今、カセットテープで音楽を聴くのが流行ってるらしい [123322212]
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再び「ウォークマン」の出番、カセットテープ人気上昇中
アナログレコードに続いて、カセットテープの人気が米国や英国で再燃している。ストリーミングサービス全盛の時代にあって、
アルバムを「モノ」としてコレクションできる点に音楽好きの若者らが惹かれているようだ。
英国レコード産業協会(BPI)はこのほど、英国内の2022年のカセット販売は10年連続で増え、過去20年近くで最多を記録したと発表した。
調査会社ルミネートのリポートによると、米国でも同年のカセットアルバム販売数は前年比28%伸びている。
ストリーミングサービスで音楽を聴いて育ってきた若者世代のほか、カセットテープを懐かしく思い出せる年長世代の一部も、
この簡素な音楽メディアに戻ってきているようだ。
カセットの復活は、かつて時代を席巻したソニーのカセット式ウォークマンが、映画やテレビシリーズのヒット作に登場したことも手伝っている。
最近では、大ヒットゲームが原作のドラマシリーズ『THE LAST OF US(ザ・ラスト・オブ・アス)』でも、レトロなアイテムとして出てくる。
BPIによると、2012年にわずか3823本だった英国内のカセット販売数は2022年には19万5000本あまりと、10年で約50倍に増えた。
昨年の記録的な売り上げには、インディーバンドのアークティック・モンキーズ、ハリー・スタイルズ、フローレンス・アンド・ザ・マシーン
といったアーティストが最近リリースしたアルバムが寄与した。
2022年に英国で最も売れたカセットの上位20位はすべて、同年中にリリースされた作品が占めている。
英国のレコードレーベルで、ロンドンでレコードショップも運営するフラッシュバック・レコード(Flashback Records)の創業者
マーク・バージェスはスカイニュース・テレビに、カセットテープの売り上げはコロナ禍後に急増していると語っている。
カセットの「コレクションできる」という点がとくに若者世代には魅力になっているという。
全文
https://forbesjapan.com/articles/detail/62723 アナログで高品質を求めると
技術力とお金が無限に必要になるけど
デジタル化で、劇的にお手軽化したんだよね
普通に考えてデジタルさいつよ
音源もアンプもデジタルならアナログの10分の1以下のコスト >>545
デジタル化に対応出来なかった、もしくは遅れた
さらにアナログで培ってきたノウハウをデジタル技術でリセットされた事が日本の産業が衰退した1つの要因だね
80年代とある、オーディオメーカーでエンジニアが数十人いるうち
デジタル技術をきちんと分かっていたエンジニアは2人ぐらいしか居なかったそうだ >>546
勘と職人技のモノづくりが
デジタル化で論理的な明瞭さが求められたのかな
あと、高速回転する部品作りでは日本製に優位性があったけど
今のデジタルオーディオに回転する部品が不要になって
日本製の優位性が無くなったとか >>14
バブルラジカセはマジで日本のモノツクリの
頂点の一つだと思うの >>510
加勢大周ならここには来ないぜ。 奴は今頃、映画三昧さ 親父が残していったTEACのよさげな3ヘッドカセットデッキ高校生の頃は
そのまま調整なしで録音してたけど YouTubeのカセットマニアの人に習って
今は録音の時にキャリブレーションとって録音してるノーマルテープ「マクセルUD」
だが、キャリブレーション1つで全然違う。カセットテープの奥深さよ 「手段が目的化することを趣味という」 長岡鉄男(オーディオ評論家) >>544
ラックスって再生はまぁ良かった気はするけど
K-03とか05で録った事無いから何とも言えないや~
Z6000はプロのレコーディングに耐えちゃってたし
ZXLは言わずもがななんだけど色々とお高い 今年から国内製造すると言われたハイディスク【磁気研究所】
のカセットテープにはがっかりさせられた >>554
自分も似たようなサイトしらみつぶしの様に探してたが見つからないなぁ。そこのwikiも見てた
挙げてくれた上の3行辺りの年代だと思うが、コレ!と言ったモノには当てはまらない
本体側にはなにか誤動作防止のために操作ボタンをスライド式の蓋で隠せた機種だったような気もするし違った気もする
ワイヤレス受信機の方も合致する形がなかなか無い。が、とあるカセットウォークマンの歴史を調べてる個人のサイトで
自分で唯一コレかもと辿り着いた機種が型名:WM-WX808。記憶の中の受信機の形がこれに一番近い
価格が36,000円。おいおい6万には程遠いぞ(笑)記憶がもうあやふやなんだな。いろいろと近道のヒントくれてありがと。
当時、長距離バスの中でワイヤレスの優越感と共に全盛期だったチャゲアスを聴いてた思い出が蘇ったよ。 昔のオーディオヴィジュアル業界は次から次へと新製品が出て
型落ちした製品は叩き売りされてたからそういう物を半額程度で買ってたな ヘッドフォンステレオを見るとすぐウォークマン、ウォークマンと
ウォーキーやカセットボーイもあるんですからね
ってこち亀で言ってたw なんかこう令和の時代に平成や昭和を疑似体験みたいのが
流行ってるというかZにはそれが新鮮なんだろうな
アルバム買うのは金あったら俺がやりたいことだよ
もともとやってたよw なんかなーZガキは昔の時代のいいとこ取りをしようとしてるんだよな
今は嫌だけど、九十年代なんかよりずっといいはず
十年くらい前の方よかったな いいとこ取りは当たり前でしょ
しょせん娯楽なのにダサいところ不便なところを真似してなんになる >>545
陳腐化したし誰でも手軽になったし
金はなくても生活レベルが向上してる
今金使わずに娯楽が得られる
味の素みたいなもんだな
Zガキはそういう時代に乗ってる感覚が分からんだろうか >>571
服も九十の真似してさ
令和の治安で九十のイキリをやられても三十半以上には困惑っしょ >>499
こいつを2000年に買って持ってるわ
前年に生産終了したらしい >>574
それまだ動く?
カセットレコーダーのモータってしばらく放置してるとすぐ動かなくなる >>570
ノスタルジックな中にバブルの匂いってか
裕福だった時代が透けて見えて羨ましさを感じてるだけ もうこれも7年も前のMVになるけど
単純に80年代デザインへの興味と80年代音楽の良さに惹かれて作ってる感じがするわ
あと80年代のキャッチコピーの陳腐さを面白がってる
https://youtu.be/BnOwTaArdv4 1985年ぐらいに買ったデッキは壊れて捨てたが、
5年ほど前にそれとほぼ同モデルの中古完動品を
ふらっと立ち寄ったオーディオ店の中古コーナーで見つけて即買った
dbx録音のテープがたくさんあって対応機種が少ないのだ >>580
dbxって確かにノイズ減少するんだけど
息継ぎしてるような感じになるので好きじゃないな
DOLBY BやCも機種変更すると微妙に音がおかしいし
だから結局ノイズが元々少ないハイポジションかメタルでノイズリダクションかけないで録音してた 確かに何でも最初からデジタル、データの世界に生まれてきた今の10代20代にはそれが普通でしかなくて、良い悪いとか、便利かどうかすら比較出来ないから分からないわな
そんなデータ世代でも、趣味とするからには、何か形ある物で保有したいという気持ちがあるのは面白いな おれのMDコレクションもいつか陽の目を見る日が来るのか >>588
8枚組でBドライブのディスケットを入れ替えながら… ミュージックテープは以前から需要あって専門店が新たにオープンしてるしラジカセやカセットレコーダーの修理屋も繁盛しててリサイクル商品も高額で売れてる そう言えば俺はラジカセ中心世代だな
今のスマホみたいなもんか >>79
今見ると、暴動のどさくさで店から商品を盗んできた犯罪者にしか見えない。 MDは画期的よな
音質はテープより遥かに良くてさらに録音編集も可能 >>596
MDがまさかテープより先に淘汰されちゃうとはな
ソニーが初めて出したβ板みたいなMDウォークマン買ったわ、8万くらいした
後からどんどん軽量化、低価格化、高性能化してもう1台買い直したけど
あんなにあっという間に終わっちゃうとはね カセットのガシェット感は小気味良いんだよな、リバイバルブーム来てもおかしくはない
MDだと便利さが中途半端で逆に流行りにくいかも MDは耐久性がイマイチだったな
割と丁寧に管理しててもMD側の故障で音飛びとか読み込み不可とかよくなってたわ >>79
1枚目 中央の赤い帽子LL Cool Jじゃん懐い >>600
ガジェット感それだ! 流行る理由
自分も初代録音できるMDウォークマン買ったけどあんなに軽量小型化するとは思わなかった 曲の送りとか便利だったけど、iPod出ちゃったからな アナログ盤も流行ってるけど
せっかくのアナログの音をBluetoothでデジタルにしてしまうのは理解できんわ デジタルデータだとただ聴くだけになって所有欲が満たされないのよな
俺はおっさんだからわかるよ
でも若い人は逆になんかカッコいいと思って今やっているのかもしれんけどその内邪魔になると思うわ >>596
SONYのデッキだとまあこんなもんかだったけど買い替えたSHARPの1bitには衝撃を受けた 国内産のカセットテープが発売されたら購入を考えるよ、今は百均とかのテープは韓国製だし >>578
S◯NY BOY「うちのオヤジ、S◯NYのぶちょおなんだ!(^-^)つ[HF PRO] 」 今の若い女が来ている服の中に昭和のおばあちゃんが
着ていたようなデザインのがけっこうあるしな
おばあちゃんからもらった服着てるのかと錯覚したことあるよ >>583
あまちゃん天野春子のおたく部屋のラジカセ! ・頭出しできない
・早送り遅い
・きっちり収まらない
・テープが伸びる
・ノイズがひどい
・デッキが壊れやすい
こんなの使いたいのか? >>616
けいおん!の練習スタジオにはソニーのStudio1980が置いてあったなあ >>608
所有欲もそうだけど、一番の違いは
より音質の良い録音テクや音楽に合ったテープの選び方とか
デッキのグレード(2ヘッド、3ヘッド、アモルファスヘッドとか)、
適切なNRの選び方(ドルビーB,C、dbx)とか
工夫や機材に金かけて、より良い音質を求めるとか
趣味性があった。
フィルムカメラもそう。 ラジカセ程度の機器でも明確にわかるぐらいに
テープの違いによる音の差がはっきりしてたな >>620
1番驚いたのはレコード針のMMカートリッジとMCカートリッジの違いだなあ
DENONのレコードプレーヤー買った時に付属してたMMカートリッジは多分5000円ぐらいで、DL-103は当時3万円ぐらいしたのかなあ?奮発して購入し取替えたら
衝撃を受けたこんなに音が変わるのか?と
MMカートリッジはパンチの効いた元気の良い音がするけど
MCカートリッジは繊細で…今まで聴こえてこなかった音が聴こえて来るんだよね…あれには驚いたなあ…
まあさすが、NHKをはじめ放送局がレコードを流す時に使用するレコード針だと関心したもんだよ レコードプレーヤーはずっと持ってるけど伸びるしデッキが壊れたからwavに落としたわ。
あるエアチェックテープをニコニコにアップしたら1万再生超えしてyoutubeに無断転載2回されたわ。(削除依頼して消してる) >>617
「こんなものを使わなくてもいい現代に感謝する」ためになら、カセットテープの存在意義はあるかもしれない。 雑誌に投稿したBASICプログラムの一行目にON ERROR GOTO なんて仕込んでたの私ですゴメンなさい
編集者は手入力なんてしないから多分この弊害に気付かなかった 50年前に録音したカセットがダンボールいっばいあるけど ハードオフにはカセット使えるラジカセが1000円くらいでたくさんあるし >>622
ほー奢ってMCカートリッジを使った?リッチやな
自分はMCカートリッジは本番中の本番(なんやそれ)のみしか使わなかった。
新しいアルバムを買ってくる。同時に1500円くらいしたメタルテープも買ってくる
↑
丁寧に丁寧に汚れを落とす
↑
自慢のTEAC 3ヘッドアモルファスデッキでNRはDBXをONにして
慎重に録音。
以後、それを聞く
なお、自分はMC対応アンプではなかったので、MCアンプ別付けで聞いていたよ ハードオフのジャンク青箱にはウオークマンが300円くらいでたくさんある >>5
SONYがテープ止めたタイミングで人気復活したような >>330
昔から有るよ30年前のPanasonicミニコンポとかこれだった >>35
山下達郎がDAT生産終了でぼやいてた記憶 今、カセットテープでDATAをLOADするのが流行ってるらしい 若者からしたらあのアナログ感は良い感じなんだろうな >>94
レコード曲がってても交換してくれなかったよ シンジのDATはS-DAT、固定ヘッドのデジタルオーディオテープ/プレーヤー
DAT規格には存在したが実現しなかったものをアニメの中で具現化(松下電器のDCCは別物) 高級オーディオ向けカセットデッキの最後のころはほとんどデジタル処理
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/t-d7.html
テープの周波数特性も調べてデジタルで補正、ノイズリダクションもデジタル
聴こえてくる音もまさにデジタルオーディオの音
技術の突端まで行った、アナログテープでやる意味はないというところまでいってしまって終わった 昔聞いてた記憶だけどCDやMDより音質落ちてる感じが懐かしくて良いかもな
スマホの写真もわざわざ写ルンですみたいになるフィルターで撮るのも流行った
バイクも70年代の旧車がブームだったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています