オセロ、解決される 双方最善手を打てば引き分けと証明される [754019341]
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オセロが解決される、双方が最善手を打った場合最終局面は引き分けになることが明らかに
https://gigazine.net/news/20231106-othello-is-solved/
2023年10月30日に「オセロが解決された」というタイトルの論文が世界最大のプレプリント(査読前論文)サーバーarXivに投稿されました。
論文によると、双方が最善手を打った場合の最終局面は引き分けになると述べられています。
(略) >>44
相手が低いところに置かざるを得ない状況をいかに作るかの戦いだぞ 先手黒番に0.5のコミを付けるルールに変える
そうすると先手側は今まで通りの打ち方だと盤面引き分けで負けになるから打ち方を変えて新たな打ち方が考えられたりすることはないのか ボードゲームは絶対に終わりがあるからCPUには勝てないんだよな
将棋も20年前まではアマ以下のレベルだったものが、今じゃ人類最強の藤井聡太ですら勝てないレベルになってしまった オセロとリバーシってウォシュレットと温水洗浄便座みたいなものかと思ったら、リバーシのほうがずっと古いと知ってがっかりした >>27
かなり前に先手必勝と解析済み
大会ではバランスを取るために打つ所を選択させるとか面倒なルールになってる >>95
五目並べだったけど、紙に手書きで升目の幅を適当に不均等にして
石も手書きで大きさも形状も自由、置く位置もギリギリまで自由ってルールでよくやってた
錯覚狙いの応酬
人間にしか通用しないけど自分自身も引っ掛かって楽しかった その論文が本当に正しいのかを証明するのが先なのでは >>92
最善が引き分けなんだからそれ以外の手なら負になるだろう サッカーのゴールデンゴール(Vゴール)のように先に半数の32を超えた時点で勝ちとするルールに変えるのもいいかもしれない >>103
角を取れば良いなんて考えてるうちは素人だぞ >>86
そもそもオセロ以前にもリバーシはあったんだよな
オセロはあくまでも8×8で明確化しただけ 俺が月刊ASCII買い始めたころ毎年(年2回?)コンピュータオセロ選手権やってたな
思えば遠くへ来たもんだ
(コンピュータオセロはチェスと同じ年の1997年?に人間のオセロチャンピオン破ってるけど) >>113
リバーシの場合初期配置はオセロの交差の他に平行置きがある 初期状態が固定じゃ無いと大会毎にルール決めなきゃならないからなぁ、オセロにしてから盛り上がってるのには理由がある やっぱ将棋くらい複雑じゃないと見ててもやってても面白くないね
前に羽生さんがインタビューでAIで完全に解明される時代が来たら将棋は終わってしまうのか?みたいな質問されて、あっさりと「そしたら少しルールを変えればいいんですよ」っと答えていたが、トップにいる人がこういう柔軟な発想だからまだまだ生き残れるだろう >>115
九州のどっかでlocalタレントしてる
Tverに番組が上がってる >>124
将棋やチェスは先手の勝率がやや高いけど
これは先手の人が得意戦法にもっていけるからだと思う
オセロは先手より後手に選択肢が多いし序盤で有利にもっていくなんてできないので
あとはひたすら読むだけ、先手後手の勝率は同じくらい
この手のゲームは後手必勝のことが多い
囲碁は先手だろうけど >>127
角に石を置くハンディならある
ただしオセロ >>17
オセロは端、角攻略だろ角が最強だけど
中級レベルならこれだけで負けない >>119
奇数だと順に打つと先手の人が最後に打てるから
かなり変わるかも >>4
オセロという名のゲームを広めたのは日本人だけど、これはイギリスのリバーシのパクリ。
オセロ以前に、リバーシから作られた源平碁なんてものも日本で存在した。 >>120
ここからはじめてはどうかな
〇
● ●
〇 オセロの起源は韓国のオデッロだからな
偉大なる韓国人を白、極悪非道な超A級戦犯国家でおなじみの日本を黒にして、
日本が卑劣な先制攻撃を仕掛けてきても
後攻たる韓国が圧倒的有利、または日本はどんなに頑張っても引き分けにしか持ち込めないというメッセージを秘めた偉大なる作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています