ヤマト、ガンダムは日本アニメの転換点←あしたのジョー2を忘れてないか?ステレオ放送オシャレOP [866556825]
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幻魔大戦やAkiraは?
セーラームーンも影響でかいよな 転換点ならルパン三世、それまでアニメは幼児の観るものだった 男「出た…『ベルサイユのばら』。女は大好きだけど男が読んでも面白くない漫画No. 1」 >>8
レモンエンジェルかエルフを狩る者たちじゃないかな スラダンは面白いけどスポーツ物は決してアニメの本流ではない チャンネル争いの結果
兄妹間で殺人事件にまで発展した時代だった 死んだ母ちゃんが2000円もするヤマトのプラモデル買ってくれた思い出 >>8
進撃や鬼滅のように社会現象とまでは行かなくても一般にまで影響与えた、らきすた、ハルヒあたりかな リアルタイムでは観てないけど「カムイ外伝」は大人向けのアニメだった。でも当時はアニメは子供向けって意識だったんだろうな。 ガンダムは俺達子供を完全に置き去りにしてたセリフだらけだったからな
学徒動員とか一生懸命聞いててもさっぱり理解出来なかった ずいぶん昔に再放送で見たけど、あのカセットビジョンみたいなOPはある意味衝撃的。 「アニメ」って言葉が一般化し始めたのはヤマト以降だな。それ以前はマンガ扱い。 ゲロとか血を光で表現するのはすごいな。そんな発想ない >>31
まー飯時だったから色々知恵を絞ったんだろうね。 ヤマトの背景で時代進んだって聞いたな
星雲とかの絵 これだから古いアニオタとは話が出来んのよな
明日のジョー2opなんかはクソダサ臭ロック
全くオシャレではない
オシャレ曲ってペルソナ4op sky's the limit とかACCA op shadow and truthなんかの事を言うんだよ >>2
「飛んじゃう」とか言って飛ばなかったもんなあいつ おしゃれなオープニングって言われると、ルパン三世だな。歌詞なしバージョンのは格好良かった。 あしたのジョー2といえば七色に光るゲロが革新的だろ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
あしたのジョー2のインベーダーゲームみたいなOPは萎えたぞ
歌は良かったけど絵がいかにも流行り物にのっかってみましたっぽくて >>2
ガンダム3のセイラさんからヒントを得てのくりいむレモン まあヤマトガンダムルパンあたりが大人を引き込んだから今があるとは思う
コイツらいなかったら衰退してた 出崎統が作家性を出さず職人に徹したおかげで
過小評価されてる部分はあるな
いわゆる劇画を映像化するという技術であれほど成功した人はいないのに 冨野ばっかり注目行くけどコンVとかの長浜アニメで
勧善懲悪じゃないストーリー性がアニメで表現されるようになったのも大きい 妖怪人間ベムの最近のやつ見たら
絵が変わり過ぎててワロタ >>8
涼宮ハルヒの憂鬱
ここで一気に流れが変わった 昔は日曜の昼間にアニメ枠があったよね、オーガスとか あしたのジョー初放送とあしたのジョー2初放送の間隔が10年と言うことに驚いた。 残念ながら見てねえんだよな、もう実家出ててテレビも無くて 鉄腕アトムから始まった未来SFヒーローアニメの全盛期に巨人の星が大ヒットしたのはたぶん革命的だったと思う >>60
夢を与えるものから、
愚民化のためのマインドコントロールが組込まれたものに完全に変わったのはそのころな。 >>8
ハルヒかね
コンビニでグッズや音楽番組にも出だした頃か どろろん閻魔くんのお雪ちゃん
魔女っ子メグちゃんの郷ノン
あたりが性の目覚め
あとかぼちゃワインのエル >>20
進撃は明らかにグロ解禁の嚆矢になってるな
宮崎事件で長らく公共電波でグロは禁忌とされてたし
でもこの先、猟奇事件が起きたら鬼滅世代とか言われるんだろな ヤマトにしてもガンダムにしてもプラモがあんなに売れるなんて思ってなかったろ
だから富野は権利売って涙目になったんだ 再放送だけどあしたのジョーと言えば
1の方が主題歌といい力石のテーマ曲といい衝撃だったけどな
技術的なもんななんも関係ないけど
良い悪いはあるだろうけどあのセンスは衝撃だった ジョーがブサメンだったら葉子が世話焼いてくれなかっただろうし、やっぱ顔だよな >>49
逆に初代の汚さ、泥臭さが好きだった人も多そう 完全に一致
https://i.imgur.com/zb82uC0.jpg
https://i.imgur.com/d9CQGGx.jpg
最初はクリードがドラゴンボールをパクってるって信者が騒いだけど
同じ構図でジョーがすでに存在していた
確かに一つの転換点かもね >>78
力石徹登場シーンのBGMにボーカルが付いて後半のエンディング曲になるとは思ってなかった。 最近の劇場版クォリティのTVアニメの原点は進撃の巨人1期 よく社会現象になったアニメで
ヤマトガンダムエヴァ鬼滅ってなるけど
あしたのジョーはどうだったんだろ >>1
どう考えても「装甲騎兵ボトムズ」
特に「二人」の回なんて、あの時代に巨大ロボットアニメでも
ああいう時間の使い方ができるんだ…とTVの前のよい子の度肝を抜いた 漫画やアニメのキャラクターで現実世界で大々的な葬式をやってもらったのは
力石徹とラオウだけ これ豆な ガンダムは夕方の再放送2本立てみたいなのでブレイクだからちょっと違う >>89
力石の葬式は1970年3月24日
あしたのジョーのアニメ開始は1970年4月1日
力石の遺影はアニメーターが描いたものだった
アニメの宣伝イベント以外の何ものでもない うる星やつら、マクロス
それまで大人が商業として作っていた業界に、アニメファンが「俺たちの見たい作品を自分の手で作る」とのりこんできた魁の作品二つ あおいと藤岡重慶は後の水戸黄門で助さんと悪役で共演 80年に入ってて、橋の下とか
下駄履きのサチとか
違和感あったわあ 曲がミッドナイトブルースになってからの後期OPは映像音楽ともに全てが格好いい 亜流を沢山産んだという意味では
うる星やつらが一番 エロの転換期はまいっちんぐマチコ先生
普通に夜7時半に放送してた えっ?ヤマトが当たったとは、初回放送は視聴率へろへろだったぞ、
毎日やる様になって当たったんだよ、
科捜研と同じパターン。 一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 >>93
両方とも、アニメ制作としては確かにそうなんだけど
そのバックボーンになってる出資者、すなわちキティレコード&ポニーキャニオンと、ビクターの本格的なテレビアニメ進出第一作で
玩具や食品のスポンサーばかりだったアニメ業界でそれ自体がかなり画期的だった
ただしその状況を作ったのはガンダム=スターチャイルド第一作
BGM集第二弾「戦場で…」の異例のヒットによる成功があってこそこの新時代が到来したとも言える ファミコンが出るまではプラモ作るのが流行ってたな。プラモ狂四郎で。 多分誰からも同意を得られないだろうが
新オバケのQ太郎、アニメ版月光仮面、赤胴鈴之助あたりの放送が立て続けに始まったときは何かが変わったって感じがした
この辺から第二次ベビーブーム世代向けに世の中がシフトチェンジしてったんじゃなかろかと今は思ってる あしたのジョー 1 2は絶対見るべきだよ。
人生観が変わる。
ジョーは、老若男女に感情移入しやすいキャラ。
特に男性よりも、女性がジョーの魅力に引き込まれるはず。
うちの婆ちゃんがメンドーサ戦で泣いたぐらいだから。 2000年代の中頃は日本のアニメ漫画で世界的にバズったのエヴァンゲリオンが最後で21世紀じゃもうオワコンwwwいずれ中韓に抜かれるwwwてのがよく湧いてたが、
そのあと進撃と鬼滅が出てきて消えていなくなった 転換点といっても内輪の話あって見ない人には知ってるアニメでしかない >>6
シリアスもギャグも耽美もグロも
スパイものとしても国王ものとしても
面白い あしたのジョーの最近やったリメイクは設定だけはこねくり回してたけど退屈な人情ドラマに落ち着いてたな >>40
あー
映画館で例のシーンでフラッシュ炊かれまくってたみたいねwww ガッチャマン、キャシャーン、ポリマー、テッカマンがハイティーン向けアニメの下地を作った。 >>117
ねら「ジョーってボクシングやってパンチドランカーになる話でしょ?それって池沼なんじゃね?」 それをいうならタイガーマスクだろ
巨人の星もエポックメーキングだったが
タイガーマスクの方はそれに加えてブルマーク=バンダイによるソフビ人形の大ヒットを生んだ
これによってアニメ業界に玩具メーカーという一大スポンサーが加わる事になったわけで
同時期のウルトラマンのソフビ人形ブームと相まってバンダイの方もここで一気に盤石な土台を作り
数年後、さらに別ブランドの「ポピー」を引っ提げて超合金を
さらにヤマトのブームに便乗してプラモデルを自社商品としてブーム化させた
ヤマトと同様に放送終了後にブームに便乗して商品開発されたガンプラはその集大成 80年代は新作始まるたび飛躍的に転換してたよな
まあ毎週全く絵柄やテイストがちがい困惑もしていたが ガンダムがすごいって言ってるのもほぼ受け売りだしなぁ >>114
カラーテレビが前提になったとか?w
そういや親戚んちに遊びに行った時には色付きテレビにかじりつきだったなぁ、うちは白黒真空管のままだったから >>45
よくわからんけど舞台裏の職人さんかな。
知る人ぞ知るっていうNHKスペシャルとかで扱わないと日の目を見ない人達ですね
ありがたや ガンダムがリアルロボットというジャンルを拓いたのはわかる
科学的には何がリアルがわからんが、説得力を持たせようとした努力はみとめられる >>94
この二人の演技は本当にすごい。声優と違って芸能人の吹き替えは~とか言ってる萌え豚に本物を見てほしいわ ミノフスキー粒子とかいうなんでも解決してくれる便利粒子 ドカベンからのタッチだろうな
汗臭い男の野球から爽やか男子の恋愛物だし >>137
その二人だけが凄かっただけでしょ、芸能人が吹き替えた作品を見れば分かる事。 ヤマトの裏番組がハイジだったからな
他の番組でもチャンネル争いから
兄妹で殺し合いにまで発展
弟が姉を猟銃で射殺する事件まで起きてる >>119
技術は追いつけても、
作品そのもはどうにもならないからね
日本が優れてるとか以前に、まず数からして違うからね >>140
成功例のほうが少ない気がするな
ジブリもドーラとかカンタのばあちゃんなんかは成功例だけど失敗例のほうがはるかに多いし >>144
ドーラの付人がチョーさんだったという事実 >>140
✕芸能人
○役者
変なのは役者じゃない >>114
たしかのに新オバQのOPはなかなかにイカス。 特に段平のおっさんの演技がすごい。ジョーのためだったら尻穴差し出すんじゃないかと思わせる迫真の演技。こんな演技そこらの声優じゃできない >>19
従兄弟の家に正月行ったら
居間に鎮座していたな
おれは100円のやつで喜んで川で流して回収不可能で泣いたことあるけど 永井一郎がいなかったら、今の声優業界がここまで成長することはなかっただろうな ジョー2と同じ東京ムービーが同時期に製作の新ルパン三世も後期はオサレOPにステレオ放送だったな
アニメのステレオ放送が定番化するのが90年代後半だから実験的なものだったんだろうか 原作終わってから放送だっけ?
だからすごく完成度が高かった
カーロスとの試合はほぼアニオリで、原作は何でもありの喧嘩試合だった… 色々原作からアレンジしてたけど全然気にならなかったな 恐竜探検隊ボーンフリーだろ
アニメと特撮の良いとこ取りのオーバーツだよ
ttps://youtu.be/CPTn6sIKSjE
特撮のカッコよさに痺れた >>80
まさにそれ
アマプラで初めてあしたのジョー見て少年院とかキチガイとかコジキとか衝撃受けて一気見したけど
続きで2見出したけどなんか綺麗でこれじゃないと思って途中で見るの辞めた 良くも悪くも昭和のモノは昭和でしか表現できないって事だ 綺麗というか小綺麗なんだよな、ジョー2の画面は
ジョーとジョー2の間、十年の間にすっかり世相の方も変わってしまってた
まぁ東京ムービー新社の絶頂期か ヤマトの放送時点ではTVマンガなんてのは小学生で卒業すべき幼稚なものというのが社会的評価
アニメーションという言葉はあってもそれはパラパラ漫画と同じ技術的手法を指すだけの意味しかない
中学生も観ていたろうが学校で話題にするのははばかられてた
ガンダムにしても同じ
ヒーロー以外の群像劇を子供の番組に持ち込んだのは新しかったが
その時点ではヲタク文化なんて存在してないしTVマンガを熱く語るなんて小学生でも恥ずかしいことだった >>159
ジョー2は素晴らしいできなんだけど個人的に唯一残念なのは少年院で豚に乗ってるシーン。あれは1の幼いジョーの方があってる >>160
未来少年コナンあたりから小学生目線でもちょっと違うかなとは思った 日本サンライズのロボットアニメは地球人vs異星人、正義と悪という二極の話ばかりだったが
ガンダムでは地球圏だけの人類同士の戦争という話になったが本放送では受けが悪く打ち切られてしまったので
後番組のトライダーG7ではまた地球人vs異星人の正義と悪という話に逆戻ったw ガンダムは敵側の方が人気高かった珍しい
作品、という印象
マクロスはとにかくミサイルという印象 ガンダムはコンバット!をロボットアニメでやってんのよ >>160
とはいっても古代ファンの女性も大勢いたしあしたのジョーに至っては力石の追悼イベントもあった
銀河鉄道999の時にも大勢が劇場前に並んだ
既に一部の人達にとってアニメは特別なものになりつつあったんだよ >>168
相対正義を視聴者に分かって貰うには、時代が早かったと言う背景も有るかもね。 ジョー2大好きだわ。
ルポライターの須賀っていうキャラが好きだったけど
後にアニメオリジナルキャラだと知って驚いた。
葉子に色々と助言したり情報集めたりと影の功労者って
感じで渋かったなあ。声も良かったし。 ジョー2の絵が綺麗すぎて受け付けないっていう
意見も分かるけど青年に成長したジョーを描くには2のほうが
合ってたとは思う。 2にやたらと使われてる光のキラキラは要らんだろ
エースをねらえだったら似合うけどさ >>168
当時はそれしか知らないからそれが最高だと思ってる未開人みたいなもんだったんだな。
今のスーパーロボットの駆逐されっぷりをみると 葉子は最後にジョーから血染めのグローブを貰ったけど
真っ白な服には血がべっとりと付いたんだろうな。
まあ金持ちの葉子からしたら大した事ないだろうし
むしろお宝として保存していそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています