2022年のゲームソフト販売本数 2位『スプラトゥーン3』、1位は? [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム総合情報メディア「ファミ通」を運営するKADOKAWA Game Linkage(東京都文京区)は、2022年の国内家庭用ゲームソフト
(パッケージ版のみ)とハードの売上速報をまとめ、国内家庭用ゲームソフト販売本数ランキングを発表した。
ソフト1位はSwitchの『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモン)だった。トップ10のうち9本を「Nintendo Switch」のソフトが占めた。
2位以降もSwitchのソフトが独占し、2位は『スプラトゥーン3』(任天堂)、3位は『Pokemon LEGENDS アルセウス』(ポケモン)だった。
1位は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』
1位の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は3年ぶりのシリーズ最新作。年間販売本数は433万9000本と、
前作が19年に記録した年間販売本数298万8000本を大きく上回るペースで数字を伸ばしている。
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_ge_03.jpg
2位の『スプラトゥーン3』は年間販売本数368万8000万本で、こちらも前作を超える勢いの販売本数を記録した。
3位の『Pokemon LEGENDS アルセウス』はポケモンシリーズ初のアクションRPGで、231万4000本を販売した。
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_ge_04.jpg
4位以下は『星のカービィ ディスカバリー』(任天堂)、『Nintendo Switch Sports』(任天堂)、『マリオカート8デラックス』(任天堂)、
『Minecraft』(マイクロソフト)『マリオパーティ スーパースターズ』(任天堂)、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(任天堂)、
PS4の『ELDEN RING』(フロム・ソフトウェア)だった。
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_ge_00.jpg
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/news177.html >>114
PS版が売れてないだけでSteamとかで大ヒットしてる むかし「任天堂の倒しかた知ってますww」とか言ってるヤツいたけど いまやフロムゲーよりムズイじゃん そういやポケモンって世界一金稼ぐ単独タイトルなんだっけか
ハリウッドのヒーロー軍団が束になっても勝てないと考えてたらすごい話だ
やっぱオチンポには勝てないんだな ブランドイメージが確立してるもんな
発売日に即買いできるゲームメーカーってそんなに多くない このへんでセガハードが立ち上がってくれたら波乱が起きて楽しそう 任天堂は純正ソフトが良質で売れてるってのがスゴイな PS5も普通に買えるようになってるけどソフト売れないよな ポケモンは何か違いがあるの? ずっとおんなじじゃない?? >>130
そりゃDLでしょ
今時物理では買わない >>132
DL版のほうが特典とかいいもんくれるんだよな。21年にスパロボ30のメディア版を予約で買っちまってなんか損した気分になったわ。 ポケモンだってDL版あるし
条件下は同じなんだよな
プレステはDL版だから~は通用しないw PSのDL版が売れるなんてことは一切ないだろ年間トップがPS4のマイクラだったり
パケ版2千本程度のやつが上位だったりするからな >>26
今のプレステの人気コンテンツがマジでわからん
任天堂はスーファミ時代に天狗になってたから好かんし、プレステはPSP時代に天狗になってたから好かん
どちらを応援とかはないな >>135
比率が高い
SONYが決算で出してるソフト本数見てごらん任天堂の本数よりはるかに出てるから PSがDLに特化してると言い切れるならデジタルエディションが売れるわなぁ
言い訳も苦しくなる一方 ハード推定販売台数
Switch/12354台(累計1922万1323台)
Switch Lite/10174台(累計524万3115台)
Nintendo Switch(有機ELモデル)/37373台(累計403万5179台)
PS5/51510台(累計268万9527台)
PS5 デジタル・エディション/13359台(累計43万2454台)
Xbox Series X/2729台(累計18万2438台)
Xbox Series S/158台(累計25万599台)
PS4/1602台(累計785万9428台)
Newニンテンドー2DS LL/97台(累計119万855台)
今週もハードがSwitchより売れてるのかw そりゃSwitchは欲しい人にほとんど行き渡ってるからな
そろそろ次世代機投入だし 既に本体持ってたら事情がない限り新型買わないからな😅 >>140
PS4の後継機って役割がな。メディアが読めねえと入れ替えできねえ。あと4KHDR対応のメディアプレイヤーでもある。 XSXのフォルツァ抱き合わせバージョンが公式で買えるようになっているが、ゴミが付属しない普通のXSX売れよ(´-ω-`) >>135
子供はソフトの貸し借りをするからDL版は歓迎されない >>135
Switchのメイン層は無職だから売らないとダメなんだよ 大人はゲームを子供と遊ぶためにしかやらないしスイッチは子供の人数分必要だしな
任天堂一強なのは良く分かる。 去年はスプラトゥーン3が一番だったな
エルデンリングより楽しめた。
今年はバイオ4が楽しみだわ PSってPS4後期から謎の大失速してたからコロナ無くてもPS5の状況はそこまで変わらなかっただろうな ホグワーツやりたいけどホグワーツのためだけにPS5買うのもなぁってことでMHW新作待ってる 聖戦の系譜ぶりにSwitch買って
FEエンゲージプレイしたけど
結構面白かった
次回作にも期待できる出来 >>149
そりゃ無職チョンモメンが好きなPSだろう >>156
惜しい、順位は0が多く数は1/10以下 娯楽分野においてはガラパゴス化は強み
自国産のコンテンツがしっかり存在感を出せてるのは良い事 任天堂ハードって任天堂しか売れない状況って64の頃から全く変わってないのなw >>161
流石スマブラの大会で体臭が臭いって苦情が出る任天堂信者さん! 携帯ハードから撤退した以上、次もSwitch路線だろう
Joy-Conだけはなんとかしておいてほしいもんだ エルデンリングはなあ。フィールドミニダンジョンがまじつまらんから。赤い大陸で顔でかい犬に追い掛け回されてたときは楽しかったけど。ソウルで言えばダクソ3のが完成度高いよDLCで世界全体を引き締めてくるかもしれんけど >>170
無職チョンモメンって子供部屋から出てこなくても生活出来るみたいだな 購買層の広さの差が出てるね
普段あまりゲームを買わないライト層をどんだけ取り込めるかだよな >>173
真面目な話シャワー位は毎日浴びろよ?
体臭って自分は本当にわからないからな
そんなに臭いんじゃどこからも雇ってもらえないぞ? PCの対戦・協力プレイはチーターのせいで台無し
コンシューマーは、MOD類が絶望的
持ってないから実際のところを知らんのだが、Switchはオンラインにモバイル回線使うあたおかが少なくないらしい。
キッズやZ戦士辺りなんだろうか?
マジなら、ただでさえ処理能力的にキツイのに追加でラグに苦しむとか大変だよなorz 結局2022世界で1番売れたのはエルデンリングだったわけか >>176
無職はチョンモメンだっつうのアホかいな >>180
安心はどうかな
マリオにグロはなくても島の動物は口悪いし
APEXをやり出したらおそろしく悪い言葉覚えるぞ 金使えるならswitch&ハイスペックPCのコンビでほぼカバー出来るかんなあ
寧ろ2060程度のグラボじゃ中途半端で意味ないし 日本じゃ任天堂・ポケモンとその他大勢になってるだけだな
ハード関係なく >>177
今時orz使うとか何処から来たんだあんたは 世界中のメーカー入れるとどんなランキングになるんだろ 45歳、ポケモンが流行りだしたころって20歳くらいでもうまったく関心なかったな
ポケモンてどんくらい凄いんだ?俺らの頃のマリオとかドラクエレベル? スマホゲーとかオワコンでは廃課金商売が続くわけない >>92
PSは10数%ってファルコム社長にバラされてSONYファンさん激怒してたよ PSは5が今になってやっと少し流通しだしたとかいうふざけた内容が悪い PS4版のエルデンって思ったより売れてるんだな
PS5かPC買う人間ばかりじゃないもんな >>189
マリオなんか目じゃない位の圧倒的にポケモンのほうが上
ゲーム以外でアニメ映画グッズカードゲームどれも売れまくってるし
マリオの映画とかアレだし >>160
エンゲージは戦闘システムしか良くなくて後はクソじゃん
次もあんな感じならFEはもう買わん ps4好調だったのに転売屋対策しない5出して勝手に死んだな >>195
マジか
その子たちがジジィになってもポケモン買い続けるだろうし、任天堂凄いな
俺も爺lになってもドラクエとかFF買うし スプラもポケモンと同じくらい色々な方向で展開してくれればなあ 今は本編すらままならないなら無理だろうけど SONYは自ら日本を切り捨てたんだから望み通りの結果じゃないの? 日本人はこんなものよりウマ娘、FGO、Vtuberだろ 任天堂は完全に支配してるよな
親どころか祖父母が知ってる数少ないメーカー
恐るべし任天堂 やっぱり任天堂はすごい!
逆境でもいいソフト出し続けるし、一定間隔でブームちゃんと起こすし ポケモンORAS
オメガルビー、人生縛りをやる人2日目(終)
Pリーグ・四天王、ダイゴ戦
http://iplogger.info/2v6GA8 >>207
これイベコンも無いスイッチでやる意味ないだろ
もっと言えばイベント豊富な昔のバージョンの方がいい >>4
マリカーにスマブラは発売から何年間経ってんだよw
スプラ3出る前は2も普通に売れてたし凄すぎるだろ >>15
カービィは凄いぞ
3Dの当たり判定の煩わしさを払拭した「当たったように見えるなら、当たった事になる」システムが凄い
これ他のゲームに取り入れたら、敵の動きが素早くても複雑化してもそれなりに当たるから面白くなりそう >>100
逆だよ
エルデンリングとかめちゃくちゃ面白いけどオタク向け
スプラとかスマブラとか、大人がコミュニティ作って夜な夜な遊んでる
もちろん家では子供とも遊ぶ >>25
3Dなのにとにかくストレス無く遊べて爽快感や謎解き、やり込み要素もある
まぁ子供向けだから難易度はそれなりだけど、そこそこ死ぬくらいの難易度はある
Switchのソフトはそれなりに人気なのは売値が下がりにくいのも良い
ゼル伝なんて先日ブックオフで4800円で売れたわ >>189
ポケモンのアニメはポリゴンショックってので一度なくなりそうになった
でもそこから復活して、さらにその影響でほんらいは一年?で終わるはずだったのにここまで長寿アニメになった
ポリゴンショックは当時かなりニュースになってたから覚えてるだろ?
あんだけ世間で騒がれてポケモンは危険だと刷り込まれるレベルだったのに放送再開ってよほどファンの声が多くて強かったんだよ
あとポケモンを題材にした漫画も多数出ていた
ピッピが相棒の漫画や、ポケモンカードの漫画、1ページギャグ、4コマ、ポケスペ等他にも多数
ポケモンだけで台を1つ占居できるレベル
どれだけ勢いがあったか想像できると思う >>215
これ単純に良かったわ
他の3Dのアクションゲームでも導入して欲しいくらい
当たり判定が頭しかないとか、尻尾しかないとか、正直無理があるし PS5買ってわざわざやりたいゲームがないからなぁ
一本道美麗グラフィックRPGなら映画見たらいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています