「日本語フォント」とかいう地味に奥が深い分野についてν速では語れるのか [976717553]
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「奇跡」のフォントが社会にもたらすものは 一人の書体デザイナーが変えた「日本語環境」
スマホやパソコン、雑誌をはじめ、街中の電光掲示板やレストランのメニューに至るまで、普段は意識しなくても、印刷物やディスプレーの文字は、すべて何らかの書体=フォントで表されている。ところが、世の中には、そのフォントの種類によって、文章が読めなかったり、強いストレスを感じたりする人がいることは、あまり知られていない。
フォントの考案や制作を仕事にする書体デザイナーの高田裕美氏は、そんな人たちの読みづらさの原因を探り、誰もが読みやすいフォント「UDデジタル教科書体」を開発した。デジタル時代の日本語環境を一変させた画期的なフォントを発明するまでの苦闘を、著書『奇跡のフォント』で自ら語っている。
見やすく「教育現場」でも使えるフォントを追求
「UDデジタル教科書体」の「UD」は「ユニバーサルデザイン」を意味する。ユニバーサルデザインとは、文化、言語、国籍、年齢、性別、能力などの違いを問わず、より多くの人が利用できるデザインのことだ。文字の場合、文化や言語をある程度は共有していることが前提なので「格差」が見逃されがちだが、特定のフォントが「読みづらい」「見えづらい」という人は一定数存在する。「UD」と銘打ったフォントは、できるだけ多くの人が読み取りやすいようにデザインされている。
高田氏が手掛けた「UDデジタル教科書体」は、教育現場での活用を目指して開発が始まった。
視力の弱いロービジョンの子どもたちは、通常の教科書で学ぶことができず、文字を拡大するツールや手作りの拡大教科書を使うことで文字を覚えるしかなかった。ただ、教科書で使われるフォントは、文字の形だけでなく、書き順などの運筆が覚えやすいように、毛筆の運びを再現した「楷書体」を基本にしていた。楷書体は文字を構成する線の太さが場所によって異なっている。ロービジョンの子どもたちには細い線が見えず、結果的に文字の全体像が把握できないことが多かった。
文字の形を覚えるだけなら、線の太さを均一にしたフォントを使えばいい。しかし、学校教育では運筆を学習するため、「とめ」「はね」「はらい」など手書き文字のパーツを再現したフォントが必須だった。
困っている人を助けるフォント=より多くの人が見やすいフォント
著者は学校現場で働く人や特別支援教育の専門家らの協力を受け、「見えやすさ」と「学習上の必要性」を両立するフォントの開発に没頭する。ただ、筆者はフォントを作成する企業の従業員でもあった。「商品」であるフォントは、ユーザーのニーズに応えると同時に、商業ベースで利益を出す必要がある。「困った人を助けたい」という熱意だけで、フォントを世に出すことはできなかった。
苦節8年、国の障害者差別解消法の施行などが追い風になり、UDデジタル教科書体は2016年に発売された。すると、著者が思ってもいなかった反響があった。UDデジタル教科書体はロービジョンの人たちに見えやすいだけでなく、脳機能の問題で読字に困難がある「ディスレクシア」(発達性読み書き障害)の子どもたちにとっても、「読みやすい」フォントであることが分かったのだ。
(全文はこちら)
https://www.jiji.com/sp/v8?id=20230714booknavi027 知ってる
UDEVGothicというのを見つけた
これよりいい等倍フォントは無いんだろ? 全角の@と半角の@の見た目がほとんど区別つかない気狂いフォント 写研ってまだ存在しているの?
モリサワがDTPにフォント提供しなかったら印刷物は読みにくかっただろうな 0からだけど、アイドル政党みたいなのとは一度も出会った事ないよ?
不当に謎の監獄生活みたいなのばっかだから口からでる言葉が辛辣だったのかも分からない 止め跳ね払いや、セリフフォントの明朝体の鱗の有無が原因で
別の文字に見えてしまうというのも
難儀な話だな
>>8
全角と半角とで別の文字に見えてしまう人のために、
全角も半角もほとんど同じにしているのだろうな ソイツらの仲間内だけのやり口が小汚ないバッシングばかり受けてた日々だったよ。
小旅行気分だったんだよソイツらはきっと
だから浮かれて不当裁判やっててもこちら側はどこが面白いのかまったく見当つかないの 喋れない人に対して言論弾圧をかけるか普通?
どうでもいいが過去の自分と向き合った場合今の自分が勝てるか?と聞かれたら言葉濁すね俺だったら 安物だけどダイナフォントが一番使いやすかった記憶
確か台湾製だけど
Adobe CCになってやめた エヴァンゲリオンがマティス使って
ダセーなこれだからアニヲタは、て思ってたんだけど
すっかり定着してしまって
日本人のフォントのセンスなんてそんなもんだと諦めた Android用の教科書フォント調べたことあるけどダウンロード元見つけられず ロービジョンにも、と利用すすめる割に置いてる場所がバリアブル 平仮名なら「り」、漢字なら「力」「一」
このへんがはっきりしてるのは明朝体だね。
分けても古くからある「MM-OKL」が
優れてる。モリサワなら「A1」。
それ以外はデザイン上の装飾でしかない。 >>9
それ使うと入力した文字が関西弁に変換されるから使わないなあ 昔ダイナフォントの30書体くらいのパック買ったなぁ。まだどっかにあるはず。使い道が良くわからん。 >>24
そうですよね→そうでっしゃろ
何言ってるんですか→何ゆうてまんねん
みたいになるのか >>17
ゴシックは一文字一文字の文字幅が同じいわゆる等幅フォント。主に官公庁等のビジネ文書に用いられる(た)
これはワープロやパソコンが普及する前、ビジネス文書作成に「和文タイプライター」が使用されておりそこで使用されていた「五号活字」というものが由来になっている。
一行35字詰め10.5ポイントとか。
今はそこまで厳格に合わせてないシチュエーションもあるらしい。 俺が業火に油注ぎまくりだからキレ散らかされても知らない。
過去の件命程度軽く消し飛ぶ行い多々見受けられたから心配になるよ
「 オメデテー頭だな?」て謳い文句があってだな 数万文字対応しないと行けない
英語なら数百文字なのに 調べたら写研はまだやってたわ
Adobeがモリサワを提供してるのが大きいのかな
以前とは勢力が大きく変わった アラビア語とかにもこんなにいっぱいフォントがあるんやろか 一太郎についてるDFHey! Say! 明朝体が好き 限界明朝が素晴らしい。
つーか、クオリティ高いフォントを無料配布してる人って控えめに言って神だよな。
フォントって作る手間ハンパないんでしょ? 日本語フォント中の英字が死ぬほどダサい
下に寄せてるからgとかが下に伸びなくて詰まってる
あれどうにか並んの? 任天堂公式が使ってる日本語フォント好きなんだけど、アレなんて言うやつなんだ >>45
最近はみんなヒラギノフォントになったんじゃなかったっけ? 「辻」と「辻󠄀」とかさ
同じ文字コードで作んのやめてくれよ UD新ゴをメインに使ってるけど
微妙に気に入らない
かといって他にいいやつ無いし インストールフォントが多すぎて選ぶのが大変過ぎ
見本一覧すら無い YouTubeのゆっくり解説系が気持ち悪い中華フォント多様するのって
やっぱり下請けが日本人じゃねえからなんだろか ディスプレイが高解像度になってMS明朝の良さが分かった どせいさん文字フォントってのが昔あったな(●´・⊃・)ぽえ~ん てりあえず源の角ゴシックだわ
文字がハッキリしててテロップでも見やすい フォント関係ないけど旧字体を頑なに譲らないジジイほんと逝け
先祖の書き間違いのくせに由緒あるんだとかくそ >>55
丸みがあってよかった
富士通のはゴツゴツしてたよね。
同じ9801系でもエプソン互換機のは違ったんだったかな 游ゴシックとメイリオは文字間が広すぎて嫌い
面積あたりの情報量がめっちゃ減る 令和の「令」って、「マ」になるのが正しかったのか。
手書きのときゴシック体みたいに書いてたw 学生時にISOの文字コードをやって、ISO639でアイヌ語を追加したのだけれど今じゃアシㇼパと表示できるようになってて胸熱 まさに教科書の文字がユニバーサルデザインで読みやすさだからね。美しさとかはないでしょあれには。明朝体も廃れるか。 >>60
だからプレゼン向きとされるんだ
ところが政府の資料とか余白なく一枚にどれだけ詰め込むかみたいなキチガイじみた資料作りしてるもんな 配布ファイルではメイリオ使ってるが行間詰められないのに時々苛つく >>63
手書きとフォントで書き方が違う文字があるのは教育上よろしくない >>61
漢字は手書き文字と彫刻文字で字体が違う場合があって、
「令」、「北」、「しんにょう」などの例がある
「言」の一番上が点か横線かなど、細かい違いは無数にある
子供が混乱しないように、手書き文字そのままの「教科書体」というフォントがあるけど
活字は彫刻文字に準じたフォントを使うのが普通
宋の時代に活版印刷が発明されてから、彫刻文字の字体に手書き文字の止め跳ね払いを取り入れて
宋朝体、明朝体、清朝体が作られたんよ
清以降は日本と清の(特に文化面での)交易が減ったので、日本の活字は明朝体で止まっていて、
中国では清以降も時代と共に字体が変わっていったから、いわゆる中華フォントに Google FontsでNoto Sans JpとNoto Serif Jpを落として使ってる ハングルをなんかいい感じのフォントにしてるの見ると笑う 本欄明朝が一番好きだけど入手できないから思い出補正的に好きになってるだけなんだろうなぁ
使える中ではモリサワの黎ミンが視認性バツグンで好き
ゴシック系なら新ゴかな 教科書体は確かに読みやすい
ゲームとかフォント置き換え出来るものは軒並み変えた
ただ一部漢字が豆腐化するのがネック 改修工事でCADの昔の図面を修正するがフォントがバラバラでな
PDFにするのに対応した無いのもあるし >>8
pフォントの使い方がヘボなやつは
書類の原本作るのやめてほしいわ BIZ UDPゴシックにハマった
游ゴシックは絶対許さない いよいよ来年だよ
モリサワ 写研書体を字游工房と共同開発 2024年に「石井明朝」「石井ゴシック」の改刻フォントをリリース | ニュース&プレスリリース | 企業情報 | 株式会社モリサワ
https://www.morisawa.co.jp/about/news/8693 フォントにフォントにフォントにフォントにご苦労ね
日本語の異体字ってAdobe1-5まで収録文字の基準があって
実質的に海外メーカーのAdobeに仕切られてるんだっけね
DTPでAdobeがスタンダードになってるから仕方ないとは言え… フォントにフォントにフォントにフォントにご苦労ね
日本語の異体字ってAdobe1-5まで収録文字の基準があって
実質的に海外メーカーのAdobeに仕切られてるんだっけね
DTPでAdobeがスタンダードになってるから仕方ないとは言え… フォントに詳しい人が多そうなので訊きたいんだけど
首都高の新しい看板のSHUTOKOって文字のフォント何?
トヨタクラウンのCROWNと同じフォントの様にも見えるけど 写研がアコギな事しなければ写研の天下は続いたのになぁ。
今じゃ2番手だったモリサワの天下じゃん。 >>11
DTPそのものが存在するしていないか、WindowsやOfficeみたく外国人資本に駆逐されていただろうな。
特に中国資本な。
同じ漢字フォント文化件だから。 >>10
ゴナ、ナールとかは中村さんって人が作ったフォントだよ。 >>32
Adobeがモリサワじゃなくて、モリサワがAdobeに提供しているんやで。
Adobeにとってはモリサワは下請けの様な立場。
だから写研には出来なかったんだろうな。
30年前まではモリサワはいつも写研の下だったからな。 もうゴナやナールとかのフォント名知らん世代も居るんだろうなぁ。
一昔前のゴジック系の印刷フォントは全てこれらだったんだよ。 >>99
道路の青い看板がその辺りのフォントじゃなかった? 80年代90年代のテレビ番組とか電算写植のテロメイヤーでテロップ出してたから今より品格とか重みがあったな >>100
今は皆、モリサワの新ゴジック系に置き変わっているよ。 cinzelみたいなので小文字のあるフォントは何かある? シャープのスマホとか多数のフォントを変更出来て理解があるな > 「UD」は「ユニバーサルデザイン」を意味する。
UDほんとに革命的、実際読みやすいもの UDってユダじゃないの?
「おまえたちにくれてやろう」「ヒャッホーッ!」「いやあああ!」の女がその後どうなったのかとっても気になる >>98
BtoBじゃなくてBtoCの話じゃないの?
Adobeが(使用許諾を取ってる)モリサワ(フォント)を(AdobeFont[旧Typekit]でAdobeCCユーザーに無料)提供してるのか大きい
ってことだと思うよ ポップデザインしてた時に自然と学んだな
フォントの種類あるだけで、デザインの幅が広がるのが面白かった フォントメーカーが一番力を入れてるのは雪だるまのフォント >>112
浅すぎ
そいつらはもっと深い話をしている ちょっと前に写研がモリサワの協力でコンシューマー向け製品を提供するとかなかったっけ?
社長がしんでやっと動き出すみたいだが30年遅かったな
だが石井明朝オールド仮名だけは国宝級の存在なので
これが世に出るのは価値あることだ なぜ漫画の吹き出し文字は漢字はゴシックでかなは明朝なのかね。 >>11
フォントワークスが席巻してたはず
実はモリサワなんかより早く展開してたんだよ
当時はロダンだけが頼りだった
品質はともかくw >>81
俺もそれが頭に浮かんだ
名古屋高速や阪神高速のは今一つ わい最初にMac買ったの95年だけどシステムフォントのOsakaは印刷するとモリサワの中ゴシック(BBB)になって欧文がHelveticaだったから見苦しいWindowsフォントとはえらい差があった ビジネスで一般的なフォントとか使っちゃまずいフォントとかあるの?来るメールがいろいろフォント違ってて迷うんだけど adobeccでモリサワって二年ぐらい前に使えなくなったよな?
おかげで別個でモリサワ契約しなくちゃならなくなったわ
印刷会社とかサブスクまみれで死にそうになってんじゃないのか? アナログからデジタルへ移行する時に勢力が変わった。
モリサワ:デジタル移行期にDTPでスタンダードに
写研:高価な専用機でしか使えない→衰退
写研の指定がくるとセザンヌやロダンで代替してたもんだ。
しかし、今でも字形の品の良さはFWやモリサワよりも写研が上だね。 >>124
ビジネス利用は特に問題ない
放送・配信用途とかパッケージソフトとか商用利用はフォントベンダーの許諾が必要 DTPやめて大分たつけど
出力する時に使うフォントはモニタ表示用とは別物で
RIPって機械で置き換えて描画するんだけど、1セット何10万とかするやつだった
今はどうしてるのかな >>126
昔はプリンタフォントといって校正用のレーザープリンタにHDDを搭載して、パソコンのほかにプリンタにもフォントをインストールする必要があった
例えばモリサワの新ゴなら1ウエイトだけで25万した
標準的なフォントそろえるだけでも数百万はザラだったからモリサワパスポートは正直激安 >>129
PDFにフォントデータ埋め込めるしそのフォントデータがプリンタやCTP出力機に送信される(ダイナミックダウンロードという)からプリンタフォントは不要
モリサワに年間5万払えば画面表示から最終出力まで全部OKだから当時を知ってる人間にとっては激安過ぎて涙が出るぞ >>130
それはイメージセッター用の価格だね
600dpi以下のレーザープリンターは1書体5万ぐらい
それでもバカ高いけどね >>131
モリサワパスポート出た頃にやめたんだよ
プリンタフォントなしになったのな
スゲェw 朝日新聞とか読売新聞などは自社独自のデジタルフォントを
DTPに先駆けて開発していたのにもかかわらず、それを外販や
外部で利用出来るようにせずに、日本文化の発展には貢献しなかった。 >>135
まあそれは仕方がない面も
莫大なコストをかけた組版システムが役立たずになって
費用回収できなくなったら大変だからね
文化というとら大袈裟だけど
若干停滞しただけで今となってはそんな時代もあったなあという程度ではないかな >>133
イメージセッタだ懐かしい
元勤務先は完全アナログ時代は製版屋でそれからDTPに乗り出したんだけど、当初はイメージセッタ会社になくてMOに書き込んで協力会社に通ってた思い出
その後イメージセッタもRIPもDTP投資したんだけど社長(写植職人あがり)がアナログのプライド忘れられない人で最後まで固執した結果アナログもデジタルも利益出せなくて潰れたんだわ >>134
Adobe CC+モリサワパスポート+フォントワークスLETS
この3点セットがあれば(技量を問わなければ)誰でもDTPの仕事できるんだわ
パソコンはMacでもWindowsでも関係なくなった 游ゴシックが好きだなあ
お客さん向けの書面はこれで作る 印刷屋が割れのATMフォントを営業でばら蒔いてたからな。 >>123
昔は本社地下室に大量の金塊が唸っているという噂まであったが隔世の感だな >>116
マイクロソフトのオフィス製品が一太郎やロータス123を駆逐したのと同じような状況で、勢力図が塗り替わったってことじゃないの?
そうでないなら後学のために深い話の概要教えて欲しい >>149
若干ちがうかな
新市場に参入しなかったせいで
旧市場の絶対王者であった写研が没落したというお話
クローズドのシステムしか売ってないので
PCの世界では一個の製品も持っていない
もう別の業種みたいなもんよ 昔、写研機がEPS出力できるようになって、それをQuarkに貼り付けてページ組んで出力してたの思い出した
15年以上前だよ
それから何も進んでなかったの?
よく会社のこってるなw >>151
写研が新市場に対応できてないって点のみを言いたかったのね
あくまで>>32が言いたいことを補足代弁したつもりだったんだが論点が少しズレてたんだな おそらくいま開発中の写研オープンタイプフォントはモリサワの一ブランドどして発売されるでしょうね。
イワタとかリョービみたいなものかな
客も販路もまったく違うので何のノウハウもないところが自社販売できるとはとても思えない
社員にとっては屈辱だろうが仕方ないね
ということはモリサワからのパテントで食ってく部門と、旧来の電算機や手動機の保守を細々とやる部門しか採算とれないので
いずれ全面的に買収されるという未来も見えるかな >>11
前の社長が頑なにパソコンのフォント造ろうとしなかったからヤバいことになってた >>150
角ゴW5+キャパニト+PetitaMedium SHARPは液晶パネルのドット配列に映えるフォントを別々に用意したり
9x9ドットでもちゃんと読める漢字のフォントを開発したりしてた
拡大したらなんじゃこりゃなんだけど 昔、スティーブ・ジョブズは学生時代、
フォントとか文字組みについて学んだ
そうで、Macを始めるとそれを活かした。
カーニングってやつだね。
だから今でもMacの文字表示は綺麗。 >>162
カリグラフィーじゃね?
カーニングは字間の調整 >>160
いや、完成していない
斧4067484 nsoku カリグラフィーだったね。
でもMacに活かしたのは
字間調整フォント。 日本人は欧文フォントのマナーを分かって無いらしい。 和文フォントのマナー分かってない日本人も多数いるぞ
なんでゴシック体なんだよって文書よくあるだろ モダンゴシックで本文書くのやめて欲しい
UDフォントはサイン以外で使わないで欲しい >>166
確かに分かってないな
記号役物の使い方なんて特に
学ぶ機会がないのだから当然だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています