って何十年前だよ >>131
あの人もともと宝石商かなんかのすごい金持ちの家じゃなかった?
セーラームーンも当たったし好きなだけ買えるだろ 何が残念って
いがらしゆみこのせいで
名作キャンディキャンディが
闇に葬られてしまってる事 >>149
鬼滅の作者って新しく漫画描いてなかった? >>17
雇ってた人数も多いからたいして儲からんと言ってた >>137
ダイヤは基本リセールバリューが低い
デビアスのせい >>156
デビアスは壊滅寸前だろ
既に世界中から撤退しまくってる
支那製の高圧人工ダイヤモンド製造機がダイヤモンド市場を破壊している >>137
下がりはしても上がりはしないよダイヤでも
石や真珠は下がるのみ
真に値打ちあるのは金だけ・・・ 跳んで埼玉だっけ?
見た事ないけど
パタリロのんだったのか... いまは一発当てれば一生遊んで暮らせるし、すぐ辞めるから漫画家というより漫画屋よな 漫画家になりたい奴は幾らでも居るから(特に少女漫画)、
一時期あたっても気が付いてみれば陣容が相当代わって
るものさ。プロとして第一線で10年間続けることの難しさ。
ほとんどは数年で消える。 >>105
うろ覚えなんで記憶違いならすまんが、隔週でどうかとか本人はお願いしたらしいけど、却下されたとか
今みたいにゴネれば休載し放題の状況なら、もうちょっと続けられたのかね 編集部の奴隷。
その点、鬼滅の作者はうまく逃げれたな まぁ重鎮が居座ってても業界のためにならんしな
若手に枠を譲るほうが業界も健全だろう ここ数年、上條淳士がTシャツなんかのグッズを売ってるからな
もう漫画は描けないけど、イラストレーターとしての仕事もないから
食いつなぐのに必死なんだろうな 銀魂の作者はパクリ言われてもいいから読み切りの死神の漫画連載して欲しいわ >>159
バブル期に販売されたダイヤモンド(鑑定書有り)なら値上がりしてますがな… >>135
わかるわー。
気付けば現代アーティストの先端よ 50過ぎてから電書で稼げるようになった人知ってる
ただし上手かったしずっとちゃんと描き続けていた >>2
片倉はとりあえず逮捕までいかないと
半グレ集団に組みしてるの普通にやばい >>151
クッソ美人
それであのギャグセンスだもんな
雑技団以外みんな男主人公ってのも凄い >>161
100万部では一生は無理
週刊連載なら単巻5万部を何年か続けると後は何とかなるけど月刊だと年2冊で単巻10万出せる人は一握り
その点、エロは紙では売り上げ伸びなかったけど電子が売れるしいろんな媒体があるし紙で絶版の昔の作品まで売れる
同人でバイトしなくても食える >>145
80年代頭と今とじゃ漫画家にかかる負担全然違うけどな。
デジタル作画なんて夢のまた夢、せいぜいコピー。休載も許されないうえ合併号だって今ほどなかった。
因みにジャンプでみると1970年代初頭は合併号があるのは正月1回だけ。70年代半ばに正月2回になり、GWが合併号になったのが80年代半ば、お盆に至っては2000年頃…オソロシイ ももこは死んだよな。編集者と結婚してガキ作って離婚
ガキには漫画家であることをナイショにしてたらしいけど
よく隠し通せたな。まあ、ガキ的に薄々感づいてかもね >>178
元アスキー(ファミ通)系のコミックビームでほそぼそと描いてるよ
奥さんと離婚して伊豆のバブル期に開発されたボロい
別荘に独りで孤独に住んでる >>183
ルパン三世も宮崎ルパンみて感動して原作漫画で衝撃受ける奴多数 タフはなにが面白いのかさっぱりわからん
ドッグソルジャーの時は良かったのに >>183
漫画はあきらかに顔がおかしいのに
アニメだと整ってるよな 黒岩よしひろもジャンプに連載持ってアニメ化もされたのに
晩年原稿切り売りしてたな
心労がたたったのか死んじゃったけど 鬼滅も進撃も孫の代まで遊んで暮らせる金あるから次作書かなくても何の不思議もない
むしろワンピみたいにダラダラ続けることのほうが分からない
金に困ってないんだから好きに作品終わらせろよ >>61
るろ剣掲載時のジャンプの表紙に和月の写真載せたら阿鼻叫喚になってやめたって前に見た(´・ω・`) >>152
原作者と折半にすればキャラクターグッズとかで細く長く稼げただろうに >>131
無茶苦茶高額のものが出品されてて同席の母親かなんかに「まさか買えないものがあるとは」って会話してた噂があるな >>5
古いコンテンツはデジタルの値段を下げて作者の取り分増やしてってできないかなあ
宣伝費とかいらないだろうに >>168
ダンデライオン一座はナージャ(死神)の記憶が残ってるうちは無理 >>188
ほんとそれな
ドラゴンボールもそうだけど集英社が金になるコンテンツは意地でも終わらせない
作者がやる気無いのに無理やり書かせて良いものが出来るはず無いのに 鳴子ハナハルってコミックは作品数無いのにすごく儲かったっていってたな 漫画好きとしては週刊誌辞めて欲しいわ
2週間単位に変えて作者の負担軽減してあげて
毎週20P書いてクオリティ保つのは化け物以外無理やで ドラゴンボールの名シーンの原画とかナンボになるんやろ… 作者病気かなんか分からんけど銃夢火星戦記の新刊が出る気配全くないんだがこのままBASTARD!!やハンタみたいに消えてくんだろうか… みずほ銀行のイラストを描いているから安泰だと思っていた >>1
摩耶峰雄はパタリロで一生ウハウハだったが
いつ設定が変わったの? >>201
銃夢なつかしいな
俺が2chに来たのも作者の弟が銃夢という名前を使用しないでという訴えを起こしたのが最初だった >>71
30巻くらいまでは単行本買ってたわ
バンコラン対バンコランの頃が一番面白かった >>205
原稿失くすくらいならまだ可愛い方。赤塚不二夫もやられてる。
鴨川つばめに対する仕打ちとか、結果的に復活したとはいえ手塚の死に水とるのは俺だと言ったりとか、チャンピオンの編集は救いようがない。
あと一条ゆかりにセクハラしまくった話を武勇伝として自伝に書いちゃうマガジンとサンデー編集も大概クソ。 編集者を漫画のネタにされるような編集者ってろくでもないってことだよね?
マガジンのキバヤシとかサンデーの冠とか
名前知らないけどコミックコンプの編集者とか
ジャンプのとりしまはよく分からんけど 「ちいかわ」の作者は年収50億って聞いたけど本当?
あと「鬼灯の冷徹」の作者も体調崩して、医者に
「休まないと治らない病気だから休みなさい」と言われて
隔週連載にしてもらってたな >>207
冠は当初言われてた様な悪人では無いらしいね、問題は編集長と副編集長らしい
>>209
そもそも原稿紛失するってのが意味わからんのよなぁ…なんでこんなに無くすのよ? >>213
キャバ嬢に見せるために持ち出したら無くした説とかあるみたいだな。
漫画編集者は経費で落ちるからキャバクラ大好き(今は経費で落ちないかも) >>212
流石にそんなにないでしょ。せいぜい10億くらいだと思う >>212
モーニングは元々隔週発行だったから
隔週連載の文化が残ってるのかもね
柳沢教授とか隔週連載だった覚えがある >>217
大井昌和が思った以上にクズに描かれてるんだが
どこまで信用して良いか悩みどころだな >>36
印税率変える出版社ないぞ。どこも新人・大御所
とも同じで、出版社間も同じ利率の横並び。
作家の無知に付け込んで、それ以下の印税率で契約
してる新興出版社はあるみたいだけど、そいつらの
事か?それとも原稿料を印税と思ってるのか? 奇面組の新沢先生はアパート経営を堅実にしてるらしくて
金には困っていないようだけど数年前の舞台の挨拶には
車椅子で来たようで腰はやっぱり治らなかったのかな。 >>93
あいつ隙あらばJK漫画描いてポシャって車漫画に戻るってのを延々繰り返しとるぞ プラモ狂四郎の作者は
ガンダム野郎終わってから実家の秋田に帰った
あのクラスの漫画家だと
そこまで稼いでなかったみたいだな…
月刊誌で流行玩具が題材だと
単行本が長期的に売れないもんなあ 岡崎京子
一冊だけど単行本持ってた。交通事故にあってそれ以降は何も情報なくて
亡くなってはいないんだろうけど人前に出られる状態でもないんだろうなあ。 >>224
パーフェクトガンダムなんて誰も買わないもんな 江口寿史って大ヒット漫画や国民的キャラクターを生み出したわけでもないし
売れっ子漫画家としては前頭10枚目くらいの存在かな >>141
ヒロインの無表情半裸コスが俺に刺さりまくってる。今期指折り。 江口寿史ってもう現代アートだと思うんだけど 少なくとも四半世紀レベルでは普遍性保ってるよね 安倍吉俊の最近の活動ってわかる?
アニメ系はあんまやってなさそうなんやが。 >>234
まさかホームレス体験とアル中日記で復活するとはなあ >>232
多分その人だわ、エースをねらえ!の人だっけか >>232
多分その人だわ、エースをねらえ!の人だっけか 80年代花とゆめあたりの漫画家さんが親の介護で経済的に大変みたいで辛い パタリロ大ヒットしただろ
NHKで19時からゲイアニメやってたよなw じゃりんこチエの作者とか士郎正宗も親の介護とかいってたな
士郎正宗ってお金は多分あるんだろうにエロ漫画雑誌に2ページだけ描くっていう生活を続けてるんだったらかっこいいな >>79
荒川弘て百姓貴族か?
アニメ化されたよな 寄生獣を最近アプリで読んで面白かったんだけど
その後あまり描いていないようで心配
ヒストリエも中断してるみたいだし
映画化されてもあまり実入りはよくないのかな >>80
家賃って書いてるけど、摩夜のそれは一大漫画生産工場で、20万とか100万とかじゃなく1200万とかだったはず。
だからその滞納を許していた大家さんは本当に良い人としか言えない。
>>114
宝石売って凌いでいたけど、それも尽きて、さらに病気になってという超絶危機の時に映画化してと言うことのようだね。 >>13
桜玉吉
そもそもしあわせのかたち内で始まった日常漫画から壊れてたけど Cuvieって漫画家がすごい
一般誌にも書いてるし
エロ漫画のペースも早い(あまりエロくないけど)
エロ漫画の単行本化のシリーズものを抜かせばエロ漫画単行本化日本一だと思う(違ったらごめん) 板場広しの作者もすごいな
一般誌の漫画面白かった
そしてエロ漫画はハイペース >>93
毎週コメントだけ読んでるけどバリ伝描いてた人が今こんな状態なのかと思うと悲しい
ちなみに自分は結構将が好きだった >>250
>ヒストリエも中断
あれ面白いけどなあ
バガボンドも面白い
面白い漫画が中断してるのは悲しい >>259
双亡亭壊すべしって漫画のタイトルが面白い 荒唐無稽なファンタジーじゃない現代が舞台の作品なら原作不足の昨今
エコエコアザラクや富江みたいに低予算でも繰り返し実写映像化されて細々と食いつなげそう >>170
アニメがテレ東とBSぐらいしかなかった頃に
ガイナックスでアニメ化だぞ
ピラミッドの頂点よ >>209
漫画家と浮気したのバレて嫁と離婚して再婚した編集長とかね、カズイに記憶消して貰えてればねぇ ガラスの仮面はここまで放置してんのもう描かないんだろうな ハガレンバカと同じで馬脚あらしてズルズルと何もおもしろくない漫画だして田舎に引っ込む >>262
元々アニメありきの企画でガイナも企画のみ、アニメ制作はJCスタッフに丸投げ
イラストレーターでやってけなかったのカナ >>225
だいぶ前にオザケンのライヴに行ったってネットニュースで見たよ 橘歩?氏の本気!(マジ)だけはガチ!
渋谷と新宿歌舞伎町の事務所近く売ろうよしてたし >>171
それをどんどん安く買い叩いているのがインド人 江口寿史って漫画書いている頃は下手ウマ路線だったのに、フレッシュジャンプでエイジってボクシング漫画描きだしてからイラスト路線にいったな >>62
> えんどコイチとか。
コイチの人性劇場っていうエロ漫画?を描いてた時期もあったな >>184
でもルパンはアニメのパート2の出来がいい評価の良い回は新ルパンの原作話を基にしてるのが多いから
ちゃんと読めば原作の評価も結構高くなる >>273
高橋陽一とか巻己功士みたいにチャンピオンでデビューしてジャンプに流れてきた組なんだっけか>えんどコイチ >>263
レトロのへーちゃん、幕張でネタにされた時はネタだろと笑ったけど、その後、少くとも再婚は事実と知って引いたわ… 一世風靡したロリコンロックの内山亜紀も貧困老人らしいし、継続的に収入がある事ってめちゃ大事だな >>136
江口寿史の最も長く書かれた漫画は「すすめパイレーツ」
野球のギャグ漫画
江口の本領はギャグ漫画なんだよ天才だよ彼は
ヒバリくんはもうファッシンイラスト見たくなってて
彼の作品の中では逆に異色 水木しげる大先生を見習って睡眠を取りつつ延々と爺になるまで働きたまへ いまだに現役で休まず週刊連載してる高橋留美子はほんとすごいな >>279
ひばりくんも連載時はギャグタッチというか下手上手タッチだったろ。
イラストっぽくなったのは上条敦士とか大友克洋を意識し始めたエイジ辺りから。 榎本
姉が読んで
マウスを兄が読んでましたし
精神疾患一族 >>283
扉絵とかがこの頃からイラスト構図になってた >>208
バンコランが自分のクローンと戦う話か? 中島史雄って懐かしくてググったら
専門学校の講師してるみたい
思春期にはお世話になりました >>277
アルスラーン戦記はもとは小説だし
原作者の方に多く入るんでは… 今の時代はベテラン漫画家でも描き続けるのが難しいと思うな
ベテラン作家の今の作品の単行本を買いに本屋に行っても売ってないし…
けっこう面白くても打ち切りになったりしてるし
SNSでひまわり学級の子ども達に気に入られれれば棚ぼたって感じだろうな
でもひまわり学級の子たちは声が大きいから
業界全体を破壊してしまうね >>290
ヒット作続けて飛ばした新川直司ですら速攻打ち切りだもんな >>21
カバー見ると本当に病んでるよね
毎回なぜか裸で股間にお面だもん
まだそういう時代だったのもある
下ネタはポカポカまで続いてそのあと
下ネタはやめたんだっけ よしもとよしともは出てきたとき覇権とると思ったが消えてたな ほそかわ春のキャットや、こしばしげるの桃組伝とレディナイツを探しているんだが今や全然見かけないんだよな。
それどころか2000年前後の徳間の漫画すら最早出合えない。 ガイバーすらそうだが、キャプテンの単行本はほぼ絶滅。新書館で部数が出ていたはずのカプリコンやジョーカーもまったく見かけない。
ノーラコミックスに至っては存在すらうかがえない。 柴田昌弘ですらも実在を疑うレベルで古本が見当たらない。 エンターテイメントがありふれて多種多様なように見えて
実際には覇権の一人勝ちなんだよな。
今はフリーレンのターン。
後は「ムリョ〜!」扱いで雀の涙よ。 大抵高卒の癖に目上の存在になって先生面するから、
完全に調子扱いて偉そうだけど、高卒の無知さを露呈して
恥をかきっぱなし
そのうち恥を恐れるあまりパワハラに走る
大抵このパターン😁 漫画何てトキワ荘みたいなボロアパート四畳半で描けるしな
売れると直ぐ豪邸建てたりタワマンに住んだり贅沢しだす
んで一生食えるとなると休載ばかりしてろくに描かなくなる
貧乏な時のが良い漫画描いてたりするし 漫画何てトキワ荘みたいなボロアパート四畳半で描けるしな
売れると直ぐ豪邸建てたりタワマンに住んだり贅沢しだす
んで一生食えるとなると休載ばかりしてろくに描かなくなる
貧乏な時のが良い漫画描いてたりするし 白泉社のコミコミで魔夜峰央の漫画よく読んだな
妖怪トラウマとか怪奇短編とか
絵が上手い 吉沢やすみ(ど根性ガエル)も散財して食えなくなり、ビヤホールのボーイをしていたら、ピョン吉がCMに使われているのを見つけて使用料を貰いに行ったと言ってる
親孝行なカエルだと
しかし、広告代理店も作者の許可なしによくCMに利用したよな 版権管理会社作って脱税三昧
所得税45% 法人税20%の差額 ANGELのヒットで豪邸建てた作者はあれからどーなったんだろう 印税生活なのでは?
それでも売れた翌年が収入すぐなかったら住民税払うの大変だろうけど >>127
編集者曰く
「漫画家に書きたいものだけ書かせてはいけない。」
ときに暴走して収拾がつかなくなって行くんだわ。 >>93
全然ウケないんだからしょうがない
車漫画を書いてりゃ順当に売れるしアニメ化もほぼ確実みたいな状態だし
そういや、桂正和は描きたい物を描けるように売れたな
まぁ、ヒーロー物も全然嫌いじゃなさそうだがw >>310
>>127
代表がスパイファミリーの遠藤先生だな。
バッドエンドが何より好きな先生なので、やりたいように描かせるとアーニャをヨルに殺させるタイミングでワクテカするw >>310
編集者など舐めんな!だろうけどな
好きでもない物を永遠に描いてりゃ、そりゃ病むわ
雑誌編集なぞ滅べば良いんだよ >>93
イニDは第一部で終わらせておけばなw
バリ伝も秀吉死んだ時に終わらせておけばw >>211
キバヤシは作家になったでしょ
金田一少年の原作者でもある訳だし ロクに連載も続けられない癖に
現役連載漫画家に絡んでたクズか 翔んで賃貸
持ち家派からひどい差別を受ける賃貸派は、首都圏の賃貸に入居するのにも居住許可と多額の保証金が必要で、お金と定職がなければ即強制退去・田舎に強制送還という屈辱の日々を送っていた。埼玉県所沢市の賃貸に住んでいた魔夜峰央も、都知事の息子で大地主の壇ノ浦百美から家賃大幅値上げにより払えなくなり容赦ない迫害にあう。 翔んで賃貸
持ち家派からひどい差別を受ける賃貸派は、首都圏の賃貸に入居するのにも居住許可と多額の保証金が必要で、お金と定職がなければ即強制退去・田舎に強制送還という屈辱の日々を送っていた。埼玉県所沢市の賃貸に住んでいた魔夜峰央も、都知事の息子で大地主の壇ノ浦百美から家賃大幅値上げにより払えなくなり容赦ない迫害にあう。 >>315
「今は」の話じゃね?
先生のインスタフォローしてるけど、個展やったり、似顔絵イベントやったり、のんびり生きてるみたいだね。 編集者はただの社員で、漫画家は人生賭けて作品描いてるからなぁ
漫画家の立場が変わらないのはしょうがないが、関わっといて
打ち切り作品連発の編集者とか首にしなきゃ駄目だよな 江口寿史のマンガは設定と出落ちだからな。
ぶっ飛んだ設定と面白キャラを出して、それで話を一本作る。
その一本は面白い。
けど、後が続かなくて苦しくなる。
パイレーツもひばりくんもパパリンコもエリカの星もそんな感じ。
まあ、ギャグマンガってそんな感じではあるけど。 作者名は言えんが実写映画にもされた漫画作家の引っ越し言ったけど都内の駅から3分位のとこに部屋数10以上の豪邸建ててたぞ。皆が知ってるヒット漫画は実写映画された漫画位だったけどこんな場所に豪邸たてれるんだって思ったわ 漫画家には逃げる自由がある。嫌になれば逃げれば良い。
輪転機止められるようになれば一流だ。 >>304
形式的にはアニメの2次使用だから朝日放送とトムスが許諾元やろう
日本の法律だと原作者が許さんと言い出したら止まるから許諾とらんとリスクあるんだけど
窓口自体はそこなんでほったらかしたトムスとかが手抜き、そこから集英社がほったらかしたのかも知れんけど 漫画編集者が正社員なんてもうジャンプとマガジンぐらいだよ。
あとは殆ど委託や派遣。 リボン黄金期って毎号3人の売れっ子読み切りをローテーションしてた希ガス
陸奥子と田渕由美子とあと一人忘れた パタリロも年金替わりに続けさせてくれって頼んだとか言ってたなこの人 今は単行本が中を開けない形で本屋に置いてあるから、
中身を判った作品しか恐ろしくて買えない。
昔のようにいろいろ中を見て、面白そうな作品を書店で
見いだして買う、ということが不可能になっている。
そのため売れる単行本というのは中身の優劣ではなくて、
現在雑誌連載中であるものとか、テレビアニメで放送
されているとかで素性が明らかな物ばかりとなり、
連載が終わったり、放映が終わって、久しい作品は
少なくとも若い人には知られず、単行本もまた売れなく
なるので、書店からは消えるという、漫画作品が消耗品
になっていると思う。
著名な作家であればまだしも、あまり作品数の多くない
作家や、最近雑誌やテレビに作品が載っていない放映されて
いない作家は、忘れられてしまいがちだろう。 >>333
それって本屋の問題で読み手は試し読みだの一巻無料に期間限定の読み放題で
金払わないで出会う機会自体は増えてる、ブックオフもあるし
最近だとフリーレンがTikTokのフォトモードで読ませる宣伝で話題になってる あと、本屋の問題というかこれは作者の問題でもあるんだけど出版点数自体が増えてる
出版社がバブル崩壊以降の出版不況に対抗するため出版点数を増やすことで売り上げを
カバーしてきた、あの時代より倍以上増えた、でデジタルになって物理本より在庫
もたなくていい配信が収益を支えるようになって底が抜けた
作者は限られたパイに無尽蔵に投入される作品の中のパイの取り合い、これからAIでもう一つ底が抜ける >>2
その名前はどうしても片倉陽二と勘違いしてしまう 売れてたとは言えないだろが
望月ミネタロウどうしてんのかなと思ったら
エッセイ漫画描いてた
50過ぎて若い嫁貰って子育てしてるらしい
絵柄は完全に江口寿史寄りのイラストちっくになってた
ファッションに興味あって絵が上手いとああなっちゃうのかな >>178
週刊文春にも毎週連載してるよ
やる気のない回が多いけど 派遣アシスタントはいいけど専属アシスタントは漫画家さんの連載有無は死活問題だな。 漫画家の懐事情というのがほんっとよくわからん
相原コージレベルでも家買ったり息子を大学行かせたりできるんだと
けっこう驚いたことがある
もちよん、嫁はんも働いてるからその収入もあるんだろうけど >>341
時代にもよりけりかな。
コロナ禍前が底で最近は電子によりここ10年ではピーク 最近は電子と海外展開でマーケットはおおきくなってるけど
雑誌の売れ行きがヤバいんだよな
スピリッツなんてコンビニで見なくなったから相当マズい >>342
いやでも、相原コージが家買ったりしたのって、たぶんコロナ前なんじゃなの? 桂正和も漫画家やめてもイラストで食っていけるだろうな 今はTwitterだったりpixivだったりFantiaだったり
個人でイラストやら漫画やら書いて広告やら依頼やらで食えるようになってるからな
フットワークも軽い
その分出版社と契約して、みたいなのは厳しいよ >>347
平井和正にヤられてよろこんでたオタクの末路 >>351
アホガールの作者はどうなったんだろうな >>176
エロ漫画は海賊サイトで無断転載されまくりでまったく稼げないと聞いたが? >>187
ええっ!
黒岩よしひろ亡くなってたのか
知らなかった
ムチムチな >>243
士郎正宗はもっと評価されるべき漫画家だと思うんだけどね。
押井の攻殻映画の原作者ってだけの扱いは酷い。 >>354
おっぱい券を1枚使うと2年寿命が縮まるらしい 黒岩よしひろはエロ漫画誌で描いてたけど、実用性無かったな >>355
無いわ、絵が古いし、意味わからんし
クソイキりキモヲタだけがピンポイントで崇拝してるだけだろ >>341
コージ苑 1
400万部超の名作ギャグを文庫サイズで!
https://www.shogakukan.co.jp/books/09196200
さらにコージ苑は1冊980円の豪華本だったので
新書版コミックスの3倍近い印税が入ってる >>325
皆が知ってるヒット漫画は実写映画された漫画位
むしろ、コレで
都内の駅から3分位のとこに部屋数10以上の豪邸が建てられないようなら絶望しかなくね?
そもそもヒット漫画を持てる作者なんて10人に一人も居ないだろうし
皆が知ってるや実写化される漫画なんて年数本くらいじゃない?
まぁ、漫画の実写化は9割くらいは失敗してる気がするけどもw 吉田戦車、榎本、和田ラヂヲ、いましろたかしなどなど
80年代後半に青年誌から新しいセンスのギャグ漫画家が続々と出てくるようになったのは
コージ苑が大きな風穴を開けたからだよ
それ以前の青年誌はがんばれタブチくんの真似事みたいな退屈な4コマが主流だった >>327
元のデザインは漫画家で、全然違うデザインにもなってないんだから
原作者の許可は必要に決まってるじゃん
オリジナルデザインみたいな項目になる
逆にアニメのデザインじゃなくて原作のデザインそのままだから
アニメ製作会社に金を払ってないケースとかはありそう
最近見たのではムーミンとか >>359
コージ苑ってもう30年以上昔の話だから、どれほど売れたのかよく分からんかったのよね
そうやって数字知ると、よくわかるな
印税1割として4億、半分税金でも持ってかれても2億か
当時の税率知らんけど かってにシロクマとかさるマンもそこそこ売れたろうし、そうすると決して一発屋でもないわけだし
ごめん、ちょっと舐めてたわw >>293
獲る前に浅野いにおとかいう上位互換が現れた部分もある
そもそもよしもとの前に岡崎京子がいたからなあ >>355
むしろ、世間の押井の評価がおかしいと思うw >>353
同人誌ではなく出版社から出した作品はそれなりに守ってもらえる
少なくもグーグルで作品名+rawでググってもヒットしない 江口寿史の絵ってなんであんなに普遍性があるんだろ
その意味じゃ鳥山明越えてね? 俺が子供の頃に有名だったツルピカハゲ丸の作者が何年か前にテレビのしくじり先生に出て金持ちになった後の紆余曲折な人生話してたな >>360
一番使われるのは水木しげる御大
テレビで妖怪イラスト使うのに一々東映アニメーションに許可取らない
水木プロだけ >>349
調べたらスパイダーマンの人なんか御乳好き放題やられたんかな 人によるよな
宝くじ・保険金・遺産
破産する奴は余分の金が入ってこなくて
自分が働いて得た給料しかもらってなくてもする 荻野真も早逝だったなアニメ化、映画化,ゲーム化までした無印孔雀王以降はパッとしなかったけど >>315
サボるって話じゃね?
描けるのに描かない漫画家の先駆けというか
その後の、冨樫義博、萩原一至とかのプロトタイプ >>363
コージ苑の他にもサルまんとか当ててるだろ
ヒットない漫画家から見たら雲の上の人だよ >>360
テルマエロマエ、孤独のグルメ、翔んで埼玉くらいかな?
あんま詳しくないけど、緋の稜線とか動物のお医者さんとか少女/レディース系はそこそこヒットあるかも
八神くんの家庭の事情を筆頭に少年マンガの実写化は悉く討ち死にしてるような >>371
>>360
水木先生がワクテカで「今日の鬼太郎はどんな話かな?」とテレビの前に座るエピソード大好き。
↑
「全部勝手にやってくれてお金だけくれる」「寝てるだけで金になる。こんな美味しい話はないだろう」だそうなw
ちなみにネズミ小僧のモデルは水木しげる本人w 当時のアニメ化までされた人気漫画家がSNSでイラスト描いても
殆どいいねが付かないな。 >>377
興行的に成功してるのならもっと沢山あるだろ
カイジ、デスノート、るろ剣、東リべ、キングダム、海猿などなど 安藤ひろこと馬鹿親父は馬鹿か
知り合いのコードネームトニックは、毒は
漫画家ではない
アメコミも日本の漫画も仕入れて販売だ、ぼけ
それで日本とか漫画があたって販売できて家をかえたんだ
死ね >>382
うーん…
でもやっぱり「壊れちゃったあとの絵」って感じはするなあ
残念だけど >>358
絵が古いって、アップルシードが85年、攻殻機動隊は91年だぞ。
海外ハードSFをアクション漫画に取り入れた第一人者なんだが。
おまえ、エロイラストしか見たことないだろ。
ほんと頭悪いなw >>5
それやると既存の本屋も潰れてしまうからやらんだろ
個人的には街の本屋とかもういらんけど >>225
生活できるって状態なら良いけど
マンガを描く、それもかつてのように描くってのはそれ以上の事が必要になりそう >>269
そんなに前じゃなくね
オザケン復活してからだから
泣きながら車椅子の岡崎京子紹介してたらしいな >>315
若い世代は「マンガ家」としては知らないと思う
どれほどの人が昔のマンガを掘り返して読むのかと >>323
学年誌にドラえもんを描き続けられたのは大きいと思う
お客の見えるところで描き続けてないと
あっさり忘れ去られてしまう 今は違うだろうけど昔の漫画家はみんな都内のいい場所に仕事場を構えてたから金が溜まらなかったんだろ
都内の会社に毎朝出勤するサラリーマンじゃないんだから
千葉のド田舎にでも住んでれば貯蓄できただろうに >>385
黒目に光がないのが気になる
まぁ、戦前の漫画なんてほとんどそうだけど
「光を描く」のが当たり前の今日、それを描かないのは
そういう心理状態なのか、単に面倒くさいのか…… 週刊誌で連載中は大して儲からないが単行本が出ればとたんに儲かり出すようだ 週刊連載やると忙しいのでアシスタント雇わないと仕事が進まないのとそれだけの人がいる場所が必要なので広いマンションが必要、結果的にコストがかかる >>397
「電子入稿」ってのが当たり前になって
原稿を運ぶ手間が無くなったんじゃないかな
どこにいても原稿を送れるようになったから
住んでる場所のハンデは無くなった
そもそも、作品の発表だけなら
自分でサイトを立ち上げてそこに連載すれば良い >>227
毎日デニーズでタダメシ食えてもいい立場なのにな >>227
イラスト業界には革新的なイメージあるんじゃないのか?この人の絵を好きな人は多いから 80年代の江口の絵は技法的には大友克洋、鳥山明、Patrick Nagel、永井博、鈴木英人から拝借した要素を組み合わせただけに思えた
90年代以降どういう要素を吸収していったのかは知らない パイレーツの頃の江口は鴨川つばめの影響を受けて洋楽のジャケを元ネタにした表紙を描いてたな
俺は江口の絵は本当に革新的だったのか?という疑問から「技法」の話をしてるんであって
いきなり「片鱗」とか言われても何のことか分からないんだが ヒロアカの堀越耕平
星矢エピGの岡田芽武
この二人の漫画はネットに貼られたキャプ見るだけでサブイボが出るわ
彼らとは遺伝子レベルで根本的に気が合わないんだろうな 昔は好きだった島本の自意識過剰っぷりが歳と共にだんだん嫌いになってきた >>141
アニメ版のヒロインは中々エロ可愛い 脱いだりするわけじゃないが >>259
短編物ちょくちょく描いてる 大人向けで意外と面白いよ >>409
え?黒博物館の後、描いてる?
どこで描いてるか教えて欲しい セスタスの作者は目の病気大丈夫なのかな
アニメが失敗しなきゃもうちょい稼げただろうに
アニメ化した奴は責任取れよ >>1
ポンチ絵しか描けない金銭感覚ぶっ壊れた無能が勝手に自滅しただけだろ
ちゃんとしてるマンガ家は売れても地に足つけて地道にやってるよ >>403
逆にそれら絵を組み合わせて書いた人が今までいなかったって意味では革新的だろ?まあ、絵なんて誰々の影響を受けて書き方を覚えるのが普通であり当たり前 1枚絵で人の目を釘付けにできるのは驚きだった シンプルな線画で美しく可愛い娘の絵 毎回漫画の表紙がそんな感じだった 江口寿史は一時期、右曲がりのダンディを描いてる人に
ひとの絵をパクるんじゃねーよと噛みついてたな >>411
三日月よ怪物と踊れモーニングで最近までやってたで >>403
お前が知ってる名前を並べただけだろ
大友克洋が世間に衝撃を与えた79年当時、江口寿史はすでにデッサン重視で比較的正確なパースのヒロイン画を描いてたが。 >>408
普通の娘が頑張ってる感があって良いと思う >>418
「だったらこういうのをあんたが描いてよ」って言い返されたらどうするんだろ >>423
引退したみたい
バーンアウトしたんでしょう >>425
ほんまやすまん ワイとしてはミネルヴァ出るやつやって欲しかったわ 宇宙戦艦ヤマトにおける松本零士先生並みの労力で
版権収入3桁億円の冨樫の嫁さん冨樫と関わってなかったら
東映のヒットマンからコロコロされてると思う
金は羨ましいけど漫画家としてはあんま尊敬しない人その1 >>420
デッサンじゃない
パイレーツやひのまる劇場の絵は終始平板だった
ひばりくんあたりになると大友の影響で立体感、陰影の付け方を考えた絵になってくる >>426
スピリッツで連載してたやつかな
面白かったよな 武論尊<俺、北斗の拳のパチスロ版権収入だけで5回ぐらい人生豪遊できるけど
仕事は続けるよ
中卒仲間としては凄いと思うが
あんま尊敬できない人その2 高橋和希<漫画家で1番稼いだけど全部使う前に海で溺れて死にますた;;
羨ましいけど可哀想;;尊敬はしてます 江口寿史の絵にそんなに魅力感じないわ
上手いってのは分かるけど、漫画絵の魅力ってそういうんじゃなくね?
リアルに見えて嘘があるのが魅力的な絵だろ >>377
テルマエ・ロマエだったか?
映画化で作者に払われたのが100万円で、その後無償で宣伝広告で絵を描かされ文正書かされ、
「もしかして赤字?」ってなったの。 亡くなった漫画家も案外多いよな
ここ10年ぐらいのうちアニメ化した作品とかでも
何人かいるらしい
少女漫画でもヒットを飛ばしてこれからという時に
不運な事故で亡くなったとか聞いたことあるな 青山剛昌<まだ他の趣向の漫画もチャレンジしたいんだけどなー^^
トムス<もうコナンで食べてる人間何百人いるか分かってますか先生^^#
間違いなく漫画長者だけどあんまり羨ましくないし尊敬も出来ない人その3
てか灰原エンドっしょ 江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー に収録されてる「ドギワ荘の青春」
シリーズが結構面白い
特に、黒い寺さんが好き ド根性カエルの作者数億稼いだのに全部使っちゃったもんな >>435
NHKがよしながふみに幾ら払ってるか知りたいわ >>428
パイレーツ読んだことないだろ?
たまにグラビア的なポージングの女が出てくんだよ 売れたといわれる漫画を一本でも出した人は散財などをせず資金運用してたらそれだけで暮らしていけるんですよ
少なくとも税抜き1億を資金運用できたら細々と食っていける >>442
いや子供のころ本がボロくなるまで読んだが
グラビア的なポージングって今おらが見たい場面とか?
江口の絵に革新性はあったのかどうかという議論をしてたはずだがそれと何の関係が? >>435
海猿映画化で作家さんに入った額が200万円。
海猿2も200万円。
作家さんキレて「3以降拒否」としたら桁が増えてグッズ代も入るようになったそうだw
テルマエロマエも興行収入58億円の1は100万円だけど、2は相当額をもらってるとの事。 技術、センスともに妹と遜色ないのに全く売れない大橋薫…
取り巻きが悪かったか? 漫画の就職口が無かったらエロゲ業界に行って生き残りを図ろうとする舐めた性根が悪いと思う
女の実戦エロ知識なら童貞男の妄想なんてチョチョイのちょいでしょとかチョロい目論見してるからだ
その辺rit.(◯蜜柑)を引きずり込んだ良太は何が必要かが良く分かっちょるばい >>8
シリアス系はクソド素人の読者でもその後の展開とかアイデアとかばんばん浮かぶけどギャグ漫画はそうはいかないしなぁ >>8
そら元祖の赤塚不二夫からしてアル中で食道がんやったし なんでやめるにやめられないインフラ漫画家になってしまうんやろ。
諫山や吾峠はどうやってそれを逃れられたんやろ。 >>447
革新性の萌芽はあったろ
ボロボロになるまで読んでたのに気づかなかったんだ?
なら仕方ないな >>453
フジオプロでネタ出し合えてたからまだ幸せ 赤塚不二夫は苦しんでネタを出してる雰囲気が最後まで無かった
もちろん年齢的なパワーダウンや時代遅れ感はすごくあったが
バカor変人に成り切った精神状態で自然に出て来る台詞をネームにしてる感じで無理が無い
成り切るためにアルコールが必要だったんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています