【悲報】スマホゲーム全世界売上トップ10から日本産ゲーム消滅!ゲーム大国日本崩壊へ [907549755]
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市場調査会社SensorTowerは2023年4月のモバイルゲームの全世界収益ランキングトップ10を公開した。
トップ10に日本製のスマートフォンゲームが1本も含まれないという驚きの結果となった。
1位 王者栄耀 (テンセント・中国)
2位 PUBGモバイル (KRAFTON/テンセント・韓国/中国)
3位 原神(miHoYo・中国)
4位 キャンディクラッシュ(King・スウェーデン)
5位 Roblox(Roblox Corporation・アメリカ)
6位 コインマスター(Moon Active・イスラエル)
7位 ガーデンスケイプ(Playrix・ロシア/アイルランド)
8位 Royal Match(Dream Games・トルコ)
9位 三国志戦略版(アリババ・中国)
10位 崩壊:スターレイル(miHoYo・中国)
https://kultur.jp/2023-april-top-grossing-mobile-games/ 中国、スゴいな
内需がある国はつえぇわ
YouTube広告の詐欺ゲーはいないのか 市場規模の差も効いてんだろうなあ
中華北米欧州に比べて日本は小さくなった >>3
ガーデンスケイプあるやん
てかあれロシア製だったのか 据え置きもフロムが目立ってるだけで他はカプコンくらしいかないしな 寂しいけどどうしようもねえ
企業は市場によって育てられるもんだ
日本人は市場が企業によって守られてると思い違いしてた
今からはどうもできねえ 動画でよく見るけどガーデンスケイプとかやってるやついるんだ 広告がガンガン流れるやつ
課金させるのわかっているから
やらないよ ガーデンスケイプってよく広告流れてるピン抜きの?
あんなんに課金してるのそんなにいるのか
コインマスターなんて虚無ゲーが上位なのも驚き パチンコは朝鮮に送金ガーとか言ってて外国産ソシャゲに課金しまくってる阿呆多そうw >>11
> 日本人は市場が企業によって守られてると思い違いしてた
どういうことこれ? 国産のスマホゲーって
とりあえず課金の集金ゲーだから客側が課金に疲弊してくればこうなるだろう むしろ日本のスマホゲーが今まで世界ランキングに入ってたことに驚くわ 1位ってArena of Valorの事か
Switch版で結構遊んだなー今は過疎ってて人居ないけど なお
ゲーム会社の収益トップ10
ソニー ゲーム収入:250億ドル
テンセント ゲーム売上高:139億ドル
任天堂 ゲーム売上高:121億米ドル
マイクロソフト ゲーム売上高:116億米ドル
アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル
エレクトロニック・アーツ ゲーム事業収益:55億ドル
エピック・ゲームズ ゲーム事業売上高:48億ドル
テイクツー・インタラクティブ ゲーム売上高:31億ドル
セガサミー ゲーム収入:23億ドル
BANDAI NAMCO ゲーム売上高:22億ドル ガーデンスケイプはあれだ
騙されてインスコした人がめちゃくちゃ多くて
ちょっとだけゲーム内広告を見たらそれが売り上げに計上されて~
とかじゃね 任天堂もlolみたいなゲーム作れば良いのにな
ポケモンはあるんだっけ?
使えるキャラ多いから面白そうだけどな
村雨城の鷹丸とかヤスオみたいな感じで行けそう 欧米じゃ日本の課金ソシャゲは賭博扱いで、許可が下りないと聞いたことがある。 むしろ月間トップ10から日本のスマホゲーが居なくなることが始めてなのかよ
そっちのがすげーわ パズルでゾンビ倒すやつと勇者の頭の数字が増えるやつと組長をサウナで蒸し殺すやつは 知らん名前ばっかり
ソシャゲはつまらんからもうやめようと思ってたとこだわ >>8
どんな風にああいうのは楽しむんだ?
下手すぎて無理 ナイロビの子供がTikTokやり過ぎて親がキレてるそうだ
あの辺もすぐ賑やかになるよ >>27
日本はパッケージソフトの方で頑張ってるということか
ってかFF14信者がうるさいスクエニがランキングにいなくて良かった ガーデンスケイプの貧乏親子は金貨1,2枚だとOh・・・とか言うのが腹立つ
もっと喜べや! 日本人がスマホゲーから卒業してそうなってるなら喜ばしいが
実態は課金対象から日本のゲームが消えただけなんだよな 有名タイトルの名前で釣って中身のないガチャ課金で絞るだけ絞ってサービス終了
こんなのが世界でやれるはずない >>19
あれピン抜きは一部で他のゲームも散々やって
たまにピン抜きだから
他が面白いこと言われると
また微妙なんだ 「三国志戦略版」は一応コエテクのIP借りて中国メーカーが作ってるゲームらしい 1 崩壊:スターレイル(中国)
2 Fate/Grand Order(日本)
3 モンスターストライク(日本)
4 ウマ娘 プリティーダービー(日本)
5 勝利の女神:NIKKE(韓国)
6 ヘブンバーンズレッド(日本)
7 原神(中国)
8 パズル&ドラゴンズ(日本?)
9 Pokemon GO(アメリカ)
10 ONE PIECE バウンティラッシュ(日本)
日本の最新のセルランだとこんなだな ゲームやるなら最低でもSwitchを買うべきだと思うが
仕事中やちょっとの空き時間とかにやるならスマホゲーになるのかな スマホゲーか
あんなのガチャの射幸性に煽られてるだけじゃん 日本人は一つのゲームに一極集中しなくなったんじゃね? >>64
今年のゲームオブザイヤーほぼ間違いなくゼルダが取るのに? ウマ娘は天井で6万円?5=完凸最大30万円
渋いガチャで引退続出 >>27
SONYは真っ先に原神取ったが凄いわ
今世界のMicrosoftが必死で中国ゲーム市場買収しまくってる ソシャゲとか何なんだろうな
製作者は面白いと思ってんのなあれ 単純にゲームに札束突っ込むユーザーの量が違うだけだろ
シナチョン並に銭突っ込む日本人が増えれば簡単に盛り返せるさ コロナで日本人がソシャゲからコンシューマーやPCゲームに戻ったのかもね
ガチャ卒業しちゃった人多いだろうし >>72
今から始めたら原神が一番ボリュームあるだろ
ストーリーだけ追いつくの500時間くらいかかるんじゃね? 日本のスマホゲーってほぼ日本国内向けでしょ?
日本の人口だけで消費してるんだからそりゃ勝てるわけなくね?
しかもほとんど元ネタありきだし >>78
やってないからわかんないけどあれそんな課金要素あるの? >>80
ウマ娘は無理だろ
極東の競馬馬モチーフとか伝わらないにも程があるわ
アニメの出来がいいから海外アニオタで若干知ってるひともいる程度だろ ガーデンスケープてそんなビッグタイトルだったのかよww >>80
こないだ上位96名が選抜される廃課金者が全力で挑んだイベントあったけど
一位は台湾人だったけど、その下は日本人ばっかだったよ >>1
あんなクソガチャばっかり作ってたらそうなるだろ ランキングを見ても遊びたいと思えるゲームが1個も無いのが凄い >>93
あれやってみたけど詐欺ゲーム
ミステリー要素無しで庭の掃除を永遠やるだけ 日本のソシャゲは鯖がグローバルになってないこと多いからじゃね? >>1
円安進んでるから
国内売上がドルベースで減少するって訳だなw
で、国内売上に頼ってるガチャゲーの売上が下がると キャンディクラッシュとかまだやってるやつたくさんいるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています