「全く新しい音楽表現を生み出してやる」という気概を持ったアーティストって今の若手には1人もいないね [886559449]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023』第1弾出演アーティスト92組が決定! チケット第1次抽選先行受付開始 このたび、第1弾出演アーティストが発表となり、併せてチケット第1次抽選先行受付がスタートした。 『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』は2000年からスタートした日本最大の大型野外音楽フェスティバル。2022年に開催地を 千葉市蘇我スポーツ公園へと移し、2つの巨大ステージが広大なエリアの両側に向かい合い、さらに隣の広大 なエリアにも2つステージが立つという、巨大ながらもコンパクトで快適なフェス空間へと生まれ変わった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9d2d7b8b14f74be0ba2c303fd0c85aecd57aeb6a >>2 世間に知られると、メジャーが売出してる芸能人のつまらなさが知れ渡って困るからだよ 昔、洋楽ブームとバンドブームの時にその状況になった 楽器が発達し過ぎてシンセとサンプラー程度ですぐ曲できる YOASOBI馬鹿にしてる人いるけど海外にウケてる日本の音楽ってこの界隈の曲やアニソンなんだが Youtubeになんぼでもおるわ。 金になってないだけで ソーカ学会は不正を繰り返すカ○ト宗教です 中国・朝鮮系のカル○宗教は潰しましょう。 ボカロ界隈で多分だが先天的に音感の無い人が作ってる曲があって あれは面白かったな YMOがクラフトワークの東洋的解釈。という感じで 海外で発生したものを日本的解釈して噛み砕く。というのも 最近あまり見ない。 海外がそもそも元気ないのかもしれないけど YouTube全体を見てると音楽の発信ってそれほど興味の対象でもないんだよな 興味の対象が動物モノとかグループでワイワイやるとかそっちがまず注目引いちゃうだろ 趣味全域の広大な世界があって視聴者も分散するし 可愛い女の子から婆さん イケメンから爺さん さらには俺みたいな無名のオッサンだって視聴者は来るから興味の対象が広大な宇宙に散らばっちゃうようなもん 世界中の発信による金の流れだって俺みたいな雑魚オッサンに年間いくらか入ってくるんだから無限に分散しすぎ 女の子のファンがチラホラ俺にも来て抱かれちゃうんだから セックスも分散しすぎてハーレム男も減ってるだろうな 興味の対象が散らばりすぎて一人勝ちは無理だわ 猫も杓子も発信する時代だから分散しちゃって金も注目も集まらなくなってきてる 煽られてもだんだん飽きてくるしな YouTubeで音楽家が最近の音楽を「この音楽はこんなにすごい」と素人にも分かるように新しさや革新性を説明してるけど 今の音楽って「その辺のガキが楽器一本で真似して演奏できるもの」じゃ無くなったから、ただ聴いてたまにカラオケで歌って消費しておしまいになってるよね 音楽ってやっぱ体技だと思うのよ ダンスミュージックって意味じゃなくて ボーカルも楽器演奏も肉体的な技術や技があって それに魅了されて真似したくなる系 ボーカルなんかは顕著だよね 張りがあって伸びる歌声を聞けばそれだけでスゲーってなるし 今も多分そういうスターは廃れずにいるんだと思う ギターヒーローとかは減ったかもしれんが >>183 区別や差異がなく曖昧で均質的な世界になってきているからだろうな、くたびれきった電池みたいな電圧の低い世界 グローバリズムと昨今的な「ごちゃまぜ一択」を強いるような多様性信仰の弊害だわ >>145 スラッシュメタルやデスメタルのお経作るの逆バージョンか >>145 現代音楽を伝統風に、じゃなくて伝統音楽を現代風に再構築したいと言うことだな >>22 いかにもアニヲタが喜びそうな機械音声のVoじゃないってだけで世間ウケは全然違う yoasobi怪物←ステマがすごい アイドル←ステマもすごいが流行ってもいるっぽい yoasobiアイドルは良いものではあるんだが盲目的な信者が不気味なんだよな ライブとか普通に一般人カラオケの普通レベルだよw 「エレキギター 最初」で検索しても初心者でも弾ける曲しか出てこないから知ってる人いたら教えてくれ >>194 エレキギター 発明 でググるとド頭にWikipediaの「エレキギター」が出てきて、そこに書いてある 最初の電気的に音を増幅するギターはジョージ・ビーチャムによって1931年に発明され、1932年にRo-Pat-Inコーポレーションによって商業生産された >>195 産業化はともかく、実際はあちこちで同時多発的に発明されてたって言うよね スチール弦のアコギにコイルを仕込んでスピーカーに繋いだら音をデカくできるんじゃね?って、同じことを考えた人が何人もいたんだろう 新しいサウンドといえば、Johnny B. Goodeだよな まあ今yoasobiにハマってる奴らも歳をとったらオールデイズとか好んで聴くようになるんだろうけど ロック バンク ニューウェーブ ヒップホップ までか 2000年以降新しいジャンルが生まれてこないよな DTMの中では色々枝分かれしてるんだろうけど、十把一絡げに打ち込み系みたいな扱いなんかな? >>60 小学生の頃はビートルズにクイーンだな。 中学高校でRCにYMOにMJだな、追体験でボブマーレー 新しい音楽表現て、 首からかけた便座をスティックで叩くとか、 そゆこと? >>204 何このリズム新鮮!カッコいい!やってみたい!ってなるなら冗談抜きでそうかと LPを使ったラップのスクラッチやAKAIのMPCを使ったヒップホップの指ドラムってあるじゃん あれなんて楽曲的な進化・複雑化が先なのかライブパフォーマンスが先なのか区別つかんじゃん いやたくさんいるけど、、、 ポップスしか知らないんか? >>161 全然あり得なくないよ いまの世代にウケる意外性を作為的に作れる能力が高い 音楽的には全然無理がない たくさんいる だがテレビやラジオ等のオールドメディアは取り上げない 特定の事務所や団体とずぶずぶだから >>209 そういう意味じゃ無くて、古典的な楽理から見たら破格なメロディーってことでしょ 音楽史においては 革新的な事をしたのは ビートルズのみ。 >>15 天才だけど新しくはない どちらかというと過去の良いものを洗練させた集大成のような感じ そういう天才も一定数生まれてるんだろうが、 まず間違いなく有名になる前に暗殺されてるだろな、 自然死とかを装って。 今はファシズムが跋扈してて、 ファシズムは反芸術 >>1 はノイズやインダストリアルやリーディングポエトリーなんて存在すら知らなさそう >>182 たまにそういうのあるな 斬新で前衛的な感じがする奴 じゃ音楽聴く趣味なんかやめなよ。 俺はとっくにやめたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる