オセロ、解決される 双方最善手を打てば引き分けと証明される [754019341]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オセロが解決される、双方が最善手を打った場合最終局面は引き分けになることが明らかに
https://gigazine.net/news/20231106-othello-is-solved/
2023年10月30日に「オセロが解決された」というタイトルの論文が世界最大のプレプリント(査読前論文)サーバーarXivに投稿されました。
論文によると、双方が最善手を打った場合の最終局面は引き分けになると述べられています。
(略) 後手が勝つって聞いたことあったけど、嘘だったのか。 最善手って最後の手まで計算した上での一手でしょ?
後手が引き分けに持ち込めるのは凄いねー 十年ぐらい前に見た気がする
全打ち筋解析されてたはず 中学の頃将棋で友達に負けた事無かったが、オセロは一度も誰にも勝った事が無かった
どう違うのかは分からん 自動車と人間の競争みたいな感じでオセロはもう人間が絶対に勝てなくなったからな >>13
それは6x6
今回は8x8だけど
既に有力とされてた最善手順と同じ >>21
最善手順が引き分けだからといってバランスが取れてるとはならない 子どもの頃自分対自分で戦ってたからとっくにその結論に辿り着いてたよ
10年遅い >>24
相手がミスらない限り負け確みたいなゲームも結構あるからな
解析にこれだけ掛かるようなそこそこ複雑なゲームで互いの最善手が引き分けならバランス良いだろ >>28
オセロは統計的に見ると人vs人でもAIvsAIでも若干後手有利 後手不利じゃないとか凄いじゃん
将棋や囲碁より上だろ 俺「じゃあオセロで決めようぜ」
お前ら「じゃあ半分こな!」
やさしいせかい >>34
知ってるけど、若干の時点でバランス良いだろw
上級者でも先手好む人もいるし >>38
http://www.net.c.dendai.ac.jp/~ksuzuki/img/image004.jpg
点数高い所に置いて低い所に置くな 逆に言うと今まではどっちが有利かわからなかったんだな
単純なルールだし、スパコンでパパっと計算できそうなのにな お前ら詳しそうだから聞くがオセロの手数って全て解析されたの?それとも現代のコンピューターで解析しても全ては解析されてない? 6x6は解明されたとか昔聞いたけど
オセロの8x8はまだしばらく無理みたいな感じだったけど
全パターン解析したのかな 数取りゲームと同じでセオリーがあるゲームは意味がない廃止しろ >>44
これ
だが四隅最強なのはいうまでもないがa2とかb1とかb2に置かされた時点で取られるんだから他のところの採点甘くね? つうことはゲームとして終わったってこと?
大会とか成立しなくなるんかな なろう小説が捗るな。
なろう転生・三種の神器である、オセロ・料理・科学知識の1つが強化される。 >>57
何万パターン、何億パターンって覚えないといけない >>61
最後に打てると言っても打つ場所選べないかそもそも打てずに一手パスになるかの場合が多いんでは? >>46
オセロを奇数の盤面にしたら初手どうするんだよ?
真ん中に黒置いて隣に白置いて 次に黒置いたらもう全部黒じゃんよ? アルファベータカットオフ使ってるって話だから無駄な探索はしないってだけで無駄じゃないとこは完全に探索してるはず。 最善手が引き分けってことは井でやる○×ゲームと一緒だな >>66
これって100%引き分けになるのかね
そこが良く分からない お互いが最善手を連続させると引き分けになるか。
美しいな。 オセロorリバーシはマス目が少なすぎるんだよ
球体にマス目入れて360度置ける様にしたらええんやで 引き分けになるルートがあるってだけだよな
最善手ってなんだよw >>60
ざっと100手指して最後の3手だけ違うってのが20年くらい前にあったな >>2
後手でしょ
後から置けば引っくり返せるから アタックチャンスみたいなランダム要素がないとつまらないな 正方形じゃない盤面ではどうなるんだろ
八角形とか左右非対称とか わかりやすく言うと、自分の色が内側に内側になる様に打つ 打っちゃあかん死地がある
お互い知ってると後手が有利 >>44
相手が低いところに置かざるを得ない状況をいかに作るかの戦いだぞ 先手黒番に0.5のコミを付けるルールに変える
そうすると先手側は今まで通りの打ち方だと盤面引き分けで負けになるから打ち方を変えて新たな打ち方が考えられたりすることはないのか ボードゲームは絶対に終わりがあるからCPUには勝てないんだよな
将棋も20年前まではアマ以下のレベルだったものが、今じゃ人類最強の藤井聡太ですら勝てないレベルになってしまった オセロとリバーシってウォシュレットと温水洗浄便座みたいなものかと思ったら、リバーシのほうがずっと古いと知ってがっかりした >>27
かなり前に先手必勝と解析済み
大会ではバランスを取るために打つ所を選択させるとか面倒なルールになってる >>95
五目並べだったけど、紙に手書きで升目の幅を適当に不均等にして
石も手書きで大きさも形状も自由、置く位置もギリギリまで自由ってルールでよくやってた
錯覚狙いの応酬
人間にしか通用しないけど自分自身も引っ掛かって楽しかった その論文が本当に正しいのかを証明するのが先なのでは >>92
最善が引き分けなんだからそれ以外の手なら負になるだろう サッカーのゴールデンゴール(Vゴール)のように先に半数の32を超えた時点で勝ちとするルールに変えるのもいいかもしれない >>103
角を取れば良いなんて考えてるうちは素人だぞ >>86
そもそもオセロ以前にもリバーシはあったんだよな
オセロはあくまでも8×8で明確化しただけ 俺が月刊ASCII買い始めたころ毎年(年2回?)コンピュータオセロ選手権やってたな
思えば遠くへ来たもんだ
(コンピュータオセロはチェスと同じ年の1997年?に人間のオセロチャンピオン破ってるけど) >>113
リバーシの場合初期配置はオセロの交差の他に平行置きがある 初期状態が固定じゃ無いと大会毎にルール決めなきゃならないからなぁ、オセロにしてから盛り上がってるのには理由がある やっぱ将棋くらい複雑じゃないと見ててもやってても面白くないね
前に羽生さんがインタビューでAIで完全に解明される時代が来たら将棋は終わってしまうのか?みたいな質問されて、あっさりと「そしたら少しルールを変えればいいんですよ」っと答えていたが、トップにいる人がこういう柔軟な発想だからまだまだ生き残れるだろう >>115
九州のどっかでlocalタレントしてる
Tverに番組が上がってる >>124
将棋やチェスは先手の勝率がやや高いけど
これは先手の人が得意戦法にもっていけるからだと思う
オセロは先手より後手に選択肢が多いし序盤で有利にもっていくなんてできないので
あとはひたすら読むだけ、先手後手の勝率は同じくらい
この手のゲームは後手必勝のことが多い
囲碁は先手だろうけど >>127
角に石を置くハンディならある
ただしオセロ >>17
オセロは端、角攻略だろ角が最強だけど
中級レベルならこれだけで負けない >>119
奇数だと順に打つと先手の人が最後に打てるから
かなり変わるかも >>4
オセロという名のゲームを広めたのは日本人だけど、これはイギリスのリバーシのパクリ。
オセロ以前に、リバーシから作られた源平碁なんてものも日本で存在した。 >>120
ここからはじめてはどうかな
〇
● ●
〇 オセロの起源は韓国のオデッロだからな
偉大なる韓国人を白、極悪非道な超A級戦犯国家でおなじみの日本を黒にして、
日本が卑劣な先制攻撃を仕掛けてきても
後攻たる韓国が圧倒的有利、または日本はどんなに頑張っても引き分けにしか持ち込めないというメッセージを秘めた偉大なる作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています