2022年のゲームソフト販売本数 2位『スプラトゥーン3』、1位は? [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム総合情報メディア「ファミ通」を運営するKADOKAWA Game Linkage(東京都文京区)は、2022年の国内家庭用ゲームソフト
(パッケージ版のみ)とハードの売上速報をまとめ、国内家庭用ゲームソフト販売本数ランキングを発表した。
ソフト1位はSwitchの『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモン)だった。トップ10のうち9本を「Nintendo Switch」のソフトが占めた。
2位以降もSwitchのソフトが独占し、2位は『スプラトゥーン3』(任天堂)、3位は『Pokemon LEGENDS アルセウス』(ポケモン)だった。
1位は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』
1位の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は3年ぶりのシリーズ最新作。年間販売本数は433万9000本と、
前作が19年に記録した年間販売本数298万8000本を大きく上回るペースで数字を伸ばしている。
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_ge_03.jpg
2位の『スプラトゥーン3』は年間販売本数368万8000万本で、こちらも前作を超える勢いの販売本数を記録した。
3位の『Pokemon LEGENDS アルセウス』はポケモンシリーズ初のアクションRPGで、231万4000本を販売した。
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_ge_04.jpg
4位以下は『星のカービィ ディスカバリー』(任天堂)、『Nintendo Switch Sports』(任天堂)、『マリオカート8デラックス』(任天堂)、
『Minecraft』(マイクロソフト)『マリオパーティ スーパースターズ』(任天堂)、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(任天堂)、
PS4の『ELDEN RING』(フロム・ソフトウェア)だった。
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_ge_00.jpg
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/news177.html ポケモンだのカービィだのマリオだの日本のゲーム業界オワコンすぎるだろ マリオカート8が売れ続けてるから、マリオカート9が出ない みんなスマホゲーになれてしまって据え置きでしっかりゲーム楽しみたいって人よりしょぼくても気軽にやれるスイッチやりたいってのは理解できる
俺は真面目にやるのはps、布団でごろごろしながらやるのはスイッチと決めてる switchが売れてる言われても日本のCS市場の売上はほとんど任天堂のソフトだしな
他メーカーがスマホや海外頼みなのもしょうがない ps5もSwitchも売ったな。
手に入れるまでが一番楽しかった。 2017年とか2018年に出たソフトに負けてるのか >>2
スプラは海外でイマイチだが、ポケモンやマリオは世界的なコンテンツだろ >>13
転売対策だか知らんが本体の国内向け販売台数を絞って市場を捨てちゃったよ >>12
PSは好きだがエルデンリングとかSteam版の方が多いのかな
コアゲーマー市場がPCにシフトした気はするなあ >>2
日本のGDPは4.9兆ドル
ポケモンの売上は921億ドル
アメリカのGDPは23兆ドル
ミッキーの売上は706億ドル
アメリカにおけるミッキーよりも日本におけるポケモンの方が経済を助けてくれてるような状況だぞ
もうポケモンに足向けて寝るなよ PSでゲームしてた層はsteamに流れるかそもそもゲームしなくなったでしょ PS5の転売対策してればもうちょっと状況かわってたかもなー エルデンリング、最近ようやく始めたけど、これ1周まで1年かかりそうだわ。 PSはもう駄目だろ、ソフトタイトル被ってるXBOXがサブスクで発売日から遊べますを当たり前にやってくるから
フルプライスで買うのは辛いしそもそもMSの旧ハード対応批判しといてPS4を続投させるアホだし、10年続投とか笑うだろ Switchのカービィっておもろいの?
ゲームボーイのしかやったことない PCゲームも併せたリストが欲しいな
いや、調べりゃ分かるんだけどさ面倒くさい 子供には任天堂のソフトを買っておけば間違いないと思ってる >>12
パッケージ版のみって書いてるしプレステはDL版にシフトしてってるんじゃないの?
光学ドライブ無しのPS5出してるし >>10
Switchは名作のタイトルが少ないから一極化するだけだろ
言わせんな マリオカート8って先進国の子供達が取り敢えずプレゼントしてもらうぐらい売れてるよな >>27
ヴァンサバとか最初から安いしかなり強そう 発売から6年も経ってるのに未だに売れ続けてるマリカ凄すぎだろ
5年経って売れてるスマブラも凄いが PSには逆張り大好きチョンモメンが付いてるからな
日本で売れる訳がない
何であいつ等PS好きなんか知らんけど
チョニーだからかな? まぁ未だにゲームを買って売らないとダメな連中がSwitchには多いんでしょ 品薄で本体すら買えないからソフトも売れないのは当然
ソニーは自業自得だな 身近でもPS5は欲しがってるやつ所持してるやついないなぁ
PS4ならうちにもあるし持ってるやつもいるけど
ただ、持ってても全然使わなくなっちゃったから次はもういいかなって
一応予約してあるカービィアニメのブルーレイ届いたら再生するために使う予定だけど PSのゲームはXboxでもSteamでも出来るのが多いからな
キラーソフトもないし
だからFFとか半年独占したんだろうけど、未だにFFにそんな力があると思ってんのか? 映像作品はサブスクで見るようになった世だけどサブスクに出てなくてDVDやBlu-rayしかないようなのを見るのには便利だよPS4
コントローラーはもうずっと充電空なんだけどテレビ(ソニー製)のリモコンでディスク再生やシャットダウンの操作できるから ポケモンやりたくてスイッチ買ったけど、スプラとかカービーとか別に興味ないしなあ >>21
ポケモンがすごいのはもちろんだけど、日本の他の業界がいかに斜陽なのかって感じだな
エンタメしか売れるものが無いんだわ >>38
チョニーとか言ってるのは朝鮮人と決まっとる ポケモン飽きたわ
アルセは最初の方しかやっとらん
ツマラン マンネリかつ御三家がどんどん劣化愛着つかないデザインになっていく >>12
もうこんな時代は二度と来ないと思っていたのに
分からないものだよな 見事に糞ゲーしかないな
こんなんだからガシャゲーにシェア奪われんだよ マリカーの発売日は6年前
アップデートがあったとはいえ未だにランキング入りしてるのは本当にすごい エルデンリングを一週間前から始めたけど最初のツリーガードが倒せない
スルーはしたくなくて意地になってやってる >>57
売れてる=面白いじゃ無いからな
今はダウンロードとかサブスクとか無料ゲームあるから本当に人気あって面白いのはパッケージ販売数じゃわからんからな
なんの意味もないランキング この手の質問はポケモン、ゼルダ、マリオを挙げとけば間違いない >>59
嫌儲なんて行ったこと無いからわからんけど朝鮮人はそんなにソニーが好きなのか?
なんで?朝鮮人にはサムスンがあるだろ
サムスンのライバルのソニーが好きとか意味がわからんが
どっちでもいいけど(笑) >>63
データ渡したがらないから
このパッケージ販売数は販売店の協力があってPOSデータをもらってるんじゃなかったかな プレステはリアルな洋ゲーみたいなの増えすぎたのが敗因だな
ああいうのは大勢いる日本人のライト層には基本うけない >>66
フリープレイもあるしPS4の互換が優秀なのとPS5アップグレードでやり直しとか色々だな
パッケージを発売日に買うスタイルは過去のものだわな >>40
ロジックが優れてると側だけ変えるだけで楽しめるんだな >>68
>>69
なるほどなぁ
意味のないランキングになりつつあるのだな >>10
メーカーポケモンっなんだ?
独立してんのか 一昔前はグラフィック最強と言われてた
スクエニも今じゃカプコンの方が技術上だからな
https://i.imgur.com/vCSLxOZ.jpg
FFはなんでこのCG感いつまで抜けないんだろう オフゲーなんて慌てて買わなくてもセール待ちでいいもんな
発売日にパッケージ買う人はクリア即売り狙いなんだろ >>76
一応、メーカーが販売数出していたりするからそこからある程度推測はできるよ
PSのダウンロードランキングで上位、スイッチでそれほど高くなかったソフトがあるんだけどそれでもスイッチ版の方が売れてたらしい >>65
チョンモメンと相性がいいんだろうチョニーは
ソニーとサムチョンは関わりが深いしなw >>77
株式会社ポケモン
ポケットモンスターのプロデュース・ライセンス管理および関連キャラクターグッズの販売、ゲームソフトの開発や関連商品の専門店であるポケモンセンターの経営を行う。「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の両方を豊かにすること。」を企業理念とし[3]、ポケモンというコンテンツを永続的なブランドに育てることを目的に設立された[4]。
東京都港区六本木の六本木ヒルズに本社を置く。任天堂の持分法適用関連会社 >>79
スクエニの技術はその通りだけどCG感はわざとだと思うよ
FFはアニメの延長のキャラクターだからだろ
フォースポークンは実物からだからそれなりに実写に近い 任天堂が一強になるとまた殿様商売はじめるから
psがんばれよ >>26
スイッチの性能は他に比べてゴミだけど
携帯機に使えるのが強みなんだろな アマゾンがようやくPS5を撒き始めたな。体裁はリクエストだが。近所のヤマダでもふつうに買える。 今ダウンロードとソフトの販売比率ってどれくらいなんだろう? >>74
70コースもあるからネット対戦でお気に入りのコースが来ないんだが スプラ飽きてたけど最近またハマりだしたわ
ゲームやると自分の時間吸われまくるからやめてほしいけど、やめられない中毒です マリオカート8って結構前の印象だがまーだ売れてんのか
任天堂の子供騙しはこどおじもしっかり騙して買わせる所が凄い
一方糞ニーの子供騙しは子供すら騙せなくて死滅しているwww
子供連れてポケモンセンターに行く度にポケモンというコンテンツの凄さを思い知らされる。
鴨が葱背負ってレジに長蛇の列
10台近いレジでも裁き切れてない >>10
switchのゲームで大人がやってるようなの1個もないな
まぁゲームなんて子供の遊びって言われたら言い返せんけど >>95
ゲオ中古でも5000円↑してるw
値下げしなくても売れるって事やな
https://i.imgur.com/aavSsQX.jpg もうユーザーの大半がどっしり構えてやる時代じゃないからな
ダラダラ寝転がりながらできるのは結構な強み スプラ落ちやがるんだよなあ
オンは有線以外出来なくしろや マリオカート売れすぎて更新終わってたのに2年後DLCで追加コースとか出すレベルだからね オープンワールド以外のアドベンチャー出してくれ…任天堂 GKはタチの悪い宗教みたいなもの。
さらにそいつらは口ばかりでゲームを買わないどころか本体も持っていない。 >>105
8DXの時点で8のDLC全部入りが売りだったのにアタマおかしい(褒め言葉) >>44
スクエニぐらいしか独占契約に応じなかったんだろう
というか、してメリットあるのか? >>79
もうスクエニは海外の同人にすら
負けてるレベルの底の浅さだからな、、 >>61
おそらく悩みの種であろう体力半分から使ってくる盾ジャンプ叩きつけは着地タイミング見計らってロリすれば避けられるよ。 >>115
ソニーがFF7で初代PSが覇権取ったの忘れられないんだろうけど
今時FFにそんなブランド価値はないわ
FF15が大コケしたのに >>114
PS版が売れてないだけでSteamとかで大ヒットしてる むかし「任天堂の倒しかた知ってますww」とか言ってるヤツいたけど いまやフロムゲーよりムズイじゃん そういやポケモンって世界一金稼ぐ単独タイトルなんだっけか
ハリウッドのヒーロー軍団が束になっても勝てないと考えてたらすごい話だ
やっぱオチンポには勝てないんだな ブランドイメージが確立してるもんな
発売日に即買いできるゲームメーカーってそんなに多くない このへんでセガハードが立ち上がってくれたら波乱が起きて楽しそう 任天堂は純正ソフトが良質で売れてるってのがスゴイな PS5も普通に買えるようになってるけどソフト売れないよな ポケモンは何か違いがあるの? ずっとおんなじじゃない?? >>130
そりゃDLでしょ
今時物理では買わない >>132
DL版のほうが特典とかいいもんくれるんだよな。21年にスパロボ30のメディア版を予約で買っちまってなんか損した気分になったわ。 ポケモンだってDL版あるし
条件下は同じなんだよな
プレステはDL版だから~は通用しないw PSのDL版が売れるなんてことは一切ないだろ年間トップがPS4のマイクラだったり
パケ版2千本程度のやつが上位だったりするからな >>26
今のプレステの人気コンテンツがマジでわからん
任天堂はスーファミ時代に天狗になってたから好かんし、プレステはPSP時代に天狗になってたから好かん
どちらを応援とかはないな >>135
比率が高い
SONYが決算で出してるソフト本数見てごらん任天堂の本数よりはるかに出てるから PSがDLに特化してると言い切れるならデジタルエディションが売れるわなぁ
言い訳も苦しくなる一方 ハード推定販売台数
Switch/12354台(累計1922万1323台)
Switch Lite/10174台(累計524万3115台)
Nintendo Switch(有機ELモデル)/37373台(累計403万5179台)
PS5/51510台(累計268万9527台)
PS5 デジタル・エディション/13359台(累計43万2454台)
Xbox Series X/2729台(累計18万2438台)
Xbox Series S/158台(累計25万599台)
PS4/1602台(累計785万9428台)
Newニンテンドー2DS LL/97台(累計119万855台)
今週もハードがSwitchより売れてるのかw そりゃSwitchは欲しい人にほとんど行き渡ってるからな
そろそろ次世代機投入だし 既に本体持ってたら事情がない限り新型買わないからな😅 >>140
PS4の後継機って役割がな。メディアが読めねえと入れ替えできねえ。あと4KHDR対応のメディアプレイヤーでもある。 XSXのフォルツァ抱き合わせバージョンが公式で買えるようになっているが、ゴミが付属しない普通のXSX売れよ(´-ω-`) >>135
子供はソフトの貸し借りをするからDL版は歓迎されない >>135
Switchのメイン層は無職だから売らないとダメなんだよ 大人はゲームを子供と遊ぶためにしかやらないしスイッチは子供の人数分必要だしな
任天堂一強なのは良く分かる。 去年はスプラトゥーン3が一番だったな
エルデンリングより楽しめた。
今年はバイオ4が楽しみだわ PSってPS4後期から謎の大失速してたからコロナ無くてもPS5の状況はそこまで変わらなかっただろうな ホグワーツやりたいけどホグワーツのためだけにPS5買うのもなぁってことでMHW新作待ってる 聖戦の系譜ぶりにSwitch買って
FEエンゲージプレイしたけど
結構面白かった
次回作にも期待できる出来 >>149
そりゃ無職チョンモメンが好きなPSだろう >>156
惜しい、順位は0が多く数は1/10以下 娯楽分野においてはガラパゴス化は強み
自国産のコンテンツがしっかり存在感を出せてるのは良い事 任天堂ハードって任天堂しか売れない状況って64の頃から全く変わってないのなw >>161
流石スマブラの大会で体臭が臭いって苦情が出る任天堂信者さん! 携帯ハードから撤退した以上、次もSwitch路線だろう
Joy-Conだけはなんとかしておいてほしいもんだ エルデンリングはなあ。フィールドミニダンジョンがまじつまらんから。赤い大陸で顔でかい犬に追い掛け回されてたときは楽しかったけど。ソウルで言えばダクソ3のが完成度高いよDLCで世界全体を引き締めてくるかもしれんけど >>170
無職チョンモメンって子供部屋から出てこなくても生活出来るみたいだな 購買層の広さの差が出てるね
普段あまりゲームを買わないライト層をどんだけ取り込めるかだよな >>173
真面目な話シャワー位は毎日浴びろよ?
体臭って自分は本当にわからないからな
そんなに臭いんじゃどこからも雇ってもらえないぞ? PCの対戦・協力プレイはチーターのせいで台無し
コンシューマーは、MOD類が絶望的
持ってないから実際のところを知らんのだが、Switchはオンラインにモバイル回線使うあたおかが少なくないらしい。
キッズやZ戦士辺りなんだろうか?
マジなら、ただでさえ処理能力的にキツイのに追加でラグに苦しむとか大変だよなorz 結局2022世界で1番売れたのはエルデンリングだったわけか >>176
無職はチョンモメンだっつうのアホかいな >>180
安心はどうかな
マリオにグロはなくても島の動物は口悪いし
APEXをやり出したらおそろしく悪い言葉覚えるぞ 金使えるならswitch&ハイスペックPCのコンビでほぼカバー出来るかんなあ
寧ろ2060程度のグラボじゃ中途半端で意味ないし 日本じゃ任天堂・ポケモンとその他大勢になってるだけだな
ハード関係なく >>177
今時orz使うとか何処から来たんだあんたは 世界中のメーカー入れるとどんなランキングになるんだろ 45歳、ポケモンが流行りだしたころって20歳くらいでもうまったく関心なかったな
ポケモンてどんくらい凄いんだ?俺らの頃のマリオとかドラクエレベル? スマホゲーとかオワコンでは廃課金商売が続くわけない >>92
PSは10数%ってファルコム社長にバラされてSONYファンさん激怒してたよ PSは5が今になってやっと少し流通しだしたとかいうふざけた内容が悪い PS4版のエルデンって思ったより売れてるんだな
PS5かPC買う人間ばかりじゃないもんな >>189
マリオなんか目じゃない位の圧倒的にポケモンのほうが上
ゲーム以外でアニメ映画グッズカードゲームどれも売れまくってるし
マリオの映画とかアレだし >>160
エンゲージは戦闘システムしか良くなくて後はクソじゃん
次もあんな感じならFEはもう買わん ps4好調だったのに転売屋対策しない5出して勝手に死んだな >>195
マジか
その子たちがジジィになってもポケモン買い続けるだろうし、任天堂凄いな
俺も爺lになってもドラクエとかFF買うし スプラもポケモンと同じくらい色々な方向で展開してくれればなあ 今は本編すらままならないなら無理だろうけど SONYは自ら日本を切り捨てたんだから望み通りの結果じゃないの? 日本人はこんなものよりウマ娘、FGO、Vtuberだろ 任天堂は完全に支配してるよな
親どころか祖父母が知ってる数少ないメーカー
恐るべし任天堂 やっぱり任天堂はすごい!
逆境でもいいソフト出し続けるし、一定間隔でブームちゃんと起こすし ポケモンORAS
オメガルビー、人生縛りをやる人2日目(終)
Pリーグ・四天王、ダイゴ戦
http://iplogger.info/2v6GA8 >>207
これイベコンも無いスイッチでやる意味ないだろ
もっと言えばイベント豊富な昔のバージョンの方がいい >>4
マリカーにスマブラは発売から何年間経ってんだよw
スプラ3出る前は2も普通に売れてたし凄すぎるだろ >>15
カービィは凄いぞ
3Dの当たり判定の煩わしさを払拭した「当たったように見えるなら、当たった事になる」システムが凄い
これ他のゲームに取り入れたら、敵の動きが素早くても複雑化してもそれなりに当たるから面白くなりそう >>100
逆だよ
エルデンリングとかめちゃくちゃ面白いけどオタク向け
スプラとかスマブラとか、大人がコミュニティ作って夜な夜な遊んでる
もちろん家では子供とも遊ぶ >>25
3Dなのにとにかくストレス無く遊べて爽快感や謎解き、やり込み要素もある
まぁ子供向けだから難易度はそれなりだけど、そこそこ死ぬくらいの難易度はある
Switchのソフトはそれなりに人気なのは売値が下がりにくいのも良い
ゼル伝なんて先日ブックオフで4800円で売れたわ >>189
ポケモンのアニメはポリゴンショックってので一度なくなりそうになった
でもそこから復活して、さらにその影響でほんらいは一年?で終わるはずだったのにここまで長寿アニメになった
ポリゴンショックは当時かなりニュースになってたから覚えてるだろ?
あんだけ世間で騒がれてポケモンは危険だと刷り込まれるレベルだったのに放送再開ってよほどファンの声が多くて強かったんだよ
あとポケモンを題材にした漫画も多数出ていた
ピッピが相棒の漫画や、ポケモンカードの漫画、1ページギャグ、4コマ、ポケスペ等他にも多数
ポケモンだけで台を1つ占居できるレベル
どれだけ勢いがあったか想像できると思う >>215
これ単純に良かったわ
他の3Dのアクションゲームでも導入して欲しいくらい
当たり判定が頭しかないとか、尻尾しかないとか、正直無理があるし PS5買ってわざわざやりたいゲームがないからなぁ
一本道美麗グラフィックRPGなら映画見たらいいし 去年というか今年もエルデンリングなのかもね
リメイクバイオ4が変に難易度上げてなければワンチャンありそうだけど、あとは何もないな なんかゲームも歳とるとできなくなってきた。畑でもいじって過ごすか。 >>179
お前のレス、なんか共産党臭のするおじいちゃんっぽいな いまだにポケモンドラクエFFやってアニメ見とるよ氷河期は スプラトゥーン3一人用の風船割るチュートリアルで挫折しそう
3D適正がないのかFPSが苦手だからなのか
やっぱ敵がゾンビか怪獣じゃないと駄目なのかねぇ 今のゲームって3Dバリバリで、グラフィック重視だけあって
電気食いなのが難点だよな。だから俺はもうゲーム専用機なんて買わず
使わなくなった。プレステ、セガサターンの時代に受験勉強してたんで
90年代後半から全然ゲームやってないわ
ちょこっとだけGBAのスーファミの移植版を懐かしんでやった程度 >>229
スプラトゥーン3には一応サーモンラン
っていうゾンビみたいなNPC(シャケ)を倒すモードがあるよ
4人で協力して遊ぶモード
遊ぶには少しナワバリやらないといけないけど操作になれるころには遊べるようになってるはず オーロンとかいうのどうなん
コーエー版隻狼言われてるみたいだけど
隻狼面白かったから未だにやってるくらい好きだわ >>12
PSはオタク向きに走りすぎてる印象
老若男女幅広い任天堂に比べてターゲット層が薄い >>230
そこまで考えてるのが任天堂ハードなんだよなぁ
グラ厨とかに馬鹿にされてるけど家計の負担にならんようにしている任天堂 ポケモンとかの直接的に自分で攻撃できないゲームの面白さが全然わからん >>235
PSのライバルて今では任天堂じゃなくてSteamだよね
PSじゃないと遊べないてシリーズを充実させないと先が見えない
任天堂は任天堂で独自コンテンツを充実させ続ける努力が大変だろうし
まあどこも
大変だわ ゲームボーイ時代の名残で同時に2バージョンのタイトル出すのいい加減止めて欲しい
意味あるかこれ? >>240
任天堂は新ハードでマリカ、マリオ、マリパ、ゼルダ、スマブラ、スプラを新ハード用にアップデートして売って行けばいいだけ
となると新ハードもだいたいどのくらいに出さないといけないとはなるがな スプラ3は最初の頃は楽しかったけど、
やっぱ対人だとムカつく事多いね
止めてスッキリした
後悔はしていない >>113
このランキングが日本国内の、それもソフトの売上だという話
ゲームの売上を比較してるわけではない ロスプラとメタルギアオンラインはやった事あるけど
今オンラインで面白いのあるのかな
モンハンはやらないけどさ 最近オンラインゲーより一人でコツコツする方が楽しくなった
負け続けて暴言まで吐かれストレス溜めながらゲームするのは苦痛 オンは基本やらないなコミュ障だからw
暴言あるのはカオスやな なんでやるゲームないのにPS5本体は売れてるのかが永遠の謎 ゲームのポケモンって、メーカーがポケモンなのかwww ブラッドボーンをSteamに開放しろやクソチョニー
やり方がいちいちせこいんだよ スプラ3からデビューしてバイトばっかりしてる
週末は1日10時間近くやってるかもしれん
問題はジャイロエイムに慣れ過ぎたせいで、バイオre4の体験版でスティックエイムが全く出来なくなってた事 ソフト売れてねえのにハードだけ売れてるのおかしいよね本当に売れてるの?とサードや業界の人もぶっちゃけてきてる スプラ3やってるけどオン対戦ばっかは疲れるからPS5もやってるよ
PS4のゲームも出来るし ポケモンのせいで家族全員分のswitch買ってしまった。
ポケモン終わったらスプラでも買おうかなあ。家族全員分。 カービィディスカバリーめちゃくちゃ良くできてたよ
3D移動なのに操作感従来と全く変わんなくて驚いた スプラ面白いけど落ち過ぎやろ
家族でやるお父さんは責任持ってネットワーク環境作れや 配信者ハイパーゲーム大会
参加者抽選ドラフト会議
■リーダー・釈迦、スタヌ、かせん、もこう
ゲーム/FIFA23、APEX、PUBG、VALO
???、???(当日公開)
ttp://iplogger.info/2oA8X4.link てかスプラトゥーンのメンテまだかよ
はやくメガホンレーザー打ちてぇんだけど
1のやつな スプラトゥーンが1位かと思ったが、やはりポケモンの壁は厚いか。 >1位の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は3年ぶりのシリーズ最新作。年間販売本数は433万9000本と、
年間433万ってよくわからないけど、
SteamとかEpicにある人気インディーズゲームとかより
はるかにすごいの? スプラトゥーンは1と2やり過ぎたのか、3はすぐ飽きた
あまりに変化なさ過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています