中国紙「なぜ中国はスラムダンクを生み出せないのか」 [128776494]
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中国メディアの工人日報は7日、「なぜ中国は『スラムダンク』を生み出せないのか」との記事を掲載した。
井上雄彦原作の漫画・アニメ「スラムダンク」は中国でも非常に人気が高く、4月20日に中国で公開された映画「THE FIRST SLAM DUNK」も前売り分の興行収入が1億1500万元(約22億3000万円)を超え、中国で上映された海外アニメ映画の前売り最高記録を更新するなど大ヒットしている。
記事は、映画「スラムダンク」のヒットを見るとどうしても頭をよぎる疑問があるとし、それは「なぜ中国では『スラムダンク』(のような作品)を撮ることができないのか」ということだと説明。「もちろん芸術に国境はなく純粋に作品を楽しめば良いのだが、現実として芸術家には母国があり、文化はその国のソフトパワーの一つだということは、すでに共通認識になっている。そのため、中国人である私たちが『スラムダンク』に少しだけ羨望(せんぼう)や嫉妬の念を抱くのも人情だろう」とした。
その上で、「中国アニメが日本アニメに勝てないということをさらに細かく見ることもできる。例えば、スポーツをテーマにした作品では、なぜ中国は『スラムダンク』のような爆発的ヒット作を生み出すことができないのか。中国にも『大鬧天宮(大暴れ孫悟空)』や『??』などヒットしたアニメがあるためこのような言説に納得できない人もいるだろうが、中国のアニメが日本のアニメのような社会現象を巻き起こすような作品を生み出すのが難しいというのは争いようのない事実だ」と論じた。
そして、「日本のアニメには完全な産業チェーンがあり、漫画家から声優、音楽、アニメーション技術、視聴者に至るまで暗黙の好循環が形成されている。しかし、中国でアニメといえば依然として子どもに見せるものというステレオタイプなイメージがある。また、『スラムダンク』『キャプテン翼』『タッチ』などは何十年にもわたって人気であり続けているが、中国のアニメは散発的でそれに携わる人々もそこそこ売れればそれでいいという気構えだ」と日中を比較した。
https://www.recordchina.co.jp/b913654-s25-c30-d0052.html
記事は、今年初めに中国で公開された卓球を題材にした映画「中国??之絶地反撃」が期待されながらも興行収入はやっと1億元(約19億5000万円)を超えるほどと惨たんたる結果だった一方、「スラムダンク」は公開から5日で4億元(約78億円)を超えたことを挙げ、「両者のコントラストに胸が詰まる思いだ」と言及。「中国はスポーツにおいて日本よりも強く、卓球は中国において国技と言われる誉れ高いものだが、なぜ私たちのスポーツ作品はヒットしないのか」と改めて疑問を提起した。
そして、「技術や資金面の問題というよりも、むしろ人の創作理念だろう。後は、物語をより面白く、より感動的に表現することだ」とし、「映画は総合芸術であり、画面、音楽、ナレーションなどはとても重要だが、いずれも内容に沿ったものでなければならない。感動的なストーリーを語っても、最終的には観客に共感してもらわなければならない」とした上で、「『スラムダンク』では主人公が敗れたり、平凡な生活に戻ったりする結末が描かれる。“青春に無念さは付き物”というストーリーを描くのは非常に高度だ。一人ひとりの平凡さを直視し、それぞれの光る部分にフォーカスする。このような描き方は、すべての人に自分の可能性を感じさせ、結果として共感を呼びやすいのではないだろうか」と分析した。
一方で、中国の作品については「(女子バレーボールを描いた)『奪還』にしろ、『中国??之絶地反撃』にしろ、壮大さを追求しすぎており、優勝に向かってひた走るというテーマの中で人物は詳しく描かれずに薄っぺら。観客の心に響くことはないため、興行収入が理想的でないのも道理だ」と指摘。「『スラムダンク』をノスタルジーに乗じているだけと批判する人もいるが、そんなに簡単なものではない。それは心の共鳴、感情の触発、時間の浸潤を必要とする。だから、お金を払って映画館で観賞する人たちはばかではないし、何度も観賞する人も狂っているわけではない。作り手が芸術を尊重すれば、観客はその作品を尊重する。簡単な理屈なのだ」と結んだ。(翻訳・編集/北田) もっとすごいの生み出してるからいいだろ
三国志に西遊記に水滸伝にETC 原因はその「なぜ中国は云々」という
国家主義的な頭の使い方だろがw 中華アニメは中華臭さを全面に出した方が実況民が盛り上がって一部でカルト的な人気が出るゾ >「『スラムダンク』では主人公が敗れたり、平凡な生活に戻ったりする結末が描かれる。
ん?敗れはするけど平凡な生活って?? >>12
日常回のことだろ
例えばプリキュアや仮面ライダーでは戦闘が無い回ってほぼ無いでしょ?
子供向けだと日常回って無理なんよ バブルってからの年数だけだろ
日本のコンテンツももう終わる 庶民文化が盛んにならないと、こういうのは作れないよ
日本は漫画家以外にも、漫画を描いてる人がたくさんいるよ。
すそ野が広いんだよ。 なぜかある年を境に文化芸術を創造できる層がごっそりといなくなったからな そもそも中国共産党が下剋上なんて許さないから無理じゃない 二番先人、模倣して稼ぐやつの方が偉い考えだからでしょ 文化的土壌が全く形成されていない国が何を言ってんだよ 高橋洋一がよく言う中所得国の罠ってやつなんだろな
これ以上は民主的な国家でないととどかないと言うか 共産党批判にならないようなものしか作れんのだろ?
話にならんでしょ 文革で知識層を大量殺戮して
一党独裁で都合の悪いことを全部潰して発言権も与えず
自由な発想の元作られる創作物も許してないのにスラムダンクが生み出せるわけないだろ
だから中華は安易にパクリで済まそうとする
日本で一部流行ってる中華ソシャゲもパクリの塊だろ パクるしか脳が無い、政府による規制
この2つじゃないかな スポーツもそうだけど一番じゃないと意味ないみたいな価値観のせいだよ
それに皆嫌気がさしてるんじゃない? どしたのなぜ日本からGAFAが生まれなかったのかみたいな
中国人彼氏の話といいリソース少なすぎだよマスゴミ 日本人は中華スマホゲームに何千億円と貢いでるじゃん。気にすんな。 20年前から「10年後にはアニメは中韓に抜かれる」と言ってるバカがいたな
表現の自由のない国で文化発展は難しいということだな アメリカだって未だにスパイダーマン キャプテン・アメリカだからな
次々読みきれない量の漫画を量産してる日本はちょっと異常だよ 日本には世界最強の漫画文化の土壌があるから一朝一夕では無理 >>37
中国はなんだかんだ言っても日本に負け認めてる部分は参考にしようってなる国だからな
特に漫画ゲームサッカー辺りなんかは日本ファンだらけだし 中国も韓国も独自でアニメは作ってるけど、みんなどっかでみたことがある亜流でしか無いんだよな
日本は「ピンク髪w」とか「目がでかすぎるw」とか馬鹿にされながらも独自路線を貫いてここまで来たんだよ
昨日今日の話じゃないんだよ 水滸伝は民衆反乱の話だってんで中国共産党が潰してるんだってな
笑うわ スラムダンクはそれほどの作品と思えんけどなあ
当時の日本のバスケを高校世代で美化しまくった作品という(その後NBAで通用する選手が出てきたのはある種の偶然)
政治のせの字もないから中国でもやれるだろと思うからこういう記事が出るんだろうがいやそこではないだろと 漫画のスラムダンクがある事やサッカーが強い惨めな売春観光立国よりも科学技術立国目指す方がいいだろ。 確かに週間少年漫画って俗悪そのものの内容だけど
そこで思考停止して発禁にしてるからな
バカやってる中に光るものを見出すのが知性であり豊かさであり
ポリコレディズニーはその逆然り 精神的に貧しいんだよ
金・女・権力しか求めてないんじゃあ
娯楽作品はいつまでたっても充実しない 自分たちが深い世界観もってる卓球とか深く掘り下げた作品描けばいいもの描けるはずなのに 覇権思考の奴らには負けの美学は分からんやろ
ウソのようにボロ負けした…
こういうのがグッと来るのよ 『大暴れ孫悟空』は、1961年に上海美術映画製作所より製作された京劇仕立ての劇場用カラー長編アニメーション映画。上巻・下巻を分けて公開された。中国の白話小説『西遊記』第十三回「大鬧天宮」を題材にした作品。
何年前の持ち出してるんだ?
文化大革命が原因て白状してない? >>48
そもそも「高校の部活動」というのは中韓には無いからね
彼らは22時まで毎晩勉強している訳で、勉強以外の多様性なんてのは無いんだよ
スポーツ選手ってのは幼少時に選抜されたエリート体育学校出身なのが常識 中国はコミケとかないの?
作品持ち寄って交流できる場は大事だと思う 努力や正義の意味が他国と違いすぎるんだから胸熱くなるような話は作れん
盗むのが努力、儲けるのが正義が奴らの価値観 >>61
商業イベントも許可制、自由参加で何かしら集まる事自体が脅威として取り締まり 中国って流行を組み合わせてキャラ作ってる風潮あるしそれじゃ永遠に無理だよね
その道はAIがもうずいぶん先いってるし そもそもスラムダンク如きに嘆いてる時点でお話にならんわ(笑) スラムダンク、キャプ翼、タッチ、例に出てるの全部大昔の漫画だな
言ってみればドラゴンボールもマリオもポケモンやキティも全部20~30年以上前に生まれてるし
つまり日本も既に停滞に入ってる新たなコンテンツは生み出せてない
最近だと世界的なのは進撃ぐらいか?過去の遺産を食い潰すのも時間の問題か? 規制することによって別口では利益を得ているわけで
表現の規制撤廃したら万々歳みたいな論も成り立たない >>61
サブカルチャーの集会なんて論外だよ(笑) >>69
>つまり日本も既に停滞に入ってる新たなコンテンツは生み出せてない
それを言うならハリウッド映画もそう変わらんだろう
新しいコンテンツ云々は今の新しいものを単に知らないだけではないのか >>4
それ今の中国と全く関係ない国で生まれた作品だから >>48
偶然では無く競技人口が増えたからだぞ?
昔は運動能力高い子は全員野球でそれがサッカーに分散しバスケにも分かれた
渡邊雄太の尽誠学園なんかバスケ部出来たの1998年だ アニメやマンガうんぬん以前の話
中国の高校部活や大会のバックステージにドラマはあるのか?
あるならそれをコンテンツ化するだけでいい
メディアの形は問わない
なんですぐ結果だけ求めたがるのかわからんが
そんなことしてたら韓国みたいになっちゃうよ? >>74
日本のスポーツ選手は漫画の影響が大きいからね
サッカーなんて信じられないかもしれないが、キャプテン翼まではマイナーだったし アニメ産業インフラの前にストーリーに反映するべきオープンな社会からだろ まぁ、勝利至上主義の共産党政権下では
創作されるモノも自ずと型に嵌っていくものよ スポーツ物って
どっかしらでエリートに勝つって展開が必要だけど
中国だとエリート=共産党員だからな >>75
>なんですぐ結果だけ求めたがるのかわからんが
権威主義体制はエリートが指示して結果を出すのは得意だけど、自発的に何かしらやるのは苦手
自発的に何かしらやって結果を出すのはとても時間が掛かるから、一見非効率なんだよ そもそも中国人はなにも生み出せない
パクって金かけてレビュー工作して日本人を釣ってる >>80
>キャプ翼は欧州方面も影響でかい
当時の日本人はその影響力に気が付いてなかったが、世界的に影響力があることが
知られたのは00年代に入ってからだね 歴史や人口に恵まれてるんだから出てくるのは時間の問題だと思うがいつになったら出てくるんだろうな
共産党による規制が厳しくて出したいものがあっても出せないとかそんな事情もありそう そもそも日本だってスラムダンク並のマンガそんなにないよ
ハイキューが似てるかな
あれはスラムダンクとは逆にアニメの出来もとてもいい >>83
大衆が誰の指示も無く自らの手で何かしらやるってのは、まさに民主主義体制の真髄だからな
アニメ漫画みたいに弾圧されてもやり続けるってのは特にそういうものだ だいたい日本だと負けて終わりってパターンも多いからな
スラムダンクも山王には勝っても次で負け
マジンガーZだって最後はズタボロになってグレートに引き継ぎ
それが中国人に受け入れられるのか? >>79
スポーツものって大概が弱小校が強豪校に立ち向かうってパターンだよな
強豪校サイドの話ってあるかな?
あ、ドカベンがあるか 中国はアニメに限らず一定以上の人気が出ると党幹部達が自ら叩き潰しに行くからなあ
原神も叩かれて海外に会社作って半分逃亡してるしアリババもデカくなって難癖付けて右往左往させてるし
女性アイドルたちにまで数十億の税金課したりしてるし人気出たり大きくなると共産党の地盤を脅かすとビビってんのかね
それに中国人自体が仕方ないと諦めてる節あんのよね人気絶頂でも共産党に叩かれると波が引くようにいなくなる
支配体制そのものをなんとかしないと無理やろ >>90
ドカベンが入学する前って強かったの?
土井垣しかいなかったイメージ >>94
ゲームはあと数年で中国が覇権取ると思っていたんだけどなぁ
技術力も圧倒的で欧米にも対抗できるポテンシャルはあったのだが、そこで政治で駄目になるのが「何時ものパターン」だよね 現在日本では歴史修正主義者がそうでない人をリンチ•嫌がらせするのが常態化しています
私はかつて大日本帝国だった国の国民として日本の軍国化を止めたいです
分断を煽るナチスの手法を止めたいです
でも、止めようとすると、自民党構成員新宿警察カツマタにボコボコに恫喝されるんです
中国への憎悪を煽る報道は自然ではないのに
でも、以前私は吉本興業の犯罪を告発していたら新宿警察に恫喝され精神病院にぶち込まれました
日本に言論の自由なんてありません
軍国化を止めたい…ナチス化を止めたいのに…環境破壊と原発も止めたいのに…
吉本興業の盗撮犯罪を隠蔽し被害者を恫喝、精神病院にぶちこみ、さらにメディアを使ってリンチした自民党構成員新宿警察
弁護士を雇えない状況まで追い込んだ新宿警察
この国ではアメリカ韓国スパイとシンパの人権侵害は許容される
俺は中国を頼る
アメリカ韓国より、中国の方が人権意識がある国だ
俺は統一協会ひいては国情院韓国政府の日本政府への内政干渉を認めない
与党は常にアメリカ韓国との連帯をアピールし国民への恫喝に使った
俺はアメリカ韓国に脅されている
アメリカは国情院による日本国民への民族浄化の最大の協力者だ
俺は新宿警察にメディアを使って殺されている
外国にバレても説明も会見もない態度は、警視庁は俺に殺意があるのではという認識だ
俺は警視庁の佇まいに脅迫されている
正当防衛のために海の日に抵抗権を行使し特殊詐欺グループ恫喝犯新宿警察爆破して滅多刺しにして殺す
完膚なきまでに爆破して皆殺しにする
今から新宿警察が被害届を出せば俺は逮捕されるし(そしたら俺は今度こそ裁判でありのままを話す)、事実を認めて新宿警察が会見すれば俺の名誉は回復される
言えるのは俺が爆破予告をしなければお前らはなにもしていなかったってこと
日本の警察の存在意義なんて0
新宿警察は半グレの言いなりであり、舎弟です
新宿警察は芸能事務所とズブズブみたいだから説明なんて多分できないんでしょうね
カツマタさんの恫喝は今思い出しても中立性に欠けてました
この書き込みを見てる人は絶対に新宿警察に被害を相談しないように
メディアを使ってリンチされた挙句精神病院にぶち込まれますから 映画やドラマあとゲームももう中国のほうが上だよな
時間の問題だと思う なんでそこまで中国で人気になったんだろうな
韓国でも人気あんだろ スラムダンクはドカベンの影響を受けてる
そういう長い歴史の積み重ね >>90
キャプテン翼(中学編)は翼が強すぎ学校も強いでハンデで重傷者にされた >>99
22時まで勉強する以外の人生が提示されているからだろう 普通は国が栄える方がいいに決まってるんだけど
中共の場合は自分の立場と権力と金がいちばんだからね
それを脅かされるのは我慢できないんだろう
故に国家として何か成し遂げることの優先度が低い
言葉では誤魔化しても全部バレてる まともな体育の授業と部活のない中国じゃ無理だろw
世界的には日本独特と言っていいシステムだしな 苦労人が報われる話が受ける一方で詐欺や贋造のズルが根付いてるから無理っぽくない? アニメの前に原作なんだよ
漫画がおもんないとダメなんだわ 漫画やアニメをいい年した大人が大真面目にガチで読んだり描いたりするのが日本
昔中国人の知り合いが日本ではリーマンとか大人が平気で電車で漫画読んでるのにショック受けてたし >>90
テニプリ
あれをスポーツ漫画といっていいかは疑問が残るが だっておまえらせっかく作り上げても自ら破壊するじゃん >>「中国はスポーツにおいて日本よりも強く
パッと野球やサッカー思い浮かぶけど君らアジアでも中の下やん。 ヒット作ってのはピラミッドの頂点なんだよ
とてつもない数の土台が必要なの >>86
逆なのよ
戦前にハリウッドからバックステージものっていうジャンルが輸入されて、それを戦後の青い山脈が学園ものってジャンルに進化させて、さらにそこから60年代にスポ根ブームが派生
その間だけでも数多くのヒット作が生まれたけど、そこから80年代までの20年間、無数の作品によっていろんな部活が取り上げられてはヒットしたり無視されたりしたw
スラムダンクは、すでに出尽くしたと言われてブームが終焉しつつあった中で既存のスポ根ものっていうジャンルのお約束をバックボーンに登場してリアルな絵と描写で差別化を図ってヒットしたいわゆるリバイバルヒット的な作品
その後が続かないように見えるのは当然で、ブームの最末端に位置する作品だったから
実際はその後もスラムダンクに影響を受けたストリートバスケもの等の作品が生まれてヒットしたりもしてるけど
スポ根ブームは終焉してしまってたからあまり目立たない単発ヒットにしか見えないだけ 作ったそばから無断コピーさせる社会で創作なんてする奴が発生するわけないだろw 中国は韓国と違って時々日本に学ぼうという姿勢を見せるからこそ怖い 日本だって井上以外にスラダン生み出せてないししゃーない 中国ならスラムダンクパクってセレブダンクとか作るんじゃないの >>114
日本のメディアに毒されてんな
野球なんてまともにやってる国がほぼ無いモン混ぜてもしょうがないだろ
中国も野球が弱い事なんて屁とも思ってない
五輪競技のメダル数で圧倒してるとこからそう言ってるんだろう実際そうだし >>1
がっかりすんなよ。日本共産党もプーチンもキムジョンウンもスラムダンクを生み出せないから。 学ぼうとする姿勢を見せても結局弾圧されるから育たない
陳条令だったか折角いいのを書いても、当局のせいでどんどん関係性を変えられてしまえば
作者は結局やる気をなくすわ アニメに関していえば日本が別格なだけだろ
中国うんぬんではない >>118
昔は多かったよね
それこそあしたのジョーとか巨人の星もそうだけど
バスケものとかはあんまり知らないな
ダッシュ勝平ってバスケだっけな?
あとはディアボーイズとかか 共産党の検閲に対して何も言えない時点で永遠に勝てないよ メジャーな少年マンガ・週刊誌を作るところから始めないといけないんちゃうんかね
集英社・小学館みたいな出版社あるんかな キャラクタービジネスでヒットすれば儲けられるけど
何百という作品のうち一つ当たればいい方式なんだよね 低賃金のアニメーターと声優の死屍累々の上に成り立ってる ネットでBLもの書いてた連中潰したんだよな
創作に関してはジャンルの好き嫌いは置いといて個人の好きを伸す事で色んなもんが芽吹いて行くからな マンガは800年前の鳥獣人物戯画から今に至る日本社会、文化の変遷を経て生まれたもの
中国のみならず文化、社会構造の違う国で日本のような様々なジャンルのマンガを作るのはほぼ不可能 スラムダンクみたいにネタを米国からパクればいいんじゃね? ネ ト ウ ヨ が
中 国 ソ ー ス で
ホ ル ホ ル ホ ル >>128
スラムダンク以前のバスケものの代表はダッシュ勝平だね
あんなギャグマンガだけど、日本でバスケっていまいちメジャーじゃなかった中で勝平が担った役割は大きいと思う
あと、意外とバスケは少女マンガの方で題材として使われることが多かった
月の夜 星の朝とか青になれ!とか 中国やイスラムは制限が厳しすぎるんだよ
でもその制限も民度が低いから強くなってるわけで、要するに民度を上げるしかない くだらん漫画やアニメに傾倒するジャップ
一方中国は先端技術から工業製品までジャップを圧倒していた 育成競争に敗れた卓球エリートが国籍変更、祖国とあまり違う環境に四苦八苦しながら努力し
地元民との絆も生まれ五輪や世界大会で中国人を打ち破って優勝
こんなストーリーどうや? >>130
出版社はあっても自由な創作はムリ
出版は国が管理してる 自由があるなしじゃなく物の考え方が基本的に違うしなあ >>141
まんまピンポンのチャイナじゃん
まんまでもないか 江戸時代の創作物なんて幕府の締付けをどう回避するかってのに知恵使ってたんだよなw まあ無理
中国スポーツ界では幼少の頃にスポーツ選抜された子供のみがスポーツをする事が許され
コネと賄賂が無いとレギュラー選手に選ばれないんだから ウシジマくんのもっとえげつないのとか実経験でやれそうじゃん >>150
韓国もそうで、スポーツは基本選抜エリートだけのものだから どうして日本は年3000億円稼ぐ原神を生み出せないのか 年3000億円稼ぐ スラムダンクってバスケの盛んなアメリカではイマイチらしいな
桜木のチマチマした成長物語が退屈とか
お国柄が出るね >>145
小中高には基本的にない
大学で野球やったりしてるのはある40年以上歴史はあると思う 中国で面白いものは武侠小説とかマーシャルアーツ物とかあるやん
生み出せるものは文化が土台なんだからなんでもかんでも独り占めしようとすんなや 中国は下剋上が描けないからねぇ。
描いたら捕まるし。 >>154
スラムダンクがヤンキー漫画っつっても、アメリカ人の意味ではないヤンキーだからな >>1
>例えば、スポーツをテーマにした作品では、なぜ中国は『スラムダンク』のような爆発的ヒット作を生み出すことができないのか。
だって中国のスポーツは金で外人選手を取ってくるだけじゃん
ドラマにしようがないよw >>153
そりゃ、市場規模のデカいとこに積極的に参入しようとしない日本人の気質が悪いw
昨日、ヨーロッパでダイキンのエアコンだかが馬鹿売れしてるって記事のスレがあったけど
ああいう海外展開をちゃんとできてる企業ってほんとに少ないわけじゃん
トヨタとか集英社とか任天堂とか超大手が頑張って自分の努力でやってるだけ
ゲーム業界みたいに企業の規模が小さいところはほとんどできてない
日本のルールが海外には通用しないって変なコンプレックスは持たずにガンガンやってみりゃいいのになかなかできてない
それが一番の原因かと思う 表現・言論の自由があるかないかの差はデカいよ
窮屈な国で文化は生まれないし育たない 中国のコンテンツ見るとやっぱ文化的に50年前の感覚だよな
韓国は日本やアメリカの真似して一気にキャッチアップしたけど ええやん ピンポンがアホみたいに強いんだから アニメは日本でも 10億人越えだから魅力的な市場ではあるんだけどなあ
まともな契約や権利が保証されればのはなしだけど >>153
任天堂のブレスオブザワイルドのパクリだと
原神の開発元が明言してるだろ >>166
一長一短だよね
海外にもてはやされるとどんどん日本人の嗜好や哲学と離れていきがちで
結局マーケットのでかい方に流れて流れて日本では全く売れなくなるみたいなこともザラだから
企業としてはそれが正解でも日本人としては複雑なとこもあるんじゃない 得意なジャンルである筈の
ガンバ!フライハイ!すら作れない中国に
本当の意味でのクリエイティビティなんて無い メディアも政府の批判をできないからこんな記事になってるんだろうが、どう考えても共産党の締め付けが原因
自由に物語を書けないだけでなく、優秀なクリエイターは海外に逃げてる
優勝にひた走るだけの薄っぺらいストーリーで言えばキャプテン翼もそうだからな 全キャラが主役はれるような漫画だから中国人には作れないだろ >>184
不思議な話だよね
日本人は群像劇をまさに中国の古典から学んだのにw
三国志とか水滸伝とか >>180
当時の中国がガンバフライハイを作ろうとしたら、馬軍団を批判するような内容にはできないし、むしろ主人公は馬軍団の一員として鍛えられて金メダルを取るストーリーだろうな
ロシア人の有能なコーチが来ることはないだろう
あと仙術を使うかもしれん >>187
でも中国ってネタの宝庫だよ
相手チームの控え室にマジックミラーと盗聴器つけたり
漫画にするには、素晴らしい >中国はスポーツにおいて日本よりも強く、卓球は中国において国技と言われる誉れ高いものだが
卓球が誇りて流石に可哀想というか…
日本じゃ卓球はスポーツの才能のないような陰キャ専用だから理解不能よ 意味が分からない
他人の持ち物をなぜ自分が持ってないかなんて当然じゃないか
マンガアニメはお前の所の文化じゃない
自前のもので戦えよ >>186
その中で一番新しい水滸伝すら明
自称漢民族は清朝でまた大きく北と混ざって別民族化 表現に(政治的に)限界があるうちは日本には絶対勝てんよ
たとえ技術が追いついてもね >>1
いや、あんたら中国のは物語の構成が日本の同人以下で筋道が破綻した内容ばっかじゃないか
絵や見せ方は上手でも意味不明の物語ばかりだから無理 >>192
知ってるけどさ、日本人なんてそれこそまったくの別民族だよ?
なのに割と真面目に多くの人が今も読んでる
自国の古典だから読まないってのはあるかもしれんが
日本人は割と読むからその理屈は理解できない
どんなアホでも竹取物語や枕草子くらいは知ってるし一応義務教育で読んでるし
ちゃんと勉強してる人なら本居宣長や荻生徂徠くらいは普通に読む
だから中国人ももっと真剣に三国志や水滸伝を読めよ、と声を大にして言いたいw そもそもマンガの時点でヒットしててアニメは後からだ
共産主義国家に面白いマンガなんて描けないだろ と言っても日本の人気アニメもほとんどが前世紀のものかその焼き直しばかりだけどな >>197
三国志や水滸伝好きの日本人が
中国人を甘やかした むしろこういう既存のIPが無いのが今の中華作品の強み
俺にはそうとしか思えないけどな
スラムダンクも別にいいけど
他には真似できない独自のカルチャーを生み出してくれ スラダンみたいな漫画で負ける側のチームみたいなのしか中国は出してこないからじゃね? アメリカですらポリコレのせいでエンタメは衰退傾向にあるしな 単純に漫画市場がない
政権批判でも戦争反対でも許すくらいの表現の自由がない
文化を象徴、牽引する程の実力者(手塚治虫や鳥山明など)が居ないし、出てきても叩き潰す
あたりじゃないかな
政府が関わっても育たないよ
自由にやらせなきゃね 30年間ガンダムドラゴンボールDQFFやられてみろよ
生まれてからずっとだぞ
キツいって >>208
ちゃんと新しいヒット作がたくさん生まれてるじゃん
進撃の巨人とか鬼滅の刃とか新海作品とかスパイ✕ファミリーだっけ?とか大量に
なのになぜか認めたがらない風潮があるよね最近 >>208
ヒット作品擦るとかどこでもやってるだろ
ディズニーとかマーベルとか見てみろよ 中国共産党万歳から逸脱すると規制されるからに決まってんじゃん 文革とか大躍進とか天安門とかネタの宝庫なのに使えないからなぁ 実はバスケ人気1位なのが中国
バスケ=オレンジ色
サッカー=水色
野球=緑色
https://i.imgur.com/dswRkFY.jpeg >>210
一般人感覚的には90年代のスラダン・ドラゴンボールまでがヒット作らしいからな
それ以降は知らんってのが多い >>214
IPが無い更地の状態だから今あれだけのパワーがあんじゃねえのかな?
他にも色々作ってるらしいが
今の日本企業にあんなのやらせても
テキトーなミニゲームに悟空とアムロ出して終わりだろ 中国発の漫画ってのがまず想像もできないんだが訳せば日本でも通用するようなのないんか? たぶん中国の映画制作チームがごっそり日本に移住したら作れると思う >>197
古代中国が好きな気持ちは分かるけど
その国の歴史があることと、物語を作り売る市場の形成と文化発展って別物だよ
三国志でも水滸伝でも項羽と劉邦でも何でも
今ならキングダムかな
物語を構築する能力を持った作家が重要
育てなきゃ、出てこないよ 共産党を容認してる限り、チャンコロにクリエイティブな事は無理 スラムダンクは違うけど日本のアニメは
特定の宗教に縛られていないのも大きいと思う。
面白ければキリスト教、仏教となんでもありだからね。
エヴァなんてまさにそうだし。 漫画が輸出されて、ファンが一定程度いる状態で映画化するので、映画化した際にヒットする土壌が形成されているからでしょ。 中国の作品は全てにおいて習近平のツバがぶっかかった料理みたいなもん 自由無い所はただ不毛の荒野あるのみ
人口がーとほざくヤツいるが無意味 香港なんかイギリスの影響があったにせよ、表現の自由があったからこそ映画があれだけ栄えたもんな。
やっぱ中国共産党が癌だろう。 あと日本はアメリカへの憧れを隠さないからね。
スラダンだってアメリカでしょNBAでしょトレースしてたんでしょ?
やっぱりUSA!なんだよ。中国ではそんなノリは難しいだろうなあ。 >>243
なんちゃってストリートファッションは正直うざかった >>1
習近平を主人公にした共産党アニメ作れば良いじゃんw
習近平が日本鬼子をバッタバッタ倒していくやつwww エアマックスだっけ?そんなんあったよね。
全くアホらしかったなああんなノリ。 いくら人口が多くても、何も表現出来なきゃ烏合の衆だよ
でもその方が中国はいいのかもしれない
だって抑えが聞かなくなったら、群雄割拠して各地で内戦勃発、三国志の時代をやり直しだろ?
どうせ文化は育たないよ
権力者変われば焚書しちゃう国家だもんな >>239
皮肉なことに当時の知識人階級の標準として共産主義支持者だったな >>243>>244
90年代までは「アメリカ的なもの」を逃げずに「消化する」期間だったな
そういうのを1つ1つ乗り越えてきた それに日本はエロに寛容だったからね。
最近はさすがに厳しくなってるけど夜7時のアニメに
裸が出るなんて珍しくなかったしね。 >>239
手塚治虫がいたら文化大革命で虐殺されてただろうな。 >>248
今でこそ共産主義なんて、欠陥だらけのポンコツって言われてるけど
まだ100年過ぎた程度の若い思想なんだよな
手塚治虫の生きてた頃は、ソビエトとか共産主義が出来て30年程度か?当時は先進的だった
学生運動で変われば、政治は上手くいくハズだって息巻いてたんだがね
まあ、その後はご覧の有様
良かったよ、日本は共産主義にならなくて >>210
鬼滅以外はちゃんと認められていると思うぞ あとこの人間ドラマを濃厚にやらないといけないってのも
一種の固定観念の穴にハマってる状態なんじゃねえかな
falloutとか原神とかあの種のもんやってる奴らって
世界観をフワっと味わって喜んでんのが多いんだよね
バトルとかストーリーもあるっちゃあるけどまあwみたいに
アニメでもそういうのできるだろ >>4
4大西遊記アニメ
幻想魔伝最遊記
アソボット戦記五九
マシュランボー
あとは? 井上の熱意の映画だから日本含めどこの国でもあれは無理だよ >>258
考えて見りゃそうだ
ポリコレが始まったあたりから、ハリウッドの凋落が始まってないか?
表現の自由に対する制限をかけた途端に文化が衰退するとは、皮肉なもんだなぁ >>253
鉄腕アトムは原子力で動く事になっていたけど、当時は原子力=ソ連=共産主義の象徴だったんだよね
1950年代に至っては「共産主義国に戦争無し」というのが常識として通用していた時代だった
共産主義国=平和勢力って当時の常識を未だに引きずっている高齢者も多い >>249
アメリカ的なものは80年代から始まったように思う
90sの頃はスラムダンクとか出てきたように崖っぷちでブレイクした時期
その後の韓流とかやらかしたな >>261
邦画の衰退も1970年代に左翼に乗っ取られてエンタメを捨てたから
その現象がハリウッドでも起こっている
アニメはそういう左翼勢力の反エンタメにうんざりした人達が集まった >>262
アッチの連中、平和のための暴力だもんな
矛盾だらけでアホくさくて笑っちまうよ
まあ、共産主義国と独裁国に漫画文化は育たねえってこった
表現の自由が無いからさ あと
これ言うとまた発狂すんのが出てきそうだけど
表現の自由で言えば最悪の環境でもなくなった
どこぞの国は真っ二つに割れてあらゆる価値観が攻撃の道具になってるからな
マジでなんもできなくなってる
一方で中華は上の気分次第というか
近平さんはややこしいタイプっぽいけど
まあ様子見ながらやれるだろ 確かに中国は経済的に成功した国になったけど、民度は全く成長しなかった。
盗用しまくる悪癖を直さなかったせいで、自分たちで何か新しい事をしようという意識が今でも無い。
中国凄い中国凄いって言っている奴がいるけど、それじゃその中国から出てきた新しい技術や、新しい生活様式や文化ってあるか?
実は何も無いんだよ。
日本はかつて半導体産業の8割くらいのシェアを持つくらいに独自成長して、
家電映像オーディオ分野や音楽分野で新しい物を山盛り世界に出しまくっていた。
そんな日本の1/100でも中国が出来ているか?っていったら出来ていないよな >>270
平成時代以降は経済的には衰退したが、むしろ日本文化自体は広まったからね
昭和末期のアニメの扱いを知っていれば、世界的コンテンツになるという確信は当時からあったがホントになるとは今でも信じられない気持ちがある >>269
百家斉放百家争鳴から一転文革だし
様子見も難しいだろうよ >>266
そして左翼勢力がアニメに目をつけて、一斉に飛びかかってくるだろう
ツイフェミが必死にアニメ絵に噛み付いてる現状なんて、わかりやすい象徴だよ
あれダメこれダメなんて、アイツら自分の気分で言うから文化が崩壊するんだよ >>273
>そして左翼勢力がアニメに目をつけて、一斉に飛びかかってくるだろう
この辺は過去はスタジオジブリが一手に受け持っていて、ジブリ以外は彼らの眼中に無かったからってのがあるよな
ツイフェミに関しては韓国の原理主義者が黒幕だというのがバレていて、業界では「徹底無視」ということでコンセンサスができてる
邦画を左翼に潰された苦い経験ってのは生きていると思う 検閲があるからに決まってんだろ
言わせんな恥ずかしい スポ根漫画って日本特有のもんなんじゃないの
でも少林サッカーみたいなのは日本人には作れないから >>222
大衆向けも玄人向けもヒット作結構でてんだけどね
新しいものをうけいれられないおじいちゃん 抗日映画を日本で上映してくれよ
ジャップはけつの穴が大きいからゲラゲラ笑って観てくれるぞ ちなみに近平さんはK-popに大変ご立腹とのことで
意外と女キャラより男の表現の方が悩むんだと
V系がダンスとかやってたらやべえ 今大丈夫な奴でも将来基準が変われば遡って問題視されるからな
今描ける物でも安心できないんだよな >>282
規制の中でも個性出すことは出来るはず
単純に支那で創作活動出来るような生活に余裕がある富裕層はサイコパスとパクり癖のある奴らしかおらんからだろ まあ日本だって30年間スラダンを越えるスポーツ作品を作れてないしな
イノタケが怪物すぎる
あのリアリティある画力が全世代への訴求性を高くしている >>278
日本人の平均年齢が48歳というから、たぶんそういう人達の最大公約数的なものなんだろう いやまあ映画とドラマは中国の圧勝やから気にすんな
圧勝というか、日本の映画ドラマがうんこすぎるだけやが >>218
ディストピアものとか描いたら投獄されるしなw >>1
未だに中共の首輪も外せないクセに何言ってんだよ…
部活が無い(社団とかは有るとはいわない)のもテメエらで蒔いたツケだろが… >>285
黒バスはあの粘着ストーカーさえいなければ
もうちょっと売れていたと思うぞ 宮崎駿にもう一度ファンタジー作品を作ってもらいたいが
無理かなぁ 原神とかスターレールやってるけど何やっても武侠臭さがある むしろ表現の自由が守られ始めてる面もあるんだよなあ
中華ゲーに突撃して行って「黒人はどこ?このレイシスト!」とかやる団体居ないだろ
いや居るのかも分かんねえけど
あんま聞いたことねえ 部活で熱血ではなく生活や党の為みたいな方向へ行くからじゃないかな >>291
作家は客の思い通りに動くわけじゃないよ
欲しいものがあるなら、自ら動きなさい
面白いものを、自分で作るんだよ 中国共産党がある限り漫画アニメゲーム産業は多分成長しないと思うぞ
マジで まずは中国共産党のゴミクズを完全消滅させて自由主義国家になってみろよ
まあシナ人にできるとは思えないがな 昔
東周英雄伝って漫画あったよな
あれは台湾の人? >>297
共産党が崩壊すれば上手くいくと思う?
俺は無理だと思ってる
だって、どうせ新しい独裁が始まるだけだから スポーツ系って試合までは面白いけど試合になると詰まらないんだよな
残り5分で4週費やすし >>300
上手くいかねえならそこまでの民族だったってだけの話だろ…
別に中国人以外が余計な世話焼いてやる必要も無い… 今の北米市場vs中華市場みたいな状態に加えて
インド市場とアフリカ市場が追いついてきて
世界四大文明みたいな状態に将来的にはなっていくんだと思うけど
こういう創作活動が1番発達すんのは
俺は中華と見てる 雑用からトップ芸人まで登り詰める雑技団物語とか描いたら売れるで
わし読まんけど 日本は何故GAFAを生み出せないのかって言ってるのと同じやね だが巨大な予算で思い切りスケールの大きなものを作っていいよと言われたら何も出来ないのが日本人
オリンピックの開会式見てもわかるよね >>302
そのはずなんだがね
無理に戦争までして、余計な世話して失敗した国があるんですよ
その後に国交正常化して、可能性信じて企業進出まで応援したりな
そう、必要ない
そのはずなんだがねえ
大金チラつかされて、何言ってんだかわからなくなる政治のジジイも多いよな 三国志最強だからええやんけ でも今の政府は歴史物嫌ってるんだっけ? 表現の自由って大切だな
エロとグロと下世話がどれだけ大切かよくわかるわ 少林サッカー産みだしたからいいじゃん
日本の邦画じゃ絶対無理な作品 >>12
バッシュ買いに行く回とかゴリの家で勉強会する回とかか この記事を読んで分かったわ
漫画って制作コスト全然かからないから、そこで基礎となるシナリオ(設計図的なストーリー)をバンバン出して競わせる。
ヒットした,生き残ったものが金をかけたアニメにされ、さらに映画化される
この図式だわ >>300
中国もロシアも広大だから独裁しているだけだと思うよ。
もっと分割統治する方が良いと思うよ >>315
鬼滅の刃とか進撃の巨人がまさにそれだな
どっちかと言えば漫画の中では絵はそこまで上手い方じゃないが話が強いタイプだな 別にアニメじゃなくても映画で沢山あるやん
逆に日本は映画があかんよ チャイナ人「だったら奪うアル、日本人には何をしてもおk」 そもそも高校生が部活をやらないからでは
高校生活勉強漬けで受験は一発勝負、再チャレンジ無しなんでしょ
受験失敗した子が日本に留学しにくるらしい は?
日本の高校の部活云々言ってるやつ記事のどこを読んでんの?
そんなこと話してねえだろw? >>313
中国に肩入れする経営者とか政治家が居るんだよ
止めとけ、ろくな事にならんから
中国を支援する政治家には、オレは投票しないからな
と言いたいのさ >>325
好きにすりゃいいだろ…
そんな話は党崩壊後に上手く行くかどうかと大筋で関係がない シナ中国はフィクションにすら中国共産党のプロパガンダを捻じ込むからだ
歴史を改竄・捏造してきたのも世界にバレたシナ中国
そんな恥ずかしい国のフィクションなんか有害で薄い
シナ中国の芸術、取り分け大衆芸術・大衆文化なんか生まれようが無い デスノとかギアスとか権力者がマジで嫌がるタイプの作品ってのはあるんだよな
あれ系は中華だと厳しい気がする
っていうか日本ももう無理だと思う
安倍時代後半あたりからファシストの圧がすげえからな >>331
そこら辺は中国共産党や韓国VANKから金を貰ったザイニチ朝鮮人プロ市民が暴れているだけだがな アマプラでスラムダンク一気見したがありゃ面白いな絵はあまり動かないけど画風が原作準拠なのもいい、続きは今のところ映画館に行くしかないのか 中国っていい映画撮ってるんじやないの
オレは見ないけど 中国共産党が変な規制をしているからだろw
アニメを作る技術自体は既に同等のハズ そもども、弱小校が強豪校を倒す話は革命に繋がるから駄目だろ 昭和~平成初期の日本でもよく流行った香港映画みたいなのは「低俗」ってことでもう作れないんだろ?
漫画もアニメも同様だろう 映画においては日本では絶対作れないような作品多いしどうしてこういう映画を作れないのかと思うけど
やっぱりこういうのも無いものねだりなんだろうな
てかアマプラで中国の映画見られるようにしてくれ 日本もハリウッドみたいな映画作れないからな
予算あったとしてもだ
文化にあったものを頑張ればいい >>263
ぜんぜんダメ ただのパクり二番煎じ
中国のロボットといえば先行者 中国の特色あるロボットを主役にしろ 日本のマンガは毎週毎週競争にさらされているから、そういう環境がない国ではどうしようもない 人民の脳天に鉄拳制裁のスラムダンクしまくり
もう十分 中国アニメが時々やってるけどぱっと見の絵面はパクってても
展開、アングル、見せ方などのクリエイティブ部分はやはりしょぼい >>331
新聞記者とか言うのに日本アカデミー賞与えてたのいつか知ってるか? 一朝一夕で出来る訳ないだろ
満員の通勤電車の中で学生もサラリーマンもジャンプやマガジンサンデー読み出してからが始まりだよ
まだどの国もスタートラインにすら立てていない とくに根拠があるわけではないけど中国人にはどうやっても作れないと思う 日本でもスラムダンククラスってそうそう出てこんだろ… そもそも中国って部活あるの?
中国人て団体競技苦手って言うし、そういうジャンル時点で無理じゃないの カンフー・パンダのときも言ってたじゃん
自虐が趣味なだけでは 今のAI路線を遡るとマルクスと整合性取れるから
共産化計画は頭の片隅にあったけど、Wikipediaでフランコ体制を読むと
当時から既に「反共産主義」ってユダヤやメーソンに釘刺してるの確認出来て
その辺が自分の中でも確定しちゃったからな
当初から共産化の流れは予定調和だし
モノやコンテンツ作る余裕無いくらい
オワコンだらけにするつもりだったって事だな >>353
スラムダンクやキャプテン翼ほどはいかなくても
同ジャンルでそこそこのヒット作がたくさんあってこそだしな 世界トップクラスの技術を身に着けてるだろ
後少しだ >>348
いや、イカ娘って作品は設定上無茶苦茶高度なことやってるから難易度高過ぎ
考えてもみてよ
海の家という特殊極まりない環境に
海の怒りの体現者として地上侵略を目論む人類とはまったく異質な生命体が同居して
侵略という野望はそのままで人類と仲良く共存するんだぞ
海外でこれやったらハードSFとして膨大な説明が必要になる
それを「イカちゃんかわいい」で済ませちゃえる過去のマンガ文化があって初めて成り立つマンガなわけでw >>1
価値観を管理統一する事が共産主義の目標だから。 >>331
君、交友関係かっこ(あれば。だけど)見直した方がいいんじゃないかな。 日本は不幸な国だから
アニメで現実逃避してんだよ
何せG7先進国で自殺率トップだからね。
中国は現実逃避の必要がない
幸せな国だよ(・ω・) 生み出さなくていいだろ。
日本は度々バスケプッシュがあるけどそのたびフイにしてるし。。 真面目に人間ドラマを考えてないんじゃないか
誰しも酸いも甘いも経験するだろう
そこまでストーリーを練れば共感を呼ぶきっかけになる >クリエイティブ部分はやはりしょぼい
最近中華製の(エロ)同人ゲーを配信サイトでちらほらみるけど、ガワだけは日本のそれに近いんだがそれだけって感
まあそのうち中身充実したなにか出るには出るんじゃないかと思うが。むこうさんのほうが景気いいんだし 中華アニメってやたら歴史ファンタジーばっかなイメージなんだけどただ単にそれが人気なのかそれとも検閲が酷くてそれしか作れないのかどっちなんや? そんなに気にすんなよ、日本だって生み出せたの1人だけだし プーさんがダメなのと同じだよ
中共には文化は生まれない 漫画文化がない国は駄目
中国系もたくさんあるウェブトゥーンはフォーマットとして面白く描けないから論外ね まぁ中国は三国志あるしそれを元に何か生み出せばええやないか 現代中国で原因を探っていくと共産党と文化大革命に行き着くから
それ以外に無理やり原因を求めようとするから歪になる まあ中国は中国共産党をどうにかしないと多分未来はないなとは思うわ 本来なら地球上にある素材と生き物で表現すりゃいいしな
何にでもコマ送り技術でひと手間割いてるわけだから結構独特な感性が育んだ文化だよな日本のアニメって 三国志はエロと相性良いし人気ある
中国はもっと誇っていいと思う ストーリーもそうだけど、人物像とかセリフとか価値観とかそういう目に見えない部分の魅力が中華の場合は美しく描画できないんだと思う
文化の違いだから埋められない問題だししゃーない 能力はすでにあるだろ
本気で面白いもんを作ったら中国で公開できないだろうし
関わった奴の多くが破滅する国なのが問題なだけだ 支那畜共は卓球が国技だろ。
個人プレーがメインでバスケみたいな組織プレーなんかできるわけない。
ヤオ・ミンみたいな特殊体形と個人技を併せ持ってるのが、最低でも5人揃ってなきゃ無理。
まぁヤオ・ミンも北米でスパイ活動やってても不思議じゃない。 やっぱり体制の問題じゃね?
中国共産党が思想を統制してクリエイターが自由な発想が出来ないからだと思う
産業チェーンは結果であって、その根本にあるクリエイターが萎縮してしまってては
どうにもならない
もし本気でスラムダンクを生み出したければ、中国共産党による支配体制を放棄
するところから始めないといけないと思う >>290
ミスディレクション・オーバーフロー(自分以外の味方の姿を消す)
みたいな必殺技を使っている内はイノタケを超えられんよ
あまり漫画的表現を強調するとコロコロボンボンみたいな少年向けになるし
リアリティを強調しすぎると青年誌や劇画漫画の枠に納まってしまう
スラダンは漫画的表現とリアリティのバランスを極めたスポーツ漫画の集大成的な位置づけだから
あらゆる世代への訴求性が強い そら表現の自由が無いからだろ
表現の自由を過度に締め付けるから
「規制を逃れる楽な道」を行ってしまう
それが抗日ドラマ
海賊版を規制することをしない意識の低さ
国内で漫画家が育たない原因
手軽な承認欲求の安いWEB漫画アプリが横行
表現が安っぽくなって当然 漫画は流石にアニメみたいには行かないだろ
漫画家の母数が違いすぎる >>2
中国共産党っていうワードを出さないようにするの大変そうだな >>389
何を頑張っても結局最後は共産党のカタにはめられるって事? 中国系産のマンガたまに読むけど
やっぱり思考回路というか根本が違うんだよな
そうはならんし、そんな絵の表現も違うわ、ってなる
まあアメコミも日本人的にはイミフだからな
結局文化が違うって言われたらそれまでなんだが ああでも台湾で買った台湾産のマンガは結構良かったわ
言語は違うけど多分思考回路が近いんだと思う 何でもかんでもコピろうとする
何でもかんでもパクろうとする
ゲームでもそうだがリスペクトも何も無い
それが中国の創作 中共が気に入らないと人体の不思議展に送られるからな。 仕方ないそもそもの価値観が違うから日本のようなコンテンツが育つことは無いよ
中華は中華の価値観の作品を生み出せばいいから そもそもアニメがあって漫画があるんじゃなくて
漫画の表現の先のひとつがアニメなのに 部活とか全国大会とかやってねーだろ
中国も韓国も変なセミプロみたくやっててさ
日本が特殊なんだろうけど
アメリカでスラムダンクがウケないのは
それもあるんだろう 変に成功すると
アリババの人みたいに
謎の行方不明にさせられるからね 根本的原因は文化大革命だろ
日本もゆとり教育で笑えないが >>208
付き合わなきゃいい
ガンダムなんか熱中しても一瞬だったろ作品としては良いと思うけどね >>221
中国にボールをパスして強いスポーツってイメージ無いな
個人プレーの国だよな >>235
聖お兄さんとか正にそのものあんまり知らんが >>407
まあ読むと不倫で殺人なんか可愛い方で
毒入り人肉饅頭使った盗賊家業とか割と酷い内容だし
当時の中国の文化風俗を知るテキストとしては優秀な資料で面白いがさ カンフーサッカーとかインチキラケット卓球とか
いくらでもテーマはありそうだけど >>404
面白いのは手塚治虫はメジャーデビューの割と直後から虫プロを作ってるし
しかもその時点でアニメ機材の他にコンピューターグラフィックス(光学エフェクター)の機械も導入してる
同じように吉田竜夫もタツノコプロのスタート時からCG(同じく光学エフェクター)を多用しててこっちの方がみんな記憶に残ってると思う(グニャグニャ~って奴)
マンガとアニメとCGは日本ではほぼ同時進行で進化してきた当時の先端技術だったということなんだと思う スラムダンクなんか無くても経済成長してるじゃん
今となっては日本が学ぶ立場 世を支配する巨大な悪を倒すっていう普遍的な題材が禁じたれてるからな >>417
当時の日本では特撮が盛んだったから、その影響も大きかったのではないかと思う
特撮的な演出手法を取り入れようという発想があったのだろう
00年代に声優のアイドル化が進んだが、声優の多くが歌唱スキルを持つことで
ミュージカル的な演出的な手法を取る事が多くなった、この様に周辺の状況がアニメに影響を与えることもあるのでは >>423
>世を支配する巨大な悪を倒すっていう普遍的な題材が禁じたれてるからな
「抗日」コンテンツという大正義があり過ぎて、それ以外ができないもんな 確か十数年前だが中華製のネトゲーやったら話しかけたNPCがみんな格言みたいの喋ってて、文化的なコンテンツの乏しさを知ったわ
共産社会じゃ創造なんて無理でせいぜい海外のパクリしかできないんだろうな。 積み重ねだし、今見るとスラダンも結構キツい。
それより三国志演義とか色々やばいのあるだろ。
大体パターン網羅してて、それの変形バージョンしか出せない。 中国はそんなもんムリして作らなくても共産党マンセーの反日映画がお似合い
パヨはクソ いつまでも中国共産党検閲済みの残飯ありがたく漁ってろよ 中国が大好きな卓球も稲中とかピンポンとか卓球娘とかp2とか日本漫画ばっかだしな >>416
そういう中国の伝統要素があると共産党ウケが良いんよ
検閲通りやすくする手段だね 同人で最近中華産みるし、そのうち創作でも日本は抜かれるんでは?
規制はまああれだけど、男の娘みたいなのを規制するのはしかたないとも思う。俺は好きだけど しかしこういう世界で受けるものを生み出せてもうまく活用しないできない日本の政府や大手民間の方みてしまうわ・・
>漫画やアニメをいい年した大人が大真面目にガチで読んだり描いたりするのが日本
今はいい年こいた大人でも漫画ゲームに触るからな。コミュツールにしてるやつは普通に勝ち組 別に良くね?漫画って縛りなきゃスラムダンクより偉大で売れてる作品いっぱいあるじゃん父さんは 国家に反逆するアニメは禁止だよね
フィリピンは40年前のボルテスVをCG駆使してリメイクして見せたのに >>414
水滸伝と平妖伝の人肉饅頭せいでしばらく饅頭系食べたくなかったわ 中国の内情が良く分からん、スラダンを生み出せないってそんな漫画原作が生み出せないって事か、そりゃそういう社会なんだろとしか言えん
日本で批評してもしゃーない 中国が主導すると、日中の合作アニメが失敗しやすいワケ
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1698641/
原作が良くても、日中合作となるとアニメ化がうまくいかないのはなぜだろう。
アニメ制作は専門性の高い仕事だ。中国アニメが長足の進歩を遂げたと言っても、
日本の水準には程遠い。中国側が指導権を握ることは、いわばレベルの低い人が、
レベルの高い人に指示を出すような状況で、これではうまくいくわけがないw
多額の金を出して発言権を握ろうとしても、これでは失敗するのは当たり前だ。
アニメ産業は1つの文化であり、時間をかけて謙虚に経験と技術を蓄積していくべきだ。
功利を急ぐのは中国の特徴でもあるが、アニメこそ根気強い下積みが必要な分野なのである 中国って学校対抗全国スポーツ大会みたいなのあるの?
幼少期に有望と思われたの専用トレーニングしてるイメージで
部活動とかなさそう 中国人ってなんでこんなにスラダン好きなの?
ちょっと異常だよね 完成したものとしては良いのだけど、連載中のテンポの悪さだろう
こういうのは日本ならではだと思うよ 日本のアニメ聖地88カ所選出 中国でも反響
https://www.recordchina.co.jp/b188992-s0-c30-d0046.html
「来年の休みは飛騨高山に行く」
「ユーリ!on ICE の唐津に行く予定だ」
「スラムダンクの鎌倉高校が入ってないよ!」
「有頂天家族を見たら、すごく京都に行きたくなった」
「頭文字Dの群馬に行ってみたい。榛名山とか、赤城山とか」
「おいおい、『けいおん!』の滋賀県が入ってないじゃないか」
「川越に行ったばっかり。神様はじめましたの聖地を巡ってきた」
「テニスの王子様の立海大付属がある神奈川県に行ってみたい」
「『うどんの国の金色毛鞠』の香川県も。萌えと癒し満載のアニメだぞ」 中東で最大規模 日本のアニメイベント
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f41567a99429417cffdb8564e7294dcea74b819
日本のアニメ好きといわれるムハンマド皇太子の肝煎りということもあり、
今回は会場を1.5倍に拡大、初日には約1万1000人のファンが駆け付けました。
会場にはキャラクターに扮する「コスプレゾーン」も設けられました。
宗教上の理由で服装に制限があるサウジアラビアの女性たちも、
ここでは思い思いに好きなキャラクターになり切って楽しんでいる姿が見られました。
サウジアラビアでは、アニメ文化に対する理解が進み、肌の露出などに対しても
許容度が上がっているということです。 は今後、国を挙げての投資を行い、
エンタメ産業の育成を計りたい考えです。 日本人が台湾に行って驚いた テレビは日本の作品だらけ
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20210203017/
一番驚いたのは映画館。行ってみると日本の映画だらけで、
ケーブルテレビの映画チャンネルをつけてみても、
ほとんどが日本のテレビドラマか日本のアニメシリーズだった。
「これ、日本のテレビ局?と思ってしまった」
地元のケーブルテレビも、映画チャンネルにも日本の作品ばかり。
日本のアニメ「スラムダンク」や、「ヒカルの碁」なども放映されていた。
韓国や中国の作品も放映されていたが、やはり半分以上は日本の作品だった。
台湾のケーブルテレビチャンネルには、FOXやHBOなどのチャンネルが並んでいる。
それでもチャンネルを回すと、洋画ではなく日本のアニメやドラマが流れてくるので驚いた。
まるで日本にいるかのような気持ちになってしまった。 そもそも部活のない中国でなんでスラムダンクが受けてんだ? >>458
飛騨高山は氷菓かな
なあ、俺の地元にゃ釣りキチ三平の博物館もあるんだよ、古い作品も見てくれよ 中国は創作で妄想する必要の無い優れた国だからね
逆にジャップは民族的に劣っているが故に創作でスゲーと妄想する事に長けてしまった 他のアニメも結局イマイチだよな
でも顔を白塗りしたキチガイ踊りのTikTokがあるじゃん しかしなんで今更スラムダンクなんだろ・・他にバスケ漫画ちょこちょこあるだろ。ちょっと女向け感強めなのが多いけど >>1
長々と書いてるけど、中国が言論の自由がないからとスポーツすら国から合うものをあてがわれるにつきるかと。 80・90年代あたりの有名作はアジア圏で結構強い
見て育った層が客になってるみたいな? そんな卑下しなくても、すぐに生み出せるようになるよ。 共産党が癌だと知ってるけどそこにツッコミいれたら粛正されるから何故か分からないと言うしかない悲哀 中共に多様性を統一されちゃってるから仕方ないよ
はみ出したら再教育施設行きだもの
表現が委縮するのも当然だ 日本でも人気になるのはバカやファミリー向けのばっかだろ
それを真似すりゃゴミだらけになるのは当然のこと
二番煎じは必要とされない 日本が文化大国になれたのは
漫画の神様である手塚治虫のおかげだよ 作りたいやつらが作りたい物を作ってその中からたまたま人気になるものが出てくる
最初から人気だけを考えて人気の物を真似してももうみんな既に「消費」しているからゴミにしかならない
ま、日本もいつ崩れるかわかったもんじゃねえけどな 浮世絵がないからね毛唐にで絶賛された大衆芸術だし漫画アニメのデフォルメはその後継だしシナ畜チョンは歴史がない薄っぺら 商業主義が進行していくとよりバカに合わせた作品がより多数派になるという当たり前の状況になっていくのでジャンルが画一化し、
チェーンの強固さ、つまりいかに信仰心を集めるかが人気を決めるようになる
あーだこーだ考えても無意味ということだ 手塚もだけど才能を愛でる育てる環境が歴史があったわけ
浮世絵が大衆向け絵画文化の原点で漫画アニメもその延長だろ西洋が世界がそこに芸術性を見出し絶賛し拡散してった
なぜシナ畜チョンはディズニーができないスラダンが
文化の下地が歴史がない薄っぺら貧弱ゴミだから仕方ないね 日本の漫画って黎明期を過ぎたばかりの70年代で諸星大二郎のような作風を受け入れる懐の深さがあったからな 中国共産党が無くなれば自由な思想が発展して独自の漫画が出てくると思うよ >>483
中国共産党が支配してないのに、何のイノベーションも起こせず、全く国が成長せず、何十年も発展してない自称資本主義の民主主義の国日本は何なのw 言論の自由なんぞなかった江戸時代でも日本人の創作熱は極めて高かったわけだから
共産党、共産主義がなくなったからといって、中国人の創作が面白くなるとは思えないね
共産主義がどうかより、儲かるか儲からないかしか考えてないからでしょ >>484
「国民が求めてなかった」という事だろう
IT化されたらFAX使って仕事している人が困るじゃんって話だよ 隣の芝は蒼い現象なんだろうけど、そんな少年漫画をわざわざ自国中華生み出さなくてもええんちゃうかと
>全く国が成長せず、何十年も発展してない自称資本主義の民主主義の国日本
延々内戦し続けてる国と同等の経済成長率ってやばいどころじゃないよな・・ >>487
経済成長ってのはカネをどれだけ使ったかだから、貯金したら経済成長しない
個人金融資産は一貫して右肩上がりだからな、つまり貧乏暮らしして貯金ばかりしていたって事 どうやろうな?
江戸時代に言論の自由という言葉がなかっただけで
言いたい放題言っておった世の中だと思う >>484
イノベーションは起きてるがそれを報道しないだけ
例えば何十年も前にユタ大学が発表した常温核融合
世界中が詐欺のレッテルをはったけど
日本は検証と研究を続け
今年製品化する
そんなこともほとんど報道されない 中国は部活とかあるんかね?
入学式から始まって遠足や修学旅行や体育祭、文化祭、合唱コンクールや夏休みの水泳とかそう言う文化が無けりゃ日本みたいな学園ものストーリーは考えられないよな。
俺らだって共産党や人民軍絡みの行事なんて想像もつかんわ 漫画じゃねえけど赤壁の映画悪くなかったじゃん。それともあれは多国籍映画だからノーカンか >>495
世界的にはそんな時間で軍事訓練やってますって話も多いんだよな
中国やインドはそう 中国にはトンデモ抗日ドラマっていう素晴らしいコンテンツがあるじゃない 日本だから面白いアニメや漫画が生まれる訳ではない。
ただ単に中国政府が国民の思想まで強制したりするから良い作品が生まれないだけだ。 出版文化もあるんだろうけど、キホン国民の好奇心とか創作欲とかじゃね
好き勝手に作って食ってければいい、売れんかったらバイトでもすんかって精神大事よ アニメなんかに価値置き過ぎだろ 実写映画で勝負した方が本物、アニメは所詮亜流
文化誇りたいなら 実写映画で大作作るしか無い 2023.5.11
韓国人、スラムダンクの踏切に行き、いつも民家の庭に入り込んで放尿していることをバラされる
http://kannyu.blog.jp/archives/22562238.html
>>1
2023.5.9(デイリー新潮)
「マンションの植え込みにおしっこ」「靴ベラまで盗まれた」 やりたい放題の外国人観光客……インバウンド復活で激増する「観光公害」
2023.5.11(中央日報)
「路上放尿して大騒ぎする韓中観光客、マナーない…日本住民、被害訴え」 共産党の顔色伺わないといけない国で満足な創作活動出来るわけないだろ 日本のアニメ、マンガ産業はそれこそ無いものは無いってぐらい
ありとあらゆるジャンルを網羅してるからな
当然箸にも棒にも掛からない駄作もある
ピラミッドの頂点だけが欲しいってそりゃムリだよ バカがやたら日本悲観してるけどよっぽど惨めな人生送ってるんだろな >>507
惨めな安い売春観光立国になって悲観しない方が頭狂ってんだろw 文化的な自由がないからってほんとは分かってるやろ
創り上げても都合悪ければ焼かれる国家だもんよ ちなみに、中国人のジョークやノリみたいなのってどういうのがあるんだろ
喜劇とかあんのかな 【自動車輸出台数 2023年】
・中国
1〜3月 99万台
・日本
1〜3月 93万台 >>2
>「中国はスポーツにおいて日本よりも強く~
卓球くらいじゃないの。
ほかにもあるのか? 感性が違うからな
まぁ思いやり優しさが分からない人らに物語創作は無理だろ 中国のアニメって見たことないけど日本のような起承転結のある筋の通ったアニメってないんじゃないの? 自虐的なモノは作れないだろうなあ
コードギアスみたいな 香港映画は独自性あって素晴らしい文化だったよ
傑作も駄作もあったけど
なのに政治的理由で潰しちゃうじゃん
中国で漫画やアニメが盛り上がってもどうせそうなる 一人っ子政策による超高齢化も迫っているので
これから新しく文化が盛り上がるかっていうのも疑問だね >>520
90年代までに多くの人が幻想を持っていた中国的な混沌と自由は過去のものになってしまったね
セガの「シェンムー」がファンタジーとしてそんな時代を閉じ込めた感じになった 中国ニューウェーブの頃の実写映画は知的かつ斬新で面白かったのにねぇ
黄色い大地なんて設定からしてスマート
辺境の農村の口頭伝承の歌を収集する男を主役にするとか
ただの中共批判に留まらず実に映画的だった
ああいうのでいいんだよ
チェン・カイコーもチャン・イーモウもちゃんとまだ生きて中国で活動できてるじゃん >>1
なんか色々高尚そうなこと言ってるけど、これ高校生の部活動って事解ってんのかね?
解ってないで言ってるっぽいし凄く間抜けだなぁ…てのが記事見た感想 >>513
東京五輪メダル獲得数
金 銀 銅 総数
中国
38 32 19 89
日本
26 14 17 57 弱者が徒党を組んで強者に立ち向かう、所謂”ジャイアントキリング”なんて中共が最も忌み嫌うからだろ そもそもあの時NBAがジョーダンやらシャキールやらスゲェのが居てブームだったじゃん中高生がバッシュ履くようになったのもあの頃から
スラダンは後発だし花道はロドマンだし上手く乗れた
ブルズにロドマン来たころは全盛期後半
ストーリーはハマる人は多かったと思う2年が主体になる秋大会獲ったら総体負けるとか部活あるあるやしな 部活スポ根ものが中国で受けてるって事は
中国も部活スポ根もの作ればいいんじゃないか?
中国にも部活あるだろうし←中国の事知らんけど >>1
紙、漢字、火薬、羅針盤
すげえものたくさん送り出してきただろチャイナは
まあ現代中国人は古代中国人の直系子孫ではないんだけど 地材や特許と違って盗めないからね
まあ作者を拉致って強制的に国籍変更でもすりゃ願いが叶うんじゃない 中国共産党の許す範囲内でしか何もできない。
ま、そんな制限があっても作れるとは思うが…
なにをするにも忖度ブレーキがかかって、1規制すると忖度で10後退するんじゃね? 中国ってサッカーに日本の数倍金掛けてトップクラスの選手を集めても
未だに実力でワールドカップ出たのがアジア枠増やした日韓W杯だけだからな
しかもその日韓W杯で勝点どころかゴール1点すら取れなかった >>530
項羽と劉邦というチートクラスの歴史があるし
項羽と劉邦から生まれた、国士無双、背水の陣、四面楚歌や項羽が名乗った覇王は
日本じゃ絶対使われる単語だけどな
ただ、語源を作った韓信は劉邦への反乱に失敗し一族根絶やしにされ
項羽は四面楚歌で壊滅し自殺した 日本のアニメ目指しても無理やん、そんなん国から作り変えなならんレベルで無理やから
あのな、惑星ソラリスとかストーカーとかの、タルコフスキー監督に学べ
圧政下でどうやって自身の表現を形にするか、まずそこを考えろ 無名チームが強豪チームに勝つという物語は革命を連想させるから
シナでは漫画でもアニメでも検閲が入って作れないだろ 例えば日本の(SF)文学には眉村卓が提唱した「インサイダーもの」もある
司政者側を主役にして、ときには民衆に対して残酷な判断を下しながらも
災害や事故、戦争などに組織や個人がどう立ち向かい
自分たちの文化・文明を次の世代に繋げていくかを描いたものだ
SFマンガでも佐藤史生の「夢みる惑星」などの名作が生まれているし
SFアニメでも「ノーライフノーゲームゼロ」のような突然変異的な傑作があったりもする
この手の司政側に立ったマスゲーム的な作品とかなら中国でも作れそうな気がするんだが
無理なの? ブザービーターとかタイトルのパクリアニメを作ろうとしたら、
公開寸前ですでにあることを知り、アーリーウープとかいうタイトルに変更とか。 スラムダンクがなんでこんなに人気あるのか良くわかってない。
全部読んでるし面白いと思うけど何がそんなにハマるポイントなの?誰か教えてくれ >>4
国が変わるごとに本焼いてたからそれしか残ってないんだろ
今の中国人とは無関係だしなそれらも >>1
> 暗黙の好循環が形成されている
ブラック前提の仕組みを好循環と言えるのか? >>551
>ブラック前提の仕組みを好循環と言えるのか?
「芸」の世界は古今東西そういうものだろう お前らでは無理
お前らの民族が一から何か生み出せると思ったか?
無理だ。絶対無理だ。漢民族バカだもん。 香港のカンフー映画は世界中で人気だったから、香港をイギリス領に戻せば生み出せるようになるよ。
決して中国人だからエンタメを作れないという事ではないと思う。 このスレ見て今スラダン見てきたけどさ
こりゃ中国どころか日本だってそうそう無理な出来だろ
よくぞまあ東映アニメーションがこんな垢抜けた傑作を作れたもんだ
ってことで、諦めろ中国w 良いストーリーを描けるのがいたとしても、イチャモンレベルのアクロバティック解釈
で政権への批判だろって通報されるんじゃ誰がどう見ても政権批判に結びつけようがない
内容しかできんから面白くなんかならんよね。 例えば安西先生と習近平間違って顎タプタプタプタプして
「アイヤー!トイプチー」とか描けるか?
そういうとこだよ >>1
盗む事にだけ必死で
パクっても同等のモノすら作れない
超劣等ゴキブリだからさ(^^
どんな才能もがあるクリエイターも共産党が検閲しておしまいよ。 個の欲を優先するような国だからだろ
けが人が倒れていても誰一人声すらかけないんだから
諦めろ >>4
三国志、西遊記、水滸伝が誕生した時代には中共は存在してなかったからな。
残虐非道の中共の独裁体制の下では優れた創作など不可能なのだよ。 日本のマンガ・アニメに超多大な影響を与えたアメリカの作品といえばピーナッツことスヌーピーとチャーリーブラウンがある
日常系、ショートコント、群像劇、擬人(恪)描写、シャイなキャラクター、放課後という舞台、ストーリー内の時間軸から回想描写や内面描写への自由な移動などなど
日本独自と思われてる要素がすべて凝縮されてる事実上の始祖で下手すると手塚治虫の作品よりも強い影響を日本に与えてる
スラムダンクの各キャラへの焦点の当て方もピーナッツ発祥の技術が使われてる
中国でのピーナッツの評価ってどんななんだろ?
キャラは当然知ってるだろうけどその歴史的重要性は理解されてるんだろうか 日本のNetflixの上位は韓国作品ばっかだけどな
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