ビートルズだとポールマッカートニーの作曲好き?ジョンレノンの作曲好き? [194767121]
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「性格は完全な男」「オネエキャラは商売になると思ったから」美川憲一、90年代再ブレイクの
秘密。ホステスに「オカマ」とバカにされてブチギレ、ヤクザに土下座謝罪させたことも…
https://news.yahoo.co.jp/articles/800d3e568d89154a13539d8bf5356c2eb4ee07a4 別々に考える必要あるの?
ビートルズはビートルズじゃん
作詞作曲はレノン&マッカートニー表記だし 若いころはずっとタレだったけど
今は塩の方が好きだわ 音楽的にはポールが6割ジョンが3割ジョージとリンゴで残りの1割 誰が好きだろうと個人の勝手だが
当時は議論がしたかっただけで
誰がすごいのかと言えば圧倒的にポールでそこに議論の余地はないと
3周まわって気付いた 陽キャなポールが好きになる
↓
苦悩や生きづらさ、社会に対する憤りを歌うジョンに共感して好きになる
↓
しばらくしたらジョンに飽きて、元のポールに戻る。よくよく聞くと曲も良かった
みたいな感じだな ジョンとポールどっちがだけだったら
絶対飽きる
どっちもいるからビートルズなんだよ 映画ヴァニラ・スカイ
「ポールを好きになり やがてジョンが好きになるように」
「ぼくはジョージが好きだ」
↓
ENDテーマ:ポール・マッカートニー 正直ビートルズはグループとしてはラバソで終わってる
強いて言えばコンサート活動辞めた時点で終わってるんだよ
後期はソロの集まりでしかなくもはやバンドとして他破綻してた
ヘイ・ジュードとかレイピーとか曲はいいけど
あれはポールの曲
バンドとしての曲ではない ビートルズは前期と後期と何が違うって
コーラスの質なんだよね
前期はグループコーラスだったに対して
後期はリードボーカルに対してバックコーラスにすぎない
敏いとうとハッピー&ブルーみたいなもん
あー東京さばーく? >>22
アビー・ロードなんてやけくそで作っていたのだろうな
制作時のくだらない話も聞くし
きっとアルバムとしての完成度が低いという人も多いのだろう
ただ、あれをやけくそで作っていたのだとすれば、やっぱり尊敬するな ポール
「俺がメインで作った曲も、レノン&マッカートニー作曲というのやめろ」 やっぱ影があるジョンレノンだな
ジュリアとかマイナーコードの使い方が絶妙なんよ アビーロードの捨て曲メドレー
評判はいいけど全部アップテンポでまとめてて
本来のテンポっていうかスローテンポも交えて
つないだほうが良かったんじゃないのかと思う
特にMr.マスタードとバスルーム窓 オレのようなジジイは初期ビートルズ世代だから、
ジョンのハギレのいい声の曲が好きだった。
『ノーリプライ』『涙の乗車券』『恋のアドバイス』頃かな。
それがシングルでポールの歌が増えると物足りなかったんだな。
『ハローグッドバイ』だとか『オブラディオブラダ』だとか
出ても、他のポップグループの方が好きになっていった。
ママス&パパスだとかラビンスプーンフルだとか、
サイモン&ガーファンクルだとかの曲の方に耳が行ってたな。
ビートルズ後期に入って『レットイットビー』だとかは
好きだったけど、ポールの曲って歌詞が浅いんだよね。 >>27
ワロタ
むしろジョンはむかし作詞家扱いされてた アルバムレットイットビーのポールって覚醒のピークだな
Let it be
Winding
Getback
Two of us
Ive got a feelin
その後のアビーロードでは
ポールのしょぼさがやばい
出し切ったか?ソロに回したか?
ジョージいてよかったな
逆にレットイットビーの他のメンバー曲がやばい
アクロスだけ 『ハードデイズナイト』『ヘルプ』の頃の
エキゾチックメロディラインってジョンのものだよね。
ポールのはすんなり過ぎて物足りない。
顔だけ見てて男でもカッコいいなとは思ってたけど。 ポールはジョンとの比較ところではなく
20世紀のベストコンポーザーだからな
ただジョンがいなければポールはダメだったのは間違いない >>35
未収録のドンレットミーダウンとかジョン&ヨーコとか
入れてやれよ
あれゲット・バックセクションに入ってた曲だろ
アルバムレットイットビーはそのゲットバックセクションの
曲なんだぞ >>35
それはすでに良曲は別のアルバムに使われていただけだったのです
フィル・スペクターも相当困ったろうな
フィル・スペクター自身も困り者だったそうだけど >>40
良曲はソロに回ってたからなー
1970年にはすでにソロデビューしてるんだわジョンは >>23
上のハモりだけじゃなくて後期はベースの進歩も凄い
Getting Betterのサビなどはベースの方がボーカルより歌ってる SGTはお子様バンドみたいでちゃちくて好きになれんアルバムだ ジョン派だったけど、晩年の名曲がずらりポール作曲だと知ってそれからはポール派 >>41
ジョンのソロはアルバム1枚目とアルバムイマジンだけ好き
ポールはバンドオンザランまでかな、あとブレイミングパイとケイオス その間はだめだ 『If I Fell』『I've Got A Feeling』あたりは
ポールの曲みたいだけど、ジョンがメインで
作った曲だね。『If I Fell』をジョンが家録で
歌ってる動画がある。 >>47
tug of warも入れてくれ
ジョンはヨーコが邪魔でオリジナルアルバムは手を出してない かっこいい曲は大体ジョン
I feel fine、Help、day tripperなんか大好きだよ
何万回聞いたか みのチャンネルが言ってたな
ビートルズはメンバーそれぞれピークがズレてるから
最後まで人気が落ちなかったと
たぶんあと5年やってたら
最後は悲惨だっただろうな
続かないけど ポールがシンプルでキャッチーな曲を書いてたから、ジョンはスルメソングを書いてたって印象だけどな
ソロになったら真逆なのが面白い
ジョンはシンプルでキャッチーな曲も余裕で書けんだなって感じだった ハンブルグ時代に連日音楽に熱中してたのが
良かったんだろな、と良く思った。
にわかで真似たグループが下手なのは
それがないからだろね。 ビートルズ時代は遊びで書いた提供曲がことごとく売れてたからな ビートルズの活動は時系列で分かりにくい
通常のバンドは作曲したらそのまま録音販売だからな
特にプラスティック・オノ・バンドは忘れられがち 知らんかったので初期作を見てみたが圧倒的にジョンだな どっちかっていうとジョンの方が好きだけど、リンゴの二曲が良すぎるのと、ジョージ作曲が好き
ロックンロールって概念はジョージが作ったと思ってるもん >>19
唯一成功したリメイク
トムもペネロペをゲッツ ダブルファンタジーのジョンレノンの曲はビートルズ時代含めても最高傑作と思うのに合間に小野さんの卑猥な声の曲が挟まるのが、、 どっちもあんまり
ビートルズ自体持ち上げられすぎで
実際今はもうそんなに聴かれなくなってる >>11
ヴァニラスカイだったか、主人公役のトム・クルーズが『若いころはジョンに夢中だったが年とってポールの良さも分かるようになった』みたいな台詞を言ってたな
なんか通ずるわ ポールの作ったオブラディオブラダを糞曲とこき下ろし怒りに震えて鍵盤叩きつけて生まれたのがジョンのイントロ、最近やたらCM流れてるね。 >>64
うん
だってビートルズだからできた曲じゃん
バンドってそういうもんかと i never give you my pillow
i only send you my invitation
部分のメロディ好きやが誰が作ったかしらん Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkeyが好き。ジョンだね。 名曲はジョンばかり
アビーロードしか知らんやつはポール派だろうけどな ソロのsome people never knowとかdear friendみたいな心情だした曲をもっと出して欲しかったな
暗い曲はビートルズ時代はジョン担当だったからな
普段能天気な曲が多いポールのこういう曲はぐっとくる
歌詞的にはヘイ・ジュードが近いかな ソーカ学会は不正を繰り返すカ○ト宗教です
中国・朝鮮系のカル○宗教は潰しましょう。 マジカルごろからポールはやる気満々で
ジョンは別の事に興味を持ってた。
ボブディランとかオノヨーコなんかの影響で
ポップス以上のものを作りたかったが、
ポールはバカなラブソングの何があかんの?
てな感じで二人の方向性が変わったんだね。
日本のアーティストでビートルズに影響されたのは
ほぼポール路線で、歌詞は二の次な曲が多かったね。 >>78
ありがとう
前後はどうでもいいけどその部分は好きで >>73
でも作風は違うし
ソロになってからもそれぞれの作風の延長線上にある
同じバンドだから一緒ってことはない どれか一曲といったらヒアカムズザサンかな
ポップスとして完璧すぎる >>67
聴かなくても鼻歌で歌ってしまう
ハードデイズナイトとか ビートルズは癖がないからな
曲もシンプルだしくり返し聞くにも飽きてこない >>89
ミッシェルって後半テンポ下がるんだけど
カラオケも下がってるんだよな
作成者のこだわりを感じた 高校の音楽の授業がビートルズのライブ映像か映画サウンドオブミュージックを繰り返し見てテストは毎年イエスタデイかヘイジュードを歌うだけだった >>12
知らんくても絶対に聞いたことある曲があるんだよな 日本の大御所アーティストたちは大体ポールマッカートニーから影響受けてるし
プロはポール派が圧倒的に多いんじゃないかな 完成度は後期の方が高いけどイキオイのある中期までがいいねえ どこかの店に入った時、店内にビートルズの曲が
オルゴールで流れてた。聴いてるうちに脳が洗われてるような
不思議な感覚になったな。メロディが綺麗なんだよな。
あんな曲、なかなか作れないと思う。
ビートルズは単純だとか演奏が下手だとか、子供向けだとか
色々言われてるけど、たまに聴き直してもやっぱり
毎回心地よくなるな。 ビートルズ詳しくないけど
ジョン・レノンの「ラブ・ミー・ドゥ」とか
後期だと「ディグ・ア・ポニー」とか
あの何か気だるい感じがイイんだ
ラリってる気分ってあんな感じなのかな ポールは80になっても曲作ってるからな。
Paul McCartney, Beck - Find My Way クーラシェイカーがいたじゃろ
あんま爪痕残せなかったが ビートルズの成功はジョージがギターソロで出しゃばらなかったのと
リンゴが曲を最大限に生かすドラムを叩けたのも実に大きい りんごはドラムドヘタだしライブやめたのは正解かもな
個性はあったし ポールのソロだとフレイミングパイとか好き
タッグオブウォーとパイプスオブピースも
ジョンだとコールドターキーとかパワートウザピープルとかスターティングオーバーも
でどっちも選べない
凄すぎる2人 >>110
ライブやめたのか
今でもビートルズの頃と歌声が変わらない貴重な存在だったのに ジョンはプロデュース能力が低い
いまいちなソロアルバムが多いのはそのせいだと思う 何気にジョージの曲好きなんだけど、クラプトンに嫁を奪われたという悲しい話題が先行してしまう 1986疑似ビートルズ再結成の瞬間
George Harrison - When We Was Fab
https://youtu.be/AVu6nPTVbBQ?t=124
ハリスンとスターに加えて、
ポール・マッカートニーを連想させる左利き用のリッケンバッカー・4001を弾くセイウチの着ぐるみの人物の前を、
ニール・アスピノールがジョン・レノンの横顔が写る『イマジン』の裏ジャケットが見えるように抱えて通り過ぎることで、
ビートルズの4人が集結するシーンが確認できる。
後のインタビューで、セイウチの着ぐるみの人物についてハリスンは、「ポールはシャイだから、セイウチの着ぐるみを着て出演したんだ」と語っているが、
1995年にマッカートニーは「ジョージは出演を望んでいたけど、僕はそうしなかった。だから代役を立ててそれを僕ということにしたんだ」とインタビューで語っている。 初代ポールはあんまり作曲の才能が無かった
初代ポールが死んで才能がある2代目に入れ替わった後にサージェント・ペパーズという大傑作が生まれた ビートルズはポールの曲かジョンの曲かは分かりやすいけどストーンズはミックの曲かキースの曲か分からない いい曲が多くてどれかひとつ選ぶのもそのときの気分次第
いま一番いいと思っているのはアビーロードのA面2曲目 >>38
数年前Apple TVでゲットバックセションのドキュメンタリーだらだらと観てたらアビーロードの曲が形成されるプロセスも観ることができた
ガキが喜びそうなサイコの殺人鬼を唄った曲が作られてゆく過程も紹介されててポール以外のメンバーがいやがってたのを知って苦笑 >>127
同じこと何回もやらされてウンザリしてたんだよな >同じこと何回もやらされてウンザリ
普通の仕事だったらよくあること 1967年あたりにはポップスの主流が変わって行ってたんだね。
ジミヘンやクラプトンも出てきてたし、
ウッドストックコンサートを見ても可愛子ちゃんポップスの
時代は終わってた。だけどポールは頑なに童謡みたいな
曲も作ろうとしていたし、ジョージはブルースバンドの
ようなギタープレイが全くできずにいた。この時期
新しいことを始めようとはしてたが、全員方向が違ってた。 >>132
マックスウェルズシルバーハンマーなら殺人鬼の歌だぞw 1967年にUKで最も売れたシングルはこんなのらしいぞ
https://youtu.be/gB-szamMr6s The top 100 1967 lists the 100 most popular hits in the UK singles music charts in 1967
https://www.uk-charts.co.uk/index.php/charts/1960-s/185-1967
Billboard Year-End Hot 100 chart for 1967
https://www.musicoutfitters.com/topsongs/1967.htm オレがリンク貼るとアク禁になるんだよな。
Top Pop Songs USA 1967
ttps://www.youtube.com/watch?v=rSEjEUGHdwg >>117
嫁を譲った代わりにギターを貰ったと聞いた
そしてどっちも幸せだと ジョージは息子が分身そのものだからさほど不幸感ない ジョンはかなり「本音」を入れた曲を作ってたからな。
「負け犬だ」「助けて」「疲れた」「忙しすぎ」
「死にたい」「オレはセイウチじゃん」「頑張れジョン」
「オレってどこにもいない」こんな感じで
「ジョンの魂」へと辿り着いた。 John作ならOld Brown Shoe
Paul作ならTaxman
が好きです >>129
そうらしいですね
ところでアビーロードは別にCDやハイレゾ配信でもいいんだけどやっぱりA面終わって盤面ひっくりかえしてヒアカムズザサンがかかるあの感じはレコードならではでしょうね
アルバム作った人たちもそういうことは意識してたんだろうし >>142
>>Paul作ならTaxman
Taxmanはジョージの曲でしょ、
ギターのソロをポールに取られて
泣いてたとか。 >>142
Old Brown Shoeも作詞作曲はジョージじゃて
まあ自分はジョージの曲も好きなのがいっぱいあるし、メンバーとしてもジョージが一番好きだった https://www.youtube.com/watch?v=Y_YXu2qcr_s
みんな何かを隠してる 俺と俺の猿以外は(Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey)
YouTubeでこのシリーズ見てるけどなんかすごく笑えて最高! ビートルズの凄いのは、全然現役世代じゃなく熱心に聞いたわけでもない俺でさえ、ここで語られてる全曲知っていることだよ
そのくらいそれぞれの曲に個性があって価値があるとかそんなバンド無いわ
子供の頃友達と曲聞いてて、このジョージのギターかっこいいよね、バカにできないとか言っていたら、そこエリッククラプトンだと友達の母ちゃんに言われた思い出はある 結局どの曲がどっちの作曲か
調べればわかるんだろうけどそこまで興味ないな キャッチーな曲作らせたらポールの力はものすごいけど
ビートルズで好きな曲選べつったら大抵ジョンの曲になってるんだよね お前たちは特定の曲やアーティストに思い入れが強すぎる
そこで周辺から学究肌と評価される俺が客観的かつ論理的に試作した結果ビートルズの曲ベスト3は以下になった
1・While My Guitar Gently Weeps
2・Something
3・Here Comes the Sun HELP の中の『You're Going To Lose That Girl』
これ当時シングルのB面だったと思うけど、
ボーカルとコーラスのバランスが良くて、
ビートルズのイメージってこれになるんだよな。
これ小さなトランジスタラジオで聴いても
ワクワクする雰囲気がある。 トゥモロネバーノーズ
ゴールデンスランバー
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
さてわいは誰派になるの? >>151
love me do は理解できないか? ビートルズスレ定番の流れ
ジョージが好き・ジョージ曲が好き
ポールよりジョンが好き・ポール曲よりジョン曲が好き
ポールすごい・ポール曲すごい
蛸さん >>151
3曲ともジョージの曲でWhile My Guitar Gently Weepsは
エリッククラプトンのギター。
確かに良い曲だけど、選曲に偏りがありますね。
ジョージが一番好きだと思ってる人向き。 >>151
お前たちが特定の曲やアーティストに思い入れが強すぎるのは当然の成り行き
そこで昔からビートルズ好きなだけのニワカに近いおれが主観で選んだ結果ビートルズの曲ベスト5は以下になった
1. A Day In The Life
2. I Want You (She's So Heavy)
3. While My Guitar Gently Weeps
4. Saxy Sadie
5. Only A Northern Song >>151
中学の頃兄が買ってたがあるとき「ビートルズの新曲が出たから買って来た」
と言われて聴いて お互い「なんだかへんてこな曲でビートルズらしくないなあ
と言ったのがヒア・カムズ・ザ・サンだったのを思い出した >>151
>>163
コロナ禍下、Spotifyで最多DL数の「意外な」ビートルズ楽曲とは
https://forbesjapan.com/articles/detail/45556
現在、定額音楽聴き放題サービス最大手「Spotify」で
もっともダウンロード回数が多いビートルズの楽曲が何か、知っているだろうか。
驚いたことに、「イエスタデイ」「ヘイ・ジュード」「レット・イット・ビー」などの超ヒット曲におおきく水を開け、
ほぼ2倍の回数聞かれているその曲は、「ヒア・カムズ・ザ・サン」なのだ。 >>164
たとえばビーチボーイズでも
Spotifyの一番人気はWouldn't It Be Niceだし
ああいう明るい曲調の奴が好まれてるんだろうね
俺も好きだし >>164
まあ地方小都市の中学生の耳が未熟だったということでご容赦を
あの頃のお気に入りは
アンドアイラブハ―だしw
ゲットバックとサムシングもお気に入りだったけど 哀愁のバラードは昔に比べて世界的にウケなくなってきてる気がする >>163
記憶違いかもしれないけどモンティパイソンのメンバーがSNLにゲスト出演したとき、その曲をばかっぽく唄うシーンがあったように記憶している
わりと汎用性高い曲かもしれない https://youtu.be/TKuvJLTeJYY
I Am The Walrusの公式ビデオから小人症の人がヨチヨチ歩いてくるエンディングがカットされてるな
モンティパイソンの身障者差別ネタは日本人から見るとエグいものがある >>170
ライヴでI am the Walrus歌ってる人挙げられてもなぁ… >>166
俺がビートルズに目覚めたのは
高校のときにラジオで録音したヒア・カムズ・ザ・サンだったなあ
すべてが完璧でこの曲すごすぎるだろって
大学に入ってビートルズのアルバムを買いまくった
>>165
ビートルズにハマるとビーチボーイズは避けて通れないね
特にポールがペット・サウンズを絶賛しまくった
俺もビートルズと同じくらいハマった ペットサウンズは60年代に日本盤LPが出た後、88年にCD化されるまで日本ではずっと廃盤だったんだよな >>171
その前にオアシスも20年前でしょおじいちゃん >>173
浅い日本人にとっては
B面集みたいなもんだから
Gバイブレーションが収録されなかったのも大きい 『ヒア・カムズ・ザ・サン』は良い曲だけど、
初期からビートルズ聴いてるとかなり
後期で、もう解散風が吹いてる時期だし、
LP全体が人気だったから、他と比べたり
はしなかったな。『アビーロード』アルバム
全体が出来がいいって話が多かった。
ジョージマーチンのアイデアもあって
LP全体が一つの作品という受け取り方かな。 終りなき夏は定番ベストとして大抵のレコード屋に置いてあったから
素敵じゃないかやグッドバイブレーションを聴くことは一応出来た いや、終わりなき夏にはペットサウンズ以後の曲は収録されてないみたいだな・・・
ラジオでエアチェックしてたのかな ポールは愛なき世界
ジョンはBad To Me
が最高傑作。 シンガーソングライター2人以上居るバンド
作風がポール系とジョン派に分かれる節 >>181のベスト盤は”終わりなき夏”じゃなくて”MADE IN USA”だった >>184
もう一人もかなりのもんだよw
マイスイートロードは盗作と言われたがAメロの極一部だけで元曲はジョージのような転調に至るまでの高揚感は全く産み出せなかった。全く別の曲。 >>186
グッドナイトを作曲したのはジョン・レノン 確かにジョージにも才能があったけど、
なにしろLPに納められた曲が少なかったね。
逆に今のポップスの流れには合ってるのかな。
ジョージの曲は最近YouTubeでこれをよく聴いてる。
George Harrison - What Is Life ポールは飽きて10数年ぐらい聞かなくなる。ちょっと小馬鹿にしたような気持ちも混じる。
でもその年数を過ぎると、また良く思えてきて、聴いて「案外いい」と思い直し
定期的に聴くようになる。
なんせ、アルバムの数がとても多い。曲調の幅も広い。
その頃には、個人的お気に曲が増えてるので、やっぱ「ポールもいい」というふうになってしまう 70年代に出たポールとジョンのLPは
買ってたけど、あまり聴き込んだ記憶がない。
中には一回だけで仕舞い込んだものもあるな。
まあ仕事が忙しくてゆっくり聴く時間も
なくなってたってのもあるけど、
昔みたいにワクワクしなくなってたな。
今は逆にYoutubeで出てくるのを聴いてるな。 ポールはウイングスやその後のソロでも大成功したけどジョンはソロで成功しなかったからな
ジョンは有名な曲が何曲かあるだけ 個人的にVenus and Mars以後のWingsはベスト盤があればいいかなって感じ ビートルズで一番好きな曲は? って聞かれるとアイアムザウォルラスって答えそうだ Wings解散後のポールのソロアルバムはFlowers In The Dirtが一番良かった >>196
ポールのソロはタッグオブウォーが一番好きだ
世間で評価高いバンドオンザランはイマイチだった おれはプレストゥプレイ
何故か最近のリマスター・デラックス版企画から漏れてる不人気アルバムだが 初心者用テレビで知るレノン・マッカートニー
ジョン・レノン作曲
なんでも鑑定団 Help!
内田裕也の政見放送 Power to The People
https://youtu.be/4Epue9X8bpc
マツコ有吉の怒り新党 (Just Like)Starting Over
https://youtu.be/pZCxyOcvp5A
ポール・マッカートニー作曲
クイズ世界はSHOW by ショーバイ!! Hope Of Deliverance
https://youtu.be/BPJIQhjzR7g?t=18
ボクらの時代 Hello Goodbye
https://youtu.be/rblYSKz_VnI
家、ついて行っていいですか Let it be そういやガチャピンのモデルがポールでムックのモデルがジョンだって聞いたな >>201
ガチャピンのモデルが王貞治でムックのモデルが長嶋茂雄 >>204
ガチャピン
日本ソフト映像倶楽部社長の片桐襄二が原案・デザインを担当、
当初はきちんとしたキャラクターデザインではなかったが、同番組を制作した日本テレワークの野田昌宏がモデルで、
可愛げがあり、ふっくらとした顔から着想を得た。
ビートルズのポール・マッカートニーがモデルだという説もあった
(相方のムックのモデルがジョン・レノンであるという説と合わせて、これは都市伝説と化しているが、根拠はない)。 >>205
ゲットバック見た?
ルーフトップで演奏してる時とか楽しそうだったよ、特にジョン 斉藤和義がパロったMV作ってたな
二丁拳銃がジョージまんまだった >>110
リンゴは貴重な存在だったのがGet Backを観ても再確認できる
オクトパスガーデンはGet Backにもちらっと出てきたピーター・セラーズから蛸の生態や習性について講釈受けてインスピレーションを得た結果できた曲だったと最近知ってちょっとほっこりした >>207横ですが
あれはちょっと冗長に感じるところもあったけど本当に観てよかった
特に強く印象に残ったのはビリー・プレストンの存在と果たした役割 仲が悪くなったのは、ブライアン・エプスタインの死後
ずっとマネージメントをやる人間がいない状態だったのを、
ジョンが元ローリング・ストーンズの共同マネージャー
だったアラン・クレインと契約しようとした1969年に、
ポールだけは反対してリンダの親族の弁護士に
任せようとしたのがきっかけだね。その弁護士が
腹を立ててジョンを口汚く罵って「このバカが」を
連発してヨーコが「私の夫をバカ呼ばわりしないで」
とかばったって後のインタビューで語ってた。
まあ若い頃からスターとして生きてきたジョンには
多分かなりなショックだったようで、ずっと
尾を引いてたみたいだね。でもかなり後で、
サイモン&ガーファンクルのガーファンクルと
仲が良くなった時に、ガーファンクルに
「ポールとまた音楽活動をやった方がいいのかな」と
相談してきたってガーファンクルが語ってるね。
ずっと仲が悪かわったわけじゃないんだろね。 >>212
ポールもImagineがヒットしたときには讃辞のコメント出してるしな ビートルズ好きは長々と語りすぎ
普段語る場がないからって ガキの頃からバンド活動してハンブルグでは一緒にメチャクチャやって売れない時期も苦楽を共にしてきた仲間だぜ
仲が悪くなったけどお互いに「アイツのことを一番分かってるのは俺だ」って気持ちがあるんだろうな ポールの最近の話で、昔みんなで暮らしてた時、
みんなでマスターベーションをしたって話がおもしろかった。
みんな順番に女優なんかの名前を出すんだけど、
ジョンが「ウィンストン・チャーチル!」なんて言って
爆笑したとか。 ビートルズのコピーバンドのコンサート行ったら
出てる人たちがみんなビートルズの服着たお爺さんだった ここに書き込んでるオレも含めて
80%ぐらいはお爺さんだよ。 __ _
/::::::´ゞ´:::::ヽ、
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i::::::::::ノ iiiiii ,iiiiii :::j
{::::::::::l--( ̄):^( ̄) :::}
〈:::::::;/.  ̄. l ̄ }:::リ 想像してごらん
ヾ::::ミミ `-' 彡::j カネ持ちの自分を・・
彡:ノ:::... `ニニ' /:::/
((リノ `ヽ、_,イ((リ And Your Bird Can SingとBeing for the Benefit of Mr. Kite!が好きなんだけどジョンかポールかといえばポールなんだわ ビートルズはAsk Me Whyに尽きる
1stで既に頂点に達していた uk monoで聴くplease please meは音圧すごい
これが本当のビートルズだ >>223
レノンというよりも若い頃の原田伸郎を彷彿するAAだ >>227
UK盤、聴いたことないがさぞや凄いんだろうな
日本盤でもCDと全く別物だったからな 好きなのはヘルタースケルターとSay Say Sayだけ __ _
/::::::´ゞ´:::::ヽ、
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〈:::::::;/  ̄ : l ̄ }:::リ
ヾ::::ミミ `-' 彡::j
彡:ノ:::... (lilili' /:::/ /ヘ
((リノ `ヽ、 ̄ ,イ((リ/L/
/ /)ヽ ( ̄))
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| |_ ノ /∠ノ|
ヽ__⌒)" _ノ ジャカ
( 彡 (/ |
\__ノ l ジャカ
| /⌒\ ヽ
ノ | > )
/ ノ / /
/ / ( イ
( イ ヽ_つ
ヽ_つ ヘルタースケルターは最後のリンゴの叫びがイイ、リンゴの魂 __ _
/:::::´ゞ´:::::ヽ、
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i::::::::::ノ/ヽ, ,へ、:::j
〃::::::l ノ・) l '・ヽヾ:ヽ
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ヾ::::,,| ミ彡 '_`ゞ彡l:::::j
r´\ ゙、ノミミミ `O)彡/:::/
\_l゙iリ))ノ ミミ巛彡リヽ/
(( ̄) ,r'(\ \
ミ_!、ン、\) ゙i i
|(,ン、\ (, _| |
!、_ ゛(⌒__,r'
|\ ミ_ )
l !、__/
,r' /⌒゙i |
( < | (,
\ ゙i !、 ゙i
イ ) \ ゙i
と_,r' イ )
と_,r' 日本で影響された奴らの90%はポール派だと思う。
ジョンの場合、真似は難しいだろな。
うーん、と考えてもジョン派って思いつかない。
ロックンロールだって言ってたグループには
多少いるかもな。
あとポールサイモン派はいるな。
小難しくて都会ぽい曲作る奴に多いかもな。 ゲットバックは衝撃だったな、マニアには知ってる事ばかりだったのかもしれないけど でもポールは可愛いというか、顔が女顔で
少年みたいで女たちが泣いたりするタイプだから、
その分、オレは差っ引いて聴いてたな。
『ヘイジュード』なんてテレビで最初見た印象は
「なんて綺麗な顔してるんだ」で、
「曲は、イマイチちょい乗れないな」だったな。
だから、やっぱジョンに行っちゃうんだな。
『イエスタディ』も「そんなに良いかぁ?』だった。
だって内容が知性的じゃないもんw ジョージ作のHere Comes the Sunこそ至高 ヒャダインこと前山田健一は日本のポール・マッカートニー ジョージが才能を発揮したのはホワイトアルバム以降と随分遅咲き ジョンもポールもいつか代わりは出たと思う
ジョージとりんごはそうはいかん >>245
まじであの二曲だけでジョンポールを超えた どうしてもモノラルと変態ステレオはむり
後期ばかり聴いてるからジョン、ポール、ジョージは五角かジョージがサイケある分すげぇてなるワイ
そりゃヘイジュードもペニーレインもカムトゥゲザーもイチゴもアデイもすきだが Don't bother me
ttps://youtu.be/z02oTI__0Mo
Love you to
ttps://youtu.be/Mki1p2Fbr28
Blue Jay Way
ttps://youtu.be/Coz0TmK2ZIg
It's All Too Much
ttps://youtu.be/w7CzgV7gPlY
Only a Northern Song
ttps://youtu.be/ClE1j_P7u1o
Within You Without You
ttps://youtu.be/IgVcIn2aGvo >>252
糞曲ばっかり
やっぱり初期の頃はまだまだ才能を発揮しているとは言えない >>226
「戦は勝ってから始めるもの」 by武田信玄 ジョージはリードギタリストとして
評価されると、ちょっと落ちるんだよね。
Taxman の間奏はポールだったし、
ジェントリーウイープスは
全面エリック・クラプトンだし。
Here Comes the Sunはお前それ
アコギじゃんてな感じで。
他メンバーはジョージの
ギタープレーを期待してたけど
ポールは途中からギターに
期待するの止めてしまってたな。
ピアノとかで作ってた。 別に悪くはないよ、ポールもジョンも弾いてる。
ただジョージのポジションは曲の聴かせどころで
上手いギタープレーを入れる役目だからな。 オクトパスとか窓のギター最高じゃん
ちなみにオクトパスはコピーできたが窓は複雑で断念した、TAB譜な いまだビートルズの演奏下手とか言ってるやつ、ビートルズのコピバンやってみ、むずかしいんだから >>254
糞曲だったら先ずビートルズのアルバムに収録されないはずなので
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