万博相“機運醸成へ全国自治体とタイアップ” 知事会の会合で
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000324013.html
再来年の大阪・関西万博をめぐり、自見万博担当大臣は全国知事会の会合に出席し、機運の醸成に向けて、全国の自治体とタイアップした取り組みを進めていく考えを示し、広報誌やSNSなどを通じた情報発信に協力を呼びかけました。

全国知事会は、再来年の大阪・関西万博に向け、13日に東京都内で会合を開き、自見万博担当大臣も出席しました。

この中で、自見大臣は「全国の自治体や知事の皆様ともタイアップして、機運醸成の取り組みを進めていきたい。政府や博覧会協会からの情報を都道府県の広報誌やSNSを通じて発信してほしい」と述べました。

また、「万博のあとも、地域活性化につながるような取り組みを具体的に実効性を持って促進できるよう支援したい」と述べ、全国的な国際交流の活性化などを進めるため、今年度の補正予算案に総額で30億円を計上していると説明しました。

会合に出席した大阪府の吉村知事は「開催地は大阪・関西だが、万博の効果を全国に広げたいと思っている。万博を契機として交流人口を増やし、全国各地の魅力や文化、歴史、伝統を発信していきたい」と述べました。