洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」 [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、
ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、
22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、
それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」
(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の
5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない
映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。
実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。
例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/320107 とりあえず大泉と橋本を出しとけばいいや精神
見たいとも思いません まあマーベルとかも原作漫画だしな
単純に漫画原作でも予算と能力がないだけだろ
それがすごく難しいのはわかるけどさ
そこを工夫じゃなくて変に政治的なもん絡めて補おうとされるときつい ジャニーズのコスプレ学芸会&ポリコレヒーロー
で両者どんどん地盤沈下して行ったらやりたい事やってただけのアニメが勝利すると言う >>77
え?最近の映画ってコンテ描いてないの…?流石にそれは嘘だと思いたい >>62
えっ シン仮面ライダーってはなまるうどんと戦うのか? ゲソ天男とか出て来んの? ドラクエ5をあんなふうにしたのは許さないよなにがユアストーリーだよ
ジュブナイルとか好きだったんだがなぁ… そもそも「実写」ってどこまでが範囲なんだ?
CGだらけのアバター2でも実写だろ いい脚本をかける人がいなくなったんだよ
だからベン・アフレックのようにいい脚本を書けることで俳優を続けられる人もいる >>83
はなまるうどんに現れるちゅーちゅーばーと戦うよ
小麦も油も高い!そうだ露助殺しに行こう!も どちらにも共通するのがシナリオの枯渇だな。
ハリウッドなんて日本のアニメや小説まで買いあさり始めた。
日本は日本でアニメ原作の実写化ばかり。
シナリオライターが育ってないんだな。 >>94
コナンは誰がなるんだろ?
あんな子役いないしw >>66
ポリコレは声はデカいけど金は全く出さないからな
マイノリティ向けの映画にマジョリティは惹かれないよ
マイノリティ向けの映画があってもいいけどね ただ見るだけの映画 → 自分で操作できる映画
これからはゲームだ >>1
そりゃコンプラなんてキモいオブラートに包んで
物事の本質見失ったようなような作品しか出せなきゃこうもなるわ…
アニメもこのまま規制ばかり入ればいずれ同様になる… 邦画の安っすいTVドラマのような「画」はなんなんだ?
白い蛍光灯当ててるようなのっぺりとした奥行きが感じられない画面では?
洋画で観られるような、真っ暗で強烈な光が顔に当たる…みたいなのもなくて薄ぼんやりなのにセットの粗さが丸見えっていう…
マジでなんなんだ? 実写の邦画、最後に映画館で観たのってテルマエ・ロマエかな? その前は戦メリかな? 全然観てないわ。 ポリコレだBLTだなんだいってつまんねーの連発してりゃな アメリカでもヒーローものばかりが人気なんでしょ。
ポリコレ汚染されてから本当に面白いと思った劇場で観た映画ってないなぁ
ボヘミアン・ラプソディーはクイーンの音楽と当時の時代を楽しんだだけで、ストーリーは今イチだったしなぁ ポリコレパヨク化した内容に客は来ねーんだわ
新聞記者なんぞに日本アカデミー賞だっけ?草草草 >>95
ポリコレに配慮しながら表現も最大限に気をつけながら脚本を書きなさいってめちゃくちゃハードル高い
今なら日本の文豪も軒並みアウトだろう アカデミー賞の授賞式も本当に話題にならなくなった
90年代まではアメリカ=世界だったけど
今では誰も話題にしない
世間ではアカデミー賞の授賞式がいつやってるのかさえわからない >>111
日本アカデミー賞なんかもっと空気だぞ、世界でとかじゃなく日本ですらw
数年前の「新聞記者」はいろんな意味で話題になったが、去年の受賞作なんか誰も知らないレベルだし
内輪の「小さな世界」を作って喜んでるだけに見える
アメリカはそれでも試行錯誤してる気がするがポリコレだけじゃなく政治的な意図がいろいろ巨大過ぎる気がするわ >>102
あればビデオ撮影だから。
昔はフィルムだったから深みのある画が撮れた。
ハリウッドや韓国映画はグレインフィルターでフィルムっぽさを出してるけど邦画はなんでビデオ画質のままにしてるんかねぇ、別に難しい技術じゃないのにさ。 アカデミー賞に関してはいまくらいの注目度が普通なんだろ
所詮はアメリカ限定の賞だよ
ベルリンやカンヌの方が注目されるべきだろ >>112
もう、日本アカデミー賞取ったなんて日本人ですら「ふーん。で?」って感じだけどなw 実写映画見に行ったのって、この10年で
ラーゲリより愛を込めてくらいだな
あとは全部アニメ 日本アカデミーどころか本物のアカデミーすら知らん 知る気もない うちの子供の小さい頃見ててもやはり実写よりアニメの方が興味を持ってTV見てたわ
やはり絵が動くのは本能的に面白いんだと思う
凄い枚数の絵を描いて繋ぐという工程を想像するだけでアニメは無条件に見る価値あると思うよ
実写って誰でもカメラ回せば出来は悪いなりにそれなりに作れるから、どうしても価値が低く思うんだよなぁ ニガーのアリエルとかやってる時点で映画界は終わってる >>114
おぉ、そうなんか…
ストーリーは好きではないが「パラサイト」とかも画とか演技は凄かった…
邦画は安っぽい画面に棒立ちの演技、叫ぶだけの数年後には出てこない若いアイドル俳優、加えて酷い脚本の粗製乱造…
「画作り」なんか一番簡単だろうに…難しい技術じゃないなら何でやらないんだろうな? >>121
そのアイドル様を一定時間ごとにバストアップと顔アップで写さないといけない条件があるから、画作りなんて無理だろ。 >>18
身内だけで褒め合い八百長の賞レースやら金を懐に入れる駄サイクルってのが完成してるから >>102
海外はテレビドラマでも映画用のシネカメラ使ってるけど、日本は運動会とかでパパママが持ってたハンディカムみたいので撮影してるからな どう考えても邦画の方が低迷してるハリウッド作品よりもまだつまんねえのにイケメン出てるだけで楽しめるバカが悪い アニメは本当に極々一部が面白いだけで
深夜アニメなんて本当につまらないから
つまらないのではなくてくだらない むしろ映画だけは実写邦画が先をいってて洋画の方が日本の後追いしてるだろ。
悪い意味で ハリウッドは東欧系ユダ利権だし
邦画も暴力団チョンコ左翼だし
両方とも潰れていいよ笑 >>122
顔どアップなら暗い中で強烈な光を顔に当てて欲しいわ、洋画でよく観るシワとか肌の粗さもくっきり見えるヤツ…
アイドルさん達は嫌がるだろうがw
邦画はなんか暗闇を怖れてる気がするわ… アニメ業界は日本ではめずらしく新陳代謝の激しい業界だったからなぁ
新しい会社が生まれたり大きくなったら分裂したりしてたし
くだらないアニメもいっぱいつくられるがクリエイトとはそういうものだよ >>124
そう言われたらしっくりくるレベルだなw 弱者の物語だからな
ワクワクするわけがない
手助けを必要とするのに何もかも手放すことが自由になってるような
要するに脇役かモブが主人公になって、観客に議論させるように仕向けられているような気がする
それがマーケティングなんかね? 邦画はテレビで見ればいいじゃんな感じ。というよりは演劇見に
行った方が俳優たちは喜びそう。ただ、まだ、唾まみれが怖いな(´・ω・`)
洋画はSFがファンタジーっぽいのばっかりになってるのが嫌なんよ。
マーベルとかのヒーローものは詰まらんし。 >>113
新聞記者はメディアが舞台だからメディアに取り上げられたってだけの気がする 映像としてチープ感丸出しなのに金だけはかけまくった洋画と同じ値段で観ろってのが無茶なのよ
洋画は脚本がゴミでも映像だけは迫力あったりするから 日本の映画を観に行くベストワンの理由は、「好きな俳優が出ているから」
これ書くと日本人は民度が低い!とか映画オタクが書き込みそうだけど
実際には売れてる映画が俳優など出ていないアニメだということは
単に実写映画が粗製濫造でクソつまんな過ぎて見る価値が無いから
映画オタクとかいうラーメンオタクや鉄道オタクと変わらない低レベルの未開人は、ゴミに無駄金払って悦になってるゴミだと自覚しとけよ(笑) フィクションにお金を払う意味に疑問を持たないのかな?
なんの迷いもなく流行に乗るのはコミュニケーション能力やリテラシーが低いと思う
結局、ほしいものはそういった判断力なのにフィクションを現実にしないと生きられない層が多く存在するということだろう 自分の生活を充実させるという創造性に共感があれば嬉しいと思うけどね
お人形遊びやお砂場遊びを卒業して次の次元のコミュニケーションがあるのかもしれないのにね
消費者の脳内に遊びを空想させたらある程度成功というか、終わらないだろうねとは思う >>135
あれは数年間野党やマスコミが叩き続けたモリカケの延長上にあるかと…
左翼マスコミは喜んで宣伝して、大嫌いな俺みたいなのは反発して…要するに中身を全く観ないで話題になっだけw
あんなん観る気もせんわw RRR5回目見てきたわ
この年になってここまでハマる作品に巡り会えるとは思ってなかった 以前5chで「アニメバカにしてたおっさんたち息してる~?」ってレスを見かけたが、
ふと、VOCALOIDをバカにしてたアッコにおまかせ関係者は米津玄師やYOASOBIとかのことをどう思っているんだろうか?と アニメとかまったく観ないがテコ朴があのまま映像化されたら観るだろうな >>52
鉄血は行間読めないと最後の話わけわからなくなるアートだったな 邦画はしけた内容で見たいと思わないが、
映画自体が高すぎるんだよ
1900なんかよほど見たい映画じゃないと行かない
来てほしいなら1000円以下にしてふらっと見られるようにしろよ >>12
ベッタベタやな
ゴッドファーザーくらい見てほしいよ >>13
確かに
無能なロートルが横のつながりで仕事もらってる感 >>142
これを5ちゃんで言うと、途端に痛い発言になるの最高に面白い >>147
米津はまだわかるけどヨアソビは馬鹿にされても仕方ない >>53
ハリウッドは80年代までだな
まぁ世代的に90年代は好きな映画あるけど 子供が居ると家族連れで見るとなるとアニメになるからなあ >>159
日本はまともだろ
他の国に洋画よりマシなコンテンツがないだけ >>27
邦画の監督って邦画の真似して映画撮ってるのか
そういう演出の再生産が目立つよな >>163
たしかに
MCUとか未だに熱中してるやつはキチガイだと思う >>150
割引とか使ったら1300円とかで見れるやん あにめがー!!!って長年バカにして時代に取り残された老人パヨク監督()の末路 手塚治虫のような才能がマンガに流れちゃ映画は終わりってクロサワが言ってたな 切り抜き印象操作でやりたい放題してるイソコ映画が受賞してる時点でお察し アカデミー賞もエブエブだし誰も映画に対して糞みたいなポリコレや露骨な啓蒙思想なんて望んでないんだよね
映画は興行なんだから第一に誰が見てもシンプルに面白いことが重要 日本の邦画監督はその辺を勘違いしてる 正直インド映画とか韓国映画のが見てて遥かに面白い 邦画はクオリティ低いし、洋画はシリーズ物しか宣伝してないしで >>18
邦画界は在日朝鮮系の人の縄張りだからだそうだ
日本映画監督協会会長も在日の人
日本人が監督したかったら金もってる有名人とかくらいしか撮れないって
ミッキー安川も映画撮影中に、お前も同胞だろと勘違いされて優遇されたと言ってた
どうやって乗っ取られたのかは知らないけどヤクザとパチンコが絡んでるという話だった
昭和の興行、映画と野球とプロレスはそういう人の集まりで今でも強い影響力があるという 2時間ドラマを映画館でやる意味がわからない
しかも半年後には配信やテレビでやる
先行上映の価値があるとは思えない
しかも俳優がテレビに出てる人達だし
プレミアム感が無いんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています