「先日、楽天モバイルの元部長と下請け会社の幹部らが49億円もの金を詐取していたことが報じられたばかりですが、別の下請け会社の社長Xは大麻の栽培や販売に関わっています」

そう打ち明けるのは、ある会社経営者だ。楽天モバイルの携帯電話基地局の整備事業を巡り、元部長と下請け会社の常務や社長が詐欺容疑で警視庁に逮捕・起訴されたのは今年3月のこと。元部長は横領した金で、高級外車やマンション、ブランド品を次々と購入していたことが話題となっていた。

その楽天モバイルで今度は、携帯基地局の事業を行う別の下請け会社の社長が薬物の栽培や販売に関わっていたというのである。

〈お疲れ様です!!!芽が出ました!!!めっちゃ嬉しいです(絵文字)〉

これは約2年前、Y氏が「テレグラム」で、ある人物たちとやり取りをしていた内容の一部だ。メッセージの送信相手は、主に下請け会社の社長X氏である。

東京都北区に本社を置くX氏の会社は、ホームページを見ると、携帯電話の通信インフラ整備や解体工事などが主な事業だと記されている。

手書きの図で指示を
「同社は楽天モバイルの4次下請けとして、携帯のアンテナ基地局の設置工事や、検査、修繕の仕事をしているそうです。4次下請けとはいえ、作業員が現場へ行くと『楽天モバイルです』と言って仕事をしていたといいます」(同前)

本誌は、このX氏とY氏がテレグラムを使ってやり取りをしている大量の画像や資料を入手。そこには、こんなやり取りが残されていたのだ。

X〈良いんだけど、ほぼインディカってのは少し気になるな~ やっぱロイヤルゴリラが完璧だっただけにね~〉

Y〈5粒くらい買ってみますか?そしてちゃんとしたやつも5粒買いましょう〉

ちなみに、インディカやロイヤルゴリラというのは大麻の種類のことだ。

https://friday.kodansha.co.jp/article/308064