【ゲーム】セガ、社運を賭けて『アングリーバード』を買収。1300億円 [794821616]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガ、「アングリーバード」買収へ 1300億円規模 米報道
【シリコンバレー時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)電子版は14日、セガサミー
ホールディングスがフィンランドのゲーム会社ロビオ・エンターテインメントの買収で近く合意する見
通しだと報じた。
約10億ドル(約1300億円)規模。人気ゲームアプリ「アングリーバード」シリーズを手掛けるロビオ
を傘下に収め、収益基盤を強化する狙いとみられる。
ロビオは2003年創業。09年に提供を始めたアングリーバードはダウンロード数が50億件に達する。お
もちゃやアニメ、映画へと、コンテンツの多角化にも成功した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f88746c8c7d7c9da69e1bcf8255ddde7e546eb30
アングリーバード
https://imgur.com/6F0pcrm.jpg ゲームやる人って、暇人だよね?
何のためにやるの?
ゲームして、何か役立つ事あった?
今までゲームしてた時間で、勉強したり、仕事したり、
体を鍛えたりしたほうが、良かったんじゃない?
後悔していないかい?
ゲームって、ただ現実逃避するための道具だよ?
これからの人生でも、何か役に立つ事があると思う?
それでもまだゲームをし続けるの? >>1
アングリーバード面白いんだけど
SONICみたいなゲームにするの? >>10
何やっても失敗するイメージしかないわセガ 今更アングリーバードwww
あれ一時的凄く流行ったよね 『新サクラ大戦2 怒り鶏の逆襲』とか胸が熱くなるな 架空の鳥なんかより世界の山ちゃんを買収したほうがいいのに 2000年代初頭に平安京エイリアンの版権大金出して買うのと同義やろこれ やっぱりサターンだよね
✧\(>o<)ノ✧ セガっていつも社運かけてるな
ライフ無限のチートしてるだろこいつら ソニックが一番売れてるから動物キャラを欲してるのか またコンサルに騙されてM&Aするんかw
日本企業で成功した例ってるんかいな 皆忘れているけど、「セガを殺せ」ってソシャゲも明日リリース直前記念放送をやるぞ!
リリース日? まだ未定です セガ見てると
コンシューマー舐めきった企業の末路って感じ >>5
5ちゃんやる人って、暇人だよね?
何のためにやるの?
5ちゃんして、何か役立つ事あった?
今まで5ちゃんしてた時間で、勉強したり、仕事したり、
体を鍛えたりしたほうが、良かったんじゃない?
後悔していないかい?
5ちゃんって、ただ現実逃避するための道具だよ?
これからの人生でも、何か役に立つ事があると思う?
それでもまだ5ちゃんをし続けるの? 毎回社運かけて失敗して、もう社運なんて残ってないだろ アングリーバードの映画はソニーが持ってるしFGOをソニーと作ってるから最後はソニーと合併しそうだな セガてセンスないよね
素直にドリキャスやXboxpへ供給しないでプレステにゲーム出してたら
もう少し国民的な人気のゲームになる可能性あったのあったろうに >>65
ギャンブル依存症だよな
社運賭けるのが好きすぎる >>5
コピペやる人って、暇人だよね?
何のためにやるの?
コピペして、何か役立つ事あった?
今までコピペしてた時間で、勉強したり、仕事したり、
体を鍛えたりしたほうが、良かったんじゃない?
後悔していないかい?
コピペって、ただ現実逃避するための道具だよ?
これからの人生でも、何か役に立つ事があると思う?
それでもまだコピペをし続けるの? なんか絵面のクラッシュバンディグーぽいな
ゲームとして成功しなくてもパチンコパチスロにすりゃええやんって思ってそう ファミコンのバードウィークかと思ってびっくりしたわ 社運の賭けどころが間違ってるあたりセガっぽいw
ガチで潰れそうな賭けだな ハミングバードとかシンキングラビットって社名
センスあるよなぁ
違うか セガは新作アーケードゲームを全然出さないくせに何に金を使ってんの 中途半端なキャラクターを買うのじゃなくて
育てたら良いのが自社に腐る程あるだろ 普通に任天堂にゲーム出すだけで儲かっただろうにソニーと共に沈没することを選んで終わった会社 誰が決めたんだろうな
他の業界からきたゲームの流行とか理解できない役員の思い付き? >>93
普通にサクラ大戦のガチャゲーやれば良いのにね
任天堂のモバイルの稼ぎ頭がFEHというガチャゲーだろ(´・ω・`) 1300億円って‥
金だけはあるんだなセガサミーって
里見さん馬買えなくなるぞ セガ復活はもう無理だろ、細々と倒産するまでやっていくんだろうけど
こんなん買収してどうすんの ソニックも弾になってぶつかるとかやってることアングリーバードみたいなもんだしな 10年ぐらい前に流行ったゲーム買収するのかよ遅すぎだろ 10億ドルの価値が有るとは思えないんだが
なんか騙されてない? Segaそろそろ潰れるんじゃないのか?
やってること全部逆張りなんだが ゲーム内容的には作れるだろうし
あのキャラの値段なのか そんなのはいいからメガドラミニ2増産せい
1.5倍の値段で買うよ? 会社にも40過ぎたおっさんが必死にスマホを擦っててバカじゃねとしか思えないわ 時勢が見えないのかねぇ
こんなの使うならソニック使えばいいだけだろ そんな金あるならセガサターンミニとドリームキャストミニを販売しろよ
タイピングオブザデッドのおま国をなんとかしてください >>5
ゲーム会社の社長と対談したらちびって逃げそう アングリーバードのスロットは大阪のカジノで流行りそうではある セガ怒りのマーチンゲール法w
いつになったら今までの爆死を取り返せるのか 絵だけは見た事があるからそれなり有名なんだろうがどんなゲームかはまったく分からん
戦略的に日本向けではないのかな 10年前くらいにスマホ持ち始めた時めっちゃやってたな
最近またインストールして始めたら何が楽しいのか全然分からなくなってた セガはもうダメだろ。
往年の人気タイトルを無理矢理起こして一年もたずに爆死したり、美少女化しようとしてたり よく知らんけど
セサミストリートみたいなやつ?
それをパチンコ会社が買収したのか セガっぽいキャラである事は認めるが
せいぜい10億だろ… >>132
ゲームだけじゃなく会社そのもの買収してるから流石に10億って訳には キタサンブラックに美味しいところを持っていかれた
馬主が社長をしている会社が何だって? GoogleがYouTubeを買収したのが2000億円くらいだった。 まあセガはサミーとくっついてもう無いんだなって感想しか抱けない 大人気IPだったサカつく・やきゅつくを新人の練習台にしてたセガ。当然そんな作品が売れるはずもなく衰退。
任天堂、ソニーに負けた不運の会社みたいに思われがちだけど実際は自業自得のしくじり企業だよ。 どうせ社運を賭けるならメガドライブミニ2の再販交渉しろよ
1300億円よりは安く済む アングリーバードなんて今の若者知らないんじゃね
もしかしてワンチャンあるのでは セガには据え置きのサカつく出して欲しいけど、もう最後にリリースしたのが10年前だし無理だろうな
未だに04が最高傑作とか悲しい アミューズ部門も捨てたからもう何のイノベーションも起こせないだろうよ。 やきゅつくで作ったチームをやきゅあそでやってたわ
ドリキャス面白かったなぁ >>5
ん?ゲームも筋トレも運動も勉強もネットも旅行も食べ歩きもライブも全部楽しんでるが? >>1
子会社のほうが給料高い企業
親会社のほうが低賃金ブラック企業w
セガw スロットの北斗が好調だからと調子に乗りやがって
セガはそうやっていつも失敗する アカンかったらパチスロ売ったらエエやん?
素敵やん? いっつも社運掛けて失敗してるよな
今回も100%失敗するに花京院の魂全部かけるわ >>5
BGM用だわ
ラブソング探してとかずっとエンドレスで聴いてる
YouTubeでいいやん言われると何にも言えない セガ迷走しすぎだろwセガは裏切らない(笑)とか変なゲームの広告で出てお茶ふいたわ セガの社運は一体何個あるんだよ
どっかで無限1upでもしてるのか? もう旬過ぎてるだろ…知らないだけで今世界的大ヒットしてるとか? >>166
人気落ちたどころか遙か昔にヒットしたらしい、くらいの記憶しかないでしょ
これにセガキャラ載せても無意味だぞ 判断が遅い
アングリーバードとか10年以上前の代物だろ 三国志大戦とか当時画期的レベルのデバイスになる可能性あるガチの金の卵だったのに見事に腐らせたしな >>160
成功してるのは基本的に報道されないからな アングリーバード程度の物理演算なんて、いまじゃUnityで簡単に作れるのにな。
買収して得られる技術ってあるんか? アングリーで思い出したんだけど、アングリービデオゲームナード(AVGN)
久し振りに見てきたら禿げてた。 >>185
ゲーム会社買収の目的はIPと特許しかない
人材は引き止められない 社運賭けるほどのゲームじゃないし、そもそもサミーの子会社なんだから、
勝手に乾坤一擲を賭けていいはずないだろ 噛みまくって味も無くなったスルメを今更大枚かけて買うアホ
うむ、セガらしい振る舞いだw >>1
1億円ずつクリエーターに1300人の方が良くね? >>194
パチンコで新機種出すんじゃないの?
球も物理演算CGにして、アングリーバードが球になって落ちてくるとかw >>189
アングリーバード作った程度の技術の人材とかいる? スペースチャンネル5パート3出せばそこそこ売れるのわかってるのになんで… >>59
ゲームというのは暇つぶしのためにあるのであって…… 暇な時にたまにやってるよ
いまだにやってるの自分しかいないんじゃないかと思う >>197
アングリーバードのキャラクターデザイナーは優秀だと思うぞ
世界的に受けるデザインを作れる人材は貴重 お?ロードス島戦記の新作出すんかな?と思ったらあっちはハミングバードソフトやったわ セガの新作【バーチャアングリーバード】
VRゴーグルで飛び出すアングリーバード達の視点を体感! シャイニングフォースシリーズは指輪だかなんかで
陰陽とか言い出してから萎えて二度と買ってない めっちゃ懐かしい
あれ流行ったのスマホゲーが氾濫する前の2013年くらいでしょ >>5
5chに入り浸ってる奴が貼るコピペちゃうやろ... 里見Jr.の功績になるのかな?
ゲーセン事業をコロナ真っ只中の一番安い時期に売ったり、今更アングリーバード買ったり、セガの悪い遺伝子だけ受け継いだか アングリーソニックみたいな誰でも考えつくようなの出したらもうセガ見限る(3度目) >>178
アケ組と家庭用機組が最悪に仲悪いのがマズい
バーチャ3もAM2研が手伝わずに元気に丸投げした結果対戦モードなしで発売とかあり得ないことやっちゃったし
三国志大戦もボーダーブレイクもブームの時に家庭用に関連させるみたいなことは一切やらなかった >>207
そういう人材は買収嫌うからさっさと辞めちゃうよ
買収されても残る奴は仕事できない奴 昔アングリーバードの緑の豚そのものが、俺の鼻に似ていると彼女が言っていたわ ゲームが楽しいのもそうだけど
それ以上にスポンサー文化のあるヨーロッパでやってたのが大きいのに >>5
ゲームは暇つぶしだぞ。
人生はいかに上手く暇つぶしするかが大切で暇つぶしが下手なやつは長生きできない。
つまりコスパが悪い。 >>5
ナマポに落ちぶれた馬鹿ってなんなん?在日含めて生きた無駄だよね?
さっさと島流しで皆幸せ コロナからゲーム始めたからアングリバーとかしらない 自社IPにもっとマシなのいくらでもあるのに何で1300億円もかけて買収したのやら。
これ決めた無能役員がセガを駄目にしたんだろうな。 サンリオの大株主セガ的にはサンリオのようなキャラクタービジネス企業を目指している
アングリーバードはセガランドのマスコットとして必要不可欠 クッソ久々に名前聞いて
一瞬またやってみようかと思ったけど
今更アングリーバードやってるなんて
万が一誰かに画面見られたら恥ずかしくて死ねる スマホの初期ぐらいに流行ってたよなこれ
もう最近は名前も見なかったけど >>245
もう自社IPで集客出来るものはいくらも残ってないだろ バーチャファイターですら迷走して変なキャラ出しまくって落ちぶれたもんな まだセガってあったんだ
とっくに潰れたと思ってたわ なんか10年ぐらい前に流行ってた気がしたけど
どんなゲームか知らない 俺の記憶が確かなら
アングリーバードってiPhone 3GSで遊んでた気がするんだけど
その機種で合ってれば、軽く15年は前だぞ 買った最新ハードがPS2の自分でも古いと感じるタイトル
パチの筐体化でもして全世界展開狙うとかかなあ こういうタイプの当初はけっこう楽しんでたな
城塞ぶっこわすのもけっこう面白かった スレタイ見なかったら思い出すことはなかったゲーム
流行ったのってiphone5が発売された頃だったような バンダイと合併してればまだもう少しマシだっただろうな ゲームわかってるやつならこのSEGAは完全に見切る
潰れるわここ 折角スマスロだかで株価も調子良いのに大丈夫なのか? >>221
ムシキングの儲けを流れ者おりんという時代劇に突っ込んだ事もあるし エンタメ業界の本当に優秀な人材というのは「ここでやったら面白そうだから」で仕事をする
今のセガには優秀なゲームクリエイターはまず入らない 日本じゃまったく興味持たれてないけど欧米での人気ってどんな感じなんだ? これだけ失敗しても40年は続いてるんだからたいしたもんだよ
株主が アングリーバードはスマホの操作性と物理エンジンを生かしたゲームとしては非常に出来が良いが
スマホ普及期のリアルタイムだから画期的だったものにいま1300億円が妥当かと言われたらいくらなんでも高すぎるだろ
「これパクってもっと良いの作って」と言われたらすぐ作れるようなもんに1300億円とか社員やってらんねーだろ
それともアングリーバード程度のものを作れるレベルのクリエイターすら居なくなったのか これホリエモンがよく言ってる「コンサルに騙されてオワコン外資企業掴まされるアホな日本企業」なんじゃねえの? これをベースに萌えキャラの皮被せたソシャゲリリースだろ? 時代の先を行き過ぎて失敗した経験を生かし時代に逆行することを選んだ >>282
全く的外れだ
ゲーム会社の買収=IPを買う
マインクラフトと全く同じものは素人でも作れるわけだが
マインクラフト製作会社は2500億円で買収された
マインクラフトというブランドがあればマインクラフトTシャツを作って売ってマネーメイキング出来る
素人が作ったマインクラフトクローンゲームでは全くビジネスは出来ない
アングリーバードTシャツは売れるが
アングリーバードクローンゲームTシャツは売れない
だからこそIPを持ってる会社を買収する >>291
マインクラフトはいまだにやられてるがいまだに熱心にアングリーバードやってるやつは居ない >>291
本社より
子会社のほうが優秀という…w あれが1300億か。。。
キャラだけ変えて似たようなもん出せるだろ。 SEGA「タピオカ!世はタピオカブームだ!タピオカ会社買収するぞ!」
これ >>294
でも、
意外と大きい会社だし、
近年も新作出してるねw 大塚家具を越えるバカ二代目になるか
経歴だけは立派でオーナー一族だから誰も批判出来ないが
実務と現場を何もわかっていないポンコツってとこはそっくりだな 今このレベルの奇行は
わざとやってもできない
謎の才能と言っていい せっかく異世界おじさんで好感度が上がりかけてたのにドブに惜しげもなく捨てるのはセガらしい >>291
>アングリーバードTシャツは売れるが
売れるかぁ?w
1300億の元取れるかぁ?
指差して笑われそうなんだが! 任天堂「アングリーバード買うよ!」
SONY「いやいやここは俺が!」
SEGA「じゃあ僕も!」
任天堂&SONY(及び世界中の企業)「どうぞ!どうぞ!」
【 完 】 まだゲーム作るつもりでいるのか
おまえに出来るのは作品を汚すことだけだろ 古参のゲームメーカーってもはやIP商売で
ゲーム制作は下請けに丸投げらしいな >>305
確実に言えることは
アングリーバードTシャツはアングリーバードクローンゲームTシャツより売れる
マインクラフトTシャツはマインクラフトクローンゲームTシャツより売れる
もっとわかりやすくすると
コカコーラTシャツやペプシコーラTシャツは結構売れるが
サンガリアコーラTシャツは全然売れない
これはコカコーラやペプシコーラが長年築いた実績の違い >>303
あれも度重なる制作休止でやっぱりセガか…ってなったが
ダメ押しにソニック・ナイツ作者の中裕司逮捕があって
ラストのナイツが浮かばれない ここはゲームってかキャラクターコンテンツ企業として多角化して業績好調らしいからなあ…
このクラスのIPはセガにはソニックしかないし、IPビジネス強化したいんだろう
世界でも人気下降してるけど、知名度は間違いなくあるから建て直せればワンチャン 2023年版
ハングオン
アフターバーナー
アウトラン
とかアーケードで出して! ググったけど映画1作目が460億円くらいみたいだね2作目で200億円くらいになってるけど
1300億の価値あるかねえ・・・? >>313
兎に角飽きっぽくてキャラもコンテンツも大事にしてこなかった会社だからな
ソニックだってセガ・オブ・アメリカのお陰でここまでのキャラになった アングリーバードって、ああ昔流行ったっけ、って印象だわ どこにそんな金あるんだ?
これ転けたら親会社と共に倒産だろ >>318
今はパチスロ北斗がバカ当たりしてるし強気なんだろ よくわからん害鳥にカネ払うんだったらフリッキーを大事にしろって なんで大手ゲームパブリッシャーはSteamとかにいくらでも転がってる有能なインディーゲークリエイタースカウトしたり
人気インディーゲーの開発権買い取ったりしないの? >>60
元々運がなかったんだよ
あれば40年前コンシューマー機で覇権とれていた 終わりだよっておもう前にみんな終わってることを把握してるという ここゲーム機開発してた頃のほうがまだ金無駄にしてなかったよな
サミーと合併してからゲーム関連でどれだけ金無駄にしてるんやろ 今更こんなもん買ってどうすんだよ、開発費100億のソフトを13本出した方がいいだろ ドリームキャストミニだしてアスカ一本ぶっ込むだけでその辺のスマホゲーより儲け出ると思うんだがなぜしないの?
バカなの? なんで今更アングリーバード…
しかも1300億とかそんな価値あるのか そんな金あるならその1300億使ってハイパーカジュアル詐欺のゲーム広告のやつを本気で作って販売した方が絶対成功するぞ
ホームスケイプやエボニー、フィッシュダム、ロイヤルマッチとかのアレな アングリーバードは一番有名なソフトってだけで今はJAVAで動くゲーム作ってるらしい
パチンコの機械で動く演出部分を作らせるのかも SEGA = 趣味でなんとなく会社というテイで何かやってる人達というイメージ >>60
1回目はCSKに助けられた。2回目はサミーに助けられた。次は知らん >>294
それやるんだろ。誰でも考えるソニックとのコラボとか。 自分達で滅茶苦茶にしたサカつくに未練があるのか、フットボール・マネージャーの日本語版を頑なに発売しないもんな。
セガは経営陣に無能しかいないだろ。金勘定ばっかりでゲームをガキのオモチャくらいにしか見てない。 またセガは無駄金使ったか
その金でNGSどうにかしてよ >>334
発表時点で既にこけてるエラゲはやべえよな キャラを使ったコンシューマのゲームソフトとか出てきそうだな スマホの3マッチパズルか
キャンディークラッシュの方が好きだな >>347
直近だと
パチスロ北斗
プロセカ
ソニック(映画・ドラマなどIP全般含む) 結局セガに残ったのはガワだけで
肝心の中身が空っぽなんだろ
この金で何を作れたか→空っぽだから作れない ドリームキャスト2を作ろうぜ
プレステ5のケースだけ変えてドリキャス風にすればいい
セガ派は7万でも買うから利益は出るだろう なんでマリオという好例があるのにソニックを育てないのかね セガの主力。ソニック。ごとく。プロセか。子会社デ、トータルウォ。フットボールマネジャー。ベルソナ。 今月スマスロ北斗の拳出たし10万台出せるなら800億の売り上げだからねえ 幹部が誰かに騙されてるんだろうなこの前のテーマパーク買収とかも ゲームやコナンなどエンタメ系410億の黒字。バチ系175億の黒字。リゾート30億の赤字など。ゲーム売上だと国内3位(世界9位)。5chとのギャップがすごい 北斗の売上だけでほぼペイできる額ではあるからそこまでバカげた買い物でもないのか アングリーバードって、ゲームが先で映画とかは後なのか
映画の一作目は見たことあるが普通につまらんかった 日本制作かと思ってたわ 可動筐体のゲームってなんで衰退したんやろな
コストの問題だとおもうが、今はゲーセンも通信費やらでカツカツやろうしな
だが、今こそ求められてるのは可動筐体のゲームだと思う このタイミングで格安(高額)で無価値なものを買う最高の嗅覚… >>1
スマホ初期のコンテンツじゃねぇかよ
どうかしてんな >>370
あれ、凄え邪魔だったからゲーセンからは嫌がられてたからなぁ。
売上が月に1200円になっても大型産業廃棄物だから捨てられなくて、トラックにも積めないから社員総出でグラインダーで細かくぶったぎって、やっと廃棄業者に処理してもらえた。 >>370
可動筐体ってアーケードのアフターバーナーみたいなグリグリ動くやつか?あれ高いのよそれで儲からない
今UFOキャッチャーとかのプライズしか儲からないからまだあるゲーセンはビデオゲームからプライズに移行してるぞ イオンの中にあるようやファミリー向けゲーセンは子供が乗って動くのはたくさんあるぞ 「セガを殺せ!」「ヨコオとゆーげん」しか誰も覚えていないあのゲーム
・今日、リリース直前記念放送
・明日体験版、来週リリース
・カプコム、タイトー、バンナム、SNK参戦
・と言う放送の視聴は5500
あかんwこれは即死コースw >>370
結局対cpuだと寿命が短くなるわなぁ
マクロスΔあたりをモチーフに
プレイヤー同士で対戦、協力できるようにしておけば
また日の目を見たかもなぁ
むしろゼロワン的な方が良いかもしれんが >>353
ソニックというキャラが薄っぺらいから広げようがないんだよ
早く走るハリネズミってだけだから
仲間も薄っぺら
スポーツやバトルでその特性活かせなかったらソニックじゃなくていいじゃんてなる
スマブラに出してもらっても人気出ないとか相当だよ 今のセガって買収できるだけの金あるのか?
創業者のポケットマネー注入してやっと助かるほどやばかったってイメージがまだある。 こんなのやるなら競馬のインターフェース開発請け負ってオッズ表示や馬がどのコース通ったかとかゲームのノウハウで作ったらパチンコサミー超えられてたのに
センスがない >>381
薄っぺらいならむしろいくらでも後付けできるだろ
マリオも別に分厚くねえし 20年前ならなぁ
もうキャラクター販売くらいしかやれないだろ... キャラクター売りたいだけなら版権だけ買うかライセンスしてもらうだろ
開発チームに期待してるのでは。。。 ウマ娘
パワプロの育成部分モドキだけやらされても。
しかも、オカネを出した子一等賞。 >>5
ゲームが動機の頂点なんだが?
「他の何かに役立つ」とか言ってるのはただのツールでありそれ自体が目的ではないんだよ
ツールばかりを充実させてそもそも自分は何がしたいのかもわからなかったなんて人生こそ失敗な >>381
スマブラ効果で人気上がったキャラなんていたか?
スマブラのオリキャラ扱いなCFがせいぜいだろ 龍が如く8の話が一個も出ないな
やっぱ春日一番では駄目だったか
キムタクの如く3でも良いけど 今もセガサターン、ドリキャスで遊んでるけどセガの馬鹿さ加減は悲しい
いつも経営失敗しているイメージしかない無能
そんなにソニック面白いと思わない
バーチャファイター開発もサクラ大戦も消えて情けない
自分達で何も作れなくなって買収ですか >>397
パチンコに魂売ったり買収は別に商売だからいいんだけど
何故今アングリーバードなのか…w
これ社運掛けてAKBのMMO作るとかそれくらいのレベルで客に受け止められるブランディングだよな
社内どうなってるんだろうね? アングリーバード使ってスペースハリアーとか作ったらちょっと面白そうw >>399
それ500円で売ったら確実に3000本はダウンロードされるよな
ってことは売上150万で販売プラットフォームに3割取られるとして取り分100万
開発費30万以下ならペイできる 今でもアングリーバード2がアメリカの売り上げランキングで100位以内っていうのはまあ凄いんじゃないのか >>398
他のメーカーもアニメも今やパチンコと切っても切れない関係
自分もパチンコやるから別にいいんだけどCRバーチャファイターは内容がよくなかった
サクラ革命・新サクラ大戦といって大切なゲームも雑に作って批判を浴びた
名越さんばかりの責任とはいえないだろうに
今の時代は社員に有能な人がいても活かせないからね…… >>379
戦場の絆が動けばそれなりに臨場感ありそうだけど
まあ、動いたところでなんなんだってレベルにしか評価されんだろうな
費用対効果で言うと無駄なギミックだろうし ほんと自社IPを育てねえな
勝手に成長するとでも思ってんのか 育てないどころか可能性高いものをトイレに流すが如く捨て去る
それがセガ そもそもアングリーバードの会社はその後なにかやったのかね ソニーか任天堂に吸収してもらったほうがいいんじゃないか パチカスのCMは最近セガサミーじゃなくてただサミーって言うようになった
セガにパチカスのイメージつくからやめたんだろうか
英断だ >>413
今更そんな事を気にするわけないだろ
そもそも何がパチカスだよwwww
アニメ業界もパチンコパチスロなければ成り立たないのに
そんなに言うならガンダムもガルパンも北斗の拳も見ない事だな セガとコナミはゲームメーカーとして死んだと思ってる アニメやゲーム業界って
設定を同じソースから拝借し過ぎだよな。
共通点が少なくても作者がユーロ贔屓バレバレで
ソース一緒なんだなって判断しちゃう時あるし。
hitman47が作られた経緯とか。
最近じゃコロナワクチンも結構意味深だと思ってる tesシリーズもアレだけど
バイオミュータントなんてゲームも作って
シナリオは結構「雑」だったろ。
序盤は結構意味深で
ルパルパンなんて在チョンみたいなボス出てくるくせに tes5のドラゴンボーンも
ドラクエの主人公も王族なのに放り出されて
過酷な環境でレベリングやらお使いさせられるだろ。
tesなんかは若干知的だから設定で突っ込んで
その辺を皮肉ってる雰囲気あるし。 ドラゴンボーンは厳密には王族じゃないが
素質を見抜く指標で現実の血統主義に則してるが正しいね ガンダムもドラゴンボールも
王族として自覚の強いベジータやシャアが
主人公との比較で実力は今一つだし。
コレもメッセージ性あるよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています