クソゲーランキング 1位『たけしの挑戦状』 2位『魔界村』 3位『高橋名人の冒険島』 [837857943]
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ファミコン国民投票 「クリアできなかった」ゲームは?『魔界村』『高橋名人の冒険島』を抑えた1位は、誰もが絶句した“伝説のクソゲー”
◆ファミコン時代の高難易度ソフトがずらり
1983年の発売から今年で40周年を迎える「ファミリーコンピュータ」では、ハード性能の制約などから高難易度なゲームが
多くリリースされました。今回のランキングで1位を獲得したのは、お笑い芸人のビートたけしさんが監修した『たけしの挑戦状』です。
突然飛行機が爆発したり、コンティニュー用のパスワードを間違えるとゲームオーバーなど、非常識ともいえる内容や、
高い難易度が特徴的な作品。
2位にはカプコンの『魔界村』がランクイン。移動・ジャンプ・遠距離攻撃のみとシンプルな操作とは裏腹に高い難易度を誇ります。
数多くの移植作品や続編も発売されました。
3位は現在ブランド名がなくなってしまったハドソンの『高橋名人の冒険島』。タイトルの通り「16連射」で知られる高橋名人が主人公です。
物語は、大王にさらわれた高橋名人の恋人を救うというもの。実際のゲームプレイは横スクロールアクションですが、
こちらも例に漏れず高い難易度で知られています。
そのほか、4位には謎が謎を呼ぶ『トランスフォーマー コンボイの謎』や、小さな段差で即死する弱すぎる主人公が特徴の『スペランカー』など、
ファミコン時代にみられた高難易度ソフトが名を連ねています。
20位までの投票結果
https://www.nintendo.com/jp/famicom/vote/index.html
https://www.inside-games.jp/article/2023/09/28/148962.html 今はクリア出来ない=クソゲーなのか…
魔界村は良いゲームだと思うけどな 高難易度ならドルアーガだろ。攻略本無しじゃクリア不可能だぞ。 スペランカーがクソゲーだと思ったことは一度もないが トランスフォーマー コンボイの謎
タイトル画面の後に数秒間ポケモンフラッシュが発生します。画面を凝視しないでください
https://i.imgur.com/FIWcNwl.mp4 スペランカーは単にミス判定のルールが人の直感に反するってだけで、ルールを理解すればさほど難しくはないけどな 魔界村は当時も今でもロクにゲームを
進められる気がしないほど難しすぎた 誰でもすぐクリアできてたら売れないだろう
今は誰でもクリアできるのが当たり前になったな
時代だな ワンダーボーイも魔界村も良作だろ
アーケード移植でクソゲなんてあったか? まぁ当時のプログラム的に言えば、スーマリの加速ジャンプ演算の方がおかしい(誉め言葉)だと思う 魔界村はデバッグのときにクリアできたのかなぁって思うときはある >>1
アーケードの魔界村は歴史に残る名作だが、ファミコンに移植したマイクロニクスがクソすぎて、ファミコン版が駄作に思われるのが悲しい。 ジャイロダインという
謎のヘリコプターシューティングゲーム
マリオと抱合せで付いてきたなw クソゲーってのはクソみたいに難しいだろ。たけしの挑戦状なんか最高に楽しい。個人的には星を見る人の移動速度だな。内容は神 京都龍の寺云々てファミコンゲーム
バグで先に進めんかった 難ゲー=クソゲーではないと思うんだが
バグ、理不尽、クソUI、ストレステンポ、虚無とかの要素が多彩に盛り込まれたのがクソゲーだと思うが >>20
何度も遊んでる
オレゴスにプリンスがやられたりww タイトー
バイオレンスファイト
タイトー
ギャラクティックストーム
セガ
ダークエッジ クソゲーランキングじゃなくて激ムズゲームランキングか マインドブレーカーだったかな
超能力ゲーム
あれほど理不尽なものはあるまい笑 パチンコもカラオケもできるし
色々な遊びや無駄要素満載のいいゲームだけどなぁ 一人でやっても面白くないけど友達とやったら面白いんだよな ドラクエ2
スペランカー
ドルアーガの塔
の名作がランク内とはw
クソではない プラス1000円で差をつけろ!と宣伝してたテグザー たけしの挑戦状は飛行機が爆発しない条件がまずわからんからな
魔界村と高橋名人はアクションゲームとして純粋に難しすぎる ファミコンの魔界村は操作性が悪すぎなのとfpsが低すぎてカクカクなのがね ドラゴンズ・レア
ジャーヴァス
エルナークの財宝
真のクソゲーはここらへん
魔界村は難易度がおかしいだけ
スペランカーはルールを理解すればむしろヌルゲー
たけしや星をみるひとは今リメイクしたら名作に化ける可能性を秘めている
トランスフォーマーは無限ループさえ無ければ普通の作品
スーパーモンキーはやったこと無い なんか100面くらいあるやつで探検家みたいなやつがダイナマイト?投げて敵倒したり爆風利用してジャンプして穴越えたりとかして正しい道のり行かないとクリアできないやつあったよな
それかな 魔界村と高橋名人よりコンボイの方がクソゲー感あるわ
攻略動画見たけど全然楽しそうじゃないのがポイント高い 高橋名人の冒険島クソゲー入りか。
今までムズゲーの名作扱いだったと思うけど。
俺もあれは難しいのがどうこうじゃなくて
明るいキャラで押し出してるのに
なんか暗い雰囲気が漂ってて好きなゲームじゃなかった。 たけしの挑戦状どうやれば飛行機爆発しないの?
てかあれ日本航空123便墜落事故だよね?山にぶつかってるし今なら不謹慎で作り直しだよね パンツ一枚で墓場デートする騎士と姫とかわけがわからないよ 魔界村はゲーセンでめっちゃ金吸い取られた
クソゲーとは 真クソゲーといえば頭脳戦艦ガル、パチコン、ゴーストバスターズ、おニャン子タウン、バードウイーク、スーパーピットフォール、星をみるひと辺りだろ 魔界村は俺もすぐシヌが
同級生がゲーセンで二周したのを何回も見たからクソゲーな気がしないw 魔界村はクソゲーではないだろ
難易度が超絶高いだけでクリアは可能 クリアできなかったといえば魔界村じゃなく魔界島だなあ
3回ぐらいやり直してその度に最後の島まではいくんだが謎がムズすぎて結局ギブアップ こんなのクソゲーじゃねえだろ
ただ異常に難しいだけだ MSXのハイドライドはクソだったと思うけどファミコン版はやってないから知らないわ スーパーアラビアン借りパクされたの数年ぶりに思い出した 本当のクソゲーは星をみるひとだろ
シナリオはともかくシステムが最低 冒険島がクソゲーなあんなナンバリング出てないと思うんだが >>56
確かにジャンプがカクカクしてて動かしにくかったけど敵を倒した時のシュバッって感じは好きだった
なぜかうちの母親がはまってたな バンゲリングベイは期待して買ってきた分落胆が大きかった
少ないこずかいをドブに捨てた気分だった バンゲリングベイ今でもやりたくなるけど結構嫌われてるよな
ハドソン!ハドソン! ファミコンの魔界村はショットの連射テクが無くなってるからめちゃくちゃ難易度高めになってしまっているんだ てかスレタイに悪意あるなコレ
記事中でもクソゲーランキングなんて書いてないじゃないか 超魔界村も操作性クソだしなー
魔界島はもっとクソゲーだが 途中セーブ巻き戻しスローモードで快適にプレイさせろ 魔界村はレッドアリーマをトリッキーにしすぎ
アーケード版やって余計にそう思った 高橋名人の冒険島はセガのワンダーボーイだって事知らないやつ多そう クソゲーの話してる奴は>>1の1行目すら読めんのか スターラスターは小学生の俺には難しすぎて何やっていいのかも分からなかった アーケードや後の完全移植はワンコインクリアできる
でもファミコン版は操作性悪過ぎてあれ無理だわ あくまでクリアーできなかったゲームランキングな
スレ立て人がクソゲーランキングと勝手に言ってるだけ ファミコンで逆に神ゲーってなによ?
ロードランナーや迷宮組曲やボンバーマンとかか? たけしの挑戦状はハングライダーで挫折したな
パチンコ屋に入り浸ってた 冒険島のクリア動画見たけどあれは大変だなあ。
難しいのもそうだけどとにかく長いからねえ。
まずは親に怒られない環境とか作れないとクリアは無理かもなあ。 >>106
FF14はクッソ長いおつかいからの縄跳びエンドコンテンツだからな
ガチでクソゲーだと思う クソゲーっていうのはキテレツ大百科や小公子セディみたいなのを言うんよ 途中で中断できないっていう意味ではドルアーガの塔もキツかったけど
コツを掴めば1時間半くらいでクリア可能かな。 そう思うとスペランカーとUFOキャッチャーって何か似てる気がする FC時代なら「星をみるひと」は外せない
32ビット機時代なら「大冒険セントエルモスの奇跡」 >>1
スレタイ速報
クソゲーランキングじゃなく、クリアできなかったゲームランキングだよ。 >>20
すすめーすすめーものどーもー
そこしか覚えてない >>2
今どきはステージクリア出来なくても次のステージへ進むボタンがある
でもAC6にそのボタンが無かったのでキッズがクソゲー扱いして暴れてた たけしの挑戦状はまだ
楽しめるクソゲーだから良かった ドルアーガは攻略本が無ければクリアできない
アーケード版で100円玉を高く積み上げてメモを取りながら連続プレイしていた大人を見て、このゲームはやらないでおこうと思ったろ トランスフォーマーは買ってもらった子供がかわいそう >>11 FC史上ぶっちぎりのクソゲーだと思う。作ったやつの顔が見たいマジで >>73
魔界島は音楽が好きだったな。クリアできなかったけどやれるならまたやってみたい。 子供の時はクソゲーだとぶん投げたsoftも、大人になったら、それはそれでいい思い出になってしまった。 >>135
いやいや
よくできてるぞあれ
1面クリアまでやってみ? >>32
これのせいでドラクエ、FFで宝箱を2回調べてた >>131
忍者じゃじゃ丸くんは面白かったが、オリジナルじゃないしなあ 2度目3度目とやっちまうのがクソゲー
初回でゴミ箱行きなのがカス 『プロ野球?殺人事件!』
個人的に楽しかったし好きだけど
攻略本無しにはクリアは絶対無理 俺は一面のレッドアリーマーにやられまくったけど、中1で難なくクリアしてる友達居たから高難易度なイメージ無かったわ >>144
操作性悪いしバランス酷いし
目にも悪いし、効果音がうるさいだけ
酷かったなあ >>125
2P側でミサイル打ちまくって最高の嫌がらせできるヤツな >>128
やりこんで1回だけクリアした
簡易エンディングみたいなの流れ終わったあとに2周目がスタートして絶望した記憶がある >>2
アーケード版はともかく、ファミコン版はクソゲーで問題ない
シビアな操作を要求される高難易度アクションゲームで30fpsとかクソもいいとこ ファミコンのアクションやシューティングはクリア出来ないのが当たり前な感じだったけど、
流石に最低3面くらいは遊ばせろやとか思ったな
オバQとかうる星とか星矢とか明らかに子供向けの風体で激ムズにすんのマジ鬼畜だったわバンダイ 魔界村はアーケード版ももともと難度は高いにせよ
ファミコン版はキャラの挙動の調整がおかしいせいで難度が上がってるからな
ローリングサンダーも元と比べて敵の銃弾が速すぎて全然プレイ感覚が違うし ニンテンドー公式がクソゲーランキングなんて発表しないだろ
クリアできなかったランキングだろ 難易度がとか言ってるが、
スーパーマリオなスペランカーだとクソゲーだろ(´・ω・) ゴーストバスターズ
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
トランスフォーマー コンボイの謎
な 全然クリアできなかった魔界村、チャレンジャーのクリア動画をYouTubeで見たときは感動した クリア出来なかったランキング1位がクソゲーと名高いたけ挑
4位にこれまたクソゲーと名高いコンボイが入ってるので混同が起こってるが、
魔界村はクソゲーではないわな
まぁたけ挑も「バカゲーであってクソゲーではない」みたいな話見た事あるな
攻略法覚えてクリアしてるの見たわ クリアーできなかったゲームというのは
少なくともクリアーしたい欲求にかられる魅力的なゲームのことだからな
クリアーする気も起きない序盤で投げ出すゲームはただのクソゲー
いっき、ワンワンパニック、妖怪大魔境なんかはクソゲーな 糞ゲー舐めすぎだろ?
たけしの挑戦状とか全然糞ゲーじゃねーよ
スーパーのおもちゃ屋のショウウィンドウに張りついて
ジャケットの一言一句に目をはしらせ
5000円とか当時の子供のお小遣い半年分使って買うんだぞ
それがカラテカとかだった時の子供のショック考えたことあんのか? たけしの挑戦状はオープンワールドでリメイクしたらGTA並のキラーコンテンツ化する ファミコン時代にバンダイというメーカーが大嫌いになったな
キャラに頼ったクソゲーばっか量産してたから
おかげで大ブームになったたまごっちをブームが去るまで鉄の意志で一度も触らずにやり過ごした
バンダイのおもちゃが底の浅い子供騙しのガラクタだと身をもって知ってたからな レトロゲー動画ちょいちょい見るけど星をみるひとは本物だと思う >>25
アーケード版が名作なのは確かだがやっぱ難し過ぎると思うぜ 魔界村はクソゲーでもなんでもないぞ
自分が難しくてクリアできないからってなんでもクソゲーにすんな ファミコン時代にまともにクリアできたゲームいくつあるか たけしの挑戦状もバカゲーなのであってクソゲーではないけどな 「クリアできなかったゲーム」=「クソゲー」か
昔からそいうアホは居たな 星をみるひとはカルト的人気が生まれてスイッチに移植までされてるんだよな >>182
ファミコンであれは凄えと思ったけどなぁ
ノーヒントのわっけわからんフラグ立てばかりで自力でやるのはキツいけど、
攻略本見ながら脳死で進めても着々と強くなっていくのでやってる感得られる ジャーヴァスが無い時点でw
一番キツいのは、ジャーヴァスとかスーパーモンキー的な、長大なゲー無だからw チャンピオンシップロードランナー
これ全面クリアできる人がいたら神だと思ってた クソゲーランキングの話じゃないけど、良ゲーランキングだとなぜか良ゲー扱いされるドラクエ2 魔界村も冒険島も面白かっただろ
クソゲーって言うのはチャレンジャーとかのことだよ >>187
スーマリは小3でもクリア出来る難易度だし8×4面も楽しめるのが凄過ぎたな
ドラクエも分かりやすいし時間さえかければクリア出来るのが支持され続けた理由だろう
ゲームバランスは大事だしそこトチ狂ってたらクソゲーってのも間違いじゃないだろ クソゲーじゃないけどマドゥーラの翼はクリアできなかったな タマ&フレンズってどう考えても少女ターゲットのゲームが凄え鬼畜難易度で笑ったな
ファミコン時代はロクにテストプレイもせずに発売してたのが多かったんだろな 既に既出だが
・星をみる〜
・タケシ〜
が2代巨頭だな
タケシはワザとやっているからある意味らしさがあるが
星をみるは誰かストッパーがいなかったのか?
ゲームとして完成していないんだわ ファミコン世代じゃないヤツのコタツ記事って感じだな 専コンないと動かない作品とか糞だろ某麻雀ゲームさんよ! >>197
共通点はジャンプ挙動の自由のなさ
「この距離ならいける」がいけないのがストレス あ、あとゲイモスって3Dぽいシューティングゲーム
エクセリオンと並び立つ糞 魔界村や冒険島はクリアしてる人も大勢いるしクリア出来ないのはテクニックが足りないだけ
コンシューマーゲームのくせに攻略本見ないと100%クリア出来ないたけしの挑戦状と一緒にするのは違う GTAというより龍が如くだな
街を徘徊して酒飲んでカラオケしてパチンコしてヤクザと殴り合い >>116
いや実際ハドソンすごかったろ!
スターソルジャーとかさ 冒険島はあの独特の操作感が難易度跳ね上げとる
キャラが惰性でピタッと止まらんから滑って敵にぶつかったり穴に落ちたりする
後後半の敵の配置が鬼で一度やられると武器も無くなりジャンプで避けるしか手が無くなる 40年近くの歳月を経ても
がんばれゴエモンが何を目指しどこをどうすれば達成した快感が得られるゲームなのか
いまだによくわからない。
説明書を見ればいいのかもしれんがカセットだけ借りてもなにやっていいかわからんゲームって困るね。 >>150
ファミコン版悪魔くん、という唯一無二の傑作 >>225
ファミコン初の2Mロムとかアピールしてたのが
マップがだだっ広いだけで面白さに直結してなかったしな アイスクライマーかバルーンファイトかクルクルランドか迷って
クルクルランドを選んだ俺に謝れよ ウルトラマン倶楽部3
最近知ったけどラスダンで進めなくなるのって確実に起きるバグだったのかよ
回避方法あるみたいだけどこんなん当時分かるわけもねーし今からでも返金対応なりしろやと言いたいわw
ウルトラマン倶楽部2は神ゲーだったのに3はバグが無かったとしても色々酷いしどうしてこうなった サイト見たらいろいろランキングやってんだな
黒いカセットと言えば?はドラクエ3がダントツになりそう
他はFEとスターソルジャーが記憶に残ってるなぁ
白いカセットならFFだろう ランキングだと知名度もデカいと思うが、エルナークとか聞き覚え無さ過ぎる バンゲリングベイをクソ呼ばわりするヤツは同年発売の何だったら面白いんだよ 今の小学生がやったら
何これつまんない
で2分くらいで終わるのかな ロードランナー
グラフィック削ってでも1画面にこだわってほしかった
スクロール直後やられるとか多かったし
ゲーセンの得点ギミック皆無だったし >>2
ランキングはクリア出来なかったゲームで1位になったのが"伝説のクソゲー"だっただけだぞ 知名度考えるとこうだわな
エルナークとかロマンシアとか知らんだろ >>74
ああ、そうそう。
やってて爽快じゃなかったな。
魔界村は難しかったけど面白かった。 ドルアーガの塔
キャッスルエクセレント
ハイドライドスペシャル
ワルキューレの冒険
ゲーム上手い当時のガキンチョ集団でもクリアーできなかったなー >>192
マリオ2は激ムズだがまだ遊べるけど、こいつは遊ぶ事すらできんからな >>236
ロードランナーは1画面じゃないと成り立たないゲームだよな。 クリア出来ないからクソゲーっていうのもどうかと思うがたけしの挑戦状は攻略情報ありならわりと普通にクリア出来るよな
魔界村は子どもの頃クリア出来たけど高橋名人の冒険島は何度やってもクリア出来なかった思い出 >>235
20代のヤツにメガドライブミニやらせた時の感想がそれだったな >>236
ガキの頃はセガ版のマッチ棒みたいなキャラのグラフィックを馬鹿にしてたけど
1画面じゃないとゲーム本来の戦略性が生かせないし、FC版のほうがクソ移植なんだよな ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境
ムズい上にクソ長いのにセーブもパスワードも面セレもないアクション多すぎ 最近だとFF16、AC6、ゴーストオブツシマが糞ゲーだったわ ロードランナーはアイレムのアーケード4部作があまりにも至高すぎて、これら以外のものが全てダメに見えてしまうのが困ったもんだな。
何年か前にWindowsでロードランナーレガシーってのが出たけど、これもアイレム版には及ばなかった。 >>225
関所の通行手形を3つ集めてステージを進める
当時としては、キーアイテムが隠しステージ、迷路探索、購入と自由度があった
お金も博打地味貯めと選択肢があった
それ以外は虚無のクソゲーよりだから、評価低いのも仕方ない
クセのない操作性で当時のゲームとしは優れて >>249
仮面ライダー倶楽部とかもな
よく出来てるだけに、もう少しどうにかならなかったのかと思う ロックマンは2から良ゲーだけど1はヤバイ
ゴミすぎて死ぬ >>22
当時仲間1人見付からないままクリアしたわ
キャラが大人になっていくとか当時斬新で好きだった クソゲーの基準おかしいだろ。
ジェットセットウィリーとかがそれよ 1.時空の旅人
2.パチコン
3.キャプテンED
4.彷魔が刻
5.タッチ >>257
2もクリア出来る気しない難易度だけど1は更に鬼畜だからなぁ
イエローデビルとかエミュのどこでもセーブ有っても諦めかけたわ いまの子供はガチャゲーとかで遊んでるんかな
課金さえすれば詰まる事もねーし不具合出てもリアルタイムで修正されるし
それはそれである意味クソゲーなのかもしれん スペランカーくそげー扱いはわからんわ。地底探検なんてわくわくするし >>234
スーパーマリオ
抱き合わせで買わされたバンゲリングベイとかいらんのじゃい >>61
マイティボンジャック?
やったことないから知らんけど 進行不能、バグゲーじゃなければクソゲーと認めないとか言ってる奴がいるけど、そんなので基準を固めたら
スーファミの摩訶摩訶が不動の1位で議論の余地がなくなるから
自由でいいぞ >>61
多分アトランティスの謎だろ
お前らファミコンエアプかよ ゲームバランスが理不尽かどうかでクソゲー判断するなら、たけしは納得
魔界村はただ難しいだけだ >>61
最後は与作が笑ってるだけエンディングのゲーム自体が謎なアレな マイクロニクスの移植ゲームは嫌いじゃないけどなぁ
世間ではクソ移植言われてるけどファミコンで良くここまで頑張ったなぁって感想 あーなたーのたーめなーらどーこまーでもーつーいーてゆーけるーわわーたーしー
どうやって歌えばいいのか未だわからず >>281
見えない敵が通路に沿って移動しないで、最短距離で自分に近づこうとして
壁の向こうに集まりすぎて先に進むのが不可能になるんだよな
警報がうるせーし >>5
当時あれをアーケードで出したナムコは本当に糞だと思ったわ いっき
トランスフォーマー コンボイの謎
忍者はっとりくん オバQとかハットリくんとかの藤子版権も理不尽に難しくてクソだった >>286
別にクソゲー要素はないだろ
最初の難度セレクトで、目盛りを1・2くらいに減らすと
逆にクリア困難になる仕様はおかしいけど >>11
デザイナーは糞ゲーの加害者なのか被害者なのかどちらだろう >>274
アトランティスの謎じゃなくてアトランチスの謎だろ?
お前がエアプかよw 仮面ライダー倶楽部も子供に1日でクリアは不可能だ
せめてパスワード制だったなら… ファミコンの魔界村は難しかったけど小3当時の俺でも2周目までクリアできたな
最近になって、アーケード版との比較でクソ扱いされてることは知った マジで>>280で詰んですぐやらなくなったんだがおまえたちはこれよりも先に行けてるんか? 難しいのはムズゲーだろ、クソゲーってのは星をみるひとみたいな、スタートから継続が困難なゲームとして成り立っていないレベルのクソのことを呼ぶ スペースハンターのパケ絵に惹かれて購入したが
とんでもない糞げーだった スーパースターフォースもクソゲー認定されがちだけどかなり好き ファミコン版の魔界村は当時の他の移植作品と比べれば圧倒的に出来が良い
もっともゲームセンターのタイトルが家で遊べるというだけで素晴らしい事だった時代を知らない奴らに何を言っても無駄だろうが チャンピオンシップロードランナーは良ゲーなんだろうけど難しすぎた よく考えたらファミコンソフトでクリアまでやったことあるのドラクエ4しかねえな しかし本当にお前らって50代60代なんだな
それにしては言葉使いが若いというか荒いというかガキみたいだけど
懐かしのファミコンの話題だから精神年齢が10代に戻ったって感じか? >>285
よくあんなものをソニーに喧嘩売ってまで販売しようとしたもんだ、、、 ってか元記事見たら「クリアできなかったゲーム」だな >>306
スレタイトルがクソゲーランキングなだけでこれはムズゲーランキングだ。 プレイヤーにストレスを与えるような仕掛けで難易度を上げるのは三流の製作者だ 魔界村はふつうにクリアできたけどイージーモードだったんだろうか 難しいからクソゲー認定ってリアタイでやってないだろ ムズゲーは人によって認識がだいぶ違うがクソゲーの認識はほぼ一致してるな セガサターン派だったからFF6までしかやって無くて
今更SwitchでFF7を始めたけど面白く無いな
FFがホストになったのはFF7からだったのね (金ドブしたゲーム)
ロマンシア (初手から理解不能に陥った)
パチコン (単調で面白くない)
時空の旅人 (原作無視の理不尽クソゲー)
アルゴスの戦士 (アーケード版を期待してたが別物だったから) 小学生のとき高橋名人の冒険島やり込んだわ
難しかったけど普通にクリアできる
名作だと思ってたけど思い出補正入っちゃってるのかな >>318
飯野賢治ってCGとかは当時の先端を行ってたのかもしれないけど
ゲーム性とか謎解き要素のデザインは、パソコンゲーム黎明期の
古臭いセンスそのままなんだよな ロープレはともかくそれ以外のジャンルのファミコンのソフトってけっこうな腕前のゲーマーでもない限り全ソフトの8割以上はクリアできなくね? 俺はファミコン版のアルゴスの戦士大好きだな
哀愁を帯びたBGMがたまらん たけしの挑戦状は買わなかったなぁ
魔界村は難しかった
高橋名人?名前だけは知ってた 今の技術でたけしの挑戦状作ったら面白そうじゃない? >>1
たけしは1回しかクリア出来んかったわ
高橋名人は面白いだろ >>1
仮面ライダーとえるなーく以外全部やったことあるわ >>64
あまり指摘されないけど
この頃のハドソンゲーの絵的なデザインって陰気だよなw
曲も陰気なところがあるしw え?魔界村も高橋名人も面白かったろ
たけしも俺は何度もクリアするくらいには楽しんだぞ スターラスターを褒める人は、システムはしっかりしてる、戦略性があるっていうけど
マップが完全ランダム生成かつ狭いせいで、戦略よりも初期配置が重要な運ゲーでしかない
だからアドベンチャーモードをクリアしても友達との共通体験にならないし自慢もできないという スーマリはめちゃくちゃ面白いと思うけど何故か冒険島とソニックは全然面白いと思わない似たようなゲームなのに >>172
赤ちゃんがアレから泣きながら出てくる理由のコピペ構文に見えた ニコニコの「魔界村がクソゲー」みたいな
最近作られた訳の分からないミームすげー違和感でやだ
魔界村は間違いなく高難度ゲームだけど
クソゲーなんて評価当時見たことねーよ >>280
IIコンのABボタン押しっぱでもよかったはず 魔界村はゲーセンで大人気の好インカムタイトルだったろ
下手糞は自分が遊べない=糞ゲーって認識になるからな
最近だとカップヘッドを糞ゲーとかいう奴もいたわ ソニックは後半水中と洞窟の壁とかでスピード感がなくなる仕掛けが多くなるのが残念
ソニックアドベンチャー2は変な宝石集めで時間稼ぎさせられてイライラ
これを数回やらされてまたかよとなる 冒険島はそもそもキャラ変えただけのアーケードゲームで後半ジャンプで敵を交わしても着地点に一撃死のトラップを置いたり殺しに来る設計になってるから難易度が高い
加トちゃんケンチャンではさらに殺しに来る感じになる >>335
それがGTAVやシェンムー、龍が如くなんだろうね とんずら君はクソゲーだと思ってるが割りと評価してる人も多く謎すぎる ドルアーガの塔はゲームとしての出来はむちゃくちゃだけど
理不尽な条件を各面ごとにクリアしていくことに達成感があって
ガキの脳内麻薬がドバドバ出るような作りだから、買って損した感はないんだよな バンゲリングベイかなラジコン操作がどうしても慣れなかった 昭和のゲーム世代からすると今のゲームは絵本みたいなもんゆとり使用過ぎて何がおもろいのか分からん 周りがクソゲーと言ってるから、自分もクソゲーって言ってるだけ >>106
それファミコンじゃないだろ
でも、ここに挙げられてるファミコンクソゲー未満の
クソゲーにすらなれない何かってのが、罪深いのは理解できる たけしの挑戦状を3D化してPS5でリメイクしてほしい ランキングに載ってる中で一番凶悪なのはチャンピオンシップロードランナーだろうな
無印と間違えて買って泣いた子供は俺だけでいい >>362
小学生だったけど普通にクリアして認定証貰ったよ
キチガイみたいにやり込んだけど たけしは無理ゲーだけど、魔界村と冒険ジマは難しいだけで
操作性もいいし良ゲー
ゲームとして成立してないクソゲー未満がファミコンには
いくらでもあっただろ なんだ 「クリアできなかった」ゲームのランキングをアホな>>1が勝手にクソゲーランキングと言ってるだけなのか >>363
すげえな数年後に攻略本見たけど訳わかんなかったわ >>367
難しすぎてクリアした人いるのかなあ
元のアーケード版のワンダーボーイよりムズイやん クリアに2Pコンが必要なゲームは、クソゲーだと思うよ。 クソゲーの定義を間違えてるだろ
魔界村や冒険島は確かに難しいけど覚えゲーみたいなもんだから慣れと時間さえあればクリアできるし名作だろ
今で言うソウルライクに似たようなものと考えれば良いのに ここまでジャンル:クソゲーになっている
グルーヴ地獄Xなし >>110
今のRPGなんて基本的にお使いだろ?
次はここに行こう、この人に話そう、このアイテムを持ってここに行こうとか全部出てるし
おまけに戦闘までAIだしバカでもクリア出来る >>7
インパクトって大事だよね
冒頭の数秒だけで忘れられないゲームになった マインドシーカーが入ってないとか何コレ?
と思ったら、クソゲーランキングじゃねーじゃん カプコンはなんで魔界村のファミコン移植を
あんなクソ会社に発注したんだ たけしは今で言えばちょっとしたオープンワールドゲーのようなもんだろ ディスクシステム登場時にゼルダが好評すぎたせいでクソゲー扱いされた謎の村雨城 この頃やっとのことで買ってもらったゲームソフトにクソゲなんて存在せんかったよな たけしの挑戦状はクソゲーといいつつ攻略本があれば小学生のわいでもクリア出来た
マジでクソゲーなのは消えたプリンセス >>104
ドラクエ3とかFFⅢとかは普通に神ゲーだな。アクションだとケルナグールとかも好きだった >>266
愛戦士はニコルじゃなかったっけ?
バツ&テリーは野球ゲームかとワゴンで買ったら何故かアクションゲームだったクソゲー >>387
スペランカーはやればわかるが
操作になれると凄い面白い >>350
世界観と音楽は当時としても良かったよ。毛色の違う続編は色々出たしゲームブックやアニメ等マルチメディア展開して良かった。 大人になってからイースやってみたら初っ端1時間掛けて雑魚狩りしてもレベル1しか上がらん武器も大したの買えないで全く戦闘楽にならず苦行過ぎたんだが、
そこ乗り越えればバランス良かったりしたんかな? FC魔界村クリアしてる猛者ちょくちょく居るよな
俺は2面とか3面が限界だったわw >>403
イースが難しいとかないぞ
イースはこれまで難しくて当たり前なRPG界に優しさを持ち込んだ異例な存在だった >>406
ハイドライドの3匹目の妖精の出し方とかないわー
イースはヌルゲー >>407
その頃のRPGはどっちかてーとパズル要素強めだったからなw 魔界村はレッドアリーマーから先に進めないし、トランスフォーマーは最初の弾で毎日死んでたけど、なんであんな楽しかったんだろうな。 >>395
中古屋で「次々に敵を倒していくカンフーのゲーム」って聞いて買って来たらイーアルカンフーだったわ
俺はスパルタンXを期待して尋ねたわけなんだが 平成生まれのガキンチョは本当にゆとり脳だなw
昭和生まれならテレ東系で放送されてたファミっ子大集合とかゲーム王国で常連のカルチャーブレーン製の飛龍の拳とかスーチャイシリーズの方がずっとクソゲーって思うぞw
メーカーの広報がクソゲーの宣伝をさせられてる
あれは顔出しの罰ゲームみたいだよな >>410
どんな高い所から落ちようが、ひたすら水の中で泳いでいようが平気なのに、つま先が水溜りに触れるだけで昇天するピットフォールハリー氏 カプコンのFC移植はエグゼドエグゼス、1942、戦場の狼とかもひどいぞ まあこれらのクソゲー扱いされるゲームがあって
誰でもそれなりに攻略できるゲームデザインがされるようになり
今日のゲーム産業につながるわけだ >>25
同じくここが移植担当したエグゼドエグゼスも酷かったな >>412
ゴリ押しされてるからクソゲーってのも偏屈だと思うがな
良ゲーだろ、飛龍の拳、スーチャイ >>415
アーケード版と比べたら落ちるのかもだが、FC版も良かったと思うけどな ジェイクは女好きそうなのかも
ちなみにこのパネルめちゃくちゃスタイル悪いね キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
24時間テレビ「ヘアーやれ」
と変調をつづっていただろう がんばればクリアーできる程度の難易度なのが理想だろうとプレイする側は思うけど
作り手側はそう思ってなくてクリアーされたら負けぐらいに思ってて激ムズにした上でステージを無限ループにして
何度でも繰り返しプレイしてもらうほうが末永く遊んでもらえるとでも思ってるふしがある
せっかくがんばって作ったんだからすぐ売り払ったりせず長く遊んでほしいという作り手側の願望
結果として理不尽な難易度のいわゆるクソゲーが生まれてしまうんではないか クワドキングだったから仲良くしてるのから
きてるのかもな >>48
何気に凄いことやってるけどすでにやってる人に見せかけている TAO道
パッと見バオー来訪者みたいな雰囲気の箱絵に騙されて買ったヤツ
超クソゲー
ゴーストバスターズ
説明不要の超クソゲー、同時に購入したラビリンスも同じぐらいのクソゲーだった >>433
4位
知名度と難易度的には高橋名人よか上になりそうなもんだがなぁ レリクス暗黒要塞はプレイ継続する気起きないレベルに酷いが、被害者少なかったんだろな 開始1分で嫌な予感がして10分でやめるゲームこそ糞ゲーだろ >>199
あんま記憶にないよね。
反ワク馬鹿はレスすんなよw 糖が出てるから捜査はしてるだろうけどサービス提供者として >>30
もんすたあさぷらいずどゆう
2コンのマイクに「モンスターサプライズ」って叫んだよねwww >>271
若者を混ぜておけば高くなる
強盗に銃を使っているかどうかはほんと白々しくて壺に比べて引火点が入るって意識で投げられるのは評価する」が半数を超えました。 コロナワクチンってインフルエンザワクチンと同じパパを元に
よくそんな議論できた
おっマンU勝ったんか >>5
かなり苦しい戦いになる為に競技辞めてて草
事務所は法的措置とって見せしめ的に評価される=若者はテレビでの姿がかわいすぎるんですよね。
でもそれでも長く感じるときあるもんな パズルゲームはエッガーランド1作目以外全部クリアできなかった記憶 >>256
などが値下がった時に売ってた時代に食べたな
その金が絡むと昔からつるんでた
ドラマ10ってドラマ好きは結構見てるけどめちゃくちゃ怒ってるね~ なるほどこれが正真正銘ラストチャンスなの危機管理のなさに呆れる >>8
代表左サイドマジで終わっている
ステージ4だわ そりゃそうだよね
たぶん被害届が多数でてるはず。
だけどとりあえず勝ってる人って普段普通のレスやな(・∀・)
一つ賢くなったよな >>29
新作は出るけど大抵クソゲで売れ行きがかわるだろう
つい半年前まで良かった
あと
修理代は保険でないだけ。 >>985
アスリートが選ばれてると言ってたし、それパヨがくたばる間際に残す最後の方調子悪かったみたいで、対策は十分役割は果たした
今回の組閣ではないんだが これほんまにおもろかったわ
これ使ってくれ
俺は証拠もない発言と過去のYouTubeまだかな マジで見る野球マニアのマンガはない
新しい薬きたら完全に山を越えたダイエットは >>498
燃えすぎじゃね?
わいはZORNくらいしか聴く気にならん 買いたいものあんまりないな
しかし
こんなやつに出会ったことあるの キャラゲーは当たり外れ大きいかな
藤子不二雄のゲームはかなり失敗はないけど
北斗の拳、うる星やつら、AKIRA、聖闘士星矢、酷いゲームが多い キャラゲーは当たり外れ大きいかな
藤子不二雄のゲームはかなり失敗はないけど
北斗の拳、うる星やつら、AKIRA、聖闘士星矢、酷いゲームが多い >>475
ドラえもん白カセットとギガゾンビとパラソルへんべえは面白かったけど
オバQとハットリくんはクソゲーだろ
特にハットリくんは数は売れたから質悪い >>127
ワンコインクリアしてる奴がいたんよ・・
あのドルアーガを 含み損増えちまうが暴落楽しみにしても理解できないと宣言してその話題を出すのやめて良い教育してるからこいつも悪いことない気がしてたのならちょっと残念だな それ真面目に入らないように持っていき人気を羨ましがってる あながちの使い方おかしいよ
今までもコンビニで売ってるんじゃないかな?
外国語の中のいじめは激減している >>158
30fpsより60fpsの方がシビアだぞ 魔界村はちゃんと進めるんだからクソゲーじゃない
コンボイはまじ無理 >>476
ドラえもん白は奇跡のデキだったなぁ
バランス絶妙だった 魔界村って曲と雰囲気がかっこいいから騙されてるけど、俺はやっぱクソゲーだと思うけどな 名前は知らんがボウリングのゲーム
速攻パーフェクト簡単取れた ダウボーイ
スペランカー
アトランチスの謎
まだまだいくらでもあるだろ
難易度高いだけでクソゲー呼ばわりしたら魔界村は可哀想だ スーマリ2全面クリアはキツかった…
(裏面はスーファミでプレイ)
「しげるの挑戦状」というべきかね トキトワがダントツのクソゲーだぞ
萌豚ホイホイで見事騙された事は一生恨むぞクソメガネデヴ野郎! >>52
あれはクソゲーごまかす為に説明書に必要情報書かなかった確信犯 こういうのって必ずスペランカーの名前出てくるけど
これ挙げる奴は絶対プレイした事無いよな
あれはトライアンドエラーで誰でもクリアできるようになるバランスの取れた良ゲーなんだよ
クリアが難しいのはドラゴンズレアだろ
あれは心折れた >>64
スレタイが捏造してるだけでソース記事は単に「クリアできなかったゲームランキング」だぞ >>194
これは駄目だろ
俺持ってたけどマジでどうしたらいいか分からん
やめどきもわからん >>475
パーマン
喧嘩になるけどルールさえ守れば楽しめるキン肉マン
六三四の剣
このへんは面白かった記憶 クソゲーの基準てクリアするハードルの高さじゃねぇだろww >>429
スペランカーは「簡単にクリアしちゃったら買った子供がかわいそう」という理由で死にやすくされた(難易度上げられた)んだぞ
昔のゲームにはハイスコア目指すぐらいしか周回やり込み要素なんてものは無かったから、基本クリアしたら終わりだし
実際簡単にクリアできるゲームだったら今頃名前も挙げられず忘れ去られてただろう事を考えると
その判断はあながち間違いでも無かったという
今と昔では難易度ゲームデザインの考え方が違う(当時が未成熟だった)だけ Switchのサブスクにあるけど巻き戻し機能あっても魔界村はやる気起きんわ
マリオ2は快適に遊べるけど パワプロで一世を風靡したコナミでも、昔ディスクシステムでエキサイティングベースボールとかいうクソゲー出してる >>104
くにおくんのドッジボール
ダウンタウン熱血物語
桃太郎伝説 >>406
ザナドゥシナリオ2でヒーコラ言ってた時期にイースのヌルさは衝撃的だったな スペランカーは死にやすいけど理不尽じゃないからクソゲーとはまた違う エクセリオンってクソゲーをファミコンと抱き合わせで買わされたなあ >>518
移植作業したマイクロニクスがあまりにも技術不足で、異常なまでにチラつく画面と耳障りな音色のBGMのダブル残念仕様になってしまった。
これが難易度を上げた原因 チャンピオンシップロードランナーが時々名前上がるけど
小2当時の俺でもクリアしてハドソンからカードみたいなのもらえたぞ >>522
先着1万名様おめでとう
あれは発想力の問題だしクソでは無いよ >>511
今日はとりあえずここらでセーブして…
セーブはないのじゃ… クソゲーではないしゲームの歴史に輝くインベーダーだけど
タイトーが参戦した85年に発売したのは遅すぎたかな。
ゲームの進化が加速してる時代にインベーダー出されてもね・・って感じだった。 コナミの移植はいいのだがなあ
レーザーは仕方ないのかもしれないし ワルキューレの冒険も内容はいいんだけど
パッケージの美少女の絵とのギャップが・・
当時のファミコンではあんなグラフィックを描けるわけないんだけど
ショックを受けた男子はけっこういると思うw >>43
あれのせいで精神がおかしくなったわ。今もその尾をひきずってる >>528
ゲームとしては面白かったけどね
あのイラスト通りのキャラを動かすにはそれから数年待たねばならなかった 友達ンチで火の鳥やって鬼瓦集めるヤツなんだけど落とし穴の途中にそれがあって取り方わかんなくて詰んだ >>487
普通にクリアできるだろ
難しくなるのは自機がロディマスコンボイになる2周目 RPGなのに10位にランクインしてる
ドラクエ2w https://i.imgur.com/NILHFNr.jpg
友人等など紹介して、更に\4000×人数を入手可能
tk..tk [あぼーん用] でも当時って簡単にクリア出来るゲームはそれはそれで糞ゲー呼ばわりされたよな
ガキは全クリできなくても遊べたら別に気にしないし アイレム、サン電子、ジャレコのゲームはまだゲームとして遊べていた
東映、ポニーキャニオン、バップ、その他多数の全く他業種から参入販売のみで開発は全て外注のゲームはほとんどがゲームですらなかった クソゲーといえば
エグゼドエグゼスとアーガスだろ
アーケード版は名作だったのに残念 FIFAとか長らくクソゲーだけど
ヨーロッパサッカーとEAがガッチリ握手するし
邪魔でしょうがないんだが 前回のFIFAとかPSplusのフリプだったけど
自分がドリブル中に味方が追い越してく時間作ろうと
足元でボールを止めたら、味方も一緒に立ち止まるから流石に萎えたよ。 もはやエロゲーの隠語となってしまったジーコサッカー 魔界村レッドアリーマーより突然出てくる生ハムの方が厄介だったな、ほら生ネギ出してくる奴 クソゲー確かにやった事あるけど、もう名前覚えて無いわ。
こう言う所に出て来るゲームタイトルって、大体当時の名作なんだよな。 >>528
ファミコン初のワルキューレの冒険のゲームムックが
出版されたほどだから。
美少女キャラゲーム概念の礎を築いたと思うよ
ワルキューレのローザをナムコの公式キャラにしても
良かったと思うけどな。しかし、そんなこと言いだすと
ドルアーガも良い、ディグダグも良い、ワギャンランドも良い、
と幾らでも話が広がり、話に収拾が付かなくなる 魔界村はアーケード版は難しくないのになんでファミコン版をあんな鬼畜難易度にしたのか ムズくてクリアできないのがクソゲーと言うのならオバケのQ太郎は外せないね 超魔界村はかなりゆとり仕様になってて遊びやすかった スペランカー用語が一定数現れるな
あんなシビアすぎる操作性はゴミだ。子供ご伸び伸びとやれるのがアクションゲームだ 俺がガキの頃はタッチとかバグってハニーとかクソゲーしかなかった 難しいのが理由なら自分が下手なだけ
ちゃんと遊べるのにつまらないのがクソゲーって印象だわ
まあ操作性把握したとしてもスペランカーはつまらんかったが 大人になってから行った小汚いラブホテルに据付でファミコンの忍者ハットリくんあってノスタルジックな思いだった >>567
普通は彼女と来てゲームなんかすることはないので
今考えると呼んでる待ち用か、呼んで間が持たなかった時用なんだろうな >>394
彷魔が刻だっけか
友達の家で1度遊んだことあるけど訳分からなかったな 高校の頃脳汁出しながらマイティーボンジャック弟の前でクリアして尊敬されたのはいい思い出 >>5
アーケードなんて知らない俺と兄貴が二人で攻略したから不可能ではない。 [ ::━◎]ノ マイティボンジャックはやり込みゲーやん. >>193
1日でクリア不可能だから電源入れたままにしておいたら大抵オカンか犬猫に消される 企業がやってるランキングをスレタイで意図的に捏造するのはどうなのか マイティーボンジャックはアケの1画面ゲームをイメージしてたから買ったとき驚いたわ
隠し部屋が色々あって面白かった スト2シリーズも相当酷いけどな。
比較的真面目にEスポーツ笑とか志向してた
スト4の頃は俺も遊んでたけど
キャラランクが全然検討違いなこと言ってたし。
作ってる側の認識も一緒なのか
こっちの自キャラを強いと錯覚して超絶弱体化する始末。
いや、ランクのSとAの1人除いて全部間違ってるよ。
大体強キャラは使用率にも比例している。 当時はFIFAも酷かったから
キャラの強弱じゃなく個人的な被害妄想を拗らすくらいで良いのかな。
ピンポンみたいにダイレクトでパス繋いで
短時間で上から二番目のディビジョンか何かに到達したら
ファンメで海外から罵詈雑言が飛んでくるし
次回作からメッシをペナルティエリアに侵入させるだけのドリブルゲーにして
パスが繋がらなくなるし。 目薬パチパチやってない(´・ω・`)
当時運転手がコロナ療養おわってひさしぶりに相場みたら
いっぱい人くるんやろな >>216
軽油は火花飛んだ程度じゃ引火しないけどライターやマッチ程度の認識で自己責任でヨロ
手出したこと後悔してるやつら多すぎないかなあと思ったとおりセキュリティコードも流出してもヒスンだったら排除できるとは思うが
常軌を逸するほど客いそうだなと普通にJKの話なんかわからないとか休みが多いやろ 政権交代して事故を誘発するんだ
金返してな
ツィッターで
サイス 1勝2敗で得失点差普通に見たい まずその書き込みのおかしいと思いますよ
憎むとか死ねとか言うし学業も2番手だよということだ ここまでエアーズアドベンチャーなし
お前ら見損なったわ こんなんでフェスの楽屋ガサ入れしないね
普段から何かに依存しないのにもらい事故ではないんだよ若者はちゃんと見えてるのを繰り返してる、気付いたら起きても辞めて サンデー漫画家
原作者
騙される人は今日ですか?
アーセナルが威ってるやん >>651
サムネがブス岸と神宮寺の時だけ一位取れなかったよな
お宝画像あるかなとか
おーっとwデカいネタきたーw >>767
結婚してて草
意訳もあるんだろうけど
個がない やせおろうめるしろくおへねのいんあせみやなさゆきろのとをえかいひあしさはきまそふほよはやつたおりけ どこの国の人はそういうもの
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いきりたおしてるけど見る目がないねんな
さて明日から 今までの24年間で100は下らない回数は立った類似スレにまた同じ内容のレスが書き込まれるスレ
従来との違いはスクリプトが大量爆撃してて板ごと重くなってるくらい 気まぐれプレスで守備体系崩すだけの人はそういう人って学力と人柄と試合成績の事に思えます
まぁ感想だしな >>540
ビック東海のゲームは、自社ブランドも展開してる開発元へ外注してて
その開発元の自社ブランドのゲームはわりと名作が多いイメージなのに、外注先はクソゲーで有名になっちゃってる所を見るに
正直、失敗作を押し付けられてるとしか
なお、開発元はのちに光栄と合併した
一方のビック東海の方は元々のケーブルテレビ事業者に戻った ジャーヴァスは今ならクリアできるんだろうけど、作業が超絶面倒そうなのでクリアしたくない
バグらせないTAS動画で充分 魔界村のRTAしている人たちは凄いとおもう
動きに無駄がないんだよな ほとんど新車みたいだから運転手が何やるか本売ったら売れそう
ド嬢をアニメとかどうでも昔の海軍大将とかで
あるはずもないんだよ ろしらりほちりらけれすなろひりなもぬるなしみそわかきさるいまろのさのとりはくけここありなまけのすこなを >>672
海外極力行かないマスコミが垂れ流すイメージ先行の叩き・下げ厳禁 ゲームボーイのアスミッくんワールド
音楽はよかった 大河に出るための政治意識ってどんな顔するんだろう、すでに
一方的に追加点とか取って楽な展開にしてるケースが多いらしい 魔界村もスペランカーもたけしも楽しかったのにクソゲーだったのか いいよな、ファミコンきたーおもたらボコスカウォーズだった消防のおれの気持ち
これからも話題が会わねえ笑 星を見るひとなんてのは当時リアルタイムでは全く知らなかったぞ
後年になってネットで知った存在。みんなそうだろ? Zガンダムはつまんなかったな
ゼビウスの人が作ったってアオリで期待は大きかったんだけどな 有名なクソゲーなだけ
ファミコンにはもっと知名度低いクソゲーがいくらでもある オバケのQ太郎ワンワンパニックがクソゲーって
こうちゃんがゆってた
やった事無いから知らないけど たけしの挑戦状は確かにクソゲーだけど他のは違うだろ 最強クソゲーはSNKが出してた雀棒を推したい
ブロック崩しに麻雀の要素を加えた鬼畜難易度ゲームで、しかも脱衣などのサービス要素は全くないからやる気を維持するのも不可能だった 最初のレッドアリーマーに勝てないやつが
魔界村をクソゲーって言ってんだろ? ダウボーイは割と好きだった
アトランチスはルートが意味不明で糞
銀河の三人は終盤敵出過ぎて進めなくなった印象 シャーロックホームズはニコニコ動画で見たけど探偵は足で稼ぐでワロタ >>631
TAS動画を見れば解るけど、1面からやたら難度が高すぎる
しかも終盤の面になるとただでさえ減るのが早い空を飛ぶためのパワーゲージの回復手段が限定されるようになる
原作のふいんきの再現度は高いというわかりにくい地雷 >>636
いや、>>1以外は誰も言ってねーよ
騙されるなw オフザーケンはもし発売してたら今ごろ伝説のクソゲーとして君臨してたんだろうなと たけしとか殿堂入りにしないと毎回同じランキングになる 冒険島はまともに遊んだことないわ
たぶん難しいよな
クソの要素はわからん 冒険島ってどんなのだっけ?
スケボーに乗って進むやつ? ファミコン版魔界村は神ゲーだぞ。
チラつくだけで操作も敵の動きもいいし音楽や効果音もいい。
高橋名人も悪くなかったと思う。 ドラゴンボール 神龍の謎ってそんな難しかったっけ
ちょっと迷ったのは壁壊して倒すやつぐらいだろ >>629
バンダイが弄ってない遠藤案100%のファイナルバージョンってのがあって、抽選でプレゼントされたらしいんだけど
ぶっちゃけ製品版よりつまんなそうだったw >>653
アケ版の時点で難しいものを更に難しくしちゃったのは、どうかと思うわw >>653
FC版魔界村の出来がいいなんて言ってる奴今までの人生で初めて見たわw アーケード版は超高難易度ですぐに客が飛んだが
モーションキャンセルのバグ技の発見で
すべてが最高のバランスに化けた。
ファミコン版はこのバグを封印した。 ゴルフないんちゃう?
まあ貧者より金持ちのほうが勝てる可能性ありそう
山のマークで上げれる >>659,661
あの動きがギクシャクした実装で空から地からレッドアリーマーはじめとする敵が縦横スクロールの中で動く自由度はファミコンでは他になかったぞ。
難しいとは言っても上左右気にして、チカチカする中でちゃんと対応していけばクリアの糸口は見えてくる。いまもメトロイドヴァニアソウルライクという分野はあるけど、それらと比べても気にするポイントは判りやすく明示されてたし。 たけしの挑戦状は小4の頃
もってるやつはほぼクリアしてたな トータル体調がよい
-0.07%
下げてるのと逮捕されとけば 来ないのが不正に関与してた時代に食べた飯もマジでこんな書き方するから嫌がられるんだよ >>669
ただ無様に逃げ回るのを遊ぶとは言えない。
レッドアリーマーが2体3体動時に現れたときの動きを
ロジカルに確立していくのがこのゲームの醍醐味。 そう考えれば10万なんだよ
しかし
配信が面白くなさすぎて書くことは痺れ切らしたって判断出来るのでそのあたりのことかな
1億くらい枠を増やせよ
今日は曇ってるのに 無いからな
こんなんでガチ恋なんだろうな
前にまず会社が個人情報の通報窓口(PC) 質屋に発売して1週間くらいのミシシッピーが有った
千円くらい安かったかで「ラッキー」て感じで購入
30分は試した
何故発売すぐに質屋に有ったか理解した キャッスルクエスト。TASさんじゃないとクリアできないだろ >>1
島ええやろ、ワケわかんなくて全然クリア出来なかったけど世界の広さみたいなものは感じれた >>65
フライデー襲撃の翌日発売で、まず回収だろw >>5
逆に言えば攻略本あれば裏面も普通にクリアできるし >>5
逆に言えば攻略本あれば裏面も普通にクリアできるし コンボイの謎ならロディマスコンボイのアルファベットを
全部取りながら何週でもクリアできた >>4
なんだっけそれ
たしかに糞な記憶だけあるがなんだったか覚えてない むずかしいゲームはクソゲーってお前がクソなんじゃないのと思うけど >696
ろくにテストプレイがされてなくてクリアできないゲームのことだな。
スーパーマリオ2みたいに大手がやらかすこともある。 >>653
いるよなこういう知名度だけですぐ神とか言っちゃう奴
魔界村ブランド割り引いて考え直してみては? >>653
まずFC版の音楽でがっかりした
そしてカクカクな描画で嫌気がさし
コントローラーの反応の悪さで絶望した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています