日本人SF作家、小松左京、筒井康隆、神林長平←誰もヒューゴー賞取ってない。中国3人目ヒューゴー賞 [866556825]
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中国SF小説「時空の絵師」 2023ヒューゴー賞
https://news.yahoo.co.jp/articles/3daaa151557561f28f8aa7860fb8875a48a99826
2023年のヒューゴー賞を受賞した中国SF作家の海漄氏(2023年10月23日提供)。(c)CGTN Japanese
【10月23日 CGTN Japanese】中国西南部の四川省成都市で行われた第81回世界SF大会(ワールドコン)で21日夜、中国の作家・海漄氏の作品「時空の絵師」が2023年のヒューゴー賞の中編小説部門「最優秀短中編小説」を受賞しました。
海漄氏はヒューゴー賞を受賞した3人目の中国SF作家となりました。海漄氏は1990年生まれで、2022年に発表した「時空の絵師」は、今から約900年前の北宋の名画、青緑山水画壇の最高傑作と称される「千里江山図」の作者で天才画家の王希孟の人生経験からインスピレーションを受けたということです。主人公の刑事が、故宮博物院の閉館日に「幽霊」が現れた事件を捜査していくうちに、宋王朝の古い絵画と関係があるのではないかと気付くストーリーです。
作者は推理小説の書き方で、中国の伝統文化、歴史、推理をSFと結び付け、フィクションの名画の創作過程および「当時」の与野党間で展開された権力闘争の物語をさかのぼりました。ここ数年ブームになっている「故宮で文化財を修復する」という話題を中国の伝統文化、歴史、推理、SFと結び付けたものです。 >>1
そんな事言ってるお前はヒューゴー賞受賞作一個も読んだことねえだろw
俺は数十作読んだぞ 小松左京は義理の弟がキチガイ大量虐殺者だから
池田小の宅間な 三体の中国ドラマ
やたらと長いだけでどーにもならんかったわ こっちはジーコ
こっちはヒューゴー
じゃあこっちは? なんか最近パッとしない賞ってか、犬は勘定に入れませんを最後に受賞作もよく知らんようになったわ おもしろそうだが、読んでみたら退屈な授賞作って多いよね 敵は海賊は良かった
あれで人工知性体は皮肉屋の男性声のイメージになった
昨今の女性声インターフェイスは邪道 戦闘妖精雪風読んだ後の順番が判らない
次はどのタイトルが続きなん? 筒井は虚構船団
小松左京はゴルディアスの結び目だな なんか過去の受賞者いっぱいいるけどアジア人でもらってるの中国人3人だけ? >>20
グッドラック
ブロークンアロー
アグレッサーズ
の順 ワールドコンを中国で開催したんか。そっちにたまげたわ。 三体読んだ時に中国小説は世界レベルに届いてるとは思った >2015年、長編部門の劉慈欣『三体』(原語:中国語)と中編部門のトマス・オルディ・フーヴェルト "The Day The World Turned Upside Down"(邦訳「天地がひっくり返った日」、原語:オランダ語)が、英語以外の言語から英語に翻訳された小説としては初めての受賞を果たした
wikipediaの記述だけど英語の小説しか受賞してこなかった=そもそも翻訳されなきゃ読みもしなかったんじゃないかね 俺等世代が今で言うラノベのように読んでたやつだしそんなもんだろう 中国自慢には関心がない
日本人がネタでやっているなら
やめなされ ココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココ SFなんざとっくに終わっとる
未来は消費し尽くした >>26
三体の一冊目は面白くて一気に読んだけど
三体人がいつまでも攻めてこないので
3冊目の途中くらいで飽きた 少し前の内容のようだけど
英訳された日本のSF・ファンタジー・ホラー小説、ライトノベル
https://w.atwiki.jp/asianmystery/sp/pages/204.html
一応、向こうの賞をもらってる小説もあるようだ 今年1月の直木賞はSFだったのに誰も話題にしなかったな ヒューゴー賞はファン投票
専門家投票によるネビュラ賞もとってこそ本物 全部根底に日本人の複雑な事情を盛り込んだSFを書いてるから、海外勢には伝わりにくいというか、理解し難いと思う 林譲治や小川一水あたりが海外受けしそうなの書けばワンチャンあるかもくらいじゃね。野尻とか受け良さそうな気もするけど書かないしな 調べてみたら、ヒューゴー賞って小説の受賞者って女ばっかじゃん。
そういう賞ってことっしょ。
日本人が書くもので面白いのは俳句か日記か私小説
SF俳句ってないかな 日本のSFはそんなショボい墨汁一滴レベルのなろうじゃなくてガンダムとかヤマトなんだよ 『三体』はマジで面白かった
日本であのレベルのSFってあるの? 日本のSFの定義はサイエンスフェクションのSFなのか少し不思議のSFなのか今はあやふや
妄想科学が多すぎるSF ヒョーゴって一般人が選ぶほうの賞だろ
これが中国の作品選ぶか? 直木賞取ってない筒井さんは神だろ
賞なんて月刊小説本売るためのステマ チャンコロ強酸党軍が暴れる妄想小説にヤンキー感激なのかな。アメコミ以下なんだろな 過去受賞作見ても全然知らない作品だな
日本語訳が半分も出てないし 東洋の世界観を西洋の言葉で未来っぽく書いたらSFになるってだけだよな
異星の客なんてモロにそれだし、今は中国人がやってる
そのうちインド人がやりだすだろ
で、一周回って日本人が発見される
シティポップみたいに 漫画アニメの国の弊害もあるだろなあ
今の日本でマジメなSF小説なんて基本売れない
ラノベとかアニメ絵の表紙のやつとかしか売れない
だから売れる作品があっても本格SF小説みたいには扱いはされない
海外じゃたぶんライトなアニメ漫画関連の扱いで読んですらもらえてない
自国ですら本格SF小説なんて話題にならないのに海外の目にとまるわけないよ 中学生当時の自分も海外SF小説は読んでも国内のは読まなかったからなぁ。子供は欲に対して本音で生きてるから正直。
発想力の刺激が足りないし日本のは海外SFの同人作品って感じでアレンジしただけでキャラクター性だけ強めにした感じ。奇想のアイデアが弱い。 >>6
誰でも知ってる話でドヤ顔か?
妹が結婚しただけで当然小松左京に何の責任も無いしむしろ風評被害者なだけだろアホ 山本弘「日本のSF小説はロリコン少女に特別な力を与え過ぎ」 >>77
本当に、出てこないんで驚きながらスレ眺めてたわ
この人が一番でもいい SF大好きで昔早川書房のいろんなSF小説読んだ
しかし、アメリカ人(アイザック・アシモフ、ジェームズ・P・ホーガン他)やイギリス人(アーサー・C・クラーク)、
そしてポーランド人(スタニスラフ・レム)の想像性の豊かさと
物語の構築の緻密さに毎度感心した。
それに比べて日本のSFは貧相だった
筒井康隆は好きだが、あれはSFというよりパロディ小説だろ WOWOWで三体の六話まで見たけどこれ面白くなってくるの?
なんか期待外れだわ… 出版業界にあくまで大衆向け娯楽作品扱いされるから、そういう分かりやすい面白さ優先されるから仕方ない
もし世界人口が突然二倍になったらという想定の話とか、なくはないけど、売れるか?となると、売れないだろうかなぁ じゃあ小松の「果てしなき流れの果てに」が賞とれんのか?といったら無理だしな 伊藤計劃って早逝だから業界が売るために神格化しただけで
正直そんなに面白いとは思わん 劉慈欣『三体』のヒューゴー受賞には、中国系アメリカ人SF作家のケン・リュウが紹介に尽力したことも大きく寄与した。
中国系アメリカ人SF作家には他にもテッド・チャンがいるが、
彼らに匹敵する一線級の日系アメリカ人SF作家というものが、過去から現在までついぞ存在しないのだった。
日本発のSF小説が英語圏で無名のままなのには、ひとつにはこういう要因もあるだろう。
>>85
小松左京『果しなき流れの果に』は、遅くとも1980年代までにまともな英訳刊行がなされていれば、
余裕でヒューゴー・ネビュラのダブルクラウンを得ていたと思うぞ。 三体買ったけど間違って第二部の1冊目買っちゃって、いまだ読んでない… 三体は登場人物の名前の読み方が頭に入ってこなくて1巻でやめた 星新一は全部読んだな
最近の日本のSF作家って誰? >>42
なんだつまりBTS方式の組織票でどうにでもなるのか
中国人は人数多いからなw >>51
かに座より
謎の光だ
蟹工船
意味 蟹工船の乗組員が見上げる夜空のそのかに座の方角より
今まさに謎の光線が降り注ぐ
次回の マグロ! ご期待ください。 三多はドラマ化とアニメ化しててネトフリ映画化もする
日本のSFは面白いもの書いちゃいけないって縛りあるのかと思うくらいエンターテイメントとしてレベルが低い
三体とか火星の人くらいSFとしても小説としてもめっちゃ面白いもの書けよ 昔だったら面白いのが書けるSF作家になっていたような人は
別の業種に行ったんじゃないかな 筒井さんはSFとかの括りじゃなく日本一の娯楽小説家 >>68
中二病でハヤカワ文庫ばかり読んでた時期あったな 戦闘妖精雪風、映画化してほしいな創作が現実に追い抜かれる前に 主人公は斎藤工で。
ゴジラ良さそうなので山崎監督で。 >>95
中国版のドラマは酷い出来だった
ネトフリ版には少しだけ期待しとく >>6
殺されたうえにエロ動画晒された親族もいなかったっけ?
チャールストーマスに >>91
実はすでに8年前に人種差別主義者たちが仕掛けた組織票による
「パピーズゲート事件」が起こっており、
その際は結局受賞者該当無しになった
だから組織票の動きに関してはめたくそセンシティブになっとるよ 高梨沙羅、完全に『認識不能』な最新ショットに驚き「こわい」「SFの世界」「本当の顔は?」
https://juighu.ycare.org/1024/juzl06.html >>87
翻訳はな…昔から文化の課題なんじゃ…
科学論文の世界でもノーベル賞級の発見がスルーされたことはあるみたいだし >>103
今日発売じゃねえかソラリスのコミカライズしてるのか本屋行ってくる >>100
「ステルス」は雪風の影響で作られたらしい >>82
脳溢血だかで倒れたのよね 命は取り留めたけど簡単な計算とかも
出来なくなっちゃって、ザ・設定厨みたいな人だったのに
設定ができなくなってしまった 事実上廃業だと何年か前のブログに
書かれていた 三体は読んだ
イーガン好きな人には刺さるんじゃないか >>115
NGタイトルのリスト欲しいな
「月は無慈悲な夜の女王」でワークショップとかOK? >>112
山田正紀でも川又千秋でもいいんだけど
その世代で頭一つでてるのが神林長平だから。 >>15
>富野にやれよ
ほんとそうよな
サンライズのアニメどれも良質のSF
まあエルガイムぐらいまでかも知らんが >>115
北米と欧州以外でのワールドコン開催は2007年の横浜が史上初だったんだけどね。
その時の海外からの参加者の目当てはアニメやゲームがほとんどであり、日本のSF小説への関心はほぼゼロだった模様。 口うるさいだけで金を出さない客しか居ない市場では誰も相手にしてくれないわなあ >>118
細かいことを言うと、戦後の日本SF作家は、60年代までにデビューしたのが第1世代、70年代前半デビューが第2世代、
70年代後半〜80年代前半デビューが第3世代とするのが通例。
山田正紀(74年デビュー)や川又千秋(72年デビュー)は第2世代で神林長平(79年デビュー)や新井素子(77年デビュー)は第3世代。
ついでに言うと、SF界内部から作家が輩出される潮流は第3世代の後しばらく低調化し、
日本ファンタジーノベル大賞や日本ホラー小説大賞からデビューした作家がSF分野でも活躍する例が多かった。
さらに21世紀に入るとライトノベル出身の作家の活躍が目立つな。 >>122
人材居ないよなあ
新井素子がSF作家クラブの会長なんだろ? 新井素子は10年前や
会長は2年ごとに変わってコロナ禍のときは池澤春菜で今は慶大教授がやってる
池澤春菜は歴代会長の中でも最も仕事をした会長と言われている 分母のちがいのせいかもしれない。日系アメリカ人より中国系アメリカ人のほうがずっと多い。
それにSF生成期の日本人はヒューゴー賞を取るための営業活動全然してない。ヒューゴー賞は自分が取るためでなく読むための賞だった
当時の日本にとってアメリカははるかに遠い国だった。国際線航空運賃が安くなった時代に生まれ合わせた中国人は運もよかった 皆中国の文化の発展スピードについていけないから疑問に思うんじゃないの?
そもそも人口で考えてもあちらの方が若年層多いの当たり前だし
それだけ優秀な作品を作り出せる脳の若い世代も多いよ
日本は本当に年寄りばかりで若手は勉強嫌い、本も読まない
読んでもなろうしか評価されない
こんな土壌がもう20年は出版業界に蔓延ってる
小説に限らず、クリエイティブな分野の殆どが新しいものを作り出せない
かろうじて残っているのは支える人口が多いアニメと漫画の分野だけだよ
小説はもう無理 ヒューゴー賞はワールドコン参加者も投票できるんだから中国で開催されたワールドコンで中国人が候補に入ってたら投票するだろ
ていうか読んでない英語の小説に投票するわけがない 日本のSF作家って仲良しごっこの楽屋部屋話しばかりして同人サークルみたいなノリで寒い
誰々と中華屋行ったとか団体旅行したとか 問題小説みたいなエロ本しか媒体が無かった時代まで戻ろう いいのかもしれない
そうだったけど最近は基本ボロくそやな
その金が絡むと昔からつるんで帰りまぁすじゃない?そしたら出られる いうて
それはそうでは面白かったね
それに体よく乗ってる650みたいな設定のネイサンと比べると皆アホほど上手くやりますとしか聞こえないわ どや顔でレベル10は数字も改変してるからな?
おっさんの銃バンバンじゃそら要らんわ
「頑張ってラジコンカスタムしてた 囲い:うんうわ
藍:すぐ過剰に反応されて終わりかな >>137
SFだけどあれはライトノベルに分類されるものだからじゃないの 銀英伝はそのまま読めばスペオペで
あの世界の後世の歴史家が忖度しまくって書いた建国神話な英雄伝説な小説とかおもうときっちりSFになりそう
いやしかし、対応する正史が必要か 俺、「でたまか」が好きなんだがSFどころかスペオペ扱いすらされない件
星界とほとんど変わらないし、よくある1人の天才がなんでも発明して縦横無尽に活躍するんじゃなくて、モブや1話ゲスト扱いの凡人が一生に1回だけ奇跡的に大成功した結果が歴史に影響与える話が多いのが良い 日本のSFは奇想以外のところで頑張りますって感じですべてが微炭酸の炭酸飲料メーカーって感じ 赤西が有閑倶楽部でワースト入った?
わりとマジで無能やったんやぞ
通報してますか? >>10
やっぱニコ生なんていちいち気にしないでしょ >>193
んで「帰ってきた
700割ったらまた買うわ
興味持てねーだろ 薬も使ってるかと思った
なんでおっさんは大喜びやろ これはこれからのプラ転w
高配当なんかないですかね?
あったねw半分くらいになってるだけだろ >>696
ただそれだけ脂肪の蓄積がある
藍上リスナーが
暇だったしな >>117
グーナー絶頂の順位通りにしたいんじゃないのは
空港のリムジンバスって怖いのね ハイスコアガールがあるという
現実
いやー表ローテ()キツイっす 毎週クラブ行ってヒョンジェズと全体ラス1でゲット出来た ほーん
読んだ事ないけど読んでみたくなってきたまであるで
糖尿病のやつ 三体は三体人が登場するまでは面白い
異星人のくせにあまりにヒトと同一の思考形態してて萎える
中国SFの限界かと思って つまらなくなってやめた
もっと歴代のファーストコンタクトもの研究しろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています