【悲報】スマホゲーム全世界売上トップ10から日本産ゲーム消滅!ゲーム大国日本崩壊へ [907549755]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
市場調査会社SensorTowerは2023年4月のモバイルゲームの全世界収益ランキングトップ10を公開した。
トップ10に日本製のスマートフォンゲームが1本も含まれないという驚きの結果となった。
1位 王者栄耀 (テンセント・中国)
2位 PUBGモバイル (KRAFTON/テンセント・韓国/中国)
3位 原神(miHoYo・中国)
4位 キャンディクラッシュ(King・スウェーデン)
5位 Roblox(Roblox Corporation・アメリカ)
6位 コインマスター(Moon Active・イスラエル)
7位 ガーデンスケイプ(Playrix・ロシア/アイルランド)
8位 Royal Match(Dream Games・トルコ)
9位 三国志戦略版(アリババ・中国)
10位 崩壊:スターレイル(miHoYo・中国)
https://kultur.jp/2023-april-top-grossing-mobile-games/ >>78
やってないからわかんないけどあれそんな課金要素あるの? >>80
ウマ娘は無理だろ
極東の競馬馬モチーフとか伝わらないにも程があるわ
アニメの出来がいいから海外アニオタで若干知ってるひともいる程度だろ ガーデンスケープてそんなビッグタイトルだったのかよww >>80
こないだ上位96名が選抜される廃課金者が全力で挑んだイベントあったけど
一位は台湾人だったけど、その下は日本人ばっかだったよ >>1
あんなクソガチャばっかり作ってたらそうなるだろ ランキングを見ても遊びたいと思えるゲームが1個も無いのが凄い >>93
あれやってみたけど詐欺ゲーム
ミステリー要素無しで庭の掃除を永遠やるだけ 日本のソシャゲは鯖がグローバルになってないこと多いからじゃね? >>1
円安進んでるから
国内売上がドルベースで減少するって訳だなw
で、国内売上に頼ってるガチャゲーの売上が下がると キャンディクラッシュとかまだやってるやつたくさんいるんだ >>1
ゲーム企業の世界売上TOP20(22-23)
1位 SONY(日本)
2位 テンセント(中国)
3位 マイクロソフト(米国)
4位 任天堂(日本)
5位 ネットイース(中国)
6位 アクティビジョン・ブリザード(米国)
7位 エレクトロニック・アーツ (米国)
8位 Sea Ltd(シンガポール)
9位 テイクツー・インタラクティブ(米国)
10位 バンナム(日本)
11位 ネクソン(韓国)
12位 Playtika Ltd.(イスラエル)
13位 三七ゲームス(中国)
14位 ROBLOX(米国)
15位 セガサミー(日本)
16位 NetMarble(韓国)
17位 コナミ(日本)
18位 スクエニ(日本)
19位 NCソフト(韓国)
20位 サイバーエージェント(日本) >>8
韓国ってすげーよな
LINEも韓国だし
無能な俺たちジャップはつれーは 日本のスマホゲーはユーザーから金を落とさせる事に重点を置いてるからな
ゲーム性なんて皆無 >>79
今はしらんが、前は売上かなりでかかったよ日本国内だと そもそもガチャとかいう子供まで巻き込んだインチキ商売がイキり散らしてた事が異常だったし
古くからのタイトルが幅効かせ新陳代謝も碌に無いあらゆる意味で不健全な業界には相応しいわ
>>27
ソニーぶっちぎりやんけ
一時期のネガキャンは何だったのか >>8
>>103
PUBGは韓国じゃないよ。元々はアイルランドの人が企画したゲーム
韓国は開発だけだった 専ブラに散々CMが出て来るケツゲーのニケ、いっぺん入れたろと思って入れたらめちゃ面白いわw
韓国のゲームらしいけどよう出来てるでこれ。特に音楽はかなり差を付けられたな >>103
IPコンテンツ年間売上(21年)
日本=481億7400万ドル、韓国=80億7000万ドル
グーグル検索量(世界)
日本文化 >>>>> 韓国文化
累計売上の多いIPトップ25
日本11、韓国0
ソフトパワーランキング(22年)
日本 4位 韓国 15位 いやだからとしか、余程マリオ映画とゼルダが売れて悔しかったんだろうな 原神とかスターレイルに金注ぎ込んでる日本人とか哀れだなw
中国とかいう国未満の集合体のゲームだけはやらんわ… 特亜の下僕の池沼パヨクズは勿論嬉ションしながらプレイしてるんだよな >>114
ここからリリース予定の面白そうなゲーム全部中国企業なんだよなぁ 日本のゲームは属性に拘りすぎた
じゃんけんシステムがデカデカと表に出てるもんでゲームというかジャンケンしてる
当然つまんない 中韓ソシャゲに課金してる奴らはパチンコのことをとやかく言うなよ? >>120
まあ誰が何で遊ぼうが自由なんだが、スマホ程度で完結するゲームで満足してる人は個人的には「うーん…」って思っちゃうわ
MMOならFF14とかSteamやps5ならウィッチャー3とか、ツシマとかエルデンリングとかある訳で、もっと面白いゲームいっぱいあるのになとは思う >>121
単純な三属性のみ、それ以外に攻略法無しなんてゲーム今時滅多に無いと思うけど何のゲームの話してんの?
キミ妄想のゲームの話してない? >>120
新作スマホゲーム紹介してるサイトや動画でも話題作が海外ゲームばかりでみんな和ゲーやばいって思ってるわ
事前登録多いゲームがことごとく中韓のゲームばかりなんだもの スマホのガチャゲームに大枚はたいてたことの方がおかしいわけで
これだけ見て憂うのは少し違うと思う
まあそもそも市場の違いもあるだろうけど >>27
任天堂はゲーム外の著作権、グッズ販売半端ないやろ 中国ソシャゲは中国人がプレイするだけで世界上位になっちゃうだろ スマホゲーって、昔は開発費数億でランニングコストも年に10億いかないぐらいで売上1000億とか叩き出せるから流行った
けど原神とかは売上は全盛期のFGOの1.5倍とかのくせに開発費100億でランニングコストが年に200億とか
これやるなら、CSを何作か出した方が上限はいくらか低くても安定するんだよね
200億って、カプコンが1年で使う開発費と同じくらいだからな スウェーデン、イスラエル、ロシア/アイルランド、トルコが入ってる時点でニッチ市場 自社買いパクリゲー反社組織サイゲの馬は
コナミにパクリ訴訟されて株下がってるからな KONAMIの悪辣な妨害工作が無ければウマ娘はランクインしてた >>1
PUBGが生き残り荒野行動が転落したのが草
ただ原神キャンディクラッシュ以外CM見ると
明らかに広告詐欺レベルのクソゲーだからな
アホが騙されて課金してるだけwww >>3
>>4
EVにしろ、スマホにしろ、世界で集計やったところで中国に偏ってるだけだから
なんの参考にもならんな。 2013年から2022年の日本のゲーム会社の業績変化
任天堂:5717億→16953億
ソニー:9700億→26500億
バンナム:4800億→9400億
スクエニ:1479億→2566億
カプコン:724億→1100億
コーエー:310億→727億
めちゃくちゃ伸びてる >>139
バンナム:ドラゴンボールとガンダムとエルデルリンク
スクエニ:ドラクエウォーク
カプコン:過去のコンテンツ移植
コーエー:スマホの箱庭三国志
任天堂とソニーは言わずもがな テンセント系列はチャンコロが頑張ってるだけだからな ゲーム企業の世界売上TOP20(22-23)
1位 SONY(日本)
2位 テンセント(中国)
3位 マイクロソフト(米国)
4位 任天堂(日本)
5位 ネットイース(中国)
6位 アクティビジョン・ブリザード(米国)
7位 エレクトロニック・アーツ (米国)
8位 Sea Ltd(シンガポール)
9位 テイクツー・インタラクティブ(米国)
10位 バンナム(日本)
11位 ネクソン(韓国)
12位 Playtika Ltd.(イスラエル)
13位 三七ゲームス(中国)
14位 ROBLOX(米国)
15位 セガサミー(日本)
16位 NetMarble(韓国)
17位 コナミ(日本)
18位 スクエニ(日本)
19位 NCソフト(韓国)
20位 サイバーエージェント(日本) メダロットしかやってねえしなんなら最近放置気味だし >>1
崩壊ぐらいしかやった事ないな
この中で面白いのある? >>102
スクエニ頑張れや
セガサミーに負けるとか >>46
真逆
ガチャゲーの日本ゲーは衰退の一途ってこと バンドリ! ガールズバンドパーティ!
D4DJ Groovy Mix
スマホだとこの2つを無課金でやってるわ ゲーム機だと和ゲー絶好調じゃね?
スマホゲーのごく一時的なランキングをとりあげて日本を終わりにしたがる連中は何なんだ? >>153
CSの市場自体がハード売上差し引いたらスマホPCに比べて小さいからな
その中で任天堂とポケモンが頑張ってるだけ >>154
スマホゲーは稼げるだけで何十年も残るとは思えんけどね
あくまで集金装置であって文化的な価値は継続しない >>143
これ見て何で絶好調のフロムソフト入って無いんだろうと思ったら、開発がフロムで販売はバンダイなんだ。そういう事、全然知らなかった 日本製って日本人しかやらないのに日本人が金持ってねーから仕方ねーよ 日本のソシャゲって糞運営だしガチャしかないし馬鹿しかやらんのよ 林檎とかGoogleは入ってないだろそれ
あれはゲーム企業じゃないとでも言って
そんなもんよ
ウヨジジイが懸命に貼ってるデータなんか よかったやん
ポチポチなんて儲からないっていう風潮が広まれば日本のゲーム業界が生き返る 王者栄養って中華アプリだったのか
なんかサムスピにコラボキャラで訳分からんのが急に出てきてプレイヤー全員誰?ってなってたんだよ うざい広告もお前らの所には行かなくなるよ
これはそういう流れだからな
喜びな 俺氏の認識
第一章
デバイスの制限解除
今まではゲームをするまでにパソコンを買う、ゲーム機を買うという初期コストがかかった
それがスマホの出現で初期コストがなくなった
第二章
ゲームとの出会い
今までゲームに振れたことがなかった人たちがゲームをやってみようかなという気持ちになり
既存の一般ゲーマーが粗悪と感じるゲームでも楽しくなった。
ファミコンでも無料でできればやる層
外伝一章
ゲーム戦国時代
ゲームビギナーが大量にスマホゲーム市場になだれ込んだため
そこに活路を見出したスマホゲーム会社が乱立
金目当てのプログラマーが集まる
第三章
邂逅と別れ
悪質なガチャ課金をしていた、利益第一主義の会社に詐欺られた層はゲーム離れへ
ビギナー層もなれてきて、より良い、ゲームへと移行
良いゲームはプログラミング難易度も高く、イラストも二次元から三次元の立体へ以降
外伝二章
コロナ禍とゲームブーム
コロナによる巣ごもり消費で、ビギナーがゲームと邂逅したことにより、一気にゲーム市場が潤う、お手軽なPS5とswitchが売れることに
PS5が品切れでパソコンも売れ、steamが売り上げを伸ばした
またゲーミングデバイスも同時に売れた、今までは法人向けのオフィスチェアが、無駄に高かったため
ゲーミングチェアやゲーミングデスクも登場、爆発的な人気がでて、しまいにはゲーミングオフィスチェアとなり、既存のオフィスチェアのシェアまで奪い始めるほどに
第四章
産業の高度化
ゲームが好きなプログラマーではなく、ビギナーを騙すためのゲームを作っていた会社や
二次元を三次元化できなかったゲーム会社が衰退することに
儲けるためにゲームを作っただけで、ユーザーと共に進化しなかったのは
ガチャ課金で詐欺まがいの商法を行っていたことから、本心がうかがえる
これにより、浮き沈みがでることに
技術=仕事の量と熱意とすると、外国への下請けがそのまま海外胴元へ流れる結果に 面白いものを作って遊んで貰いお金を稼ぐでは無いからな
ココイチみたいな集金システムばかりじゃ話にならん まともな思考なら超低確率ガチャガチャに金注ぎ込んで札束で殴り合うゲームなんてやらんわ
皆真似してるからバカみてーに当たり前だと思ってんだろ >>170
最新作のエラゲは廃課金(ガチャ、スタミナ、サブスク)するほど強くなるので脱落者はそこそこいそう。
さらに少額だが課金でしか手に入らないキャストもあるのはどうかと思う。 スマホゲーに課金する金が日本人から無くなったんだろ ログボシステムのお陰で逆に魅力無くなったな
暇つぶしに拘束されるのは本末転倒だろ 現在日本では歴史修正主義者がそうでない人をリンチ•嫌がらせするのが常態化しています
私はかつて大日本帝国だった国の国民として日本の軍国化を止めたいです
分断を煽るナチスの手法を止めたいです
でも、止めようとすると、自民党構成員新宿警察カツマタにボコボコに恫喝されるんです
中国への憎悪を煽る報道は自然ではないのに
でも、以前私は吉本興業の犯罪を告発していたら新宿警察に恫喝され精神病院にぶち込まれました
日本に言論の自由なんてありません
軍国化を止めたい…ナチス化を止めたいのに…環境破壊と原発も止めたいのに…
吉本興業の盗撮犯罪を隠蔽し被害者を恫喝、精神病院にぶちこみ、さらにメディアを使ってリンチした自民党構成員新宿警察
弁護士を雇えない状況まで追い込んだ新宿警察
この国ではアメリカ韓国スパイとシンパの人権侵害は許容される
俺は中国を頼る
アメリカ韓国より、中国の方が人権意識がある国だ
俺は統一協会ひいては国情院韓国政府の日本政府への内政干渉を認めない
与党は常にアメリカ韓国との連帯をアピールし国民への恫喝に使った
俺はアメリカ韓国に脅されている
アメリカは国情院による日本国民への民族浄化の最大の協力者だ
俺は新宿警察にメディアを使って殺されている
外国にバレても説明も会見もない態度は、警視庁は俺に殺意があるのではという認識だ
俺は警視庁の佇まいに脅迫されている
正当防衛のために海の日の0時に抵抗権を行使し特殊詐欺グループ恫喝犯新宿警察爆破して滅多刺しにして殺す
完膚なきまでに海の日の0時に爆破して皆殺しにする
今から新宿警察が被害届を出せば俺は逮捕されるし(そしたら俺は今度こそ裁判でありのままを話す)、事実を認めて新宿警察が会見すれば俺の名誉は回復される
言えるのは俺が爆破予告をしなければお前らはなにもしていなかったってこと
日本の警察の存在意義なんて0
新宿警察は半グレの言いなり
新宿警察は芸能事務所とズブズブみたいだから説明なんて多分できないんでしょうね
カツマタさんの恫喝は今思い出しても中立性に欠けてました
この書き込みを見てる人は絶対に新宿警察に被害を相談しないように
メディアを使ってリンチされた挙句精神病院にぶち込まれますから スマホゲーみたいな幼稚なゴミに力を入れてどうするよ >>172
スーパーで買い物したり外食してるとわかるがもうほとんどが2割くらい値段上げて量減らしてるからな
さらには電気代も値上げだし
税金引かれた手取りから家賃光熱費など引いて残った金額考えたらソシャゲに課金なんかできない人ばっかだろ 関係ないけど、なんかゲームスレが立ったら書き込もうと思ってたんだが
最新のゼルダな、あれ、最高のパネキットやで
続編でないか長らく待ち焦がれておったが、まさかこんな形で実現するとはな >>178
ステマやめい 苦行なだけで何も変わってないWiiU版の続編に過ぎない ニュースやバラエティで工作しまくるから嫌われるゲハでやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています