「君たちはどう生きるか」大成功で沸き立つ"広告不要論" [323057825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリの宮崎駿監督(崎はたつさき)が10年ぶりに監督作品として手掛けた映画『君たちはどう生きるか』は、従来の映画宣伝における手法を根底から覆し、異例の好スタートを切った。
『君たちはどう生きるか』が好調(出所:スタジオジブリ公式Twitter)
映画配給大手の東宝が7月18日に発表したところによると、同作品の初動4日間における興行収入は21億4000万円、観客動員は135万人を記録したという。
これは宮崎監督の前作『風立ちぬ』の興行収入対比で150%を超え、01年公開の『千と千尋の神隠し』における初動4日間の興行収入、19億5437万円をも上回る記録だ。
映画のようなエンタメコンテンツにおいて、作品を興行として成功させるために広告宣伝は必要不可欠だと考えられてきた。
それなのに、なぜ私たちはこの映画の存在を知ることができたのだろうか? 広告はもはや不要なのだろうか。
「君たちはどう生きるか」大成功で急浮上する、広告の必要・不要
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/20/news050.html >>297
広告会社の取り分も証券会社の手数料分くらいなら別にいいんだが、
クソほどとっておいてリスクはなしってのがな。歪んでる。 >>316
FM局で大音量で毎日流れる「ビッグモーター!!」
音量は普通だが「研究員のコウです」 完全広告なしじゃなくて、
ネット等に映画やります!って情報あったんじゃん ●近年の話題作の初動
鬼滅の刃無限列車編 公開3日間(46億円)
コナン黒鉄の魚影 公開3日間(31億円)
呪術廻戦0 公開3日間(27億円)
ワンピース映画 公開2日間(22.5億円)
スーパーマリオ 公開3日間(19.5億円)
すずめの戸締り 公開3日間(18.8億円)
君たちはどう生きるか 公開3日間(16億円)←new
TVで宣伝してりゃもっと動員稼げてるのにそれやらないから微妙な初動になってんだろw ネットで上映前に叩かれるとヒットする法則がまたしても発動したか
スラムダンクといい何敗目だ >>318
広告代理店通さなくて良いってことだろ
それに伴う変態基地外お鍋お釜を相手にしなくて良いからな一挙両得ってことよ
広まりにくいし逆に代理店に潰されかねない諸刃の剣
素人にはオススメできない もはや広告は(ブロッカー検知までして)無理矢理押し付けられるもの
企業のイメージを悪くする効果ばかり。 面白いな
パブリシティの手伝いしてるのも代理店なんだけど
大手代理店はこれはコレでビジネスできる
マス媒体費も下がってマージン下がってるしデジマはCAの牙城だから新しいビジネススキームが必要
秋からのステマ規制法がどこまで機能するかな 愛人のタイ人につぎ込んだからだろ
あのプロデューサー
マジでいい迷惑だ
爆死寸前だったぞ
ちゃんと宣伝しろ ジブリだって宣伝しても振るわない作品多いし
今回は監督はソロソロお迎えじゃね?最後じゃね?って思いで見に行ってる人多そうだけどね >>327
それは宣伝だが、広告ではない。
お金の流れが逆だろ。
ジブリにとっては収入だよ。 >>328
立派な宣伝だし広告だろ
収益が見込まれるからテレビ側もやってんだわ 既に有名なんだからいらんだろ。
無名なら広告で知ってもらう必要があるけどね。 広告に頼ったらあかんよ。
広告屋の俺が言うんだから間違いない。
客が来ないのは知られてないからだと思うのは経営者の悪いクセ。
十中八九魅力がありまへん。 ジブリレベルになると
宣伝したって映画館に入りきるわけじゃないし
どうせロングランするしな おおおお 電通潰せや あいつらのせいで日本はぶっ壊れた 100ワニが草葉の陰からこちらを見ている。
仲間にしますか?
→ Yes
No 日本の広告代理店と売国左翼マスコミは、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
↓
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 有名人を声優に起用するのは取材に来てもらうためだと思ってたけど
宣伝しないならもうやめればいいのに 鬼滅の刃の続編だとどうだろうねぇ
旬のときなら同じような現象起きたかもしれん
あるいはジャンルは違うけどスタバとかああいう人気ショップの期間限定メニューとか
そういう奴は先取り情報とか口コミとかの方法やルートが過去の経緯からある程度確立されてるから
宣伝無しでも行けるかもしれん
でもズブの新作や新人は絶対無理よ
話題にする文脈がそもそも無いもの >>1
それにしても、広告大手が業務停止処分を食らってる時期にやったのは上手いと思う 宣伝しなくても連日ワイドショーでやるやる言ってくれるからな >>340
単館上映から口コミで話題にってのはあるけどな
偶然に頼るのはリスクデカいわな 田舎にしては結構入ってた
芸能人が声あててたみたいだけどヒロイン?の女の子の声が群を抜いて下手だった
エンディングロールにも誰がどのキャラの声なのか書いてなかったな >>346
今日都心の映画館もいっぱいだった
ヒロインの声はあいみょんだよ 弟が博報堂→電通って聞いたことあるけど、もう定年退職したから広告代理店とか関係ねーわ、ってこと? 殆ど費用をかけずに節約目的ならYouTubeでも何でもつかえたのに、それすらしなかったし
同名本のタイトルでミスリード、イメージ絵もまさかハゲオヤジと思うまい
昭和の頃は普通の人はこんぐらいの情報量で半分ギャンブルで映画を見てたもんだよ >>347
火野正平の声だと火野正平に見えるキャラなのであれはあれでよかった。 >>351
(売れないからできないだけで)真っ白な状態で作品を見て欲しいってのは全ての作家の夢らしいな。 予告でそれだけは見せちゃダメだろうみたいなネタバレやらかしたのが、りんたろう監督のメトロポリス
反面教師として語り継ぐべし >>38
デズニーが一枚噛んでるかそうでないかじゃない? 広告業は正直今の1/10規模でいいと思う。
あの業界おかし過ぎる。 二周目なのにこの盛り上がりのなさ
やはり広告は必要だよ
夏休み入ったのに忘れ去られとる >>359
金儲けが目的なら大成功で
評価が目的なら大失敗なんじゃね? >>361
昨日もののけ姫やったんじゃねーの?今日だっけか? 今日はガラガラスレ立ってないって事は客入ってるのかな?
まぁさすがに土日は入るか。 映画館で見るのはハリウッド映画だけだわ
ジャップアニメ映画は、金払って見る価値ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています