ファイナルファンタジー8のオープニング見た時マジで『進化』を感じたよな。 [284093282]
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https://www.jp.square-enix.com/ffviii
FINAL FANTASY VIII Remastered | SQUARE ENIX 歌しか知らんけどこの辺りからホストゲーになったんじゃないの? 入管の本質的な問題はこれ。
難民認定がほぼ不可能なレベルで壁が高いこと。
・母国で自分の家族の誰かが
・偶然ではなく
・その個人であるという理由で殺された
こういうことを証明する証拠書類とかが
ないと難民認定されない。
そもそもこんなことの証明なんて至難の技。
仮に出来そうでも、難民が出るような国じゃ、
証拠集めも困難を極める。
そこで現状、強制送還すれば母国で殺される可能性が高いと分かっていても
強制送還するという事態が起きている。
いわば政府が殺人をしてるようなもの。
だから国連から日本の対応は非難されてる。
例えば、ある国でツチ族がフツ族を虐殺してて、
フツ族の人が日本へ逃げてくる。
けど上のような書類を揃えないと、その人は祖国へ強制送還されてしまう。
強制送還されてしまえば、その人がツチ族に殺される可能性は高い。
なら強制送還したら、いかんでしょ、ってことよ。
で今回の法改正は、こういう被害者を増やす方向のもの。
とんでもない話だよ 64のゼルダとかこれとかで感動してたけどその後わりとすぐドリキャスが出てそっちの方がびっくりした EDスタッフロール中のビデオ撮影みたいなムービーがよかった やっぱりフェイ・ウォンやよな
eyes on me はFFの中でもストーリーと一致した歌 レベル上げしてたら何処かの島から戻れなくなった希ガス 洗濯ばさみ(大)でコントローラーのボタンを押さえて弱い敵から自動でドローさせてた思い出 セルフィのスロットは良いコマンドが出るまでディスクの蓋を開ける ムービーに関しては冗談じゃなくて、もうこれ以上進化しようがないと思ったよ >>4
この頃はホストというより有名人をモチーフにしてんなって感じだった カードゲームばっかりやってたな
FFはミニゲームが意外としっかり作られてる FF7は音楽は凄かったがキモポリゴンと奥行きわからん一枚絵マップがむしろ退化に感じたな
8のリノアには衝撃受けたわ 大人になってからやったらキャラが皆かわいいしストーリーも粗いけどよく出来てて好きになったわ
最高傑作には程遠いが普通に傑作の部類
難易度ぬるすぎるし戦闘システムはゴミだけど ファミコン→ps3くらいまでの進化を楽しめたの地味に嬉しいわ 前年にバイオ2が出てたからフィールドの3Dに関しては驚きは無かった
FF8はオープニングよりもエンディングのカオスなムービーが凄かった 今もそうだけどこの頃もPSの圧勝だったねえ。
FFを取り込んだしドラクエも結局はPS派になったし無敵だったな。
まあ俺はPSのオサレ加減が好きじゃなかったから
サターンのソフトとかちょこちょこやってたけど。 でもやってるうちに
バトルでドローばっかりして
そのドロー作業が詰まらなくて
なんか俺何やってんだろうってなるんだよね 8で盛り上がった所で9で落とした結果、
Xがピークになった思い出
なお、XⅡはウンコ 当時としてはイベントのムービーが凄かった記憶がある
ゲームとしてはまあ微妙って感じだったけど 先へ進めなくなるバグもあったはず
いろいろと未完成なのに出してしまった感がある
こういうゲームこそきちんとリメイクした方がいいかも 7から10までたった4年半で出してるのが、当時のスクウェアの勢いだし技術の進歩の凄まじさだった 内容は糞だったけどムービーの進化は一番凄かった時だな 逆に任天堂は勢いなかったよね。この頃は64だったかな。
ゼルダのためだけに64買って面白かったけどそれ以外の
ソフトは一本も買わなかったなあ。
マジで任天堂潰れちゃうんじゃないのかと心配したよ。 逆に言うと7まで全然コケずにきたFFはスゲーと思う
カードゲームは好き >>39
オーディンの進行不能バグ、新聞に載ったわ バスケットコートのシーン
どうでもいい身の上話が長くてキツかった記憶 >>1
リノアル説をどれだけ熟知してるかで評価が割れるOPじゃん。
何故最後黒い羽が飛んでるのか理解してない奴ばっかりやろ ムービーは綺麗だったけど
ゲーム場面では無表情なマネキンがうろうろしててキモかった
FFをまさか途中で投げることになるとは思わなかった >>39
進行不能バグなんて昔からある。
FF5の飛行船が洞窟の入口にハマるバグには俺もヤラれた マジで8は凄かった
会社で若者から年配の人までやってた 遡ってもいいんなら4が一番好き。
まあ一本道のイベントゲーではあるけど内容が良かったからね。
キャラの名前もけっこう覚えてるわ。 わかる。
初代プレステであのCGはマジで感動した
リメイクしてほしいねぇ 8は去年久々買ったが、クソすぎてやめてゴミ箱に捨てた。
発売当時はクリアしたんだが、今はこんなクソシステムの理不尽なゲームやる気にはならない ファイファンシリーズってもう30くらいまで行ってるん? キャラの頭身がコロコロ変わらなくなったしポリゴンにテクスチャ貼れるようになったし主題歌まで入ったしもう他に求めるものがフルボイスぐらいしか無くなってしまったよな 正直よくわからなかった
個人的には7の方がびっくりしたから FF10までクリアしたけど、FF8だけは途中で断念しそうになった
レベル上げてからまた来ようとしたら、戻れなくなってたシステムは酷すぎると思った ジャンクションシステムが糞すぎる
普段ゲームやらん人には難しすぎた
8が売れたのは7のおかげに過ぎず
9が売れなかったのは8で投げた一般人が多かったから
9は万人向けに丁寧に作られた良作 10を当時のいいテレビでS端子とかD端子でやった時が一番感動したかな。 俺のプレステほとんどぶっ壊れてたから
大陸がだんだん表示されたりしたので
PS2でやっと最後までできたけど
ラスボス倒せなくて詰んだ
しばらくしてもう一回やったけど
ラスボス倒せなくて詰んだ
結局攻略サイト見て
武器の改造して楽に勝てた >>4
ファイナルホストファンタジーになったのは15?
8:序盤が学園恋愛ものっぽい、バカップル呼ばわりもw
9:原点回帰、PS1ラストタイトル
10:評価は高いけどマップがほぼ一本道に、PS2初タイトル
11:MMO
12:FFT世界設定、群像劇風、世界を救ったりしないシナリオ
13:ライトニングさん、ファルシのルシのうんたらかんたら
14:MMO
15:ホスト、バグゲーw FF7すげー
FF8更にすげー
FF9どうしてこうなった 今でもFFだったのかなと懐疑的ではあるが、犬を腕に装填して発射しちゃうバカゲー具合は最高に好き
エンディングのムービーがやたらと印象的 なーんか最近ちらほら見るな
こういうFFのステマスレ
よっぽど心配なのな セガサターン派だったからFF6までしか知らん
連休中にSwitchでFF7をやろうと思ってる、セールでダウンロード版が1000円以下になってるから、続けて8もやるかも リアル系に行かないで欲しかったから
むしろガッカリしたクチだわ ほぼ全員記憶喪失で学園が飛んでカードゲーム楽しいです 俺が予言してやろう
16は爆死
ありゃ12の亜種だ
一般人「良ゲーなんすかへえすげえっすね」
で終わり ゲームで一番衝撃を受けたのはCODだな
あの頃は完全に和ゲー負けてた フェイ・オン永遠に聞いてた。ひたすら隠し召喚獣集めてた。
学校サボって没頭してた良い思い出。 >>56
スラム街とか神羅ビルとかにトイレや食堂が当たり前にあったのが軽く衝撃だった
それまでのゲームより急に存在感が増したというか、生活感や説得力みたいなモノがすごかった >>88
全然さっぱり
息もしてなかった
けど、任天堂はファブレスだから潰れる事はない 7がダークな感じでめっちゃエヴァっぽかったから8の方が好きだった
アイズオンミーもだけど釣り街とか学園とか何気にいい音楽多いのよね >>93
さっぱりではない
携帯機は好調だった
やばかったのはwiiUのころ 野村がリノアに入れ込み過ぎなインタビューとか見て萎えた思い出 >>25
「手振れ」の表現、すげぇ!ってなった記憶 スーファミのスーパードンキーコングは次世代感じたわ >>2
あれがラスボス前の回想でつながるのがいいんだろ >>98
あれは登場人物のアクターだけじゃなくてカメラを回している側もアクターを
用意してモーションキャプチャしているんだって。で、モーションデータを
そのまま流し込まずに自然に見えるように微調整。
アンジェロの動きも自然に見えたから、動物プロダクションから犬を
借りてきたんかな? >>4
7から
キャラクターデザインが野村さんになってから >>1
FF6の背景もFF13もFF15もPC-9801も
あの頃なぜあの画面が実写のように思えたのか不思議 4 グラフィックすげー音楽すげー月に行けるってすげーこれがスーパーファミコンの力か・・・
6 オープニングすげー、ゲームだけど映画の回想シーンを見ているかのようだ
8 ムービーすげぇ、ほぼ実写じゃん リノアうぜぇ 鞭の先生の
戦闘直ぐのアクションで地面バシンッが好き 7から15まで毎回驚きっぱなしだったよ
なんなら買った後本体起動するときに正座して見てたぐらいだわ ムービーは綺麗やったけど、7の方が断然面白かった記憶が ママ先生がいたらもうここはあなたの来る所じゃないって追い返されてると思うよ。 Hey Hey Hey すべては変わってしまった
Hey Hey Hey すべては消えてしまった
この手の中にはもう何もない
空っぽの夜がただ笑ってるだけ
Remember You 今は何も見えないよ
Remember You 何も聞こえはしないよ
君の目に耳に口に胸にどうやっても二度と届かない
https://www.youtube.com/watch?v=vCxqOesn2mA CMでゲーム画面出さず、ムービーだけ見せた地点でムービー重視のスクウェア凋落が始まった 新しさを感じたのは
ゼルダ時オカ
FF7
ドラクエ8
バイオ4 >>5
そもそも難民なんか一切入れなければいいだけだ
植民地支配してた欧米はわかるが、日本がアフリカその他の連中を助ける義理など一切ない ストーリーはあんまり理解できなかったし、主人公が陰気なのが気に入らなかったけど
ちょくちょく入るラグナ編が楽しみだった
カードゲームは面白かったし、エンディングはよかった
初めてレベルカンストしたのが災いしてレベル5デスでやられた苦い思い出 7のワクワク感はもう2度と味わえないと思う
ゲームは進化し続けてるとけど、未だに円盤入れてゲームするのが終わってないんだから
そういう意味では初めて円盤として出た7だろうな カードゲームで早期にいいアイテムを手に入れた時は喜びだった
後の戦闘がらく 8はエンディング見たらなんだか寂しくなりそうで終わらせてない 8も10も13も好きなんだけど。でも15、テメーだけは駄目だ。 なんか作戦の最中に唐突にリノアの家にみんなで遊びに行って部屋のオートロックに閉じ込められてピンチになってアホかと思った FF8とか一過性のものと思ってたが
その後10年以上経っても同じノリでFFが作られ続けるなんて当時夢にも思ってなかった
あの頃ですらほぼギャグのようなセンスだったのに21世紀になっても同じセンスだった
流石に2010年代になって気付きFF15では自虐的なギャグへ舵をきったが ドットから立体になった7で大ヒットして8、9と目新しさがなく鳴かず飛ばずで
ボイスがついた10でまた大ヒットしたんだよな
そこでFFは終わったけど 何故か7だけストーリーが良かったんだよな
他はそういう面白さがない >>19
そういう要素しっかりできてたのに、12あたりからなくなったからFFはもうやるきおきんくなったわ
15はやっとらんし、11はオンだからやってないわ >>132
11の成功で、12から雑になったやろ
11は成功といえる メンバー全員レベル100にしてたら
砂漠でトラに遭ってレベル5デス唱えられた記憶 FFは6までしかやったことねえ
7以降はなんか面白くなさそうに見えた Gran Turismo 1のオープニング観ながら、いつかこのクオリティでプレーできる時代が来るんだろうなと言っていたのを思い出した FF8のエンディングって皆泣いちゃうよな?俺だけじゃないよな? >>137
12から15は開発環境でゴタゴタが続いて結果がごらんの有様だった
ただ14は環境が変わった事で結果ドル箱になったけど >>11
これに尽きる
裏ボス倒したけど内容殆ど覚えてねえ… man with the machinegunのかっこよさだけでも買い 金髪豚野郎がオーディン真っ二つにするのに驚いた
高々人間が召喚獣にそんなのあり?と思ったわ
しかもその金髪豚野郎は仲間にならないでその部下しか仲間にならない謎仕様 カクカクポリゴンがだいぶ滑らかになったからかね?
現代とファンタジーを融合させるとこうなりますって一片を見させられた感じ
擬似魔法の概念は残念なような現実なような
じゃないとアルテマ乱発できないもんなー 黒歴史のFF8か。
最初の橋のところで何度もやり直しさせられて積みゲーになったわ。 いや全くなかったろ
7の時はすげえって思ったが8はやるほど嫌気が差してくる
ミニゲームまで後からじゃダメとかいう全体的に遊ぶためのものじゃない造り大杉 >>39
当時はアップデートで修正できなかったからな GFセイレーンの登場シーン好き
GFエデンの登場シーンは長過ぎて無理 楽曲も生で録ったからか、臨場感は凄かったな
まだ5.1chも存在しなかった時代だったし 召喚獣が活躍したのは10までかねぇ
ドラクエもそうだけど、レベル上がってスキルが増え過ぎるとバフ掛けにタコ殴りで戦闘終わるから戦略というものが失われた 強襲揚陸艦みたいなやつのムービーに感動したなぁ
当時はこれもう実写だろ!って思ったな >>9
ただ本人はeyes on me好きではなさそうなんだよなあw 最初から最後まで召喚獣出すだけでクリア出来てそれ以来FFやらなくなった 体験版のラストはスゲーってなった
実際にプレーしたら肩透かし感はあった 学園から出るだけの移動でスゲー時間かかり
疲れたから酒場でカードゲームしていたこれが俺のFF8 FF8が一番好きだわ
最終的に攻略本見出したけど、この頃のゲームは今のタイミング逃すと2度と手に入らない召喚獣とか時限制の物多くて4週ぐらいしたなー
今考えると、召喚する度にスキップ出来ない糞長ムービーとかやってられんだろうな
当時は飽きずに楽しく応援連打してた ff1はやりこんでしばらくやらずに
6,7,8やって9は途中でやめたな 7でスゲーと思って8でがっかしりて9で持ち直したかとおもわせといて10以降は触らず >>169
10はキャラデザや雰囲気で毛嫌いされているが
プレイせずに居るのは損と言える程度には楽しませてくれるよ
FFは7からゴミになったと思ってる自分ですら面白いと思った
ただ生理的に受け付けないとか言う人の気持ちもわかる
実際自分もキャラデザとか設定ほんとダサくて気持ち悪いと思う >>170
FF7は名作だと思うが、それがゴミって言う奴の評価だとアテにならないなw >>1
明らかにFF7から劣化したことがわかるシナリオとゲームシステムだったけど
映像の質だけは上がっていた
まさかこの違和感がこの先もずっと引きずることになるとは・・・ >>171
マジかーやっぱ好みってのは人それぞれだな
ただ10は好みの枠を超える良さってか美点があったんだよ
それを伝えたかった FFは過去のFF1~6迄を好きなおじいさん勢と
FF7以降も好きなミドル&若者にで別れてる気がする。
叩いてるおじいさんが多いと思うよ。 >>91
取り逃がししたらもう手に入らないGF多過ぎるんよ >>173
FF10が叩き棒の時点で
「FF7を遊んだことない奴だなコイツ」という印象しか受けない
せいぜいティーダのチンポで気持ちよくなってろ >>178
そんな受け取り方かよw
まあゲームなんて好きに遊べばいいしね
余計な話だったな >>160
召喚獣が一番活躍したのは10でしょ
まぁ、壁とかの使われ方だけど
4~9の召喚獣は話上に必須だったり、ただのステータスのための存在だったり 8辺りから作り手のオナニー的な押し付け感が強くてやらなくなったな
ムービーやキャラグラばかり強化して肝心のシナリオやゲーム部分がクソゲーになった オープニングムービーも、
ヒロインとの再会ムービーも、
最後の手ブレビデオムービーも、
まずムービー作ってから適当にゲームに挟んだだけの感じがして仕方がない オープニングがエンディングの一部だったなんてすげー斬新だよな。
あのくらいの画質があって初めて成立したストーリーなわけだ。
白い羽と黒い羽の描き分けとか首に下げてる指輪の数とか。ヒロインはひたいに傷がある主人公しか知らないとか。
当時はそんなもん気づきもしなかったわ。 凄い進化を感じたけどFF8はストーリーもゲーム性も結構しょうもなかったからなあ
糞わかりにくいストーリー、キャラもチャラいのしか出てこないから受け入れがたい
後半ステータス上昇付けてレベル上げた控えキャラが無双するシステムもがっかりやった 最初にリノアがスコールに話しかけたのは単にイケメンだったから グラフィックレベルは上がったけれど
8はシナリオが恋愛軸なので好き嫌いわかれそうではある ゲーム性キチンと理解すると最低限のジャンクションであっさりクリアできるんだよな
そういう意味ではFF2に近いものがあるかも
今にして思うとよくできてるわ
それでいてバカ長くないストーリー
1番ちょうどいい作品か 8は正直そんな記憶に残って無いな
7はスーファミ→プレステ移行からのあのCGだから度肝抜かれた
見直す為にアルテマウェポンのムービー流れる前のセーブデータとかわざわざ残したりしてた 1飛んで5〜15までやったけど
良かった順に
7
6
15
5
10
8
12
9
10-2
という微妙な順位 次の感動はやっぱフルダイブやろうなあ
はよナーヴギア作れや FFがRPGの定番化したエポック的な作品は4だと思う 4はSFC版だったがグラの進化で一気に注目されてファンが増えた ff8はストーリーはよく作られているんだけど、影が薄い。
良いから話題にならないのかな。
それに比べて最近のffは、そのぐらい誰でも作れる話が多いような。 CD-ROM4枚目は容量不足で街入れなくなったのは駄目なポイント。 >>16
そんなことしなくてもキャンセル連打でジ・エンド出せたような >>124
大丈夫。寂しくなるよりなんかよく意味が分からないなぁて感想になるから あんまり評判よくないけどおれは8面白かったな。逆に7がなんであんなに持ち上げられてるのかの方が分からない FF7リメイクを今更やってるけど、なんかめんどくせー。
FF7の頃はもっとシンプルだったような気がするけど、よく見たらコマンド制じゃなくてアクションバトルになってるんか。 パルスのファルシのルシがコクーンでパージとかいうのから愛想が尽きてやってないわ
今のFFもさぞかしひどいんだろうな プリレンダ動画の上でキャラを動かせるのが凄いと思った マップ徒歩で歩くとクソ時間かかるんだよな
無駄にリアルに寄せてどうするのかと >>4
スクエアとエニックス合体してからその有名作者たちがキャバクラで嬢の気を引くために
嬢好みのイケメン+ヘアスタイルにしたというのは本当なのかね >>212
アクションバトルなのに何でATBゲージを残すかねぇ。
あれってコマンドバトルでは意味あるけど、アクションバトルだと邪魔なだけだろと。 8ってチョコボ居たっけ?
クリスタル要素あったかな? >>221
スーファミ版ファンタジアはめっちゃ遊んだなぁ
歌にボイス入ってあれだけのをよく48ギガで作ったもんだわ
ワールドマップは過去現在未来で使いまわしてはいるけどw >>212
FF7ってレースとかRPGらしからぬミニゲームがあったよね
それをクリアできなきゃ次に進めないやつ
アレがどうしてもできなくて途中でリタイヤした
まぁ途中から出て来た花売りの娘が嫌なのもあったけど >>215
2Dと3Dを混在させた
当時のハードとしては最高の見せ方だよな >>212
自分も最初は面倒だと思ったが慣れたら面白くなってきたわ ドローシステムのせいで戦闘のテンポが最悪でしかも作業ゲーになってたのは覚えてる
エスタの街が無人で手抜きだったのも覚えてる モンスターが月から大量に地上に降り注ぐという現象で、17年に1度の周期で起こると言われている。←これエスタの街で聞かされて
そんな話序盤で説明しとけよって思ったわ ドローもダルいっちゃダルいんやが、魔法ジャンクションのせいで
「魔法を集めて物理で殴れ」ゲーにw >>230
魔法を各種100個集めたらマテリア化出来るとかなら良かったね
ジャンクションしてるせいで戦闘で使えなかったから 同時にゲームはグラじゃなくて中身が大事なんだなと実感したゲームだったわ あれだけ世界を脅威にさらしたサイファーらには何のお咎めもなし? >>2
カードだけはハマったけどストーリーと戦闘システムが苦痛すぎた >>223
48ギガだと!?
信じられん
一体どんなオーパーツを使って・・・ >>235
あ、ごめん
48メガbitの間違いだったwww >>236
6MBしかないの?
i3のキャッシュと同じ容量じゃないの >>205
時空系の話で、最後は主人公はどの時空を選んで帰るか、、
あれ?書いていてどこかで見た話だな
思いっきりシン・エヴァンゲリオン:IIとそっくりだな。
こっちが先だから、エヴァか似せたのか
まぁいいけどさw
でも、バトルシステムはちょっと合わなかった、退屈だったわ。 オープニングといってもボレロのパクリ丸出しな曲で始まるオープニングデモに関しては進化など微塵も感じられんがな PS以降のFFはワゴンセールで3桁円になると買ってる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています