マクロスは愛が流れる後が楽しい。落ちぶれたミンメイとカイフン。未沙「こんなおばさんでいいの?」 [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「マクロス」はどう生まれた? BS-TBSで放送。河森正治、板野一郎ら出演
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1496906.html
毎週火曜の夜11時からBS-TBS/BS-TBS 4Kで放送している「X年後の関係者たち ~あのムーブメントの舞台裏~」。5月2日放送の回で、「マクロス」が特集され、原作・メカデザイン・監督の河森正治、キャラクターデザイン・作画監督の美樹本晴彦、メカ作画監督の板野一郎が出演する。MCはカズレーザー。
大ヒット企画の関係者を招き、その舞台裏に迫る番組。「超時空要塞マクロス」は今から39年前、当時大学生だったスタッフを中心に作られた。作品から派生した「アイドル声優」や「リアルロボットフィギュア」などは、今日のアキバカルチャーの先駆けとなり、シリーズ7作、OVAや劇場版を含めると累計18作が公開されている。 マクロスは面白いんだが、いまいち主流に成りきれん感じがするわ 色々画期的なアニメだったよな
ミンメイが落ちぶれるのがスカッとする ロボテックとして売られちゃった為にマクロスシリーズの元祖なのに要らない子になってしまった不幸な作品w そういや全員行方不明なんだっけ
続編出す予定だったんだろうなあw ババアを選ぶのが当時からアラフォーの今になっても理解できない デストロイドスパルタンに唐突に主人公が乗って活躍するんだが
プラモの売り上げが悪かったんだろうなと思われる >>13
トマホークとモンスターのプラモは持ってた(´・ω・`) 飯島真理の声が今聴いても最高なのが凄い
当時はアニメ声優とかアニメ歌手なことは黒歴史にされがちな時代なのが惜しまれる 2ch出来たばかりでDQNって単語が広まった頃に、
「どきゅ〜ん どきゅ〜ん どきゅ〜ん どきゅ〜ん わたぁしの かれぇは 塗装工〜♪」って感じの替え歌レスを、出始めたばかりの「wwwww」が並んで、
塗装専門で喰ってる自分はちょっと哀しかった・・・マクロスに罪はねえけど オーガスではBBAは女じゃないみたいな話じゃなかったっけ マクロスは日曜日の真っ昼間……当時マクロスを見てたのは友達がいない
僕は日曜日なのに出かけずに家にこもってアニメ鑑賞してましたって言ってんだよね
日曜に友達とも遊ばず、家族とお出かけもしなかった可哀想な人達
マクロスをリアルタイムで見てました自慢は、自爆になるんですよ >>13
デストロイド、カッコいいけど
活躍の場面は少なかったな… 早瀬中尉がせめてアラサーであったらと今にして思うおねショタ属性であった。 >>25
うろおぼえだけど、ある一定年齢までにパートナーが見つからないと
生殖能力がなくなるんじゃなかったか?
その意味で女じゃなくなるってことだったと記憶している 高校生の頃、バイトしてたから見てなかったんだよね
再放送もなんだかロボットの恰好はダサいし
恋愛模様がかったるいし、全然ハマらなかった
あ、でもピンポイントバリアは画期的だと思った >>27
子供の頃に一緒にあそんでたらマクロス見るから帰るわって奴いたなぁ
てっきりテレ東でやってたからテレ東系列局のないとこはクロスネットであの変な時間にやってたのかと思ったら全国的にそうだったんだって知ったの大人になってから >>27
日曜日の午後2時ごろからだろ?
オレの地元では、日曜日の午後くらい家にいて宿題やりなと外出禁止令でてたわ >>27
自分は部活が日曜日無かったから観れたけどな。最初のスペシャルは正座してテレビの前で待機していた記憶 >>20
テレビ版は、一人旅立つミンメイを輝と未沙が見送るとかいうクソ地味なエンディングだった記憶 黒人がいたよな
当時アニメで黒人出てくるの珍しかったと思う 当時の最新鋭戦闘機F-14トムキャットが一瞬でロボットに返信して巨人型宇宙人と戦うとか、当時のミリオタやアニオタは狂喜したんだろなと思う。
俺がその世代だったら狂喜してる。 >>28
甲板を踏み抜くのが一番の見せ場だけど劇場版にしかないんだっけ 当時のアニヲタが「マクロスは弾切れが無いからリアリティが…」とか語り出して、俺には無理な世界だと思ったね。 愛が流れるは史上最高のアニメ回だった
あそこで終わらせられなかったのは痛恨 クローディアとがんがんやってるフォッカーすげえなと
どんなビッグマグナムなのかと 初代マクロスは脚本が秀逸だとは思う
EDの「僕はもう追いかけはしない~君の走る陰の後~」
ってリンメイのことなんだなって最終回で分かるんだよね
作画はミス多いし崩壊もあるけどそれを越えて令和になった今でも評価できる
今んとここれを越えるアニメはないな >>27
友達がいました以外に自慢できることは?ないの?w >>1
初代って82年放送じゃなかったっけ?39年じゃなくて41年前じゃない? >>22
遠く~輝く~ハゲ頭~
こう歌われたハゲの立場は ミサよりクローディアの方がいい女だったわ
マクロスのおかげで黒人女性への偏見がない 中国人女性がアイドル、白人と黒人が恋人同士、アイドルよりも年上女上司を選ぶ あのバルキリーの変形はすごいなと子供ながらに思った 美樹本晴彦の最近のイラスト見たら
期待してない方向に進化してて悲しくなった >>27
エンディングのランナーがとてつもなく寂しく聞こえたわ
明日からまた学校か…と ラプラミズとカムジンは巨人のままでヤッタのかがずっと気になっている >>27
アニオタはビデオに撮って、何回も見てたはず。 >>22
キューンキューン、私の彼はテロリスト
機体奪って急降下、タワー目指して急上昇
長く尾を引く飛行機雲で
大きなビルを 重ねて二つ
青い大空 テロサイン
iloveyou. your radin?
だけど彼ったら私より
自分の使命に お熱なの マジレスすると、マクロスの最大の失敗は
中の国の女をヒロインにしたことだな。
途中でおばさんに切り替えて方向修正したけど、時すでに遅し 世界を助けたアイドルがやさぐれていく展開がおかしいと思ったわ妙に現実的なんだよな
カイフンとか愚痴言いながらウィスキー直飲みで瓶叩き割ってるし >>77
ハネケン 藤原誠 鶴ひろみ 石黒昇 蟹江栄司 鈴置洋孝
敬称略させてもらったけど、存命してる人かなり減ってるぞ >>73
当時は嫌中なかったから
らんまもスト2もヒロインに中国娘いるし >>33
MBS系列だからTBS局系列があるところは
普通に見れたと思うけど ミンメイはヤンデレみたいになってて怖かったもんな。軍幹部の未沙は生活も余裕があって基地攻めチュッチュ作戦もグヘヘな顔で楽しんでた。 ガウォーク変形まではまあ分かるが股関節切り替えてまでロボット変形する意味がわからん >>82
教授のことをクズがクズと言っても何の効果もないぞ >>44
長身の黒人美女って当時斬新で珍しかったな
恋人が白人のフォッカーってのも…異人種カップルという >>77
自ら命を断ってしまった…享年31だったかな?
他の声優さんは未だに健在なのになあ 27話の神作画は有名だけど
朝鮮スタジオが作画担当したマックスミリアの結婚回が凄まじい作画だった…
全てが酷すぎてもう笑うしかないという
昔のアニメはいいときと悪いときの差がかなりあったと思う >>41
マクロスの戦闘シーンの時間が短い が答え
反応弾撃ち込んで大多数潰してからの接近戦、白兵戦
数分で決着がつく ガウォーク形態がすごくかっこ良かったのを覚えている 映画じゃボドルザーと共闘する時にミンメイを振ってるけどTVだとあのシーンはミンメイに告白したけど友達としか見てなかったって言われるんだよな
逆に輝が振られてる
輝としては気持ちを伝えたかっただけだからそれで良かったんだろうけど
まぁその後地球で落ちぶれたミンメイはこっぴどく振られてるが ブリッジのクルーが艦長以外女性で有色人種含むってのが時代を先取りしてた 意識だけ高い多様性をほざいてるやつほどマクロス観ればいい
んなもんくだらねえぜ、となる >>40
当時は全部手書きやから、あんだけ複雑な形状で線が多いものを動かすのは大変w
TV版ではホバー移動しかしてなかったはず。
>>90
マクロス以降にでかい仕事が取れなかったとかなんとか…… 万博の河森館はSDGsだの共存だのと
せいぜいスポンサーを騙くらかして
箱を開けたら歌マクロスやって欲しい。 この番組の声優ブームの回に国府田マリ子と櫻井智がでてきて懐かしかったですわ あんなパヨってるDV男に行って落ちぶれたミンメイが後の作品で伝説に扱いされてる理由が分からない オッサンになって今思うのは、美沙はおばさんじゃなくて、面倒な拗らせ処女そのものだったな。 当時の腐女子
「彼氏にするならシャア、結婚するならランバ・ラル」
今の俺ら
「彼女にするならリン・ミンメイ、結婚するなら早瀬美沙」 正直主役の三角関係よりマックスとミリアの
微笑ましい関係の方が見てて楽しかった 全話見たんだがなんでマクロス起動したら
ゼントラーディが襲ってきたのかが理解できてない フォッカーイケメンなのになんであんな頭チリチリ黒人女がいいのかとよく見たらフォッカーもそこそこ褐色だった。 テレビ版だと敵との最終決戦で撃墜されてしまう主人公
映画版はちゃんと主人公がけりを付けたけど >>40
テレビ版の庵野秀明が書いた伝説のカットか >>119
元々監察軍なるものとゼントラーディが戦っていて、その監察軍が残した仕掛け(ブービートラップ)だった 40周年記念で、初代のテレビ版を
劇中劇扱いで「リメイク」してほしい
最新の技術で >>22
塗装工にもランクがあるよね
>>37
ジャングルくろべえ 「クソガキが」 >>111
TV版で工場衛星かなにかを奪いに行く時にマクロスの同型艦の残骸を発見したけど、
調査を主張した未沙に対して同様のブービートラップを危惧したブリタイに却下された
ってのだけかな?
あと7の敵は監察軍がプロトデビルンに乗っ取られたって設定だったはず。 >>45
若いのw
「男はつらいよ」シリーズは、主人公がフラれつづけるシリーズだぞ
>>80
田中角栄の日中国交正常化が成立して
国策レベルで、中国上げしてたもんな
典型的なのは日本テレビの「西遊記」
ほかにも「スタージンガー」とか西遊記ネタのアニメあったし
ドリフターズの人形劇の西遊記もあった
今日の日本人の西遊記好きの礎で
のちのドラゴンボールなどにも繋がる >>81
ヴァリエだね、持ってるよ
>>101
アニオタならもってた、俺でもな
たたビデオテープの価格が高くてな
2時間テープが初期には1万円ちかかった
マクロスの頃には、2000円くらいだったかな
>>105
あー
アルプスの少女ハイジで、ハイジ役やったひとは
ハイジ終了後3年くらい仕事なかったっていうし
サイボーグ009のフランソワ役のような、イメージが全く違う役をやれたから復帰できたんだろうね >>119
今の戦闘機でいう敵味方識別信号みたいなやつだろ
マクロスを起動させたら「メルトランディの空母です」って信号電波を出す仕掛け
それをゼントラーディが補足したらね >>112
メガロード1のM
メガロード1から発信されてることは明言されてるけど、誰がっていうのはまだ不明 >>134
そうなの?
でもまだ明かされてないってデルタは劇場版二作目で
おしまいじゃないの? >>139
まぁ、アイドルなんてそんなもんだよね、という納得感はあった マクロスは小学生の頃で愛おぼの印象が強かったけど初代を見ると戦後とか変にリアリティーあるな >>142
今にしてみれば、冷戦終了とその後のテロの時代を予見した作品だからな >>31
強攻型マクロス艦の表面を移動させるのにトラックボール操作というアナログ感がまたw
ピンポイントバリアもマクロスプラスではパンチ、Fではナイフの刃先に展開とかアイデアが進んで行ったな メガロード1の行先とミンメイの消息はこのまま謎にしておいてほしい >>142
私の彼はパイロットがすでに懐メロ扱いになってたりと妙なリアリティがある。 マクロスはメカデザや戦闘シーン、歌とか
1つ1つのパーツは良いんだけど
トータルで見ると微妙なアニメ 最終回でマクロスのOPが流れてマクロスが最後の戦闘するシーンが好き、あれだけは見る価値ある 未沙とのデートすっぽかしてミンメイと会って
その後、ゼントラーディ兵の反乱だってバルキリーじゃなくて無理にデストロイド乗って出撃して
俺は仕事の鬼なんだ。すっぽかして後ろめたいからなにか社会に良いことしようって自分に言い訳作っちゃうのが妙にリアリティあって笑える。 >>124
劇場版は劇中劇だからね
史実(TV版)を元にしたマクロスの世界で作られた映画 >>153
ちゃうで。マクロス世界の史実に対して、TV版は連ドラ、劇場版は劇場作品で、
俺らは世界を超えてそれを鑑賞しているという解釈。
どちらでもフォッカーは死んでるから、多分史実でも死んでる。ミシェルが
史実でどうなったかは…… >>74
ビリケンさんじゃないか
この頃のキャラクター商品はどれもこれもモッコスのがマシなレベルだな 次回、時空要塞マクロス「パインサラダパインサラダサラダ…」 マジで子供除けのモスキート音だすスピーカが一般ご家庭に売れる時代がくるかもしれん マクロスプラスしか知らんからおまえらが何言ってんのかさっぱりわがんね >>15
今聴いても ×
聴き直しても ○
飯島真理の今現在の歌声はひどいよ
ボイストレーニングしていないらしく声が出ない 20歳までにミンメイに被れないやつは情熱が足りない
20歳超えてもミンメイに被れているやつは知能が足りない >>154
何年かしたら実は生きていたとか実は女だったな作品が出たりするのか
そしてその時代のジャニみたいのが演じてる扱いと >>159
未沙が中から出てきたときに、ジッパー上げながら出てきてた >>128
いや、あれ今のCG絵でリメイクしてもケレン味も何もないつまらんものにしかならん予感だわ(´・ω・`) おまえら、たまには柿崎速雄のことも思い出してあげてください ミンメイの中の人はアニオタキモイとかいいながら
落ちぶれたとたん媚だして
ちょっと調子がよくなったらまた元に戻って完全に見捨てられたと聞いた >>172
ちょっと違う
コンサートでマクロスの歌以外を歌うとブーイングするなどしてアニオタが嫌がらせをしまくって
飯島麻里をアニメ界から追い出した
アメリカ人の旦那と結婚してアメリカに行ったら
周り中がマクロス連呼でこれならいけるとマクロスの歌を歌ったら
やっぱり日本のアニオタに嫌がらせされて、アニメから逃げ出した >>166
ジャニみたいなやつが「水中で演技するなんてヤダ」と駄々をこねて
アルトが代役をする羽目になったのが、Fでのマクロスゼロの劇場作品
「鳥の人」。画面ではCG加工でジャニの顔を被せた(ディープフェイクとかが
出てくる前の話) >>156
当時はロリコンブームだったから17歳や18才でもオバン扱いだった >>181
反応弾は異星人のオーバーテクノロジーを応用したクリーンな核だよ 愛は流れる以降の話があったからこそ
次のシリーズへの繋ぎになった パイン(Pine=松の木)サラダなんか食わされたら、寿命(樹命)縮むよな。 >>182
>>.189
振られたときに口ずさむ歌としては最高だな 飯島真理もアメリカで仲間と普通に音楽やってるみたいだね
年取って昔ほどアニメに嫌悪感もなくなったみたいだし
なんやかんや日本語版・英語版でも同じ声優という他にはいない偉業達成してる 早瀬未沙が元祖ツンデレって聞いたことあるけど本当かな?
カイフンのプロ市民化が面白いね。当時はそんな言葉なかったけど 年下の人気絶頂アイドルを捨てて、年上の年増婆を選ぶ美談 見た目は可愛いけど地雷女を避けて
信頼の置けるパートナーを選択する物語 >>197
当時中学生とかで、
受験用具を持ち込んでアフレコやってたそうだし、優先度が受験だったんだろう
何でそんな人間を使ったのかと >>74
まあリアルなキャリア女上司なんてこんなもんだよね グローバル艦長ってブービートラップで街吹き飛ばすわ、
宇宙に強制フォールド後には民間人徴兵して戦わせるわ、
地球帰還後は人類盾にして無茶な要求するわで、
結構アナーキストだったような気がする。 ブービートラップはどうしようもないし(あえて言えば見抜けなかった技術者のせい)、
徴兵なんてしてないし、人類を盾にした無茶な要求なんてあったっけ? グロって何が起こるのかわからんのに地上でフォールドさせたのと、後追い自殺の可能性があるの承知で未沙に火星基地行かせた以外は変な指揮してないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています