製作費10億円『サクライグノラムス』が1ヶ月でサービス終了!社運を賭けたマーベラス広井王子咽び泣く [794821616]
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今泉潤×広井王子のシミュレーションRPG『サクライグノラムス』が配信約1カ月でサービス終了
マーベラスより配信されているiOS/Android用アプリ『サクライグノラムス』の公式Twitterで、3月31日にサービス終了の
発表が行われました。
『サクライグノラムス』とは
本作は、2月27日に配信開始され、2016年にgumiより配信されたスマートフォン向けRPG『シノビナイトメア』の後継作。
『シノビナイトメア』の世界観やキャラクターを生かしたシミュレーションRPGです。
ユニットの属性×スキルカスタマイズで無限の組み合わせが可能な独自の育成システムでキャラクターを編成し、本格的
なバトルが楽しめます。
本作のプロデューサーは、『ファントムオブキル』や『誰ガ為のアルケミスト』を手掛け、前作も担当した今泉潤氏が務
め、そして世界観設定・シナリオ協力には『サクラ大戦』などを手掛けたマルチクリエイターの広井王子氏が担当していま
す。
サービス終了の詳細
※以下、画像の文を原文のママ掲載しています。
いつも『サクライグノラムス』をご利用いただきありがとうございます。
この度『サクライグノラムス』は、諸般の事情によりお客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論
に至りましたため、サービスの終了を決定いたしました。
日頃ご愛顧いただいておりますお客様におかれましては、突然のお知らせとなりますことを深くお詫び申し上げます。
なお、幽晶石(有償)の消費の如何にかかわらず、お支払いいただいた金額を全額返金させていただきます。
返金対応やその実施など、今後の詳細なスケジュールおよび内容につきましては、告知にて改めてご連絡いたします。
大変恐縮ではございますが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
各種お問い合わせの際には、お客様のデータ確認を行う必要があるため、手続きが完了するまでは、アプリの削除(アン
インストール)や機種変更に伴うアプリの再インストールはお控えください。アプリの削除(アンインストール)や機種変
更に伴うアプリの再インストールが行われますと、データ確認による本人確認ができなくなることで返金対応ができなくな
るおそれがあります。
なお、本日本告知の掲載時間に合わせて幽晶石の販売は停止させて頂いております。
これまでご愛顧いただきましたお客様には心より御礼を申し上げますとともに、この度のご案内となりましたことを深く
お詫び申し上げます。
2023年3月31日
株式会社マーベラス
https://dengekionline.com/articles/179689/
サクライグノラムス
https://imgur.com/EsvjYzQ.jpg
https://imgur.com/mCBrV9K.jpg
https://imgur.com/7EhS796.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=_hMt5uyH80U 全然知らんけど一ヶ月でサービス終了ってサクライなんちゃらって櫻井孝宏となんか関係あったとかそういうの? >>11
IPはセガが持ってる上に
最近墓荒らし失敗したばかり なんかチュートリアルで挫けてガチャまで辿り着けないって聞いたが 名前貸しただけなのに今泉のスケープゴートにされてて草 マーベラスは昔はよかった。
中国人が来て、おかしくなった。 開発3年って言ってたからサクラ革命の悪いところ無くして
育成を当時ヒットしたウマムスメ型式にしたのになぜ売れなかった? 広井王子が関わってるから『サクラ』をタイトルに入れたのよ
サクラ大戦ファンも取り込みたかった >>1
キャラクターデザインからしてセーラームーンの劣化版なのに
よくもまあ、こんな素人から見ても駄作としか思えないヤツに社運を賭けたもんだ >>26
サービス開始初日にやったがチュートリアルシナリオ長すぎて本編までたどり着けんかった
30分くっそつまらんスキップできんシナリオ読まされそれでも終わりの見えない地獄
結局どんなゲームかよくわからんかった
多分最初から客に課金させる気なかったんじゃないかなー
てかゲームさせる気すらなかったように感じた 広井王子のせいなのか?
寒い宣伝4コマみると今泉Pって人のせいに思われるけど 今泉の名前は殆ど知られていないから
広井王子がサンドバッグになるんだよ >>35
FGOがウケたの見てゲーム性糞でもシナリオとキャラさえ良けりゃいけると勘違いしたんだろな どうせ既視感しかないガチャゲーを今更やろうと思う奴いるのか ファイナルファンタジーの草生えるほどの長文タイトルなんだったっけwあれに通じるものがあるwww 消費した石も返金とか良い対応だな
もう二度とソシャゲ業界に進出すな
マーベラス程度じゃもうみり >>34
ignoramus無知な人
ゲームとどう関係あるかは分からない そういや対魔忍をなんとか一般向けに下ろそうとしてたけど失敗した? 逆に何が有ったら一ヶ月でサ終出来るんだよ?
予想集客数の1/10ぐらいしか集まらなかったとかか? 企画プレゼンしたときにサクラ革命の悪い所全部直したとか言ったのだろうか キャッチコピー サクラを知らない少女たちが革命を起こす
こんなんご当地ブサイク集め2.0だと警戒されるだろw 全額返金えらい
半年1年で畳むゲームは見習ってほしい すぐサ終するかもしれないとユーザに思われたらプレイも課金もされないといつになったらわかるんだ
スクエニお前に言ってるんだぞ チュートリアルに50分掛かるゲームだっけ?
リセマラ以前の問題だわ 正直広告で見た時からつまんなそうって感じしてたもん >>41
潔く
モナリザの顔したダヴィンチ出せば良かったのに こんなのでもスタートダッシュ決めるためにアホみたいに課金したやついるんだろうな これで誰も責任取らなくていいって会社運営ってヌルゲーなんだね >>72
プロデューサーがそもそもサービス開始日を知らなかった
未完成のゲームだからね
まあ完成させても厳しそうなゲームだけど >>72
マーベラスは役員報酬減らした
今泉と広井は知らん
多分ヘラヘラして同じ誤りを繰り返す 開発チームはこれダメだなって思いながら作ってたのかな サクラ大戦の権利はセガが、天外魔境の権利はコナミが持ってるから、八方塞がりってこと 1ヶ月は売上がどうこうのレベルじゃないだろ
よっぽどシステムに欠陥があったのか ガチャゲーの製作費10億、開発期間:3年って多いの?
基準が判らんわ。 広井にプレミア感持ってる人間なんか5~60才だろうし
スマホの課金ゲームのコア世代じゃないだろうに サクラ大戦、サクライグノムラスに続く
サクラ爆死三部作の登場に期待 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) ハゲがひどくて
〆⌒ヽ
(´・ω・`) ツルツル サクラ革命の悪い所全部直したのリリースしたのに、結局どっちがよかったんだ これに10億も掛かるのか?
似たコンセプトの英雄戦姫なんて1000万の運営スタッフ1名のワンオペだったが格段にクオリティが上だぞ 女がですぎ
大戦略Webみたいな渋いゲームしたいわ よく分からんがもったいないからリメイクしたりすればいいんじゃないの? サービス終了発表時にマーベラスサンデーの中の人が結婚して
どっちの話題か分からなくなるって言う >>90
アレはPC版の素材システムそのまま転用出来たからお安いんでしょ パッと見一切面白そうには見えないな
寄せ集め感がすごい
既存の著名人を法則もなくかき集めてるからテーマが伝わらない
タイトルも捻りすぎだし
売り上げありきのキャラゲーなのにキャラはやっつけ
つうか金儲けのためじゃなく
ゲーム作るなら真面目に作れよ
金はその結果ついてくるモンだろうが
フロムの宮崎を見習えよ
稀有な例ではあるけどさ どんなにクソでも一年くらい回すもんじゃないの?
運営が夜逃げしたのか? なんか歴史・伝説上の偉人がたくさんいるようだけど・・・FGOのパクリ? >>6
タイトルって作品の顔だと思うんだけど
そんなテキトーにつけてたのか 一ヶ月でサ終決定+全額返金 て何やらかしたのコレ。
ただの不人気不採算で撤退じゃないよねコレ。 >>1の動画見てきたけど、凄いじゃんこれが1ヶ月でサービス終了?!
厳しいなぁて思ったけど、違うゲームの広告動画だった。
本編始まったら、これサ終しますわて。 >>63
AppleとかDMMとかみたいなゲーム提供するプラットフォーム側の規約に「半年以上サービス出来ないなら全額返金しろ」みたいなのがあるはず
会社倒産とかだと逃げる会社もあっただろうけどサービス終了だけで今後も別ゲームでお世話になるなら普通は返金 >>102
呂布です!
とか言われても、もう冷めるよな、、、 >>104
数億かけて開発したモンを突然畳むんだからよっぽどだよな
まあ続けてても開発費回収できたかすら微妙に見えるが >>107
なんか既存の創作物からキャラつまみ食いするのもうお腹一杯だよな
世界観もクソもあったもんじゃない
女性化も気持ち悪い
そんなのが氾濫しててエンタメの質がドンドン下がってる
金払う方も払う方だと思うんだが >>104
やってみればわかるけど
まず課金しようにもガチャに辿り着けないのよ
ゲーム開始したら
50分以上の懲役チュートリアルが始まるから
大半がその途中で萎えて辞める
その結果売り上げが壊滅的なのよ
全額返金しても大した金額じゃないほど売れてない >>109
うんうん、まだ異世界転生のほうが
大喜利みたいなネタ勝負感あるからねぇ ゲーム作ってるスタッフもそれなりにゲーム好きでその業界入ったり、他社ゲームに対して研究したりもするだろうけど
その過程で開発中に「このゲーム本当に面白いのか?」って思わんのかね
まあ原神やウマ娘のような3D技術がユーザー側で当たり前になったところに10億程度の開発費じゃなw 金使い過ぎてプロジェクト中止する言い訳が爆死しか用意できなかったのかな 何で途中でスキップ可能とかチュートリアル省略対応しなかったの?
わかんないの?人が離れる要因が どんなゲームかとググってみたら絵が変
それから肌の黒いのとか使わない方がいい
そんなの売れる訳ない >>117
そういや20年も昔にでたサクラ大戦5でもヒロインの一人に黒人いたよな せめてサクラの後に中黒が欲しい
タイトルロゴは色分けしてるからこの点はいいけど
こっちはグがジに見える
ノも変な突起がついててメに見える 全額返金てよっぽど課金者が少なかったからできるんじゃね?
ていうか見るからにつまらなそうなゲームなんだけどどんな人が遊んでいたんだ?
若い人は広井王子なんて知らないだろうしサターンでサクラ大戦で遊んでいた人たちはいいおっさんになってこういうのゲームはもうやらんだろ >>6
えぇ…
語句にすら戸惑うカタカナの羅列とか最悪では まだブス集めのほうがマシだったってのは
きっとこのひとにとっては屈辱なんだろうけど
自業自得だからなんとも 動画探してもプレイ動画あんまないな
やっと見つけた奴だとチュートリアル終わるのにマジで時間かかってたわ >>120
そのレス見るまで桜井グノラムスかと思ってたわ >>129
認知度については宣伝バンバン打てば良いわけで
宣伝なんてなくても売れるものは売れるわけで
今のご時世面白かったらあっという間に広まる
少なくとも認知度が原因じゃない 遊戯王のは独自ルールのバランスが糞すぎたって話
元ルールだったら普通に売れてたかもな ガチャゲーにしないで中途半端にマニアックに作り込んでしまったんだろ 今の子が広井王子の名前を聞いてもフィリピン女しか思い浮かばないだろ 昔、gumiの出してたファントムオブキルってゲームでサイレント下方修正食らって
それ以来、gumiのゲームには全く手を出してないからわからんかったけど、
その時のプロデューサーも今泉みたいな名前だった気がする 全額返金が凄いって言うが……
もしかして返金しても全く痛くないくらい課金されていなかっただけでは? >>6
このノリを100話までやろうとしていた狂気
まさに承認欲求モンスター
因みに実際には75話までやった模様 >>145
FGOにいるのはモナリザじゃなくてダヴィンチ 素直にサクラ大戦一期メンバーでリメイクすればいいんやで。 予算全部アニメに突っ込んでからスタートすれば最低限はいけただろうに
でも絵がやる気ないしお金配り用かな FGOの真似だけは絶対失敗するから駄目ってナカイドも散々言ってるのにな
まぁコレはそれ以前のレベルの出来だったけど。ツクールで作った同人ゲームかよっていう 売上上位()のゲームは全部自社買いしてるからな
やらなきゃこうなる 著名人や偉人も出張しすぎで飽きたな
あとファンタジー系のフェンリルウルフも
またおまえかってなる >>150
某ゲームが当初の計画通りのMOE XCOMだったら絶対爆死してたわ >>6
パッと見で読みにくいカタカナの羅列のタイトル名なんて
今の時代即スルーされると思うがなぁ タクトオーパスはどうなんだろうね?
今事前予約受付中だけど
100万達成してるからDeNA結構お金積んでるな そもそも1ヶ月で終了ならマーベラスがどうのより規約で林檎でも泥でも普通に返金対象じゃないの >>146
なにそれw
100日後まで生きなかったサクラか… 1か月で終了って凄いな
なんかトラブルでもあったんだろうか? 怖いのは今泉Pがこれよりもっと金ぶち込んでるゲームを抱えているということ、しかも爆死臭がプンプンする。 あらすじ1回みたけど時間移動して戦うんだっけ?
結局刀剣乱舞系でしかないし、謎の敵と戦うソシャゲはくさるほどあるから
先発組に勝てる要素がない、シナリオが評価されてるヘブバンでもやるわ
あと目先の予算削減でSDキャラ使ったと漫画であったが完全に失敗
手抜き宣言したのと同じだぞ マーベラスの時点で誰も期待してないやろ
オリーブタウンで一気に地に落ちたし でも160億で開発して大赤字を出す会社から比べたらまだいいか タイトルにサクラを付けてるけど主人公は火の一族の末裔設定
天外ファンも釣ろうとしたのか中途半端なことしてるな 公式ツイッター見てきたけどお知らせがメンテナンスのお知らせがほとんどじゃん
これ未完成の奴を無理矢理出したんだろ 本スレ見てもかなり前から葬式ムードだな
好きなゲームのここがダメ! これは直せ! ってんじゃなくて
もうやってない、全く面白くないというのが伝わってくる 1ヶ月で終わるって赤字なのは分かるとして、そんな簡単にサ終決定出来るもんなのかね
普通はテコ入れして少しでも損益減らそうとするはずだが、致命的な問題でも起きたのかな >>180
桃太郎は結構いいと思った
他のはまあそうね >>178
実話じゃなかったら漫画家が勝手にゲームのキャラじゃなくてプロデューサーやらを使ってこんな気持ち悪いもの描いてるのか もう吉本の少女歌劇団で演出だけしていればいいんじゃない
これ以上ソシャゲに原作書いても時代に合わないもの プロデューサーがかなりイキりの変人みたいだからな
クソ寒い内輪向け四コマといい、社内的な問題が多い気がする とんでもない負債が残ってて草生える
1ヶ月て多分過去最短のギネスレベルの記録と思うんだが今までこれ以上のあったけか? スマホゲーか知らんけど麻雀ゲームだかで1日でサ終したのがあったような この判断の早さを開発段階で発揮できてれば損失も少なくて済んだのにな >>191
サービス開始と共に終了のお知らせあったゲームもあるな こんな金描けてるのにα版作って社内で評価とかやらんの? 一ヶ月で佐州って言うけど完凸スペちゃん報酬イベントみたいなの一回もなく終わったし
実質一週間で佐州だよ
マベとグミの信頼関係最悪だったんだろうな このタイトルやはり終了発表の仕方がおかしい
終了告知と同時の課金停止はよいとして、いつから返金対応するかをまるで明示してない
資決法上では最低60日の告知期間ををとらせる
最速なら6/1だろうが最近の大手は3ヶ月の無償期間をかけて払い戻し告知を続けるからどうなることか >>191
サービス開始日にサービス終了したゲームがあった様な >>199
Pの終了レターみても
「返金はマーベラスが判断しました」
って言ってるし
全然情報交換してないっぽいな
開発とパブリッシャーが 意識高い系クリエイターは客目線が無いからコケる
今頃「リサーチでは売れる要素十分なはずなのに」って首を傾げてそう こんなどこにでもあるような、しかも売れないゲーム作って
ソシャゲのプロデューサーって楽な仕事だな 1ヶ月ってなんか別問題でも見つかったレベルの早さだな
開始当初からアレな感じでも大体半年から1年ぐらいは続くのに もう何年も続いてる別ゲーからユーザー奪うほどの新規ゲーム作るなんて
並大抵のことじゃできないよな >>205
流石にもうゲームのお仕事は来ないかもしれないが
結構なお年だっけ、この人、
王子名乗ってるけど、、、
パソコンパーツの玄人志向みたいなサングラスしてて
よくわからんよね 適当な萌え絵に偉人の名前つけてそういうことにするのやめなよ >>207
ケツが震えるなんちゃてシューティングでさえ
ケツが震えるお色気はただの客寄せで
本当に力を入れていたのはゲーム本体だったらしいし
まあ、甘く見すぎなんやろね。
怪盗なんとかドリランドみたいな時代とは違うわ >>180
フランス革命なのにフランス人いねえじゃん >>170
1〜3はヒットしたけど、4とそれ以降はね・・ 広井、あかほりはダメになった人の印象ついちゃってるな >>183
ゲーム内通貨価値は6ヶ月維持しないとダメだと資金決済法で決まってる
有罪になると懲役3年か300万円罰金 速い決断だなぁw
Fateの真似すると大概コケるよな
ゲームもアニメも 低クォリティの3d無理やり作るより綺麗な2dの方がいい 似たような美少女露出ゲーばかり作ってるから個性もないし、ターゲットが絞られるんだよ シミュレーションは最初の不利な状況から戦略で巻き返していくように思わせるマップ構成が必要なのにそんなんなにも考えてないだろ コレ >>40
FGOは一応神話や伝承、史実のキャラを使ってるからファンタジー好きにはウケるし
イケメンキャラも作って女需要も狙ってるからな
馬鹿が乳や尻を大声で求めるものだから企業側もそれさえあれば売れると勘違いしてる
人間の半分は女なのに >>129
割とバンバン宣伝してたよ
俺も名前だけは知ってたからな >>223
ガチャゲーでそんなシビアなゲームバランスは無理じゃね?
どうせ周回させるんだろうし fgoがヒットしたのは大量の型月信者がいたから
ウマ娘がヒットしたのは大量の競馬ファンがいたから
たぶんサクラ大戦ファンを見込んでいたんだろうけどね… 広井王子繋がりでいくとタクトオーパスもアニメからゲームまで間空きすぎだし上手くいきそうな感じがしない >>228
だとしたらイラストは藤島康介使わないとサクラ感出ないと思うんだけどなあ
最盛期からそこまで絵の感じ変わってないっぽいけどやっぱもう古いのかな スマホゲーって製作者のみならずユーザーにもバクチだよね 前スレの時に怖いもの見たさでインスコして、インスコ中の痛い台詞入の歌だけ聞いて放置してたな いくら売れなくても1ヶ月で終了は異常
これ開発チーム飛んだだろ 一応インストールしてやってみたぞ
チュートリアルは全部飛ばせていきなり本編から
出来るようにはなってたぞ
背景画は気合はいってたな、お金掛かってそうw >>235
課金不要で遊べる奴ならいいけどねえ
最近のやつは金額見たらすっげーのな >>231
こんな子が周囲に居たら
ソシャゲ会社は全部滅亡やろな >>228
サクラ対戦でもう爆死サ終してんだよなぁ…
これはシノビナイトメアってゲームがもとみたい? FGOはFateだから成り立ってる
何年前から言われてるねんw
Fateじゃなかったらやってねーよw 他のソシャゲしてるから、2つは無理かな
辞めてまでやりたいと思わないし ミステリーレコードの製作者達はどう思ってるんだろう >>233
嫁さんを主役の声優にするという作品私物化でイメージ悪くなったからね >>243
もしかしてまたFGOコピーだったのか?
サクラ革命から何も学んでねーなw >ユニットの属性×スキルカスタマイズで無限の組み合わせが可能な独自の育成システムでキャラクターを編成し、本格的
なバトルが楽しめます。
こういうのって結局、組み合わせパターン自体はかなりの数になるけど
実用性を考えると最終的にほとんど組み合わせが固定されてしまって
本当に無限の可能性があるゲームなんてないよな
1億パターンあろうとも使えるのは10パターンみたいな >>228
厄介オタクも多いけど、元からのファンが「このキャラはこういう元ネタがあって、それをこのキャラにこう落とし込んで、こうなってこうなってこう!」って説明してくれるから新規が入りやすいんだよな
FGOは知らんけどウマ娘は特にその傾向強かった気がする
「やれやれ、これだから新規のニワカは…」って叩かれ方よりラブライブオタ的なキチガイ扱いの方が目立ってただけかもしれんが 探せば似たようなのあるかもだけどそろそろ大戦略シリーズのようなヘックス戦の美少女戦略シミュレーション出せ 「天外魔境2 卍丸」は傑作だったのに なんですぐ「3」出さなかったのかね
出せば売れただろうし ドラクエほどじゃなくてもシリーズ化できたかもしれない 話題になってるうちに次々と出さないとな 3Dが酷いのに
今泉は立体化どうですか?みたいに自信満々というね >>225
この終了するゲームはそのあたりも含めてFGOそっくりなんだぞ >>254
3DSで萌え萌え大戦略ってのがあったな >>255
旧3をPCFXで発売決めたのが運の尽きだったんだろうね
派生作品でお茶濁してる間にダメになって行ってた
個人的にはZEROや遥かなるジパングは好きだったけど3はもうプレイする気起きなかった ちなみに有名なダヴィンチのモナリザは今でもどこかの団体が著作権もってるので
勝手に模写とかしたら怒られる 偉人に萌え絵貼るだけの漫画アニメゲームはもうお腹一杯 ゲーム業界におかしな連中入り込んでないか?
センスの欠片もない >>254
その昔パワードールというのがあってな
いや求めてるものとはかなり違いそうな気もするんだが 多分ゲームとしては悪くないんだけど
スマートフォンとの相性が極端に悪かった 美麗なムービーだのに力入れたって
皆のスマホもパソコンもそんなに高性能じゃないのよ >>270
花形業界の一つだからステータスと肩書が欲しくて入ってくる奴がいそう 本スレ見た感じ
持ってないキャラが名前無しでズラズラと表示されて、持ってないキャラのレベルも上げられるらしい
そもそもSRPG自体がソシャゲ向きじゃないけど、ゲーム操作も劣悪みたいね 最近はガチャやDLCでどうやって絞り取るかってのが主軸になってねえ?
世界観無視のコラボとかにもゲンナリする 最近遊んでるなかだと好き放題コラボするの少ない気がする 絵は良さそうだからもう少し3D頑張れば良かったのに >>307
>>269
本当だよね
どんだけプレイヤー舐めてんだって話
てかこれに金を払うゴミが居るから行けないんだわ
いつまでガチャなんぞ回してんだよ
ガチャ回すアホがいなくならない限りガチャ無くなんないぞ >>45
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー? 1ヶ月て切るの早すぎるやろ…もうちょい我慢出来なかったのか 天外魔境も当時でもmovie以外は平凡だったからなぁ 今更FGOの真似したかったらきのこと社長の2号を見つけるという高難易度クエストクリアするところから始めないと駄目よ 和ゲーはもう駄目だ
全く当たんなくなった
ニケ→スタレ→鳴潮
の流れだ サムライ8のオニギリサクライといい、声優のサクライといい呪われてるんじゃねーの? >>255
FC・SFCと違って、そんな大作RPGを毎年ポンポン出せる開発環境じゃ無いからなぁ・・・。>CDROM2
DQ1,2,3とか今見るとキチガイみたいなリリース間隔なんよね。 サービス終了するなら牧場物語オリーブタウンにもっと開発費を使ってあげればよかったのに・・ >>289
ドット絵だし容量問題あるから凝った絵や音楽、システムなど出来ない時代だったからね
少ない容量やスペックでやりくりする大変さはあったとしても、絶対的な仕事量が今より少ない さくら大戦だけの1発屋よな。たまたま時代に合ったコンテンツを作っただけ。絵師とかに恵まれただけ。 >>295
藤島康介は才能あるから当時は本当に凄かった >>295
ワタル、グランゾート、天外
まあ一発屋ではないかな
才能は枯れただろうけど 5番煎じくらいだね
目新しい物 なーんもないのでは?
寄せ集めっぽい
今更感? (´・ω・`) 以上 好き勝手 言って見ました いい加減偉人を美少女化するのやめろ
右見ても左見てもそんなゲームばっかじゃねえか 初月インストール数10万くらいで売上2000万って話聞いたから
サービス続けたくても物理的に無理だった感じだなー
まあ売上の低さはあの内容だから理解できるが
あんだけ宣伝してたのになんでここまでユーザー少なかったんだろ? >>301
かと言って偉人をおっさんのまま出しても売れないんだよなあ >>303
全員少女にすればいいのにおっさんを
育成しなきゃいけないのがコレ ああ
gumiってムチャクチャになった会社か
株の世界でのっとり?だとか 嫌がらせ?だか事件があって
良質な社員がやめたんだよな (´・ω・`) たしか >>1
広井王子ってAKBの秋元才加を相手に枕させてるの文春砲されて完全に消えたイメージあったけど
まだこのゲーム業界で再起を図ろうとしていたんだな・・・ やっつけ仕事で経費水増ししてサービス終了・赤字で脱税するための自演だろ(´・ω・`) 中韓ゲームみたいにしつこく死ぬほどCM打てばよかったんちゃうの ソシャゲって安く出来るから流行ってんだろ?
10億も何に使ったんだ?
汚エラいさん達のポッケにナイナイか?
近年こういうの多いけど
コレ系の集金方法がシナ癌チョン界隈で流行ってんのか? このゲームのスレ何度も立つけど
そんなに大事件だったの? タイトルからしてダメだと思う
覚えにくいし、いい略し方が出来ないし >>311
基本は人件費
例えば50人を1か月使えばそれだけで数千万吹っ飛ぶ
これが数年間あったら10億とかあっという間に無くなる >>308
CMばんばん打つにしても美点が無いとあんまり延びない印象 >>317
本物の桜よりは長命だったな、、、、
しかし、長い時間かけて準備して
花が咲いて一瞬で散ってきえるあたり
まさにサクラやん、、、
尽くサクラに縁がある人なんだな ちょっと面白そうなのにもったいない。
運営維持費ってそんなにかかるもんなの?サーバー起動してほっとけばいいんじゃないの? >>319
素人が趣味で鯖たてるのとは訳が違うからね
特に金が絡むとなれば簡単じゃない 10億かけたゲームの月売上が2000万じゃ10年サービス続けても利益出ないし
なんらその間ずっと赤字とか株主が許さねーもんな
実際作ってる最中にもうこりゃ駄目だと判断し未完成で一応リリースって感じだったんじゃないかな 広井からすりゃ小遣い稼ぎの名前貸しなんだろうけど、
こういうリスク込みの仕事だからな。 過去の栄光がある広井王子が目立ってるが
闇の深さで言ったら今泉Pが一番やばいよ
スクエニの幻影戦争の消費者庁コラボの元凶
歴史プロデュース作品を潰す達人
炎上のプロ
サクムスは今までの悪行と近いものがあるから
今回の原因はマベでもなく広井でもなく今泉としか思えない
広井は今泉と昔から友達だったみたいだが
今泉が公式番組で新人声優を使ってキャバクラみたいなことやってるとこに惹かれちゃって組んだんだろうな たった1ヶ月って回収する前に支払いに追いつかれたのか? そらそうだろこんなゴミ
関係ないがマブラブのソシャゲはどうなったの 少しでも気に入らんことしたら離れるのは一瞬だからな 初動で壊滅的にダメで、実際にプレイした層からゴミクズ認定
ここから挽回する可能性がゼロで続ければ続けるほど赤字が増える
だからバッサリ切り捨てたのは間違いではない
ただそもそも制作の途中でガチの内部監査入れてゴミはゴミ、クソはクソと処断すればいいんだけど
旧来のソシャゲがそのゴミやクソでも宣伝で騙してその気にさせて濡れ手で粟って部分があったからブレーキかけない 今泉Pは元々ゲームを適当に作ってリリースして後から改善していくタイプの人間だよ(結果悪化するんだが)
初作品のファンキルはまじで酷い
後先を見ず、目先のことしか考えないから炎上や失敗が多い
そして炎上や失敗すると「俺のことを褒めろ」と番組で逆ギレした過去がある 自分のペースで遊べて最速クリアさせてくれんからダメだな
素直に据え置き向けに再始動させればいいやん 10連ガチャ引き直しでリセマラ簡単にして
こんなキャラおるやで~とお披露目かつ脳内麻薬で頭麻痺させてから課金で搾り取ればいいのに
そのガチャに至るまでのチュートリアルに1時間近くかかるとかアホじゃなかろか
ソシャゲとかいくつか掛け持ちの暇の奪い合い状態なのに手軽さのかけらも無いゲームを新規に始めるわけないだろ 遊ぶと家ゲー風なのがね。
ソシャゲで出したの間違いや
スイッチで出せばそこそこ行けたかもな。 まずタイトルを読むのに苦労する
この時点で脱落する奴多いだろ 試しにリセマラ何回かやってみたけど
スピードサ終するだけのことはあった このゲーム作った今Pの次回作が今夏あたりリリース予定のアスタタタタタとかっていう
これまた読みづらいタイトルのSRPGらしい
これもコケたら今Pのゲーム作りキャリアも終わるね・・・ >>338
「サクラ」要らんね
イグノラムスだけならまだ読みやすかったんだが >>336
チュートリアルスキップ出来ないらしいな サクラって入ってるだけで地雷臭ぱないよね
昔はあんなに評価されたタイトルだったのに シミュレーションは 俺頭いいんじゃね?って錯覚させて気持ちよくさせるのがツボなんだから漫然と力比べさせても面白くもなんともないのよ >>340
そのゲームは元がファンキルという今泉のゲームでキャラクターが引き継がれているんだが、声優を全キャラ経歴のない新人声優に変えることが決定してファンは失望状態やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています