なんで最近海外でやたらアニメや漫画が人気になってきたの?特にアニメ人気やばくね? [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
合体ロボアニメやキャプつばや星矢とか昔から輸出してたじゃん トヨタ自動車のRAV4の自動車の営業だろ
死
オオシオカオリ 違法じゃない動画サイトが複数できて一般人が視聴し始めたから 1980年代くらいは外国人が日本に来て驚いた事に
電車で大人がマンガよんでるだったはず 日本だって2000年代後半くらいからオタクがちょっとずつライトになっていっただろ?
世界がそうなってきただけだよ ポリコレは外国のソフト産業を潰して日本製ソフト産業を普及するための政策やからなぁ(笑) >>7
海外には違いないがアジアに限定されそうなコンテンツよな
まあこっちが捻くれてるだけだが 元々世界中に一定数いたキモオタがコロナ巣籠もりきっかけでちょっと増えただけだろw
基本ただで割られているのでクリエイターには一銭も入りませんw 日本アニメを見て育ってる世代が大人になって日本観光してる
それだけ 25分程度で区切られるから気楽に見やすいコンテンツなんだよな。
寝る前とか空き時間に海外ドラマ1時間見るのキツイ。 >>18
> >>7
> 海外には違いないがアジアに限定されそうなコンテンツよな
> まあこっちが捻くれてるだけだが
フランスやらブラジルやら
無知晒してるぞお前 >>12
昔からのオタクとしては複雑な心境だ。
犯罪者予備軍として馬鹿にしたり迫害してきたくせにと憤りの気持ちもあれば、一般的になってきて、話のネタにしやすくはなって心安くもなった。 だってデズニーがあの体たらくだぜ、創作物くらい現実逃避したいだろ コロナで外出できなくなってサブスク動画コンテンツとして確率したのが理由の一つかな?
それ以前も人気があったがコアなファンが徐々に増えていたし、進撃の巨人でライト層も増えていたのがコロナで拍車がかかったと…
海外の有料エロ漫画サイトがコロナの時に無料開放したら即日サーバーダウンするくらいにはコアなファンも多かったと思うがw アメリカ映画がアメコミヒーローものしか大作作れなくなったから 歌舞伎が寄生したがるくらいに
漫画やアニメが大人気。
自分たちが目をつけたから
大人気になったんだと
すり替えたがる歌舞伎かな。 一番はコロナで外に出られなかったからじゃね
日本はお願い程度だったけど海外は外出禁止令出てたくらいだし
その時普段アニメなんて見ない層も見始めて進撃とかすごかったらしいし 今まで知らなかっただけのことでは
海外のもともとオタク気質のやつが一時的に食いついてるだけかと >>26
俺は憤りしかないなあ
昔はドリフとかもあんなのアホが見るもんやとか言われたのに亡くなったときは国民的人気スターとかすげー持ち上げてて頭にクエスチョンマークが躍った
お前ら当時は見下してたやんと 日本でもオタクは市民権を得たんだから海外でもそうなるのは必然なんだよ
アニメはオタクだけのものではなくなったということ シティハンター、グレンダイザー、ボルテスVあたりから察するに元からのファンが大人になったからだと推測できる。 >>33
それもおかしくなってない?
ポリコレ嫌って日本の「僕のヒーローアカデミア」が人気って前どこかで読んだけど てか昔からで、日本知らなかっただけやろ?
マリオとか芸術勲章とか取ってるし これもコロナ禍の副産物なんだろうな
籠ってたら動画配信観るくらいしかなかったもん
日本も同じでここ最近アニメの話する人増えた 昔は日本国内でも見下げる対象だったアニメや漫画が今や日本を象徴する輸出文化
皮肉なもんですなあ 単に金儲けとして美味しくなったからだろ
市民権とか無いわw 何か日本ブームが加熱してる感はあるよな(´・ω・`)
何でなのか知らんけど >>48
市民権あるドラマ日本映画どうなりましたか? マリオのヒットは安倍晋三が五輪で広めたのが大きいな
海外では親がマリオのゲームを子供に買ってあげたら顔が安倍晋三じゃないと文句が出て苦情が殺到したとかしないとか 外人さんも低予算アニメにはダメ出ししながら討論してるからなw
よく見てる >>1
海外コンテンツが自滅してるからだろ
LGBTなど 向こうの実写もアニメもポリコレで糞つまらなくなっているから? 元々大人気だったよ
でも韓国上げ日本下げしたいメディアが取り上げなかっただけ
もう隠すことも出来ないほど巨大化して溢れ出した フランスはアニメ人気らしいね
マクロンが来日した時鬼滅や進撃の作者に会いたいとか言ってなかった? 日本がゲーム叩いてる間シェンムーとかに熱狂してたんが洋ニキやぞ >>49
シティポップが流行ったみたいなもん
簡潔に言うとSNSとYoutubeのおかげで「見つかった」 >>61
2012以前にもアカデミー賞や皇太子賞とかいろいろもらってるぞ >>47
浮世絵に通じるものがあるね実は至高のデフォルメ芸術だった
世界が日本を賛美しだしたシナチョンはそういう下地がないショボちw ちょっと前までは日本でもオタクと呼ばれて蔑まれてた
でもいまは全然恥ずかしくないし普通だよね
アイドルや芸能人もアニメ好きを公言して好感度上げてるし
個性が認められる時代になったってことかな >>58
昭和のメディア少ない時代に大当した国は全部強いな
視聴率100%って最強すぎる
その世代ももうジジイに差し掛かる年齢だから本当に 狼少年ケンとジャングル黒べえを輸出すればいいのか?
ふしぎの海のナディアは全方位叩かれそうな気がする >>42
別にアメリカでヒーローの人気が無くなったって訳じゃないだろ
要するに日本でいえば、古いスーパー戦隊シリーズの何作品かを延々とリメイクし続けて飽きられてるのに止められないってのが今のハリウッドってことよ >>58
鬼滅は俺も会いたい
本当に女性の作者なのか確かめたい >>5
レリゴーが星矢の映画のまるまるオマージュとかいう都市伝説 >>69
中国は内需だけでスゲーからな。アニメもそうだけど
国内である程度食えないと変な事になるからな >>75
映画こそ日米中印くらいで
あとはアメリカに食われすぎだしどうしようもないな >>58
マンガアニメは人気みたいね。
実写だけどシティハンター作っちゃうし、若い人に本買えって出した補助金のほとんどがマンガに使われたそうだし。
ジャパンエキスポだっけ、そういうのも毎年やってるんだよね? 欧米の方がポリコレとかSDGsとかが過激だからな
主義主張って濃いと読んでて疲れるからな
その辺のうすい日本の作品が好まれるんじゃねえの? 広く消費者に受け入れられるには、理解度の敷居が低い必要がある
その敷居が低いほど消費者が入ってきやすい
アニメは元がティーンエージャー向けのものが多いから分かりやすく、
家族や夫婦やカップルが、互いに全員楽しめるものとして選択しやすい
加えてネットやスマホが広く普及して、分かり易さを求める人たちが、
分かり易いエンターテインメントとしてアニメを選択し、
その規模が拡大するのは半ば必須の流れだったのかと 昔フランスでセーラームーンが放送されたときは視聴率90%行ったんだっけか 次に来るのはVチューバーだぞ
もう日本でも一般に受け入れられてきたろ
豚とか言われてたのが懐かしいって サブスクのサービスが増えたからだろ
ギークっぽいものに手を出すのに躊躇してた人達に、逆に「観なきゃ損」みたいな状況を作り出したからじゃないかと 2010年代の始めくらいまではガラパゴス化ガーとか言われてたけどそれが今や武器になってんだから世の中分からんよな 別に最近急にってイメージはないな
この20年くらいでジワジワ広がってずいぶん人気出たなぁ、くらいの感じだよ >>74
ナディアは黒人じゃない
色黒の東南アジア系だろ 実写映像はCG表現が見せ場だしハリウッドは無名になった昔の人だけ
トムクル60歳のチビ爺さんが無敵パイロットとかバカ話ならアニメのがいい >>87
いや、一応公式にアフリカ系黒人という設定だよ
後にアトランティス人だって判明するけど >>90
トムのそれはそれで面白かったよ
いちいちつまらない事に配慮するくらいなら、面白いものを作る方に力を入れればいいんだ
黒人が出たいなら黒人が原作から作ればいい
アジア人が出たいならアジアで作ればいい >>91
髪の毛もチリチリじゃないしケツも無いし、極太クチビルじゃないのに黒人設定なのか
それで黒人と言われてもねえ >>89
アメリカドラマも延命でシーズン重ねるせいでなあ
単発でライトな量産品は一定需要出るね >>58
フランスだったっけか
国が文化的なことに使ってね、と若者にクレジット配ったら漫画に消えていったというのは 進撃の巨人が今までアニメ馬鹿にして観なかった層も引っ張り込んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています